スポンサーリンク

『ゲイだけど質問ある?』の鈴掛真「女性はもっと自分本位に生きていいと思う」


歌人として活躍する鈴掛真さんは、書籍『好きと言えたらよかったのに。』(大和出版)で自身がゲイであることを公表。
周囲の「男はこうあるべき」という言葉に惑わされずに自分らしく生きる鈴掛さんに、幸せに暮らす秘訣をお聞きしました。


スポンサーリンク

「女性はこうあるべき」に悩む人へ

僕の周りには30代の女性の友人が多くて、恋愛やこれからの暮らしについて相談されることも多いんですが、往往にして思うのは「もうちょっと自分勝手に生きてもいいんじゃない?」ということ。

何歳までに結婚しなければいけないとか、女性だからこう振る舞わないといけないとか、男性より女性のほうが「こうしなきゃいけない」という周囲のプレッシャーが多いと思うし大変だとは思うんですが、もっと自分本位でいいんじゃないかって思ったりします。


失礼なレッテルを貼ってくる人も、きちんと向き合えばわかり合えるかも

ゲイだというだけで、男性に警戒されることもあります。「ゲイだから」とか「アラサーだから」とかレッテルを貼ってくる人に対しては、なるべく付き合わないというのも1つの手です。僕はなにか言いたいことがあったら文章で発信する機会があるからいいけど、会社や友人関係で嫌なことがあった時に何かアクションを起こすのってすごく難しいと思うんです。訴えを起こした側が悪者に見えてしまうこともある。

でも、理解してもらいたいなら、それを伝える方法もあります。実は、ある男性の友人に対してアクションを起こしたことがあるんです。その友人は「ゲイ=女性的な男性」という考えを持っていて、それを聞いた時にすごく嫌な気持ちになって。一般的にもそう考えている人が多いと思いますが、同性愛者だから中性的っていうのは実は誤解で、多くのゲイは自分のことを男性として自覚しながら生活しています。肉体と精神の性別が一致しない性同一性障害が意外と知られているのでよく混同されるんですが、同性愛と性同一性障害はまったく別の話なんです。

友人に面と向かって嫌なことを伝えるのってすごく勇気がいるから、記事とか本をおすすめしてみたりするのもいいかもしれないですね。LGBTのことをうまく説明できなくて困っている方に、僕の書籍をそういう風に使ってくれたらすごく嬉しいなと思います。


家族からの期待が辛くても焦らずに

一番近い人間関係ともいえる、家族からの期待やプレッシャーを感じる時は、感情的ではなく論理的に考えて解決していくといいと思います。例えば「結婚しないの?」ってよく聞かれたりしますよね。でも今じゃない、と自分では思っていたりする時。

家族に自分の考えが受け入れられないと、諦めて従ってしまったり感情的に訴えてしまったりしたくなりますが、そこで諦めずに「自分の望むライフスタイルを家族にも理解してもらうためにはどうしたらいいか」を具体的に考えることが大事です。

僕の場合は親元を離れてからも、年末年始に顔を合わせたり、母の日や父の日に贈り物を送ったりと自然と適度な距離を保てていたことがいい方向に働きました。

両親には、書籍の出版とともにゲイであることをカミングアウトしたのですが、父親に「いい仕事だと思うから君は自信をもってね」と言ってもらえて。きっと僕の覚悟を感じてくれたんだと思います。

読者のみなさまも、家族からの期待に押しつぶされそうになった時は「どうせ分かり合えない」と諦めずに、ゆっくりと関係を温めてみたらいいんじゃないかなと思います。

鈴掛真『好きと言えたらよかったのに。』




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-telling-life&p=1


「ゲイ=女性的な男性」は間違い。女性はもっと自分勝手に生きてもいい。同性愛者だということを友人や家族にカミングアウト。ネットの声

名無しさん
穏やかな方だなあと思いました。
すべての人にわかってもらおうと主張するのではなく、知っておいて欲しい人に理解してもらえればいい、そんなスタンスだからでしょうか。
家族との距離って、ゲイに限らず悩むことはあります。程よい距離感は大切ですね。
名無しさん
過去に同性の男友達に告白されたことがある。
LGBTとかそんな言葉がなかった時代。
当時は、正直に言うと気持ち悪いとしか思わず即断った。その後は友達として接することも出来なくなって距離を置くことしかできなかった。
私は某事件のように、その出来事を周りに面白おかしく広めたりはしなかったけど、誰かに相談したい気持ちはあった。
でも相談したら、そこから噂が広がる可能性を考慮し、誰にも相談しなかった。
そのくらい、当時はデリケートな話だったけど、今は時代が変わって世間にも認められてきている。
でも、まだまだ偏見が強い世の中なので
このように著名人が発信することによって、LGBTの方々の希望となり、偏見が少しでもなくなることを祈っております。
名無しさん
自身の周りにも同性愛者の方はいました。初めて知った時は、恥ずかしながら狙われたら嫌だなと自信過剰もいい所でしたが、とても普通に友人関係を続ける事が出来たお陰で偏見はあまりない方です。
同性だろうが異性だろうが恋愛は難しいですし、個を知ってもらうのは大変な世の中ですからね。
自分は発信する側よりは受け取る側なので、様々な考え方や意見は視野を広げる良い機会だと思っています。
名無しさん
ウチの家族は俺がゲイだと知ってるけど特に何も変わらないのはありがたい事だと思う。親に勘当された話とか聞いたことあるし。
ただ皆に理解して欲しいとは思わない。どうしても受け付けない理解し難いタイプの人間っているものだし。関わらなければいい話じゃないかと。
LGBTのパレードとか見るとマッチョでボンデージ姿の男たちが踊ってるの見ると何かな〜、と思う。
あれもゲイの世界のある一面ではあるけどLGBTの権利とかを訴える活動とは関係ないし逆に間違ったイメージを植えつけてんじゃね?とは思う。
名無しさん
カテゴリーや状況関係なく、生きづらいと思ってる人が減ってほしい。
社会的に生きづらいならそれは行動して変えるべきだと思う。もちろん、自分ができる行動の範囲内で。
人間関係の生きづらさならその場から逃げるのも正解だと思う。自分が言う事で相手が生きづらくなる事もあるから。でも、物理的に逃げていてはいつまでも生きづらい。装うってのも生き抜く知恵だと思う。理解し合える人に出会えたらそれは主張してもいいと思うが。
何かひとつの行動をしなければならないってことにならなければいいな。
名無しさん
男と女でも、男と男でも、女と女でも、好きになるのは自由ですよね。人種を超えるのも、もっと言うなら種族を超えてもいいと思います。
ただ、好きだと言う想いを笑うのは良くないですよね。誰のことも好きになれないことを悲しむことこそ、必要かもしれませんね。それとも好きになってもらえないことでしょうか。


常識とは
用語的にゲイをそもそも理解してないなぁ、ゲイとホモは同じなの?ゲイとおかまは違うの?勉強不足だと思うかもだけど、そもそも勉強しないよね、自分がゲイなら、自分のことだからよく調べるだろうけど。嫌悪感もないしすごく良いなぁ、もない。恋愛対象として同性を見た経験もないから、未知の感情なだけに、根本的な理解は難しいかもね、あまり関係なく人間として良い人間であれば、いいよね。
名無しさん
自分は女装して休日出掛けたりしますが、特に男の彼氏が欲しいとは全然思わないし、理解をしてもらえなさそうな人には告白もしない。この人はどういう意図でゲイ告白したのか分からないが、性の問題と同時に自分と価値観や趣味思考が大きくかけ離れている人と一緒にいるのは誰でも嫌だと思う。女装者でも色々なタイプがあるようにゲイも色々なタイプがあるので自分と価値観を共有出来る人と付き合えば良い。自分は今後一生女装を続けようとも思わないし、必要以上の周囲に理解を求めるのは迷惑の他ならない。
名無しさん
独り身なら自由奔放に生きていいと思う。
結婚でも付き合いでもパートナーをつくるのならお互い我慢や尊重は絶対必要だと思う。
名無しさん
コメをずっと読んでて酷いものが多いと書かれてたけど「古い順」にするとよく分かったwいつも思うけど、拒否や否定したい人、芸能人であればアンチの人の方が先に書いてるww
どうでもいいとか、気にしてないといいながらw不思議だけど、きっと何らかの興味があるんだろうなぁ。気持ち悪いという意見もたくさんあったけど、何が気持ち悪いと感じるかは書かれてないのでちょっと分からなかった。自分は女性に興味がないので、異性のように好きにはなれないけど、その人を気持ち悪いとは思わないわ。
なんで訊いてもないことを言うのかって書いてあるのも多いけど、ブログでもツイッターでもそのほとんどが「訊いてもないこと」だらけだからなぁ。話さなければ勝手に大多数側の男性って思われるだろうから、私は実は違うんですよってだけの話じゃないの?こういう人間もいますってこと。で、なんで少子化の話につなげたがるかもわからん…
名無しさん
この人、中学の同級生です。
女子としか遊ばなかったし、男子と遊んでるイメージ一切無い人だった。当時は同性愛って感じでもなく、凄く穏やかで、私と一度も話したことがないのに、普通に優しく話しかけてくれる人だった。
当時の事を振り替えると息苦しかったと思う。今こうやって自由に発言できてて良かったって思う。
名無しさん
今の時代の日本は、ある程度に自分本位に生きれる自由があるこそもっと悩む。これでいいのか最善なのか・・気にしなきゃ本当の自由人なのかもしれないけど、社会と関わっていくなら悩むこともある。でも鈴掛さんのように、「いい仕事だと思うから君は自信をもってね」って言っていくれる父親や周りの人がいれば、きちんと自分のおもう前を向いて行けるのかも。


名無しさん
こういう話題には必ず否定的な意見が多くでるけど、是非逆の立場で一度考えて貰えたら嬉しいと思うな。
もし、異性愛がマイノリティだとしたら。
自分ではどうすることも出来ない、生きづらい世界で一生を過ごさなければならないことだと。
いまいち
LGBTって、難しいもんでもないと私は思ってる。個人的に女性的な考え方をして、ズケズケ言う人が苦手だ。これは、女だろうが男だろうが同じです。恋愛対象がどうこうは、人間である以上多種多様だし偏見は全くない方だ。もし私が苦手だと思ったのなら、それは、LGBTだからではなく性格が前述のようで合わなかったからです。少し前に職場にゲイの方が居て、そんなことを言われたので、すごく腹が立った。あなたの性格がネチネチしてたから、合わないだけですよ。と言いたい。そっちの方が偏見あるんじゃないの?と言ったら、支離滅裂な言い訳をしてより腹が立った。この人みたいに、LGBTの人たちもフラットに考えられるようになってほしい。
名無しさん
ゲイでもレズでも好きにしたらいいとは思う。
カミングアウトもしてもしなくもいいし、自由だと思う。
ただ、女性が自由に生きられないのは、出産にタイムリミットがあるから。
子供を持つ選択肢のない人にはわからないんだろうなぁ。
名無しさん
問題ありません。たまたま好きになった人が同性だったり異性だったりって話ですよね。
当人同士が幸せなら良いのでは?
名無しさん
同性愛者の問題はこれからもどんどん理解を深めて行くべきですが
世の中のほとんどの人がそう言う感情になった事ないから中々理解する事が難しい。
気持ちをわかれと言われても難しい
女性が男性に女性の気持ちをわかれと言われても中々わからない。
名無しさん
日本は出る杭は打って打って打ちまくるみたいな病気みたいな人を肯定しちゃうからなぁ。え、スルーすれば良くね?って思う部分を滅多打ちしてドヤ顔してるよう人を「真面目ね」って評価する部分あるからそういう人ほど自分のことすごい高く評価しちゃうんだよね…。自分が知らない事を正しいとされる事が怖い臆病者ほど。そもそも世の中万民にとって正しい物差しがないから各々の正しさのぶつかり合いが争いを生むんだけど、みたいな冷めた目でみてしまう。
愛こそ至高、みたいなのも自分の欲望の押し付けの免罪符にはならないんだけどストーカーとかほんと愛とさえいえばなんでも許されるみたいな。
自分以外の誰かが存在する関係性において己が全てと思う事のなんと恐ろしいことか。この人みたいなメタ視点が恋愛こそ必要だわ。


*****
女性が自分本位に生きるって、とても難しいことだと思う。
自分が親になり年頃の娘を持つ今、その手助けをしてあげようと思う。
自分のようにはさせないために。
名無しさん
私は息子が彼氏を連れて来ても娘が彼女を紹介したいと言っても驚きはしても否定はしないと決めている。我が子が愛した人だから応援したい。親が愛した分だけ子供は誰かを愛するのだと信じてる。否定したり拒絶するから平気で誰かを裏切り傷つけるのだと思う。
名無しさん
すごいですね。人として生きることは男女は関係ないってことですよね。頭では判るけど、身内に居たらと思うと、やっぱり複雑な気持ちです。だから、この方のお父さんもすごいですね。
名無しさん
勝手に手を出してこなければ何も問題ない
そもそも自分が相手にされてないことに気づくべき笑
1人だけ打ち明けてくれた友達がいるけど、今までと何も変わらないし、逆に話してくれてこっちも誰にも話せなかった悩みを話せて前よりも仲良くなった。
ただ〇〇が好きなんだよね、どうしたらいいと思う?という相談には困ったかな
そもそも経験ないし下手なこと言えないし
名無しさん
前働いた職場で自分はゲイでもバイでもないんですけど喋り方や仕草や動き表情がゲイの様に見られてしまいよく同僚や友達から「お前こっちか?」とからかわれる事がよくあったお堅い人は本当にそう思い毛嫌いされることも多々あった…そんな時に藤井隆さんや金子貴俊さん見たいなキャラの人がテレビに出てきて少し悪ふざけな感じで「好きなタレント向井理」とか言ってみた周りを笑わせて居たそんなことがありしばらくしてからあまり職場でも話したことない男の人から呼ばれ「君ってさぁ〜本当に男の人が好きなの?」って聞かれ…自分は「違うよ…尾木ママと、同じスタンスよ…どうした?」って聞き返すと「いいやなんでもない、こんな事聞いたの誰にも言わんでね」って言われてその場を彼は去っていったがそれからしばらく彼は会社を休みそのまま退職してしまった…その件を気にして自分は人との立ち振る舞いを気にして男らしく接してる
名無しさん
誰にも迷惑かけないならいいと思う。
「別に聞きたくないよ」っていう「他人の気持ちを無視したカミングアウト」も含めて。
わざわざ言う人ってなんで?
何を目的にカミングアウトってするの?
聞かされる側は絶対受け入れなきゃいけないの?
理解しなきゃ差別?
今までの印象は変わるし、接し方もどうしていいか迷う場面が出て来そう。
「〜だから気を遣って下さい!」と強要されてるみたいで不快だし面倒臭いんですが。
別にゲイでもレズでもLGBTでも、どんな思考を持っていてもいいと思うけど人を巻き込まないで欲しい。
内に秘めてくれる?


EK9forever
無意識のうちに ゲイはこうあるべき みたいなになってるところだけが引っかかるけど書生として真面目さを売りにおおっぴらにカムするには仕方ないんだろうな。ゲイは攻めが少なくて受けが多いのでどうしても世間のイメージでも女性的ナヨナヨしてると受け取られ易いですがある意味で仕方ない面もあります。また誰とでも寝ようとする方も勿論います。多様性を求める方が多様性を否定する。仕方ないんですけどね。ビアンはもっと誤解や偏見が多く当事者も隠したがります。
marlboro
ゲイがゲイとカミングアウトすることについては大賛成!ただLGBTと一括りにして、苦悩を語ったり偏見持たないで欲しいと訴えかけられるのは嫌。
LGでも性的欲求ない人、Bでも好きになる相手次第で性別が違うという人に嫌悪感はないし、幼少期からのTであれば障害として性転換手術を応援したいと思う。
でも、女装で興奮するとか、性的嗜好でのゲイや両刀は小児性愛と一緒で気持ち悪いし、周りから距離を置かれても差別とは違うと思う。隠してトイレや大衆浴場利用するなんて犯罪と同じだし、むしろ性的欲求のあるレズやゲイはカミングアウト義務付けがいい。
名無しさん
最近の人は知識も豊富だし偏見持ってる人も少ないから、
普通にカミングアウトする人も多い。
全然驚かない。
高校の時ゲイの男の子居たけど、
男友達も沢山居て人気者だったし、
話し方や仕草が優しいから女の子の友達も沢山居て女子会してた。
バイなんかは男も女も恋愛対象で羨ましいなと思うし、
性同一性障害の方も、整形したりして女性より綺麗なお姉さん沢山いる。
大変な事も多いと思うけど昔よりは生きやすくなってると思う。
名無しさん
鈴掛さんのエッセイを読んだけど、素直で分かりやすく、心から共感できました。
異性との恋愛でもなかなか思い通りにならないのに、LGBTの人達は、自分の人間性は消し飛んで、LGBTとしてしか見てもらえないということがよく分かった。
鈴掛さんや他のLGBTの人達も普通に恋愛して幸せになって欲しいと願います。
名無しさん
ゲイの皆さんのことを全く理解できませんが、もしカミングアウトされて、知ったとしても差別したり対応が変わったりすることはないように心がけてます。
16204818
ホモフォビアの人にははなっからわかってもらう必要はない、と。それはそれで賢明な判断だと思う。
ところで、日本だとこういう見た目が、所謂『ノンケ』と呼ばれるゲイの人ほど、嫌悪される傾向にあるような気がする。マツコとかおすぎとピーコとは違い。


らすかる
宮澤賢治はゲイで悩んでたそうな。今の時代に生まれていたら、もう少し生きやすかっただろうに。
名無しさん
>男性より女性のほうが「こうしなきゃいけない」という周囲のプレッシャーが多いと思うし大変だとは思うんです
勝手なことぬかすな。ひとの大変さは、その人その人にしかわからん。そんなのを男女二極で語るのは、人をグループ分けしてレッテル貼りするのと変わらん。
tttttttttt
アメリカに来てみて地域によっては同僚の三割がLGBTということもあった。だいたい全員カミングアウトしていて、それを知ったところで周りも、「あそうなんだ、そういう人もいるよね」くらいのノリである。日本では理解云々のところに焦点がいくが、理解まで辿り着かなくても、「あそうなんだ」で済ませる人が増えるといいと思う。
名無しさん
自分本位に生きるメンタルの強さは必要だよね。わかる人とだけ付き合って行く方が効率はいい。変にストレス抱えなくて済むし理解しろって強要もない。ゲイである事を知らない人に知ってもらってもへーそうなんだぐらいじゃない。人生自由だけど自分は同性愛者についてはよく理解出来ないと思っている。
名無しさん
この記事は後半ですが、前半にある記事を貼ります。
>僕は東日本大震災を経験して、「誰だって明日死ぬかもしれないんだから、周りの目を気にしながら生きている猶予なんて、なくない?」って気づいたんです。「明日死ぬと思ったら今日は絶対、自分勝手に生きるよな」って。冷たく聞こえてしまうかもしれないけれど、人に合わせることは本当に無意味だと思います。人生は一度きりなんだから、もっと自分のやりたい仕事、望んだ生活、誰と一緒にいたい、誰とは一緒にいたくないっていう願望を、どんどん自分勝手に決めていいんじゃないかなって。同意します。
エゴで生きることはダメだけど自分を殺して生きても辛いだけ…
うまく丸く収まる方法は、人との距離感を温めながらも自分軸で生きることなのかと思います。
名無しさん
今から言う言葉は
誤解を受けるし自分も眉をひそめる言葉になるが
何れLGBTなんて言葉も薄くなり、フェチズムの一つになって欲しい
必要以上に問題にならず、コミュニティ内で話ができる世の中に


名無しさん
ちゃんと周りの事を考えて生活した方が良いと思いますよ。自分本位な人は必ず失敗もするし、周囲に迷惑かけますから。
たまごの実
ゲイ?それも人間。
問題化される黒人も人間。
心があり、心臓が動き、素晴らしい個体に
絶対、差なんてない。
幸せに生きる努力をするだけ。
名無しさん
仮に自分の娘が同性愛者だったら、残念だとはおもうけど、まあ、仕方ないし好きにしてっておもう。※娘はまだ、赤ちゃん。残念だと思うのは同性愛者だったら子供を産めないという点。自分の遺伝子を引き継ぐものがいなくなる。でも、それでも良いけどね。どうせいずれ死ぬんだから。
名無しさん
自分はこうしたい、と思っていても、目上の世代の存在がしんどい。
まあ、主に義母のことですけど。
いろいろ干渉されて迷惑だったことは、いなくなってからでないと解決しない。
自分本位に生きられるようになるまで、あと何年かな。
名無しさん
見出しの言葉にすごく惹かれてしまいました!
「女性としての幸せ」という言葉に、すごく違和感があるものですから。
同僚の「いい人いないの?」と言う言葉にも、辟易しております。
「40女が今更…」と言葉を濁すと、「年なんて関係ないよ!」なんて返ってきて、あれは本当に一種のハラスメントにさえ感じました。
アラフォーで、全くモテなくて、彼氏居ない歴=年齢という、世間で言う非リアだけど、私自身は今の暮らしは、結構幸せだと思いますけどね。
gule9
LGBTも多様化し過ぎて訳が分からなくなる事がある。
私は誰が何をどう好きになろうがあまり興味はないので、カミングアウト?されたとしても「だからなによ」と思うくらいだけど。
でも
「僕はFTMでB寄りのGなんだけど」とか言われても「はあ?」としかならないよ。
私には趣旨を理解する事が難しい。
まあ好きにやっていいのだけれどさ。


名無しさん
LGBTの人も選ぶ権利はある。
自分が対象だと考えるのは自意識過剰。
名無しさん
異性としか恋愛できないとか、生まれた時の性別で何でも二分されるとか、変な世界だなーって思います。
性ではなく個人をもっと見る時代が来たら良いですね。
名無しさん
小さな子供を育てている。なるべく「女だから」「男だから」と枠にはめないように育ててきたつもりだが、それでも我が子やお友達を見ていると女の子と男の子の差を感じる事がある。大人の会話に聞き耳を立てたり、周りの空気に敏感なのは女の子が多いように思う。
名無しさん
たしかに世間体ばかり気にして生きています。でもそれが一番楽だからかもしれない。出る杭打たれるで気持ちが強くてブレない人じゃないと自然体でいれないかも
名無しさん
同じゲイと言ってもゲイでない人と同じ。ゲイの大人が青少年をレイプしている事実もある。同性間同志のレイプであることも忘れないで欲しい。ゲイでない人の異性間のレイプがあるように。ただ単に表に出にくいだけである。
名無しさん
あっ、そう(無関心)と言って欲しいのか、素晴らしいよね、と言って欲しいのか。これも受けとる側次第でしょう。私は持ち上げる言い方はできそうもない無関心派です。


名無しさん
時代がもうネガティブなものを受け付けなくなってきました。全てなものにYES。と言えばワクワクする気持ちしか無くなる。相手を受け入れることが出来ないと、これからの時代は乗り越えられない、と思います。
名無しさん
「ゲイだというだけで、男性に警戒されることもあります」…当たり前じゃんw
今の時代だからだろうけど…何でもかんでも、発信すればいいと言うもんじゃない。可哀想だとは思うけどでも、それも運命と捉えて表向きは普通にして、裏ではいくらでも活躍して下さい的な感じ。
LGBTがもてはやされて今迄、土の中に居た人が凄い勢いで”表に”出て来ている。
皆、利口だから口には出さない。だけど正直「きもい」と思ってる人が大半だと思います。
名無しさん
レズなのって言われたことあるけど
(男もいけるけど、女の子の方がいいらしい)
へぇ!マジか!
私は異性愛者だけど、色んな人いるもんね。
びっくりはしたけど、先輩にもいたなー。
(この先輩は隠すことなくフツーに会話に入れ込んで来たから、あんまりびっくりしなかったw)
と明るく言ったよ。
今は私が結婚して子どもいるから疎遠になってしまったけど、
カミングアウトされたからって結婚するまでは
別に疎遠にならなかったなー。
もちろんそんなの人に言いふらすもんでもないから
周りにも言わなかったし。
でも。愛の告白とかされた人は
そんな目で見られるのは嫌だ…
って思うかもね。
期待に応えられないしな。
男と女だって、告白されて振ったら距離出来る人多いし、しょうがないかも。
名無しさん
自分の身の回りでLGBTの人を知らないのだが、左利きやAB型と同程度で存在すると言う話を聞いて、カミングアウトしてない人が大勢いるんだろうなと思った。
名無しさん
結局回りがどの様に接してくる事になるかだから
カミングアウトの類をする事の結果は
自分じゃどうにもならんのよね。
名無しさん
LGBTを理解したつもりだが、もし自分の息子が彼氏を連れてきたらどうしよう、と考えてしまう自分がいる。


名無しさん
異性だろうが同性だろうが好きなものは好き!!
これも人として当たり前であり、自然なこと。
名無しさん
女性はこうあるべきと同時に男性はこうあるべきが存在します、ゲイは男らしさを生まれた頃から求められ男なんだから、男のくせに、と言われ続けて生き地獄ですよね。
名無しさん
偏見なしで自分は普通が良いと思う。
自分本位に生きるのは自由だが、その結果は自分が受け止めるしかない。
通りすがり
正直、どう接して良いか分からない
なぜならパターンが複雑過ぎるから
この人(生まれは男性)も色々あり得る
内面が女性で、男性が好き
内面が男性で、男性が好き
内面が女性で、男女両方好き
内面が男性で、男女両方好き
名無しさん
ゲイは同性の人にはなかなか受け入れてもらいにくいかもしれないね。気持ち悪いとか、襲われそうで怖いとか。
女性はそこらへん結構平気な人多いけども。楽しんじゃうていうか。
自分も友人にゲイがいる。彼と出会うまで、実生活で出会ったことなかったら、おー、ほんとにいるんだなーと思った。
明るく元気に生きてるよ。
その数年後、今度は両党の人に出会った。しかもデブ専。奥さんいたが、めちゃくちゃ食わせて、めためたデブらせてた。そして本人はガリガリで、オトコもイケるという…。


シャンデリア
夫の友達がこの方レベルのイケメンで公務員でゲイです。女性に興味がない分紳士的なので、とにかくモテて仕方がないらしいです。でもやはりカミングアウトは出来ないそうで、女性の理想が高いから独身ということで、誤魔化しているそうです。
名無しさん
次の世代の事を考える意見がない時代
名無しさん
この方がどうこうではないけど、
自称自分本位な人ってかなりの確率で
自分勝手な人。LGBTでもなんでも、
変な自己主張とか自分勝手な言動を
表にだしたら反感を買うのは当然。
マイノリティだとか以前の問題。
神崎川十三
批判はされるでしょうが、その結論は、まず壁にぶち当たってからですね。
何でもかんでも「いいよ」では、「個性」も育たない。
ある芸人が「カミングアウト不要の世の中」を訴えていたけれど、そんなものは「個性」が死ぬ。
もちろん「カミングアウトを受け入れる世の中」であるべきだとは思う。
ここから、さらに批判されるだろうけども「♂と♀に分かれた生き物である以上、LGBTの方々は異常であることを自覚して謙虚になるべき」だと思うのです。
んで、「男は男らしく、女性は女性らしく生きる」ことに向き合うべきだと思います。
そこで、どうにもこうにも生きていけなくなったときに、鈴掛さんの考えに行き着かないと。
「信念」も生まれない。
何でもOKなら、昨日は「レズ」、きょうは「バイセクシュアル」、明日は「トランスジェンダー」てコロコロ変わる人たちが生まれてしまうかもですよ?
名無しさん
人を愛せるって素晴らしい。羨ましい。
名無しさん
こうしなければいけない、こうでなければならない、という風に先入観でガッチガチに固めてる人って自分の生き方を枠で固めてしまっててさぞ窮屈な思いして暮らしてるんだろうな、っていつも思います。


koko34
同性愛者と性同一性障害を
別に考えてあげて欲しい・・・
同級生で性同一性障害がいて
男性になった。
レズやゲイじゃない・・・・
明らかに彼女は男性だった。
名無しさん
読んでてスーッと引き込まれる感じがしました。
なんだろこの感覚。仲のいい人から教えて貰ってるような、心が軽くなる感じ。
心地よい雰囲気の方だなって思う。
nekoneko7
結構批判が多くてびっくりした。
やはりまだ時間がかかりそうだね。
人は人、私は私でいいじゃないかー皆自分の好きな様に素直に生きようよ♪
って事だから、いいじゃん。
名無しさん
ゲイだけど、女性に興味ないから、女性の人生なんてはっきり言ってどうでも良いと思ってしまう。この人のようにアドバイスとか無理だな。
会社にゲイの人いますけど、オシャレだし頭の良い方ですよ。海外経験者が多い職場ってのもあるけど別にゲイとか特段気にしてません。
名無しさん
過度な主張や、権利の要求をするのではなく、自己責任の下自由に生きていらっしゃる方々が大多数なのではないでしょうか!?
グローバリスト勢力の流れに乗せられ国の分断工作に加担する様な形に繋がらない事を願います。


最近のAVの女性可愛すぎ!パンスト最高!
ゲイの男はたくさんいると思う。
カミングアウトしていいと思う。
名無しさん
LGBTは子孫が残せないから、生物学的に欠陥だと言う人がいるけど、ノーマルなのに結婚できない俺はそれ以下って事!?(泣)
名無しさん
ゲイに対して悪気はないのだが近距離に居ると耐え難いほどの不快感を感じるのだけど、それはそれで生理的というか生まれつきだとも思うがそれを圧し殺して我慢しなければいけない辛さは発言出来ない。ゲイに対して正直に気持ち悪いと感じる事は否定されるべき事なのだろうか。
名無しさん
とはいえゲイとか何だか知らないけど
興味ない人のそういうのなんて
全く興味ないし、どうでもいいよね。
名無しさん
誰が誰を好きになっても良いと思うけどな
僕はLGBTでもないけど
人は人、自分は自分。
一回の人生
好きに生きようぜ
名無しさん
女性は、、、ではなくて
男性も、、、じゃないかな
だから
人は、、、
こうした方が幸せになれると導いて欲しい


通りすがり
毎月通う美容室の兄さんがゲイ。飯誘われたけど断った。でも、それ以降も通ってるけど、別態度が変わるわけでもなく、気分の良い接客をしてもらっている。大人のゲイてそんな感じ?
すみおすみ
特にありません。
名無しさん
性同一性障害とかゲイとかLGBTとかは一切認めない。
個人個人が生まれる直前に、神によって定められた二択的な選択(=男or女)があるからだ。
SHELLY
結構女はえげつなく自分保温位だと思うけどね
寧ろ男の方ががんじがらめにされてると思う我
名無しさん
正直、十分自分本位じゃね…笑
名無しさん
この人も後、40年もしたら自分は昔男だったか女だったか大差が無くなる。


s
マイノリティーだから話題になる。
話題にすること自体が、特別視している証拠。
湯の華
女性はそんな男みたいにちまちま悩みませんよ。自分本位に十分生きてる人が多いと思う。男性と女性とそもそも思考回路が違いますから。
jee*
近くにいないから平穏に暮らせてる。
平静に話してるけど、容認できない人間にとっては、その存在自体が不自然なもの。
名無しさん
生まれながらのゲイは居ないと思ってるから、LBGTとかには賛成する気にはならない。もっと早くに病院行けば良かったのにと思ってしまう。
名無しさん
この問題は、人類の性的感情の進歩無さにガッカリする事ばかりです。
誰がゲイであれ誰がレズであれ人間が生きて行く上では、何の問題も起きない。
性の多様性よりも性の自由化が大事な事です。
名無しさん
純粋に男の方が好きです。自信を持ちます。


名無しさん
知る必要がない。時代なんて関係ない。
『ならぬことはならぬものです』でいい。
名無しさん
性同一障害は障害だが、同性愛は性の趣向、前者は理解すべきだか、後者はどうでもよい。同性愛者はロリコンやサディストやマゾヒィストと同じ類、ヘンタイだよ。
名無しさん
ゲイだけど質問あるって事なんで質問
好きになった男性がいて思いを告白
付き合う事になりました
僕はタチです、えっ僕もタチですってなったらどうするのですか?
逆でもいいです素朴な疑問です
一緒にいればいい的な感じですかね?
名無しさん
芸能界に入ってからゲイになったと思いきや、そうじゃなくて元々ゲイの人を芸能界に引っ張って来てる人達がおるみたいやね。多分そんなルートが芸能界にあるんたまろな。
名無しさん
「ゲイ=女性的な男性」という言葉が嫌に感じたのは、自分が女性に偏見を持っていたからなんじゃないの
名無しさん
理解はできませんが、否定もしません。


名無しさん
あまりゲイにはモテなさそう
名無しさん
質問はない。
ゲイじゃない人に質問がないのと同じ。
別にもはや珍しくもない。
名無しさん
ゲイだけど問題ある?気持ち悪い。
ω
別に嫌なら嫌でいいやん
名無しさん
人権尊重
だが…このような人ばかりになったら世の中どうでしょう?
少数派は多数派の理解の上に居場所があるのが現実。
名無しさん
近くにLGBTの男女同士で偽装結婚、お互い恋人は別に作って同棲中、それ浮気だろと言ったらお互い理解してるから良いんだって笑。やって良いこといけないことも判断できない、こんな人たちもいる。LGBTとかじゃなくてその前に人間性の問題だよね。


a
よく分かんないけどゲイの人って自分がゲイだって色んな人にアピールしたいのかな
名無しさん
質問は無い。
なんでそんなに偉そうなのかを教えてほしい。
名無しさん
ゲイなんかそこら中にいますよ。
別にそれが普通だと思う。
田舎の方だと違うかも知れないけど。
名無しさん
◯◯だけど、何か質問ある?と言う人が苦手だ。皆が、自分に対して、興味と疑問がある、という傲慢さが。
jl
記録。
名無しさん
すごく外見のステキな先生だと女子は騒いでた。
でも男子生徒は授業中に後ろに回られて、肩を抱かれたし、お尻触られたんだって。
他の男の子(気持ちは女の子なんだって)も休み時間にベンチに腰掛けてレースのハンカチ出してさめざめと泣いていた。まさに乙女のピンチよって、
教授は女性には興味がないって知る人ぞ知るゲイ。同性間のそういう問題は見たよ。


名無しさん
正直気持ち悪いよ。
名無しさん
問題はないけど大声で言わなくてもいい。
名無しさん
自分本位に考えるとゲイたちが危険にさらされる
名無しさん
突っ込むほうですか?突っ込まれるほうですか?
名無しさん
女性の男性化によって生涯未婚率が高まっている。女性は女性らしさが必要である。
名無しさん
ないよ


名無しさん
嗜好の問題なんでしょ。でも単にキモいと思ってしまうわ
名無しさん
同性愛の人を理解できないとか無関心だと思ってても良いけど、
それを相手や不特定多数に言って良いのなら、
帝国大学以上を卒業できてない人、背が低い人、ハゲてる人、老けてる人、ブス、年収が1000万無い人とは関わりたくないって声高に言いたい。
名無しさん
素晴らしい方、考え方で共感できます。
このところ秘すれば花とあまり騒ぐのはなんだかなと感じておりまた。人権派弁護士やらマスコミが偏向してるように思います。
名無しさん
わけわからん
江戸を斬る!
ゲイがゲイを恋愛対象にするのは構わないが、ゲイがノンケを狙ったり、ノンケを日常的に性の対象として視姦するのって、明らかにセクハラだよね?
ゲイハラとして問題にすべきだと思う!
ちなみに、過去にゲイの知人がいたけど、私も視姦されていたようだった!
医師王
エイズが怖いと周りは思っています
どうしても同性愛からエイズ感染発症が高い
他に迷惑かけずにいれは何ら問題ない
他に迷惑かけること可能性がたるなら
大問題だ


管理人の率直な感想

てっきりゲイの人は中身が女性なんだろうと思っていました。
間違いなんですね。

ますます分からなくなってきた・・・。

「男はこうあるべき」とか「女性はこうあるべき」という考えが古くて、それが自分を見失う一番最初にある注意点だというのは納得です。
一度きりの人生ですから、周りに振り回されず自分らしく生きたい。

誰もがそうありたいと願っている。

ベルセルクのグリフィスが言っていましたね「生まれたから仕方なくただ生きる・・・そんなのはまっぴらごめんだ」みたいなことを。
その通り!と思ったものです。

しかし、友人が実は同性愛者で、ある日突然カミングアウトされたらどうしますか?

僕はノーマルなので、すぐには理解できない。
理解しようと頑張るけど、「理解する」と約束も断言も出来ないと思う。嘘になるから。

差別をしたり距離を取ったりはしませんが。

ただ、昔からそうですが、同性愛者は「避妊」をする必要がないのでHIV感染の問題があります。
そこだけはきっちりと対策していただきたい。

あとは自由に自分らしく生きてほしいですし、そういう生き方に僕は大賛成です。

今回の鈴掛真さん、一人の人間として見たときに凄く素敵だと思う。

鈴掛真『好きと言えたらよかったのに。』






スポンサーリンク

フォローする