横浜でベンツに自転車が当て逃げ「修理代」「コンパウンド」「犯人の顔のモザイク」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月2日、神奈川・横浜市内を走行する車のドライブレコーダー映像。

一方通行の道をゆっくり進んでいると、画面左側から自転車に乗った白いTシャツ姿の男が現れた。

すると、車内に響き渡る「ぶつけた」という声。

後方カメラには、後ろから近づいてきた自転車が車道側に転倒。
車にもたれかかるようにぶつかっている様子が映されていた。

被害者「(ぶつかった時)ガタンという音。(男は)いいじゃんみたいな感じだった」

被害に遭ったのは、ドイツの高級車ベンツ。
車体には傷がついていた。

運転手「ぶつかったよね?」
自転車男「軽くです」
運転手「連絡先教えて」

車を運転していた男性は、連絡先を聞こうとするが、男はある行動に出る。

突然、猛スピードで自転車をこいで逃げていった。

運転手「何逃げているんだよ!」

車が追いかけ、自転車に追いついて声をかけるが、呼びかけに応えることはなかった。

さらにこのあと、男は現場から約180メートル離れた場所で自転車をUターンさせ、逃げたという。

後方カメラには、男が自転車をUターンさせて逃げていく様子がとらえられていた。

幹線道路のため、車はすぐにUターンができなかったという。

被害者「ここと、この辺が当たって白くなっている。自転車の色がついていますね。外車だと修理代が高くつくので、安くても10万とか20万ぐらいかかるのでは」

被害に遭った男性は、警察に通報しようとするが…

被害者「auがキャリアなんですけど、ちょうど通信障害が出てて、電話も通じない状況だった」

自転車に当て逃げされた日は、auの大規模通信障害が起きていた。
警察へ通報することもできない状態だった。

被害者「逃げずに申し訳ありませんというのが先だと思うので。何で逃げるのかという方が大きいですね」

被害者の男性は6日、あらためて警察に通報。

警察は、当て逃げとして捜査を進めている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/385473

ベンツの傷と当て逃げ犯【ネットの声】

名無しさん
港南区・栄区の原から七曲の先に住んでる人、業務車で港南車庫から公田方面を走った人、ドラレコ映像提供にご協力を。自転車保険加入は今は義務ではないのかな?逃げてはいかんよね。
名無しさん
ベンツだと取り上げられるんだなぁ。
私も同じことあったけど。
信号待ちで止まってる時に後方から自転車でぶつかられて逃げられるやつ。
私は警察にすぐ届けたけど、まだ捕まってない。
名無しさん
近場の人ですね。すぐ見つかりそうだ。今頃本人は映像みて心礎止まりそうになってんじゃないか?


名無しさん
タッチペンとコンパウンド買ったるわ
名無しさん
傷の修理代+少しぼったくれるんじゃない?
ドラレコの動画をモザイクなしで公開するって脅せば。注意喚起って名目でやれば名誉毀損にもならないでしょ。
名無しさん
これでも自動車が少しでも動いてたら自動車の方にも過失割合が発生する日本の慣例は納得できないよな〜
名無しさん
車も動いてるから、過失割合そんな高く無さそうだけど、自転車保険入ってなかったんかな
名無しさん
ところで車が動いてるなら人身にされる線もあるのだけど
と言うか以前これで加害者にされたんですけど?


名無しさん
チャリに当てられたらほぼ確実に逃げられるからすぐ車から下りて拘束しないと。
10~20万?かからんてw
ディーラにボラれてるだけだろ。
この程度ならコンパウンドで磨けばキレイに消えるしわからない
名無しさん
前から来た歩行者を避けようとして右にハンドル切ったら切りすぎて縁石にぶつかって倒れた感じですかね?
名無しさん
今の車にはドライブレコーダーが、付いているので逃げても無駄だと思うけど
名無しさん
自転車には当て逃げされるし
修理はボラれるし
電話はつながらないし
何て日だ!
名無しさん
もうこの手のあきらかな犯罪者に対してのモザイク報道は解除した方が良い
逃げないで責任を負った者であれば、それ以上は『過度な社会的制裁』になるので、やった事に対しての犯罪行為の重さで報道解除すればいいと思う
この手の軽犯罪だと、警察はろくに捜査もしてくれない……
モザ解除で報道すれば、すぐに情報が入って捕まるのになぁ~


名無しさん
顔晒してもいいよ。
名無しさん
これだけ鮮明に写ってるなら公開しちゃった方が早く解決する気がする
名無しさん
なぜ顔にモザイクをかけるのか?
モザイクがなければ、犯人がすぐにでも見つかるのに…
名無しさん
コンパウンドで消えやん。10-20万もかかるわけないやん!
名無しさん
確かに当て逃げだが何所も凹んでないぞ
まだ車でドラレコ有るだけまし
歩道の当て逃げ自転車はもっと悪質だ あ今度されたら写真撮ろう
グッドアイデアだ


名無しさん
こんな小さいキズ、しっかり頭下げて謝ってくれりゃあ、許したるのにな〜謝罪もなしは許せんな。
ウチも近所の子が近くで遊んでる時に、800万一括で買ったアルファードに同じような傷ついたが
親子共々、泣いて頭下げて謝ってきたから許したわ。
残クレ民は。。こういう時、大変やろなあ。
名無しさん
こんな時、携帯使えないと腹立つだろなー
名無しさん
中途半端なグレードやね。
名無しさん
チャリ乗りの”当たり屋”といい、事故当日に例の”au通信障害”といい、このベンツ乗りのお方も踏んだり蹴ったりとんだ災難だったでしょうね。
まあどちらも怪我がなかったのが不幸中の幸いですが、まずは当て逃げしたチャリ乗りが早急に見つかることを願うばかりです。。。
名無しさん
俺も自転車に当て逃げされた。2回も。
2回目はドラレコの映像持って警察に行ったが何もしてくれなかった。
修理に8万かかったので映像をもとに自分で犯人探しをしている。


名無しさん
傷で10万~被害者の人盛り過ぎ
コンパウンドで擦って終わりでしょ
外車ディーラーならぼったくりでその値段取りそうだけど
わざわざこんな絡み方してるのは事前に何かあったのでは?と勘ぐってしまう
ってかベンツ乗ってますなら複数キャリア持てよと
名無しさん
こういうのってその後とかモザイクなしとかで流した方がいい
結末ないと逃げ切ったみたいなイメージなるし
車盗難もバンバン素顔をYouTubeで流した方が抑止力になる
名無しさん
で、この人修理するの?
自分ならその程度の傷なら気にせず乗るかな。
ただ、逃げた犯人は徹底的に追い詰めますけどね。
名無しさん
今は自転車は車扱いなんですよ!!!道交法無視のこの自転車乗りの人物はすぐに住所、氏名年齢なんて判明すると思います。
名無しさん
コンパウンドで消えそう、
右側に寄れないなら右ハンドル止めれば?
運転手の対応が下手、
保険使いたいから警察呼ぶから待って!とか言えばいいのに
イキナリ怒鳴ったら逃げるし、
後から自転車に通報されても面倒、
レコーダーあるから大丈夫だけどね。


名無しさん
チョコんで10~20万円か。でも個人的にも自転車には憤懣やるかたない思いが一杯だし、当たったのを確認しておいて逃げるなど卑怯其の物。見つけ出し可能な限り弁償させてください。又自転車は「軽車両」れっきとした乗り物という事をお忘れなく。
名無しさん
車道走っててこけてぶつかったなら
車に過失はあるんだけど
歩道からダイブするなんて救いがない。
名無しさん
ただこういう場合って、ドラレコにバッチリ録画されてても捕まらない場合が多いんだよね・・・
社用車をクソ虫ペダルに当てられた時も泣き寝入りでした
捕まってほしいです
名無しさん
当て逃げなら刑務所いきだね!
刑務所で1年ぐらい反省すべき!
逃げたら刑を重くすべき!
名無しさん
最近はモラルがないので横断歩道の端を脇から来て引かれても弱者だからて感じで我儘通す人が多すぎです。いつかは車に引かれます。辞めてください。


名無しさん
この映像を見たけど、最初当たり屋か?と思ったけど違うんだね!これわざと当てているでしょ。なんかの腹いせで当てたのか?それだとしたらこのベンツの運転手さんが、もし反社会の人だったらどうするの?と言いたい。
名無しさん
これは確実に逃げてます
顔を隠して報道する意味は全くありません!
誰に配慮したのか意味不明!
これは犯罪です!
いつから報道機関は犯罪者を守ることにしたのか?
名無しさん
犯人の人相のわかる画像をプリントアウトして周辺一帯に貼らせてもらって情報提供お願いしてみたら良いのに
名無しさん
個人賠償保険たいした金でもないのに。
だんだんと日本も犯罪者が世界標準レベルに増えていくんでしょうね。
名無しさん
車両同士の、しかも自転車側が100%悪いので全額負担ですな。


名無しさん
あきらめろよ、大した傷じゃないだろ。
車両保険入ってるだろ。自転車の奴もわざとじゃないんだから追い詰めるな。
名無しさん
ひどすぎる何で顔隠すのかわからない 顔がわかって捕まれば このような犯罪はなくなる 何で顔を隠すの
名無しさん
犯人の顔にボカシ入れてる意味がわからん。ニュースで全国で観てもらえば早期逮捕につながるだろうに。
名無しさん
こんな当て逃げくらいで警察がまともに捜査するはずもないので泣き寝入りだね。10万でも20万でも払って下さいな。
名無しさん
安くて10万か20万とかぼったくりかよ笑
ガソスタで25000円で傷がどこに付いてたか分からないくらいのレベルで修理してくれるわ笑笑


名無しさん
チャリの当て逃げなんて良くあることだよ。残念でしたね。
名無しさん
気の毒だけど車動いているね、気持ちは痛いほどわかるが。
名無しさん
逃亡犯なんだから顔映せばいいと思うんだけどなぁ~。
名無しさん
顔写真が出回るの時間の問題じゃないかな。
名無しさん
ちょっと車に傷がついたくらいでわめきたてるなよ。バンソーコーでも貼っとけ。


名無しさん
当て逃げはアカンけどな
白くなってるぐらいなら擦れば消えるやろ
高級外車乗ってるんやろ
それぐらいでグチグチ言うなよ
名無しさん
制裁を
名無しさん
男、軽くって、ぶつけてる事に違いはない。
名無しさん
はい逮捕!
名無しさん
だから、モザイクを徐々に外していってって


名無しさん
磨けば消える
名無しさん
SNSで動画拡散されて、人生終わるぞ(笑)
名無しさん
モザイクとれや!
名無しさん
何故 顔出さないの?
名無しさん
ベンツ乗ってるくせにケチな野郎だな


名無しさん
バカチャリが!!
名無しさん
自転車だから当て逃げしても逃げられるなんて甘い考えは無くした方がいいと思うんだが…
交通弱者だからといってなんでもかんでも優位に立てるわけではないと思う。
昔なら「やった。やっていない。」の水掛け論で終わるが、今はがドラレコが付いている車が多い中当て逃げして逃げようとしても動画に「顔」が映っているのだから逃げられるとは思えない。
逆に罪が重くなるのだから逃げない方がいいと思うのだが…
名無しさん
生活道路で対向車とすれ違うために路肩に寄って完全に止まり、やり過ごそうとしていたところ、狭い隙間に無理矢理高校生の自転車が突入し、ドン!とぶつけられました。振り向きもせず一瞬ペコリと頭を下げて全力疾走で逃げられ、動き出してカーブを曲がった時にはもう200メートルほど先のカーブの向こうに消えていきました。ドラレコもまだなかった時で、大した傷じゃない、こっちがぶつけたと言われなくてまだよかったと思うことにして泣き寝入りでした。
名無しさん
過失割合は低いだろうけど、徐行とはいえ走行中の事故なのだから運転手には救護義務が発生するはず。
ぶつけられて怒るのは分かるけど、救護対象に対していきなり威圧的に連絡先を聞くのはどうかと思う。
ちゃんと救護行動に出ていれば逃げられなかったかも知れないね。
名無しさん
高級車乗るくらいですから、車両保険も入っていると思いますが
こちらに全く非がない時にも車両保険使ったら等級下がるんでしょうか
ドライブレコーダーの映像があるならドライバーに全く損害出ないような仕組みにしてほしい


名無しさん
ドアミラーに当てて振り返ったあと、逃げて行った自転車がいたけど
うしろのフェンダーに某高校のステッカー。
連絡してドライブレコーダーの画像を見せた。
翌日は全校集会だった。
なおドアミラーは手で曲げて戻した。
名無しさん
そのために自転車保険入っているんじゃないの警察に届け出すれば事故で保険会社が対応してくれる。
逃げると当て逃げになって
・危険防止等措置義務違反:1年以下の懲役または10万円以下の罰金
・報告義務違反:3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金
が課せられるよ。
名無しさん
こういう感じのガードレールは無いけど段差で高くなってる歩道って、自転車に乗ってて車道側にバランス崩すと足着かないのよね。
名無しさん
パッと見の損失は10万〜20万かもしれんけど、価値がガタ落ちで売る際の値段に雲泥の差が出る。当然、保険会社はその差額は補填してくれない。例え逃げた奴を特定出来ても、所有者の気が晴れる事はないやろな。
名無しさん
自転車乗りの人も個人賠償保険には入ろうね。自転車屋で勧めるTS保険は賠償金はスズメの涙、対物は一切、出ないから価格ではなくちゃんとした保険に加入しましょう。


管理人の率直な感想

コンパウンドで消えるとの声が多いですね。
そうかもしれませんが、ベンツだろうが何だろうが愛車が傷つけられて何で自分で傷をごまかさなければいけないんだ?と個人的には思います。
とっ捕まえるべきでしょう。ひょうひょうと逃げてるんですよ。

モザイクは確かに必要ない。
賽銭泥棒の顔は出して当て逃げ犯の顔を隠す違いが分からない。


コメント