【札幌市自転車巻き込み事故】死亡したのは男子高校生・佐藤由基さん(18)身元判明「イヤホン&スマホの学生」問題視する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市で自転車に乗っていた高校生がトラックにはねられ死亡しました。

事故があったのは札幌・白石区東米里の交差点です。

18日午後3時30分ごろ自転車に乗って横断歩道を渡ろうとした札幌市白石区の高校生・佐藤由基さん(18)が左折してきたトラックにはねられました。

佐藤さんは心肺停止状態で病院に搬送され、その後死亡が確認されました。

この事故でトラックを運転していた上富良野町の会社員 吉河耕司容疑者(47)が過失運転致傷の現行犯で逮捕されました。

現場は信号機のある交差点で警察は事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=31252

問題視される未成年の自転車マナー【ネットの声】

名無しさん
事故をおこした車が当然悪くなるのだろうけど、自転車も危ない人かなり居ると思う。自転車も、規制を厳しくしなければ事故は無くならないと思う。
名無しさん
トラックから自転車は見えていなかったかもしれないが自転車からトラックは見えていたはず!
名無しさん
そもそも信号がある横断歩道はスピード出したら駄目だよ。


名無しさん
左折する時毎朝ヒヤヒヤします。
車は停まるものだと猛スピードで突っ込んできます。緑のおばさんに立っててほしいです。
名無しさん
トラックの運転手は自転車が出てくるとは思ってもいなかったでしょう。
名無しさん
そもそも自転車の車道通行には大反対である
歩行者に気を付け常識あるスピードで歩道を走れば大きな事故は起きない
名無しさん
佐川急便が横断歩道手前で一旦停止するのは、こういう事故を防ぐ為か。
名無しさん
最近、イヤホンをしながら、我が物顔で走る自転車の人が多い。歩行者にとっては、物凄く危険でなりません。
周囲の音など聞こえない状態で自転車を走らせるのもよくないのではないでしょうか。


名無しさん
歩車分離信号を増やすのが良いと思います。
渋滞の元にはなるけど、命には変えられない。
名無しさん
イヤホンの画像・・・。
横断歩道でも周囲に気を付けて渡れろと親は幼少のころから私に教えてくれた。
私も親になって同じことを子供に言っている。
名無しさん
確か両耳にイヤホン着けてたら違反でしたよね。周りの音が聞こえなくなるから本当に危ないです。お子さんたちに今一度注意しておきましょう。
名無しさん
イヤホンで自転車はアウトだよね
名無しさん
音楽聴きながらチャリ乗ってたのかぁ。


名無しさん
交差点や横断歩道の構造を変えない限りこの様な事故は永遠に無くならないと思います。
名無しさん
歩車分離して、自転車は歩行者側にすれば良いだけの話
名無しさん
また白石区か!
名無しさん
北の国からに出た富良野小型運輸だね、、、
名無しさん
歩行者、自転車優先でも事故になったら100%負けます。
自身の身の安全を考えて下さい。


名無しさん
トラックは交差点侵入前に一時停止して巻き込み確認たのかね?トラックに限らず一時停止しないドライバーが多すぎる。
名無しさん
目の前をスマホ見ながらイヤフォンして通り過ぎる自転車。
頼むから前みて周り見て!
名無しさん
事故はどちらか一方でも、ちゃんと注意していると防げることが多い。
名無しさん
自転車で歩道を50km以上は出てるであろうスピードで歩行者感覚で自分優先で走って来られるとトラックからしたら見えんだろうという状況をよく目にする
名無しさん
たまにロケットみたいに交差点に突っ込んでくる自転車いるからほんと気をつけないと。
しっかり首を振って後方確認してます。


名無しさん
イヤホンしてたら車が近づいてもわかりませんよ、警察も自転車の取り締まり厳しくするって言ってたが遅いんだよ。ご冥福お祈りします。
名無しさん
現場はかなり大型車が走る場所なんですよね。しかも、近くにか2校、高校があり、自転車通学が多いんです。運転する側も、自転車も気をつけなくてはならないですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
現場に残された自転車って…まだトラックの下敷きのままじゃない。
詳しい経緯はわかりませんがトラックに轢かれた自転車を見る限り、助からない事故だとは理解できました。
十代の若者の死は本当に胸が痛みます。
名無しさん
車の邪魔したらドライバーが罰します。
名無しさん
危ない自転車はいますが、この事故ではトラックの巻き込み事故です。
巻き込みチェックをしてないのが原因です。


名無しさん
自転車も歩行者もなぜ他人が運転する車を信用するのか理解出来ない。
信号が青で真っ先に渡る人を見るたびに、俺を信用しているんだって思うんだよね。
名無しさん
トラックの確認不足ということになってしまうのだろうが、自転車も危険には近づかないように防衛運転しなくてはいけませんね。
名無しさん
ワイヤレスイヤホンしてると周りの音聞こえない。こう言う事故は当方気を付けないとならない。
名無しさん
亡くなってしまったのか
人生これからって時に痛ましい
親も辛いだろうなぁ
名無しさん
大型トラックの左折巻き込みはイロハのイだろ。乗用車でも自転車やバイクに侵入されないようにわざと左ギリギリに寄せる、意地悪にみえるかもだが相手を守る行動だ。


名無しさん
今回はどうなのかはわかりませんが携帯片手にイヤホンして自転車乗ってる学生が多いですよね。
あれじゃトラック左折時に巻き込み防止の意味合いでピコピコ音鳴っててもわからんわ
名無しさん
向かいから歩道を通行する自転車の高校生の手にはイヤホン&真横にしたスマホが…
すれ違いざまに見たらアニメ観てました。
名無しさん
イヤホン付けての走行聴こえてないのかもしれませんね
名無しさん
死角の大きいトラックは気を付けないと、自分の身は自分で護らないと、平気で車と並走したりトラックの後ろを煽るように走る奴、余りにも稚拙すぎると思いますし、自転車に乗る奴に誰が乗り方走り方を教えているのですかね?
名無しさん
トラックが悪いのかな?
しかし、横着な自転車、、、たまにいますね。


名無しさん
近くの路線屋に雑貨積みに行く途中だったのかな
名無しさん
事故は嫌ですね。明日は我が身です。学生さんが気の毒です。
名無しさん
交差点右左折でスピードを緩めずに曲がるトラックは良く見かけますが、自分の運転に自信を持っているからこういう運転が出来るんでしょうね。
しかし、この事故で巻き込まれたなんの罪もない高校生は可哀想ですわ。加害者のトラック運転手には厳罰を求む
名無しさん
トラックの運ちゃんは、歩行者、自転車、バイク、軽自動車までだったら、何とも思っていないと思う。
軽自動車の運転中の大型自動車の幅寄せ、巻き込み、隙間への割り込みは当たり前。だって自動車世界の頂点だもん、トラックは。
皆さん、散歩するときにありんこや虫に注意して散歩しますか?
それとおんなじ。と思う。
言っちゃ悪いけど、自分の身は自分で守るしかないと思う。それぐらい歩行者・自転車はマナーが悪いと。だって最弱なのに、気を使ってもらって当然という顔で通っていくから。
名無しさん
スピードを緩めずに横断歩道を渡る自転車には何の同情もしない
どんだけ危ないか自覚しろ
車が左右確認しても凄いスピードで視界に飛び込んでくる
その瞬間手遅れ
今回の事故はさていかに?


名無しさん
事故の原因が常に車にあるとは限らない。
名無しさん
ちょうど帰宅時にこの事故による渋滞にあいました。
どんな理由があろうと、車側に非があるのはわかります。
でも、他の人が書き込んでいるように、自転車に乗っている、特に若者はイヤホンだのスマホいじりだの、スピードの出し過ぎだの、もう少し考えないといけないと思います。
そして車を運転する人も「凶器になりえる物に乗っている」という事を忘れてはいけないと思います。
最近は勘違いをして運転している人がとても多いと感じます。
先日も、信号機のない横断歩道を渡っている人に対して、スピードを落とさずにクラクションを鳴らし、歩行者が慌てて渡っているのを見かけました。
他にも、車間距離が狭いのにウィンカーさえ出せばすぐに車線変更出来ると思って無理矢理入ってくる車や、3車線の端から一番端まで一気に車線変更する車とか、とにかく運転していても怖いと思うことが多いです。
名無しさん
大型は死角があるのよ、いくら信号が青でも左右曲がる体制に入ってたら歩行者も含めて止まって!普通車に対しても同じ、自分が先だって思わないで!
名無しさん
歩車分離っていうコメントが散見されるのですが、自転車は車道が青の時は車道を走ろうとし、歩道が青の時は歩道を走ろうとするのであまり意味がありません。おそらく札幌市内中心部の歩車分離交差点の密集地帯では、目的地までいちばん早いのは自転車です。
名無しさん
痛ましい事故です
ご冥福をお祈りします


名無しさん
自分の命は自分しか守れないよ。
子供にうるさいほど言い聞かせています。
名無しさん
自転車の人はトラックが来て巻き込まれるってわかって来るの?
前しか見てなくて何も知らずに巻き込まれるの?
名無しさん
うちの子供にも注意喚起をいたしました!
名無しさん
渋滞凄かったわ。
名無しさん
同じ高校ですが亡くなってしまったらしいです


名無しさん
自転車もマナーが悪い人多いからな
名無しさん
確かにトラックは凶器ですね。
ですが、トラック全てが悪いとも限らないのではないでしょうか。
トラックには死角が有るし、歩行者や自転車が優先だからと車の動きを見ずに突っ込んでく輩も多いのも事実。
安全運転を心掛け法定速度を守っているトラックを煽る輩もいるし最近のハンドル握っている人達のマナーの悪さが事故を誘発しているんですよね。
名無しさん
街中を走っていると横断歩道を自転車に乗ったまま突っ切る人が多い事、あんな乗り方をしていたらホントいつかは死にますよ。
名無しさん
あの高校か?
チャリ通禁止しろよ
無灯火でかっ飛んでいい迷惑なんだよ
名無しさん
ドライバーの能力低下


名無しさん
地方に転勤していて久しぶりに東京に戻ったら二車線でも左側を走る車が異様に少なく追い越し斜線側が渋滞していることが多くて理由が分からず戸惑ったが自転車の運転酷すぎるからだと分かった
左折するときの巻き込みを全く考えずに公道でも後ろから突っ込んでくるし左折途中でも完全に死角の横断歩道からノンストップで突っ込んでくる自転車は本当に何を考えているのか知りたい
路地でも一時停止側からノンストップで突っ込んでくるし自転車も本当に免許制にしないと死亡事故ばかり起こると思う
名無しさん
なんで自転車や歩行者の人は自分で自分を守ろうとしないんだろう?
必ずしも自分に気付いている運転手ばかりじゃない
もちろん弱者優先だとは思うけど車が止まりそうにない時は自分が止まらないと
皆、体が鉄で出来てる訳じゃないでしょ
名無しさん
自転車マナー悪いからなー
譲ってもらって当たり前で通過する
かもしれない運転が必要
若い子に限らずイヤホンしてたりスマホいじってるから、車の存在すら気が付かない人も多い
自転車の取り締まりも民間委託でもして強化すべき時代になってきたと思います
名無しさん
自転車の違反者も凄く多い
走っていて酷い自転車の運転手もしょっちゅう見かける。今回の事故はどちらが違反したかは分からないけど、いつも車側が悪いと決めつけないでもらいたい。自転車も取り締まってほしいね。
名無しさん
歩行者なら遅いから確認して曲がれるけど、軽車両にミラーの死角(トラック横じゃなく歩道)をずっと走って来られたら確認しても左折時は危ない。歩行者優先だろ!的な運転する自転車見受けますが、歩行者ではなく軽車両である事に自覚ない自転車が多い。結果的にトラックが巻き込んだから悪いって事になってますが、監視カメラや付近走ってたドラレコの映像を確認したいですね。


名無しさん
体力を付けるとか、交通費を節約するとか、色々事情はあると思いますが、道路交通法により市街地の自転車走行はかなりリスクが高い行為になりました。高校生男子は、小学校低学年くらい落ち着きがなく注意力が散漫で無謀です。市街地での自転車通学は自殺行為のようなものです。
名無しさん
乱暴な走行をする自転車が目立つ。車が徐行で通過しようとしても、すごいスピードで横切ったり、危険な運転が多い。スマホやイヤホンもしかり。自転車は軽車両です。危険な運転には罰則を重くしてほしい。
名無しさん
自転車に車道を走らせるなら、自動車学校と同じように交通ルールを学ばせる機会を与えるべきなんです。
免許が持てない年齢ならなおさら。
このままでは一向に事故は減らないでしょう。
名無しさん
ほぼ毎日のように全国のどこかで同様の事故は起きています。ドライバー側の不注意は絶対ですが、自転車側にも注意義務はあります。ドライバーは自転車や歩行者がいるかもしれない、自転車側は車が自分に気づかず左折するかもしれない、双方が意識しないと事故はなくならない。
車、特に大型車には死角が多い。その死角に入ってしまわないよう注意するのも大切。
名無しさん
そもそも自転車のゾーンが狭いのに車の真横を走らせるのだから危ない。
自転車に乗っている人の事故は増えているのだそう。
ルールを守っていてもバランスを崩したり、転倒すれば亡くなる。
自転車の場合は自己責任扱いにできるから、自転車側の安全は確保されない状況になっているのではないかな。
燃料を使わない貢献度も高い人なんだろうにかわいそう。


名無しさん
若い子は左側からスピードを緩めず一気に抜いて行きます。怖い思いは何度もしました。今は左折時は減速に上しっかりと左後方を確認の上曲がります。
若い方はマナーというより恐怖体験が無いからあんな運転をするのでしょう。
年を取れば相応に経験を積み昔危なかったなと述懐する。
名無しさん
この被害者は分からないけど自転車の運転が酷い人が多いのも事実。
信号、一時停止を守って自転車に乗ってる人の方が少ない。
右側を走ってると思ったら後方確認もしないで左側に移動したり。
たまに地方で横断歩道でちゃんと自転車から降りて押して歩く生徒を見ると感心するよ、ほんと。
名無しさん
東京ですが青梅街道、甲州街道等、左端に自転車マークがありますがそもそも普通車2台がギリギリな2車線道の左端を自転車通行させるのは危険過ぎます。普通に左車線を走っている車は減速して右車線にはみ出さないと自転車にぶつかります。左側方が見にくい大型トラックなら尚更自転車に衝突の確率が上がります。高齢ドライバーは右車線の流れのタイミングを見ているうちに自転車に追突してしまいます!真面目に自転車マークがあるから歩道は走れない・・と考えた人は跳ねられて死亡してしまいます。何人か死なないと余裕のない車道左端に自転車マークを付けるのは「自転車にとって危険」とわからないんでしょうネ!この国は!情けない!
名無しさん
今回の事故原因はハッキリしていないので該当するかはわかりませんが、私が車を運転していた時に、結構なスピードで走って来た自転車が突っ込んできた事があります。
事故にはなりませんでしたが、優先順位では自転車なのはわかっています。
しかし自転車が我が物顔でスピードを出して突っ込んでくるので、タイミングを取る事が出来ません。
死角が多い大型車から見たら、遠くからスピードを出して突っ込んでくる自転車なんて見えませんよ。
札幌で走っている自転車って結構速いスピードで走っている人が多いので、怖いと思います。
名無しさん
残念ながらお亡くなりになったそうですね。ご冥福をお祈りいたします。
トラック運転手にとっても不幸な事故です。大型車は死角が多く、見えにくいです。
また、お客様の大切な荷物を積んでいるので、急ブレーキをかけると荷崩れを起こし、荷物にも被害が発生します。
自転車に乗られる方も交通ルール遵守と、他者への思いやりを持った運転を心がけてほしいと思います。


名無しさん
自転車って人力やろ。
歩きと同じ括りにしてしまえって。
日本全国津々浦々歩車分離信号にしてしまえ!
車が左折モーションに入っててもワレ先にで突っ込んでくるやろ!
そら巻き込まれるわ!
名無しさん
状況はわからないですし当事者どうの言うわけではありませんが
車運転する側から言うと信号の変わり目或いは赤になってからも歩行者自転車が突っ込んでくるっての良く見掛けますし遭遇しました。
違う時には同じ交差点で夜勢いよく自転車が2度も突っ込んで来た事あります。気を付けてても見落としてしまうときもあります。
歩行者自転車側ももう少し注意していただきたい。
亡くなった高校生のご冥福祈ります。
名無しさん
運転手を擁護するわけではないが、自転車も歩行者も自動車やバイクは停まってくれるものだと我が物顔で通行する人がいますが、巻き込まれる事を想定して通行するべきだと思います。
もちろん車やバイクは、交通ルールを守ることが前提です。
たまに見ますが、自転車でスマホを片手に運転したり傘をさしながら運転したり、イヤホンで周りの音が聞こえているのかすらわからない人もいます。
歩行者や自転車も充分気をつけてください。
亡くなられた高校生の方のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
亡くなられたのはとても残念ですが
私も先日減速し左折しようとハンドルを切り始めた時歩道から自転車で結構なスピードで横断歩道へ出てきた今回と同様高校生にびっくりしブレーキ踏み間に合いましたがその時車道を走行していてくれたらと思いました今回の事故も車道走行していたら事故に会わずに済んだのではと思いました
名無しさん
つい最近大型自動車免許取りましたが、左折時は左ミラーで左後輪は勿論巻き込みも十分注意しなきゃいけないので、かなり減速してゆっくり曲がるようにしていました。
慣れてくるとそういった注意点が疎かになって、悲しい事故につながるんだと改めて思いました。
ちなみに大型自動車に乗る予定はなく、普通車しか乗っておりませんが、普段の運転もより安全運転に気を付けるような意識になりました。


名無しさん
交差点での自転車のマナーが悪いのは以前から問題になっている。
今回の場合の詳細が分からないが、ながらスマホやイヤホン等また、右側を平気で走って来るし、夕方でも無灯火で、交差点での優先道路通行車妨害等あります。
難しい問題ではあるが、歩車分離が一番マシかも。
名無しさん
左折時に横断歩道の手前で一時停止義務はありませんが、徐行だけで気付いて停止しても間に合わない。と言う判例が出て以来、特にバスやトラックの大型は自主的に一時停止、安全確認するようになりました。信号無視や飲酒運転をした訳じゃない。巻き込み注意なんて分かっているはずですが、一瞬の油断で起こした事故でしょう。運転中の一瞬の油断、他人事では無い。
名無しさん
亡くなった高校生のご冥福をお祈りします。
ただ…自転車の運転マナーも悪い方がたくさんいると思う。
スマホ片手にイヤホン、暗くなってからの無灯火、傘さし右側上通行など。車の運転手がどんなに気をつけてても、自転車乗ってる人もルールを守らないと危険。
名無しさん
イヤホンが落ちてると言う事は、、
両方に、落ち度があったって事だよね!?
大型が悪いとか、自転車が悪いとか、
この件は、お互い様の事故で、丸腰の高校生が犠牲になってしまったと言い事故!
亡くなった高校生も気の毒だけど、
運転手にも賠償責任と、罰金と刑務所に入る罰があるからね!
本当、お互いに気をつけるしか防げぎようがないです!
名無しさん
うちも10代の娘がおりますが、車からは君は見えていないものと思いなさい・・・と言っています。どちらが正しいとかそういうことではなく「痛い思いをしないように」そして何よりも「じいちゃん・ばあちゃんもちろん親も、悲しい思いをさせないように」と言っています。免許を取って、実際車を運転するまでは、この、「車からは見えないよ」という意味は分からないと思います。教育・法律もですが、どちらが優先、とかの精神論じゃなく、物理的に見えないものは見えない、これを優先して判断させる力をつけさせてほしいと思っています。


管理人の率直な感想

夕方過ぎくらいまで身元判明しておらず「中学生か高校生」「10代~20代の男性」とされていました。
その日のうちに身元が分かってよかった。

事故現場に落ちたイヤホンと下敷きの自転車・・・。
おおよその事故の経緯と、その悲惨さが想像できます。

イヤホン&スマホ運転の学生が問題視されています。
当然だと思います。
本人たちは少しでも快適に自転車に乗りたいと思っているのでしょうが、危険以外の何物でもない。

しかし、自分が未成年だった頃はどうだったでしょう。
何がどう危険なのか。具体的に理解していた人がどれくらいいるだろう。
家族は「気を付けてね」と見送ってくれるのですが、聞き流していた人が多いはず。僕もそうでした。

多くの人は車の免許を取得して運転するようになってから自転車や歩行者を危険視するようになったと思うし、マナーの悪さも実感したはずです。
自分が自転車に乗っている頃は考えもしなかったことが危険だったんだと分かる。

何をどう気を付けるべきか。
まず今回物議になっているイヤホン。イヤホンは装着しているのが見て分かる物なので、大きな危険性を帯びていることを親御さんが教え込むべきです。
スマホは論外。本来なら言うまでもないことですが、言わなければ「ダメなの?」と気付かない少年少女がいる。
スピードを出して突っ込んでくる自転車も多くの人が危険だと挙げています。

未成年に自転車マナーを教育することは、自分が加害者にならないためでもある。


コメント