【東北道バイク死亡事故】京都市の宮崎蓮さん(17)死亡「泣きそうになる見た目」「50代の友人?」の声【岩手県滝沢市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7月10日午前、岩手県滝沢市の東北自動車道でオートバイが中央分離帯に衝突し、運転していた京都市の17歳の男性が死亡しました。

福永一茂アナウンサー「東北道下り線・滝沢中央出口付近です。中央分離帯に警察が集まって現場検証を行っています」

10日午前11時すぎ、滝沢市大久保の東北自動車道下り線を走行していたオートバイが、中央分離帯に衝突する事故がありました。

この事故で、オートバイを運転していた京都市の宮崎蓮さん(17)が、頭を強く打ち、現場に駆けつけた消防によりその場で死亡が確認されました。

消防によりますと、宮崎さんは事故当時、50代の友人の男性と旅行中だったということです。

この事故の影響で、盛岡インターチェンジと滝沢インターチェンジ間の上下線が一時通行止めとなりましたが、10日午後6時現在は解除されています。

警察が事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/554809

「大人との旅行中」京都の17歳バイク少年、脳挫傷で死亡【ネットの声】

名無しさん
50代の友人・・・
名無しさん
初心者をマスツーに連れ出す大人はなんなんだろう。
少し前にも16歳の女の子が転落死したよね。
名無しさん
まだ夏休みでも無いし、未成年と50代友人?が泊まりでツーリング?
まずシチュエーションが謎。


名無しさん
普通に走っているのに、中央分離帯に衝突?
脇見かパンクか、インカムで話していて注意力散漫かな?長距離走っていて眠くなって衝突が濃厚かな。
若いのに可哀想だな。
名無しさん
私が50代友人の男性の立場だったら17歳と旅行はしないかな
リスクがありすぎる
名無しさん
親子ならまだしも、少年の親は良くそんなん許したな
名無しさん
親父と息子じゃなくて友人なんかい。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
バイク、楽しいけどね。長距離かけると眠くなるのよね。
居眠りが原因かなんてまだ分からないけどさ。
17歳・・・若すぎ


名無しさん
17才だと、普通二輪かな?京都から岩手って。3日位かけないと。ましてや猛暑日だらけ。ご冥福をお祈りします
名無しさん
50代の友人とかあり得んやろ
名無しさん
居眠りかな?スピードの出し過ぎかな?
いずれにしても、若い身空で命を落とすのはか可哀想に。
名無しさん
若いと特に少しでも意気がりしたり過信するからね。
バイクの機動性は死と隣り合わせと考えて乗らないと。
名無しさん
50代の友人・・・
親御さんも安心して出したのでしょうけど、免許取って2年経ってない状態で、京都から東北は遠すぎる気がする


名無しさん
京都から岩手まで行程に無理はなかったのかな?
よもや夜通し走ってきたわけではないと思うが
名無しさん
50代と17歳ってどんな会話するんだろう?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この時期のツーリングは暑さとの戦い、高速道路なら疲れからの居眠りはありがちです。
特にマスツーリングならそれぞれのペースも違うから早め早めの休息が大事です。
名無しさん
事故間もない時に通りましたが、泣きそうになる見た目でした。一瞬の出来事だったと思いましたが痛かったでしょう。まだまだお先が長い年齢だったのに。
側で佇んでいる仲間の方が不憫でなりませんでした。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
今回の事故の原因はわかりませんが、ツーリングではメンバーの技量に差がある場合に無理して前を追いかけるメンバーが出ないようにリーダーには気配りをお願いしたいです。


名無しさん
通行止めはこれだったか
スマートインター付近であるからカメラや友人の証言などから単独事故とわかったのだろうけど、死角で幅寄せされたとかないのかな
名無しさん
なんでまた17歳で京都から青森まで?今日の暑さではベテランでも効くよ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
中免だと16、17歳でも高速乗れるのですね….
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
Ninja2半でしたね。
遠出の疲れから誤ってしまったかな痛ましい……
名無しさん
学校か仕事はどうした?


名無しさん
命は大事にしましょうね〜by熟年ライダー
名無しさん
バイク乗りの友人曰く転んだら死ぬの込みで乗ってるんだから同情は要らないそうです。
名無しさん
17歳で京都から東北だなんて楽しい思い出になっただろうにかわいそう
名無しさん
京都からか〜
居眠りでもしてしまったのかな。まだまだ将来あるのに残念だな。
名無しさん
ナンバー裏ペタやな
飛ばしてたのだろう


名無しさん
ちょうど滝沢中央インター付近の中央分離帯。
その付近には確か全国放送でも流れた事のあるスイカ模様のタンクが…
ひょっとしたらそれに見とれて気付いたら分離帯激突か、前車に追突しそうになり避けて…って感じなのでは??
まずもってお悔やみ申し上げます。
名無しさん
車も十分危険ですが、バイクが行動を走れる意味がよくわかりません。
あんな危険な乗り物はレースでも見ていてヒヤヒヤします。
名無しさん
免許取り立てって地味に危ないですよね。
ずっと乗り続けてるだろうベテランライダーに付いて走るなんて尚更危ないですよ。
名無しさん
大人が未成年を遠くまで連れ出す場合は仲間であれ友人であれ保護者の許可がいるはずだけどその点は大丈夫だったのかな?
名無しさん
50代ですが仮にバイクで繋がったとしても未成年とツーリングはしないな


名無しさん
トラックの運転手です。事故の瞬間は見てませんが、直後(数秒後)に通過しました。数百メートル手前で2台のバイクに追い越されましたが、凄いスピードでした。亡くなった方が後ろを走ってましたね。分離帯を越えて隊対向車線側で倒れていたので衝撃的でした。東北道は路面が凸凹が酷いのでバイクがあのスピードでは危険だと思います。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
その話が事実であれば、本来制御すべき存在の50代の方がかっ飛んでたということですか。
京都からわざわざ東北まで行ってたわけでしょ。
そんなロンツーでかっ飛ぶなんてリスキーなこと、中々やらないんですけどね。
いい年こいて若い子に無駄にカッコつけた結果が最悪の結末になってしまった。
名無しさん
50過ぎて後続の仲間に配慮出来ないような走りしてるようじゃライダー失格
亡くなった17歳の親御さんに顔向け出来んじゃろが
名無しさん
「若造よ俺について来れるかな」というタイプの馬鹿なおっさんだったのかな
名無しさん
何キロ位出てたんですかね・・・


名無しさん
50代のベテランライダーのペースに無理して合わせた結果なのかどうか分からないけどバイクは一瞬の油断で死に繋がるから飛ばし過ぎはダメだよ
名無しさん
どんな日程で走ってたのか知れないが高速で大型バイクに混じって中免の250位だとついてくのが厳しいよ。一緒に走ってた仲間の配慮も足りなかったのではないかと思うよ。時期的にも言っちゃ悪いが自殺行為だよ。
名無しさん
高速で転んだら、生きてないでしょう…命の大切さをもっと学ぶべきでした。
名無しさん
年配の方とのツーリングなので計画性はあったでしょうが、関西から東北への自走は、経験が浅い方には大きな負担だと思う。集中力の途切れが命取りになる、夏場の高速道を使った遠距離走行の計画は、特に慎重を期した方が良いです。
名無しさん
どんな関係か知らんけど、未成年を連れてツーリングとかリスク高すぎ。
バイクでも長距離走れば疲労と陽気もあって眠くもなる。車なら運が良ければガードレールに接触して目も覚めるが、バイクはほぼ死ぬ。
どんな関係か知らんけど、未成年を連れてツーリングとかリスク高すぎ。


名無しさん
すごい年の差の友人、親子以上?しかもこんな平日に17歳と関西から東北にツーリング?色々疑問だらけ。
若いのに命を落とされたのがとても気の毒です。
名無しさん
17歳では普通自動二輪車免許(中型)でしょう。
友人の50代は大型だったのじゃないのかな。大型がスピード出したら中型はついて行くのは大変だよ。
その前に50代なら、17歳の人は免許取って月日が経ってないのだろうから、その人の事を考えて走ってあげないとダメでしょう。
17歳の人は、折角免許取ってこれからが楽しみだっただろうに、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
50代のベテランライダーが免許取り立ての子供を無視して高速道路をトンデモ速度超過で暴走したからだよな?
事故前の暴走を目撃した投稿から鑑みても最低なただバイク歴がながいだけのベテランとは言えない
愚かなオッサンライダーと同行したのが不運だった。
複数のツーリングでイキがって暴走するバカにあわせて同行してはいけない
仮にバカがイキがって暴走したら別行動で安全運転しながら目的地に着けばよい。
名無しさん
50歳のベテランと17歳のペーパーでは差があり過ぎた。
ペースを合わせるのも無理があった。
名無しさん
幾つになってもロクデモナイ大人っているものですね。
自分も35年近くバイクに乗り続けている還暦手前ですが、17歳の若者と一緒に走るなら制限速度を守って走るのが普通の感覚だと思うのですがねぇ。
指導するなんておこがましいことは言いませんが、さりげなく危険性の予知やちょっとしたテクニック等に気付かせてあげるのも先輩としての在り方だと思います。


名無しさん
大型バイクが前から猛スピードでバンクして来ると
お願いだからはみ出さないでと願う
名無しさん
ツーリングはソロが一番、50代の先輩に17歳の初心者がついて行くには技量以上の乗り方をしていたのではないでしょうか、ツーリングはソロが一番が一番安全です。
名無しさん
50代のあなたと17歳のご友人とは全然バイクの運転に対する意識が違うんです。
17歳はもう8割は大人。最終的には自分の意思で自己責任でリスクある行動は取るのは構わないと思う。
ただ50代のベテランなら、そろそろ集中力が切れる頃とか、少し心に慢心があるな、とか気づいてあげないといけない。
若い命がなくなったのは残念です。
名無しさん
自業自得の技ですね。本人も納得の運転だったと思います。17年間学んだ最後がこれじゃ可哀想だけど自分の手でアクセルを上げたんだからしょうがないね。
名無しさん
バイクは止まれる速度で走ろう。


名無しさん
こういう事故を聞くと、経験とか技術ではなく、「覚悟」かなと思う。
中央分離帯にちょっと接触したら、あっという間に死ぬ、断崖絶壁の淵に立っている、そう覚悟してれば、落ちるわけがない。
短い生涯、勿体なかったね。
名無しさん
どの程度の移動距離だったのかは知らんけど、バイクの場合は体が外気に直に晒される都合上、体力の奪われ方が車より極端に多くなるのでとにかくこまめに十分な休息を取らないと危険。
眠気を感じた時点でかなりヤバい。
名無しさん
東北道は仙台超えたら大きな難所は無いので、疲れとかでしょうか。
まだまだ人生これからだって言うのに、勿体無い。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
後続車に轢かれる二次被害とかもなくてその場で死亡確認なら
分離帯のワイヤーとかガードレールが刃物代わりになった感じかなあ…
名無しさん
ヘルメットの中は気温低い北海道でもこの季節は熱中症に陥り居眠りに似た意識朦朧が事故を引き起こす


名無しさん
年齢的に運転技術が問題だった可能性の方が高そうですけどね
名無しさん
マスツーリングは危険なんだよな。自分が疲れていても、周りの連中は、走るからね。マスツーリングはやらないほうがいいよ。
名無しさん
やっぱりマスツーリングだと技量的に無理してしまう場面も多いのだと思う。
名無しさん
そこら辺は空いているし、スピードも出やすい区間ですから。時々とんでもないスピードで走るバイクに追い越されたりしますが、もしもコケたらどうすんだといつも思ってました。現実になって残念です。
名無しさん
17さいでそんな遠出するのか?


名無しさん
あんまり無理しない方がいいよ?
名無しさん
死ぬには早すぎる。せめて色んな物を見れた旅行の帰りだったと思いたい。
名無しさん
東北道下りなので往きだと思いますよ。
ただ京都からだと1000㎞程ありますので、道中色々な所を巡った可能性はありますが。
名無しさん
バイクにはエアコンもないので耐性も必要である
名無しさん
バイクは怖いよ。こういう事を覚悟して乗らなきゃダメね。


名無しさん
高速道路を走行できるようになって間もない事故だね!
名無しさん
17歳か、悲しいね。
名無しさん
軽いバイクは風の影響大きい
名無しさん
車に煽られたとか?
名無しさん
熊?


名無しさん
消防が死亡確認ってよっぽどの状態だよね。医師じゃなくても一目でわかる状況。遺体と対面する親御さんが気の毒。事故とは言え、親より先に逝ってしまうのは親不孝。
名無しさん
バイク乗るなら保険金かけるから、乗れ乗れと親がずっと言ってたら逆にもう乗らなくなったって聞いた事あります。
名無しさん
オートバイを長年乗っている人なら何度かはヤバいと思ったことある人が多いと思う。ほんのちょっとの偶然で大事故になるか何も起こらないか・・・
若い人の死は親御さんにとって一生癒されない。
私は高校生になるとき「何やってもいい、ただ責任は自分でとれ。順番は間違えるな。」と今は亡き親父に言われた。
名無しさん
17歳で京都からロングツーリングですか。
免許取得してまだ一年ぐらいとなると経験も体力的にも厳しいんじゃないかな。
オートバイに乗る体力は若いから多いという訳ではない。乗り慣れてなかったり経験不足からくる疲労は自動車の比ではない。
少しずつ距離を伸ばしてからでも良かったのではないか。
五十代のお友達は後悔してもしきれないでしょうね。
名無しさん
夏休みになってはっちゃけたのかな??
個人的には高校生で高速道路バイクデビューはちょっと危険な気がする。
中年の人と一緒にツーリングしてたのなら、無茶な運転してたというわけじゃなさそうやけど、やっぱり高校生やからな。
下道オンリーの方がいい気がする。
しかし、10代と50代で親以上に離れてても友人になれるのが、同じ趣味をもった趣味のチカラと思う。。無念


名無しさん
東北道はワダチの常習化、動物侵入の柵は劣化し放題、ツーリングの皆さんは注意して下さい。
ちなみにワダチも柵も補修してません。毎年。
してるのは毎年同じ区間のアスファルト工事だけ。
そのうち訴訟になるとおもう。
名無しさん
親御さんが気の毒です。
17歳か。あまりに若すぎる。
50代のご友人も会わせる顔がないでしょうね。
名無しさん
17歳だとビギナーでしょう。
50代の男性のバイク経験は分からないが、記事から見るとこんな悲惨な事故に会わないようにサポートすべきだったと思う。
それはバイク乗りとして先輩の務めだとも思う。
名無しさん
初心者に対し50代がどのようなフォロー走行をしていたのか気になる。
親子以上に歳が離れているなら無理ない走行やスピードをアドバイスできるはずだから。
若いライダーさん、早くに亡くなって残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
バイク仲間と一緒のツーリングは 好きではありません。
自分のペースを保って走れないから。
また、免許を取得してから まだ間もないのなら、ツーリングするなら土地勘のある場所を走ったほうが良いです。
京都の人なら、おそらく、東北の道の土地勘は全く、無かっただろうなと想像します。


名無しさん
50代の方が先頭だったのかな。
宮城県過ぎて岩手県の方が走りやすくスピードを出したのかな。
ただ、ロングツーリングはそういうものではない。
名無しさん
17歳高校に行っていないのか。働いて購入したバイクなのかな。無理なスピードを出して走らなければ、もっと思い出になるようなツーリングがこの先もあっただろうに。
名無しさん
こんな長距離を免許があるとはいえ17歳の子供が旅行で
走る距離じゃないよ。
自分の事も分かってない若さだけで走るには、あまりにも無謀。
名無しさん
17歳が50代の友人とツーリング?
名無しさん
車なら車体をこすった程度で終わる接触でもバイクは致命傷になる。
私もバイクに乗るが、時々ふと起きてもいない自分の事故を連想する事があり急にバイクに乗るのが怖くなる。それでも乗るけどね。まぁ原付からリッターバイクまで十分に乗ったから降りる日は近い気がする。


名無しさん
ツーリングでベテランに着いて行くのは大変。ましてや免許取って間もないとか未熟だったりすると尚更だと思います。急な進路変更をされたりすると着いて行くのがやっとで確認を怠ったりする場合もあるので非常に危険。って自分の昔と重ね合わせてしまいました。
若いのにとても残念です。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
痛ましい。
同行していた大人の方もやるせないと思います。
子供の親もつらいと思います。
今年は風の強い日が多いから、横から来た強風に煽られて事故になった音かもしれませんが、せっかくの楽しいツーリングがこのような結果になって残念です。
ただ、この事件をきっかけにバイクを悪だとしてまた昔のような三ない運動みたいにならないことを祈ります。
名無しさん
毎日通ってるけどぶつかる要素がない
どんな運転してたんだろうか
名無しさん
気の毒である。南無阿弥陀仏。
名無しさん
残念でならない。
他の方のコメントを見ると年配ライダーの配慮が欠けていたのかな…
17歳…
本当に残念でしかない


名無しさん
50代の人がベテランという決めつけの人いるけど たまたま教習所で知り合った同期生だった可能性もあるかもよ。
2人とも初心者だった可能性もある。
名無しさん
救急隊員がその場で死亡を確認するほどの悲惨なバイク事故。
大型バイクの女性の重大事故。
ツ―リングに伴う事故が多発してるようですが、なぜ?
乗るのは個人の自由です。
事故を起こす事はその延長ではありません。
ライダー諸君、自分の命は自分だけのものなどと軽く考える事のないように安全運転お願いします。
名無しさん
普通乗用車でさえ高速には危険が多い。バイクを見て思うのは、その危険が100倍増しということ。バイクだと田舎道を馬鹿にしたくもなるだろうが、命を落とす確率も大きくなるね。
名無しさん
同伴が50代の男性とのことだが、年を食ってるからと言ってバイク歴はベテランとは限らない。
このオヤジも初心者なのかもね。
名無しさん
ライダーズカフェのオーナーさんと一緒に宮崎蓮さんはツーリングをしていました…
オーナーさんはハーレー、蓮さんは25Rに乗っていて、オーナーさんを追いかけようとスピードを出してしまったことが事故の原因でしょう。
深夜の12時ごろに家を出て事故が起きたのが11:10。
休憩とかはしっかり取っていたのですが、それでも京都から岩手まで12時間弱で行くのはペースが早すぎます…


管理人の率直な感想

目撃者によると少年が一番後ろを走っていたようですね。
物凄いスピードだったとも語られているので、追いていかれないように一生懸命ついていこうとしていたのかもしれない。

平日に17歳の少年が50代の友人と京都から岩手へ旅行というシチュエーションが浮かびにくいのですが、ご近所さんのバイク好き同士かもしれないし、近隣のバイクのコミュニティで知り合った仲間なのかもしれない。
いずれにしても大人の同行者として責任を感じていることでしょう。

事故さえ起きなければ、ただひたすら羨ましい旅。
僕が亡くなった子と同い年の頃は教室から外ばっかり眺めていました。
教室に閉塞感を感じていて、外で仕事をしている作業員さんさえ羨ましく思ったものです。

無事に帰ってほしかった。


コメント