【中村学園三陽中学校バスケ部チェーン暴行】加害者ら「顔と名前を」「退学」「中学生と言ってもみんなでかい」様々な声【福岡】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市の中学校でバスケットボール部の生徒が、複数の上級生から鉄製のチェーンで体を縛られるなど暴行を受けていたことがわかった。

中学校によると、バスケットボール部に所属する1年生の男子生徒は9月12日の練習後、体育館の倉庫で2年生と3年生の複数の上級生から数十分間にわたり、鉄製のチェーンで体を縛られ、顔を平手打ちされるなどの暴行を受けたという。

男子生徒は、手足などにけがをして不登校になっている。

学校は、関係した生徒に聞き取りをし、9月14日に福岡県に報告したあと、22日に保護者会を開いて謝罪したという。

男子生徒は、過去にも暴行を受けていた可能性があり、学校は来週にも「いじめ対策委員会」を開き、事実確認を行うとしている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/590652

特定された私立中学校…犯人の上級生男子生徒、学校の評判など【ネットの声】

名無しさん
中村学園三陽中学校。バスケットボール部
名無しさん
これは、いじめではない、
傷害暴行だと思う。もはや、警察が対応するべき問題。
学校も名前を隠さず、謝罪すべき。
隠蔽したら、誠意がなくなる。
福岡西区私立三陽中学校
バスケ部。
名無しさん
理由は何?気に入らない、とかでしょ?イケメンでモテるとかでもあるらしいじゃない。
加害者は退学でいいでしょうね。


名無しさん
中村学園三陽ですか………
バスケが上手いのかもしれないけど人間としてクズだな。
名無しさん
練習せずに暴行事件起こす、部活の顧問の先生も何してたか?とにかくこんな部活いらない。学校名も生徒名もすぐ特定されるのにそれも分からないレベルなんだね
名無しさん
いじめた生徒を退学処分としましょう。
名無しさん
顔も名前も出していいよ!
名無しさん
私立の中学生……。そこそこ裕福なご家庭のおぼっちゃま?保護者は何を教えてきたのかな?勉強だけさせて、人間の1番大切な心を教えなかったのかな?いずれにせよ、残酷な暴行事件、捜査してどうぞ起訴されてください。


名無しさん
暴行した生徒は顔と名前を公開していじめをしないように全体で監視した方がいい。その加害者の親も対象ですよ。こういう輩は陰湿で繰り返しますからね。
名無しさん
私立なんだから、いじめ加害者は退学でいいよね。どんな理由にせよ被害者はかわいそう。
名無しさん
いじめのレベルではないよね…
もう傷害事件。
学校や教育委員会でどうこうできる内容ではない。
こういう事案への対応の遅さ甘さが、次の被害者を発生させている。
名無しさん
私立なので、加害者は退学処分もしくは在籍の記録から抹消は最低限すべきかなあ。(実際できるかわからないが)
名無しさん
西日本新聞に、被害届提出と書いてありました。警察は事件として動くべき。虚偽の噂を流したのは1年。それを信じ、暴行を加えたのは2年。被害生徒は、練習熱心で真面目な子。この様な子どもの明るい未来を崩さないであげて。


名無しさん
こちらの学校の偏差値はいくつくらいなのだろう。やはり、偏差値が低い学校ほどいじめはあるのだろうか。
そしていじめをした生徒は退学にならないの?
名無しさん
わざわざ中学受験してまで行くような学校じゃないよなここ
気になって偏差値調べてみたけど30年前の俺が学生の頃から全然学力レベル変わってないんだなw
名無しさん
福岡市の西の郊外にある男子校です。バスケの強豪校だそうですが、中学受験はほぼ全入です。育才枠といわれるスポーツ推薦と思われる試験でミニバスで活躍してる子を集めてるんでしょうね。学業の成績は問わないみたいで、合格最低点200点満点の33点と正直に公表してました。高校からも入れるようですが偏差値40だそうです。山奥で通学も不便だし、はっきり言って人気のある学校とは言えません。中学なんて特にわざわざ高い学費払って誰が行くんだろうって感じです。福岡市民からはそんな風に見えます。
しかしこれでバスケ部が廃部になろうものなら中学だけでも閉校かもしれませんね。だってこれはいじめなんかでなくれっきとした傷害罪という犯罪ですから。
名無しさん
早く逮捕して名前でも出たら良いのに。
更生の余地は皆無だわ。
名無しさん
中学最下位ランク、ほぼ全入のバスケの強豪校。バスケの上手い子を入れて、バスケ部目当てで入学者を募ってるのに。
純粋にバスケがしたくて入学した子が可愛そう。加害者は退学だよね。


名無しさん
もういい加減少年法とかやめて、こんな度が過ぎた犯罪する人間は実名報道していいんじゃないでしょうか。
自分の立場がわかってなさすぎる。
今回は中村三陽と学校名までわかってるから実名が出回るのも時間の問題と思うけど当たり前。
名無しさん
ここの中学と今年たまたま対戦しました。
みんな黒マスクして怖かったです。
うちの中学はぼこぼこにやられました(試合で)
バスケの強い福岡での強豪校だから中学生と言ってもみんなでかい。
3年生は引退していないかも。
2年生か3年生かわからないなー。
みんな小学生の時からバスケで中村三陽に行くと決めた子たちです。廃部となったら行き場に困るだろうね。福岡市内の中学男子バスケ部にとっては驚くべき事態。
名無しさん
逮捕と実名報道お願いします。
名無しさん
駄目だねこの学校。
常習化していたというじゃないか?
顔を隠しての校長のインタビューを見たが、この人もダメ。
子供を不良化させるのは家庭、学校、地域に問題があるからである。
名無しさん
中村学園三陽のバスケ部って言えば早良の西福岡中やらに次いで県の強豪と言うのが評判である筈なのに、チェーンで縛ってとか言う昭和ですか的な手段に出てしまった。お陰様で活動停止沙汰。
正直バスケが目的で中村に来てる奴も多い筈だが、これでダーティーなイメージが付く事になるとは本末転倒も甚だしいものだ。


名無しさん
これじゃあ、反社の人か、まるで半グレじゃん。
自分たちがやってることは、そう言うことだと加害者の子供が理解すべき。
逮捕されて、前科一般になって欲しい。
名無しさん
被害届がでており当然暴行傷害罪で逮捕され家庭裁判所の手続きで処分が決まるだろう。保護者にしっかり謝罪させて早いうちに示談を成立させ、被害生徒のケアを全力でしてほしい。
名無しさん
名前を出すしかないと思います、やはりこのような事件がいまだに無くならない原因は犯罪者側の刑が軽いからです、賠償金も払わないでも逃げれます、やられ損の人が多くいる事が間違っています。
名無しさん
どうせ一年生は奴隷、二年生は平民、三年生は神様トカ言う部活カーストが伝統のアホ中だったんだろうな、、
加害生徒は逮捕し少年院送りにしてやるべき、、
少年院で怖い先輩に更正させてもらえ、、
名無しさん
校長が、イジメに該当すると言っていたけど、イジメじゃなく暴行傷害事件。
加害生徒に対しても指導を徹底して行くって、、
は?指導続けるつもり?即刻退学処分でしょ!
つまり、ここに来年受験すると、加害生徒がいるよ。


名無しさん
なんか見覚えある校舎と思ったら今宿の中村学園三陽やんけ。
鎖で縛って暴行ていつの時代のシバきっすか。
名無しさん
学力は底辺の私立学校ですから、家の近所の公立中に移る方がよっぽどいいと思う。中学ですから。
名無しさん
中学校の前の文字で・・・
名無しさん
この学校の高校枠の卒業生です。当時この学校には自分を大きく成長させてくれた恩がありますし、同級生、先輩後輩、先生たちのことも卒業した今も忘れたことはないです。実際今年行われた体育大会にも顔を出しました。なのに、一部の馬鹿のせいで簡単にその思い出の地が汚され、何よりもその場所で辛い思いをする人が出たということが自分としてはすごく悲しかった。被害者の子には時間はかかるかもしれないけどゆっくりでいいから進んでいってほしい。そして加害者はとっとと学校から去れ。学校側は是非この事態に深く向き合って行っていただきたいと思います。卒業生からのお願いです。
名無しさん
鉄製の鎖は学校の備品
学校がやりそうな事というとこの鎖を処分するくらいかな。


名無しさん
これはイジメでなく集団リンチであり傷害罪、暴行罪で警察沙汰にしなければいけない
これをイジメで終わらせる事のないように
名無しさん
これ、学校の誰かは以前から知ってたんじゃないの? ジャニーズじゃないけど噂ではきいたことがあるっていうね。
名無しさん
加害者に指導しても無駄だから、退学にすればいいのに
名無しさん
加害者側の親は示談成立に向けて必死やろな。
名無しさん
暴行事件なので少年院!更生の余地は無いよ。鉄製の鎖で拘束って極悪非道。保護観察だとか無理でしょ、今までの親の教育も関係しているだろうし。
学業は塀のなかでも出来る事だし。
年齢で許されるなんて甘い対応では、この先この3名に余計な知識を与えてしまう。
学校は、私立なのだし退学処分を言い渡せるよね?
加害者側が学校へ残り、被害者側が学校を去るような事にならなければ良いのだが。去るのはこの加害者3名だろう。


名無しさん
中学しかも私立で鎖で縛り暴行。終わっている。そんな連中はアスリートではない。犯罪者集団だ。
こういう輩にスポーツをやる資格はない。
名無しさん
いじめに関わった全員を転校くらいさせないとダメだと思う。被害者の子がなんの心配もなく学校に行けるようにしてあげてほしい。
名無しさん
逮捕です
学問の前に暴力と犯罪について
向き合いなさい
名無しさん
加害者を退学にさせて、名前と顔を出すべき。
こんなことをする奴に将来なんて必要ない。
一生懸けて償っていくしかないよ。
名無しさん
こういう事件見聞きすると30年前に起きたら山形県でのマット埋め事件という痛ましい話を思い出してしまう。二度と繰り返すな!!
マット事件知らねえ人は一回調べてみてもらいたい。狭いコミュニティの闇を感じる事件で風化させてはならないものだから。


名無しさん
お私立に高い金払ってこれではね。
地元テレビのモザイク報道や校門文字がわかりやすくて地元ではどこの私立中かわかってしまった。
こんな暴行事件を校長がイジメに該当するとか、加害生徒を指導していく等と生ぬるいこと言ってる時点で来年度の入学希望者激減でしょうね。
入学すると加害生徒いるからね。
本校は暴力を決して許しません!
警察の捜査に全面的に協力致します。
加害生徒には重い処分が下るでしょう!
くらい言わないと、ここ私立ですよ。
名無しさん
中高併設ってアレで今宿の中村学園三陽なのは解かるが、まさかチェーンで縛ってシバき入れるとか何時の時代の話だって思ったよ。
あそこ校則が厳しい筈だが…九産大九州のイジメ問題と言い厳しいところはアレだな…
名無しさん
こんなガラの悪い私立中があるなんて
ビックリです。怖すぎです。
名無しさん
中村学園三陽か…
特徴的な校舎だからモザイクしたところで…
名無しさん
どこの学校でもあるんだろ?いじめもそうだけど、他校とのケンカの揉み消し。誰でも母校が隠してるいじめや事件は知ってる。私立校なら尚更揉み消し可能だな。内申書にも甘く明記されるんだろう。廃部でいいよ。いじめをした上級生は、少年院ではなく刑務所行きで良い。


名無しさん
私立中学校に通わせてもらって何やってるんだか…
バスケットとかスポーツやる資格もないし、犯罪なので自主退学するように勧めるなどして学校に来させないようにしないと、被害者は学校に行けないでしょうね。
社会的制裁を与え、世間に公表してほしい。
名無しさん
これはひどい。 暴行で家裁でも行って、退学で公立中学で逆にやられろ。
名無しさん
イジメではなく暴行です。
ハッキリ言って加害者の内申書に記載し
罪を償えるようにすべき。
何でも加害者の人権を守る現行のルールはおかしい
名無しさん
暴行傷害事件だろ。私立中学なら強制的に退学で公立の中学に転校させろや
名無しさん
いじめで済ますな
暴行事件です
お前らは犯罪者になったと、周りの大人はハッキリ言って下さいね?


名無しさん
学校が私立なのだから、ある程度聴取などが済んだら加害者側の子たちをまず退学させる処分をすべきなのでは。
名無しさん
いじめをした上級生を退学処分。被害者は不登校になる位の事をされている。
名無しさん
いじめは学校の指導体制にも問題があるけど、むしろ善悪の判断かできない子を育てた親に責任がある。
名無しさん
テレビで報道されないね。
名無しさん
さぁ、雑談たぬきやXで学校名と加害者の情報を共有しようではありませんか!
名無しさん
たとえ中学生でも犯罪を犯したら謝罪させ即転校させる判断をして欲しい。
学校はやられた側の生徒がとにかく早く正常な学校生活が送れるように尽力することが大事。
やった側の顔も見たくないだろうし声も聞きたくないでしょう、素早く対応し配慮してあげて欲しい。
名無しさん
福岡の男子中学部活バスケを引っ張ているチームです。ワクワクする試合を見せてくれるよいチームです。今回の事件が本当ならファンとしてとても辛いですが、より素晴らしチームになるきっかけにしてください。将来日本代表になる選手が輩出される事を期待しています。


管理人の率直な感想

「過去にも暴行を受けていた可能性があり」というか、加害者たちが以前から暴行を加えていた可能性しか感じませんよね。
被害者が今回不登校になった男子生徒一人とは限らないし、この手口で「初めてでした」は無いでしょう。

特定された私立中学校。
バスケ強豪校であり、私立と言っても「ほぼ全入」とも言われています。
現バスケ部員であるミニバス出身の生徒はそれが顕著だとも指摘されていますね。

加害者に2年生と3年生が混在している点が厄介です。
中学受験を視野に入れている小学生は、加害者に2年生がいたら堪ったもんじゃない。
バスケが目的で入学したい子供もいるでしょうから、加害者らに対する学校の早急な処罰が求められます。

廃部を望む人もいますが、僕はそこまでしなくてもいいと考えています。
悪の芽をしっかりと摘んで、真面目な生徒が学業やスポーツに真っ向から向き合える環境が作られることが理想です。

名前や顔写真の公開はどうでしょうね・・・。
学校に関っている、関わりえる人たちの間で加害者らの情報が共有されればそれでいいとも思えますが、須賀川市立第一中学校柔道部リンチ事件の犯人のように事件後の素行が更に悪化する場合もあるので難しいところです。

男子生徒側は福岡県警に被害届を提出済みとのこと。
いじめ対策委員会の立ち上げ前に被害届を出すのは賢明です。
中学校側がまだ本件を「いじめ」としている点がモヤモヤします。



コメント