【高齢者殺人事件】不倫発覚で71歳の夫・関健次容疑者が妻をハンマー撲殺「高校から…」関初枝さん(69)死亡【東京町田市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・町田市の静かな住宅街。最寄り駅からバスで7分ほどのところにあるサービス付き高齢者向け住宅「ココファンまちだ鶴川」で惨劇が起きたのは、昨年9月20日夜のこと。入居者の関初枝さん(当時69)が自室にてハンマーで撲殺された。

それから9ヵ月後の6月13日に殺人容疑で警視庁町田署に逮捕されたのは、同じ施設の隣室に住んでいた、初枝さんの夫である関健次容疑者(71)だった。

スポンサーリンク

浮気がバレた夫が妻を逆ギレ撲殺?東京農大の同級生夫婦に何が起きた

二人は高校時代からの付き合いで、東京農業大の同級生。大学を卒業して約2年後に結婚している。子どもはいないが、45年以上も連れ添った夫婦に何があったのか。関容疑者の実兄はこう明かす。

「健次はもともと農薬の輸入販売会社に勤めており、その後、同級生とゴルフ場関連のビジネスを行う会社を立ち上げ、逮捕されるまで仕事を続けていました。

施設に入居したのは、初枝さんが肺気腫をわずらって、家事ができなくなったから。月額費用だけでも一人40万円近くはしたと思います。二人は本当に仲が良かったように見えました。初枝さんの葬儀でも健次は涙を流して悲しんでいたんです」

だが、事件直後から捜査本部は関容疑者への事情聴取を重ねていた。親しい麻雀仲間だったという80代の女性が言う。

「事件の前日にも関さんと麻雀をしていました。その最中、1時間おきに彼の携帯が鳴ったことを覚えています。おそらく奥さんからで、二人は喧嘩していたんでしょうね。刑事さんは私にまで『関さんと何の関係もなかったんですか』って、男女の仲を聞いてきたんです。たしかに関さんは洋服もピシッと決まっていて、70代とは思えない若々しさでした」

当初から警視庁は関容疑者には不倫関係にある女性がいるのではと疑っていた。

「やはり関容疑者には親密な中国人女性がいたそうです。町田市の住まいの近くに彼女のための部屋を借りていたという情報もあります。警視庁は、その知人女性が動機に関わっているとみて、捜査を続けています」(全国紙社会部記者)

学生時代から交際してきた妻を裏切る不倫をして、あげくに撲殺できるものなのか。身勝手な犯罪の衝撃は大きい。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190629-00010001-friday-soci

ネットの声

風車
71歳、不倫に撲殺・・・
ムダに元気・・・
名無しさん
妻に払うもの払って離婚してれば避けられた悲劇。
名無しさん
動機をもっと詳しく知りたいものです。奥さんに離婚を切り出したのかどうなのか。不倫相手はどこまで求めてきたのか、老人はどこまで夢中になったのか、何が一番の目的だったのか。いずれにしても殺人という凶悪事件をしてまで、優先されることがあったということ。穏やかな老後を過ごしたいけど、難しいものなんですかね。。
名無しさん
おじいちゃん不倫しといて逆ギレはダメだよ。
しかも相手に騙されてるだけなんだから。
名無しさん
え、長年連れ添った妻に裏切られて殺したのかと思ったら自分が浮気して殺したんだ
今は70近いパート同士で不倫する時代らしいからなあ、昔とは違うね
名無しさん
最近の高齢者はほんと異常だなあ


名無しさん
離婚すれば済むことだったのに。
なんで同じ施設に入ったもんだかね。
それも、同居せずに隣同士で。
名無しさん
こう言ってはなんだが、いけないことだけど
状況的には妻の面倒を見つつ交際はできたような気がするが、、、それはあくまで不倫相手ががめつくないわきまえた女性に限るのかなやはり
名無しさん
高齢化社会では犯罪までも高齢化していくのでしょうか。話変わりますが、先日は電車内で通話してるお年寄りが若者に注意されてました。はぁ。
名無しさん
今の年寄りは、インフレで不動産が上がり金は持ってるが還元しないし、年金はもらうし、医療費はかからねえし、車乗って未来ある子供をひくし、寿命は長いわ、日本滅びるだろ
もぐもぐ
浮気する人は自分勝手な人っていうイメージがあるからなあ。自分が浮気して、それを責める嫁に対して暴力を振るう、なんて、割と聞く話し。70代でも、そういうことをしてしまうのね。
名無しさん
何とも不可解極まる事件。本当に自分の不倫がバレただけで、永年に
渡って寄り添い続けた妻を撲殺などできるものだろうか。
いかに奥さんが、絶対に許せないと息巻いても、非は100%自分に
あるのだから、多額の慰謝料、今後の生活援助を書面にして、離婚すればよかったし、このケースではそれしか妥協、解決方法はなかったはず
だろう。殺害すれば、愛人との生活どころか余生の人生そのものを失う
事になることが分からないはずがない。何か別のところに本当の動機が
あるような気がして仕方がない事件だ。


名無しさん
不倫殺人ってさ、不倫したほうが今回のように夫でも妻のほうでも、いつでも不倫している方が貞淑な伴侶を殺すんだよね
不倫できるってことは、そもそも貞淑さだけでなく倫理観念も誠実さもなく、伴侶を大切にしていないからできることだから
名無しさん
70歳を前にして国際親善でもあるまいと思うが、中国人女性の年齢は判らないが、何となく裕福な爺様が狙われた関係かと思います。婆様よりも魅力的な部分があったのでしょう。婆様が離婚してくれなかったので殺してしまったという処だったのでは?
名無しさん
男と女の不貞に関しては年齢は関係ありません。
月日が長ければ長いほど確執は大きいですよ。
高齢とは言え殺人をするとは死刑でお願いします。
奥さんが不憫でなりません。
名無しさん
不謹慎だけど70になっても現役でいれるんだと思った。
名無しさん
不倫相手の写真を見てみたい
名無しさん
永年連れ添ってきた中で許し合い二人で乗り越えてきたと思ってきたと思うのに、年をとって身体を悪くして益々手を取り合いと思う年になった時に不倫浮上の裏切りは酷すぎる。
その上に殺めたなんて信じたくない程酷い。


名無しさん
殺された奥さん、可哀想…
あり
最近は、高齢になっても第一線にいること、若々しくいること等々を求められたり、もてはやされたりしますが、こういう事件を見聞きすると、微妙な気持ちになります。
名無しさん
浮気をする人間はいくつになってもする。
昔ご近所の老夫婦も旦那さんの浮気で悩んでいた。若い頃からずっとで、80半ばを過ぎて落ち着いたかと思いきや自分がしばらく家をあけて戻るとタンスの中の服がなくなり代わりに見知らぬ下着が多数。探すと自分の服は袋に入れて捨てる物のようにまとめられていた。しかも相手の女性は家族ぐるみで懇意にしている一家。
一緒に旅行へ行くと影で手を繋いだり怪しいとは思っていたらしいですが、浮気相手の旦那さんは全く気付いていない。
高齢で今更離婚は考えていなくても、イチャイチャしているのを見せ付けられるのはいくつになっても辛いと嘆いていた。
J※hnTit※r
この年代の人々は、“良い車に良い女”がステータスの人達ですからね、色々とあったのでしょう。それにしても殺す…そう結論付けるあたりが、この夫婦の何十年と言う苦楽を共にしただろう月日が何だったのだろうか…と思わせますよ。この年でムショ生活、惨めですよね。
名無しさん
この歳で中国女子に。パパ、パパった言われてたんでしょうね。
名無しさん
容疑者は「同級生とゴルフ場関連のビジネスを行う会社を立ち上げた」とありますが金があったんだね。


名無しさん
いい歳して殺害すればまず疑われるのは分かるはず、まして老人ホームという外部からの侵入の可能性が高くない施設でね。
名無しさん
母親が言う。
年をとっていろいろな部分が痛くてたまらない。若いころのように動けない…。
やっぱり年相応が一番だな。
無駄に元気だとよからぬことが起きる。
美魔女もどうかと思うよ。
名無しさん
お金に余裕がある元気なお年寄りたちの
こういう事件これから増えそう…。
現役世代はお金稼ぐのに必死でへとへとなうえに
けど安い賃金で遊ぶ余裕ないよー
名無しさん
施設も被害者。かわいそうだよね。
施設名も出ちゃってるから殺人事件のあった施設なんて入りたがる人もいなくなるだろうし
名無しさん
自身が身動きがとれなくなると『殺してしまえ』という事件が多いように思いますね。元事務次官の方とか先日の『妻の上から目線が耐えられなかった』とか。
殺された方は死人にくちなしで糾弾することもできず、浮かばれませんね。
tozai
見た目を若く繕っても行動は認知症の可能性もある年齢だ。
周囲から都合の良いことのみは受け入れ、
そうでない受け入れがたく都合の悪いことには我を忘れて逆上する。
こんな老人ざらにいるが、流石に殺人までは希だろう。


回答者A
酷いニュース。
一般論だが執着心が強いと面倒が起こるな。
ある程度、ダメになったら、サクッと別れたら、お互い幸せだったと思うけど、時代の流れからすると、結婚は維持しないとダメだと思考停止してたんだろな。
名無しさん
長年連れ添った妻がいても男は不倫する、側に居てるだけで元気がでるのだ。二人同時に大切にすることはおかしくない、妻に責められた事が人格否定と思い一方を壊した、取り返しのつかない事をした。仲の良い夫婦の結末、世間には多く有りそう
名無しさん
仲良し夫婦なら、隣部屋には住まない。
夫婦で一緒に住める施設を探すでしょう。
以前から色々あったのでしょう。
余白飛行
そんな歳になっても、奥さんを殺してまで
恋愛したいものなのでしょうか。
名無しさん
旦那さんのために色々頑張ったこともあっただろうし、犠牲にしたこともあっただろうし…。なのに、病気になったあげく不倫までされたら腹が立ちますよ。文句の一つ二つ言いたくもなりますよ。女に夢中になって見境つかなくなった哀れなじいさん。酷すぎるよ
名無しさん
高校時代から仲が良く結婚もして足掛け50年余り寄り添って来たのに、自分の不倫がバレて妻を殺害って悲しすぎる…俺なら土下座して謝るけどな。


名無しさん
80のばあちゃんにも男女関係を
聞いたとあったのでホーム内の
お婆ちゃんとの不倫かと思ったら
中国人女性と同棲とは
もっと書き方ないの。
タコポンポン
この事件は昨年のニュースで知っている。
やはり犯人は亭主だったか。外部から人が入る構造ではないとのことだったので、警察も夫を疑っていただろう。
夫婦の間は何があるか分からないね。。
名無しさん
今の70歳前後は、身も心も大学生時代と変わらない。農大生同士の結婚とのことだが、当時にワープし、恋人どうしのところに外人の留学生が入学してきて恋仲になり、痴情のもつれで—のよう。「いい年して」とか「年寄りなのに」というのは昔話、今は当たり前の事件として捉えるべきである。
nice
邪推ですが、奥さまのほうが資産家だったのでは?
農大でて農薬会社のサラリーマンでは
月80万の介護施設だいなど払えないでしょう。
妻の遺産相続して、
愛人とよろしく暮らそうと思ったのでは。
名無しさん
たぶんこの爺さんは不倫はしてても奥さんと離婚はしたくなかったんじゃないの。
奥さんは奥さんで近くに置いておきたい、でも不倫はしたい。
反対に奥さんは離婚したいと言ったのかもしれない。
だから殺した。
それくらいしか不倫した本人が45年も連れ添った相手を殺すとは思えないなぁ。
たぶん奥さんが離婚をごねる理由なんてないだろうし。
奥さんが家事出来ないからって施設に入るくらいだから、この爺さん絶対自分で自分の世話が出来ない典型的なダメ夫でしょ。
名無しさん
女性は結婚すると不幸になるので結婚しないのが一番ですが、結婚してしまったら殺されないうちに少しでも早く夫を捨てた方がいいと思います


名無しさん
70代で元気だなぁ。
その点はうらやましいが、70代から長期の刑務所は辛かろう。
それとも自身の介護の心配が無くなったと考えるべきか・・・・
名無しさん
当初から、外部からの侵入の形跡はないと言っていた。
内部の捜査だけにしては時間が掛かってると思ったら、裏付けを進めていたからか?
名無しさん
その年齢には達してないので、その年齢の男女の想いにはまだまだ理解が足らないですが、そんな高齢になっても、殺人に至る程の揉め方に進展する事自体、正直、理解不能です…
名無しさん
理由はわからなかったけど
最初からだんなさんじゃないかと思ってた、
外部から侵入した形跡もないし、防犯カメラにも何も映ってなかったみたいだから。
名無しさん
このニュースに出身大学の名前を出す必要あります?
名無しさん
↑農大出身者www
見出しの不倫発覚で夫が妻をハンマー撲殺は妻側が不倫しての事件と感じた。
蓄えがある元気な老人には身辺の方の注意必要。


名無しさん
いけないことをすれば問題は出てきても仕方がない
悪いことしたらダメって子供の頃から誰もが教えられた
名無しさん
奥さんが不倫してたのかと思いきや、自分が不倫してたんだ…
なのに殺害とかわけわからん。
逆ならまだしも。
名無しさん
芸能人の不倫報道なんか問題にならないくらい衝撃ですね。
その年齢、夫婦でいた期間、そしてその行動。
結婚という価値観を考えさせられる出来事です。
名無しさん
自分が消えればいいのに…。
子供がいなかったのも関係してるのかもね。
名無しさん
男性の犯罪多いですね
Gcd
金だけはあった感じならはよ離婚すりゃ良かった


名無しさん
奥さん、夫を永い間信頼もし、感謝もしていたでしょうに。
奥様にとっては、誠に無残な気持ちだったでしょう。
務所で介護が必要になったら処分してほしい!
名無しさん
ハンマーで撲殺なんて。哀れな人。何とか上手く離婚出来てたらこんな悲劇は、起こらなかったかも。
jazzguitar
最近は、簡単に、身内を、殺害、が多いなあ、精神が病んでるんですね、
名無しさん
中国女がそそのかしたんじゃないの?結婚してもらえれば遺産がっぽりって算段で。不倫相手が日本人女性だったらこうはならなかった気がする。
名無しさん
パートナーが病気で自分も老いてくると、その環境だけで滅入るよね。ウツになりそう。
先も短いだろうし・・少しぐらい楽しい事があってもしょうがない気もした。
せめてバレないようにすればよかったねぇ。


0-888
中国人女性からすれば、事件に発展さえしなければ計画通りだったんだろうな。
名無しさん
超高齢化社会になりこういう気持ち悪い事件多くなるんでしょうね。
しろ
お金がありすぎても悪さしちゃぁね。
やまおふーりん
老後の為にその活力の源を教えてほしい
名無しさん
お年寄りって、せっかちな人が多い。レジも並ばない人多いし。私も20年後気をつけよう。
名無しさん
不倫はよくある話だが、殺すことはない!


名無しさん
70にもなって妻を撲殺しないといけない程血迷うのか
何ともムダに元気、、、
名無しさん
老人ホームに月40万円、2人では80万円か。金があるところにはあるものだな。
名無しさん
警察から事情聴取をうけた80代女性っていうのがウケるね。容疑者と男女の関係を疑われたって⁇それにまんざらでもなく答えた感じ。聴取する警察も内心笑ってるのでは。
名無しさん
ウチも不倫関係にあったのかなかったのか、ハッキリさせておくべきだな。
短い老い先だから万が一殺されても、別にいいけど。
蝶々
奥さんに財産全部あげて離婚すればいいのに。 お金がなければ新しい女も離れる。
コンカツちう
最近の年寄りは、、、、、


名無しさん
人生の後半をムショで過ごしたくないな
m
人生のブレーキとアクセルを踏み間違えたか。
名無しさん
いくつになっても甘えん坊~
名無しさん
撲殺はないよなー。71歳だし、恋愛感情なんてあるの?
みい
年寄りが
kaukau
近頃は、簡単に人が殺される。しかも、身内内での殺人が後を絶たない。またか…という感じ。あまりにも悲しい。


名無しさん
最初から夫が怪しいとは思っていたけど、やっぱりそうだったか。
名無しさん
高校から死ぬまでずっと旦那一筋、
子供なし、専業主婦だったとしたら、
ちょっと重いかもしれない。
しかし、一途だった妻を撲殺と言うのは
悲しい結末だ。
名無しさん
これからは作業付き住宅に入居ですな。
名無しさん
見方を変えたら、忍び寄る中の脅威。
名無しさん
人生を楽しむのは、紙一重ですね。他人ごとじゃ無い。私も注意しましょう。
名無しさん
殺されるべき人間が殺しちゃ駄目ね


名無しさん
推測ばかり。これで免罪ならすごい記事だ。
名無しさん
これ、当初から旦那さん以外、怪しい方、いなかったし。解決に、1年近くかかる事件だったんですね。
名無しさん
妻が不倫して殺されたのかと思ったら自分がしておいて殺すとは…とんでもないじじい。
名無しさん
塀の中で最後を迎えたくない
jndtmgw
見出しを見て奥さんが不倫したのかと思ったら、自分かよ…。
ひろ
奥さんとわかれてくれと不倫相手にせがまれたんだろうな


名無しさん
これってお金がなければ起らなかった悲劇かな。。
名無しさん
子供がいないっていうのがポイントかな。子供がいれば、すぐ離婚できたと思う。というか、そもそも子供がいれば、浮気してないと思う。
名無しさん
施設や入居者に迷惑。
雷鳥の里
71歳、静かに平和に老後を送っていればいいのに。。残された家族も大変だよ。。殺された奥さん、かわいそう。。。
名無しさん
高齢者はキレやすく容易に殺人という壁を乗り越えます。脳細胞が死んできて感情の抑制がきかないのです。引きこもり殺した元次官もそういう視点でみないとこれからの高齢化社会の問題点はみえてきません。
名無しさん
中国人の愛人にのめり込み過ぎたんかな
奥さん、浮かばれないな


半可通
東京農大卒・・・老いらくの恋に余り関係ないと思うのだが
名無しさん
これって、30代、40代の話じじゃないよね
高齢者施設に入っていて、しかも不倫で、殺人事件になるのかね
そして80代の女性に不倫相手では?と疑う警察
日本はほんと高齢者の社会なんだと改めて思った
ちょっと怖い!
nyahu-
お金がかって恵まれた老後なのに、もったいない。
ふはなみどっか
農薬とゴルフでたんまり儲けた。結果は理解できるね。
名無しさん
日本人はすごいね
悪い意味で
名無しさん
嫌いだったのでしょう


名無しさん
不倫されて殺された奥さんは気の毒だな
その中国人の女性はどんな気待ちでいるんだろう
金銭的援助がなくても不倫してたかな?してないんじゃない?
わが道行き着く所
結論はさておき、高校時代から付き合って大学も同じ、生涯をともにしたって、よっぽど相性も良かったんだなぁ。
惜しむらくは、もう少し若いうちに、ほかの女も知っておくことだったのかな。
名無しさん
その前に別れた方が。
名無しさん
結局あなたの人生何だったんだって客観的に思ってしまう。
名無しさん
結婚が怖くなる
名無しさん
何も殺すことなかろうに…


名無しさん
こんなニュース聞くと結婚なんてするもんじゃないって思います。
名無しさん
日本ってのは家族間殺人が多いんだよなぁ~
名無しさん
中国人女性ですか・・・
奥さんが気の毒でなりません。
名無しさん
80のばあさんに70代のじいさんとの男女の関係は
なかったのか聞くって
rik
お金目当てで寄ってくる女より
長年連れ添った奥さんを大事にしないと
バチが当たる
名無しさん
老人らしく大人しく過ごせばいいものを。
老人ホームに入っていながら不倫の余力はあんのか


名無しさん
元気のいいおじいちゃんやなぁ
su
農道大学出身なのに不倫するとはなあ。
名無しさん
なんつーバッドエンド
老化は精神状態にも影響大だからな。
みんなそーなる。
・・・
逆ギレで撲殺ってすげー爺さんだな。
名無しさん
中◯女が、金目当てで事件を誘発。
名無しさん
45年も連れ添って最後殺されるなんて
本当に人生ってなんだろうって考える


 

管理人の率直な感想

少なからず声があるように、僕も最初このニュースの見出しを見た時に、妻の不倫によって夫が激怒して殺害したのだと思いました。

逆です。
夫が不倫をして不仲に。
逆切れをして殺害です。

こんなことがあるんですね。

高校時代からの付き合いで、大学の同級生同士。

45年以上も連れ添った末に、昨日今日知り合った中国人女性に夢中になり邪魔になり殺害。
しかもハンマーで撲殺です。

人間ってこんなにも薄情になれるものでしょうか。

僕は45年も生きていませんので、僕の人生より長い年月を過ごしてきた二人なわけです。
自分の人生以上の何かを否定されたような感覚・・・というと大袈裟かもしれませんが、何とも言えない嫌な気持ちになります。

71歳で他の女性に目が行きます?

そういった意味では71歳の夫の浮気を疑って1時間おきに電話をする妻の初枝さんも、人生の最後まで「妻以前に一人の女性」だったわけです。
健気ですし、いたたまれない気持ちに苛まれる。

悲劇的な事件です。


コメント