【杉並区母子死亡事故】漆原宏太容疑者の暴走バック原因「ジャガーXJ旧式のクセ」指摘する声とヴィットリオ・プジョー杉並の悪評

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・杉並区で乗用車が母親と娘をひき2人が死亡した事故で、警視庁が車を運転していた男が勤める自動車整備工場などに家宅捜索に入りました。

28日午後、警視庁が過失運転致死の疑いで家宅捜索を行ったのは、自動車整備会社「テーエス商会」の杉並区にある整備工場と中野区にある本社の2か所です。

杉並区の整備工場で26日、整備士の漆原宏太容疑者が整備中の車を試運転しようとしバックしたところ、母親の杉本千尋さんと娘の小学1年生の凪ちゃんをひき死亡させた疑いで、28日、送検されています。

これまでの捜査関係者への取材で、工場からバックで車を出す際に道路状況を確認し誘導する人がいなかったことや、現場にブレーキ痕がなかったことなどが分かっています。

警視庁は、家宅捜索で押収した資料などをもとに、漆原容疑者の出勤状況や会社の安全管理体制などについて調べる方針です。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/b698c6fa64714922a14c5e3cb0d4268c

旧式ジャガーのクセが原因か?ヴィットリオ・プジョー杉並の評判は?【ネットの声】

名無しさん
50代で車の整備士、プロであるはずなのに。
人間である以上、当然ミスはあるというのは分かるけど、起こした事故が重大過ぎて。
せめて敷地内だけでの暴走だったら…
なんで歩道にそんなスピードで…
慣れた仕事、慣れた場所であっても、油断できないと、自分も気を引き締めます。
お母さん、お子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
いろいろ見るに、今まで事故が起こらなかった事が不思議というかたまたま運が良かっただけのようなもの。運転の荒い人って性格もカッコつけな人が多いと思う。
目の前での出来事に旦那さんやお姉ちゃんはこれからずっと心に抱えてしまう。
そちらも相当辛い事で本当にかける言葉が見つからないよ。
悲しい事故で子を持つ親として涙がでる。
名無しさん
建物の形状を見ると、幅のわりに奥行きが無いように見えます。建物内で車の移動を行う際はいったん外に出る必要があったのかと思います。
面している車道は片側二車線とのことで交通量も多そうですし、普段から歩道を使って移動させてたんじゃ無いでしょうか。。


名無しさん
杉並モーターの隣の外車専門の整備工場だったかな。
昔、この整備士さんと話したことある。
運転が荒っぽいとかなかったし、丁寧でいい人だったと思うけど。
お客さんが乗った車の誘導してるのは、見たことある。
名無しさん
知り合いが1度店にいき対応良くないと聞いていました
やはりねっていいたい
あまりにも母娘さんが悲惨すぎて怒りしかないです
歩行者道路をただ歩いてただけなのに
絶対許せないです。
名無しさん
犯人の職場の整備工場(欧州旧車を扱っている模様)はサイトを消し、Googleマップのクチコミも都合悪いのは消して逃亡を決め込んでますな。
名無しさん
バックで歩道を横切るのに、バックを見てない会社も悪い!普通なら人が歩いてる所を横切るなら、1人見てないといけない。ディーラーなんかでも必ずお客さんが出てく時は安全確認の為に人がいるからね。
やった本人はもちろんだが、この会社も安全の配慮が足りなかったと思う。
名無しさん
ここの店の人を見たことあります。プロと言うより、いつも車道にバックで大きく出て、車の向きを変えるんですが、急ブレーキでキュっと止まる様な、ギリギリとかスピードとかスリルが好きな、ただの運転してる自分が好きな人って印象でしたよ。


名無しさん
この容疑者の男、連行される時はまるで他人事かの様にひょうひょうとした感じの表情をし、しっかりとした足取りで警察車両に乗り込んで居たから持病などは無さそうだったな。
名無しさん
短い距離で歩道の柵を倒す程の速度で後進した訳だから相当アクセルを踏み込んだな、車道に出るだけなのに何故力一杯踏み込んだのだろう?
名無しさん
現在、容疑者勤務先のテーエス商会、配下のVittorio SERVICE整備工場のwebホームページは、強かな逃げの姿勢で閉鎖中。
名無しさん
コーギーズのサイトもメンテナンス中
名無しさん
近所の人の話では以前からこの整備工場ではバックで車道に出して通行人に危ない思いをさせていたらしい。事実ならもう廃業させた方がいいね。


名無しさん
あのタイプのジャガーはセンターコンソールがバカデカくてフットスペースが非常に狭いんだよね。慣れてないとアクセル、ブレーキは踏み間違えやすいです、、、
名無しさん
惨状を眼の前で見た旦那さん、娘さん・・・
名無しさん
尚更、旧式で古く普段乗り慣れてない車種なら注意深く運転するべきだったと思います。
名無しさん
事故現場の直近に住んでいます。
この整備場は、整備場からバックで車道(井の頭通り)に出て、バックのまま井の頭通りを走行し、駐車場所(同じ通り沿い)まで移動することが日常茶飯事(私が見ただけでも数えきれないほど遭遇している)でした。
大変危険なので、我が子には、この整備場側の歩道を歩かないように伝えていましたが、まさかこんなに痛ましい事故が起きるなんて。。
起こるべくして起きた事故。未然に防ぐ方法はなかったのかと悔やまれます。
被害者のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
本当に、バックで出すのに単独で出るとか車屋として有り得ない。


名無しさん
ストリートビュー見ましたが隣にも自動車工場あってまるでサーキットみたいにピットが歩道に面しているんですね
東京だからかもしれませんが危なすぎてあり得ない構造ですね
田舎じゃ絶対に無い構造だし大手カー用品店や自動車ディーラーにも整備ピットは一番奥で立ち入り制限するのに
名無しさん
整備士は車が大好きという報道があったが、ゆえに運転に対して自信過剰だったのでは。
しかも乗り慣れてはいない古い外国車。
アクセルやブレーキの特性を十分には理解せず緊張感がないままに操作して、暴走したのではないか。
しかし、ブレーキを一切踏んでないというのが理解出来ないのだが。
名無しさん
既にHPはアクセス出来ませんが、事故を起こした整備工場は都道413号に面していて日常的に誘導者無しでバックで出庫しており何時事故が起きても不思議では無い状態でした。
走行時・停車時にブレーキを強く踏む癖のあるドライバーは踏み間違いの際に急発進してしまい踏み直しが難しくなります。
名無しさん
インタビューに答える人の気持ちが理解できない。
名無しさん
今日この場所通ったけど、献花台に人が行き交って、反対には曲がったガードレール。それを通りがかりの人々がジッと現場を見つめてる何とも言えない空気だった…自分も運転する身として、いつ加害者になるか分からないからこそ気を引き締めて運転しようと現場を見ながら感じた


名無しさん
この整備店、ジャギャアなどの専門店なんだよなあ。
名無しさん
やっぱ神様なんかいないよね。
名無しさん
容疑者に悪気がなかったとしても、本当に心が痛む。どこか一つ違っていたら。
この親子が家を出る時間があと10秒遅かったら。容疑者が車に乗るのがあと10秒早かったら。タラレバを話したらきりがないけど悲しくなるな。
名無しさん
テレビで速報が出た時
誰かの叫び声が聞こえました。
最初はなんだか聞き取れなかったけど
続報が出てきた時にもしかしたらもう一人のお子さんの声だったかもしれないですね。
心が苦しくなります。
お父さんももちろん心配ですがお子さんの心が本当に心配です。
名無しさん
この整備工場は敷地が狭いので、試運転しようとなると道路に出る必要がありますが、整備の車が複数埋まっていると敷地内では展開することはできないと思います。実際、いつもバックで出てきます。
敷地の奥行きもないので、動かすとそこはすぐ歩道なのですが、誘導員がいるところを見た事がありません。
私自身は轢かれそうになった事はありませんが、自転車にぶつかりそうになっているのを何度か見たという話も聞きます。
今回は踏み間違えの可能性とのことで誘導員がいなかった事が直接的な原因ではない、または複数ある原因のうち大きな比率ではないかも知れませんが、整備工場が安全管理に力を入れていたという感じではないと思います。


名無しさん
被害者遺族や事故車の所有者、並びに事故車を実際に使用してるユーザーは怒り爆発だろうけど、この店の他利用客も気が気でないだろうなぁ。
この一件で自分の車が、問題のダイハツ車以上にどうなるかわからなくなってきたんだし・・・・
名無しさん
他の記事にも書きましたが、自分は何年か前、このすぐ近くが勤務先だった頃、ここの社員に頭突きをされました。正直、いわゆる交通トラブルだったのですが、こちらは安全の為に交差点で右折待ちで停まっていたところ、自分の後ろにいたここの社員の車に内側から強引に抜かれました。
余りに危なかったので、警告の意味でクラクションを鳴らし、会社の駐車場に停めたところ、ここのチンピラみたいな社員が寄ってきて逆ギレ、頭突きされました。通りかかった先輩が「貴方今、頭突きしましたよね?」と言うと、「転んだだけだ」とアホな言い訳されました。
そんな社員が働いている工場です。ろくに安全確認もせず、車を出したのでしょう。普段から交通量も多い場所で反対側まですっ飛び、他の車にぶつからなかったのは奇跡ですが、この罪も何もないご家族が本当に気の毒でなりません。
名無しさん
本当に迷惑な整備工場ですね。井の頭通りに当たり前のように路駐とか、昭和の昔から続けていて最悪。ディーラーじゃない整備工場って必要ないでしょ。速やかに廃業して土地売って損害賠償してもらいたい。
名無しさん
ここの店の前には整備中なのか自分の車か解らないけど路駐してる時が多くて、交通量が多いのにモラル無いなーと思ってました
名無しさん
そういうのは、どんどん通報すればいいのに。
地元の人間が、そういう違法行為に無関心だと治安はどんどん悪くなるものだよ


名無しさん
色々状況がわかってくると起こるべくして起きた事故っていう事になるね。
安全対策もされていなかったようなので会社としても責任をしっかりとってもらいたい
名無しさん
根っからの悪人じゃないとは思うが、犯した罪は重大。
名無しさん
近所の人のコメントの『あー起こしちゃったか』が意味深長ですね。そのうち必ず事故るんじゃないかということを予想していたみたい。
名無しさん
車が趣味!ジャガーを試運転できる事に興奮したんでは!心がはやりいつもの状態ではなかったか?
名無しさん
バックで25キロ…ろくに状況見えないのによく出せるなぁ。


名無しさん
11mも引きずられて亡くなられた奥さんを見てしまった旦那さんと娘さんが心配でしょうがない。
名無しさん
こいつ反省してない様な顔してるな…
名無しさん
被害者ご家族もだけど加害者も今何が自分に起きているのか理解できていないんだろうな…。
人の生命に関わる動作は一瞬たりとも油断しちゃいけない。
名無しさん
普通バックで25kmなんて出さない。
ある意味異常。
こんな事故で死なせるなんて被害者が可哀想すぎます。
名無しさん
50才には見えないな
若い


名無しさん
ブリティッシュ・グリーンのデイムラー・ダブルシックスで親子をはねて死なせるなど、外車屋の風上にも置けない不埒な野郎だ。
名無しさん
場所柄、本来ならクルマをバックさせる際に後方確認の為の誘導者つけるべきでしたよね。
なかなか年末の忙しい中と慣れ?の中で起きてしまった事故だとは思いますが…。
カーショップなんかでも、この数年ピットからクルマ出す際は後方誘導者つけてますもんね?
名無しさん
ここの歩道は、車道との段差もあり広めで、道自体も真っ直ぐ平坦で見通しが良く、交差点はもちろん気をつけるとして、近くの他の道路(例えば人見街道)よりは歩行者は安心して通行していると思います。
この整備工場は敷地が狭いので、試運転しようとなると道路に出る必要があると思うのですが、整備の車が複数埋まっていると敷地内では展開することはできないと思います。実際、いつもバックで出てきます。
敷地に奥行きもあまりないので動かすとそこはすぐ歩道なのですが、誘導員はいません。
私自身は轢かれそうになった事はありませんが、自転車にぶつかりそうになっているのを何度か見たという話も聞くので、今回は踏み間違えとのことで誘導員がいなかった事が直接的な原因ではない、または大きな比率ではないかも知れませんが、安全管理に力を入れていたという感じではないと思います。
名無しさん
容疑者の自宅近くに住む人 の話しで、「『あー起こしちゃったか』って…」
の言がある様に、事故は起こるべきして起きた、、、と思う。
普段から荒い運転をしていたのではないか、へたに運転に自信があった為に。
名無しさん
ここの整備屋さん、マニアックな感じの古い高級車がよくとまってる。扱いに慣れてない訳じゃないだろうと思うんだけど…。
つらい。


名無しさん
ホームページみたけどフェラーリBMWなどの外車を得意とする結構有名な会社みたいだね。この容疑者もベテランみたいだから知識とか慣れとかそういった問題ではなさそう。ミスでしょうね
名無しさん
事故を起こした車種はジャガーXJの旧式モデルで、シフトがかなり特徴的
通常のオートマシフトは直線的に下に下ろすことでP→L(ロウ)が底だが、この年代のXJはPから下げてR→N→Dが底で、そこから左に4、上に3、さらに2というUの字形式で他のメーカーにはない独自の配置になっていので、この間際らしさが産んだ不幸なのかなと思う
被害に遭われた方の、ご冥福をお祈りします
名無しさん
運転ミスと思いますが。
バック発進、かつ歩行者の多い歩道を横切るならば安全対策は必要だったでしょうね。ミスを犯さない、ミスしても大事故にならないような
名無しさん
近所の人のコメントの「あー起こしちゃったか」ってなに?人が命を落としているんですよ。30キロの速度でバックして、人を二人ひいたそれが事実。「優しい人」「運転に自信がある」は無関係なこと。
名無しさん
同種のジャガー
社長が乗ってたけど故障も多かった
電気系統なんて最悪でした。
エンジンの回転数が急に上がったとか
車にも原因はありそうだけど


名無しさん
真っ直ぐ前見て悪びれる様子ないなぁ
事の重大さをわかってない感じで憤りを思う。
名無しさん
バックで人を轢いて命奪うなんて何キロ出してたんだって思う。
お母さんは轢かれた上に引きずられ反対車線まで行って、お子さんもよっぽど打ちどころや身体の損傷が激しく苦しかっただろうに…
そして、目の前で家族を殺されたお父さんともう1人の娘さんがとにかく無念で可哀想と言ってもいいのかと思うくらい辛い。
犯人は出来る限りの重い罪で裁かれろ。
名無しさん
「あー起こしたか」というご近所さんの言葉が
この人の人柄を物語ってるような…。
名無しさん
ジャガーXJ12シリーズⅢ。この車に搭載されているGMストラスブール製3速ATは古くなるとギアがエンゲージするまでに1テンポタイムラグがあるのでバックギアに入れてバックしようとしたが、バックギアが繋がらないのでアクセルを煽ってみたら唐突にギアが繋がってバックで急発進して撥ねてしまったのでしょう。
名無しさん
わざとではないんだよね。
飲酒とかさ、そんなんでもない。
なんかどちらも気の毒やね


名無しさん
運転技術の問題ではないでしょ。
運転に自信あったとか、だからって事故起こさないはず とか結びつけるのはおかしいし。
間違って咄嗟にペダル踏み間違えたってことでしょ?
バックで出て歩行者に気付き、慌ててブレーキ踏んだつもりがアクセル思いっきり踏んだ ってことじゃないの?
単純に。
名無しさん
外車の古い車だから、勝手が違ったのかなあ。
名無しさん
「テーエス商会」のHP、見れなくなってますね。
名無しさん
事故死の親子が可哀想なのは当然だけど、この事故車のオーナーが気の毒な気もします。修理に出したのに、整備士の不手際で、殺人車になってしまったし。
名無しさん
40年ほど前からこの工場を見ていますが、近年、輸入車などの幅も広がり、盛況になっていたようです。比較的近接した信号の間にあり路面間口も広く、車道が赤信号になると、工場の前は車がなくなることがほとんどでしたので、その間に車を路上に出しているのをよく見ました。キャリアカーなども左車線に止めて昇降作業していました。
信号の反対側にはスーパーと100均、ハンバーガー屋、家電量販店などがあり、子どもや高齢者も多く渡る信号でした。
信号が赤の間に車を車道に…という無意識の焦りがあったのでしょうか。


名無しさん
運転していた奴だけの責任にしてはだめだ。会社にも問題があるはず。
名無しさん
ナショナルグリーンのこの絵に描いたようなjaguar。
所有者がかわいそうだな、相当愛着あったはず。
過失致死ってのは救いがない、故意ではないわけだし事故りたい人はいないけど、事故りたくないと言う思いを具体的に行動にしなければいけない。
バックでの確認と徐行は超慎重であるべき。明日は我が身反面教師だな
名無しさん
この事件(あえてこう言うわ)の翌日、街を歩いててもやっぱり頭から突っ込んでバックで車道に出ようとする車を3台も見たよ。今まで何とも思わなかったし、自分は絶対アクセルとブレーキを間違うなんて、した事無いから信じられないが、マジで怖い。頼むから頭突っ込む駐車は止めてほしい
名無しさん
整備会社の社長はどうしているのですか?業務中の事故です。社長の責任は重大です。
名無しさん
ここはいつも希少な高級車が修理されてる。ただ古い車は好きな人は好きなんだろうけど、こんな事故が起きるようでは、いいとは言えないなー。最近の車は安全対策も進んでいるでしょ。


名無しさん
運転操作を間違えてしまったのに、何を家宅捜索して見つけるつもりなんだろう
名無しさん
街中の人通りの多い歩道にある整備工場なのに車の出入りを知らせる警告灯がなかったり誘導して安全確保が義務付けられていなかったのであれば
行政の指導懈怠も問われてしかるべき事案かもしれない。
いづれにせよ工場の業務上の責任は明らかであり整備士の「運転ミス」だけに責任を問えるものではないだろう。
名無しさん
ブレーキを踏み間違ったのだね。
ペダルを間違い、ブレーキ探しているうちに11mくらいあっという間に動いてしまう。
乗り馴れない他人の車はこういうのあるからこわいよね。
名無しさん
何を家宅捜索して見つけるつもりなんだろう
名無しさん
>何を家宅捜索して見つけるつもりなんだろう
整備にかかる手順マニュアルの有無や遵守状況、本人の勤務状況、健康診断・アルコールチェックの実施確認、社内報告された事故の有無、民事係争の有無や内容、歩行者に対する危険の認識有無、普段からの誘導有無など、聴取や書類で判明するようなもの。


管理人の率直な感想

事故発生直後は容疑者に憤りの声が集まっていましたが、情報が集まるにつれて車種の特徴が起因した事故の可能性や、自動車整備工場及び会社に問題があることが浮き彫りになってきました。

整備工場付近では以前から歩行者や自転車が危険に晒されていた。
交通トラブルで社員に頭突きをされたという人まで出てくる始末。

漆原容疑者自身については「丁寧でいい人」との声もあれば、前の記事で「変わった奴」と言われるなど、人間性についてはまだ不明な点が多いです。
しかし、「容疑者も事故を起こしたかったわけではない」という同調する声が多くなってきたのは確かです。

母親の杉本千尋さんは、子供たちが大きくなってきてイラストレーターとして頑張ろうと思っていた矢先だったとの報道を見ました。
凪ちゃんは小学校に入って初めてのクリスマス。そして初めての年末年始を家族と過ごすはずだった。

一緒にいて事故を目の当たりにした父親ともう一人の娘さんの心痛を思うと苦しいし、献花について物議を醸しているのも悲しい。



コメント