「私は無実だ」ゴーン容疑者…往生際の悪い守銭奴犯罪者が何か言いだした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者は声明で「再逮捕は、日産の一部の個人が検察をミスリードすることで私を黙らせようとする新たな試みだ。私は無実だ」と訴えた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000047-kyodonews-int


スポンサーリンク

ネットの声

invincible
ルノー本社の方でもベルサイユ宮殿だけでなく、新たに巨額の不正が出てきたようだ。
フランスの日本批判も随分とトーンダウンしてきたと感じる。
それにしても日産の取締役会や役立たずの重役どもは、高額の給料を取りながら、一体何をしていたのかね?
名無しさん
さすがにここまで表ざたになって、全部事実無根で「私は無実だ」とは無理が有りすぎだと思いますが。
ガネーシャ
往生際が悪いね。
もっと堂々とした人かと期待していたけど、
予想通り、残念な人でした。
desukara
偉くなりすぎたら私こそがルールだと勘違いする人の典型ですね。(笑)
名無しさん
無実ではないと思います
名無しさん
日本の検察を甘く見ない方がいい。
ここまで有名な人間を何度も逮捕したりしないよ。罪を認められない気持ちはわかるが、ルノーの発言にもだいぶ変化が見られることもあるし、無実ではないでしょうね。


名無しさん
ゴーン氏の発言は、ずっと「私は無実だ」と、言っているようだが、日本、フランス、その他複数の国を巻き込んでおり全ては解明は難しいでしょうが、現在の捜査段階でも、ここまで報道されているということは、不正な資金の流れがあるからだと思われます。
しかし、ここまで放置してきた、日産側や、ルノー側が気づけなかったことに対しては、どう責任とるのだろうか?少なくても上層部の責任はあるのではないだろうか?
まずは、リストラされた日産の社員、株主、下請けに対して、どんな気持ちで事件を見ているのか気になる。
暇なんで、2020年東大文一受験します!
“ルノー本社の方でもベルサイユ宮殿だけでなく、新たに巨額の不正が出てきたようだ。
フランスの日本批判も随分とトーンダウンしてきたと感じる。
それにしても日産の取締役会や役立たずの重役どもは、高額の給料を取りながら、一体何をしていたのかね?”
“さすがにここまで表ざたになって、全部事実無根で「私は無実だ」とは無理が有りすぎだと思いますが。”
“無実の根拠はやってることが間違ってないってことなのか別の人間がやったってことなのか嵌められたってことなのか”
“無実ではないと思います”
元日産自動車社員としては、早く真実が明るみになってくれることを望みます。
名無しさん
ルノー本社も仏当局に「オマーンへの異常送金」を報告してますね。
仏政府も当初の態度を変え、早々にゴーン氏擁護を諦めた。
仏には態度を対外諜報組織が有りますから、その気に成って調べれば直ぐ実態は判明する。
(法的な手続きはいらない。買収や盗聴も駆使します)
後釜を据え、日本政府とも折り合い、日産:三菱との融和を目指す路線に転換したようです。
ベストな経営支配よりベターな配当重視なんでしょう。日産は破綻し、倒産すべきところをゴーン氏に救われた。
ルノー如き弱小会社の出資が無ければ、会社存続さえ不可能だった。
業績回復後、ゴーン氏は子飼い部下を引き立て、取締役を固めたでしょう。
彼等が逆らえなかったのも当然です。
今回の変化は、「仏政府の三社統合目論み」を察した日本政府の後押し保証が有ったからでは。
官僚も検察も大きな意味では国益を重視しますよ。
他国では当然の事です。
名無しさん
さすがに検察も警察もここまで騒ぎになってニュースにもなってるから慎重に捜査進めてるし、もし冤罪になったら立場的な問題もある。確信的な証拠はあると思うし、言い逃れはきついよ。
名無しさん
無実ではなく罪の意識が全くないって事
名無しさん
保釈とりやめで良いのでは


名無しさん
本人の中では悪い事はしていない認識なんだと思う
でも日本では常識外れであり犯罪
外国ではトップは何しても許されるって事なのかな
だとしたら外国の貧富の差ってこうゆう所にあるんじゃないかな
権力者は何をしても許される反面
貧乏人は何も許されない
名無しさん
彼が何を言おうが、会社の金を私的に流用した疑いはかなり真実を突いている気がする。それが無実と言うなら、誰にも分かる証拠を出さなければ意味がない。先日保釈されるのに支払った金額の大きさに唖然とした。何故同じ人間でありながら、一般人には想像もつかない程のお金を持っているのか。住む世界が違う事を改めて実感させられた。やっぱり何かが狂っているよ。もう善人ずらするのはやめて欲しいと思う。
名無しさん
「無実だ」と言っているということは、「(無実なのだから、)拘束される理由も、資産の処分を制限される必要はない」って考えているのだろうから、保釈自体が異常だった。
それに、記者会見で説明をすると言っていながら、ズルズルと時間稼ぎをしている間に再収監されたのだからいい笑い話だ。やましいところが無ければ、直ぐにでも記者会見をしていたはず。裏工作か、口裏合わせをしていたと勘繰られても当然。
だからこそ、今度は容易に保釈すべきではないし、徹底追及を期待したい。
名無しさん
ビジネスで成功する秘訣を見るようだ。
これだけ状況がそろっても、黒を白と言い切り、理論的に正当化しようとする頭脳と意思と恥知らずな神経はすばらしい。
世の中、ここまですごくはないが、ビジネス界で成功している人々は五十歩百歩だ。 ゴーンはそれがずば抜けてすごかったということだが、最後に踏み外してしまったな。
名無しさん
万が一、無実だったら日本の経済にも大きな影響がでる
でしょうけど、無実になることはないでしょう。
名無しさん
無実かどうかは裁判次第、これからの話
ゴーン氏が発言するのは自由だ
先日の株主総会もそうだが会見さえ阻む日産側の動きは気になる
日産は株式会社なわけだし、いくら剛腕社長でも会社の金を自由に動かせるはずもなく、決裁するまでに取締役会含めて日産側の日本人が大勢関わっている
財布の金を抜き取るのとは訳が違うからね
日産側からのリークでは事実として起こった事が報じられているが、金銭は会社として拠出したわけだしどうにも不可解
すべてゴーン氏の罪とするには無理があるかな~
裁判前の容疑者なんだし、会見するならするでしゃべらせればいいのにね
日産側はゴーン氏の影響力をよほど恐れているのかも


名無しさん
企業内の不正って小さな企業でもあって、不正を表に出すと企業のイメージを損ねるので、企業内でケリをつけることが多い
日本の大企業でもオリンパスや東芝のような粉飾決算の方がたちが悪い
オリンパスや東芝の経営者がゴーンのような扱いを受けたわけではない
社会に与えた損失では東京電力の経営者はもっと悪質だが、誰一人勾留されていない
私はゴーンを庇う気はないが、法が公正に適用されるのであれば、日本の経営者もゴーンと同じように勾留されて取り締まりを受けるべきだと思っている
ゴーンの悪事ばかりを広めて悪者にしているけど、取締役会や株主総会でゴーンにしかるべき対応をすべきだった
しかるべき対応ができず、検察丸投げしている日産の経営者の責任は重い
名無しさん
こういう人達って
なんで無実を主張するのだろうか?
証拠は、ほぼ確実に揃っているはずだし…
そもそも罪の意識が低い、または、罪を認めた場合、芋づる式で、繋がっている人間が捕まるからか⁈
それとも、プライドからなのか?
とにかく、否定するだけ、自分で自分の首を絞めてるだけかと思いますが…
仕事はキレ者かもしれないが、
人として、素直に事実を認めないってのは、
人間として、人としての品格を下げるだけかと…
否定しただけ、時間の無駄、長期化、人としての信用度の失墜しか残らない。
それでも、頭はキレるから、また
別の仕事の依頼が、いずれ、いつか、ほとぼりが冷めた頃にくるのだろうけど…。
名無しさん
いや、ひとつひとつに反論するまでは彼なりの考えあるのかもと思えても、これだけあって無罪だとの主張はさすがに無理がある…
名無しさん
「私は無実だ」と叫んでも特捜は根拠なく逮捕はできないだろうし、しないだろう。無実の可能性があれば、大企業でフランス政府も関わる事に軽々に動かなかっただろう。目に余る独裁を日産内でし続けたツケが回ってきて、ゴーンは公私とも終わりだね。
大体他国人は《潔く》という価値観も思想もないから、クロでもシロと云い続けるだろう。
奢れるものは久しからずの典型だ。
名無しさん
無実の人間をここまで出来るだろうか?海外とのやり取りもあるし、親族とのつながり、金の流れ。客観的にみて無罪というのは無理がありそう。
名無しさん
’日本批判が弱まってきた’と勘違いしている人たちもいるようですが、
それは新聞やマスコミがつまらないと報道していないだけのことだと思います。
個人的な見解ですが、もしゴーン氏を確実に有罪にできる、余裕がある状況だとすると、なぜ彼が記者会見を開くと言った直後に新たな罪状を掘り出し再逮捕するのでしょうか、そして本人も自分がやったことがどれだけ大きいか知っていれば、なぜ無理をしてまだ’自分は無実だ’と否定し、記者会見まで開こうとするのでしょうか。


名無しさん
保釈後だって新たな容疑や証拠が出て起訴できると判断したんだろう。11日の会見予定もパーだね。弁護士の対応が悪いんだよ。会見して海外への送金について喋れる部分は話した方が良かったと思うがね。
今は疑惑だとか容疑だとかの段階でしょ。
早く裁判始めて白黒ハッキリしてもらいたいね。
名無しさん
逮捕する必要が無いだろ。
任意で取り調べるべき。
ここでゴーンを批判する市民は自分たちの権利が縮小され国家権力が強くなってしまう事を理解できていない。
金持ちが処罰されるのは妬み深い日本人には気持ちよいのかもしれないが、感情に流されるのではなく、物事の本質を見て、ゴーン再逮捕を批判するべきだ!
名無しさん
九州の私の実家の近くは日産の工場があり、まわりの多くの人が日産で働いていた。
ゴーンさんのリストラで多くの人が日産を去って、全く違う業種に付いたりと生活や将来さえ変わっていった。リストラは成功だったのか?派手な結婚式、ブラジルの姉への不正な報酬と家、各国に有るゴーンさんの為だけの豪華な家。その維持費だけでもリストラされた何人分の給料になるんだろう。
私は難しい事はわからない。でも身近な日産に裏切られた人達の悔しさはわかる。
かりそめの客
まぁ、絶対に無実じゃないということは私には言えないし、まだ裁判が始まってもいないので結論は判らないけど、普通に考えて、特捜の人が朝の6時から押し掛ける人が無実なわけはないと思うけど・・。
オーサーの方が言う通り、保釈中にどういう行動をとっていたのか、どこに連絡を取ってどういう情報交換をしていたのか興味深い。
弁護人の責任にもなり得る話だからね。
見た感じ普通に携帯使って電話とかしてるようだったけど、いろいろ動いてたように思うな・・。
名無しさん
なぜ今までこれだけ親族も含め贅沢が出来たのかをじっくり考えてほしい。資産没収をして日本追放でいい。
名無しさん
法の解釈で有罪にならない可能性はあるけど、まぁ、もっとまともで疑われない方法でいくらでも送金することが出来ただろうに。
今回のは、日産と関係ない自身の投資会社に実質金が渡っているから、言い逃れはできないんじゃないかな。でも、この問題は、日産とゴーン氏の社内の問題で、日産の従業員と関係者以外のほとんどの人には関係ない話だけどな。
まぁ、自身の会社の上司や社長なんかと重ね合わせて共感する人、反感持つ人がいかに多いか、ってことだろうけど、ただの低劣な野次馬には変わりないよな。


名無しさん
いくら司法取引したからって日産の取締役も無傷では済みそうも無いね。ゴーンさんも前回逮捕から証拠隠滅する時間は無かったから、今回の捜索で証拠が出るのか。ゴーンさんもガードは固いから最初から証拠になるものは残さずに背任横領をしている可能性も。これからの展開が楽しみだね。
名無しさん
無実の根拠はやってることが間違ってないってことなのか別の人間がやったってことなのか嵌められたってことなのか
名無しさん
さすがに無実はないと思う。
このような欧米的な非を認めない姿勢は日本では嫌われ逆効果だと思う。
これだけ日本にいたのに、こんな初歩的文化も理解していない点が逆に不信感を増す要因になる。
今回の無罪主張で更にゴーン氏への疑念が深まった。
名無しさん
いけない事はいけない事なのだから、認めてほしい。
天秤にかけてはいけないけど、この人の業績もかなり大きいと思います。もし、あのまま日産が失速していたら、大変な事になってたのでしょうから。
名無しさん
最高責任者なら企業の資金を流用して
私腹を肥す行為は問題なしという理論なんだろね。
その陰で多くの日産社員がリストラされた現実も考慮すれば
大罪に等しい。
しかし、法で裁いたところで
資産家でもあり、企業運営の実力者であることは変わらず。
残りの人生に彼に大きなダメージを与えることは限界がみえている。
ならば、違ったかたちで制裁を加えることができないものか。
利尻のボッチ熊
しかし、弁護士というのはすごいなと思う。
黒を白と言って突っ張り裁判で有罪となった場合、自己の正義感というものに矛盾を感じないのかね!
少なくとも弁護の過程では、容疑者は善人だという前提で弁護するわけだから、一般人の感覚からしたらなかなか理解しがたい!


名無しさん
無実が実際どういう言葉を使っているかわからないが、本人は無罪だと
思っているかもしれない。無実と無罪とは全く違うのだ。何もやっていなくて全く白を無実というが無罪は疑わしくは罰せずの場合だってあるのだ。この場合99%クロでも証拠がない、自供がないなどで無罪になるかも知れない。PrivateではPorcheを乗っていたらしい。それで事故
を起こしてしまったので、公になった。彼の立場で日産愛とか車愛
とか全てがむなしく聞こえる。日産のFairladyとかGTRを改良できなかったのか。
名無しさん
特捜部も11日の記者会見をさせたくないから動いたよね!裁判所が長期拘留を認めるか?前回の異例過ぎる長期拘留があるから厳しいかもね!
日産取締役の中にも色々とあるから大変さ。
ゴーンVS特捜部、日産取締役って感じかなぁ^_^
ゴーンさんの弁護士が黙ってないでしょうね!取り調べに弁護士立会い不可だから!
名無しさん
もはや、彼が合法か非合法かは関係なく、日本人が良いイメージを持っていないのは事実。まあフランス人もかな。
合法だとしても合法ギリギリの事をやって私腹を肥やしたり、会社の金を私的に使ってたのも事実。
もし、無罪になっても経営者としては終わったね。
名無しさん
もし役員会で決済されたことになっているなら
道義的なものは残るが無罪になるかもしれないね。
ゴーンが無罪になったら日産の役員はどう責任を取るのかも見ものだ。
株主も相当非難するだろうな。
名無しさん
この人1人のおかげで一般従業員の給料が下がったことを思うと、厳罰にしてほしいと思う
結局、親族にお金を横流ししていただけで、私はこの人を「バカネ亡者」と言いたい
名無しさん
本質、実態が見えてこないですね。
日本の動きは、正直、無理やり感を感じます。
結局のところ、日産の経営の本質部分がしっかりしておらず、そこに剛腕経営者が入ってきて、好き勝手やられてしまったというところでしょう。
世界的に見れば、立て直し成功時のゴーンの報酬はとても少なく、就任中に分割して得ようという考えもあったのかもしれません。
まぁ、ここは日本なので、豪においては豪に従えではないですが、日本企業のトップの報酬、権限、責任、判断力、行動力は、一部の大企業を除き、グローバルスタンダードでは通用しないレベルの低さです。
悲しいかな、島国ニッポンといったところですね。
本当の意味で、世界を相手に仕事をするのであれば、世界に通用する動きを真摯に取り組まなければならないと思います。
グローバルビジネスにおいて「わびさび」や「おもてなし」なんて言葉で慰めるような甘いものではないと思います。


名無しさん
そもそもとんでない高給取りがそこまでする必要があるのか不思議。外国の意見に左右されず検察、もっと頑張ってくれ!
名無しさん
ゴーンは法的感覚は弱いな 力があれば 何でもできるとおもっていたんじゃないの 彼の日産への功績は功績 でも違法性の問題は救済できない 法にのっとって裁かれれば いいんじゃないの
名無しさん
Wikipediaによれば『「無罪」は裁判過程などの現実の方法論との関係でその限界を踏まえた上での結論として用いられ、「無実」は技術的限界がなく、真実、罪を犯していないことを意味するものとして対比されることがある。』
ということですので、ゴーンさんは罪を犯していない(法を犯していない)と考えていると思われます。
現在、ゴーンさんが法を犯したことを示す明確な物証は無いと思われますが、今回その物証が出て来たということなのでしょうか?
それとも、法は犯していないけれどもお金を取りすぎだからと考えての嫌がらせでしょうか?
名無しさん
これ事実なんじゃない?
今から証明するのは無理だろうから日産とルノーの良い様にされて実刑になりそうだけど
もっと早くにメディアを通じて自分の主張をすべきだったね
人々が信じた物が真実だからね
名無しさん
自分は無実だ!というのは別に構わないけれど、自分とその有能な弁護士以外の人がそうだと思わないと無実にはなりません。明確な根拠も示さずにいくら吠えても、誰が信じるのでしょうかね。それが民主主義というものです。
名無しさん
ぼくたちはマスコミからの情報しかないから報道されているゴーン氏の罪状と日産経営陣の潔白が真ならうんざりする。が、捜査のプロセスに一抹の違和感を感じる。以下のように立場が逆なシチュエーションが発生したと想像すると・・・。
「日産をルノーに置き換えて、潰れかけていたルノーをある日本人がフランスに行って立て直してきたとする。日本でもフランスでもその日本人を評価していた。ルノーはその日本人に経営を丸投げして拝んでいたが、業績が自分たちでやっていけそうに回復した段階で、その日本人の背任をフランス警察に訴えて情報を提供し、警察がその日本人を逮捕。逮捕理由はゴーンと同罪名義で、拘束名義は証拠隠滅を回避するため。一方でルノーについては証拠隠滅が可能な野放し状態・・・をなんやかんやで100日以上。フランス市民とマスコミはその日本人を袋叩きしている状態。いったん保釈したがまた逮捕。というシチュエーション」


名無しさん
今回の事件はゴーンが不正をやり過ぎたからの結果だとしたら、適度な塩梅で不正してたら問題にならなかった。ってことだよね?
会社のトップの方って会社を食い物にできるんだな~って思うと世の無情を感じます。
名無しさん
この人はここまできても、何も認めず、
今後も、頑なに何も認めないだろうが、
その分の代償は計り知れないと思います。
名無しさん
裁判で有利に働くように弁護士と口裏合わせして時間を使ったのがもったいなかったですね。言いたいことがあるなら早く会見すれば良かったのに。ボロが出るかも知れないけど。
名無しさん
無実と無罪は別ものです。無実とはそのような事実がない、よって濡れ衣だとなる。今回のケースは事実があるが、罪にはならいってことを争うのでしょうから、無実というのはおかしい。
名無しさん
クルーザーを持とうがヴェルサイユ宮殿で結婚式を挙げようが個人の自由ではあるけれど、それが個人の金ではなく会社の金だとしたら問題がないとは言えないだろうな。個人事業主とか言うレベルでもないのだし。
名無しさん
無実かどうかはわからないけどなぜ異例の保釈の後異例の逮捕なのか?そこの方が問題です。
検察は今回のゴーン氏の保釈を前例にしたくないからまた無理矢理逮捕したんだろが、かなり恥さらしを国際的にもしたと思う。地裁が拘留延長却下してくれるかな?ゴーン氏は裁判で有罪かもしれないけど今後の時代錯誤な刑事事件制度の改革のいい材料になって欲しいです


北の魔人ブー
オマーンルートは数日前からルノーと仏検察が動いてると報道が出たとたんに日本検察が逮捕にした。どう見ても日仏連動してるような…。
中東がらみの捜査は難しいと言われてたけどルノーはパーレビ時代からイランと深い関係が有って中東ルートに強い。
もしかしたらルノーのイラン人元副社長ムナセペリが仏検察にタレこんで取引したのかも。
ちなみにルノーにいたムナセペリはゴーンのカンヌ映画祭見物にも同行していた側近中の側近。
名無しさん
またも検察・日産側を甘く見たね。遅くとも三月中記者会見を開かないと。保釈中の逮捕はないだろうと慢心したね。今回は「私は無実だ」と貫けるか。65歳のゴーンは強い精神力を試される。
ところで、保釈中の身だから、どういう根拠に基づきこの逮捕劇に導いたか、保釈の取消をせず簡単には再逮捕ができるかな、ちょっと経緯を知りたいね。
名無しさん
特捜部の矛先が、間違っていると思います。もっと政治家や官僚に目を向けてください。一企業の内部問題にここまで力を入れる意義はあるのでしょうか
名無しさん
私利私欲に走り過ぎたゴーン?いくら日産の建て直ししたとしても日産を喰いものにして私財を増やした行為は間違っていませんか?会社は個人所有のものでは無いことを全く頭に無かったのでは無いのか?これで検察側が立証出来ないとしたら検察特捜は解体だね?疑問点ばかりでゴーンの身内がそんなに億万長者になれるのか不思議だと思いますがゴーン本人は気が付いていないのかな。
kat
段々と説得力を失ってきている。少なくともある程度の事実が有り、違法性は有るのでは、、と思う。
名無しさん
無実がどうかは本人が決める事ではなく、司法が決める事だと思いますけど。(。-_-。)


名無しさん
事実無根に無理が有るのは
ゴーン自身百も承知だが
今の姿勢が最良の選択でも有ると
考えているのでしょう
routo
日産の車を買ってもアフターケアはお金がかかるような事は何もしてくれなかった。こういう細かい指示もゴーンはしてたと思う。そしてその集めたお金を自分の懐に入れていた、という事だと思います。あの時の部品交換代もこの人に摂取されていたのか~。
名無しさん
日産やルノーから多額の資金を還流させたことは事実だから、正当な報酬だったと言い張るしかないんだろう。今回記者会見を予定したのも再逮捕が近いと情報があったためで無罪を主張できる会見では無かっただろう。
みんみん
西川も裏事情知りながらすっとぼけてた責任取って辞任すべき
会社を一新しなければ同じことを繰り返す
名無しさん
日産は黒字だったと記憶。法律違反はだめだが、実際の損害はあったのだろうか?日産で働いている人は条件などは改善されたのだろうか?それとも昔と何ら変わらないまたは、悪くなったのだろうか?
そのへんの事知りたい。
彩雲
無実なら、保釈されたその瞬間に、云えることが沢山あるはずでしょ、嘘ばかり考えてストーリーを造ろうとして時間がかかっただけの話じゃない。ゴーンの大好きなお金が、お金の流れが事実を証明してる。論より証拠。


名無しさん
母国不正の温床であるブラジルでは無実なんでしょうね
でも、ここは日本ですよ口先で言い訳するのではなく
無実を証明する物的証拠を提示しましょう起訴されている件はすべてビジネスに関わるものなので
契約書なりドキュメントなり成果物なり提示することは
簡単なはずです

名無しさん
まさに、エゴイズムの到達点。もっと従業員、取引先、お客様に感謝すべき。世の中自分一人で成り立っているのではないよ。
名無しさん
結局、いかに取り繕って会見を開こうか作戦を練っている間に、再逮捕されてしまったんですね。あなたは、ただ単に自分が知っていることを話すだけでいいはずですよ。それが何ら法に触れないのなら無罪になるはずですから。
怠け者
悪い事をして捕まった犯罪者の9割の第一声は、私は遣っていないと言うそうだ。その内の9割五分は実は遣っているという。今回のゴーンに至っては、目元と口元に犯罪者としての自信と不安が滲み出ている。未だ起訴も裁判も始まっていないが、私的には有罪に座布団10枚と云った所だ。
be
はい、わかりました。
無実なら無実で証明して下さい。
ただその前に、
自らの投資案件を
日産付け替えた。結果実損はないけど。の件、
これについてきちんと説明して下さい。
また、この件、
金融機関・新生銀行でしたか?
取締役会の決裁したら・・・・ということでしたが、
そもそも、金融機関がそういう提案を受けた段階で、
個人のものをその法人でいうこと自体について
断らなかったことに関しての
説明もしてもらいたい。
名無しさん
「検察が(個人に)ミスリードされている」は特捜部も怒るでしょうから、汚名を晴らすべく超ガンバルでしょうね。国連弁務官に圧力かけて留置所を出た人だからなおさらです。
やらないと約束したネット経由で意見を表明することで味方は増えるんでしょうか。マクロンはガタガタでもう頼れないでしょう。理性的な対応ではなく感情的な対応しかできなくなってきているように感じます。


名無しさん
保釈後の記者会見が遅すぎたと思うし、すぐに出来ない理由でもあるのかな?と思ってました。結局私的に資金流用してたのは間違いないようなので、無実では無いと思います。
momocyan
ゴーン容疑者が11日に会見して無実を訴えると発信していたので、それを阻止するタイミングでの再逮捕。不謹慎だけど、特捜とのせめぎ合いはドラマになったら見応えある。
名無しさん
ゴーンさんも今まで贅沢できたのだから十分でしょう。これからも家族に横流ししたお金で不自由ない生活ができる。ゴーンさんより日産の幹部達がこのままってことがおかしい。高い給料を貰ってる人が責任を取らないのはおかしい。
名無しさん
たとえ法的には無実であっても、
従業員が貧困に喘いでいても自分だけ良ければいいと思う人間性は最悪だと思う。
名無しさん
うちの会社にも同じような事してる独裁トップがいます。
同じこと言うだろうね。
独裁だから、まずい事があれば、全て人のせいにします。
警察でも入ってくれれば、良いんだけど。
名無しさん
まだ言うとんね。
検察は、がんばって全部立件して欲しい。
日産の社員さんの全てが、そう願っていると思います。


名無しさん
保釈が決定した当初は、ゴーンから献金を受けていた政治家からの圧力
に負けて保釈させられたのかなと思っていたのですが、もしかしたら保釈は地検の罠だったのかもしれませんね。
ゴーンは保釈されたら間違いなくまだ証拠を押さえきれていない余罪の証拠隠滅に走るだろうから、その証拠を押さえるためにあえて保釈したのかもしれません。
カール、テーズ
特捜はゴーン氏のツイッターでの発言(インターネットは使っているが誰かに委任して発信してもらったと考えられるので)が可能な事に驚き、急きょ逮捕に踏みきるしたなかったのではないか。
当然別件逮捕の準備はしていたと思うがインターネット使用の裏技(他の人に委任して発信してもらう)があるとは特捜も考えていなかった。
逮捕しなければ、またツイッターでいくらでも配信されてしまう。
つまり、ツイッターで風向き(検察側有利)が変わるのを特捜は嫌がったのではないか。
すでに、「私は無実だ」と配信している。
名無しさん
裁判が始まらないと分かりませんが、自分は無実と思ってやったことでも、日本の法律ではいけない事をやったのです。
正論
ゴーンさんと弁護士は国連人権委員会に早急に提訴すべきです。地検は西川は不問にしゴーンさんのみターゲットしている。日産西川と司法の裏取引があるのは明確だがすべてが異常な状況である事は間違いない。
名無しさん
こうなるまで日産の現役員が知らないはずはない!西川氏は、自分は関係なくて今後ものうのうと社長職に留まっていられると本気で思っているのかな?
みちこ
会社の利益を私的流用するのは認められていません。
過失を装った巧妙な手口でしたが 「通用する」ことがわかるとて口も荒くなりました。今回敏腕弁護士がついても弁護士が動いていない、動けないということは黒を白にする糸口が見つからないからじゃないでしょうか。


バカバカしい
ドンドン人相が悪くなってきたが、これがゴーンの本来の姿かもしれない。
検察官や裁判官を凄い形相で睨み付け、怒鳴り散らしても心証が悪くなるだけ。
名無しさん
ゴーン氏は無実ではないが、有能な弁護士がついたので
無罪になる可能性がある。
保釈後1ヶ月、あれだけ住居制限、渡航制限、通信制限などやって
いて証拠隠滅などの恐れがないことが考えられるのに、
今回また逮捕拘留する検察の意味は?
来週、ゴーン氏が記者会見すると発表したため、
余計なことをほざかれたくない検察が拘留して、
発言をさせたくないんだろ?
ゴーン氏は、さんざん金がらみで悪いことをしていたのは
明らかだし、有罪になるべく人物だろうけど、検察の
ここまでのやり方は気に入らない。
長期間拘留して証言するまで出さないというのは、
検察の司法の乱用です。
註獄などじゃない日本はまともな司法国家なんだから…
何か裏に大きな力が働いているんだろ。
いつも、真実は闇のなか
検察もハッキリとした証拠を持って動いてるならいいが、オーサーの方も指摘されているが、記者会見を妨害する為の逮捕だとすると、検察に対する不信感は強まる。
肉汁うどん
無実でもないし、日産の使えない役員達は総退陣にて退職でしょ?実際に企業を動かしているのはどこの会社でも本部長クラスですからね。
名無しさん
正直庶民にはどうでもいい。日本の大事な福島という領土と領海に傷をつけ、国民に多大な犠牲に強いた東電幹部がいまだ悠長にしている方がよほど疑問に思う。
名無しさん
調子に乗り過ぎて、会社を私物化していたのを
周りは承知してたけど、腫物を触るように遠巻きにしていたのでしょう
この人の成果はクビ切りだけ
あれは非情じゃないと出来ない所業でした


名無しさん
前田さんのおっしゃる通りです。なぜ早く会見を開かなかったのか。これだけ高名な弁護士がいれば収監しているときから準備でき翌日には開けていただろう。世の中はスピード勝負だ。経営者ならわかるはず
名無しさん
社会的、道徳的に間違っていても本人が悪いと思わないなら本人にとっては正しいことなのでしょうね。
でもそう思う人はいないと思いますが。
名無しさん
普通に考えて
収入以上のものが買えたり使ったりするってことは
どこかからお金が出ていると言うことだと思うのだけど、
経営者なのにそんなこともわからないで無実とかいうのが
よくわからない
名無しさん
ルノーでも不正が暴かれてきているから、いくら無実だと言っても信用しないよ。
頑張って裁判で潔白を主張して争って下さい。
負けると思いますけど。
りこちゃん
何を今さら。多くの日産の従業員の方を犠牲にして蓄財を繰り返した罪は計り知れない。
名無しさん
本人の無実と、世間一般の無実とは基準が違うようですね。


名無しさん
ルノ-の方には額が少なめにしてるところが自国愛
日本なら多少多くやった所でがなんかでてるね
陽気も良いし花見でもしてから行けばいいね
なーさん
日本では無実を徹底的に貫き通すことです。国のトップも徹底的に知らぬ存ぜぬを貫き通して無実であることを主張すれば国民はいつか忘れてくれるという前例がありますので(大笑)。
但し、安倍と違ってゴーンには証拠隠しができるかどうかや、自分をかばってくれる人がいるかどうかが問題でしょうね。もう信賞(必罰)するみかたがいないでしょうけど・・。
釈放の代わりに次の犯罪を探し出してまた拘束しようとする検察の方が一枚上手だったかな?
名無しさん
無実は無理があるだろ笑
個人事業主じゃないんだから、高額な報酬ももらっておいて、会社のお金も流用はないでしょう。
逆にこれだけ謎の資金支出をしていても成り立つんだなと思った。従業員の給与をあげるなり、開発費に回すなりできたお金だよね。
名無しさん
特捜部の皆さま。お疲れ様です。周りの雑音に惑わされず。厳正な捜査をお願いします。
名無しさん
また日本での検察の拘束について諸外国から批判をして貰おうとこのような意思表明をしているけど、ルノーでも似たような私的流用が明るみに出てきたし、無実と言い張っても真実味に欠けますね。
名無しさん
利益を得たのはゴーンだけじゃなく、中東のマフィアや、もしかしたら協力した日産の関係者も金を貰ってる可能性がある。
なので、万が一自白したら消されるだろう。
自白すれば執行猶予だけど消される。
自白しなければ実刑5~10年。
ゴーン、さぁどうする。


名無しさん
息子へプレゼントした約16億円のクルーザーのお金の出所を
完全に裏金でないと立証できれば、“私は無実だ”の信憑性も
上がりますが、ほぼ無理だと思います。
コンちゃん
ゴーンが私は会社を私物化し、やりたい放題していましたとは言わないでしょう。
この人の人生は『どれだけの人が苦しむのか私にはわかりません』の言葉が象徴するように自分のことだけ利益さえ出せばなんでもOKの思考回路なのでしょう。自分さえよければいいという考えは日本人には難しいよね
名無しさん
日産をここまでのV字回復にした功績は認めつつ、ダメな事はダメだよね。
幼稚園児でもわかるよ。
ちゃんと罪を償ってください。
ゴーンさんの手腕はすごいから
償ってまた別の形で頑張ってほしい
名無しさん
これだけの事件で無実の人を捕まえるほど日本の検察は甘くはないと思う。
向かいのネコは言った
バンバン従業員の首を切り、自分はクルーズだのベルサイユ宮殿での結婚式や、身内への豪邸の購入を第三国経由で送金するなど、やりたい放題。
これで無実と思うということは、経営者以前の人としての常識が欠落していたとしか思えない。
日産役員さんはどんな気持ちですか?
名無しさん
保釈中に、会った奴皆チェックされてますよね。オーマン関連の疑惑は、フランスルノーが掴んだ。日仏共同捜査は、もう始まってるのでは。
今後、外人を役員にする時は、日本企業慎重にならざるを得ないでしようね。特に、社長とかトップを任せる時は。


respect
色んな疑惑があがっている中で、一貫して無実だと言い張ってるけど、本当にやってないなら当然そう言うだろうが、もしやってて無実だと言い張ってるなら、往生際の悪いおっさんだね。
ただ火のないところに煙はたたずって言うから…。
名無しさん
4度目の逮捕で罪状は明白なのに素晴らしい!
今後の裁判の成り行きが楽しみ。
kakun
ゴーンさんが決める事ではないと思いますが
/////
この人が日産に入ってきて
リストラされた人にとってはたまったもんじゃないね。
もしかすると命を落としている人もいるかもしれないね。
名無しさん
これ有罪判決が出たとしたら隠し報酬の分の金はどうなるの?
その点については共犯関係にあった日産自動車に返還なのか、開示されるべき巨額の資産運用の情報を得られていなかった株主に分配なのか、制裁金として国がぶんどっちゃうのか。誰がとってもなんか納得いかないけど、さりとて刑務所入れば金はゴーンさんに残るってのも違う気がするしな。
名無しさん
犯罪の規模が大きいので犯罪ごとに起訴するのは当然だと思います。
ジャンバルジャンを見てみろ。
弁護士も嫌な商売ですね、お金の為ならとは心が痛いでしょう、早死に。


movie37
私は無実だと叫ぶのは経済犯の常套句、叫ぶ前に起訴されないだけの証明が出来れば拘留されることもないの何故拘留されているのか自問が先じゃないの。
名無しさん
こいつは何やっても無罪と思ってる。
どこからが有罪かを知らしめる必要がある。
子供でも良いこと、悪いことの区別はつくと思うのだが。
自分が法律とでも思ってるんじゃないの。
名無しさん
日産はゴーンの個人商店ではない。
検察と御用マスコミはゴーン個人の問題に矮小化させようとしてるが
法人の日産の責任も同時に裁かれなければおかしいだろう。
名無しさん
検察(特捜)は、司法取引の運用?を間違っているような気がしてならない。司法取引した日産よりの見立て一辺倒の捜査。そして権力と法の濫用が気になる。
@@@
11日に真実を話すって言ってましたけど、また逮捕されたなら会見も厳しいでしょうね。
「私は無実だ」4度目の逮捕で無実はありえないでしょう。往生際が悪い。
名無しさん
どの国にもズルい人はいるものです。立場を利用して私利私欲に走る。でもこれはやり過ぎでしょう。
一般の社員が哀れで仕方がない。
許されるべきではないし、追随するものが無いように知らしめるべきだ。


名無しさん
弁護してる弁護士さんは無罪に持って行く人だから意外に無罪の可能性もあるかもね。
名無しさん
潔く罪を認めて謝罪したほうが、まだ尊敬される。たとえ弁護士の力で無罪になっても、問題がなかったなんて考える人はいない。
名無しさん
私的流用しても無罪なら日本の司法の信頼度が薄れるな。
名無しさん
金額がでかいからと言って、罪が重いとは限らないが・・・
刑事より民事の方が厳しいんじゃないか?
損害賠償どれだけになるのか。
しかし、やっぱ金なのか?
名無しさん
株主、日産に損害賠償訴訟を起こされ身ぐるみ剥がされれば良いと思う
名無しさん
ありすぎるお金はどこがで人を狂わせるのかね。
日産を立て直した実績は確かにあるはずなのに。


名無しさん
せっかく保釈が認められたのに、残念です。
後手後手に回ってしまい、検察に先手をうたれてしまいましたね。
検察も威信をかけて必死さが伝わってきますね。
無罪にでもなってしまったら目も当てられないのでね。。
名無しさん
気持ちは分かる。
だが、明日の為にはまず事実を良く見てみよう。
絵蛮下痢音
人間の欲望には際限がない。
彼はそんな人物ではなく抑制できると信じていた。
がっかりだ。
名無しさん
「無実だ。」という表現がミソです。
「色々やったことは事実であるが、適法だと考える。」
したがって、無実だ。
というのが、ゴーン氏の主張です。
しかし、残念ながら、日本の法律の下では、違法なのです。
名無しさん
無実ではないでしょう少なくとも。
弁護団が強力なので法的に無罪を勝ち取る可能性はあるけど。
名無しさん
公務員の事は嫌いだが検察はいい仕事をしてると思う。


名無しさん
カリスマとは、ある意味これくらいのずうずうしさが必要なのかもしれない。が、罪は償うべき
タマ
この人が自ら「私は罪を犯しました。」と言う姿は想像できない。どこまでも悪あがきし、お金に汚い姿なら容易に想像できるけど
名無しさん
面白くなってきたんで
是非最後までジタバタして欲しい
結果はどうでもいい
名無しさん
レバノン人の彼は本質的にアラブ人と似ている。
アラブ人とは友達にはなるけど親友にはならない。
とアラブで商売をやっていた人達の弁。
どれだけの日本人が騙され人質になり殺されたか。
煙草は麻薬
次から次と悪事が露見している。
ルノーの方からも出て来たし、完全にアウトだ。
今回の件で、無罪だと思っているのは、世界中でゴーン被告ただ一人だろう。
物事の善悪が分からなくなっている気がしてならない。
名無しさん
この担当弁護士…担当した会見で、切れ味を試してみたい的な発言をされていましたが、自分でそれを言いますかね?どれほどの実績があれ、この老人はどこかで何かを勘違いしてしまったのだろうね。愚かな発言だなと思いました。


名無しさん
妙に変装して出てきたり保釈後の反論会見を伸び伸びにしたりなんか姑息にやってる印象が強かった。正々堂々とやってれば少しは変わってたかもしれんのに
名無しさん
これだけ重い容疑が数件あって全部無実ってのは無理があるだろうな
航路
日頃、無実を言い続けているが、やるやるという記者会見もやらなかったというか、やれなかった。何故なら、本人が一番、罪を認識してるから口開けば次から次へと白状するようなものなんでしょう!
名無しさん
本当に無実と思ってるのか?
列挙されてる事実はどう見ても罪だぞ
pompom
検察のやり方や日産内部に問題はあっても日産のお金を散々私的に流用して無実ってないでしょ。
名無しさん
ルノーからも不正が出てきたんだから
どうしようもないな。
そのうち映画になるだろうから、楽しみにしてます。


名無しさん
さあ、今度はどんな変装をするのか!?
日本国民の関心はそこですし、ゴーン氏が今一番考えてることもそれでしょうね。
個人的には今度は幼稚園児に変装すると予想してます。
匿名
会見される前に、、先手を打ったところ。。
だとしたら、、日産側も会見で‘真実’を話されて困ることでもあったのだろうか?
何だろう、この違和感。焦っている感じ?
腹黒いものが存在している気がしてならない。。
名無しさん
悪いことをしてなければ疑われないのです。
現在の外国人社長もクビにしてルノーと決別、三菱と一緒にトヨタの傘下に加入が最も良い洗濯でしょうね。
名無しさん
弁護士の対応が遅すぎた結果ですね。保釈から何日立っても会見はなかったし、あれだけ世間を騒がせているのだから素早くゴーンの言い分会見をして世論を味方につけていればよかったんじゃない?そもそも最初の変装作戦もことごとく失敗しているからなぁ・・・先読み甘いね。
正義の味方
今度保釈されることがあったら、棺の中に入って拘置所から出てきてください。保釈されることはないと思うが・・
名無しさん
ゴーン氏は黒に近い灰色だとは思うが、現状明確に取り締まれる法律は無いように思う。多かれ少なかれ企業の経営者、特に中小ならやっているようなこと。だからこそ見せしめで、というのもわからなくはないが、それより法整備が先だろう。
ゴーンを捕まえるならあきらかに重罪でなぜか捕まらなかった人を放置してきたのはおかしい。歴代の東芝社長等がなぜ捕まっていないのか?


管理人の率直な感想

無実。
流石にそりゃ無理があるぜ。

泣いてる人が沢山いるんだ。
男だったら潔く罪を認めて償いな。

Ghosn has gone.

さよならだ。


コメント