【池袋暴走事故】松永拓也さん「控訴してほしくない」対し「飯塚幸三は間違いなく控訴・上告する」とする世論、その理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「控訴してほしくない」――。東京・池袋で車の暴走事故を起こした旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(90)に東京地裁が禁錮5年の実刑判決を言い渡した2日、妻子を亡くした松永拓也さん(35)らが会見し、心境を語った。

事故は2019年4月に起こり、横断歩道を自転車で渡っていた松永さんの妻・真菜さん(当時31)と長女莉子ちゃん(同3)が亡くなるなどした。裁判で飯塚被告は車両の異常を訴えて無罪を主張したが、判決は「ブレーキと間違えてアクセルを踏み続けた」と認定した。

「この判決で命が戻ってきたらどれだけいいかと思い、むなしくなった。ただ、むなしさと同時に生きていく力になるはず。苦しかったが、裁判に参加してよかった」。拓也さんは判決後の会見でそう語った。一方で、「事故当時の大きな波から比べたら穏やかにはなっているが、この悲しみは一生続くだろうと思う」とも話した。

飯塚被告が判決を不服として控訴する可能性については、無罪主張と同じく被告の権利なので尊重すべきだとしつつ、「私の思いとしては控訴してほしくない。客観的に下された判決を真摯(しんし)に受け止めてほしい」と求めた。

この日の公判では、裁判長が判決文を読み上げた後、飯塚被告に「判決に納得できるのなら、自らの過失を認めて真摯に謝っていただきたい」と声をかけた。拓也さんはその言葉を聞いて涙が流れたといい、「裁判官の言葉は遺族の悲痛に寄り添ったものだった」と振り返った。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP9266QDP92UTIL03D.html?iref=comtop_7_04

飯塚被告の控訴の可能性について【ネットの声】

名無しさん
99.9%控訴すると思います。
逆に控訴しないのであらば、なぜ一審で強固に無罪主張をしたのか不思議です。
控訴すれば、収監されない。
もし、判決確定前に死亡したらならば、勲章も剥奪されない。
名無しさん
控訴して最高裁まで行けば年齢的に収監されずに済むわけですから、遺族の想いを踏みにじってきたこの被告のこと、九分九厘控訴しますね。
名無しさん
お門違いな無罪しか主張しない飯塚被告。
彼の親族はどう思っているのだろう。
加害者の身内として少しでも亡くなられた松永さん親子に対して申し訳ないと思っているのであれば、飯塚被告に罪を償う様、説得すべきだと思います。
それとも身内も同じように「車が暴走した」と思っているのでしょうか。


名無しさん
なるべく裁判を引き伸ばすことしか考えてないからね。あくまで車の異常で突き通すでしょう。たかが庶民のせいで晩年を狂わされ、迷惑してるとしか思ってないと思います。
名無しさん
飯塚被告に人間の心が残っていて被害者の事を考えられるのであれば、真摯に謝罪して控訴しないと思いますが…
松永さんの気持ちを考えてあげてほしいです。
名無しさん
これだけの証拠があって、裁判所がきっぱりと過失を認定したんだから、控訴せず遺族に心から謝罪してもらいたい。
それと、民事でもきっちりと賠償責任を負ってください。
名無しさん
裁判官の言葉がとても胸にきました。
本当にきちんと謝罪してください。
子供でも悪いことしたから謝ることはできます。
お願いします。
名無しさん
控訴したら、もう人の心がないですね‥


名無しさん
人の心がないからアクセル踏んでいないと主張するのです。悲しいかな控訴確実でしょう。
名無しさん
まぁ、控訴するでしょ。控訴の間は収監されませんし、最高裁までいくとしたら、あと何年かかるか、、、(最高裁は棄却されるかもですが)
その間に歳をとり、死亡するか若しくは年齢を理由に収監されなくなる可能性が高くなります。
十中八九控訴するでしょうね。
名無しさん
あの、他人事のような態度が理解できない。
名無しさん
被告が控訴するのは間違い無い。
より思い罰を受けて貰う為にも、被害者側も控訴しましょう。
名無しさん
頑固で自信過剰な人にありがちな「私は間違えない!!」。
人は間違えたり、失敗を起こすものです。真摯に反省されたし。


名無しさん
妻、娘と何十年と一緒に幸せな時間を過ごすはずだった時間を奪っておいて過失も認めない奴に、、、
たった禁錮5年?
軽すぎる
名無しさん
パパさんホンマに大人やなぁ。考えつかんくらい思い噛み殺してるんやろなぁ。たまらんよ。ホンマたまらんよ。これが自分の嫁子やと思うと想像も出来へんくらいやわ。どんな形であれちょっとでも少しでもパパさんの気持ちが楽になりますように。
名無しさん
まぁ控訴するだろう。反省してて遺族の気持ちを理解してたら、あんな内容で無罪を主張しない。自分のことしか考えてなかろう。
名無しさん
残念ながら自分の過失を1㎜も認めてないでしょう。間違いなく控訴します。
名無しさん
刑が軽いとも言わず受け止めているようにも見える遺族の心を彼は何も気づかないんだろうな


名無しさん
控訴すればまだ反省してない
控訴しなければ少しは反省してるんだろう
名無しさん
旦那さんの気持ち思うと本当に言葉が出ません。
名無しさん
控訴するだろう。懲りてないよこの人は。
名無しさん
控訴反対
名無しさん
控訴しそうやな。悪いなんか思ってないんやろ


名無しさん
この飯塚氏の家族親族友人知人は、彼に何も言えないのでしょうか?
周囲もこういう類いの人達なのかな。
名無しさん
トヨタ自動車も飯塚からかけられた濡れ衣が晴れたわけだ。
名無しさん
間違いなく100%控訴すると思います!裁判が長引けば拘置所に禁固拘留される日が延びるので我が身かかわゆくて弁護士に控訴する様に言うでしょう。あの世で閻魔様が待っています。
名無しさん
上級国民一人刑務所に入れるのに、ここまで被害者遺族は譲歩しなければいけないのですか?酷い国ですね。
名無しさん
悪いと思ってないのだからまず間違いなく控訴するでしょう。あの歳で人生の最期を収監されて終わりたい訳ない。


名無しさん
仮に、自分なら、自分がどうなろうと私刑に走りそうなくらい腹立たしい。ご遺族は本当に立派
名無しさん
最高裁まで行ったら寿命の方が先で死んじまうじゃん。そしたらコイツの遺族らは逃げ勝ちかよ?そうなる前にコイツラ一族郎党を何とかしないと!
名無しさん
生きる屍。飯塚上級国民。
名無しさん
控訴するんだろ?反省してないし。万死に値する。
名無しさん
控訴しますよ。しない訳ない。
終わりにしないジィジなんで。


名無しさん
被告側はこの判決に不服で控訴しますね。
被告側の狙いは裁判を引き延ばして余生を自由に全うしたいだけですから。
被害者や遺族の事など考えてませんよ。
名無しさん
控訴、そして上告でしょう。一体いつまでかかるのか…
名無しさん
可能なら控訴棄却してもらいたいくらい。
もうこれ以上は新たな証拠、証言など出ないだろ。上級審でも堂々巡りが繰り返されるだけ。
被告の延命行為に付き合わされるだけ。
名無しさん
控訴、するんでしょうね…
松永さんの気持ちを踏みにじらないでほしい
名無しさん
一審で控訴して二審でまた実刑だったらきっと上告するんでしょうね。往生際悪そうですし。


名無しさん
以前、松永さんに 判決が言い渡されたら控訴しますか?と聞かれて、なるべく控訴はしないと言ったのですから、控訴などしないで反省の日々を送って下さい。求刑通り7年かと思っていましたが、5年は軽すぎですね。
名無しさん
この上級国民の爺さんは控訴するだろうね。何せ自分自身の犯行を認め無いでクルマの性能のせいにしてる有様だし。5年でも短いよ。自分の家族の立場だったら許すのか?
名無しさん
工藤会組長の判決もこの判決もまだ地裁。上に行けば行くほど忖度をする可能性が高くなる。官僚に強く依存する内閣だから、官僚が不利にならないように最高裁に人事を決める。
名無しさん
自らの失敗や過失は絶対に認めないだろうから、控訴を自重して刑に服すなど殆ど期待できないと思います。唯一翻意の可能性は家族による身を挺しての説得くらい。今まで影もかたちも見えないが。
名無しさん
コイツは死んでも治らない
控訴して時間稼いで刑務所に入ることはない
平然と車が故障していたのに、無罪が認められないのは遺憾とか言って控訴するだろう
期待するだけ無駄だし、人を2人殺した事など何とも思ってない
むしろ何で自分がこんな目に合うんだぐらいに考えるモンスターだよ


名無しさん
どうせ控訴するんだろう。
車が故障してたなんていう方向に持っていく弁護士もいるんたと驚いているが 裁判所は上告したならば即座に棄却して欲しい。
被害者のお父さんが 孫はまともに見れなかったと答えていたが加害者は まず最初に御遺体と対面してもらうべきでは?と思う。
名無しさん
予約したレストランに遅れそうだったからといって、2人の命を奪い、他数人もケガ人を出しているのに、実刑5年に不服?もし控訴したら、二人の命はもっと軽いってことよね?受け入れましょう。まだ、全国民の反感を買う?
名無しさん
ご遺族には悲しいことだが、飯塚のようなタイプの人間は、おそらく最高裁まで裁判を引き伸ばして、できるだけ収監される時期を遅らせようとするだろう。
また、こうして時期を引き伸ばしても生きているうちに収監となった場合でも今度は健康や高齢を理由に刑の執行停止を求めてくると思う。
要するに、どんな手段を使っても罰からさえも逃れたいと考える飯塚のような人間は自分のことが第一であり、被害者のことや遺族の心情など本当は何も考えていない。
名無しさん
これで無罪は難しい事がわかったから情状酌量等を訴えてくると思う。コロナで裁判もなかなかできないから長引くのは必然と分かるし!長引き、判決が遅れ最終的に禁固になっても被告の体調、年齢で刑務所に入っているのは失礼ながら刑を終えるまで入れるか?疑問。多分、本人、弁護人も分かってるからそれをねらってきそうな気が個人的にはする。恐ろしい事だけど。
名無しさん
秋葉原事件は加害者家族もメディアに執拗に追いかけられて弟は自殺したのに飯塚の家族には全然そういうことしないのは何故。
これで上級国民は関係ないはありえない。


名無しさん
どんな判決が出ても、この被告の性根は変わらないだろうな。もしも現在の弁護士が控訴しないで刑に服することを勧めたなら、この被告だと弁護士を解任して自分の考えを通せるのに替えそうな。
名無しさん
なぜ5年?
名無しさん
上告するだろうな。
私が裁判官で、この人が上告してきたら、棄却なんかしないで、きっちり7年の刑にしたいって思ってしまいそう。
裁判官としてはダメだろうけど、気持ちとしてはかわいそうで仕方ない。
名無しさん
早く執行していただかないと、入る前に老衰でぽっくりでは被害者は浮かばれませんし、ご遺族も無念でしょ。
でも、こいつは控訴するでしょうね。
名無しさん
控訴審判決は禁錮7年にしてください


名無しさん
ただの控訴ではなく、控訴できる期限まで引っ張って時間稼ぎをするだろう。
名無しさん
控訴でさらに年単位で引き延ばされるし、刑が確定して収監されても刑務は無理で介護ケアを受けるだけの生活になるんですよね。
リハビリや福祉サービス付きで・・・・。
名無しさん
そりゃ当然ですよ
彼はそうやって勝ち続けてきたんですもの最高裁まで戦うに決まってますし時間切れで死んでしまうでしょう
名無しさん
ご遺族の気持ちを汲んで、どうか、控訴・上告はしないで欲しい。
これ以上、ご遺族に辛い思いを続けさせないでほしい。
名無しさん
国民の関心が高い裁判なので、控訴しても棄却されそうですけどね。


名無しさん
もういいかげん謝っちゃいましょうよ。高裁、最高裁と控訴を続けても結果は変わりませんよ。
名無しさん
本当にこれで終わりにしてほしい。上告のニュースを目にしませんように・・・
名無しさん
反省してれば上告しない。。
無反省なら上告する。
さあ 本心見えますね。
名無しさん
控訴した場合、次は7年という判決が出ることを望みます
名無しさん
上級国民でも天下のトヨタには勝てなかったかー。
ハイブリッドとか自動運転とかの車には乗れないな。


名無しさん
控訴審で実刑7年に上積みされればいい。
名無しさん
アクセル踏んでないんだから、控訴するでしょ。
名無しさん
飯塚としては控訴しない理由はないでしょう。
名無しさん
控訴するでしょう。自分より圧倒的に未来のある人間の命を二つ奪っておいて反省の色も見えない人間ですから。
名無しさん
控訴してもいいが、保釈は認めず、刑務所にぶちこんで臭い飯食わせるべき。


名無しさん
最高裁のあたりで天寿を全うするところまで予測済みって気がする。
名無しさん
このくらいの年齢ってもう人としての感情が欠落しているんですよ、誰かどこかに埋めてやれ
名無しさん
控訴できるようならもはや人間ではなく怪物の域に達していますね。
名無しさん
上告中は収監されないの?
名無しさん
間違いなく死に逃げ狙いですね
そこまでして形だけの名誉を守りたいか


名無しさん
禁錮5年は甘いと思うけど、松永さんの願いの通り、受け入れて終わりにしてあげてほしい
名無しさん
松永さんを解放してあげてほしい。
心からそう思います。
名無しさん
裁判まで長期間自由にしてたから明日からでも禁固刑を実行して欲しい。
名無しさん
残念ながらこういうタイプの人間は最後まで自分のミスを認めず無罪を主張して控訴するでしょう。控訴して時間を稼ぎ、いよいよ自分に不利な判決が出そうになったら、今度は体調不良で裁判の続行不能などといった医師の診断書を提出して逃げきると思われる。
名無しさん
トヨタが異例の発表までされて車の性能や機能には何ら異常はなかったと言わせました。
本当ならメーカーとしては「明らかに運転者の過失だ!車のせいにするな!」と大きな声では言いたいでしょう。
だから、それを認めれば済む話なのですけどね、、、


名無しさん
高齢になると、より頑固になる方もいらっしゃいますね。自分は正義だと譲らない・・・
対して松永さんは立派です。最愛の妻子を亡くしながらも苦しい中、交通事故を一件でも無くすようにたたかっていらっしゃる姿に感服しました。
名無しさん
こいつは認めていない。
自分は悪くないと言う考えしかない。
100歩譲って轢いたにしても一般国民轢いて何が悪いの?と言う考えだろう。
今回の判決も世論が無ければどうだったか。
最終、見えない力が働いて早く出てくるでしょう。世論がきちんと見張ってないと。
名無しさん
判決が下りたのだし、もし被告に人間の心が少しでも残っているのならば刑に服し率直に反省してほしい。
名無しさん
侍は何処へ行ったのか。戦争体験者までこのような振る舞いをする時代になったのか。
アクセルとブレーキを踏み間違えたて……5年は軽い
名無しさん
もし収檻されたら、税金使って飯食べさせなきゃならない。
自腹でやってほしいわ。


名無しさん
控訴するならトヨタが営業妨害が損害賠償請求してくれ
名無しさん
今までの被告の言い分からして控訴しない訳がない
罪の意識や被害者家族への申し訳なさなんてこの被告には皆無でしょ
名無しさん
実刑は国民の誰しもが当然と思っていると思う。
すぐ控訴するであろうが、一刻も早く収監して刑務所に入れてほしい。
名無しさん
控訴せず心から反省しこれで終わりにしてほしい。松永さんや怪我をされた方々のためにも。
名無しさん
さらにボケたフリして自分が起こした事故すら忘れそうだな。


管理人の率直な感想

控訴は国民の権利なわけですが・・・いや、この場は個人的に率直な意見を書く場所なのでそのまま書きましょう。
控訴しないでいただきたい。というかするな。

「松永さんを解放してあげてほしい」との声。
僕も同感です。その思いに尽きます。

松永さんが「妻子の名前を…」と聞いたときに、漢字を把握していなかった被告。
真菜さんはかろうじて当たっていましたが、莉子ちゃんについては漢字が難しいとかで答えられなかった。
それがすべてを物語っている。
僕でも真菜さんと莉子ちゃんの名前を書けるんですよ。なぜ轢き殺した飯塚被告本人が把握していないのか。

被害者に対し何も思っていないんですよ。
すべて自分。

その人間性については松永さんをはじめとしたご遺族がずっと対峙してきて悔しい思いをしてきたので今更書くことではないかもしれませんが、会ったことがない僕でも本当に悔しいんです。
きっと日本国民のほとんどが同じ思いでしょう。

僕らは憤りを感じながらも見守ればいい。
ご遺族をこれ以上苦しめないでほしい。

と、飯塚被告が僕の文章を読んでいるとは思えないですが書かずにはいられなかった。


コメント