【登戸駅前ビル解体現場事故】元請け会社名どこ?屋上が崩落しコンクリート落下、男性作業員2人重傷【川崎市多摩区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後、神奈川県川崎市の解体工事中のビルで屋上部分が崩落し、作業員2人が巻き込まれいずれも重傷だということです。

神奈川県警や消防によりますと、23日の午後4時前、川崎市多摩区登戸の登戸駅近くの4階建てビルで、「解体工事中にコンクリートが落下してケガ人が2人いる」と119番通報がありました。

ビルの屋上部分で床面を落とす作業をしていたところ、41歳と40歳の男性作業員が巻き込まれ4階部分に落下したということです。
2人はいずれも意識がある状態で病院に運ばれましたが、いずれも重傷だということです。

県警が事故の原因を詳しく調べています。

参照元:テレビ神奈川

【ネットの声】元請けどこ?解体工事中に屋上崩落

名無しさん
登戸駅前の元クラウドナインスタジオですね
名無しさん
この手のニュースは元請け会社の名前をあげるべきだ。
さもないと、永遠に事故死がなくならない。
安全は時間とお金でなんとでもなる。
それを許さない、元請けと発注者の責任だ。
自覚しろ。元請け会社。
さもないと一部の元請け会社はただのブローカー会社、何もまとめられない居るだけ邪魔な人間。だから、死亡事故になる。と言うこと。
名無しさん
株式会社不動マネジメント
都内含め手広くやってますが、あまり良い評判は聞きませんね。


名無しさん
何で、そんな事に……。
しかし、何ともやるせなさを感じられてならないね。
名無しさん
どんな仕事の仕方をしてそんなことになるんだろ?
名無しさん
施工前に施工店に作業計画書作って提出してもらってもその手順通りになかなか作業しないんだよね。
名無しさん
なんか最近建設関係の事故ばかりだね
作業員の質が落ちてきているのかな
名無しさん
危険予知を指導する暇がない現場、最近挟まる事案が増えてる。昔はドヤしてでも安全を確保させたが今、パワハラや作業者の流動性危険予知が定着出来ない現実。


名無しさん
何か最近、建築関係の工事現場の事故、
ひいては崩落系の事故が増えていますね。
今までもそうだったけど伝わってこなかっただけなのか?
いずれにしても、巻き込まれた方々も家族がいるでしょうし、たくさんの人が悲しみます。
事業主や施主の方々にとっても、事故が起きてしまっては何も良いことは無いですから、
せめて作業員の方々の安全だけは守ってあげてください。
名無しさん
現場の作業員なんて詐取されまくりで、飯食うのがやっとて人も多いと思う。
もうすこし心に余裕をもって作業に取組めるようにしませんか?
名無しさん
解体作業って言われたので、まさかのクルド関係じゃねぇ?って思ったのは、俺だけでは無いよね?
名無しさん
コロナで自粛ムードから一転社会経済が回り出し、建築解体業界も仕事忙しくなってきたもんで、安全対策きちんとやらないと事故も多発
名無しさん
少ない人数で、無謀なタイムスケジュールで仕事をさせるゼネコンの皆様


名無しさん
解体中のビルなのに4階の床がある状態で3階にいたの?ヤバイ現場だな!
名無しさん
元請けが安全に関してうるさく言っても、聞かない業者も多い
下請けイジメと言われるが、下請けの社長なんかはボロ儲けしてる人も多い
名無しさん
気のせいかもしれないが、最近多くないか?
安全管理をしっかりしないと働く人が少なくなるよ。
名無しさん
利益第一
受注第二
安全第三
↑こんな企業は事故を起こす可能性が高い。
第一優先は「安全」です。
名無しさん
元請けである建築会社が責任を負う事になるだろうが、そうならないために日々打合せや朝礼などで再確認を行なっていることと思われる。
今回の事故は建築会社による危険予知が足りなかったと言わざるを得ない。作業員側は崩れるかもしれない落ちてくるかもしれないという事を常に意識していなければならない。


名無しさん
建設業も人手不足だと経験の浅い人が増えてるのかもね。
名無しさん
なんだか最近工事現場の事故が多いですね。
名無しさん
解体屋でしょ?
よくあんな解体屋のいい加減な仕事に許可出すよな
無法地帯
名無しさん
最近こういう事故多過ぎる。
人を大事にしない会社・経営者が目立つ。
経済だけでなく経営者の劣化も進んでいる。
名無しさん
もう工事現場で
まるでチンピラか暴力団のような人たちを使うのは止めるべき
彼らが全ての元凶でしょ
彼らのような人たちが
真面目な仕事をするわけが無い


名無しさん
世間は、休日なんだよな。
建設は、ブラックだな。
名無しさん
大きな事故が多いな
名無しさん
大型の解体工事になると元請けから下請けに至るまで、かなりの人数になります。
近隣住民への挨拶周りに告知。
地盤が弱いと近隣の住宅は、たまった物ではありません。
数年前になりますが、近隣10世帯のドアが開かなくなったり道路が、ひび割れたり大変な思いをした事があります。
全て、解体業者に修理さしましたが、大変でした。
名無しさん
「コンクリート片が落下」
とか言ってるレベルではないじゃん!
名無しさん
人手不足や工事期間が短いと言うよりも正規の工法をする解体業者よりもダンピングで安く請け負う連中が仕事の質を落としているのが問題でしょう?
資格者がいない業者を締め出し、罰則の強化しかないと思うが騒ぐ連中がいるんだろうね?


名無しさん
いくら給料が高いとは言えこういうジャンルの仕事はやろうとは思えない。
死んでしまってはお金は使えないし、家族にも二度と会えないですからね。
名無しさん
最近工事現場の事故多い。明らかに技術レベルが落ちてきてる。
名無しさん
解体の実作業って三次四次請けが行う事が多いけど労災なんかの保険補償がしっかりしてるといいけどね。
名無しさん
あのボロビルがようやく無くなるのか。
建物は立てるより壊す方が大変とよく聞きます。
基本的に小刻みに壊していくのですが、老朽化が進んだビルだと想定している範囲を超えて崩れる事もあるのだとか、作業員が無事である事を祈ります。
名無しさん
元請のいくつ下まで行ったのか。そこは解体工事業に登録している業者だったのか。
NHKの解体キングダムを観ていると、事故が起こる方が不思議に思えるほど、管理が徹底しているのだが。


名無しさん
何人か知らんがビルの前に業者を解体して下さい
名無しさん
解体工事業者の質は著しく落ちています
もちろん質の上がっているチームもありますが、安かろう悪かろうが横行しているのが現実な気がします
上位会社が責任を持って指導していかないと大変なことのなると思う特にノーヘル外人チームなんて普通になんちゃって養生で道路からガシガシ壊しにかかっちゃう公共工事やってる人間から見たら昭和初期クラス。
そのうち業法の許認可責任も問われるんじゃないかなー
名無しさん
クルド人だからやろ。
名無しさん
下水道への接続ミスで汚水川に垂れ流してた件とといい、今回の事故といい、川崎国は最近こういうの多いな。
名無しさん
わたしも解体経験あります。またいたましい事故が起こってしまいましたね。。こういうニュース見ると切なくなります。
今の時代、事故起こせばうるさいってことは、元請けさんはじめ、解体業者さんもよ~~~くわかってはいると思います。
KYはもちろんなんだけど、それだけで絶対事故起きないかっていうと予想外の事故ってのはあります。特に解体屋さんは死亡事故の危険性は高い業種だと思います。まだ、詳細がよくわからないけど、今回被害にあわれた方、とても気の毒で仕方なりません。


名無しさん
以前も解体現場で壁が倒壊したりありましたね
安全な作業が基本ですが工期やらがひっ迫して急いで無理な作業したり人手不足で経験浅い作業員がやってたり…
また慣れもあったりしたら安易に重機で作業して思わぬ方向へ倒れたり
名無しさん
短い工期もそうなんですが、安い請負金額が問題。
見積り上げたってもっと安くやってくれる同業他社があるよって値踏みされるから。
結局単価が安い職人と、最低限の人員しか配置できなくてなおかつ工期が無い状況で作業する。
そりゃあ安全なんて最後に回されるよ。
名無しさん
人手不足かつ受注額が低くかつ工期が厳しくて追われているという感じだろうか。資本主義の負の側面だよな。
こういう危険な現場で機械やAIの導入を進めてほしい
名無しさん
「解体作業中にコンクリート片が落下した」っていう通報と、この映像の状況から考えるとスラブに解体材を落とす穴を開けようとハンドブレーカーで斫ったガラが直下の作業員に当たったって事?
それなら直下を立禁にしなかった管理ミスなんだけど、普通直上で斫ってりゃ音や細かいガラが落ちてきて危ないなってわかるはず。
すでにスラブ筋が無くなっていることを考えると先に縁切りだけしてから鉄筋を切って大き目に落としたガラが直撃?
落とす時には人払いと監視人つけるのが常識なんだけどなぁ
規模からすると町場かな?
ゼネコンで解体やってる俺からすると考えられない事故だわ。
名無しさん
業務上過失でしょな。


名無しさん
必ず現場作業では手順がある。
朝礼昼礼時には必ず現場責任者が指示をする。
現場責任者は作業者の安全を確保する義務がある。
似たような仕事しているが、沢山重大事故を目撃してきた。
この類いの仕事って命が隣り合わせ、にしても労働と給料が釣り合っていない。
全ては元請けから出される単価を業者の社長があり得ないピンはねが原因。社長は朝顔出して仕事終了wふざけんなですよ。
被害者が無事でありますように。
名無しさん
世の中賃上げだのやってるけど建築業界は相変わらず安くやれだの早くやれだのばかりだけどな。30年以上手間賃が変わらない業界。
職人が足りなくなるのは当たり前だろ。
ゼネコンばかりが儲けて現場で働く人間をいまだに安く使おうとしてるんだから。
今の若い子に絶対に勧めれる仕事では無い!
名無しさん
何次請けか知らないが、リスクも現場丸投げ資格ある管理者は名義貸しで常駐してないんだろうな。日本の現場も高齢化で人手不足で監督は外国人ばかりなってきたね。
名無しさん
最近こういう事故が多い。
外国人労働者が増えた事は関係ないのだろうか。危機管理の伝達は十分できるのか疑問に思う。小さなミスが大きな事故になる現場は日本人か、もしくはロボットの方が信用できる。
早くロボット研究を進めてほしいものです。
名無しさん
利益を追求するが為に準突貫工事が多すぎる


名無しさん
先日、岡山の建設現場で死亡事故があったばかりで、連鎖的だな?
手立ては、ないものか!!!…
名無しさん
ほんと安全管理にうるさすぎるゼネコンとは対称に
あまりにずさんな安全管理の現場が横行しています
労基署にはしっかり抜き打ちで仕事してもらいたいです
名無しさん
最近の解体工事現場って、下請けの外国人しかいないのばかりだよね。道路使用許可とかも受けないで、路駐しまくり。警察官が行くと日本語分かりませんを繰り返す。そんなのばっかり。
名無しさん
建設業の人材不足と技術の低下なんだろうな。
名無しさん
元請けは下請けが安全に作業できるように工期と段取りと確認して安全作業には時間がかかるのだからお金とをちゃんと多く払うようにしないともっと事故も増えるよ!
職人さんかわいそう


名無しさん
ビルの解体現場で4階の床が3階へ落下(崩落)したとあるが,解体にあたって取り決められた工程や作業手順をきちんと守っていたのか,階下の安全確認が不十分なまま,重機オペレーター等の操作によってまだ解体作業に着手してはいけない破壊箇所を壊してしまったのか,事故原因を様々考えてしまうが,消防による作業員の救出も現場がビル解体現場であって,かつ,他からの崩落の危険性をも見極めながら重量物の撤去を行うのだろうから,かなり困難なものであることも想像に難くない。
そういう場面ではあっても,取り残された作業員を可能な限り速やかに救助して,命を救ってあげて欲しいな。
名無しさん
運送業界のみならず、建設業界の人手不足も顕著で高齢従事者と慣れていない作業員の増加が心配されます。これから事故が増えなければいいです。
名無しさん
質が落ちているんだよ。
担当者も職人も。
この業界はもうダメだ若手がすぐ辞めるから人が育たない。
名無しさん
鉄筋コンクリート7階くらいの解体工事を眺めていた事があるが、道路側壁は慎重に行うのだろうが、内側は重機でガンガン砕いてゆく感じで、かなり危険な現場、通常パネルで囲われているので見えないが、大きめのコンクリ片が落ちれば、防御パネルは簡単に打ち破るだろう。 解体現場の前は歩かないほうがいい。
名無しさん
建築や工事現場での事故が多いですね。人手不足の影響で安全管理をできる人がいないのか、作業上の安全についての知識がない人が作業しているのか…。真面目に働く人がケガをするなんて…。


名無しさん
NHKで解体の番組をやってるけど、一歩間違えたら事故になるようなものばかりだよね。あの番組のおかげで現場の前は遠回りしてでも避けるようになったよ
名無しさん
登戸〜向ヶ丘遊園の間は、大規模開発中。
無事でいてください。
関わる皆様。常にご安全に!!
名無しさん
年度末なので急ピッチで作業を行うことが多く、今は人手不足も重なってこの時期の事故は多いそうです。
名無しさん
10年施工管理したが、安全第一だった事など1度もない(笑)
安い金額で、数をこなすしかない。
名無しさん
安全安全言いながら工期に間に合わせようと無理させて何が安全だか
名無しさん
機械を降ろす用の開口を斫ってたか、ダメ穴斫ってたんじゃないかな?
RFに機械ないし、でもコンプレッサーもないから、電動ブレーカーで作業かな?
上下作業はなんせダメ!


管理人の率直な感想

速報ではどういう事故か分からず搬送も出来ていない状況でしたが、ビル屋上で作業中に床が崩落し4階部分に落下したと判明しました。
また、1人の意識が無いとのことで心配していましたが、2人とも意識があるとのことで一安心です。

「最近この手の事故が多い」と言われますが、先日の岡山駅前の建設現場事故でも年度末の工期逼迫が要因の一つとして挙げられていました。
重傷を負ったのは不幸でしたが、命が失われなくてよかった。

人手不足が叫ばれている中で働き盛りの作業員が事故に遭うのは非常に残念です。
そしてまた「熟練がいなくなり若い人材が育たない」と言われていく。



コメント