事件解決を願い、現場となったアパートを今も借り続けています。名古屋市西区で主婦が殺害された事件から13日で25年となり、遺族らが情報提供を呼びかけました。
仏壇の前で静かに手を合わせる高羽悟さん(68)。25年前、幸せだった日常が、突然奪われました。
「(妻は)『本当に私、人生で今が一番幸せな時かもしれない』と言っていました。(幸せな日々は)未来永劫に続くと思ったが、そう簡単な話じゃなかったです」(高羽悟さん)
1999年11月13日、西区稲生町のアパートの一室で主婦の高羽奈美子さん(当時32歳)が何者かに首を刺され殺害されました。遺体のすぐそばには、当時2歳の一人息子・航平さんが無傷で座っていました。
のべ10万人近くを動員して捜査しているが
警察はこれまでにのべ約9万8000人の捜査員を動員していますが、犯人逮捕には至っていません。事件から25年の13日、高羽さんらは名古屋市内で改めて情報提供を呼びかけました。
「(事件から)24年、25年、26年と、私たちは変わらないと思いますので、広報活動に私が出ることで情報が1件でも多く集まるようでしたら、一生懸命取り組んでいきたい」(高羽悟さん)
これまでの捜査で、犯人は身長160センチほどで血液型はB型、靴のサイズが24センチ。現在は60代から70代くらいの女とみられています。
現場のアパートを借り続ける理由
高羽さんは事件から25年たった今も、現場となった西区のアパートを借り続けています。玄関には今も、犯人のものとみられる血痕や足跡が残されています。
「犯人を捕まえるためにも保存しないといけないという形でやってきました」(高羽悟さん)
部屋の中もほとんどが当時のままで、中には奈美子さんを思い起こすものも。
「これは事件の当日の朝、パジャマの上に羽織ってお湯をわかして朝ごはんの支度って感じでした」「(ここに置いてあるのは)事件当時のままです」(高羽悟さん)
部屋の賃料は25年間で約2200万円。それでも借り続けるのは、一心に犯人逮捕を願う思いからです。
「できたら犯人を捕まえて警察署の取調室で調書を取るんじゃなくて、ここは現場そのままなので実況見分をしてもらったら」(高羽悟さん)
2歳だった息子から結婚の報告
事件当時2歳だった航平さん。奈美子さんが亡くなった後、高羽さんは男手一つで大切に育ててきました。そんな航平さんも27歳になり、先日、結婚するとのうれしい報告がありました。
「奈美子がいたらどれだけ喜んだかと思います。失ったことは多かったが、初めていいものもらった感じです。こんなハッピーなことはないですね。生きていればいいことありますよね。頑張って前向きにいかないとと思います」(高羽悟さん)
妻の命を奪った犯人が捕まらないまま25年。
高羽さんは犯人逮捕を願い続けています。
「引き続き『絶対逃がさないよ』と。私の家(アパート)には(犯人の)DNAも残っているので、いつ逮捕されるか分からないという緊張感は与え続けていきたい」(高羽悟さん)
情報提供は愛知県警西警察署(052-531-0110)まで。
参照元https://www.nagoyatv.com/news/?id=027351
未解決事件25年『犯人に関する情報』【ネットの声】
自分も、2歳とか3歳くらいの記憶少しあるけど
この息子さんに、退行催眠とかしてみたら意外と当時の記憶が呼び覚まされて貴重な証言が得られるとかあれば良いのにとか思う。
犯人は家の飲み物飲んだりして異常だし、精神を病んでいる気がする。こんなに経っても犯人がわからないものなのだろうか…。
その恨みって、この殺されてしまった奥様、御本人による物だけでも無いと思う。
この事件の3年前、奥様の母親が健康食品の販売で無認可の清涼飲料水を販売していたらしくそれを、がんに効くって言って売っていたとか。
その後、これが問題になって薬事法違反で逮捕されてしまうと言う事があったらしい。
その線からの、恨みって事も考えられる気がする。
実際この事件の1週間前に、似顔絵の女を近所の人が目撃しており、その後被害に遭われた奥様も来訪者には、注意していたって話もある様だから
突然訪ねて襲ったと言うより、何か揉め事があって娘さんの方にまで被害が及んでしまい、拗れていた?のかも。
だとすると、ガンの患者を洗い出せば容疑者が浮かび上がりそうだけど。
引っ越したら疑われるもん
購入する習慣もなかったため
確かヤクルトミルミル?だったはず。
被害者家族内で、飲む習慣は無いらしい。
犯人が持ち込んだ可能性があると思う。
これを裏付ける様に、この乳酸菌飲料はこの現場周辺では、配達も販売もされていない商品。
恐らく犯人は、相当健康に関心がある人物?。
もちろん他の健康食品にも関心があるはずで
ここでも、健康食品販売に繋がってくる様に思った。
犯人は怯えながら過ごしていると信じている
そして決していい死に方をしないでしょう
いつもその後が分からずなので、解決しなかったということですかね
その想い成就される事を。
犯人はもう死んでるかもしれませんが、絶対に地獄行きでしょう。
だって、2歳の子は二語文を話すし、もっといろいろ話す子もいるし、騒ぐ可能性もあるからね。
だからって許されるわけでも何でもないけど。
2歳の可愛い子を残して、亡くなる時の無念を思うと苦しくなる。必ず捕まりますように。
しかも理不尽な怨恨。
子供絡みか…
夫への恋愛感情か…
当然、その辺も調べに調べてると思うけど。
当時近所に住んでいたので、怖かったが怨恨だと思ってました。
犯人の身内でもわからないものなのか、匿っているのか、、
お気の毒です。
加古川の件もあるし、警察は諦めずに頑張って、是非ともご主人の無念を晴らして欲しい。
公園で水道を使った痕跡も。
死んだ人を悪く言ってはいけないというのがあるが正直に周りが話してたら違ったのかな。
本当の事は関わった人しか分からないけど。
ママ友とかママ関係の知り合いじゃないんですか?それか職場の人とか…。
子どもが成長して結婚まで決まってくれたことは安心ですが、犯人が見つからない不安はありますね…相手さんの関係者からすると。
どう考えても怨恨の線。
犯人にもきっと子供がいるのでは、、、。
なんとか旦那さんが存命のうちに犯人が捕まって裁かれて欲しい。
実際に25年も解決出来ない事件で遺族は、ずっと苦しんでるんですよね。
もし当時すぐに犯人が捕まってたらもう出所してるのですかね。
明け方から外出しており夕方に北区したら規制線がはられていました。
犯人の逃走経路上にアパートがあり聞き込みで刑事さんが2人こられ聴取され、明け方いなかった事を伝えましたが何処にいたか、証明出来るかと問われました。
当日、近くのパチンコ屋へ新台で並びに行っていたこと、カメラを確認してくれたらわかると伝えたかと思います。
思い出したら少し情け無く思いますね…
今、私も遺族の旦那さんと同じ不動産業に勤めています。
色々な意味で私の中では風化されない事件です。
犯人も加齢による風貌も現在の所在も変わっていてもおかしく無く年々解決は難しくなろうかと思います。
逃げ得は許せない!
事件の解決とご冥福を祈っております。
どんなに恨みがあろうとやってはいけない。
もう25年も経つんですね。
息子さんが無傷だったのが、せめてもの救いですが。
B型で、年齢が中年以上で、手に傷がある、と言ったら、すぐ犯人は捕まると思っていたのに。
犯人は、死ぬ迄逃げおおせたとしても、びくびく怯えながら暮して満足な人生だったのかね。
血痕が現場に残っているなら証拠の一つとして、犯人逮捕まで残しててほしいです。
当時2歳のお子さんを育てながら仕事もし、家賃を25年も払って、且つお子さんを育て上げた旦那さんは本当にすごいと思います。
旦那さんが生きているうちに犯人が逮捕されますように。
いつ捕まるかと怯え続ければいい
逃げ切れると思うな
25年ぐらい前だと思います
犯人は女性だという事だけわかってます
その時も遺体のそばに子供がいました
まさかの同一犯だったり
自首しろ。
死ぬ前に。
幸せそうなのが羨ましかったのかね、、
早く捕まってほしい。
犯行現場のアパート近くに舞い戻って住んでいる事も考えられますからね。
意外と買い物途中や散歩のふりをしながら、アパート近くを遠巻きに監視しているやもしれません。
諦めずにこの執念で犯人を突き止めて欲しいですね。
DNAは基本染色体で性別が分かります
NHKで取り上げた番組がありました
その日死亡時刻に腕だか手首から血を流してる女性を現場近くで見た方が2人いて似顔絵はボカされてましたが衣類と髪型は酷似してました
ただ犯人と断定出来ないからかメディアで放送や新聞などで取り上げられませんでした
もしその時発表していたならと思えてなりません
犯人を見つけてもらいたいです
30歳→55歳 40歳→65歳 50歳→75歳
犯行現場に犯人の血液痕があったので、犯人が何か凡ミスすれば急転直下でDNA照合で逮捕のチャンスはある
今回改めて容疑者が「女性」と知り驚いています。
女性が首を刺し殺す、って余程の行動ですよね。。
怨恨とか些細なトラブルが発展してってケースがほとんど
男の場合だと見ず知らずの人間を快楽的に殺したりするから顔見知りじゃないケースもあるけどね
事件後引っ越したら疑われるし今も近くに住んでるかも
名古屋市北区で女が通りすがりの看護師さんを刺殺した事件ありましたよね。
最近服役中の男がずっと未解決だった加古川の事件の犯人でもあったというニュースが報道されたばかりなので西区の事件も看護師さんの事件の女が犯人なのかな〜…なんて一瞬頭をよぎりました。
犯人は急にこの家に来たみたいだし、精神を病んでいる気がする。こんなに経っても犯人がわからないものなのだろうか…。
きっと顔見知りの犯行で、赤ん坊のいる家が幸せそうに見えたことへの、勝手な逆恨みのような気がします。
わたしは亡くなられた奥様と同世代ですが、当時は、バブル崩壊後であり、「幸せそうに見えるだけで、妬まれる」というような風潮があったように思います。
25年もアパートを借り続けるお金、気力
素晴らしいことです。
ひとえに妻に対する一途な愛。
いつか必ず捕まりますように願っています。
捕まりそうな事件なのに無念
かかとの高い靴で来て、靴を脱いで部屋に上がっている。
客として来ている。
殺害目的なら運動靴で来て靴をぬがない。
トラブルになって刃物をふるった。
刃物を持ってきたのか、台所にあったものかは不明。
犯人は手に傷を負っている。
普通はハンカチかタオルで止血するが、それをせずに500m先まで血を滴下させている。
冷静さがない。
犯人は近所の顔見知りで、当日手にけがをしている。
電話の記録から連絡をとった人物はわかるはず。
それで警察が犯人にたどり着けないということは、
犯人と被害者はさほど親密ではなく、共通の知人もいない、そして独身ということだろうか。
難解な事件ではない。
本当にそんな力があるのなら協力してあげてほしい。
賃貸でこれまでで2000万以上はかかつてるそうです
新しいDNAの鑑定機械が出来たみたいです。
試して貰いたい気持ちです!
犯罪抑止や犯罪捜査の為にも、街中に防犯カメラを多数設置すべきです。
犯罪抑止、犯人特定がかなり良くなるはず。
逮捕されなくてもあの世で地獄が待っている
娘のバイト先にストーカーのように付き纏ってた宅配員。娘の家族は悲惨に殺されて未解決事件となってる。本当にやるせ無いね。
旦那さん男で一つで息子さんを育て上げて部屋もそのままにして凄いなぁ。
科学捜査を含めた、愛知県警の捜査力に期待しております
奥様のご冥福と長男様のお幸せ、そしてご主人様のご健康等を心よりお祈りしております
幸せそうなのが羨ましかったのかね、、
早く捕まってほしい。
普通に暮らしてる夫婦もお互いにいつ死ぬかわからんつもりで大事にしんとあかんね。
ほんまに。
被害者の夫の高羽悟さんも日本の警察だけでは拉致が開かないと判断したのかアメリカの捜査官にも検証してもらうというテレビ番組を見た覚えがある。
アメリカの捜査官は日本の警察は必ず犯人と接触しているはずだと言っていたのが印象的だった。
北関東連続幼女誘拐殺人事件の一つで横山ゆかりちゃん誘拐事件も真犯人がわかっているのに警察は逮捕しようとしないことを思いだした。
この事件も真犯人がわかっているのに何か理由があって逮捕しないのではないかと勘繰ってしまう。
海外の話ですが、日本ではそういう捜査は行わないのでしょうか?
ダメ元でやって頂きたい
見えることを商売にしてるなら
犯人の女が今どこにいるかバッチリ当ててくださいよ。
奇跡的に特定に繋がる糸口が見つかれば良いのですが。
管理人の率直な感想
犯人の目撃証言があり、様々な情報がありながら未解決のまま25年が経過。
多くの未解決事件で言われることですが、事件発生後は「すぐに捕まるだろう」と語られるものです。
証言があればあるほど、証拠があればあるほど。
だけど月日だけが経過していって、その年月の経過と比例するように犯人が遠ざかっていく。
この事件は怪しい人物が多すぎる。
もしかしたら情報が被っている人物も含まれているのかもしれませんが、似顔絵や年齢も含め具体的な情報が沢山あります。
犯人と思しき女は、一度は聴取を受けているんだろうか。
DNAが残っているならどうにかなりそうな事件ですよね。
もう死亡していたり、海外に逃亡されていたら厳しいですが。
時が止まったままの部屋と、成長した息子さんの結婚。
高羽悟さんは何人分もの人生を歩んでいるように思います。
犯人が逮捕され、心から休まる日が来ることを願うばかりです。
コメント