【山梨女児行方不明事件】SNSで犯人扱いされている現状について母親・小倉とも子さんが胸中明かす【対するネット上の反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県のキャンプ場で、小1の小倉美咲ちゃん(7)が神隠しに遭ったかのように姿を消してからおよそ1カ月半。母の苦悩は深まるばかりと想像されるが、SNSをはじめネット上では、母親は応援されるどころか激しく攻撃され、犯人扱いまでされているのである。

10月12日、伊豆半島に上陸し、東北地方へ抜けた台風19号は、山梨県道志村の椿荘オートキャンプ場も容赦なく襲った。そこに通じる林道は陥没し、さらにキャンプ場内は、沢が氾濫したうえに斜面が崩落し、大量の岩や土砂、倒木が流れ込んで、原型をとどめていない。秋のキャンプシーズンを迎えても、再開のメドは立たないという。

ここで行方不明になった千葉県成田市の小学1年生、小倉美咲ちゃんの滂沱の涙のようだ、などと感傷に浸るつもりはないが、彼女の足跡も、必死の捜索のあとも、すべて消し去った激しすぎる雨は、天の仕業にしても無慈悲にすぎる。

一方、この雨以上に無慈悲な仕打ちがいま、主にインターネット上で美咲ちゃんの家族に向けられているのだが、それについて述べる前に、まずは美咲ちゃんが行方不明になるまでと、なってからを、簡単におさらいしておきたい。

スポンサーリンク

山梨道志村キャンプ場『小倉美咲ちゃん行方不明の経緯』

9月21日、キャンプ場には7家族27人が三々五々集まった。美咲ちゃんが2歳上の姉とともに、母とも子さん(36)運転の車で到着したのは12時15分。父の雅さんは仕事の都合で翌朝から参加予定だった。13時に天ぷらそばを食べると、子どもたちはテント近くの森で遊んだという。

15時半ごろ、おやつのチョコバナナを食べ、15時35分、先に食べ終えた子どもたち9人が沢に遊びにいったが、美咲ちゃんはおやつを食べ終わるのが遅かったため、5分ほど遅れて追いかけた。このとき、とも子さんはテントから少し離れた場所から、角を左に曲がる娘を見送ったが、美咲ちゃんが目撃されたのはそれが最後になってしまった。

その10分後、大人たちが子どもたちを迎えにいった際、美咲ちゃんがいないことに気づき、周囲を探しても、テントのなかを確認してもいないので、17時ごろに警察に連絡。22時に警察と消防がその日の捜索を終えたのち、午前1時半に雅さんが到着し、友人たちと一緒に3時ごろまで捜索を続けたという。

翌日以降は周知のように、県警や地元の消防団に自衛隊も加わり、東西15キロ、南北8キロにわたってのべ1700人で探し、捜索ボランティアも必死に活動してきたが、いまなお手がかりさえ見つかっていない。地元で取材する記者は、

「警察は事件と事故両面の可能性をにらみ、大規模な捜索が16日間で終わってからは、聞き込みを続けています。ただ、あの山に美咲ちゃんがいる可能性は低いでしょう。彼女がいなくなったのは、わずか20分の間で、周囲にはちょろちょろと流れる沢しかなく、下流に流されるなど考えにくい。それでも、下流の道志ダムまで自衛隊が捜索したのに、遺留品のかけらも見つからないのだから、本当に不思議なことが起きた、という感じなんです」

と語る。いずれにせよ、両親の胸中たるや、想像するに余りあるが、この1カ月半、きっと夜も寝られなかったであろう美咲ちゃんの親に、ネット上では厳しすぎる仕打ちが向けられていた。


不可解なインスタ投稿にハッシュタグ

最初は9月25日、とも子さんが更新したインスタグラムがきっかけだった。そこには馬の写真に、

〈私のことは心配しないでください〉〈寒くて、暗くて、不安で、お腹も空いている辛くて苦しい美咲から比べたら全然大丈夫ですので〉

などと書き添えられていたが、とも子さん経営のトリミングサロン名も書かれ、そこにハッシュタグがつけられていた。

ハッシュタグとは半角の#のことで、SNSでは冒頭にこれをつけると、見る側がその語に関連する情報を検索できる。これがネット住人から、

〈こんな事態なのに、捜索のボランティアの方が乗ってきた馬の写真を撮ってインスタにアップするなんて普通の神経じゃないです〉

〈こんなときにインスタで自分の職場のハッシュタグつけてる場合じゃないでしょ。宣伝かよ〉

などと批判を浴びてしまったのである。

次に標的になったのは、美咲ちゃんの写真に関してだった。


小倉美咲ちゃんの写真公開のタイミング

くだんのキャンプ場で両親が記者会見に応じた9月30日、美咲ちゃんの写真が初めて公開された。ただし、キャンプ当日に撮られたという3点の写真の公開は2日後であった。これにも、

〈24時間見つからなかった時点で、公表すべきではないだろうか。人権とかより安全確保のはずなのに〉

〈小出しにする意味があるのかな?〉

などと疑問が投げかけられた。さらには両親の会見も標的になり、

〈うーん…涙流れてなかったぞ〉

〈泣いてるのに涙が出ない不具合発生〉

などと、とも子さんが叩かれたのにとどまらず、

〈母親顔出しインタビューで、父親顔出しNGインタビュー。すごく違和感を感じた。別居してる?〉

とまで言われる始末。そして、日を重ねるごとにバッシングの度は増していった。この問題のウォッチャーが説明する。

「ネット上ではウソかマコトか、キャンプはSNSで知り合った人たちのオフ会だと決めつけられ、だったら事件が起きても不思議ではない、という主旨の書き込みが目立ちはじめました。また、キャンプの参加者が誰一人メディアに登場しておらず、キャンプ場での美咲ちゃんの様子について、とも子さんの証言しかないことから、そもそも美咲ちゃんはキャンプ場に行っていないのではないか、という疑問すら、いくつも投げかけられたのです」



物議を呼んだ募金活動に関して

とも子さんが時々更新したインスタグラムの投稿のなかで、その後、特に噛みつかれたのが10月20日付のもので、主に以下の2点についてだった。一つは、

〈全国にいる私の友達が募金活動を始めてくれたり〉

という文言。続いて、

〈友達を家に呼んで、私の髪を娘と同じ髪型に切ってもらいました。チラシを配ったり呼び掛けをしたときに娘と同じ髪型だと声をかけやすくするためです〉

という箇所である。先のウォッチャーは、

「募金は10月14日、とも子さんの大阪の知人が始めたのですが」

と言って、続ける。

「その呼びかけに、とも子さん自身もお願いのコメントを載せていたために批判を浴びて、〈過去に子供が行方不明になって、その親が募金活動していた例なんて、なかったと思うけど〉などと叩かれました。それに募金の目的が〈捜索を続ける活動費〉〈捜索プロへの捜索費用〉のほかに、〈美咲ちゃんが見付かってからの活動費(体、心の治療費)〉とされている点も、意味不明だとしてバッシングの対象に。さらには、10月21日にとも子さんがインスタグラムで募金について、〈美咲が見付かったら全額台風被害に苦しんでいる方々へ募金するつもりです〉と書いたから、〈使用目的が違ってきて詐欺に当たる〉とまで指摘されたのです」

結果、募金は130万円余りに達したところで中止された。一方、髪を切ったという話に対しては、

「10月21日、髪を切り明るく染めたとも子さんの顔がネットに流れると、〈小倉とも子さん、こんな時に美容院って〉〈募金まで募っているのにお金使ってカラーリングって〉などと、また叩かれたのです」(同)

ついには、秋田で実娘を殺した畠山鈴香と同列視するような書き込みさえ、複数登場する始末であった。


小倉とも子さんが重い口を開く…

「いまは取材を差し控えさせていただきたいんです」

と口を開くのは、当のとも子さんである。理由を尋ねると言葉少なに、もうネットを炎上させたくない、という旨を語った。ハッシュタグをつけたのも、

「宣伝目的ではない」

また別居疑惑も、

「家を買ってから、ずっと一緒に住んでいます」

苦悩を浮かべるとも子さんの代弁をするのは、夫の雅さんの姉である。

「雅が顔を出さなかったのは、会社の方々や顧客に迷惑をかけたくないから。だからインスタなどで顔を出していた母親だけにしたんです。ネットで母親が批判されているのは本当につらい。2人の娘に愛情を注いできたのに、父親がいないときにこんなことになって、責任を感じて、ほとんど寝ずに警察の方々と一生懸命探し回っていました。ハッシュタグだって、心配して連絡してくださった友人やお客さんに自分のインスタがすぐわかるように、と思ってやったこと。一緒に行った家族も成田市の地域の集まりで、そのなかで仲がいい家族とはこれまでもキャンプに行ったと言っていました」

そして、こう漏らす。

「ネット社会って本当に怖いです。夫婦仲が悪いとか、母親が殺したとか、美咲はあの場所に行っていなかったとか、すべてウソ。世の中、暇人や冷たい人が多いんだと思いました」

雅さんの父、すなわち美咲ちゃんの祖父は、

「明るく活発な子で、外で遊ぶのが大好きで、こちらにも家族でよく遊びにきていました。神隠しに遭ったようで、なにがあったのかわかりませんが、早く戻ってきてほしい。会いたくて仕方がないです」

と語った。その心中を少しでも察するならば、ネットへの心無い書きこみなどできないはずだが。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191106-00591289-shincho-soci&p=1

ネットの声

名無しさん
流石に、母親が犯人までとは思ってないけど…
でも擁護の意見を見ても、やはり母親のヘアカラーや、募金の件などの行動には違和感が消えない。
名無しさん
犯人とは思わないけど、普通の感覚からは完全にずれている方と思いました。
名無しさん
この文読んでたら理由があったにしても募金は謎だしその状況でカラーリングできるってまあまあすごい神経してると思う。
私の大事な娘がいなくなったらショックすぎて家から出れないか毎日探しに行ってカラーリングなんて行けない。
名無しさん
結局、不審な事柄についてきっぱりと解決させてくれる反論があるかと思って期待して長文読んだのに、何もないから逆にさらに不審になってしまった。
同じ母親として共感したいのに共感できない。父親も取引先がどうどか、ごめん、うちの夫婦なら居なくなってしまった事が苦しすぎて打算なんかで考えられないし、すぐに写真公開するし、夫婦(下手したら祖父母も)頭下げて助けてくださいとテレビに出ると思う。拉致した犯人がいるかもしれないのに、流暢に冷静になんかやってられない。
やっぱり馬の写真もハッシュタグも、髪の毛切ってカラーリングするのも募金も、ごめん全然全部共感できない。
被害者なのに責められて可哀想だとは思うけど、やっぱり私は共感できない。
名無しさん
憶測だけで批判するのは、いけない。
早く見つかって欲しい。
ただ、募金はどう考えてもおかしい。
見つかった時の治療費なんて、それこそ憶測と言うか、明確でない費用。
親の不注意招いたことも考えたら、治療費等は身内で賄うべき。
難病の治療費とは訳が違う。
大規模な捜査、ボランティア等みんな十分に協力している。
更には募金、、、と言うのは、批判が出ても仕方ない。
全体的に思慮の浅い母親という印象。


名無しさん
元ボランティアの男性のインスタを利用して、ラインのやり取りを公開させていましたよね。
髪の毛切った言い訳とかどうでもいい内容。
そういう余計なことしなければいいと思うよ。
お母さんが美咲ちゃんに何かしたとは思わないし、ボランティアとどういう関係でも別にどうでもいいけど、余計な行動とか言い訳が多すぎると思う。
発信するなら、募金の使いみちを公開するとかお礼をするとか、そのくらいでいいと思うんだけど。
美咲ちゃん、早く見つかってほしい。
名無しさん
お母さんを庇おうという目的の記事だったのかもしれませんが、改めて時系列で読み、更に不信感が募るのですが。
名無しさん
しばらくネットを使わない方がいいのでは?
自分の行動がおこしたことなので・・・
名無しさん
犯人とは思わない。
が、行動がおかしい。
募金てなんやねん。
自分の不注意で、可愛い子供がいなくなったのに、募金てなんや。
名無しさん
にしても美容院のカラーリングだけは病的だと思う。
普通の神経じゃないのは確か。
この文章は母親を擁護するようなことを書いているが、批判されるだけのことは十分にしていると思う。
名無しさん
SNSなんて今どき、炎上して当たり前の時代じゃないですか?
炎上させた人をいちいち相手してコメントして、イライラするくらいなら、SNSにアップしなかったらいい。
お母さん、そもそも思い返して欲しい。あなたが犯人扱いされてしまった事態を起こした原因は、あなたがアップしたSNSが発端でしょ。SNS見てる人全員が良い人じゃないですよ。みんなが善意の気持ちで拡散してくれるなんておもたら大間違い。投稿する前にも、投稿内容が世間一般から見て、どう受け取られる内容かよく考えてから投稿しないと。


名無しさん
この記事のどこにも子供への思いが書いてない
名無しさん
犬猫を捜すのとは訳が違うから、SNSを続ける必要はなかったと思う。
名無しさん
以前、愛知県内の女の子が、キャンプ場で行方不明になる事件がありましたが、両親が表に出て来る事は、8年以上経った今でもありません!
その為、今回の行方不明事件のお母さんの行動などが、かなり悪目立ちしてしまって、非難の対象になってしまったと思います。
行方不明の真実が明らかになってない以上、憶測だけで非難するのは、やめた方が無難じゃないでしょうか?
わたしゃ、行方不明の女の子が見つかる事をお祈り致します。
名無しさん
母親とか募金を始めた友人とかがちょっとあたまわるそうな行動してるからネット上の自称常識人達からこぞって叩かれてるんだと思う。
一度変な行動しちゃうと粗探しされて些細なことも言われる様になるからね、
自分の母親がネットで叩かれてるのを見たら子供さん達は傷付くと思うので子どもの事を考えて、なにか母親が変だと思っても攻撃は我慢した方が良いのではとは思います。
名無しさん
キャンプに参加した子供達に話を聞いたらいい。
本当にその場に居たのか?居なかったのか?
名無しさん
少し前の事件で「ガラケー女」とデマを流された方がいた。
情報の扱い、特にデマ、冤罪であった場合の可能性も考えて、ネットの発言も注意したほうがいい。
自分もいろんな可能性がある行方不明問題だと思っています。だからこそ慎重にしなければいけない。言うべきか、言わないといけないことなのか、きちんと意識すべきだと思う。
警察もきちんと捜査しているだろうし、焦らず待ってもいいのではないかなと思う。
結構、古いものになってしまうけど坂出の事件の時に、この時はマスコミ・マスメディアであったけど、家族を犯人扱いのように報道したが別人が犯人だったことがあった。
傷つけた責任、保証ができるならいいけど、自分の推理、正義感、承認欲求のために確定的な証拠・事実もなく特定の人を攻撃するのは危険だと思う。
言葉であっても、かなりな暴力であることを意識して発言するべきだと思う。


名無しさん
インターネットは怖いね。それを踏まえて母親も軽率な投稿はすべきではなかった。不謹慎な投稿だと思うし、それに対して憶測が飛び交うのも予想できるはず。
わたしの亡くなった友人の母は、何も手につかなくて、当時の記憶がない程だったと言っていた。生きてるかもしれないという希望があればインスタとか美容室とかに行けるほど気持ちに違いがあるんですね。
名無しさん
募金の目的に、美咲ちゃんが見つかってからの心と体の治療費ってあるけど、そこまで他人に募る物なのかな。
お子さんが見つかって欲しいと心から願っていますが、
やはり母親が批判されているのも、分からんでもないです。 馬の投稿とかちょっと理解し難い所もある。
名無しさん
憶測で犯人扱いする行為は非難されてしかるべきですし、名誉毀損だと訴えられた場合不利になるのは彼らだと思います。
ただ…このお母さんの行動は「世間の思うわが子が行方不明になった時の母親の姿」から結構ずれが生じているので叩かれる原因となるのだと思います。
SNSは「気が動転しているのだし」「何かで気を紛らわせていないとやってられないのかも」とも思っていましたが、募金活動で不信感が増しました。
お子さんの捜索に直接関わらないことでSNSをはじめとする目立つ行動、注目を集める行動は避けた方がいいように思います。
名無しさん
証拠がないから疑われるってこともある。この家族が同情よりも批判が多いのは、彼らの行動に、挙げるとキリがないくらい不可思議なことが多すぎるからだと思う。
名無しさん
この記事を読んで知らなかった人までお母さんの行動を知り、行動に関して疑問を持つ人がまた増えてしまうのではないでしょうか。
名無しさん
参加していた他のファミリーへの取材報道がないことに違和感。
いつもならしつこいぐらいマスコミは報道するのに。。
取材規制されてる?
まさか。。。


名無しさん
今となっては現場にいた全員が疑われてると思うが。
名無しさん
母親が犯人とまではいかないけど、こういう状況になったのは報道の仕方にも問題あると思う。
一緒にバーベキューしてたメンバー、当日同じキャンプ場でキャンプしてた他の部隊の人達のインタビュー、とにかく何も報道されないので情報が少なすぎる。
だから沢山の人がこの事件を不可解に思い身内が犯人説が出てると思う。
何か裏があることは確かだと思うので、そこを説明すればみなさん納得するのでは?
いつもしつこいくらいのマスコミがたった1つのインタビューもとれないなんておかしいじゃない。
名無しさん
子供から目を離した結果行方不明になってしまった事も、SNSで叩かれた事も全て親の不注意だと思う。
自分が蒔いた種だと思います。
行動に慎重さが無かった故の結果ですよ。
叩かれたくないなら今すぐやめればいい。
みさきちゃんの兄弟も可哀想。誤解されるような行動をしてしまう親で、嫌な想いしてるのではないでしょうか。
名無しさん
多分、この方は自分が起こした行動からすべてが始まってる自覚と認識に欠けているからだと思います。
とろぴかる
どんな形が正解かはわからない。いざ自分がこの母親と同じ状況になったときに冷静でいられるか自信がない。色んな見方、考え方があって、そりゃ身内を犯人扱いする人もそりゃいるだろう。
いずれにせよ、どこいっちゃったんだろ。そもそもいたの???って考える人がいても必然だよね。
名無しさん
母親がインスタで不適切な投稿したのが集中砲火浴びる原因であり、それをしなければよかっただけだと思います。引き金を最初に引いたのは自分でしょ。疑われるような行動をしてはいけない。


名無しさん
仮に母親が犯人だとして、限られた時間で娘を殺害し、遺棄するのは難しいのでは?
土地勘の無い山道を移動しても距離は、たかが知れている。捜索隊の捜索範囲に十分含まれているだろうし。台風で足跡が失われたから捜索は難航しそう。推理をするのは自由だけど、推測でネットで母親を叩くのはどうかな?娘を失い、落ち込んでいる所に追い打ちを描けるのは止めましょうよ。
名無しさん
うーん…母親が色々言われてるのは不当とは思うが、その行動はどれもこれも不可思議。当事者になってみないと、わからないけど。
最大の疑問は、そんなに慣れた場所ではないキャンプ場に、子ども関係の集まりできてるなら、なぜ大人が一人も子ども達に付き添わないのかという点。私も小学生の親だけど、子どもを楽しませるのが目的で来ているはず。人手が足りないならまだしも、3人以上いるなら交代で小学生の子ども達を見ることはたいした負担ではない。
子ども一人で移動させることも疑問。必ず、複数で行かせないと。
名無しさん
私がもし一緒にキャンプしてた仲間なら
「ねぇとも子さん、私、顔出しはしないけど、当日の私達と子供達の行動の話、マスコミにしようか?最初からいなかったとか言われて疑われてるのは見てられないよ!」
とか言って、友達であるその母親を助けたいと思うんですよね。
詳しく行動等を正直に話せたら変なところがなければその一回で終わるだろうし、マスコミに追い回されたりもしないと思うし。
「警察には言ったから」と思ってるのかもしれませんけど、元々この母親の不可解な行動言動が多い中、誰の証言も出てこないあたりにネットでの疑問が爆発して疑われるような事態を招いてしまってるのだから、そこを少しでも誰かが手助けしてあげればこんなに言われる事もなかったんじゃないかなと思います。
それをしないって事は‥?となってることに気づいてほしい。
名無しさん
SNSがどのような存在であるかは御承知のはず。応援サイトでもなんでもありません。どのように使用するかは各個人の自由。どのような意見や思想を語るのも個人の自由。
誹謗中傷されるのは覚悟の上での情報拡散だと思っていましたが違うのであれば少し浅はかな方だという判断になりますね。
名無しさん
代弁してるのが身内なら説得力が無いので父親本人が顔を出して情報提供を促すべき。
あと自分の嫁の失態についても弁明すれば?
しないなら別居してると思われるし、嫁のことには関知しない姿勢とみられても仕方ないじゃん。
顧客の誰かがもしかしたら情報を持ってるかもしれないじゃん?
本当に娘を見つけたいと思っているんだとしたら、可能性が0じゃないならそこも協力してもらう必死さが必要になってきてるんじゃない?
母親の発言は言い訳にしかならないし、もう世間から信用が無くなってるんだから。
名無しさん
「寒くて、暗くて、不安で、お腹も空いている辛くて苦しい美咲」
という母親の言葉を読んで、随分と具体的かつ限定的に我が子の状況を断定して書いているな、というのが第一印象でした。
たらればの話になってしまいますが、不明になってから早い段階で子供の写真を出していれば(出さなかったのは警察の指示だったいう話もありますが)、そしてその写真が別の日に撮られたものではなく失踪当日のものであれば、また少し違った展開になったのではないかと。
また、どう善意で見てもやはり募金の件は解せません。
もちろん第三者を憶測で叩くのは良くないことですが、それだけの火種を自ら撒いてしまったのも事実です。
これについては被害者面をするのではなく、きちんと自分の行動を顧みて、他のご家族がこれ以上肩身の狭い思いをしないようにしたほうがいいのではないかと思います。
一日でも早くお子さんが見つかることを願います。


名無しさん
色々気の毒だとは思うけれど、お子さんがいなく前、いなくなった後の状況や、対応が、あまりにも一般の人の感覚とチグハグでかけ離れてるのが問題と思う。けれど、職場に発達障害?と思う方が数人いて、そのチグハグな行動パターンが少し似てるから…もしそうならと同情してしまうけど、ならば余計家族が話し合ってお母さん中心の捜索(看板やぬいぐるみを見ても、お母さんの独断で捜索が進んでると思う)を止めさせないと…
普通の人は運動会予定日に急にキャンプに行かないし、髪も切れない。
又どうしても子供を思い出してほしくて髪を切ったならその髪の毛を結ぶのはありえないし、
ぬいぐるみより子供の服や好きな色や好きな場所、好きな食べ物等を公表すると思う。
又私も自営業だけど、お客様に迷惑はかかるから何が何でも自分の店は名前は出さないと思う(通ってたお客様が気の毒)
周りの人も、どうして母親の行動を止めないのかな…
名無しさん
募金は何か違うような気がする。
名無しさん
人の言動に違和感を覚えることはあるかもしれないが、匿名をいいことに自分の個人的な見解によってSNSで決めつけるのはいかがだと思う
SNSの書込みは内輪話の感覚で世界中に発信している
自由な書き込みには書き込みに対する責任があることを自覚したほうがいい
自分の感覚で理解できない人の言動があっても、心理状態は人それぞれで理解は難しいし、言動って何が正解かなんてないと思う
こうすべきとかみんながこう思っているって、多数派の同調圧力
同調圧力がムラ社会を正当化して、イジメの温床になるけど、SNS上ではこの同調圧力がエスカレートし非常に厄介
名無しさん
日本中が早く美咲ちゃん見つかってほしいと思ってる。
でも当日キャンプに来ていた人の証言も出てこないし、お母さんの話しかでてこないから、あまり見つからないとお母さんが疑われることになってくる。
もっといろんな人の話を総合して母親の話に矛盾や勘違いがないのか
検討しないとだめだと思う
名無しさん
文春は擁護する振りしてディスってるよね。
募金もハッシュタグのインスタも違和感ある行動だと思う。美咲ちゃんを探す為に自衛隊や警察など多くの税金を使い。ボランティアの人など多くの人が力になってくれている。お金やマンパワーだけだして批判しちゃいけないなんて綺麗事はまかり通りません。
名無しさん
母親が犯人だなんて思わないけどね。
キャンプ自体が初顔合わせの集まりだと言われてたから、そこに子供を連れて行くのは不注意との意見はあったけど。親の気持ちになるとなんとも言えんわ…。心労絶えないと思うけど、耐えてほしい。早く見つかる事を祈ってます。


名無しさん
母親擁護の記事かと思いましたが、長文を読んで時系列でおさらいすると、ますますご夫婦への違和感が増すばかり。
もし真実が有名なブログの通りなら、新潮さんはかなり分が悪くなりますがそれも想定内?
なりふり構わずボロボロになってもおかしく無い状況の中、職場や世間体を気にするお父様、対して世間体は気にせず、ポジティブに自由闊達に行動なさるお母様。
これも、お子さんが本当は生きていて何処かに匿われていることをご存知ならば納得がいきます。
ただ、学校はずっとお休みすることになってしまうし、ご両親ともなかなか会えないでしょうから、ケアがのちのち必要ですね。
あっ、そのために早くからしっかり募金を呼びかけているのでしたね。
お姉ちゃまも、学校に行かれているならば、妹がお休みしている毎日は不自然でお辛いでしょうから、そろそろお姉ちゃまへの募金も始まるかもしれません。
名無しさん
ネット社会が怖いと批判していますが、ではなぜそのSNSなどのネットを利用しているのでしょうか?
批判するならネットなんか使わなければいい。
確かに犯人扱いされるのは非常に辛いし、耐えられないと思います。
でもそんなのネットを見なければいいだけの話。
現時点で何も手掛かりがないのなら、色々な線で捜査はするはず。
山にいる、誰かが連れ去った、などなど。その中の一つとして母親が怪しいという選択肢もあるでしょう。手掛かりがないのだから疑われるのも仕方ない。それだけ色々な面で捜査してくれてると思わないと。
名無しさん
キャンプに行き楽しく過ごす中
何時に何をしたとか細かく報告できることが、すでに今までの事件を起こした犯人が自分を擁護して違うよって用意されたものという印象が最初にありました。
確かに神隠しのようにいなくなるケースもあるでしょうが、こんなに細かく覚えているものでしょうか。
時間があっているとすれば発表されている時間に行動するようにしていたということになるのでは?
名無しさん
どうしても犯人扱いの目で見られてしまうのは気の毒ではあると思う。
カラーリングはタイミングてきにまわりからは、娘が行方不明になってるのに?とか思われるんだろうな…。
母親は顔出しで、父親は顧客などに迷惑かかるから顔出しNGってのはなんかモヤとはした。
母親が顔出しすることでもやはりつっこんで来る人もいるだろうし、父親がわがにもやはりつっこんでくる人もいるんじゃないか?ともおもうし…
わざわざ顔出ししてインタビューうけてた犯人も何年か前にあったりしたし、疑われたてしまうとこもあるのかもしれないけど、まっさきに疑いの目を向けられるのは親なんだろうな…。
犯人じゃなくても向けられてしまうのは気の毒…
もっと子供に目を向けてあげてればよかったんじゃんとか言う人も居ると思う…。
行方不明になってる人は他にもたくさん居るけど、なんかしら進展はあって欲しいと思う
名無しさん
う~ん、そりゃあ犯人扱いされるのは辛いでしょうね。
ただ、不信に思われてしまう原因がわからないなら、周囲の人たちに聞いて、何の言動がおかしいと思われてしまうのか?理解したほうが良いです。
そもそもSNSはしないで、閉鎖か、一時閉鎖して、捜索に専念されたほうが良いですよ。仕事用なら仕事用と完全に区切って使用しないと。
髪の毛はこの時期に明るい色だと不謹慎に思われるので、暗めの色にしたほうがいいとか・・。
梨香
そもそも母親本人が発信してるのは、自分に対する誹謗中傷への言い訳だけで子供への愛情が感じられない。
自分が親ならSNS?テレビ出演?募金?カラーリング?そんな余裕ある訳ない。
それと探偵気取りが多すぎとの意見も多いですが、こういう何の手掛かりもなさそうな事件事故の時は万人の意見も参考になるのでは?
勿論、子供が居なくなって大変な思いをしている方々の傷に塩を塗り込むような意見も多いだろうけど、自分の子供が居なくなった時に自分への誹謗中傷なんてどうでも良い。その中から警察が思いつかないような事が発見されるかもしれないし。


名無しさん
子供がただただかわいそうな事故?事件?
子供は親を選べない。自分の子供だったらと考えると、何もする気になれないし、ただ後悔の日々を送るだろうなと。このお母さんはSNSに発信したり、マスコミに出てみたりとまだ気持ちに余裕が見え隠れしてて、いなくなった自分の子供のこと以外のことに気持ちが散漫ってのも批判の対象になってるんでしょうね。
周りの友人とやらもだんまり、父親もだんまり。誰がこの母親に教えてあげたらいいのに。まぁ、そんな人間関係も築けてないんでしょうけど。
名無しさん
犯人扱いがどうの…って言うより
今更だけど親としてキチンと子供達に注意していたら防げた事故ではないのでしょうか
親がキチンと付き添う必要性
子供達だけで沢に行かせて遊ばせてる親達に私は自分達が楽しむのも分かりますが危険がある沢に子供達だけで行かせていた親にも無責任さにガッカリしました
ニュース最初聞いた時に何かあってからでは遅いのですから
擦り傷や切り傷程度の問題ではない事
山や川に限らず親が子供を放置して買い物していたりお迎えや遊びしているのを見る度に親はもう少し子供の危険を考えて欲しいと感じてました
名無しさん
普通この状況でインスタとか自分には出来ないと思います。インスタしてる暇があれば、テントからでて一緒に探すでしょう。ボランティアの方に対しての心遣いもなかったような事も書いてありましたよね!以前行方不明になって山で見つかった男の子のお母さんは、一生懸命名前を呼びながら、ボランティアと一緒になって探しておられました。あれが、本来の親の姿であると思っています。
寄附金を集めたのもおかしな話しです!
初めて聞いた気がします。色々言われるような行動は、つつしみましょう。
名無しさん
単にこのお母さん、空気読めない人なんだと思う。こういう時期に、こういうことすると、色々言われる、みたいのがわからない人の部類なんじゃないかと。悪気はないと思う。
名無しさん
コメは自由度が高いだけに心無い書き込みも多くなりますね。
ネットの書き込みで怖いのは、ある一人が特定の人を叩き始めると瞬く間に便乗する人が溢れることでしょう。
美咲ちゃんの不明事件だけではなく、某ベテラン演歌歌手のブログにも、ある一つの記事に批判が殺到しいまだに続いています・・・
心無いコメントを法で規制するには、表現の自由などの問題があるので、今のところ書き込みをする人の良心に委ねるしかないのが現状でしょうか。
美咲ちゃんのお母さん、不明からかなりの日数が経って心身とも疲弊されているでしょうが、奇跡が起こることを信じ続けましょう。
名無しさん
身銭を切って懸賞金を掛けるなら分かるし見つかった後に何か大変な事情が生じての募金をお願いするならまだ分かる。でも今の段階で募金をうたうのはね…それもチラシ一つ刷れないような貧困家庭ならともかくキャンプを楽しめる程度の経済的余力はある訳だし、犯人とは思ってないけれど子供をダシになに考えてんの?という印象は拭えない。


名無しさん
子供が行方不明になって情報が欲しい、でも仕事関係の方にも丁寧に対応しなくてはという気持ちからなるべくいつもの投稿に近づけて投稿しただけなのでは。
子どもが行方不明になった時の気持ちは、想像はできても実際に体験した人しかわからない。自分だったら発狂して取り乱して、身なりも気にできなくてSNSなんて発信できるわけないというのも理解出来るし、私も自分だったらの想像だと同じ気持ち。だけど、多くの人がそう考えるからとそこまで考えてパフォーマンスする方がおかしくないか?美咲ちゃんの母親は実際に子どもが行方不明になって、結果として迷走してるようにみえる行動になっただけ。必死だから迷走してる。周りが勝手に憶測して犯人に仕立て上げたりするようなことじゃない。マスコミだって今まで親が犯人にみえるような記事の書き方したんだから罪があるよ。早く美咲ちゃんが見つかりますように。
名無しさん
違和感がすごい。
これは誰もが感じているのでは?
名無しさん
SNSの書き込みなんか気にしている状況ではない
名無しさん
無事に見つかってほしいという気持ちは変わらない。
生きていてほしい。
だけども母親の行動・言動について疑問に思う事が多いのも確か
同じ子を持つ親として、そうでないと信じたい。
名無しさん
この記事は良く書けている。一連の流れが良くわかった。初めてこのニュースを知ったのは母親の会見を見た時だったが、正直言って第一印象としては白々しさを感じてしまった。でも後で考えれば、事前に用意した手書きを読んでいたからかもしれない。
ネットで叩かれていることはいずれも濡れぎぬだと初めから思った。ハッシュタグは身元を知らせるためや、消し忘れただけの場合もある。
募金活動も別におかしい行為ではない。裕福な家庭なら別だが、共働きの一般家庭で、個人で捜索活動やビラ配布による情報呼びかけを行えば、仕事もできず生活は圧迫する。国から補助金が出るわけでもない。募金で費用を募ってもおかしくない。
さて、子供はどこへ行ったんだろう。神隠しなどあり得ないし、事故の可能性は限りなく少ないようだ。誘拐だとしたら身代金や保険金等の金目当てじゃなさそうだし、変質者による誘拐・監禁しかなさそうだが・・・
名無しさん
「離婚していてお父さんには新しい家族があるから顔出ししなかった」という記事を信じていました。もうしそうだとしたらお父さんが顔出ししないとわけが納得できたから。
私みたいな人間は多いと思う。
事実と異なる情報が独り歩きし始めたら弁護士などと通して「これはデマ。真実は〇〇」と早めに火消しをした方がいいとと思う。


名無しさん
母親が犯人とは思ってないけど、母親の行動には非常識さを感じます。
名無しさん
この記事を読むまで、その後の事も、お母さんのインスタグラムの事とか、何も知らなかったです。
募金に一瞬少し驚きましたが、山の捜索では、相当なお金か掛かる事は想像できます。
消防や警察ではなく、地元消防団の捜索には、お礼が大変なのだそうです。
先輩に地元消防団の人がいます。
一応「ボランティア」なのですが、出動した際は、謝礼やお酒の差し入れがあります。
沢山飲むことで「採算を取る」しかないのだと。
昔は火災出動の後、屯所で集まって酒盛りをする姿がありました。今でも田舎では、そうです。
だけど、依頼する方からすれば、連日相当数が捜索に関わるということは、大変な負担だと思いました。
名無しさん
申し訳ないが、母親も世間から見てズレた行動が多い。
話に矛盾がある割には、やたらに正確に書けたりとおかしな部分がある。
ただ、最初から思うに母親は犯人ではない。
猥褻目的で殺害した犯人がいる場合?
もっと疑わしい人物がいる。
辻褄が明らかに合わない奴。
生きているか?そうではないか?可能性は今でも半々。
ただ、どちらにしても何人か嘘をついている。
小さい嘘から大きい嘘も含めて。
この世に「神隠し」なんてものはない。
見た、聞いた、目撃者はみんながみんな善人とは限らない。
善人な人は証言する。
だから、目撃者だと解る。
でも言いたくない人は言わないから目撃者でも誰も目撃者とは知らない。
今も生きている場合は凄く元気。
そうではない場合は、おそらく沈んでいる。
重りを付けられているから浮かばない。
その場合、犯人は山梨か神奈川のどちらかかそれぞれの隣県に住む人間。
場所もその辺り。
名無しさん
母親が犯人だとかはやりすぎな批判だったのかもしれないけど、この母親もちょっと浅はかだと思う。
大勢の人に捜索してもらっている立場なのに、ハッシュタグも美容室も募金も。
ま、ただ頭がよくない人なだけなのかなとも思うけど。
名無しさん
早く無事に発見される事を願います。
母親の行動は確かに不安な気持ちでいる人の行動ではないと思う。
インスタなんて、あげる気力無し、
テレビも人との接触も嫌、これは話する気力が無くなるので、美容院なんかいけない、髪も染めない、じっと座っている事が精神的に無理。お母さん責めるわけではないが、捜査が終わって、挨拶の文面を読み上げてる姿もちょっと違和感感じた。娘見つからない不安の方が大きいはずだが、色々感謝の言葉もだし〜〜ちょっとねーと思ってしまった。どう言ったらいいのかわからないが、わざと子供を病気にして悲劇のお母さんになった方に雰囲気よく似てる。なんて言う精神病名でしたかね?
名無しさん
お母さんが髪切ったとか募金の事とかわざわざインスタにあげるからわけわからんくんなるねん。叩かれてもしゃーないような内容をわざわざインスタ投稿してるお母さんにも問題ある。インスタするなとは言わんけど、な。。わからんのかな


名無しさん
何度も言いますけど、このお母さんがこうやってまた反論することで、美咲ちゃんではなく、お母さんのほうに注目が行くんですよ。
それって美咲ちゃんにとっていいことではないですよね?
なぜそれがわからないのだろう。
一度バッシングうけたらもう何やっても難しいのがネットの世界。
それをわからず、何度も自分の正当性を主張しても燃料投下してるだけ。
根本的にSNSに向いてないんだと思う。
そりゃ根拠のない誹謗中傷してる人は悪いよ。
でもそれに対して何か言ったところで、余計悪化するだけだからスルーして、美咲ちゃんの行方にだけ言及するのがいいと思うんですけどね。
この記事だって結局全部お母さんの話。
行方不明なのはお母さんではなく美咲ちゃん。
とにかく美咲ちゃんが見つかることを願うよ…。
名無しさん
やはり、この事件には違和感があります。母より先ず父親が、頭を下げる事が必要だと思います。自衛隊や警察、消防士や色々な方に挨拶する事は父親が、顔出しなければ、不思議です。母も父親も不思議な対応だと今でも思います。美咲ちゃんには、何の罪もないから。兎に角、美咲ちゃんには元気で生きて欲しいです。
名無しさん
「子供が行方不明になった」という状況で、「親が犯人だった」という事例が実際にあるからな。
当事者としては「なんで?」となるのかもしれないが…
第三者から見れば、「証言は母親のみで、手掛かりすら見つからない」「美容院や募金という謎の行動」なんだよ。
人柄だって、家庭の事情だて、わからない。
証言だって、他の参加者から「一緒に遊んでいた」とか「美咲ちゃんだけ後から追いかけたようだ」というのが一つでもあれば「もともといなかったのでは?」なんて話にはならないだろう。
人間の目的情報って、それほど「あてにならない」。
募金活動は、「ありがとう」ならここまで炎上はしなかっただろう。
「お願いします」では「金目的か?」と見えるんだよな。
名無しさん
人はいろいろな状況でいろいろな行動をします。「自分だったらこうするのに、しないからおかしい」なんて意味不明です。
とにかく、この件だけでなく「今からネットに書くことは、身近な人に話しても問題ない」と思ったことだけを書くべきです。それは「ネットの自由がなくなる」とは別問題です。”もし身近な人にこの話をしてもドン引きされない”という「もし話したら」でいいと思ってます。
名無しさん
人の中には今起きている危機や
現実がすぐに認識することにかけている人がいて
それを表現することが不得手な人もいる
機転がきくひとなら、良かったのかもしれないが。
この方、多分素直に表現しているかもしれないが
人には受け入れられないやり方に気付かない人なのかも。いわゆる空気の読めない人なのかも。
名無しさん
お母さんは、自分を責め続け捜索もし何をどうしたらよいかわからない状態で、自分のことを思ってくれる人たちから募金話しを持ちかけられ、それにうなづいたんだと思いますが、それを冷静に判断してくれる家族や友人が居なかったのかな?と思いました。


しらたま
しかし良くも悪くもsnsは本音や真実をついていると思う。この件も私も違和感があり心底同情できかねる。叩かれるのは捜索に感謝の意が足りなかったりわけわからぬ募金などからだと。母親も顔出ししたからには色々覚悟しなければならない。同じ母親としては自分が犯人扱いされたとかどうでもよくとにかく娘が見つかることばかり考えていると思うのだが、、。
名無しさん
もちろん母親が犯人だとは思わないけど、父親が顔を出さない理由が、会社や顧客に迷惑をかけたくないとの事ですが、自分の子供の命がかかってるのに、迷惑と考えるのは理解に苦しむ。もしかしたら、会社の人や顧客の人が捜索に協力してくれて、見つける事が出来たかもしれないのに!残念です。
名無しさん
色んな人がいて色んな意見があるんだから叩かれるのも想定内なのでは…?叩く人もいて、応援する人もいて、静観する人もいて、それが普通。それを理解した上で私はSNSは利用しないし、この母親の立場だったらエゴサーチはしない。傷つくので。
名無しさん
いゃ〜、、
なんで募金なんだろう。。。
捜索にお金がかかるの?
自分の家を売ってまで、やらないかな。
驚いた。
名無しさん
まぁ秋田のようにインタビュー応じてた、そして母親が殺害した事例も数多くあるのは事実だからね。
近しい人から疑うのは当たり前。
涙流れてないなぁとは確かに思いましたけど、悲しみが深くて頭が働かなくてぼぉーっとして、涙ながらないなんてこと、ある。
ご両親が一番辛いの当たり前だし、面白半分で叩くべきではないと思います。
名無しさん
むしろ炎上も広く歓心を持たせて情報提供を得る手段かと思ってたが・・・。
なりふり構わずというなら、いっそ大々的に写真を公開して懸賞金にすれば良かった。
生死を問わず、発見者に全額という形で募金するとか。
美容室の理由は余りにこじつけと言わざるを得ない。
私が親ならそうすると思うのだが・・・。


名無しさん
キャンプで娘から目を離してしまった母親。全く関係ない赤の他人がネットで叩きまくってもし自殺してしまったら、どっちが悪いんでしょうね。
娘が行方不明になってどんなに辛いかなんて状況見たら想像できる。それをメディアで見る一部分だけみて、本当はそんな辛くないんじゃないかとか、私ならこんなこと出来ないとかってのは、実際こんな状況になったことないから言えること。
ずーっと考え続けてたら心が持たないから防衛するために違うことに目がむいたり、正常な判断出来なくなることだってあると思う。
みんな美咲ちゃんが心配なのは分かるけど、それこそ母親がどんなに辛い思いしてるはずかは想像出来るならその辺考慮するくらいの余裕は持って欲しい。他人なんだから。
こんな状況なのに子どものこと以外でさらに苦しむのはあまりにもむごすぎると思ってしまった。
名無しさん
書かれている時系列のように、本当に、たった10分で行方不明になったのだったら、大声を出したら見つかると思う。ただ、時間の感覚って、人それぞれだから、やはり他の人の話が聞きたい。もし、10分でなく30分くらいだったような…、という意見があったりしたら、行ける距離もかわるし、誘拐、などの可能性も出てくるかもしれない。
名無しさん
美咲ちゃんのお母様が叩かれている事ビックリしました。ネットにお母様を責めるような書込みをする人は、何がしたいんですか??!お母様をこれ以上苦しめたいんですか?それとも自分の意見に対してみんなから同意が欲しいんですか??!例え、当事者が疑問に思うような行動をしていると思っても、ネットに書込む必要ありますか?関係者が見て、嫌な気持ちになる事は想像出来ませんか?あなたは100%間違えた行動を取らないと言えますか?ましてや、今この状況の時に。人はみんなそれぞれです。家庭の常識だってみんながみんな全く同じではありません。それぞれの感情、感覚を持っているし、それを尊重すべきではないですか?他人が責める権利なんて全くないと思います!このお母様、ご家族は美咲ちゃんの目線に寄り添っていてとても優しい方たちだと思います。早く無事に見つかったというニュースが流れますように。!!
名無しさん
母親は犯人ではないと思います。
不測の事態が起こったとき冷静で慎重な行動が取れない人も多い。
やることなす事全て裏目に出る事も多々ある。
そこをネット民が粗探ししているから、さらにその情報を見た人が、怪しいと感じてしまうのでは?
個人的には誘拐事件だと思ってます
犯人探し、どうか進みますように
そして無事保護されることを願ってます
名無しさん
今は個人の意見を簡単に世界に広められるSNSの時代ですからね。
でも、SNSで書かれているように思われるような行動をしていたのは、母親を始めとする関係者じゃないですか?
母親が犯人じゃないことを願うと共に、早く娘さんが発見されることを願っています。
名無しさん
どんな親でも…子供が成人するまで保護監督する義務がありますから。
言われても仕方ないと思います。
様々な結果がこれでは…ね。


名無しさん
母親を疑っているわけではないけど、色々不可解な点が多いことは事実。
一緒に行った人が30人近くいて、しかもキャンプ場なのに、その場にいた人の話が全く出てこないのが不思議。どんな事件でも、ニュースやワイドショーでは遠くから様子を見てた人とか、全然関係なさそうな人がどうでもいいこと話すのに、この事件では全くそういうのが出てこないのはどうしてかと思う。たまたまキャンプ場に居合わせて、気がつかなかったとか、ただそれだけの発言でも、マスコミにする人もいても良さそうなのに。
名無しさん
母親が犯人とは決めつけていないけど、父親とか当日の関係者とかの情報が少ない気がしています。父親のお姉さんが会社や顧客に迷惑がかかる為と言っていますが、娘の生死がかかっているのに?むしろ会社の人は心配して協力してれる人が増えると思いますけど。
名無しさん
必要以上の情報を自ら公開するべきではないということ。一番、はじめのインスタの投稿がなければ、ここまで炎上することはなかったはず。
それだけ、インスタやネットというのが慢性化しているということなのですね。
名無しさん
犯人だと言うのは、完全に行き過ぎ!
いくら怪しく見えたとしても、そんな事は憶測で言ってはいけないこと。
けれど、確かに違和感はある。
いなくなった時よりもお洒落になっていくなんて、理解が追い付かない。
みさきちゃんと同じ髪型にしたいなら、黒髪にするべきで、華やかに染める意味がわからない。
まぁ、それでも単なる変わり者で、犯人は別にいると信じています。
名無しさん
私は犯人だとは思っていません。
ただ、ちょっと理解しがたいようなことばかりしていると思います。
急にお子さんがいなくなってしまったのですから、平常心を保つことすら難しいと思います。
ですが、そんな時だからこそSNSの投稿は慎重にならなければいけないのではないでしょうか?
お子さんが早く見つかることをお祈りしています。
名無しさん
ドラマの犯人探しと同じように、自分の予想が当たった時にそれ見たことかと、くだらない主張をしたい方々が多数いるのでしょうね。朝霞で行方不明になった女子高校生も、夜遅くにカラオケにいたのを見たとか憶測がひどくて、当初家出扱いでしたが、自力で勇気を出して逃げ出し救出された事例もあります。勝手な憶測をする前に、真剣に探している方々の身になってコメントをすることが必要だと思います


名無しさん
むやみにネットで匿名のまま誹謗中傷をするのはよくない。
ただ、このお母さんもSNSやマスコミの使い方を間違えているな…って気はしてしまう。
身分は明かさなくても全然いいから、それより当日一緒にいた他のご家族からの情報公開は大事だったんじゃないかな….
あぶらあげ
別に母親が犯人だとまでは思わないけど結局は事件後の母親の異常な行動が批判につながったわけでしょ
その上いきなり募金活動まで始めちゃったものだからもうネットのおもちゃにされてる感はあるね
気の毒だと思う反面母親もかなり変わったひとだと思う
名無しさん
お子さんが見つからなくても、姉妹もいるしその学校も始まるし、旦那さんが働かなきゃ食べていけないし、家事して寝て食べて、日常の暮らしは戻ってきてしまう。その中で常に半狂乱で涙を流し続ける必要は無いと思うし、そんなこともしてたら生きていけない。
買い物したり美容院に行ったり、表面的には普通に暮らして楽しんでるように見えても心の内は常にズーンと重いんじゃないかな…。
でもとりあえずSNSで主語が「自分」の発信は辞めるべきだね。
名無しさん
母親擁護の記事と勘違いしている人達がいるが、ネット社会での安易な誹謗中傷に対して警鐘を鳴らしているんだと思います。
真偽がはっきりするまでは静観する冷静さが欲しい。
思った事をすぐに口にするのは子供です。
名無しさん
子供が突然に姿を消すという事が自分の身におきたら、と考えたら、恐ろしさしかありません。
お母様が今までその恐ろしさに耐えていると思うと、どうか見つかりますようにと願うばかりです。
ご家族の皆様、何より美咲ちゃんが安心できる状況が、1分1秒でも早くきてほしいです。
名無しさん
犯人だとは思いません。
ここまで皆さんが違和感を覚えるのは、何か診断名がつくものをお抱えだからだと。
あまり母親に注目が集まると、捜査がミスリードされてしまいそうなのでSNSは控えるべきだとは思いますが。


名無しさん
犯人扱いされるような行動を取る母親にも問題があると思う。
かえる
娘が元気でいると考えるからこその髪のカラーリング等だと思うんだけどなぁ。
父親が顔を出したから娘が見つかるわけでもないだろうし。
キャンプの同行者が出てこないのも警察には事情を話しただろうし同行者がマスコミに出たからと言って女の子が見つかるわけでもないから同行者に迷惑をかけたくない思いだろうし。
それでも自分たちの交通費とかのお金は必要だろうから募金もするけど、親御さんたちがいわゆるネット民の好みじゃないということなのかなぁ。
こういう時は、化粧もせずに頭ボサボサでゲッソリして泣きながらマスコミに出ないといけないってことか。
名無しさん
別にどちらかが犯人だと決めつけているわけじゃないけど、母親が必死にメディア等で色々発信している中、父親がそれに全く協力的じゃない事がものすごく不自然でならない。
名無しさん
私も子育てした上で子供たちが遊びでとんでもない遠方に行ったこともあって、運よく見つけてくださった良い大人の人から連絡を貰い、大事件にならなかった経験があります。
運が良かった、それしかないです、どう考えても。
このお母さんは運が悪かった、気の毒で仕方ないです。
名無しさん
自分の経験…子供がついさっき角を曲がったなと思いすぐに追いかけたが、姿、形もなかった事がある。実際には反対側に行っていた、しかもかなり遠くに。
名無しさん
なんか怖い時代だよねえ、子供が行方不明になって心身ともに疲弊しきっていても、少しでも気持ちを切り替えようと色々やるたびに、「そんなの子供がいなくなった母親の行動じゃない!!」と日本中から叩かれてさ。気の毒で仕方ないわ。子供がいなくなったら、髪も切っちゃいかんのかよと。
ただまあ、このお母さんも無理して自分の日常をSNSに晒す必要ないと思うけどね。なんせネット上は匿名という特性故に、善意以上にどす黒い悪意が大量に渦巻いてるから。
もし自分なら、そんな恐ろしい場所にすすんで個人情報なんか晒さないけどね。特にこんなつらい状況下では。


名無しさん
確かにお姉ちゃんのためにも日常に戻らなきゃいけないとはいえインスタなんてやる必要ある?とも思うけど。
この事件(事故)が風化してみんなに忘れられないようにするためにお母さんが批判されようともSNSに投稿して目立って、少しでも情報を集めたいのかもしれない。
行方不明事件とか殺人事件とか、あっという間に忘れられて「あーそういえばそんなのあったね」って世間はなりますから。
名無しさん
SNSでもなんでも使ってとにかく情報を集めたいと思って素人なりにやったことがいちいち叩かれて大変だね。悪意あるコメントなどに対しては時間かからずにすぐ情報開示できるようにした方がいいのかな。それはそれでまた個人情報がってなるかな。難しいですよね。
名無しさん
まあ現段階では両親とキャンプ参加者が疑われるのは仕方ないよね。他に接点のある人が見つかっていない訳だし。
名無しさん
この状況でハワイにでも行っていたなら『おいおい』と思うが、カラーリングは周りの仲間達が気遣って元気付けに勧めてくれたとインスタにあったようだし、そんなに責められることなのか?
自分だったらとてもそんなことできない︎と自分だけを正論のようにコメントしてる人々は、安全な場所から悲しみに包まれているこのご家族に更に石を投げてるようにしか思えない。
名無しさん
普通に呼びかけ続けても段々取り上げてくれなくなってくるだろうし
もし自分を犠牲にしてでも事件事故を風化させないための炎上が狙いなら凄いな。
名無しさん
このお母さんが犯人ではないと言うことは、多分一緒にいた人たちが証言してくれると思います。
ただ、お子さんを一人で行かせてしまったと言うその後悔はあると思いますが。
しかし、それを知りもしない、顔も見えないからとSNS等で絶対犯人は母親だよとかヤイヤイ叩くのは違うかな?と思います
まぁ、訴えられても構わなと言うのであれば別ですが、、、


名無しさん
母親が犯人、とまで思わないんだけど、いちいち違和感を感じるんだよね。募金てなんじゃ。そのお金、ほんと、何につかうの?千葉なら子供の医療費助成があるよね???入院しても絶対高額にはならないと思うし、通院なら一回数百円。。100万以上も何につかうの?ボランティアさんに出すお茶代?とかなの?それとも自分たちの生活費にあてるのかな??と邪推してしまうね
もし自分の子が行方不明になってまだ1か月半の段階でヘアカラーしに美容院に行けないし、行く気になれないと思う。。仕事するのがやっと、じゃないかな‥。子が行方不明のときに美容室でまったりできるお母さんがどれだけいるだろう。
名無しさん
疑われる様な行動をしなければ疑われないのは確かだと思う。
名無しさん
最初からお母さんではないとは思ってたけど募金はおかしいと思いました。最初は見つかったら美咲ちゃんの体の検査やらどうのこうのに使いたいみたいだったんじゃなかった?それ聞いて見つかったなら自分の保険でいいんじゃないの?って思いました。一体何が本当で何が噂かがわからない。
名無しさん
違和感アリアリだし、そもそもネットのオフ会って言ったのマスゴミだよな。連日放送してたじゃん。
子どもが居なくなった時に馬の写真撮らないし美容院にも行かない。一般の感性なら。キャンプによく行く仲間なら、必死に探してくれて人となりも話してくれそうなもんだけど、誰一人何も言わない。そこは口止め(コメントを控える)されてるのかもしれないけど、母親の初動がマズかったのが原因。店のハッシュタグ付けなくても知り合いならわかると思う。
名無しさん
みんな他人事なんだろうな。自分の娘が同じ状況になったら、、とか人の気持ちを考えたりは出来ないのでしょうね。。私も同じ母として後悔してもしきれないでしょうけどさらにくいがのこるようなことにならぬよう御家族の方も体壊さないようにしてください。
とは言っても、毎日生活していかなきゃならないからあれもしなきゃ、これもしなきゃで、まいにち
目まぐるしいかと思います。。
大事な大事な娘ちゃんに1日でも1秒でも早くに会えますように!
ママちゃん、負けるな!人の心がわからないやつの言うことなんて気にしないで!捜索するのにお金もかかるだろうから募金も大事!頑張れ頑張れー!!
名無しさん
だって、可哀想なのは子供であって親じゃないからね
暖かいところでおなか一杯食べられて風呂にも入れている親と山の中で熊がいるようなところで台風にもあってる子供のどちらが可哀想だと思いますか?
父親にしても取引先だのよりも子供の心配しろよ
ま、この前海岸で散歩してたら子供のお尻洗ってて、無風の海でいきなり子供が高波にさらわれたのも千葉だから変な人が多いのかもね


名無しさん
「探しています。情報求む」
それだけでいいのに、極限の状態のはずが写真載せる余裕があり、余分なヘアカラーの動機書いたり、変な募金始めたり。
いちいち余計なんだよ。
SNSに載せる=様々な意見が出るのは当然。
それが嫌ならSNSやらなければいいだけ。
名無しさん
キャンプに来ていた人たちが地域の仲の良い人たちならインタビューとかしてもいいのでは?出てないのも疑惑を招く原因だと思います。本当にどこへ行ったのか?
名無しさん
募金を募るんじゃなくて本当に娘を見つけたいなら懸賞金かけるんだよ。普通の親だったら。日本全国の皆さん、娘を見かけたらご連絡ください!って。どんなささいな情報でもかまいません。で、警察と協力して全ての情報の裏どりに自分も同行するとかさ。なんか、何としてでも見つけたい!1分、1秒でも早く帰ってきてほしい!抱きしめたい!って想いが全然伝わってこないの!それが問題。同じ母親として、そこが理解でき無いんだよなぁ。。。違和感満載。
名無しさん
凄いですね。母親に対する批判が・・・。
私も行方不明には母親が関知しているとは推測してますけどね。
父親が顔NGなのも不思議に思いましたけど、今さら顔を出して悲しい顔をさらしても、今さら‥ってまた批判されるだろうし。
世の中には、血が繋がっていてもひどいことをする親はいるだろうし、もしかしたら、この子はこの親から逃げたかったのか?と今、ふと思いました。
名無しさん
犯人とは思わないが、見知らぬ場所、しかも野生動物なんかがいる山の中でほかの子供たちよりおやつを食べるのが遅くなり遅れてしまった子供、しかも小学一年生の女児をそのまま1人で追いかけさせる気持ちは理解できない。
周りに気を使ってたのかもしれないが、他にも子供がたくさんいたならば周囲の人もみんな子連れなんだから目を離さぬよう気を配ってたはず。
犯人扱いや責任を問われるからその時のメンバーは出てこないのでしょうね。
そして今はみんな稼いで食べるのに必死だから募金みたいな濡れ手に泡の行為は叩かれる一因になる。
名無しさん
お母さんの行動を見て、噛みつかなくてもこの件から距離を置いた人は多数いる。子供の事件事故に関心を寄せない親世代はいない。
親は関係なく、はやく見つかりますように。無事に帰っておいで。


名無しさん
募金を募りながらご自身の身なりにはお金をかけれるんだなと思いました。
犯人とは思いませんが、違和感やモヤモヤが跡を立ちません。
名無しさん
母親を叩くのも行き過ぎ、決めつけすぎは良くないよね。でもさぁ、この母親の立場になってみないとわからない事沢山あるけど、こんな状況なのに、髪切ったり髪染めたりはきっと、できないと思う。と、いうより、そういう事に頭回らないと思うかな?
名無しさん
お母さんお辛いと思います。当時現場にいなかったことはないでしょう。もしそうなら友人がそう証言するでしょうし。
ただ、お母さんはSNSから離れてお子さんを探すことに集中したほうがいい。批判コメントを相手にするから火に油を注ぐんだと思います。
名無しさん
色々言われてるけど、カラーリングのことは言われてもしょうがない。
名無しさん
今起きていることは、気の毒な部分もあるけど、全てが軽率。この一言に尽きる。
名無しさん
メディアの僅かな情報から事件について想像するのは仕方ないと思う。しかもこの母親父親の行動は少なからず不信感を増長するもの。父親だって会社云々とかより娘の方が大事なはずで、自らメディアに出て必死に捜索するものじゃない? 可愛い娘がいなくなったんだよ?


名無しさん
私にも同じ歳の愛娘がいます。
もし愛娘が行方不明になったら会社には迷惑をかけることにはなるが、毎日死に物狂いで山を駆けずり回り娘を探すところだが、、、
この母親は、カラーリングや募金活動やら…心にゆとりや余裕を感じる。
かなり違和感を感じずにはいられない。
疑いたくは無いが、疑わせるような行動をとっているところが怪しい。
名無しさん
旦那、会社には内緒にしたい気持ちも分かるな。
夫婦とは言え、妻がやった事で自分も責められるの嫌だもね。
色んな人間いるだろうし。
でも、子供より会社って思った自分も居る。
名無しさん
何年か前に家で幼い姉妹が家で変わった姿で見つかり少し変わった喋りすぎるお父さんがマスコミやネット住民から疑いまくられてて結局犯人はその人の身内だった事件があるがそれを思い出させる出来事と思ってしまう。
名無しさん
母親のことを犯人とは思っていないけれど、この記事を読んでもおかしなことだらけだと思う。捜索隊のをSNSに載せるのもいじょ。普通だったら我が子が行方不明になったら、息ができないほど辛くて入院しちゃうぐらいだと思う。髪の毛を切ったのがあって娘と同じ髪型にするって言う変でしょ。普通だったら娘が帰った時に驚かないように娘が帰ってくるまで伸ばし続けるとかそういう方向になると思う。犯人とは思わないけれど、母親として母性本能が欠けていると思う。
名無しさん
自衛隊の人海戦術でも発見されないなら、この付近にはもういないのでしょう。事件の可能性がたかいのかな?と個人的に思います。
母親も、すぐに見つかると思ってたから軽い気持ちでSNS更新しちゃったのかな?
夫の姉の〉暇人や冷たい人が多いんだと思いました。てのは…。そういうとこだぞ。
名無しさん
批判されながらでも、この件が注目されるなら良いと思う。忘れられてはいけない。大切なのは女の子が見つかること。


名無しさん
ネットの書き込みや噂話を批判しているが、好き勝手な発信という意味ではこの記事だってその一種とも言えないだろうか。まだ事件は解決しておらず、誰であろうとも憶測での発言は慎むべきだと思う。
名無しさん
母親が犯人だとは思わないし、事実はまだ誰にも分からないけど…
娘を持つ母親の立場としては、娘が行方不明になったら多分眠れない、食べられない
娘以外のことは考えられない(SNSなんて、思い付きもしない)
髪を切る時間があったら、現地に行って探す
もしくは家から一歩も出られない
メディアのインタビューなんか受ける心の余裕はない
(しかも原稿を見ながら。ということは、原稿を書く余裕あり?)
募金? お金? 何? それ?
どんなに借金をしてでも探し続けてほしい
世の中の人の大部分がもし自分ならこうなる、と思う行動と全く違うからいろいろ言われてしまうんだろうね
だって、一つも共感できない行動だらけだもの
そしてまた、苦悩をマスコミに明かすのね
自分、自分の人ね
名無しさん
みんながおやつを食べ終わって遊びに行こうとした時に、誰か一人でも大人が美咲ちゃん食べ終わるまで待ってあげてって言えてれば良かったのにね。
それこそ美咲ちゃんのお姉ちゃんもいたんだから、お母さんが言えてればね。
タラレバの話しじゃもう遅いけど、あの時って思うこと沢山あるだろうね。
名無しさん
人間、こうも切り替えられるのかと感心する。反面、父親や同行したメンバーのコメントが出てこないのが不思議
名無しさん
あるはずの物が無くなる。お金が消える。
日常、不思議なことはあるものだ。
たまたま偶然机の下のごみ入れに落ちて捨ててしまう事もあるだろう。記憶違い、勘違いのこともあるだろう。
だが、無くなったものを偶然、人の家で発見することもあった。
不思議な9割は犯人がいる。
名無しさん
娘さんがいなくなってから1ヵ月半。
その間に美容院に行くのは、いけないことでしょうか。
深い悲しみの中、少しでもリフレッシュするのは悪いのかな。
良くなかったのは、それをSNSにアップしたこと。
「いいね」と言ってもらえると思ったんだろうけど。


名無しさん
子供が山で行方不明になって捜索中に、馬の写真を撮って、私は大丈夫ですとコメントして、ハッシュタグも入れてアップする作業ができる精神は理解できない。
そういう感覚がズレている方なのかもしれない。
ボランティアの方が行方不明になり2、3日後に発見されたことを考えると、確かに見つけるのが難しい山なのかも知れない。
でも何か、捜索中断の決定打は別にあるのではと思ってしまうのは、この感覚の違いによる違和感。
あの日確かにキャンプに来ていたという母親以外からの情報があれば、この疑いは消える。でもそれも無い。
名無しさん
誹謗中傷すれば、訴えられますよ。
軽々しく、「母親があやしい」とは書かない方がいいです。母親が犯人かどうか、一般市民が判断できる話ではありません。
女の子が無事に保護されることを願います。
名無しさん
同じ母親として娘がいなくなるなんて想像もしたくないし、わが身に置き換えたら胸が張り裂けそう。
どんなことをしても手掛かりをみつけたいという気持ちからの行動だと思っています。
ただ、良くも悪くもネット社会というものはこういうものかとも思う。
名無しさん
髪をカットしようがカラーリングしようが、マツエク外そうが自分は偏見なかったですが募金がね。。で、全額台風被害に募金します。ってなってたけど実行したの???募金の件さえなけば応援してました。
名無しさん
報道からはそれは早く見つかってほしいものですが・・・。ただ、これらのシステムに皆さん慣れてしまって「お悔やみ申し上げます」と簡単に投稿する考えの人もいれば、それが成り行きだとクリックする人も多くおります。時には今騒がれている状態だと投稿する考えの人・・・。「ネット」を通して物事を観る眼の時代になってしまったことでしょうか。
名無しさん
自分の責任で起こったつらい時って、周りの励ましやなんとかしなきゃって気持ちで逆に落ち込んでられなくて行動的になると思う。
こんな時に美容院に行くなんて変とか言う人もいるけど少しの気分転換さえも許されない、塞ぎ込んどけとでも言いたいんでしょうか。
このお母さん必死なだけだと思う。


名無しさん
お母さんのこれまでのSNS見たら娘たちの写真がたくさんあって、よく出掛けてるし七五三だったりクリスマスだったり、それ見たらお母さんが犯人とは思えない。自分と同じように愛情いっぱいの母だったと思う。でも一方で、やっぱズレてる。子供の写真載せるのもまあそうだけど、自分の自撮り、学校名が分かる写真や運動会のプログラム、お客さんの犬を構う娘の姿、こういうのって普通のいい年した大人なら載せないけど、いるんだよねこういう母親。地元でもなんでもないけど、あまり同情されてないタイプの母親だろうなと思う。
名無しさん
意地悪な人が多いね。SNSでいちいち言わなくてもいいものを。
自分の身内が同じ事にならないと分かんないんじゃないかな。
自分は両親が犯人だとは思った事などないですね。いまだに娘さんの事は心配です。
名無しさん
>午前1時半に雅さんが到着し、友人たちと一緒に3時ごろまで捜索を続けたという。
何故、そんなに遅い時間に着いたのか?娘が行方不明になったと妻から連絡を受けたのは夕方のはず。まさか仕事が忙しいのでそれを片付けてから行ったというわけではあるまいね。
名無しさん
子供が見つかるって確実ではない状態で見つかった時に必要なお金を下さいって募金を募る図々しいしさや違和感が嫌悪感になりました。自分の子供なのに家の家計からは一銭も出したくないのは異常です。すでに多額の税金を使っているのを理解されていないのでしょうか?
名無しさん
17時には警察に通報しているのに、父親が現地に着いたのは翌1時半。
むしろ父親の方がこの件に関して無関心過ぎるのが気になる。
名無しさん
事件か事故?が風化しないようにしているのか何か分らないが?このお母さんが、メディアに出れば出るほど、叩かれている事が多いと分かっているのに、もう、警察などに任せてしばらく静かにしていた方がいいと思う。「私は何と言われようと構わない」と言っていたが、家族、特におうちにいる美咲ちゃんのお姉ちゃんの事も考えてあげて欲しい。


名無しさん
SNSの批判を読み漁る元気もあるってことですよね??自分は悪くないと明らかに自衛に全力過ぎてますます怪しいと思ってしまいますが…
名無しさん
余程の事がない限り犯人として疑われることはない
母親が槍玉に上がるのはそれなりの理由があるよ
やっている事が一々不信感を煽るよね
この母親のやってることって…。
たまごやき
自分が娘から目を離したから起きた行方不明ということを母親本人がわかっているから、「私はこんなに頑張っている。こんなに苦しんでいる。」とアピールしたのが裏目に出たように思う。
お父さん、取引先を気にして顔出しNGだったのか?こんな超非常事態でそれを貫くのもなかなか稀なことだから色々な憶測を生んでしまったね。
名無しさん
この母と昔から知り合いという友達の話だと、『私が私が』という自慢や自信家で自己愛性の強いとこがあり、インスタでもリア充アピールが強かったようです。現在は様子がおかしいから関わらない方がいいと近しい人から言われたようです。
名無しさん
犯人扱いってほどでもないけどやることなすこと全てが胡散臭い。
子供が居なくなってから明らかに肌艶良くなってるよね。髪も切ってヘアカラーまでして。
募金活動とかもうさんくさいし、つい先日はわざわざマスコミ各社を呼びつけて現地のキャンプ場でビラ配りアピール。わざわざマスコミ呼びつけなくて良くない?マスコミを通じて娘の情報提供を呼びかけたいらしいけど、本当は娘が居なくなってかわいそうな母親が現地で頑張ってビラ配りしてますよ、えらいでしょ私アピールなんでは?
名無しさん
この母親と奥さんが知り合いだと言う男性がSNSを使って情報提供と協力を求めたら”迷惑なのでやめて下さい”って本人から言われたそうだけど。
情報欲しいの?欲しくないの?
どっちなわけって思うけど。


管理人の率直な感想

「犯人扱い」というか、小倉とも子さんが単独で出来る犯行じゃないことは誰の目にも明らかでしょう。

僕は男ですし母親ではないので無頓着でしたが、世の中の女性の多くがカラーリングに関して疑問を感じている。
「娘と同じ髪型に」というのも理解を得られなかったし、そもそも美咲ちゃんは黒髪だし・・・と。

決定的にマズかったのは募金。

あれはどう考えてもダメです。
理解しがたい。理解出来るはずがない。

火のない所に煙は立たぬというのが大前提としてあって、不可解だからインスタでもツッコまれていたわけでしょう。
誰も悪戯に面白半分で叩いたりしていません。

行方不明になった女の子の母親ですからね。

いくら匿名とはいえ、そんな意地悪な輩はいない。
いても極々少数です。

不思議だから物議を呼ぶ。
当たり前の現象だと僕は考えます。

だから多くの方々が今まで疑惑の声を上げてきたのです。
本来ならば被害者であるはずの母親に、悪意だけで悪戯に責めるような真似は誰もしませんよ。

「ネット社会は本当に怖い」

僕も同感です。
今まで散々言ってきて、これだけの情報で手の平を返すコメントをする人たちが怖い。

そこまで重要な要素が記事の中で見つかったんでしょうか。
僕が今回の記事の中で新しく確信を得た情報と言えば「父親は仕事人間なんだな」ということくらいです。


コメント