【広島県JR呉線踏切事故】男子中学生死亡に自殺を疑う声…中学2年生・山根章寛さん(14歳)踏切渡ろうと?電車にはねられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク


踏切事故のニュースです。19日朝、広島・JR呉線の踏切で、男子中学生が電車と接触し、亡くなりました。

事故があったのは、JR呉線の安登駅からおよそ500メートル南の踏切です。JR西日本と警察によりますと、午前8時ころ、広駅方面に向かう電車の運転士から「遮断器をくぐって来る人を発見し、ブレーキをかけたが、間に合わずに接触した」と連絡がありました。

この事故で、電車と接触した呉市安浦町の中学2年生・山根章寛さん(14)が亡くなりました。

警察は、現場の状況などから、山根さんが踏切を渡り切ろうとした際に、はねられた可能性が高いとみて調べています。

この事故で、呉線は、三原駅から広駅までの間でおよそ2時間、運転を見合わせ、およそ1000人に影響が出ました。

参照元:中国放送

『人身事故で近所に住む中2男子生徒死亡、自殺では?』ネットの声

名無しさん
渡きろうとした際にとはありますが…
朝家で何かあったんじゃないのか、昨日学校で何かあったんじゃないのか、きちんと調査した方がいい。
中学生は多感な時期だからさ。
tarou
学校で問題があったと思う。
ちなみに安浦中、ここの校長は頼りない人!子どものことを考えずに自分のキャリアだけのことを心配している。他の人からも色々と校長の噂話が多くある。本当に校長として無理!!
いじめはなかったとニュースでながれていましたが、絶対にあったと思う。
名無しさん
いずれにせよ正気の沙汰とは思えない行動。
自殺の可能性も否定できないけど身辺は確かに調べた方が良いかもですね。


名無しさん
いずれにせよ正気の沙汰とは思えない行動。
自殺の可能性も否定できないけど身辺は確かに調べた方が良いかもですね。
名無しさん
自殺であったとしても大問題だし、自殺でなかったとしても大問題。
名無しさん
事故に持って行きたいのかな?
名無しさん
線路を渡り切るつもりだったにしても、電車とぶつかるくらいなら電車が相当接近して来たときに線路を渡ったとしか考えられない。
ということは?
名無しさん
遮断機がおりてすぐなら接触する可能性はかなり低いが、遮断機をあげて線路を渡ろうとした地点で何か違和感を感じるが、もしかすると普段は遮断機がおりても渡れていたか?
それとも家庭、学校で何かあり、電車がくるタイミングって可能性もないことはないな。


名無しさん
自殺じゃなくて、踏切を渡り切ろうとして???
事故を眼前で目撃した運転手がそう判断したわけか。
それでもわからん。目の前を走る電車はすぐに通り過ぎることはわかるはず。
踏切でなかなか電車が来なくてイライラするのとは違う。
わからん。
totto
いつも通る道。
いつもなら渡れた踏切。だったのかもしれません。
地元でも、10年以上前に同じような踏切事故があり、
亡くなったのは、女子高生でした。可哀そうで、今でも忘れられないです。
昨日の今は生きていたのに・・・
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
あからさまに不自然な表現だけど、中学生への配慮として受け取りたい…が線路内に侵入するに至った原因は究明すべき。
名無しさん
遮断機くぐるのは論外だが、単線の狭い踏切を渡るのは数秒以内でしょう。見通しもいい直線だし、無理やり渡り、その数秒で跳ねられるとはね。
自殺なのかやっぱり。
名無しさん
自殺だと思います。ブレーキをかけたにも関わらずなので言わずもながらです。。


名無しさん
言い方悪いのは覚悟の上で言いますが、これほど無駄死には無いやろ…遮断機降りてるのに渡れるって思う中学生が問題やろ。もうちょい待てば時間かかるけどそれが近道やのに
名無しさん
現場が家から、近いからショックでした。事故や事件は他人事では無く、いつ自分に降りかかるかわからません。亡くなられた方の、御冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
しっかり調べてください。もしイジメで自殺なら逃げてる奴がいる。決して逃してはならない。イジメの線が濃厚なのでは?警察動いてください。
名無しさん
こんな3歩~4歩で渡られる踏切で、事故とは思えないのだが。まして、通過する車両は2両~4両編成の車両ばかり。よほど急いでいたとしても、ほんの少し待てば電車をやり過ごせる。自殺としか思えんのだがな。
ただ、今の若い子たちは親からも教えられていない可能性が高いが、飛び込み自殺した際の鉄道会社への損害賠償金は数千万円以上請求される。それを残った家族親族が払わないといけないことを理解しろ。
名無しさん
自殺では?中学生で電車がくるのに遮断機を振り切るとはかなりの覚悟では?かわいそうに。だれか助けてあげられないものか。


名無しさん
どうして遮断機をくぐったのか本人にしかわからない。ご冥福をお祈りします。いろんなコメントありますが
人を傷つけるような言葉使いには気をつけて頂きたいです。
名無しさん
通勤時間だから普段より長い車両編成だったかもしれないけど、遮断機くぐって渡っても時間短縮はしれてると思うのが普通だと思うから、なんか自殺の気がするけど、報道だとそうじゃない雰囲気。真相は分からないけど、若いだけに残念な事故。
名無しさん
何故渡り切ろうとしたと思うのか。制服ではなくて、私服と言うのも疑問だし、学校は?自殺の可能性も考えられるのに。
名無しさん
何故そこに遮断機があるのか、そして遮断棒が降りているのか。
その意味を理解出来ない訳があるまい。
そこを敢えて突破したのだから何も言う事はない。
少年は選んだのだ。
そしてこの結果こそ全て。
右に倣うか他山の石とするかは生きている人間が好きに選べばいい。
ただ、世の中に迷惑をかけた事実だけは無かった事にしてはいけない。
名無しさん
遮断機が下がってるのに潜るってことは、自殺かなぁ……。流石に中学生で、普通そんな事しないし。


名無しさん
冷静になって考えれば行かない判断をすると思うけど、
つい行ってしまったりしてしまったんだと思います。
一瞬の反射にも似た判断だったんだと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
確かに周りに迷惑をかけたけど、14歳の子がどんな思いだったかもわからないのに、『バカ』なんて言うコメントなんてせずに、静かに冥福を祈ってあげることは出来ないのでしょうか。
名無しさん
うーん。遮断機くぐるのはもってのほかってのは前提なんだけどさ、自分のスピードと向かってくる電車を考えて間に合うか間に合わないかわからないものかね?てか電車がもうそこまで来てるなら、通り過ぎるの待ってもそこまで変わらないでしょ。変わって数秒だよね。信号無視とかする人もそうだけど、その数秒で何か劇的に世界が変わることってあるのか?って思う。もっと頭使って生きよう。
名無しさん
子供だろうが何だろうが社会のルールを破った者が報いを受けただけの事。
そして未成年の子供であろうと事故によって列車を止めて損害を発生させた事実。
これから家族にはJR西日本から損害賠償請求があるだろう。
残酷に思うかもしれないがこれが現実。
感情論だけでは法治国家は維持できない。


名無しさん
たかが数秒、されど数秒。
劇的にかは分かりませんが、あの信号突破しといてよかった!ってことは何回もあります。ぶっちゃけね。
名無しさん
遮断機潜り抜けて迄侵入してるのに、電車の接近も確認しないものかね?
むしろタイミング合わせたんじゃない
名無しさん
中学生なら渡りきれるかどうか判断できるやろ!。
わざわざ遮断器をくぐってまで入るかな?。
自殺とちがうの?
名無しさん
猫はそれまでの時間たっぷりあるのに、クルマが来るギリギリになってから、道路を渡ろうと走り出す。
その点、犬はそんな事しない。割とチャンスくる迄待つ。
『待て!』とか、『お座り!』の合図でも忠実におこなう。
跳ねられたこの子は、猫タイプなのかな?
名無しさん
お名前出てるので、事故ではなく…ということにならなければいいのだけど、とおせっかいかもしれないのですが、感じました


名無しさん
自ら線路に入ったみたいですね、
理由はわからないけど子供のいじめが原因の自殺が1番つらいです。
学校なんて行かなくていいんだよ・・
名無しさん
遺書がないにしても、自殺を仄めかすサインとか予兆がなかったかの、調査は絶対した方がいい。
名無しさん
事故なら痛ましすぎるよ
名無しさん
自殺ですか?自殺は勝手ですが、線路内は止めてくれ。
名無しさん
悲しい事故です
こうゆうとき列車を踏切を管理している人がいたらいいのに


名無しさん
遮断機が下りたら渡っちゃダメ
そんなこと、小学生でもわかると思うが―
避けようとしたという車掌さんの証言でもあったのか?
八思巴君
運転手が気の毒…
名無しさん
事故にしては不自然な点が多すぎる
事実が明らかになるのはまだ先の話か
名無しさん
中学2年生か…多感な時期。いろいろ思うところがあったのかな。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ほぼ即死の電車を狙う辺りそこまで追い詰められてたんですかね。
広島方面は点検等の遅延はあっても人身事故での停止はあまりないので朝から何事かと思いました。
運転士も被害者も乗客も警察も皆が辛い時間なんですよね。
本当にお疲れ様です。


名無しさん
JRどこでもドアきっぷで関西から広島経由で呉線を利用しました。
本当に、のどかな路線でした。都会では、人身事故が多くまたか見たいな所があります。呉線の車窓から瀬戸内海を眺めていると考えられません。なぜなら踏切に小動物が立ち入り列車が遅れました。本当に覚悟の飛び込みだったかもしれません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
私服だったのか。
本当に覚悟した上での決行だったんだな。
とても強い子だ。
怖くて、悔しくて、悲しかっただろう。
来世を望んでいたのなら、今度こそ幸せになれますように。
安らかに
名無しさん
不登校だったのかな。
高校受験のことで悩んでいたのかな。
相談できる人がいなかったのかな…。
名無しさん
若い人達が生きることより死を選ぶことが辛い。
名無しさん
忘れ物を取りに帰り、再び学校へ向かっていての事故だそうです。
何を忘れたのかな。
残念ですね。


名無しさん
これは親がしっかりと教育しとくべきだったと思います。
電車の遮断機がなぜあるのか。それはくぐって渡ってはいけないということを。
しかし、中学生ならそのくらいわかっているはずなのだが・・・・・
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
いくら若い頃でも遮断機くぐろうとは思ったことないなぁ。電車は100パーセントで死ぬって分かるもん
名無しさん
バカは遮断機潜り抜けるにしても列車の位置の確認もしないのか
名無しさん
近所に住んでて、その電車でも先頭車両で引かれる瞬間だけ目撃したものですが、山根くんは普通に良い子でしたし、お母様も凄く子供思いな方だったんじゃないかと思います。
お母様が務められてる仕事場でクラスターが起きたときも家族の事を思って、1人車の中でも1〜2週間過ごした話も同級生の弟から聞いてましたし、山根くんは双子なんですが、2人揃って好青年だったと思います。
何も知らない方から、言われるのはあまりにも可哀想過ぎる
よっしー
即死のご遺体と対面した親御さんの気持ちを思うと・・・・。
いたたまれない。


たま
10代の子供達が生きる希望を無くしてしまう社会で本当にごめんなさい。
大人として恥ずかしい。
名無しさん
事故なのか故意なのか分からないけど
御冥福をお祈りします。
p
どうゆうこと?
飛び込んだとしか思えん状況やけど。真実から目を背けるな!
名無しさん
まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
渡り切れなかった時のことは考えなかったんだろうか・・・。
名無しさん
断定するのはおかしい。入った瞬間の動作くらいで、解るわけがない。


名無しさん
朝一、パトカー数台、覆面やら多数とすれ違ったのはそれが原因かぁ…
名無しさん
朝のニュースではあの時間に私服だった!となっていたけど、、、
私服の中学校じゃないですよね?
名無しさん
ここの中学は知らないけど、コロナ対策で過程で選択し難い制服以外で登校させてるとこもあるし
名無しさん
地元ですが、ここの中学校は制服ですよ。
mohikan
あくまで渡り切ろうという解釈で名前出して報道なんだと思うけど本当にそう?


遮断機の下がってる振り切りを渡る人たまにいるよね。
名無しさん
3歩くらいで渡れそうな気がするが。
ちょっと意味が分からない。
名無しさん
いじめや悩みは、なかったのでしょうか?
野中学園都市
電車もドライブレコーダーつければいいのに。
それにしてもローカル線の割には速度が速い。
名無しさん
なんか坂の下に線路があっておっかねぇ作りだな。
カートか何か押していたら転がっていきそうだ。


名無しさん
中学生にもなって、何が安全で何が危ないか分からないのか?
かびごんGO
渡り切ろうとした
と思いたいよね
名無しさん
そんなに急ぐ事なかったのに。
名無しさん
2時間も迷惑かけてさ
チャンと損害賠償はされるんだろうか?
名無しさん
本当に渡り切ろうとしてたの?


名無しさん
遅刻しそうになったんだろうか。
名無しさん
残念だったね。
次からやっちゃダメだよ。
名無しさん
普段から使ってる道なら、遮断機が下りるタイミングぐらいわかってるんじゃないかな。ここ最近この子がどんな感じだったか調べる必要もあるとは思うけど、自殺の可能性は高い気がする。
名無しさん
必ず列車を運転している人がいます。
なんの過失も無いのに
ある日人を轢き殺してしまう運転士の気持ちを考えて欲しい、といつも思います。
自殺であろうと、事故であろうと。
名無しさん
車と違って電車はすべてが鉄だから、かすっただけで即死です。車のように急ブレーキは効かないし。
自殺するにしても、遺族の事を考え、原形が残るような死に方をしましょう。


名無しさん
直線で障害物もなく、列車来てても見通せる場所だし
自殺じゃなくて?
命がけのギリギリチャレンジでもしてたのか?
名無しさん
まずはご冥福をお祈りします。
渡れると思ったのでしょうか?
変なYouTubeとかじゃないといいけど。
最近の若い人って予測ができない人が多い気がする。
最悪、出来なくてもいいから命だけは守れる行動をしてほしい。
名無しさん
普通に考えたら自殺だろ、男子中学生で普通電車を避けれない程の運動神経は珍しいし、運動神経が無いなら踏切りを無視はしないだろ。
名無しさん
中学生だったという事を、配慮したのだろう。
自殺よりは事故だったとされる方が、遺族には救いがあるし、色々な面で助かることが多い。
名無しさん
バカなのか自殺したかったのかよくわからない事故ですね。
個人的には「ブレーキをかけて間に合わなかった」という文から電車が近づいているのがわかっているのにわざと線路内に立ち入ったととれました。
ということは自殺…?


名無しさん
たかだか踏切を渡ろうとするのに、命を賭けるような真似をするかね?
車が踏切の途中でエンストとかならまだしも、生身で?何故?
自殺でしょ。
名無しさん
お気の毒ですが多くの人に迷惑を掛けています。
皆さんに共通する事ですが自分勝手な行動は慎んでもらいたいです。
名無しさん
なんでも同情すれば良いってもんじゃねーぞ
幼稚園児じゃあるまいし、14歳なら完全に自己責任じゃねーか
むしろ運転手や電車遅延の被害受けた人が可哀想だわ!
名無しさん
自殺としか思えない
japan
平気で遮断機上げていくやつ多い。
たまたまかわからんけど女に多い気がする。
こういうのっていつ殺されるかわからん男が危機管理意識高いのかな?


名無しさん
一ミリも同情できんが冥福を祈る
名無しさん
どう見ても電車来てるのわかるのに、何故渡る?自殺ならわかるが、こいつ只の迷惑だな。それとも障害者?
名無しさん
ここまでの寿命だった!それまでの話!
名無しさん
何を慌てていたのかは不明だけど死んだら意味無い
危険察知がもう少し出来れば・・・
名無しさん
轢いた電車の運転手がお気の毒…


名無しさん
遺書は見つかったかな?
名無しさん
火曜の朝8時に私服姿の中学生だからてっきり自殺かと・・・
名無しさん
申し訳ないですが、正直朝から迷惑でした。
名無しさん
自殺じゃないの?
名無しさん
14歳?!


名無しさん
ぐちゃぐちゃ
名無しさん
何年か前に女子中学生が同じ事してんの見たが、コイツ馬鹿じゃないかって思ったな!
名無しさん
この様な記事が出ると、「ホームドアがあれば…防げたはず(絶対)」、というコメント多いですが。踏切など、ホームドアあっても自爆テロ志願者は実行するんですよ。
名無しさん
自殺かな?
普通バカでも遮断機降りたら渡ろうと思わないけど。
パパイヤン
ちょっと恥ずかしい死に方ですね。


名無しさん
中二病の最悪症例乙。
名無しさん
嘘つけ、ブームだから飛び込み自殺だろ。
名無しさん
遮断機おりてるのにくぐるとか馬鹿でしょ。迷惑極まりない。
名無しさん
バカやろうだな
まわりに迷惑かけて
名無しさん
いくら見通し悪くても、遮断機下りてる踏切に入るかな?いつ電車くるかもしれないのに。事故には思えない気がする。


管理人の率直な感想

午前8時に事故が起きたわけですが、制服姿ではなく私服だったそうです。
男子生徒のミスのような報道の仕方ですが、警察が何をもって渡り切ろうとしてはねられたとしているのか疑問です。

以前にも書いていますが、僕の同級生が大学入学直後に電車にはねられ死亡しました。
高校の同級生で女の子だったのですが、遺族はもちろん、僕らは自殺だと考えていました。
しかし目撃証言で、傘が飛ばされたため踏切に侵入した事故だということで済まされました。

現場の状況だけでなく、その子を知ることが大事だと思うんです。

何があったのか。
どういう子だったのか。
現在や過去に何か問題はなかったのか。
悩んでいる様子はなかったのか。

背景を踏まえないと真実は分からない。
亡くなってしまったら命は返ってきませんが、真相は手にすることができるし、知らなければいけないことだとも思います。

真相によって事が大きく動くこともある。
もし何かあって事故で済まされたら、亡くなった子は浮かばれない。


コメント