【仙台市宮城野区工事現場事故】施工会社どこ?70代の男性作業員が死亡、深さ15mの穴に転落、内部に一酸化炭素

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午後0時50分頃、仙台市宮城野区日の出町1丁目の工事現場で「作業員が転落した」と消防に通報がありました。

警察によりますと、転落したのは70歳の男性作業員で病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。

また、一緒に作業していた40代の男性作業員が体調不良を訴え病院に運ばれました。

事故があったのは、市道の地下にある雨水幹線の工事現場で、警察によりますと内部から高濃度の一酸化炭素が検出されたということです。

仙台市によりますと、死亡した男性は当時深さが約15メートルある穴の中で点検作業をしていて、ステップから足を滑らせて転落したとみられるということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/2068123

スポンサーリンク
スポンサーリンク

施工会社は?転落死した70代作業員と体調不良に陥った40代作業員【ネットの声】

名無しさん
どこの建設会社だよ。
15mって…ビルの5階相当やで。
この高さから落ちるだけで致命傷なのに真夏の気温と酸素欠乏の恐ろしさ。
名無しさん
施工者は橋本店
名無しさん
ミヤギテレビの裏手だね。


名無しさん
15mは6階の高さ
ましてや高濃度の一酸化炭素が発生していたら事故が起こらない方が不思議
名無しさん
70代でも現場に立たなければ飯も食えない国日本。
せめて安全管理だけは徹底管理しろよ!
名無しさん
株式会社橋本店の現場か
会社の評判は悪くないんだけどな
名無しさん
建設現場作業員です、今の時期大手ゼネコンでも現場によって1時間ごとに休憩させてくれるところといつも通り10時と3時の休憩しかさせてくれないところがあります。お願いですから何か法律で35度と言わず30度以上の気温では1時間以上の継続作業禁止にしていただけないでしょうか?過酷すぎて身体がもちません、そりゃあ意識がもうろうとして穴にも落ちますって。
名無しさん
開口部に囲いはしてなかったのか?


名無しさん
なんで養生してないんやろう?
立坑開けてたら単管とかで養生組むでしょ?
名無しさん
意外と坑の注意喚起安全対策は高所より甘くなっている、ベニヤで蓋してたりそのままだったり
名無しさん
建設現場は
頭上注意ですが
足元も注意しなきゃあぶないです
穴があったり鉄筋はえてたり
材料置いてあったり
名無しさん
覆工板は救助作業の為に開放したものだそうです
当時立坑は閉じた状態で別の場所から入り中で作業をしていたという事です
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが開放しての作業は夜間に一部通行止めにして行っているんですよね、ここ
名無しさん
70代で肉体労働しなければならない状況がおかしいと思う。


名無しさん
15mの穴に落ちたら、酸素薄いどうこうもあるけどそもそも5階の高さから落ちてるから物理的にもダメージがヤバい。
名無しさん
この炎天下の中で60代で現場仕事してるなんて尊敬しかない。
どうか意識を取り戻し元気な姿を取り戻して下さい。
名無しさん
70代でこの仕事はしんどいよ。
働かざるを得なかったのであれば辛いね。
名無しさん
埼玉で起こった道路陥没事故を思い出しました。
名無しさん
今年は作業員の不慮の事故が多いな。
めったにないようなことが重なる年は同じようなネタが集中する傾向にある。
命がけの作業をしている人は運も重要な生命力だ。


名無しさん
転落した開口部は覆工板という、仮設の蓋を開けています
この場合、開口部には転落しないように手すりを設置しなければいけません
事業者はそれを怠っていたと思われます
被災者の方のご冥福をお祈りいたします
名無しさん
兄妹YouTuber出番だぞ
名無しさん
交差点の中の下水工事の立坑?で塞いであった鉄板の一角が開いてるな。
一般人が通りそうなところなのに柵も何もないんだな。
工事を再開するための事前の確認作業ということで簡易的に開けるつもりだったのだろうか。
暑い中の作業は集中力が切れるからねえ。
名無しさん
許せない、安全対策はしていたのか。現場作業員の過失であっても事故が起きない現場を作れ。
名無しさん
こんな暑い時に無理すんな。とか言う奴ほど配達が遅いやらいつまで工事やってんだやら言うんよな。


名無しさん
実は高い場所で作業するよりも穴の中の方が怖い。
高い所で落下したら捕まるか安全諦があるだろうけども下の作業は生き埋めしか選択肢がないんだゃね…
名無しさん
一昨日は上杉のイオンモールの工事現場で、転落事故がありませんでしたっけ?
名無しさん
ひどい話だ。
決して他人事ではない。
よほど資産のある家に生まれていない限り、70を過ぎても食べていくために働かねばならない我々の将来の姿なのだ。
名無しさん
現場で作業してる方々達は本当に注意してください。元請けや役所の人は口ではこまめに休憩をしてくださいとは言いますが、元々厳しい金額や工程を組まれ悲惨な環境で苦労しているのはいつも下請けですよ。
名無しさん
15メートルって4〜5階相当じゃろ…。運が良くても死ぬレベルよ。御冥福を…


名無しさん
昔は60で定年を迎えたら隠居していた。今はまだ若いという事もあり隠居する人の方が少ないだろう。しかも働かなければ老後が不安。しかし、いくら見た目が若く見えても60にもなれば疲れも出てくる。いったい幾つまで働かなきゃいけないのか。70過ぎて重労働している人の方が多い。おかしいだろ。そんな世の中。
この方もこの猛暑の中、一緒懸命働いていただけなのに。胸が痛みます。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
空調服を会社は支給して欲しい。暑さで本当に死ぬ。
名無しさん
建設業です。この暑さの中、外仕事で70歳って。今の日本の暑さって異常でこれからも温暖化の影響で毎年少しずつ気温が上がって行くと子供だけではなく大人でも外仕事はキツい!工程を伸ばして各現場で暑さ対策が無いとふらついてしまう。私もこの夏で3回ふらついて危ないと思った。水分はガンガン取りましょう!
名無しさん
70代の方が働かないといけない事もどうかと思います。国は高齢者にいつまで働かせるのでしょうか?税金は日本人のために使ってほしい。
名無しさん
午後1時前ということですが、休憩時間はたっぷりとったほうが良さそうですね。


名無しさん
本当にこの暑さに対しての働き方改革って無いのかな?この時期道路工事とかやめましょうみたいなことになってもいいと思うんだけど。
名無しさん
近所ですがブルで地面を掘ったりしてましたが
作業を中止して帰ってしまいました
それで良いと思いますよ、この暑さは無茶ですよ
名無しさん
人生の最後がこれでは報われない
働きすぎだ
名無しさん
辛い事故ですね。
この酷暑の中 炎天下で働く方達には頭が下がります。
もし 公共工事ならば代金先払いで工事は秋以降にズラすとか自治体は工夫が必要と思います。
名無しさん
15mもあれば中間踊り場または転落防止用ネットで解決レベル。
酸素濃度計も無い現場、第2種換気設備のダクトの無い現場そして酸欠硫化水素主任者もいない現場は何やっても不適です。
民間工事でもないんだから、しっかりやってもらいたい。
言うまでも無く、無知な現場代理人や主任技術者は配置してもらいたくないな。


名無しさん
国会で居眠りしている70代の政治家、かたや炎天下に肉体労働で働く70代。年収にもだいぶ差があるだろうし。
なんだか考えさせられる話しだなぁと思いました。
名無しさん
おれも年金少ないから70歳になっても仕事しないとだな
名無しさん
5階建てのビルで18mくらいと聞いたから、15mなら4階くらいの高さかな?
マンションのベランダから転落しても、運良く骨折で済めばラッキーという高さだから厳しいな。
名無しさん
この天気の中で外で仕事をしていたのだろう。
不注意で落ちたのか、暑さでふらついたか、熱中症になって倒れて落ちてしまったかわからないね。
70歳の人とのことだけど、この天候での外の仕事はきついだろう。
残念な事故ですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
カトーレック日の出側にくぐった所??


名無しさん
酸素濃度とか測ってないんだろうな。最初だけじゃ無くてずっとなんだけどね
名無しさん
WBGTが32以上は基本作業禁止だが、朝礼の時点でその値を超えていても「気を付けて作業しましょう」で終わる現実。この方も熱中症になりかけて落下してしまったのであれば、相当な問題。建設業は考え方を改めないと、若手も入って来ない、高齢者ばかりでそのうち頭打ちになる。
名無しさん
こういうのって大概、落ちた本人の落ち度にされてしまう。
おかしい。
名無しさん
元鉄筋工ですけど、建設会社は普通でも現場はブラックってありがちだからね。
金にならない現場は対策なんもせずにやってるよね
名無しさん
土木、建設系の人って本当に危険と隣り合わせだよね。日本全体の給与バランスとしてももう少し上がってほしいね。


名無しさん
70才の方を肉体労働させるような会社にも責任ある
名無しさん
酷暑、70代、辛すぎる。慣れた方だったからこそ、過酷な現場で作業されてたかもだけど。
名無しさん
作業計画のミス
夜にすれば温度的にだいぶ違う。
なぜ夏の昼間にする?
安全配慮義務違反では?
会社の安全管理部門何してる?
名無しさん
穴での作業でも安全帯を付けて作業する様にしないといけない。
作業がやりにくいとかではなく安全を優先するなら安全帯は必要。
逆高所のようなものだから今後安全帯装着を義務化した方が良いと思います。
自社では地下ピットなどの穴での作業は装着するのように規定されています。
名無しさん
この天気の中で外で仕事をしていたのだろう。
不注意で落ちたのか、暑さでふらついたか、熱中症になって倒れて落ちてしまったかわからないね。
70歳の人とのことだけど、この天候での外の仕事はきついだろう。
残念な事故ですね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
先日、家を建てるための鉄筋を組む作業をされているのを遠目に初めて見ました。
この暑さに鉄筋は、、
いかにも分厚いブーツに、分厚いグローブをされてて、つい、、
こんな真夏に鉄筋の家を建てなくてもーーと、思ってしまいました。。
職人魂に感謝と敬意を!!
名無しさん
また、労災だ。
注意は勿論されていたのだろうが残念な結果になりました。
亡くなられた70代の方にはお悔やみ申し上げます。
私はギリ、50代ですがこの暑さの中、70代でも働く日本の環境に凄さを感じつつ、何かやるせ無い気持ちもあります。
腑に落ちない事故が多すぎますね。
名無しさん
がっつり二次被害の地雷も踏み抜いてるの恐ろしすぎる
名無しさん
残念、奇跡は起きなかった。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
私の父は工事関係の事業をやっていたが、62歳で病気になって現場を退いた。
それでも人が足りなくて、現場の采配のために79歳まで時々猛暑でも出かけて行った。
猛暑なら現場を止めろと簡単に言う人がいるが、断水しての作業もあるし、住人が移動困難な病人や老人だと世話に水は欠かせないので、中断して長引かせるわけにはいかない。
大人数で短時間の交代で、強制的に休憩をこまめに取らせることができれば本当はいいけれど、そこまで人件費もかけられないのが現実。


名無しさん
あまりに過酷。
名無しさん
八潮の陥没思い出しました。
名無しさん
70歳にもなってこの猛暑に外て仕事をして15mもの深さの穴に転落して死亡なんて気の毒過ぎる。
日本人は貧乏になって生きてる間は働かないと生活できないような人が大勢いる。
名無しさん
20年前、製鉄所で働いていたとき夏場は工場内の温度が50度を余裕で超えていました。現場の人と話している時に急に目の前から話している人が消えたと思ったら、現場の人が暑さで一瞬意識を失って後ろのピットに落ちました。
幸いなことにピット内に大量のゴミが入っていたのでほとんど落差がなく擦り傷程度で済みましたが、慣れている人でも意識を失う事に驚きました。
暑い時は何らかの対策をしたほうが良いと思います。
名無しさん
真昼のアスファルト上ですから百葉箱で計る気温より遥かに暑い。
時間的に休憩明けなのかもしれませんが、午前の作業で体力と神経使って、1時間程度で人間回復するわけが無い。
おぼつかない状況で落ちてしまったのかもしれません。
救助に向かった人も、酸素濃度の低さで相当ダメージを受けてしまった様だ。
ひと昔前なら道路工事と言えば深夜が多かった。
深夜帯に人が集まらないと言う理由で日中に工事を行うのだろうが、それ以上に深夜割増の人件費増を業者が嫌ってるのではないでしょうか。
今の時代、深夜も30℃近い気温ではあるが、日中に比べれば遥かに環境は良いと思う。
インフラ整備は必須で止められないのだから、如何に働きやすい環境を作るか。
その工夫をするか。
大事だと思いますけどね。


管理人の率直な感想

先日、近所の72歳のおじさんと立ち話をしていたのですが、70歳を過ぎても働かなければいけない現代社会の話になりました。
「男は死ぬまで仕事だ。君もそうなる」って言うんです。
そのおじさんはお子さんが5人いるのですが、そのうち2人が家から出て行かず困っているとのこと。
つまり子供部屋おじさんと子供部屋おばさんがいて、家にお金を入れないその2人の面倒を70歳を過ぎても見なくてはならず、年金だけじゃにっちもさっちもいかないから老体に鞭を打って働き続けているということなんです。
「君もそうなる」と言われましたが、僕は結婚をしていませんし子供がいません。
しかしこれから結婚をして子供が出来たとしたら、まさしく同じことになる。

この事故でも「70歳を過ぎて過酷な労働を…」と多くの人が語っていますが、まさに今の日本を表していますよね。
働かなければいけない背景は人それぞれだけど、働かなければ生活がままならないという現実がそこにあって、悠々自適な老後の隠居生活を夢見ることさえ忘れてしまっている社会を僕らは生きている。

「男は死ぬまで仕事」
だけど死に方ってものがある。
猛暑の中、15メートルある穴の中で転落して、下には高濃度の一酸化炭素なんて助かるわけがない。
酷すぎる。



コメント

タイトルとURLをコピーしました