物議の田代まさしNHK特別授業「仕事のための薬」が「薬のための仕事」に【ネット上のリアルな賛否の声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


覚醒剤取締法違反で3度の逮捕歴がある元タレントの田代まさし氏(62)が、4日放送のNHK Eテレ「バリバラ」(木曜・後8時)に出演し、薬物依存症についての特別授業を開いた。

スタジオに拍手で迎えられた田代氏は「ぼくだからこそ、お話しできることを話したい」と冒頭で語り、覚醒剤に手を出した理由は「つらかったからだ」と打ち明けた。

スポンサーリンク

覚醒剤に手を出したきっかけ

ミュージシャンやお笑いタレントとして活躍した田代氏は1990年代後半ごろ、テレビのレギュラー番組を週12本も抱えながら特別番組にも出演する超売れっ子だった。「番組全部で、おもしろいこと言わなきゃって、ずっと考えていた」「台本には『大爆笑のギャグで登場』とか書いてあって(ギャグの中身は書いてなかった)」と、仕事の重圧に苦しめられたことを田代氏は振り返る。

さらに「疲れて、これ以上は泳げないってときに『この浮き袋は違法です』と書かれた浮き袋が流れて来た」と覚醒剤の誘惑を例え話で表現。違法と分かっていても「やめられると思ってたから」手を出してしまったという。


逮捕、服役…そして現在

田代氏が覚醒剤関係で最初に逮捕されたのは2001年。それ以降も04年と10年に同じ容疑で逮捕され、3年半ずつ2度(計7年間)服役した。

番組では「仕事のための薬だったのが、だんだん薬のための仕事になって、そのうち仕事はどうでもいい、薬さえあればいいやって…。仕事中心から薬中心になった」「(刑務所内は)ただ悪のコネクションが広がるだけ。どうやったら捕まらないかって話になる」と覚醒剤使用を繰り返した理由も告白。薬物依存経験者の近藤恒夫氏が設立したリハビリ施設「ダルク」と14年に出会い、経験者仲間と語り合う「居場所」を見つけたことで現在は平常に暮らしていることを明かした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000223-sph-ent

ネットの声

名無しさん
マーシーが捕まったときのことをふりかえって「世界中に自分の味方は誰もいないと思った」てこと言ってたけど、これって凄く辛いよね。誰だって近くに寄り添ってくれる人は少なからずいると思うけど、マーシーが捕まった当初は家族とも離婚、叱咤激励もあったのかもしれないけど、芸能人仲間もほぼ全員が罵声を浴びせてたし、自業自得とはいえ薬の誘惑と世間の批判をこらえるのは苦しかっただろうと思う。
私自信も心から支えてくれる人が身近にいることを感謝しなければなと思いました。
マーシー応援してる人達は沢山いるから頑張ってね。ありがとう
名無しさん
>「番組全部で、おもしろいこと言わなきゃって、ずっと考えていた」
番組見て今でもギャグにキレがあって結構面白かったが
まともにロレツが回らないのを見て
薬物の怖さが伝わってきたな
名無しさん
賛否両論ですが。
覚醒剤はたばこより依存度が強く、脳が薬の快楽を記憶して欲すると言う話を聞きました。
手を出して習慣化したらアウトと言うことです。
ダルクでは1日、1日を積み重ね、励まし合って我慢した自分を振り返りやらない日にちを伸ばしていく。
薬が身近になっている状況の中、オープンにして気軽にやらないようにすることも大事です。
名無しさん
いや、外国のように前向きな世の中であってほしいと思います。
リハビリして更生し、語ることで啓発される世の中は素晴らしい。なかなか依存症は克服できないけれど、頑張って欲しいですね。誰だって可能性あるんだから。
名無しさん
ほとんどやめられないと言われる覚醒剤に手を出しながら、良くここまで更生したと思う。社会から見捨てられる中で、本人も日々反省して頑張ったんだと思う。現在、色んな理由で社会から見捨てられたり、バッシングされたりしているタレントは彼の精神力を見習えば、プラスになるかもしれない。


nasu
反響はあるだろうし、テレビにも慣れているから見ごたえも聞きごたえもあって素人が話すよりだんぜん面白いのでしょうけど。。。仕事が原因で薬にどっぷりはまったんなら、もうテレビには出ちゃいけないのでは。薬物使用に至った感覚が戻ってしまいそう。違法薬物をやめたんじゃなくて使わないでいるようにしてるだけなら、スタジオの独特の雰囲気、自分が主役で真ん中で全部注目を集めてる高揚感と緊張と一緒に悪い方向の衝動が蘇らない?同じ轍をまた踏みそうで。盗撮やのぞきも仕事のストレスでやってしまったんなら、なおのこと。
名無しさん
依存症に苦しむ人々の為にも頑張って欲しい。そこは応援していきたい。
名無しさん
反面教師だけど、実体験だから説得力あるだろね。個人的には応援してる
名無しさん
番組内の発言にあるように今から20年ほど前は仕事から覚醒剤に手を出す人が自分の周囲にも多かった
当時は内装工事をしていたが工期が厳しく徹夜現場が続くから必然的に手を出しやすい環境
また長距離の運転手も過酷な勤務形態だったから同じく誘惑が多かった
ただ乱用から田代まさしのような常用に移行して廃人なるのは1割程度なので当時は危機感が薄かった気がする
名無しさん
化粧もしてると思うが、覚醒剤を本当に辞めたんですね!
顔つきで分かる。
少し痩せたのは歳のせいでもあるでしょうが、全然真っ当な顔つき。


名無しさん
薬物にしても盗撮にしても、
自分でやっちゃダメだって思ってる事を
やっちゃった自分が一番苦しい
だから、みんな悪いことと良いことの
線引きをするし、ダメなものはダメ。
だからって、ワタシも苦しんだんですって
言ってもダメなもんはダメだし、
みーーーんなそんなに綺麗な人生ばっかりじゃない。
ダメなもんはダメだし、世の中そんなに
綺麗なものばかりじゃないよね
この人はこの人で辛いだろうけど、
みんな辛かったり幸せ感じたりしながら
法律の中で生きてるし…
どんだけ苦しんだかは、苦しまないように
考えた人が訴える方法なのでは???
名無しさん
もし現役でやってたとしても
こういう話を聞くのは大事なのではないかと思う
名無しさん
今日も俺はやらなかった。と言って眠り、死ぬ間際になって最後までやらなかったと思うらしいね。
だけど、何十年も薬を絶って、人生の最後になんでも好きなことやってもいいって言ったら何がしたい?と聞かれたら、薬って言う話を聞いてゾッとした。
名無しさん
マーシーはすっかり覚醒剤のイメージだけど、元々ミニスカ盗撮だから。
名無しさん
薬物に視点向いてるけど、盗撮や覗きもしてるし、相当ヤバイ奴だと思うけど。
1989
マーシーは女のパンツを盗撮して逮捕されてから仕事がなくなりその後離婚して、薬物中毒者になった印象が強い。
全てはパンツ盗撮から始まったんだよ


名無しさん
薬物依存よりも盗撮で逮捕の方がインパクト強いけど…
そっちは薬物との合わせ技で無かった事にするわけ?
出来心とかじゃなくて確信犯だよ?
名無しさん
真っ当な事発言してるみたいだけど、
逃げ道はタバコや酒でもいいんじゃない?
最初にタバコ吸った時の大人びた格好良さが
芸能人は薬物で格好つけてるだけ。
後は性癖は難しいと思う。
名無しさん
その前にラッツ&スターの良さ知らないでしょあんたら。
名無しさん
ギャグの中身も書いてほしいよね
名無しさん
都立大で事件を起こした少し前に私が自転車にて道ですれちがいざま紳士的に道を譲って貰ったので、とても信じられなかった。真面目過ぎたのでは?
名無しさん
現在のギャグを見せてほしい


名無しさん
皆盗撮、覗きが、ヤバイっていうけど、、それは、覚醒剤中毒者の特徴で、周りに対しての勘繰りも凄くなるし、性的欲求も激しくなるから、、、
MIKO
「なぜクスリ?」じゃ無く、視聴者が知りたいのは「なぜミニタコ?」って事。
ABC
シャネルズ時代の田代まさし好きだったんですから今度こそ薬物には手を出すことなく真面目に
コツコツお仕事して欲しいです
名無しさん
薬物系をコンプリートしワイセツもありの先生ですか。
まあ本物だけにリアル体験談は役立ちそうだが。
名無しさん
やっぱり、仕事をするためだったんだ…。
マーシーにもっともっとと要求していた世の中も原因。
結局、プレッシャーに潰されたんだよね。
名無しさん
ミニにタコができたって昔盗撮のとき言ってたの思い出した。


tk
薬物逮捕以外の逮捕もありますよね。
そっちの方が人としてクズだと思いますが…
名無しさん
顔に色艶が戻って若返った様に見えるわ。まあ薬に手を出した理由はともかく、盗撮や覗き行為はどうたとえて説明するのかね。
名無しさん
これは学校の必修科目でいいわ
名無しさん
写真は昔のマーシーかな?髪が多い気がする
名無しさん
あと何年かしたら、清原氏とかも特別授業をするのかな?
名無しさん
最近のnhkは攻めてるなあとおもってましたが、これは攻めすぎでは…


名無しさん
この人薬だけじゃなく、ノゾキや痴漢行為でも捕まってる。テレビ出したらいけない人だよ。
名無しさん
犯罪歴があっても、タレントとして大きな実績があれば、復帰できるのだね。
名無しさん
この発想で他にもやってる奴いたのかも
名無しさん
薬と性癖は別。
名無しさん
落武者だったのに、よく立ち直れたな…
名無しさん
写真の目つきに違和感。


名無しさん
たしかにこの人のギャグはつまらなかった。盗撮の件、ご説明願えますか?被害者がどんなに嫌な思いをするか分からなかったのでしょうか?
名無しさん
上手いこと言ったつもりでしょうか。
名無しさん
盗撮の件は?
名無しさん
仕事辞めればよかったのに
名無しさん
正直、全盛期でも面白く無かったし、MCは呆れるほど下手だった。
名無しさん
仕事より盗撮、それがマーシー!


Harvey
私は薬物の何倍も最初に盗撮で捕まった事の方が衝撃だった。好きな芸人さんだっただけに、盗撮って……。って思ったもん。
名無しさん
「仕事のための盗撮」から「盗撮のための仕事」になっちゃったのかなぁ?
名無しさん
ミニにタコだけは腹抱えて笑わせていただきました
名無しさん
本当にやめたんかな?太ったからやめたか
名無しさん
体調良さそうですね

フサフサ
名無し
ミニにタコが・・・
懐かしい


名無しさん
卓球に言ってやれ
名無しさん
志村さん泣いてますよ!
名無しさん
最悪ですね。
NHK見ません。
最近カノポー見ないな
ピエール瀧も岡村靖幸もそうだけど、なんで仕事のせいにしちゃうのかな。
名無しさん
最初はこういう薬物に対する番組だけどさ、でも結局はこうやってテレビ復帰できるんだよね。
名無しさん
忙しくなる前からやってたでしょ?


名無しさん
生きているうちにバカ殿でもう一度見てみたい!頑張れマーシー!
名無しさん
頭はヅラかな?それとも薬が抜けてくると、髪の毛生えてくるのかな?
名無しさん
増毛した?
印度のドン・ジョバンニ
「田代」って苗字の人にはついつい「マーシー」と影であだ名を付けてしまう今日この頃。
名無しさん
復帰はちょっと厳しいわ
ソニックときらめき
こうやってテレビに出すから過去の栄光を思い出し、今の自分とのギャップからまたクスリに手を出す。半年~1年後にまた逮捕されるだろう


名無しさん
盗撮した人をテレビに出していいの?
名無しさん
闇営業の芸人はいつ復帰できるかわからない。罪を犯した訳でもないのに。
2回もムショ暮らしを経験した人をNHKは出すんだね…複雑。
名無しさん
これでもテレビ復帰出来るって。
名無しさん
また薬物に手を出すよ!
hecchu
じゃあもうどうやったら捕まらないか熟知してるのね
名無しさん
絶対にTVに出たらだめだと思う しゃべってるうちにまたクスリを思い出してちょっとくらいいいか、、ってなる。普段の生活の中で、存在を思い出さないことがなにより。


名無しさん
絶対にTVに出たらだめだと思う しゃべってるうちにまたクスリを思い出してちょっとくらいいいか、、ってなる。普段の生活の中で、存在を思い出さないことがなにより。
名無しさん
後付けの言い訳にしか捉えられません。
al
この写真の目!こりゃ今でも(略
名無しさん
結果、何したいの?この犯罪者わ。
薬物の怖さとか、あなたの逮捕見たら伝わりますから。いらん。
ショウ
呂律もまわってなかったし、手も震えてたし、正直またやりそうな感じがしました
名無しさん
もう別に需要は無いし、芸能界以外の真っ当な生き方もいくらでもある。甘えてる。


名無しさん
こいつを画面に出すこと自体が間違い・・
coyi
>4日放送のNHK Eテレ「バリバラ」(木曜・後8時)に出演し、薬物依存症についての特別授業を開いた
受信料がミニにタコのギャラになるのか?
名無しさん
子供に悪影響!
テレビに出さないでほしい。
名無しさん
髪が増毛されてる。
アイアン
問題は、こいつの出演料が我々の税金とも言える受信料から支払われることだろ。
名無しさん
盗撮の件はスルーで


mu
バカ殿では才能を発揮して笑わせてくれたのに、本当に馬鹿なことをしやがってという思いが今でもある。正直なところ、マーシーのお笑いとしての才能は素晴らしかったからもっと見たかったな。
名無しさん
完全にイカれてる
ほんと犯罪者はしね
love
薬物もさることながら、
盗撮や覗きをしていた奴、テレビに出すなよ。
名無しさん
再犯したけれど今は更生出来たんだからこれからも真っ当に生きてください
名無しさん
これを国営放送でやらなければならないほど日本は覚醒剤に汚染されていることを素直に認めなければならないという隠れたメッセージなんだよ。田代まさし出してけしからんとか言ってる場合じゃなくなってることを平和ボケした日本人は知るべきなんだよ。
名無しさん
辞められないクスリの事やろうねー


名無しさん
そもそもがコノ人物は盗撮の方が人間の薄汚さを出した人でない?
盗聴とかそのまんまがトイレでしてアイドルネタで暴露してたと聞いてるw  薄汚い大人がTVに出てたみたいW 田代と東って似てない?
善波七五十
薬だけじゃないぢゃん
盗撮も?疲労困憊のせい?
激務でも薬に頼らず働いてる人はごまんといる。
こんな傷の舐め合いみたいな泣き言やってるうちは更正などしない。
名無しさん
何を偉そうに。
盗撮の話も詳しく聞かせてほしいよ。
盗撮は何のため?
名無しさん
じゃ、この授業のギャラも、おクスリにゆくね
名無しさん
NHK何考えているんだ。まだまだこの男、薬中から完全に抜けきったわけではないんだぞ。また捕まったらどう説明するのか!


joker
プレッシャーと言いつつ、高額なギャラをもらっておきながら苦しかった?
社会は安い給料で色々なものと戦ってますけど。。。
要は甘ったれてるだけじゃない。挙げ句に覗きとか。そんな奴の身の上話など何も得るものがない。
名無しさん
また、やるかもしれない、、、その恐怖と戦っているのは本人。罪を償い、前を向いて生きている人に日本は冷たいな~
名無しさん
弁護はしません…
名無しさん
薬という表現が悪い、どこが薬やねん。合成化合物でどこで誰が作ってるのかもわからない。作りては儲けたいからとことん不純物を混ぜて作ってるので、それを考えることもせずに摂取してる奴は虫以下。
名無しさん
「(刑務所内は)ただ悪のコネクションが広がるだけ。どうやったら捕まらないかって話になる」
これは重大な指摘だと思う。
関係省庁だって、このことは分かっているはずなのに何も手を打たない。(法改正しようとしない。)
刑に服して再犯したら捕まえればいいととでも言わんばかりで、これでは薬物犯罪も減らないだろうし何も変わらないと思う。


名無しさん
薬物はやめろ
名無しさん
よく伝わった。覚せい剤をやめた人は、毎日、毎日、やらなかった自分を認めて、苦しい誘惑と戦いながら、何十年も過ごしているという。それがどれだけ無駄な戦いに時間を要しているか、本当にバカらしいと。タバコは3ヶ月もすれば大丈夫だけど、薬物は死ぬまで誘惑が続くらしい。
あああ
≫「(刑務所内は)ただ悪のコネクションが広がるだけ。どうやったら捕まらないかって話になる」
悪党養成所かよ、
受刑者が二度と犯罪をおかさずもっと反省を促されるような厳罰にしよう。
甘すぎるだろ。
でも、だいぶ回復してきたみたいだね。
名無しさん
バカかNHK! ヤク中の一般人を出すならモザイクかけろ!


管理人の率直な感想

田代まさしさんは僕が小さい頃からずっと売れっ子でした。
だからずっと見てきた。

ミュージシャンとしての印象は無く、今回語られているように『面白いタレント』としての姿をずっと見ていた。

最初の逮捕が2001年だったんですね。
もっと最近かと思っていましたが、3度も捕まっているし他の芸能人が何人も薬物で逮捕されているので、どれがどれだか分からなくなっていたのかもしれない。

そして、田代まさしという存在をもすっかり忘れていた。
そんな時に今回のこのNHK出演です。

やったことは絶対にいけないことですが、僕は田代まさしというタレントが好きだったし、平常に暮らしているというだけで安心しました。

またあの頃のように面白いトークを番組で見たいという気持ちはありますが、無理でしょう。
後遺症という言葉が正しいかどうか分かりませんが、薬物依存症患者だなと感じざるを得ない。

薬物というのは本当に罪深い。

「仕事のための薬」から「薬さえあればいいや」までの流れや、刑務所内の話はリアルで、薬物使用への警鐘としては有効的なものだと考えます。

当たり前ですが、僕は薬物に手を出したことはありません。
そういった人たちに「薬物って怖いんだよ」と語る番組は多いですが、それが田代まさしという人間だと、リアルタイムで人気の時期を知っている方々は、より薬物について考えるでしょう。

ただ、若い人は田代まさしさんを知らないんですよね・・・う~ん。
そこですね。


コメント