20代の男性巡査がパトカーに追跡されバイクで逃走し転倒「パニックになり」原因は交通違反…懲戒処分【京都府警】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府警八幡署の20代の男性巡査が4月、オートバイを運転中に交通違反をし、追跡するパトカーから逃走していたことが11日、京都府警への取材で分かった。府警監察官室は同日までに巡査を戒告の懲戒処分とした。

府警によると、巡査は4月24日午前4時ごろ、出勤のため京田辺市内で自家用オートバイを運転中、センターラインをはみ出して前方車両を追い越した。後方にいたパトカーが違反に気づき、サイレンを鳴らして追跡。巡査は約200メートル逃走した後に転倒し、道交法違反(通行区分)で交通反則切符(青切符)を交付された。
府警の説明では、巡査は「パニックになり、逃げてしまった」と話しているという。府警の姫野敦秀首席監察官は「指導を徹底し、再発防止に努める」としている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00010003-kyt-l26

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
転職を勧めるよ。警察官には向いていないと思う。
名無しさん
パニック?
なら拳銃を持った犯人と対峙した時はパニックになって何も出来ずに射殺されるなぁ。
名無しさん
警察官の方々、一生懸命に職務を遂行している方も多少はおられると思いますが、国民が少ない給料から納めている税金から給料が出ている事を考えて、もう少し意識を高く持って下さい。
宜しくお願いします。
ボーイ
人には向き不向きがある。残念だけど違う職業で頑張れ。
名無しさん
逃走中に他人を巻き込んだ事故を起こしてしまう可能性があるので、逃走犯人に発砲して事故を未然に防いで下さい。
今回は自爆で済んだけど、巻き込んだ相手が死亡したら対処に問題が有ったと言わざるを得ない。


名無しさん
違反だけなら仕方ないけど パトカーから逃げてる時点で悪質 最近やたらパトカーの停止命令に従わず
逃げる犯人が多いけど、警察官がこれでは示しが付かないでしょ
戒告処分ではなく 数日の停職処分くらいが妥当では
名無しさん
最近は警察官の自覚があるのかって思う事件が多いですね
名無しさん
そんな人間がよく警察官になれたな。どう考えても警察官には向いてない。辞めてもらった方が賢明だと思うな。
名無しさん
違反はもちろんダメだけど逃げたら意味ないよ!あなたは警察官には向いてない!そのまま警察官でいたとしても周りは変な目で見るから気分的にマイナスだと思うけどね!
名無しさん
結果から見ても本当にパニックになったと推察できるが、警察官としての資質を疑う
名無しさん
バイクがよくやるイエローカット
捕まるかもと考える想像力と遵法精神皆無な警察官は依願退職を強く推奨する


名無しさん
少子化、人手不足で若い警察官の中には資質的に警察官に不適格なのが増えて来てるようにおもいます
名無しさん
「パニックになり逃走した」というのは言い訳(言い訳はお好きなようにどうぞ~なので、この事案の本質ではない)。そもそも逃走した時点で、証拠隠滅、逃亡の恐れがあるので、道交法違反で逮捕すべき事案。転倒しなかったら逃げおうせたはずでは?これが一般人なら、追跡行為の正当性を確保するためにも必ず逮捕するはず。身内だったから、身柄拘束せずに、切符で許したのか。
それにしても京都フケイは警察官の非行が多すぎないか?先日も本部長が謝罪しなかったけ?まだまだ続くよ~~~~。
名無しさん
駄目だコリャ全国都道府県警察の失態どころか犯罪が余りにも多すぎるここ5年、もう何を信用して良いものか?悪い事したら、素直に切符切らればすみますし、お金盗んだら自首すして辞めれば良いのに、全く抜本的な見直したが必要だと思います。
名無しさん
警官が警官に追跡されて転倒?自業自得だよ!最近、警官の不祥事が多すぎると思います!真面目に職務にあたっている警察官がかわいそすぎると思いますよね!不祥事を起こす警官の為に税金が使われてると考えるだけで腹がたってくるよ!もっと気を引き締めてほしいものですね!
名無しさん
クビでいいと思うけど。
ゼットン
制服着てないと、一般市民に戻るんだろうね。


名無しさん
こういった場合「追跡方法には問題は無かった。」と言わないかんのとちゃうの?。
名無しさん
自業自得。素直に捕まってたらよかったかと。もしかしたら、得意のもみ消しが出来たかもね。
名無しさん
追わなければならない立場の人が自ら逃げてどうする。
名無しさん
悪い事したと思ったら、思い切って切符切らればいい事、結局事故転倒で痛い思いで迄する事は無かったのに、しかし他者被害が済まないで良かった。
名無しさん
サイレンにビビる巡査かいな。
最近は奇妙な若者巡査が増えてきたね。
事故現場でボーと突っ立ている19歳くらいの巡査見たことあるよ。
後ろ気にしろよ。
名無しさん
違反して追跡されてると分かって逃げるのは、犯罪を犯した認識があると思う
警察官なのに、なんでパニックになるの?


名無しさん
警官の適性がないことがハッキリしたね。
d
指導を徹底し、再発防止に努める
毎回毎回これ言ってますが?
名無しさん
車線を割らなければ逃げる必要も無かった
てか、非番の時はいつも割ってたんじゃね?
名無しさん
警察官は公務員試験に、受かったからと言って勉強ばかりして目指すもんじゃない。警察官と話すとわかるけど、どいつもこいつも同じような雰囲気と、間(ま)ばかり。気持ち悪いよね。なぜ、似たようなやつが集まるのかというと、面接する警察官も似たようなやつだから、一生ループなのよね。警察官が罪を犯した場合、もっともっと罪を重くせねばならない。また、警察官という立場を利用した場合は、死刑でいい。
名無しさん
赤切符じゃないところが、身内には甘いんだなあと、つくづく思う。
名無しさん
警察関係者だと実名報道されないね…


名無しさん
京都府警は素晴らしい人材ばかりですね。強制わいせつ、特殊詐欺、大麻、交通違反逃亡。
名無しさん
撃たれれば良かったのに。最近は警察官の質が悪すぎる。犯罪者に限り無く近い。
名無しさん
そのくらいの事でパニックになるような人が警察官??
転職をすすめます
名無しさん
二階級特進すれば良かったのに
名無しさん
警察の方々は、精神的に疲れてるんじゃないかなぁ。週休二日制にしてみては如何でしょう?
名無しさん
階級社会の日本、信長もいれば足軽もいるのが公務員「特に軍とか警察のはその傾向が多い


名無しさん
懲戒処分?
懲戒免職にしないと、誰も、警察を信用されないようになると思う!
a
前も似たような事件あったな
キッド
違反キップが懲戒処分になり、からの、退職。
名無しさん
それくらいでパニックになるなら警察官は辞めた方が良い
名無しさん
オレもパニックになったと言おう。
名無しさん
もはや普通のサラリーマンやね。警察官の意識はどこに?


名無しさん
先輩に追われる気分はどうだ?
桜子
同和に優しい京都。。日本人に厳しい京都
名無しさん
パニックになんかなっていないだろう。
バイクだから逃げられるだろうと思っただけ。
もう経歴に傷が付いたから同期に出遅れる。やめて普通に働いた方がおいいよ。
名無しさん
ネズミ捕りをされる気分は最高だろう
名無しさん
110しない限り何もやらない警察。
名無しさん
見事なまでに警察官失格。逆に表彰してやるよ。


名無しさん
向き不向きではなく、親も警察だから、なったという感じかな
親のいいなりで仕事についてもろくなことないよ
名無しさん
事故を起こした訳でもなく・・・・・・・
違反してパニックってしかも現職の警察官がよくもそんな言い訳が出来るなぁと呆れてしまいます。
何の為に警察官になったのか・・・・・
最近は警察の不祥事目立ちます。
名無しさん
いいな~ 身内に甘くて。
秒深
巡査がバイクで交通違反するなよ
名無しさん
懲戒処分?
懲戒解雇したのかな?
それとも解雇にはならなかったとか、、、、、
コンプ
すごいなぁ~京都府警。
不祥事確変じゃん。
他県の高速道を175キロ,一般道を145キロや119キロもあったから、青切符ごときで、こんな細かい事を気にしなくても良いんじゃ無いかな。


名無しさん
本当にパニックですか?
違いますよね?捕まるとマズイから逃げただけでしょ。
やっぱり警察官は嘘つきですね。
s
公務員の犯罪は罪を2倍にしてはどうでしょう?
名無しさん
いつもお決まりの再発防止に努める。
名無しさん
なぜ、懲戒免職にしない?警察官に犯罪者がいるなんてありえない
名無しさん
普段から交通違反してたんだね
名無しさん
優秀な日本の警察官から逃げ切れると思ったのかな?


名無しさん
まさか警察続けないよね?
名無しさん
警察署の近くでは、交通違反の取り締まりはしない。
なぜなら、警察官が余りにも多く捕まってしまうからだ。
おそらく、この件は、出勤途中とはいえ、警察署から遠い位置で起こった。
名無しさん
解雇でしょ?
戒告なんて痛くもかゆくもないでしょ
名無しさん
どのみち警官は適職じゃないね。
ポン菓子
戒告だって……
一般の社会人が同じことをやって会社にバレたら懲戒解雇だろう。身内に甘すぎる。
名無しさん
依願退職しないの?


名無しさん
追い越し違反は確信犯です パトカーに見つかってもパニックにならない 自分が警察官だから逃げたのでしょう
自業自得これで依願退職 確定です
名無しさん
法律違反を取り締まる警察官が、道路交通違反をし、検挙から逃走して、戒告だけですか?懲戒免職じゃないんですか?
b
身内同士で何やってんの?
警官でも逃げたくなるんだから、その心理状況を取り締まりに活用できるんじゃないかな。
名無しさん
転倒して死んだ場合、まさかの2階級特進とかないですよね?それを狙いに強引に追い回そうとしたとかないですか?
名無しさん
あるあるや
名無しさん
こけんかったら、パニックだろうが何だろうが逃げ続けるのにスピード違反とか罪を重ねてたやろうし、第三者を巻き込む可能性もあった。
そんな奴を青切符、戒告でええんか?ちょっと甘いで。


名無しさん
運転免許証の返納だな。
本当は、同業だから見逃してもらえると思ったんでしょ。
名無しさん
ノンキャリア警察官の過去の不倫を観察に言ったらどうなるのかな?
名無しさん
これは本末転倒の不祥事。笑われるよ!
名無しさん
ダッサ。伝説だな。
名無しさん
どこも人材不足なんですね…。
名無しさん
俺もその言い訳つかを。


名無しさん
オマワリは犯罪しても名前が出ない。
だから大阪で刺されたのにも同情できない。
名無しさん
即、懲戒免職。
あぶらあげ
懲戒免職だろ
名無しさん
逃走からたった200mで転倒ワロタ
名無しさん
交通違反のあげくに逃走????、
それでも指名は出ない 一般人だったら大変な騒ぎだよ。
名無しさん
でも、辞めない。。


名無しさん
解雇にならんのがすごいよな。
甘甘やわ~~~
名無しさん
故意に違反してるんだから、警察官としては失格だよね
幻妖斎
相変わらず京都のポリはレベルが高いね~
逃げた時点で、懲戒免職でしょうよ。
戒告で済むなんて、あり得ません。
一般市民は阿漕な取り締まりで、泣かされているのによ。
取り締まる側がこれだもん、副署長、決まり文句よろしくお願いいたします。
名無しさん
懲戒処分?懲戒免職では
かな
おいおいっ大丈夫かぃ?
名無しさん
交通違反はいけないことだが、午前4時に出勤のために、バイクの運転って事件発生による呼出?通常勤務の開始による出勤しては、時間が早すぎない?地図で場所確認すると京田辺市と勤務先の八幡警察署の近接しているのに。


名無しさん
そのまま出勤なのに、どうやって逃げようと思ったのか?
ナンバーも見られているだろうし、逃げられないの知ってるよね。
名無しさん
この程度で逃げられるとでも思ったのか?
名無しさん
ダメだこりゃ。
名無しさん
辞めないの?
g
懲戒免職になるような事ではないですよ。
妥当な処分だと思います青
名無しさん
この手のニュースには、ひねくれた警察マニアが寄ってくる。


名無しさん
悪質な交通違反の取り締まり、こんなやつがいたら素直に応じる気にはならんのですよ。
名無しさん
戒告処分の京都府警察もぬるま湯ぬるま湯。
手本になるのかね?
名無しさん
一般人だと、逃げて転けたら逮捕やろな。
身内にあまいってか。
名無しさん
辞めないんだ……
名無しさん
にげんなよごみ
ますやん
戒告とか大甘処分


名無しさん
これ以上ないってくらいベタな言い訳だな・・・。
名無しさん
ダッシュダ~ッシュダッシュ~!キックエ~ンドダッシュ~!
名無しさん
パニックになる人を警官にするなんて笑える
要らなくないこんな人
名無しさん
京都府警がレベル低いの知ってるし、何も驚きませんよ。
名無しさん
じゃあ、俺もパニックになっつな逃げます。
名無しさん
こんな警官が輩の相手出来んの?


名無しさん
アホばかり
名無しさん
指導を徹底て、そんな素人みたいな。
警察官は特別な教育を受けて認められたから警察官なんでしょ?
一部のおかしな警察官なんだろうけど、こういうのばっか見てると取り締まる資格なんかないだろと思ってしまうわ。
名無しさん
違反+逃げる(速度違反?)+コケる
犯罪者のお手本のような警察官
名無しさん
アホなんか?
名無しさん
きっとこの警察官、この仕事に向いてないんだから、指導のもと、辞めてもらったら?
こんな前例ができたら困るでしょ?
“お巡りでも逃げ出すじゃん”、って言われたら。
名無しさん
はみ出し違反わかってやる警官なんか居るか?
依願退職だな


名無しさん
京都腐警
警察官
公務員
犯罪不祥事
再発防止
お定まり
お約束
名無しさん
あっちで逃走こっちで逃走警察官まで逃走では誰が逃走犯を捕まえるの?まぁみんな警察官から逃げてる訳だから逃がす警察官と逃げる警察官どっちが本物の警察官?令和になって訳わからん時代になっちまったね
名無しさん
全く自分の仕事の自覚がない
辞めるべき
名無しさん
パニックになる前は正常ですか?
正常な状態で、交通違反を犯す警察官の資質に疑問。
名無しさん
如何なる事態にもパニックにならず対応できる人間でないと車やバイクの運転には向かないよ。
名無しさん
何で逮捕しないの?
懲戒免職とすべき


名無しさん
京都府警は不祥事が多いのね
名無しさん
逃げるという発想がアウトなんだよ!
名無しさん
「指導を徹底し、再発防止に努める」
「隠滅を徹底し、流失防止に努める」の間違いでしょ。
名無しさん
京都府警は自分達の取り締まりした方が良いぞ。
名無しさん
懲戒免職だろ。
名無しさん
資格無し。


管理人の率直な感想

パニックにならないでいただきたい。

アホみたいなお願いですが、これが僕の率直な願いです。

普段、自分が取り締まっている立場でしょう。
取り締まられる立場になったら急にパニックになるんですか。

後ろめたい気持ちもあったんでしょう。

出勤中の出来事ですから、追跡したパトカーの警官は顔見知りの可能性がありますよね。
交番勤務でもそうですし、同じ署員だとしたらなら尚更。

顔はヘルメットで隠れていても、バイクは普段から出勤に使っている自分のものだし、そもそもナンバーはバレてるし。

こんな警官がいるんですね。
駄目ですね。

こういう人がこういうときにパニックにならない方法・・・ちょっと思いつかないな。
この仕事、向いてないんじゃないでしょうか。


コメント