「運転下手くそ」厳しい声…首都高で大型バイクが車を追い越し壁に衝突する事故、奥村崇さん(47)死亡【埼玉県さいたま市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午後2時15分ごろ、埼玉県さいたま市中央区新都心の首都高速埼玉新都心線上りで、東京都板橋区常盤台2丁目、会社員奥村崇さん(47)の大型バイクが側壁に衝突。奥村さんは頭を強く打ち死亡した。

県警高速隊によると、現場は緩い右カーブのトンネル内。さいたま見沼料金所方面から新都心出口方向へ進行していたバイクが前方の乗用車を追い越した際、道路左側の側壁に衝突した。同署で詳しい事故原因を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000001-saitama-l11

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
下手だった。
そして無謀だった。
ただそれだけの事。
申し訳ないが、これを不慮の事故とは呼べない。これは自爆。
第三者を巻き込まなくて、不幸中の幸い。
あいざわくん
運転していると常に様々な選択肢があってそれを選んでいるわけで。。速度上昇に比例して選択は多くなるし修正は難しくなる。身の丈に合わないことをすれば死ぬ。
名無しさん
案外走りにくい道です。
個人的な事を言えば銀座ルートも一つ間違えればタイヤが轍に持っていかれる。
羽田線もトレーラーや大型の脇は余りすり抜けない。
二輪もけん引も乗用車も軽自動車も運転していると怖さが違うし技も状況も違う。昔のバイクなら即座に車体を曲げられたが今のはどう頑張っても無理だ。たまに峠道を走ってみるが前のバイクの運転を見ているとスピードとアクセルワークに疑問。
物は金を出せば買える時代だが技術と判断能力と命はこの腕一本。
性能と状況を誤れば命取り。
本当にそれだけは言えます。
名無しさん
(この事故のかたはわからない前提で、)
ここ数年の中年ライダーの事故が多い現状は、中年デビューの場合、まず普通二輪免許で250ccの小排気量から徐々に大型の免許を取って大きい排気量に移行すれば上手になれるのだが、今はいきなり大型免許が取れてしまっていきなりオーバー750を運転できてしまうのが問題だと思います。
いきなり大型を乗りこなせるワケがないし、大型を扱うには二輪の運転経験が無さすぎる。
一方で運転経験のある中年ライダーの中には能力を過信して、いい年してムチャな運転する人もいます。
車を運転してて良く経験しますが、「仮に」走行中の車の左側から追い越すような無謀運転をしてれば、それは運転下手な証しでもあるので事故を起こしても当然です。


名無しさん
車に乗っていてバイクの気配無い時に突然すり抜けされる時があるが本当にビックリする。
中央線ギリギリにブラインドコーナーから高速で飛び出して来るバイクこれもビビる。
名無しさん
この方がそうとは限らないが大型二輪免許が教習所で取得出来るようになってから未熟な大型バイク乗りが多くなった。ライダーの技量をバイクの性能が遥かに上回っている。ほとんどの大型バイクは1速で法定速度をオーバーするスピードが出せる。走る、曲がる、止まるはスピードが上がるほど難易度が高くなる。己の技量を知り自制心が無いと事故になりますよ。余談ですがサーキットの走行会に大型免許取りたてのライダーが参加することがあります。するとホームストレートで経験のないスピードを出すことで1コーナー手前のブレーキングでパニックになり直線で転倒することが珍しくないです。怖くて一緒に走れません。
名無しさん
現場は新都心手前で高架から下って地下トンネルに入った先だと思いますが、トンネルに入ってすぐに「ゆずり車線」が右カーブ手前まであります。オートバイはそこを使って左から先行車を抜いたのではないかと考えられます。
記事では「緩い右カーブ」とありますが、アウト側はゼブラゾーンなので、車線厳守すればオートバイにとってはそこそこタイトだと思っています(私は下手なので余計に)。思うに、
・下り坂をゆずり車線を使って左から追い抜き
・カーブに接近し減速するが間に合わず
・速度超過でアウト側にはらむ
・側壁に衝突(その前に転倒していたかも)
なのかなあと思っています。
他者を巻き込まなかったのが不幸中の幸いですが、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
イキって追い越しをするような状況ではなかったのではと思う。同じバイク乗りとして残念だと思う一方で自らの業を自ら得ざるを得なければいけなかったのかもしれない。
名無しさん
車を運転しているとバイクの無謀ともいえる運転にヒヤっとすることがある。
追い越したくても多少我慢して走ることも大切だと思う。


名無しさん
バイクで高速も乗るけど、ピッタリとは言わないまでも制限速度くらいで走ってればそんなに危ない場面はない。
名無しさん
滅多にバイクで通る事は無いがトンネル内に入るとかなり視界が狭くなり恐怖に感じる、いくら大型でも高速では車がゆっくり走っているようでもそれなりのスピードが出ているので無理な追い越しは事故につながってしまう事もあるだろう。
名無しさん
速度が上がれば曲がりにくい。トンネル内は夜間走行みたいに見通しがわるい。トンネル内のカーブは様々な危険があると思った方がよい。ライダーは体がむき出しだから、転倒や衝突はひどい目にあう。
名無しさん
記憶が定かではないですが、上り線の見沼から与野までは1車線しかなく、追い越しスペースがなかったような…。
それであれば、追い越しはできないはず。
名無しさん
何で左側の壁だったんだ
名無しさん
速度超過も含めた無謀運転だろうね。首都高に限らず伊勢湾とかアホみたいに走ってる。。法定速度以上に走る場所で追い抜き・追い越しするには、それ以上に速度を上げる事になるわけだから、事故を引き起こす確率も自ら上げてる。


名無しさん
何処にでもいる勘違いドライバー。
レーサー気分が招いた事例で、素人は謙虚な気持ちで基本的な運転を心がける事です。
名無しさん
トンネル内で追い越しとか、どうかしてる。
巻き添えがなくて本当に良かった。
名無しさん
ガラガラの高速だから、前のクルマが遅く感じて、調子に乗ってスピードを上げたんだろうけど、トンネル内は下り坂のカーブだし危険なところ。
ここを通る機会なんてそうそうないだろうけど、皆さんも気を付けてください。
名無しさん
バイクは屋根が無いから日差しが強いとトンネルに入った時に盲目状態になる。暗視力ってやつだね、人によって違うけど運転する人は自分の能力を知っておいた方がイイよ! 働き盛りで気の毒だったね、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
現場を見てないので推測での話だが、推測通りならばそうなってもしょうがないな。
名無しさん
怖い運転をするライダーは、年齢問わず多いと思う。


名無しさん
大型バイクは胸のすく豪快な加速が魅力だけど、常に心のブレーキを忘れないようにしないと
名無しさん
出口方向に進行していて右カーブで、左側の壁にぶつかったって、出口の1車線のところでクルマの左側追い越して、スピード速すぎるから右巻きの倒し込み間に合わなくて、更に左側のゼブラ踏んでコントロールできなくなったとか。
そんなとこですか。
名無しさん
200馬力近くあるスポーツバイクも簡単に手に入る時代、乗り手の技量を超えたバイクに手を出す人も多いから危ない。
名無しさん
新都心線の上りの右カーブは、ちょっと速度感がマヒするほど、めちゃシビアだったと思うが。
名無しさん
最近、昔バイク乗りだったおっさんが復活中のようだ。山道を車で走っていても、危なっかしいのいるよ。
感覚は思い出しても、体と運動神経はついていけない。
名無しさん
映像や現場を見たわけでもないのに、憶測で運転が下手だったとかコメントする人ってどうなのかな?あおり運転で勝手に加害者にされてしまった女性への攻撃と似たものを感じます。
車を抜いた時に急に車が寄って来た可能性だってないわけじゃないのに。
断定的な思い込みのコメントって恐いなぁ。


名無しさん
車もバイクも技量に個人差があるので、自身の技量に合った運転を!
名無しさん
スポーツカー。大型バイクの事故は何故かこの様に報道される。
ここに日本のモータリゼーションに対する価値観が端的に現れている。
同じ趣味を持つものとして、亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
安全の余地を残すと、スピードは出せないし車間は確保することになる
擦り抜けなんてできない
ゾフィー
右に左にチョロチョロとしてたのかな??危ないと感じるバイクは高速に限らず一般道でもよく見るw
名無しさん
大型乗ってるのに下手だったんだね。まぁ、普通に乗れれば免許は取れるからね。
名無しさん
大型バイクに乗る人は、その事が「技術」の高さだと錯覚しがち。
私も乗った経験はあるけど、要は重さや車両そのもののクセなどに対する“慣れ”の問題で、そこに技術は必要ない。
最も必要なのは、アクセル一捻りで車をブチ抜ける、有り余るパワーを抑える自制心だわ。


名無しさん
映像があれば良いが、もしかしたら自動車の方にも過失があるかもしれない。
死人に口なし。しっかりと原因を調べて欲しい。
名無しさん
抜きやすい所まで待てばいいのに。
名無しさん
飛ばすから。
名無しさん
バイク、すり抜けで細い隙間を100km/h以上スピード出す奴いるけど、死んでもしょうがないと思う。
この事故も側壁側設置物か何かが突然現れてぶつかったんじゃないかと思う。
危ないからすり抜けは少なくとも徐行した方が良い。
名無しさん
ゆっくり走ればいいだけの気が…
名無しさん
殆どの事故はスピードを出していなければ防げるか、死ぬことはないと思うのです。


名無しさん
感覚的にそれ程でもないと思ったスピードがそれ程でもあったんだろうね。加齢で感覚は確実に鈍ってくる。
名無しさん
あんなガラ空きのところで事故ですか。。。そんなに狭くもないし大型乗るには技術が足りなかったってことでしょうか。
名無しさん
そんなに慌てて車線を戻さなくても……。
私もバイク旅は好きなので、こういった事故を知る度に一層気が引き締まる。
しかし、こんな形で教訓を遺して欲しくはないなぁ。
名無しさん
左から抜いた?
右から抜いて左壁面に衝突するかね?
名無しさん
47才、普段どんな運転してたんだろう。
バイク事故だからスピードの問題でしょう。
名無しさん
トンネル内でしかもカーブ、無謀運転の結果ですな。


マダオ
もしも人間に生まれ変われて、またバイクに乗るなら補助輪着けてゆっくり走ったほうがいい。
名無しさん
ヘルメットのメーカーとかタイプとか知りたいなぁ
名無しさん
いますねぇ………自転車でもそういうことする人が。スピード出しすぎていなければ、死ぬまでにはならなかったかと………
名無しさん
右カーブで左の壁に衝突なら完全にスピード出し過ぎ。しかもトンネル内って、ライダーが調子こき過ぎたのでしょうね。
名無しさん
自爆事故で良かったです!!
名無しさん
トータルで結論。
運が悪く下手だった。


名無しさん
地元民です。
トンネル内の緩やかなカーブは奥に行く程キツくなり路面は地下水がにじみ出ていてウェット。
タイヤ温まる前にこのカーブは自動車でも気をつけないと吹っ飛んでしまう。
スピンして壁にぶつかる車両も何度も見た。
名無しさん
こういう場面に何度も遭遇するが、自業自得の一言に尽きる。
名無しさん
極端に絞ったハンドルや頭より高い所にグリップがあるハンドルを見ると曲がれるの?と思ってしまう。狭い日本、真っ直ぐ走れればなんとかなるわけではないだろうに。安全に走りましょう。
名無しさん
きっと凄くスピード出してたんでしょうね…
名無しさん
自爆だろう、車追い越したら目の前はカーブ、車に気を取られ減速する間もなく壁に衝突。
簡単に書くとこんな感じでは。
名無しさん
どうして二輪は前の車を追い越すのか


名無しさん
何でトンネル内のカーブで抜こうと思ったんだろう?…
名無しさん
また大型バイク
何故おじさん世代の大型バイクの事故が多い?
名無しさん
多分この人の運転が悪い
名無しさん
なんかありそう
名無しさん
守る者がいれば無茶や、能力以上の運転はしないはず。
名無しさん
ご家族には気の毒やけど好きなバイクて死ねて本望やと思うしかない…。


名無しさん
仕方ないね。
紅豚
あんな首都高とは思えない、ガラガラで見通しの良い所で事故るのか?
名無しさん
県警本部は随分と老朽化しているようですね。
格子が張り巡らされているみたいで、一見、精神科病棟かと思いましたよ。
名無しさん
スピードの出しすぎ
名無しさん
大型自動二輪の免許が教習所で簡単に取得出来る結末でしょうね
昔は中型限定までしか教習所では取得出来ない時代、限定解除試験はそんな簡単には取得出来ない
名無しさん
追い越すなんて考えずにゆっくり走ればいいのに。
昔、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」ってよく言われたが正にその通りだ。
ましてや生身のバイク。
制限速度ではしるのが「身の丈にあっている。」のでは?


名無しさん
トンネル内の緩いカーブ
視覚の感覚ズレそう
名無しさん
右カーブで左側にぶつかるって。
カッコつけてガバっとアクセル開けたらスピード出過ぎたってか。
新車で乗り慣れてなかったか?新品タイヤか?
巻き添いにしないで自爆で済んでよかったな。
名無しさん
左側から抜かしたんちゃうの?
それなら自業自得でしょ。
名無しさん
うちの近くの人だ
年齢も近い
俺は安全運転しよ
名無しさん
昔みたいに大型免許は、試験場での一発試験にして取れなくすればいい。今は、若い小娘やアンちゃん及び高齢者が大型バイクに乗っている恐ろしい状態。
名無しさん
バイクはなんだろう。
ZX14R??


名無しさん
ただの下手くそ・・一般道なんて30%以下で走らんと何かあった時に回避出来んよ。
出したいならサーキットに行くべきです。
名無しさん
オートバイ、スピード出し過ぎ。
名無しさん
単車はバタバタ死んでくれていい
名無しさん
バイクの連中って調子乗りすぎ
名無しさん
運転している皆さんへ日蓮正宗総本山大石寺法華講にて法華経信仰お勧めします。
名無しさん
運転下手くそ。自業自得ってことで。


名無しさん
大型って言われても
アメリカン?
レーレプ?
ツアラー?
分からん。
名無しさん
ん〜〜〜
なんと言いますか
同情の余地なし。
名無しさん
バイクはこけるので怖い
路面、砂利、砂、マンホールのふた、横断歩道のペイント
もう怖いので乗らんようにしている
名無しさん
二輪の運転はマナー悪すぎる。当たり前のすり抜け、当たり前の路肩走行など、ほんと身勝手な走り方していつもイライラする。
名無しさん
死んだ奴が悪い
名無しさん
バイクの無謀な運転にも厳しい罰則や何らかの対策は出来ないものか。猛スピードでの無理な追い越しやすり抜け。本当に危ない。巻き込まれたりしたらたまったものじゃないよ。


名無しさん
バイク乗りは常に先頭をきらねば気が済まない。一般道でも信号待ちしていると縫うようにして先頭に来る。大人しく列に付け。実に鬱陶しい。
名無しさん
追い越しではなく、すり抜けなのでは?
違反行為の末なら仕方ないねぇ・・・
名無しさん
ださい。。
名無しさん
遺族がここのコメント読んだら卒倒しそうだな。
匿名による言葉の暴力は怖い。
名無しさん
私もバイク乗りだから、他人事では、ないです。危ない乗り物です!気を付けます!
名無しさん
追い越して壁衝突って・・・
どうやって追い越したんだろうって思う。


名無しさん
他人の振り見て我が振り直せ!
スピードの出し過ぎ!それと無理な追い越し!
この手の運転も世間では上手い運転、カッコ良い運転と言われている代表的な、愚かな運転ですよね!
何も考えず、あと先考えず数多くの運転手が、当たり前の様に行っているのが現実!
運転が上手いと思われたい、カッコ良い運転と思われたい、その為か、この程度の運転しか出来ない!
規則に沿った丁寧な運転をしていないから、この様な事故を起こす!
せっかくこの事故を知ってしまったのだから、この機会に道徳心や倫理観、運転に対する心構えをしっかり見直し運転すべきと、気が付くべきですよね?
もしかしたら、ここで運転を見直すのが、人生のラストチャンスかも知れません!
名無しさん
原付を含めてバイクはマナーが悪いのは事実、間を抜けて追い越し等当たり前、死ぬ確率が高い乗り物だと自覚してなかった故人の落度ですね。
名無しさん
通行止めで迷惑被った!
名無しさん
気持ちは昔のままあの頃アゲインで大型バイクに乗られる方も沢山おられますが身体はあの頃のままじゃありませんよ…悲しいかな確実に反射神経等が劣ってきているのを自覚した運転を心がけて下さい バイクだけではなく車にも同じ事が言えます
名無しさん
年甲斐もなくイキったバツだね
名無しさん
トンネル内でしかもカーブで抜こうとするな。


名無しさん
バイクの傍若無人な運転は目に余るものがある!
同情は出来ないよ。
名無しさん
飛ばし過ぎの自爆?
名無しさん
自爆だなw
名無しさん
なにやってんだよ。
名無しさん
調子こいていると、死ぬ。。。
バイクはね。
名無しさん
車の流れを無視して割り込みすり抜け横入りするライダー。
どうぞお先に人生の終着点までお進み下さい。


名無しさん
教習所に通えば取れるようになってから、大型バイクで無謀な運転するジジイが増えた
名無しさん
バイクに乗るということは、死を覚悟しているということだと、俺は認識している。
あんな危ない乗り物で、よく首都高なんて走るよ。
名無しさん
原付や中型バイクでも、左側や無理な追い越しする輩多し
名無しさん
追い越しで左の壁にぶつかる意味がわからない。
名無しさん
車も追い越したら
三途の川も越えた
名無しさん
年齢からみてリターンライダーかな?
中高年の無謀な大型バイクが多いのは確かである!
この世代はレプリカ全盛期時代でバイクに乗って峠を攻めていたとか自分の腕に過信しているんだよね!
同世代から見てもあの時代は異常であった!
自分もバイクに乗り峠を走っていたけど今は普通にツーリングを楽しむために乗っている!
スピードを出したいならサーキットで走るべきである!
一般公道で昔の様に無謀に走る行為はやめるべきである!
こんな馬鹿がいると色々とまた2輪の規制が厳しくなるので本当に止めてもらいたい!
昔は昔であって現代に合った走りをしてもらいたい!
本当に恥ずかしい行為である!


名無しさん
トンネル内って追い越し禁止ぢゃね?
名無しさん
自爆は自業自得。
片付けする人が迷惑。
名無しさん
詳しいことが書いてないけど左側の側壁に衝突ということは左追い越ししたのかな?
左追い越しは違反行為!やってはいけません
名無しさん
迷惑野郎が減った~!
名無しさん
自分の力を過信し過ぎてしまったのか!
どうせこういう人は法定速度を守らない人でしょ!
大型乗りなら周りの手本にならなきゃ
名無しさん
バイク乗りの一部かもしれないが、とにかくマナーが悪い。すり抜け、イエローセンターラインをまたいでの追い越し、停止線を守らず大きくはみ出て停車する、右折をしようとすると、後方から急に近づき車とスレスレを右折していく。こんな連中が多過ぎ。今回だって自業自得でしょ。


名無しさん
まず、トンネル内は追い越し禁止。横着すんなよ。
名無しさん
トンネル内では追い越し禁止ですよ。
名無しさん
左側をぶつけた?
本来追い越しは右からなのに?
これは自業自得だろ。
名無しさん
また馬鹿ハーレーか?
名無しさん
バイクって、対車だとほとんどの場合過失問われないからな。
ざまあとしか思えない。
あぶねえんだよハエども。


名無しさん
あーあ、迷惑だなマジで。
片付ける人の事も考えろよな。
名無しさん
右カーブで左の壁にぶつかる?
右から追い越して左車線に戻るときにオーバースピードで曲がりきれず?
左からのすり抜けで路肩の落下物とかすり抜けた車に接触して制御出来ず?
どちらにせよ無茶しちゃったのかな
車が追い越しを妨害しての事故だったら怖すぎるけど
名無しさん
こういう馬鹿がいるから単車乗り全部が悪いように言われるんです。
自損事故起こすにしても、人のいない山中で崖下に落ちて、数年後に発見されて事件が発覚するぐらい他人様に迷惑をかけずに死んで欲しい。


管理人の率直な感想

厳しい意見が多いです。

僕は大型バイクの免許を持っておらず、原付しか乗れないのですが、トンネル内で追い越すというのが怖いことだけは分かります。
車の運転手としても、トンネル内でバイクが猛スピードで横を追い越して行ったら「危ないな~」と思う。

う~ん・・・亡くなっていますので、あまり否定的なことは書きたくありませんね。

緩いと言ってもトンネル内のカーブですし、自爆ですよね。
運転歴が分からないので何とも言えませんが、慢心は大敵だと思いますし、無謀な運転は避けていただきたい。

家族や大事な人がいる以上、自分一人の命ではないので。
47歳で亡くなるのは早すぎますよ。


コメント