スポンサーリンク

大英博物館が語る「ニッポンのBL漫画」の魅力【もはや日本を代表する文化に】

ロンドンの大英博物館は、2019年5月、日本の漫画をテーマとする特別展「The Citi exhibition ‘Mang マンガ’」を開催する。
日本国外の漫画展としては世界最大規模で、「1時間30分でマンガ通になれる」という。

古くは『鳥獣戯画』から現代のアニメ&コスプレまで、漫画文化の潮流が網羅される予定だが、そのなかで欠かせない重要テーマのひとつとして「BL」が挙げられている。


スポンサーリンク

「BL」がなぜ日本で愛される?

「ボーイズラブは、日本のマンガ文化のとても重要な一部です。うら若い男と男の愛が描かれるのが基本なんですけど、ふつう作家も読者も女だという点が面白いですよね」

漫画展のキュレーターを務めるニコール・ラスマニエールはそう断言する。
今回の展示では、萩尾望都の『ポーの一族』や竹宮惠子の『風と木の詩』が取りあげられる予定だ。

ラスマニエールによると、BL作品は概して、性欲よりもロマンスに物語の焦点があたられていて、それになぜ日本人女性が惹かれるのかについては、さまざまな説があるという。

「より安心して男に欲情できるようですね、特に若い人にとっては。恥ずかしさをあまり感じさせることなく、目の前の現実から連れ出してくれるんです」

とはいえ漫画展は、BLファンに限らず、老若男女の誰もが楽しめるものになるはずだと、ラスマニエールは語る。


「誰もがマンガ通になれる」

『鳥獣戯画』や『藤袋草子』といった漫画の源流となる絵巻、葛飾北斎の浮世絵、手塚治虫の『新宝島』に代表される戦後の“赤本”といった歴史的作品から、尾田栄一郎の『ワンピース』やこうの史代の『ギガタウン 漫符図譜』といった現代の人気作品など、展示内容はじつに多岐にわたるという。

「この特別展にやってきた誰もが、会場を出るころにはマンガ通になっているでしょう。大学の公開講座に通うよりきっといいですよ、だって、時間だって1時間半くらいですし、何より楽しいですから」

特別展「The Citi exhibition ‘Mang マンガ’」は、大英博物館の「Sainsbury Exhibitions Gallery(セインズベリー・ギャラリー)」で、2019年5月23日~8月26日の会期にて開催予定だ。

★BL特集★


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181215-00000001-courrier-eurp

ボーイズラブの魅力とは?ネットの声

名無しさん
日本でもやってほしいな。
どんな風に伝えているのかが興味ある。
名無しさん
『ポーの一族』と『風と木の詩』は、ある年代では別格の名作です!
イギリスではどういう評価なのか気になります
1000
どれほど大英博物館が会場のキャパを提供してくれたとしても本気で日本の漫画を紹介するには狭かろう。
鳥獣戯画からと書かれているが一コマの社会風刺もの4コマ漫画ストーリー漫画ギャグマンガ少年マンガ少女マンガ青年誌掲載のもの幼年雑誌掲載作品に学習漫画に18禁エロ漫画…多岐に渡るジャンルから展示物を選ぶキュレーターの苦労が偲ばれることよなぁ。
名無しさん
BLを読むために来日する女性ファンも少なくないとか。


(。-_-。)
パタリロですか?
t23
腐海の恐ろしさを知らんからそんなことができるんだ・・・知らんぞ~
嘘の世界
10/2(火)17:39
女性ファン向けのアニメが増えてきてる感じは少し前から
してましたね。男性向けアニメって
手詰まり感が出てきてるのも
あるから仕方がないのかな?
異世界転生
主人公ほぼ無敵
主人公に多くの女性キャラが〜
こういうのばかりだから。
攻殻機動隊とか違った切り口で
凄いと思える設定の作品がほしいなぁ
名無しさん
10/4(木)13:18
数年前から百合物も放送されてますが、どちらかというと女性向けに作られていたように感じました。
同性愛ものって、作者の性別によって視点が男っぽい・女っぽいと想像しながら見ると、また違う見方が出来てノンケの恋愛ものより奥深い気がします。
名無しさん
10/3(水)2:45
なんでBL作品は年齢制限が付かないのか不思議。本屋でもかなり際どい表紙のコミックスが普通に平積みされてるのおかしくないですか?日本はそういう所がかなりゆるいのに、性教育については未だに閉鎖的で進んでない。
むじゅんしてますよね。


名無しさん
10/3(水)16:34
なんかこういうのって女子はキャーキャー言って楽しいのかもしれないけど、こういった描写される少数派の人は実際にどんな気持ちなんだろう?って考えると正直なんだかな~って思う。アニメ・ドラマ化されることで理解が進むって前向きに捉えるのか、バカにされてるみたいだって捉えるのかは分からんからね。
視聴率がとれる、売れるからって安易に表現するのは良いことなのかな?
名無しさん
10/2(火)18:14
BL漫画って何故か結構激しいシーンあっても年齢制限とか設けられてないのが前から不思議だった。ある意味ファンタジーだから良いの?

名無しさん
10/2(火)15:37
需要があるんならいいんじゃない?自分は男だから気持ち悪すぎてまったく興味ないけど。
名無しさん
10/6(土)8:16
突っ込まれる気持ちには共感できるのでね。突っ込まれるのは相当に面倒くさくて、メンタルが伴わないとただの苦行でしかない。女性は共感型なのでそこが男性のAVと違うところかと。あと実は突っ込みたい気持ちもあるから。でも実際は無理だから。BLはお手軽にどっちもなので都合がいい。
名無しさん
10/5(金)7:53
男性はAVという性に関する娯楽があるわけだし、女性がBL好きだからってなんの問題もない。


t23
10/4(木)16:33
「ホモが嫌いな女子なんていません!」fromげんしけん 大野さんという話だったんだが、まあそんなもんでしょwww
名無しさん
9/15(土)22:49
レズAVとBL、なぜ世間の見る目がここまで違うのか、そろそろ誰か教えて欲しい(笑)。
名無しさん
9/16(日)1:34
これ逆に男がレズが好きなんで…って言ったらセクハラ!!って言われるんだろうね
名無しさん
7/27(金)21:15
OL人気に便乗して…みたいなコメがあるがBLなんて20年前からあるしOLでハマったからそれが目につくだけの話だろ。嫌いな人は見なけりゃいいし、好きな人だけがひっそり楽しむんだからいいじゃん。
ベルサイユのばか
7/27(金)19:34
最近ボーイズラブは良く見かけるけど、ガールズラブはほとんどないよね、差別ですか?


管理人祖率直な感想

最初に読者様に謝らなければいけないことがあります。
僕はBL漫画を読んだことがありません。

何故読まないかというと、万が一そっちの方向へ行ったら困るからです。
非常に困る。
女性が好きな男であり続けたい!

いるんですよ実際。
30歳過ぎて、彼女もいたのに興味本位で足を踏み入れたら男にしか興味を持てなくなった人が!
作品名は知りませんが、よほどセンセーショナルな内容だったんでしょう。

とりあえず言えるのは、BLブームは一過性のものではなかったということですね。

もう立派なカテゴリの一つになっています。
ある調査によると女性の20%以上がボーイズラブ読者、または興味があるとの結果が出ています。

ジョジョの荒木飛呂彦原画展が開催されたのは記憶に新しいですが、ジョジョのキャラクターの独創的なファッションやポージングは芸術ですからね。

今度はBLが国を飛び出し大英博物館ですか。
凄い!








スポンサーリンク

フォローする