【滑落事故】八ヶ岳連峰赤岳で女性死亡、ソロでロッククライミング中に150~200メートル転落死…厳しい声も【長野】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


八ヶ岳連峰の赤岳で15日、登山中の女性が滑落し、長野県警のヘリコプターで救助されましたが、死亡が確認されました。警察が身元の確認を進めています。

警察によりますと、八ヶ岳連峰赤岳で15日午後1時過ぎ、登山者から「人が転落したようだ」と110番通報がありました。

県警ヘリが捜索を行った結果、赤岳西側斜面の標高2500メートル付近で心肺停止の状態で倒れている女性を発見し収容しましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

女性は単独で入山し、岩場でクライミングをしていたとみられ、150から200メートルほど滑落していたということです。

警察が女性の身元の確認を進めています。

参照元:長野放送

ネットの声

名無しさん
元レンジャー隊員です。
趣味で八ヶ岳はアタックかけますが、かなり険しい山です。20年近く通ってますが、1人で行ったのは2回くらいでした。
かなりの熟練者だったのかもしれませんが、とても残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
赤岳のロッククライミングで、ましてや単独の方だと、それなりの熟達者なのでしょう。
恐らく、ちょっとした支障で死亡事故になると覚悟しての行動だと思われ、必要にして十分な保険にも加入してたと想定する。
いわゆる無謀入山者による事故とは、ちょっと違う感じはする。
名無しさん
単独って事だと、ロープで確保しながら尺取り虫のように行ったり来たりしながら登る方法と、全く確保なしで登るフリーソロに分けられる。赤岳西面の岩場は傾斜が緩いのとハーケン等が効きにくいのとでロープによる確保はしにくい。フリーソロだとしたら、僅かなミスでも死に繋がる。


ジブリール
赤岳西壁直登とても登れる気がしません あそこは突風風の通り道特有の岩の脆さかなりのスキルが必要では!ご冥福をお祈りします。
名無しさん
八ヶ岳でも赤岳、阿弥陀岳あたりはかなり険しい
もちろん慣れた登山者であると思うが、ちょっと気を抜くとすぐに生命を落とすことになる
経験と知識が必要だが覚悟も必要である
名無しさん
どんなにベテランでも、絶対安全はない。ソロで行く楽しみは分かるが、動けない時に助けを呼ぶ為にも複数で登った方がリスクを回避出来るのではないか。
名無しさん
赤岳は普通の登山道でも山頂付近は岩がそそり立ってて風が強くて怖いぐらい。
実際に登った人間からするとそんな山をロッククライミングとは恐ろしい限り。
ウルトラ
赤岳西壁主稜クライミングルートでしょう……
文三郎尾根から登山している人が通報したんだと思う。
やっぱり「岩系」はプロ以外はペアで登攀したほうが無難ですな。
女性のソロだと相当名前が通っている人なんだと思う。
ご冥福お祈りいたします。きっと「あちらの世界」でも登ってますよ。


名無しさん
死と隣り合わせだからこそ、充実感、達成感が半端ではないのだろうね。はまったら止められない。自分はそこまではのめり込めないけど。
覚悟はしていたのでは?ご冥福をお祈りします。
ひよこちゃん
ずっと昔にバイクのツーリング中に知り合った人が岩場の下でキャンプをしていると夜中にハーケンを打ち付ける音が聞こえることがあると言っていた。
名無しさん
人生は一度。生き方はその人次第だから、致し方ないか?ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
映画でロッククライミング見たことありますが、わたしには出来ません。
怖すぎです。
絶対無理。
家でYouTube見てポテチとコーラ有れば幸せです。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
好きなことやって死ぬんだから仕方がないんだけど、ソロでのクライミングはかなり危険度高いから、趣味の範囲なら極力やめて欲しいと思っちゃいます。


名無しさん
赤岳でフリークライミングは聞いたことないですし、ソロでフリークライミングは考えられません。赤岳主稜のマルチピッチ、阿弥陀岳南陵、北陵、南西稜?
赤岳は夏場は岩がもろいので、あまり行かない。
どちらも本来コンビでロープを使って行くところ、ソロで夏場は危険過ぎます。
名無しさん
無雪期とはいえども赤岳主稜ソロで?しかも女性が? おいくつくらいの方だったのでしょう…。過信してたのかな…。もっともっと山楽しみたかったでしょうのに残念です。
名無しさん
達成感は凄いのでしょうが、せめて誰かと一緒に行くのが良かったですね。ストイックに一人で挑むのも魅力だったのでしょうが。早く身元が分かりますように。
名無しさん
九州の登山雑誌の編集長が滑落死、黒岳で大学生が滑落死、八ヶ岳連峰赤岳で女性のソロクライマーが滑落死。
ここ数日間で連続してますね、特にソロでハイリスクの上級コースに挑む場合は、血液型等を記入した登山届けを出さないと助かる命も助からない。
名無しさん
職場でも居るけど、断崖絶壁のところをクライミングしたりや雪道を外れたら何十mも滑落してしまうようなところや、雪崩れが発生するようなところにスノボしてる人がいる 刺激が欲しくて仕方ないらしい
全く理解できない


名無しさん
レッドブルの大会ぐらいしか見た事ないけど、あれは落ちたら下は海でバシャーン、で済むけど
標高2500mてなると、、、ハンパないすね
そのスリルがたまんないだろーけど
残された家族、友人はただ辛い
名無しさん
そこそこの距離落ちたとすれば支点が外れてロープごと投げ出されたりしたんだろう。そんな危険を冒しても行きたいし、落ちるまでは爽快だし必死なんだろう。ある意味死と隣合せだが支点を確保していれば安全なので、危険の感覚が麻痺していたのかもしれない。
名無しさん
素人だからわからないんだけど
こういうのって二重で落ちないようにするもんじゃないの?
2つとも外れたってこと?
それともまさかのフリークライミング?
名無しさん
好きになってしまったらハマるんだろうなぁ…恐怖心も無くなるのかな?
未経験の自分はとても恐ろしくてできない
名無しさん
登山もクライミングもソロはリスキー
(まぁリスクの無いレジャーは楽しくないのかもしれないが・・)


十人十色
目撃者がいたからいいけどさ
こういうのも自分だけは大丈夫が根幹にあるよね
単独で誰も見ていなければ腐葉土に飲まれて消えちゃうんだよなぁ
残された家族にとっても行方不明で最低7年は生きていることを信じて待たなければならない
趣味で危なかろうとなにやろうと自由だけど
そこまで考えてないんだろうな…
名無しさん
この電話をした登山者って、落ちる瞬間を見たのかな?
私がその瞬間を見てしまったら、今後はせいぜいハイキングまでで、登山なんてできなくなってしまいます。
名無しさん
確かに装備が揃っていれば、ソロも可能です。
しかし、、時々「俺はソロクライマーだ、面倒なのでペアは組まない」と鼻高々に自慢してるおたんちんがいますが、人に教わるのが嫌で単にプライドが高いだけ。無謀以外のなにものでありません。
名無しさん
「おたんちん」とはどういう意味でどこの方言ですか?
あまり良い言葉ではないのはなんとなくわかりますが
名無しさん
オタンコナス+トンチンカンでは?
因みに人に習うのが最短で上手くなるコツだと思います。
自分の経験以外の貴重なお話も聞けたりすることが後年とても役に立つと思われます。


名無しさん
どれくらいの経験があったのか知らないが、ナメて掛かって無理をしたのかな?独りでは厳しいだろうに。
名無しさん
毎日山の事故で亡くなる人が後を絶たない。登るまでは危険と隣り合わせだとわかっていてもいざ入山すると気の緩みが起こるのか。
絶対に無事に下山しないといけない。
名無しさん
通報する人も勇気がいるね。見つからなかったらイタズラ電話扱いされて費用請求されそうだし。
yaman
ソロクライミングね…
良き相棒を見つけるのもクライミングの醍醐味っすよ。
名無しさん
長野県はコロナの影響で山岳遭難が例年に比べ少なかったのに最近また増えつつある


カーネル
危険を承知で行ってるんだから可愛そうではない
山とは、そういう所だ
名無しさん
一般登山道?バリエーションルート?クライミングルートのフリーソロ?
名無しさん
重力場に於ける位置エネルギーの大きさを軽く見てはいけない
名無しさん
もう痛さとか怖さとか想像が出来ないくらい。高尾山すらもわたしには全く行きたくないけど、好きなことをして死ぬのってこの女の人にとっては後悔はないのかも知れない。
名無しさん
今、岳というコミックにハマってます。無料なのですが、読むのも怖い世界。


名無しさん
ロッククライミングの単独は危険性が高い
名無しさん
登山とかロッククライミングとかやる人の気が知れない。
山は怖い。わさざわざ危険なところへ出かけて滑落とか遭難して、家族を泣かせるわ警察や消防のお世話になるわ、何がしたいのか。
保険に入ってるとかの問題じゃないだろう。
名無しさん
NHKのドローン撮影で十分です
あとバーチャルで風や音を疑似体験できると最高ですね
失敗したら滑落の体験も出来るとよりリアル
誠心誠意
この様なニュースを見聞きすると、人騒がせな人達が世の中にはまだ多く居るんだなと感じてしまう。
名無しさん
フリークライミングの映画見たが千回生まれ変わっても無理だと思った。


名無しさん
これにかかる捜索救助費用は誰が持つの?
と考えると安易な登山は禁止もしくはお金を取るべきだと思う。
名無しさん
元デルタフォースです
ご冥福をお祈りします
名無しさん
僕は皆さんのように山登りはしないのでテントを貼る事はありませんが、違うテントはよく貼ります
名無しさん
悔いのないクライミングなら良いけどね。
名無しさん
八ヶ岳は氷で固まる冬だけにやるもんだと思っていた。


名無しさん
ソロは危険だよ。
名無しさん
女性が単独でクライミングとは極めて危険
単独登山は危ないとか聞いていたと思われるが周囲の言う事を気にかけてほしいですね。
名無しさん
性別なんて関係なく危険だよ。
登山とクライミングは似ても似つかないくらい違うで。
ところで周りの言う事って例えばどういうことだ?
名無しさん
フリクラ、アルパインどちらにも言えることだが、クライミングに性別は関係ないよ。
名無しさん
仕方ない。
関係者の方々お疲れ様でした。


名無しさん
YouTubeの弊害
名無しさん
安全には出来ないの?
名無しさん
熊にやられるか滑落死するか…
山は怖いね
名無しさん
登山禁止
名無しさん
まぁ山登りしてる時点で覚悟はあるんじゃない。


名無しさん
富士山の滑落ライブみたいに動画配信してほしかった。
名無しさん
色々なレジャーで規制や禁止があるのに、登山は何故か事故やゴミ問題など、ましてや毎年、死亡事故が起きているのに禁止の話も出ないのかな?
ええ加減に行政も対策をとらなアカンと思うわ。
名無しさん
マジでクライマーは迷惑。
名無しさん
自分も含めやらない人からしたら自殺行為にしか思えないけど本人は好きで登っているわけだし危険な趣味という認識もあるので今回の事故は仕方ないのかなと…。
ただ死にたいわけではなかったと思うので心より御冥福をお祈り致します。
名無しさん
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
クライミング・・・命をかけるほどの価値があるのでしょうか?
事故した時に救助を要請したら、救助に行く人の命までを危険にさらしてしまうことになってしまいます。
要請しなくても、遺体が危険な場所で発見されたら・・・やはり遺体を収容する人の命を危険にさらしてしまいます。
クライミングをすることは自由でしょうが、事故となった時のことを考えずにはいられません。危険なスポーツです。100%の安全はないのでしょうが、可能な限りの安全策をとっていただけたらと思います。


名無しさん
そりゃ、滑落してしまえば、周りに仲間がいても助けるのは不可能かもしれないけど、仲間がいれば落ちる可能性を減らす事は出来るかもしれない。
危険なスポーツだけにソロはやめた方がいいんじゃ。
名無しさん
まず八ヶ岳での事故が絶えない。
長野の山は早く入山料をとって軽い気持ちで来てしまう人を入れさせない事をした方がいい
それか救助ヘリ飛ばすのにもそれなりの金をとった方がいい
名無しさん
死を覚悟されて登山されている方に申すことは無いです。好きな山で最期を迎えて来世も良い人生に繋げられますように。合掌。
名無しさん
このレベルの山、単独行は無謀だわ。
せめて死水を取ってもらう方を伴うべき。
名無しさん
たとえ周りが危険だから行くなと言っても行くんでしょうから落ちても仕方ないね。


名無しさん
命を懸けてまで山登りがしたいのかな
落ちるとは考えてないんだろうけど
病で必死に一日一日を生き抜いている人にしてみれば実に命を粗末にしているとしか思えないだろう
南無
名無しさん
フリーソロ?
聞こえはかっこいいが、リスク高杉だろ
名無しさん
私も山歩きしますが、死なない山歩きしましょうよ。
名無しさん
ぐちゃぐちゃかバラバラか?遺族が困る体になってるだろね
名無しさん
人が滑落する瞬間とか鳥肌立つわ!特にそれが女とかたまらん。高ければ高いほど人形みたいに手足があちこちに向くんやろ気持ちいいわ~


名無しさん
死ぬかもしれないと覚悟はしてるだろう
名無しさん
山とか海に行くものは遺書を残したほうがいい
名無しさん
ガチの人やん。
名無しさん
救助は実費?
名無しさん
自己責任


名無しさん
自身の行動にスキルが伴わなかったんだね
アーメン
名無しさん
そんなしょーもない事するからやん。
人工の設備でやったら。
名無しさん
登山道ではなく岩場をダイレクトに登攀中、滑り落ちたのでしょう。隣の阿弥陀岳は急斜面で、登山道でも転落死する事故が起きています。
名無しさん
ちょうど1年前に登りました。
赤岳の鎖場でストックを両手に保持しながら降りてくる初老の方に遭遇しました。『鎖場でストックは、危険なので畳んだ方が良いですよ』と言ったら『あー』と軽く返事をしてヨロヨロとそのまま下って行きました。
名無しさん
西側斜面なので西壁主稜ルートの可能性が高いと思います。


名無しさん
転落、滑落だと傷だらけなんだよね…
デンスケ
最近、山での死亡事故が多い。
啓発の為にも一年間入山禁止とかにしないと、山登りバカはその危険性を自覚しないのでは?
名無しさん
雪の無い赤岳で滑落するとは、それだけ未熟な登山者だったのでしょうか?そんな登山者が単独行をするのでしょうか?岩の崩落とか、何か予期せぬことが起こったのでしょうか?いずれにしても、同じ登山者として、ご冥福をお祈りいたします。明日は我が身。どんなに注意していても、山は予期せぬところで牙を剥きます。山は恐いという気持ちを常に持ち続けたいと思います。
名無しさん
しかし、水平歩道の遭難といい、山は非情だなぁ…
名無しさん
西壁クライミングみたいですねー
ならば、それなりのリスクあり、ですね


名無しさん
夏だって文三郎・地蔵どちらも滑落の危険はありますけどね。
名無しさん
海が、川が、山が呼ぶ、死ぬ人は呼ばれてんだろうね。
突っ張って生きてないと死神はすぐ横にやってくるよ。
名無しさん
赤岳は滑落したら死ぬところいっぱいありますよ。
名無しさん
登山できる人なんて金銭に余裕があって日に余裕がある人やで。こうゆう人ほど運がないなぁーー。わいがやっても死なないやろなぁーー逝きたいのに。金銭にも精神にもこの先の不安でなんか巻き込み事故とかないかなぁーっておもうのに


管理人の率直な感想

個人的に、男女問わずアクティブな人を尊敬しているのですが、だからこそ亡くなってしまうのは悲しい。
全く知らない人でも落ち込んでしまう。

この人がもしクライミングと出会わなければ、とか。余計なお世話ですが、どうしても考えてしまう。
そんなことを言い出したら何も出来なくなっちゃうんですけどね。

死と隣り合わせの競技は世の中に山ほどある。
しかし、この事故。150~200メートル滑落しているんです。
遺体は相当悲惨な状態になっている。

前向きで行動的な女性だったと推測します。
ご遺族のことを考えるといたたまれない。

最近は山での事故が多すぎる。
厳しい声もありますが、そういった意見にも目を通して少しでも気を引き締めてくれたらと思います。


コメント