スポンサーリンク

アニメ総選挙2018年間大賞発表!ネットユーザーが本気で選ぶ2018年ベストアニメは?





2018年に放送・配信開始された冬・春・夏・秋クールの各トップ5と“不死鳥枠”の計21作品から年間大賞を決定する「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」が、動画サービス「niconico」にて1月13日に開催された。
niconicoユーザーのリアルタイム投票によって、1位は『ゾンビランドサガ』が獲得。2位は『SSSS.GRIDMAN』、3位は『宇宙よりも遠い場所』となった。


スポンサーリンク

『ゾンビランドサガ』

『ゾンビランドサガ』は2018年10月~12月に放送された、MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesが手掛ける新感覚ゾンビ系アニメ。
niconicoユーザーの支持率は唯一の10%台となる13.33%をマークしており、「アニメ総選挙2018秋」でもトップに輝いた勢いそのままに戴冠。男性投票、そして10代~40代の年代別投票でもそれぞれ首位を占めた。


『SSSS.GRIDMAN』

『SSSS.GRIDMAN』は2018年10月~12月に放送。円谷プロの特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を、TRIGGERがTVアニメで蘇らせた作品だ。
niconicoユーザーの支持率は8.98%と、「アニメ総選挙2018秋」でも2位につけた人気ぶりが年間大賞でも数字に表れた。性別では男性からの投票が多く、年代別では10代~30代、50代以上でトップ5に名を連ねている。


『宇宙よりも遠い場所』

『宇宙よりも遠い場所』は2018年1月~3月に放送された、いしづかあつこ×花田十輝×MADHOUSEによる女子高生南極青春グラフィティ。
niconicoユーザーの支持率は8.96%と、『SSSS.GRIDMAN』と僅差で競り合う結果に。男性投票で2位、50代以上の投票で1位をマークするなど、4位につけていた「アニメ総選挙2018冬」以上に存在感を示した。

このほかランキングでは、アウトドア系ガールズストーリー『ゆるキャン△』が20代~50代以上の投票でトップ5に入るなど総合4位、体内細胞擬人化ストーリー『はたらく細胞』が女性投票で首位に輝くなど総合5位にランクイン。
以下、トップ10までに『ポプテピピック』、『ゴブリンスレイヤー』、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』、『あそびあそばせ』、『やがて君になる』が飛び込んだ。


「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」

1位 ゾンビランドサガ 13.33 %
2位 SSSS.GRIDMAN 8.98 %
3位 宇宙よりも遠い場所 8.96 %
4位 ゆるキャン△ 8.64 %
5位 はたらく細胞 7.42 %
6位 ポプテピピック 6.90 %
7位 ゴブリンスレイヤー 5.93 %
8位 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 4.84 %
9位 あそびあそばせ 4.17 %
10位 やがて君になる 3.73 %

【niconico】プレミアムなら終了した番組を後から視聴


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-00000010-anmanmv-ent


ネットユーザーが本気で選んだ「アニメ総選挙2018年間大賞」ネットの声

名無しさん
1つの傾向として、最近放送された(秋)アニメが印象が残るままなので上に来やすいってのはあるね。決してサガやグリッドマンが過大と言うわけではなく。
男女別、世代別と比べて見るとまた面白い。「はたらく細胞」は若い女性に強く、「よりもい」はおっさんに強い(笑)など。「サガ」が女性にも好評なのは宮野真守さんの存在もありそう。見事な配役だったw
名無しさん
男性票だけでなく、女性票も集めたのがゾンビランドサガ1位の要因かな
宮野真守のスパイスが上手く効いてたのは大きいと思う
名無しさん
衝撃の第1話、この冒頭シーンがツイッタで流れてきたのがこの作品を知るきっかけ(要するに完全ノーマークでした)だったが、回を追うごとにハマっていったな。
曲、キャラ、お話ともに実に秀逸、ギャグからシリアスまで緩急織り交ぜた展開は見事でした。
文句なしの年間大賞だと思います。
Ikenumaboy
よりもいはゴールデンに放送しても良い内容の出来だった。
放送時期によっては2位になってたかもね。
でも単純にBlu-rayの売上から見てもわかるように、ゾンビランドサガの出来が圧倒的に良かった。
名無しさん
前知識無く、最初ゾンビランドサガを見た時はホラーじゃないと裏切られた感が有りましたが、段々と面白くなり、佐賀情報も気になり、最後まで面白く見ました。
花魁姐さんの過去が気になる所です。
ゴブリンスレイヤーも前知識無く見ましたが面白かったです。^_^


adg
ゾンビランドサガやグリッドマンは最近のやつだから印象的ってのもあるとは思う(それでも上位はすごいと思う)。
そんな中トップ5に入るゆるキャン△やはたらく細胞はすごいね。しかもゆるキャン△なんてほぼ一年前のやつなのに。
名無しさん
どれも見てましたけどね。
ゾンサガは、確かに勢いが有りましたね。
名無しさん
よく「冬アニメは不利」とかいう人がいますけど
2017年の同じアンケートでは冬アニメだったけものフレンズが1位だった。放送時期はあまり関係ないと思います。確実言えるのは上位5作品はどれも面白いってことです。
名無しさん
今年は(ストーリー)オリジナル作品が豊作でしたね。
特によりもいとサガのストーリー構成と脚本が秀逸でした。
名無しさん
『宇宙よりも遠い場所』のノートパソコンを起動させるシーンは本当に息を呑んで画面に釘付けになった。間違いなく泣けるシーン。
個人的には『あそびあそばせ』で爆笑したのでトップ10入りはうれしいな。


名無しさん
まぁ、概ね予想通り。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンがベスト10圏内に入ってなかったのはちょっと意外だったけど。
よりもいも、もうちょい上でもよかったんじゃないかと思うけど、2018年初めの作品で不利なのにこの順位は喜ぶべきか。
名無しさん
春のセンバツでは佐賀県の高校がゾンサガの曲を吹くのを期待してます。
名無しさん
宇宙よりも遠い場所はメチャクチャ良かったですね。自分の中でもう何度と言わず見返してますね。
名無しさん
存在自体が風前の灯である佐賀を救わなければならない
名無しさん
概ね予想通りだし順位にも納得。自分もこういう順で付けるかな
ただやっぱりこういうアンケートは直近の作品のほうが強いな


名無しさん
全部見たがサガはやっぱ最高だな
ポプテはくそだけど社会的な影響は大きい
名無しさん
ゾンビランドサガは納得ですね。
グリッドマンは見てないので、分かりませんが
個人的には、青春ブタ野郎は良かった。
違う意味でいもいもは別格でした。
WorldSecuritiesCo.
ゾンビランドで最も得をしたのはドラ鳥だろうか。
しかし、投げっぱの伏線やクリフハンガーでのシーズン終了など、2期が観たいような、観たくないような。(おはようからおはようまで、きれいにまとまって終わったので)
どのみち、お皿が売れなきゃ2期もなし。
がんばって買おう。
これから全国の卒ソンで「光へ」が使われるんだろうか?
耳コピはそう難しくない曲だけど、ピアノ譜ぐらいは出版すべきだね。
名無しさん
ゆるキャンという題名だけどじつはガチキャンアニメ。キャンプ道具のギミックも細かく描写されて食事シーンもとても美味しそうでした。作画も良かったけど背景も凄かった。
名無しさん
「宇宙よりも遠い場所」オススメです。


名無しさん
いやあ、ゆるキャン△とはたらく細胞が上位を競うだろうなとは思っていたが、まさかその上に3つもランクインするとはな。
名無しさん
ナイスよかったい
名無しさん
納得。
1位のは第7話で、2位のは最終話で、3位のはほぼ毎話のどこかしらで泣けた
名無しさん
大した作品が無かったから春アニメとかもう既に忘れられてる
だから上位が冬アニメばかりになってる
名無しさん
1つも見てないや。1位から見てみようかな


名無しさん
ゾンサガはまだ見てないけど、グリッドマンは上田麗奈さんの芝居に引き込まれちゃいました。よりもいはとにかく泣けたねー。大好きです。
名無しさん
これが今年のアニメランキングやな。納得やわ。見てないのもあるから見るかな。
名無しさん
とりあえず、ヴァイオレットがトップ5どころか圏外なのは意外ですね。
よりもい、ゾンビランドサガ、そしてグリッドマン。この3つについては非常に甲乙つけがたい
…というか個々の好みの問題ですね。
自分の場合はグリッドマンから、原作及び円谷特撮に対する製作陣の並々ならぬリスペクトっぷり(特に最終回)に号泣させられました。
まあその分、2期や続編といったものに繋がる可能性は限りなく0になってしまいましたが…
名無しさん
ダリフラが入ってないなんて、意外!
あんなに面白かったし、ネットでも話題になったのに。
M
ほんとに?


名無しさん
ポプテピもランクインしてましたね\(^-^)/
むっくり
納得はできるが、『邪神ちゃんドロップキック』が全く入ってないのが残念だ…
名無しさん
去年じゃないけどACCAと12大戦好きだったなぁ~
FAKE
この投票はズルい
印象が新鮮な下半期のアニメに集中し過ぎ
名無しさん
ゾンビランドサガの1位には納得。
第8話では、久し振りにアニメで泣いたなぁ…。


名無しさん
色づく世界は入ってないのか〜
名無しさん
一番はよりもいかな。
サガは録画してチョイ観して消去。
バイオレットも好きかな。
名無しさん
直近の作品が有利すぎる
年間じゃなくて期ごとにしよう
名無しさん
邪神ちゃんドロップキック
‘JPTGT
ジョジョ


名無しさん
ゾンビランドサガ完全に2期ある終わり方で良かった。あれで2期なかったら俺も死んでも死にきれんばい!
名無しさん
ニコ動で配信した作品限定のランキングに意味はあるのかな?
名無しさん
1位と2位は、単なる放送が後期だったから印象に残っただけで、むしろ、前期に放送した3位と4位のアニメが実質の1位と2位と思う。
アンバンマン
ドメスティックな彼女です
第1話ですべてのアニメを越えました
うどん
グリッドマンダサくね?
一話で観るのやめたわ


名無しさん
『ひそねとまそたん』が入ってないだと!?
名無しさん
僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ!
名無しさん
ゾンビランドサガとか完全に逆張りだろ
名無しさん
コレがヲマイラの本気か?
ってか本気で選ぶってなに?
普段はデタラメなの?
名無しさん
この中だと
ゆるきゃんと
はたらく細胞
かな
人にオススメできるのは


管理人の率直な感想

僕はジョジョですね。
第三部の空条承太郎から見ていますが、「やれやれだぜ・・・」という口癖をよく真似したものです、ガキのくせに。(黒歴史)

今はジョルノジョバーナですね。
「このジョルノジョバーナには夢がある!」
「〇〇じゃあね~か」
言いたいけど僕もいい歳なので言いませんが、許されるなら富士山の頂上で叫んでみたい。

なんて僕の変態っぷりはどうでもいいんですが。

20代から50代以上の方々の支持を得ている作品もありますし、何というか驚きですね。
良い傾向だとも思います。

一昔前は「アニメが好き」とか「ガンダムが好き」とか言うとオタク扱いされかねない時代でしたが、今は関係ないですもんね。
僕はオタクに見られたことは一度もありませんが、しっかりとアニメやコミックが好きですし。

人生の教訓になった作品も多い。

「やれやれだぜ」の連発くらいですよ、僕のアニメ関連の記憶から抹消したい歴史は。
思い出して「あ゛ぁぁぁー!!!」ってなる思い出ってあるじゃないですか。
まさしくあれです。

くれぐれも内緒ですよ?








スポンサーリンク

フォローする