スポンサーリンク

武豊が注目する外国人騎手!最多勝記録更新したルメールは「隙がない」


【競馬最強の法則WEB】



競馬界のレジェンド武豊騎手(49)が13日放送の関西テレビの競馬情報番組「うまンchu」(土曜深夜1・15)でJRA・G1通算22勝の元騎手・安藤勝己氏(58)とスペシャル対談。昨年大活躍を見せた外国人騎手について持論を語った。

昨秋は外国人騎手が10週連続でG1を勝利するなど大活躍。武は「2018年はさすがに目立ちましたね。日本人騎手として心穏やかではないですよ」と対抗心を燃やしつつ、「日本に来ている外国人騎手はうまい人しか来れないシステムになっているので(日本のファンの)イメージは良いですよね。外国に行けば下手な外国人騎手はたくさんいますよ。でもそういう騎手は日本では乗れない。“外国人が上手い”は極端な言い方だと思いますね。“日本に来ている外国人騎手は上手い”だと僕は思います」と解説。「ワールドオールスタージョッキーズでも。いつもJRAチームが勝つでしょ。まあ、JRAチームにルメールもデムーロもいるんですけど…」と笑わせた。

注目している騎手を問われると、「モレイラはすごく勝ちますよね」と昨年、驚異の勝率3割5分をマークした世界的名手の名前を挙げた。安藤氏も「独特の騎乗フォームで重心が違う。追っても控えても同じ重心で乗っている。俺らではできない。それがいいかどうかは人によるから」と語った。

これまで自身が持っていたJRA年間最多勝記録を更新したルメールについて、武は「パーフェクト。人間もいいし、冷静だし、ジェントルマンだし、レースも隙がない」と絶賛。「レース中もよくそこまで我慢できるなって思いますね。言いたいことはいっぱいありますけどね」と再び笑いを誘っていた。

競馬予想なら!【競馬最強の法則WEB】



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000114-spnannex-horse


スポンサーリンク

競馬界のレジェンド武豊が注目する外国人選手の存在。ネットの声

名無しさん
上手いジョッキーは上手いから良い馬が集まる。
それはどのスポーツでも同じ話で、野球でもサッカーでも上手いからレギュラーになれる。
そういう部分を豊さんはしっかりと評価されているのだと思います。
もちろん、人と人との繋がりや義理とかを重んじる面は競馬にはありますが、それもしっかりとした実力が備わった上での話。
待っていても良い馬には出会えないし、上手いジョッキーみたいに結果を残すしかないのだと思います。
外国人ジョッキーに良い馬が回るのも結果を残してかつ上手いから。
日本人ジョッキーも負けないように結果で示してほしいと願うばかりです。
名無しさん
心中は分からないけど、しっかりとうまい騎手を評価できる豊はすごいと思う
名無しさん
ルメールは凄い。
それをきちんと受け止め、評価できる武豊も凄い。
tama-net
騎手は良い馬に乗せてもらうことが一番の仕事。全てはここから始まる。
武は嫌というほど知ってるからの発言だと思う。でもなかなか言えないけどね。年齢を重ねたってのもあるかもしれないが尊敬する。
ushio
ど正論やね
各国のリーディングジョッキーが来てるからね
組合代表として社台と戦った
豊としては複雑な思いもあるだろうが
現状を受け止めて頑張っていると思う
しかし騎手としては若手、中堅のチャンスが
減った事は間違いない
名無しさん
素直に相手を誉められる事は凄い事だと思います。
ただ、ルメール騎手やデムーロ騎手を嫌いではないですが武豊騎手に一番活躍してもらいたいです。
あの年齢でも十分凄いですが、リーディングは武豊騎手になんとか…


名無しさん
新人に経験積ませる事を放棄してる!
行き脚が悪くて、直線でも伸びない馬にいくら乗って上手くならない。
良い馬に乗るから成長する。
武豊でも福永でも若い時に良い馬に乗っていたが、今は良い馬に乗れない。
これが続いていくと10年後、20年後にはG1全頭に外国人ジョッキーが乗っている事になる。
JRA賞の最優秀新人ジョッキーが該当なしである事からも上記の想像は難しくない!
名無しさん
ルメール騎手は1日調子が悪くても次の日には立て直してくるから調子の波が少なく常に力を出しますね!
それでいて絶好調になったら手がつけられなくなる。
凄いね
名無しさん
ルメールが短期免許で来日し始めた頃の成績を振り返ると、2ケタ人気の馬にもガンガン乗ってて、むしろ1番人気なんてほとんど無い。んで少しずつ人気馬が増え、ハーツクライの有馬あたりからかなり上昇してる。
通年になった当初もデムーロの方が馬質は上なぐらいだけど、途中から昔の武豊みたくほとんど馬が1番人気になってる。ほんま実力でのし上がってきてるわ。
あとは俺が買った時だけ負けるクセをどうにかしてほしい。
名無しさん
武は、本当にしゃべりがうまく人を不快にさせない。お父さんの教えをしっかり受け継いでるんだね。
人の成績などに言及するのは、プロとして嫌だと思うだよね、本当は。
元騎手の藤田とかは、過激な発言だったから、好き嫌い分かれるよね。
名無しさん
ワールドスーパーで日本が勝つのはやっぱり有利だからだと思います。
デムーロもルメールも競馬場やコースに慣れるまでは取りこぼしもあったし、モレイラでも日本のダートではミスも目立つ。
Bu
モレイラの重心が変わらないとの安勝のコメントは騎手ならではの視線だね。メリットばかりでは無いだろうが、馬への負担は少ないように思う。故障を減らす事にも繋がるのでは。


名無しさん
まだまだ武豊にも競馬を盛り上げてほしい。
名無しさん
若手の騎手はもっと頑張ってほしい。
名無しさん
競馬は基本的にはやっぱり馬の能力が大事。
その中で、ルメールは余計なことをしない。ソツなく普通に回ってくることがどれだけ難しいか。ルメールはそれが出来る。
名無しさん
世代的に川田あたりがルメール、デムーロ止めなきゃいけない。秋の騎乗は良かったけど善戦じゃダメだと思っていてほしいね
MR.CB
中学を卒業して数年で一般社会では考えられない給与が支給される(不正行為の誘いを断つため)システムでは、ハングリーな精神にはならない。
名無しさん
これから更に上手い外国人騎手が日本に来るようになるでしょうね


名無しさん
基本は「馬が走るもの」だとは思うが、騎手としてのミスがほとんどない。
騎乗は、ごく常識的で「あっ」と驚く博打的な乗り方はしない。
(先行馬を後方待機させて直線一気を狙う、とか
追い込み馬に逃げさせるとか・・・)
名無しさん
市場原理が働かないから大問題。
サッカーで例えれば各国リーグのレギュラークラスを無料で連れてこれる感じ。
それでは日本人選手を使う理由はなくなる。
日本人騎手の努力が足りないという世論が多く感じるが、同じ事が他のスポーツで許されれば、自国の選手は育たないのは当然。
現在の騎手の取り分5%を、騎手本人が1~5%の間で設定出来るシステムを導入すべき。
下げた取り分は馬主と調教師で折半。
そうすれば、技量が劣る騎手でも調教師が使おうとするきっかけにはなるはず。
名無しさん
ルメールすごいなあ。
と、思って、馬券買ってるのに、収支はボロ負け。
タニノチカラ
豊の意見はごもっとも。かといって優秀な日本人若手ジョッキーが海外に居を移して活躍する時代が来るかと言うと無理そうだが!
名無しさん
逆に言えば
ルメールが日本人騎手で唯一リスペクトしているのが武豊
なぜ日本の若手騎手はもっと海外に武者修行に出ないのか!?と堂々と非難してますからね…
まったくもってその通り!
名無しさん
今の短期免許は上手い騎手しか来れないのを知らないやつが多いんだよな


名無しさん
他のスポーツでは日本人だから外国人だからとの理由だけで優遇されたり冷遇されたりしますが、
競馬の場合はオーナー、調教師、厩務員さん、生産者、そしてファンみんながに対して利害関係が発生するから
外国人、日本人なんて理由で好き嫌いは発生しない!
そこがいいんだよなー。
ルメーロ
モレイラにしても仮にデットーリであっても、日本で通年で騎乗したら分からない
日本は寒暖差があり体調管理も大変
欧州と違って年中競馬が開催されているから
その上でルメール、デムーロ、豊さん、アンカツを評価したい
名無しさん
日本人の若手が見習って上手くなればそれでいいだけ
名無しさん
天才からみる天才って…。どんだけ凄い世界なんだろうか。ファンを魅了し続ける武豊騎手がベタ褒めするルメール騎手。競馬ファンになれて良かった!
名無しさん
『隙がない』『隙を見せない』は勝負の鉄則。
ka
凄いのはルメール
豊を誉める必要ない


名無しさん
中央所属の日本人騎手の中でもあからさまに下手な騎手はいる。
ミニオンズ
戸崎と内田が
頼りない
名無しさん
ルメール、デムーロ、モレイラで買っていれば収支はプラスのはずだが‥何故か大赤字
オーサーゎ親分
ルメールは外国人騎手だが
どちらかと言うと騎乗スタイルは日本人みたいな乗り方
というかそれよりも綺麗
特にエリザベス女王杯のリトルアマポーラと
有馬記念のハーツクライは衝撃を越えて芸術
名無しさん
武豊はフランスではまったく通用しなかった。ルメールはフランスでもトップクラスだった。この違いが全てだと思う。日本では誰よりも環境に恵まれてた武は海外ではぜんぜん勝てない。本当に上手いならフランスでももう少し通用したと思う。デットーリやペリエは数少ないチャンスをものにしてブリーダーズカップを勝った。だから環境は言い訳にできないし。
名無しさん
ルメールもスゴイが、リスペクトできる人間性を持っている武豊もスゴイ️他騎手から学ぼうとする姿勢。だからルメールも武豊も応援したくなる!


aaaaaaa
JRAに来る外国人騎手は上手い
確かに
名無しさん
日本人騎手よ、今年は反撃してほしい。
名無しさん
いつもながら、武のコメント力に感服。
名無しさん
ルメールと武豊。
お互いが認め合いリスペクトしそして実戦では鎬を削り合う。
カッコイイですよね。
名無しさん
藤田しんじならどういうコメントしてたのか聞いてみたいね
名無しさん
ルメールすごいな。有馬記念でディープインパクトに勝った時は誰やねん?と思ったけど。


名無しさん
外人騎手って一括りに言うけど、バルジューやミナリクはそこまで上手いとは思えない
名無しさん
今、武豊が20~30代で凌ぎを削れてたら世界的ジョッキーになれてたかもしれない
名無しさん
初心者でも武豊&オリビエ・ペリエ買っとけばって時も
☆YUI☆
今年はデムーロがまた来そうだな!
名無しさん
豊島二冠みたいだな
名無しさん
バラエティーの番組でルメールが先輩のデムーロに先輩おごって下さいといつていた、今度はデムーロがおごれってゆうんじやないのかな?


名無しさん
JBCはG1じゃないから9週連続だけどね。
名無しさん
エリザベス女王杯、リスグラシュー
モレイラが乗ったから買ったと思う。
打点王
負け戦の去年の有馬記念に乗った武豊様もスキが無い。
名無しさん
隙のなさなら正直今のルメールより昔の武豊だな。
「外人買えばいい」じゃなくて「武豊買えば当たる」だったから。
名無しさん
モレイラ、ルメール、武豊の三人は品の無い尻餅乗りの騎乗は絶対にしない美しく品が有る、尻餅付くような騎乗は勝ったとしても品も無いし馬に無理な負担を掛けていると思う。
名無しさん
中央場所を1部、ローカルを2部、地方を3部にして、地方騎手を含めて成績順で騎手をわければ良い。
そうすれば、中央の騎手も少しは
やる気を見せるのではないか?


名無しさん
もう社台の中でも完全にルメ>デムになってるもんね。
デムは人間的にもアウトだし当然か。
名無しさん
全盛期ならええ勝負やったやろね
名無しさん
日本に来てる外人ジョッキーが上手い人ばっかりって本当か?名前忘れたけど去年の京都記念でレイデオロに乗って負けた奴とかとんでもなく下手だと思ったけど。
名無しさん
武は落馬でおかしくなった。
もう終わった。買えないわ、
日本大好き
ただの負け惜しみだね。みっともない。お前が勝ってたのは外国人騎手が来てなかった時代。外国人騎手の中に入れば、お前も下手な部類。外国に行かなくても、日本にもお前みたいな下手な騎手いるじゃん。
名無しさん
あなたの騎乗は独りよがり 豊さん


管理人の率直な感想

最近、僕の周囲で競馬が流行ってるんですよ。
ギャンブルとして競馬をするというよりは、馬が好きっていう感じ。

そしてそれを乗りこなす騎手たち。

応援している思い入れのある馬や騎手を応援する感覚でしょうか。

しかしあれですね、最近の競馬場というのはキレイなもんですね。
僕のイメージとしては、昼間からワンカップを飲んでいるしょぼくれたおじさま方が馬券を握りしめて必死に叫んでいる感じでしたが、今は若い人が多い!
若い女性も普通にいる。

いや、若い女性が競馬をしちゃいけないってわけじゃないんですが、僕のイメージが既に昭和だったんですよね。

競馬の記事は初めて載せましたが、当サイトは「痒いところに手が届くサイトでありたい」と思っているので、記載しました。
僕は競馬に詳しくありませんが、何事も勉強じゃい!





スポンサーリンク

フォローする