【イジメ隠蔽】仙台市立七北田小学校・荒木武講師(48歳)「将来の任用に関わる」いじめ調査書を書き変え削除、懲戒免職

スポンサーリンク
スポンサーリンク


仙台市教育委員会は、いじめに関する調査で児童が書いた内容を書き換えたなどとして、泉区の小学校に勤務していた男性講師を7日付で懲戒免職としました。

仙台市教育委員会によりますと、泉区の七北田小学校の荒木武講師(48)は、11月、すべての市立学校で行われた「仙台市いじめ実態把握調査」で、担任を受け持つ児童がいじめの有無に関する質問に対し、「ある」と答えたにもかかわらず、調査書を回収した後、「ない」と書き換えていました。

市教委の調査では、33人の児童のうち22人の調査書で回答の内容を書き換えたり、削除したりしていたということです。

調査書の提出後、講師と面談を行った児童の保護者が調査書の提示を求めた際、自宅で記入していた内容と異なっていることに気付き発覚しました。

市教委の聞き取りに対し、荒木講師は「評価を上げないと将来の任用に関わると思った。評価を下げないように書き換えた」などと話しています。

荒木講師は、このほかにもこれまでに勤務した3つの小学校で、少なくとも合わせて67人分の内容を書き換えていたことを認めています。

参照元:KHB東日本放送

『自己保身のためにいじめを隠蔽した男性講師、私文書偽造の常習犯』ネットの声

名無しさん
過去に仙台市内中学校でイジメが原因で起きた事を忘れずに、教育の現場にいる人達が子供達の事を最優先にしっかりと対応しないといけないと思う。
名無しさん
教諭じゃなく男性講師という言い方だから何だと思ったら臨時的任用職員だからなのね。こんな書き換えをする様な人が低学年の担任を任されて児童から「先生先生」と慕われていたとしたらゾッとするわ。自分の保身で精一杯なんだろうからこんな人は教育者にならないで欲しいわ
名無しさん
逆だよな。
いじめが少ないことが評価されるのではなく、いじめをどんどん見つけだしてそれを解決させていくことこそ真価があると思うんだけど。


名無しさん
ただでさえなり手が不足しているのに、採用試験や待遇を改善しないとますますなり手が減り続け、質も落ちる。
この危機感に対し、国はなぜ待遇を改善しないの?そこまでして教育に金をかけたくない?
名無しさん
いじめの有無で評価が変わるのだとしたら、それはそれで変なことだと思う。
名無しさん
教育業界、特に校長職の評価感覚は未だに昭和で、いじめがある=クラス運営能力が無い(指導力が無い)と見なすからね。ほぼ無作為抽出で配置されたこどもたちのクラスでいじめなんて無くならないんだから解決できる能力こそ評価されるべき。まあ、長期間常勤講師をやってるといつクビになるかわからない恐怖があるから保身に走りやすいメンタルリティとなるのはあるだろうね。教員採用試験に何年も受からない時点で見切りつけなよ<教委
名無しさん
いじめがあることが悪いんじゃない、いじめは子供がすることで教師がすることじゃない。いじめに対処することが教師のやること
いじめにしっかり対応した教師の評価は上げるべき


名無しさん
少し観点は異なるかもしれませんが実体験を。
私の娘が通学路の途中にある家の犬(鎖につながれていました)に噛まれて5針縫う怪我をしました。
通学路の安全は先生が点検することになっていたらしく、怪我をした後に先生が自宅へやってきて、「犬は鎖につながれていなかったことにしてください」と頼まれました。
こちらにも落ち度があったかもしれないのに、いきなり何を言うのかと思いました。
こういう類の事があちこちで起きていると思うと何を信じればいいのか怖いですね。
名無しさん
教員採用試験に受からず常勤講師を長くやってると校長の評価をものすごく気にするようなメンタルになる。次年度はクビねっていう恐怖と背中合わせだから。まあ、教員でないと食っていけない程度って時点でダメダメなんだけどね。講師やめても食っていけるからって奴を教員や講師にしないとダメだよ。
名無しさん
いじめやってたような人間に限って上っ面が良く教師に気に入られ、そして教師になる。
だからこういうことが起きるのも特に驚かない。
名無しさん
48になっても未だに講師で担任持たせているという時点で教育界の闇を感じる。
名無しさん
常勤講師20年選手なんてザラにいる業界だから。学校の統廃合を進めないから正規教員削減分や産休・育休、病休代替えとか需要はあるからね。下手すると職員室の半数以上が常勤講師なんて学校もあるくらい。
そもそも教員や常勤講師辞めたら食っていけないなんて潰しの効かない奴ら採用してるからしがみついて頭おかしくなる奴が多くでる。業界体質由来の問題が大きいよね。


名無しさん
教育関係の仕事には二度と関わらないでいただきたい。
名無しさん
自己保身?!の為にとんでもねー最低な事やったなー!!免職で当然
norman
48にもなって、子供に採用されない理由を示されるとは(笑)
滑稽だね、教師にならなくてよかった。
bu
仙台市ってヤバめだって聞いた。イジメ自殺でビクビクしてて管理職も市教委もヤバイんだろうな。
名無しさん
講師さんだからなぁ。来年以降の職がかかってると考えれば、そうしたくなる気持ちも理解できなくはない。
そもそも、いじめ=担任の責任→来年度雇わないとなる地域なのでしょうか?
いじめが起きるのは担任が悪いからではない。
だれが担任をやっても起こり得ることだという認識がなさすぎますね。
もちろん担任が原因のいじめや、担任の指導力で解決できたり未然に防いだりすることもありますが、そうでないケースも多々あるでしょう。
大人の世界だって存在するんですから、子供の世界で無いわけがない。


名無しさん
学校のいじめは、教師も被害者、、
いじめ対応でどれだけ時間が費やされるか。
聞き込み、事実確認、児童・生徒児童、保護者対応、事案書類、経過書類など、授業の準備やノート点検、事務処理、校務分掌に重くのしかかる。
さらに、残業するなと上からの圧で苦しめられる。
「いじめない」に変更した講師の姿は、教育現場の過重労働の現れだと認識してもらいたい。
名無しさん
自分のことしか考えてないのか…
「ある」のに「ない」ことにしてしまおうなんてとんでもないけど
この先生を罰するだけじゃなく、まず、先生が安心して子供達と向き合える環境を作ってあげる事も考えてほしいです。
名無しさん
臨時的任用職員らしいが、イジメを隠ぺいするよりも、イジメに積極的に対処したら評価も上がったろうに。
児童の相談にまともに対応しなかった上の隠ぺい工作だから、教師としての指導力や能力だけではなく、人格面の問題が問われる。
名無しさん
この先生もどうしようも無いが、そうしないと評価が悪くなる構造がまだまだ上には残ってるんだろねぇ
名無しさん
懲戒免職にまでする事案ではない。せいぜい厳重注意、文書訓告止まり。どうせ、保護者がわめいて議員なりなんなりを動かしたのだろう。


名無しさん
学校もイジメに加担してるね
名無しさん
自分の事しか考えてない
名無しさん
どこの学校もやってる事だよ。別に不思議じゃない。
いじめ自殺で会見を開いた時にどこの学校でも同じ「我が校に『いじめ』は存在しない。」この言葉が全て。
いじめアンケートで『ある』を『ない』にした担任も悪いけど、学校そのものがいじめを否定する。いじめありきで調査しない。
だから先生に『いじめ』を相談しても無意味。いじめを親に相談して、その親が学校に抗議するのもまた無意味。
一番良いのは、いじめを親に相談してその親は学校ではなく弁護士に相談する事。ボイスレコーダーで証拠を取り、物を壊されたらその写真を撮る。顔以外で傷つけられたら病院で診断書を取るなどの証拠を固め、学校、いじめ加害者の親、国などを相手に損害賠償請求の裁判を起こす。
こうすれば、学校も無視できない。
いじめは『犯罪』であると言う認識を持たせないと駄目。
名無しさん
教師なんてそんなものでしょ。
今70代以上の教師なんて、教師自身が生徒をいじめてたなんてザラだろ?
名無しさん
この教師は犯人隠匿罪にはならないのか?


名無しさん
教師複数による回収?教師同士がつるんだり、学校ぐるみで隠蔽したりしたら同じこと。
本当に実態を把握したいなら、学校経由ではなく、家庭から市教委宛てに郵送させるなどしないと。
名無しさん
勇気を出したSOSを揉み消すなんてありえない。酷すぎる。
こんな人が教師をする資格はないと思います。
名無しさん
48才で未だに講師とは!
江東区民!
講師だって(笑)
氷山の一角
名無しさん
2014年からいじめの隠蔽が問題になっているにも関わらず、まだこのような行為を行う教員がいることに驚く。自殺した事実を公表せず、転校したことにした学校もあってかなり問題視されていたのに。
もはや教員間では隠蔽が通例となってしまっているのではないでしょうか。
仙台市長は学都仙台の看板を一旦降ろした方が良いと思います。


名無しさん
そもそも、いじめがあったら「評価が下がる」という勤務評価が大問題。
これじゃ、いじめは隠蔽されるだけ。
むしろ、いじめやいじめの兆候を発見した先生こそ評価されるべき。
パフェ
いじめがあったら、評価が下がるなんて思われるような教育委員会が考えを改めないとだめ。トカゲのしっぽ切では何も変わらない。
名無しさん
この教師に限らず、いじめが原因で転校せざるを得なくなったときに、書類に書く転校理由を校長から「いじめとは書くな」と評判が落ちないように嘘を書かされることもあるらしいです。
名無しさん
いじめによる自殺が連続した時に当時の市長はじめ教育委員会はどういう対応をし、これからの取り決めをしたんだか
仙台の教育委員会と学校が腐っているから隠蔽をする教師が出るんだよ。
名無しさん
教育者として終わってる。
人間性そのものが終わってる。
子供達が気の毒やね。


名無しさん
いじめ調査の意味を取り違えている。調査により、いじめ事案やいじめにつながる動向を捉え、子どもたちに聞き取りをしっかりやり、いじめを解決に導いたり、いじめを未然に防ぐのが目的のはず。
自己防衛に心を奪われ、子どもたちに真剣に向き合っていないのが悲しい。
名無しさん
労働条件にも問題ありそうだけど。講師待遇だから、単年度契約だろうし年齢考えたら、来年更新無かったらと考えるとかなり厳しい。
ここで問題起こさずに無難に過ごしたら更新されると、思わず考えちまったんだろうな。
結果は最悪の結果になったが、雇用が不安定な講師に責任ある仕事を任せるのもどうかとおもうけどね。
名無しさん
まあ、常勤講師を何年もやって教員採用試験に受からない時点でアウトなんだよ。常勤講師経験者って一次試験免除で二次の模擬授業からの受験なわけだから。学校業界にしがみつかないと食っていけない奴を常勤講師にすんなよってのはオチなんだけど、何せ超閉鎖的職業業界だからねえ。教員って教員以外で潰し効かないのばかりだから。
名無しさん
「どこのクラスでもいじめは起こりえる」と市教委で言っているんだから,いじめがあったことよりそのいじめにどう対応したかをより評価すべき。そうでないと隠蔽が減らない。
名無しさん
見事な私文書偽造だし、いじめを上司にホウレンソウしないで揉み消したのだからいじめ防止対策関連法令にも反している、明らかな法令遵守違反、非常勤とはいえ公務員でこれは立派に犯罪だよ。
市も刑事告発も辞さないと言っているのは後者の要素が強い。いじめ被害側が訴訟起こしたら管理責任問われて負けるレベルの案件だから。そうなると市は不祥事の続く教委の信用失墜が進み、校長を守ることができない。


名無しさん
確かにこの講師がやったアンケート改ざんは許せませんが、日本の最高権力とも言える総理大臣やその関係者が文書改ざんや廃棄、隠蔽をしても何ら罰せられることもないのに、この講師は即懲戒免職という措置には納得ができません。この講師の懲戒免職には日頃のいろいろな背景があるとは思いますが、どんな職業や立場にせよ公正公平であるべきだと思います。
名無しさん
いじめの有無を最初に調査した人は?テレビ局である。
自殺者が出たあとで、視聴率を取るために確実に「あった」と言わせるために広範囲に解釈できるような「いじめ」という言葉を使用した。
しかも「あった」と言わせるように生徒に答えさせた。
実態調査は、テレビ局をオウム返しにしてるよ。今度は「なかった」と答える教師に答えさせる。自分の学校の実態調査にいじめなどという定義が曖昧な言葉の有無の回答は、悲しすぎる。あったのなら、教師の加害者への対応を答えさせよ。
名無しさん
イジメにあった経験から言わせてもらうと、教師もPTAも教育委員会もアンケート取ったって何もしてくれません。
つまり助けも救いも期待するだけ無駄です。
少年法で守られているうちに、徹底的に反撃しましょう
イジメる人間は反撃を想定していません
名無しさん
勤評かんがえるんなら、ないではなく、どう対応したかの方が焦点になるはず。勇気をもって正直に回答した子どもはどうなるんだ?
この事案が氷山の一角でないことを祈るよ。


辛利
最低だ。
こういう講師が担任をしているからこそいじめが発生していたのだと思う。
こんな信用のおけない卑怯な大人が子ども達から先生として畏敬の念を持たれるわけがない。
名無しさん
講師と言う不安定な身分。もしかして、「いじめがあった」とわかれば次年度の契約がなくなると思ったかも知れない。
Gosuke
容赦なく懲戒免職ですか!国会虚偽だらけにした佐川官僚はそんな処分を受けないで退職金がっぽりでした
政府がこんな対応です。政権が悪人の対応なんてしょ
名無しさん
非正規の講師だから、クビも切りやすいて事じゃないの。正規の教員なら簡単には免職にはならないだろうな。
名無しさん
子供の人権は️…なぜ、教育者になった


名無しさん
仙台市といえば…
館中や南中山中の件はどーなったのかな?
名無しさん
犯罪じゃないのこれ?
まず逮捕しろよ!
名無しさん
なんで?
名無しさん
この処分は評価されるべき
名無しさん
こういう奴の方がいじめをする奴より何倍も人間のクズだ
名前に住所に家族構成と本籍からの先祖の出自まで公表し、一族郎党滅び全員死ぬまで許さない社会制裁が在るべきだ
卑怯者の血は絶えて然るべし
名無しさん
くそやがな。
今の学校の環境を象徴してるな。


管理人の率直な感想

呪術廻戦、観てますか?
現時点で10話なのですが、登場している少年が高校でいじめられていましてね。
家に担任が来て「いじめっ子と仲良かったろ?」みたいなことを言いだして、少年は担任に憎悪を抱いているんです。
何もわかってない、と。

この仙台の隠蔽の件に比べると、生徒の関係性を把握していないくらい可愛いもんだと思いませんか。

48歳で講師。
しがみついていますね。
もう諦めて塾の講師でもしたらいいのに。こいつじゃ無理か。
家庭教師は大学生もバイトでやったりもしますが、それも務まらないでしょう。

向いてないんですよ、単純に。
頭も悪いだろうし、性格にも難がある。圧倒的に適性がない。

いじめの隠蔽なんてのは、思いのほか世の中に蔓延っていて、僕も記事として取り上げています。
学校に期待しちゃいけない。

さて、この講師は実名報道されているわけですが、これが正式な教諭だったらどうでしょう。
市教委は私文書偽造の疑いでの刑事告発を検討中とのことです。
やけに手際が早いと思いませんか。

教育界の闇は深い。


コメント