【川崎殺傷事件】あだ名「へっこき」と呼ばれた岩崎容疑者の孤独な人生【卒アル】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「授業中にいきなりふらふらっと教室から抜け出して、校庭に出てみたり、ちょっとしたことでも突っかかってきて、唾を吐きかけてきたり。キレやすくて嫌なヤツ。いつも先生の手を焼かせていました」

川崎市多摩区で、私立カリタス小学校の児童ら20人を殺傷した岩崎隆一容疑者(51)。小学校時代の同級生が語る思い出は、かなり辛辣なものだった。

スポンサーリンク

担任も心配していた卒アル「へっこきと呼ばれています」

あだ名は「へっこき」。卒業アルバムには同級生が《岩崎君は “へっこき” “へっこき” とよばれて、なんともないのかしら》という一文を寄せている。

担任教諭も《動物の世話が大好き。けんかも……好きなのかな? 一人でいる時は、とっても、ものわかりのいい子なのですが……》と書いていた。

「幼いころは『隆ちゃん』と呼ばれ、よくうちの近くで遊んでいましたね」(近隣住民)

「隆ちゃん」の家庭には複雑な事情があった。前出の同級生は、こう記憶している。

「親がいなくて、おばあちゃんと暮らしていると聞いていました。複雑なんだなぁ、と思ったことがあります」

幼少期に両親が離婚し、父親の兄にあたる伯父の家族と同居していた岩崎容疑者。その伯父夫婦には、同容疑者と同年代の長男、長女がいた。

「きょうだいはともに、カリタスに通っていたと聞いていました。2人とも、小学校の集団登校には来ていませんでしたからね」(別の近隣住民)


いとこ二人はカリタス、岩崎隆一容疑者は公立へ「鬱積した感情」

私立の名門小学校の児童を狙った、今回の事件。同じ屋根の下で暮らすいとこは、カリタスに通い、自身は地元の公立小、中学校に通う。鬱屈した感情は、そのころから岩崎容疑者の心に蓄積した。中学校の同級生に聞くと、岩崎容疑者の印象はより薄くなっていく。

「当時は1学年で11クラス、400人を超える生徒数。『岩崎』という生徒がいたことも思い出せない」(中学校の同級生)

ほかの同級生も、事件が報じられて初めて同級生だったと知る人が多かった。覚えていた同級生も「存在感が薄い生徒だった」と話す。中学卒業後、岩崎容疑者は職業訓練校に通ったとの話もある。

一方、2人のいとこはそれぞれ独立。伯父夫婦と岩崎容疑者の3人だけの生活が続いた。岩崎容疑者は、引きこもり生活を送ってきたようだ。

岩崎容疑者の部屋には、テレビやゲーム機などが置かれていた。押収されたものはノートなど数十点にのぼるが、携帯電話やパソコンなどはない。伯父らとは長い間、顔を合わせることはなかった。食事や小遣いを渡すときも、対面することはなかったという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190604-00010000-flash-peo

ネットの声

名無しさん
孤独の闇は深い。
幼少期の愛情って、ほんとうに必要。
愛してもらえる必要にしてもらえる人間になるには、愛してもらわないと必要とされてこないと身につかない。
寂しい、寂しい、孤独な一生だったのかと思う。
悲しい事件です。
名無しさん
それでも。なんの落ち度もなく命を奪われた方々を思えば、彼を擁護する気にはなれない。
ただ、彼の小学生時代のはにかんだような、人の良さそうなこの笑顔を見れば、どこかで誰かが手を差しのべられなかったのかと思う。
この子が凶悪な殺人鬼となるまでの暗く長い日々に、彼の心を救う誰かに、何かに、出会えなかった事に深い悲しみを覚える。
名無しさん
発達障害を持っていても、発達障害は悪くない。彼の育った環境や彼自身の性格など全て含めての二次障害だと思う。二次障害を引き起こすと、そっちの方が厄介です。
名無しさん
勿論、本人が一番悪いが、人格形成としては離婚しても継続して育てることを放棄した実父・母が一番の根源だろう。 もし生きているのであれば被害者に謝罪の一言でもすべきだと思う。
only_gero_chiaki
叔父叔母に引き取られ、学校がいとこ等と違うのなら、家庭内では孤独だったのではないか?
学校の話をしても、カリタスの話がメインだろうし、いくら血が繋がっていようが叔父叔母夫婦からすれば、お荷物だったのかも?
私も小学校時代、祖母の長期入院に伴い、父方の親戚に預けられ冬休みを過ごしたが、従兄弟からの嫌がらせもあり、早く帰りたくて仕方なかった。
親戚が彼の面倒を見るのではなく、施設に入った方がよかったのではないか?


名無しさん
犯人は学校では居場所がなく、家庭でも居場所がなく、コミュニケーションをとる訓練をせずに大人になった。
自立できる能力が育っていないから、働くこともできない。
引きこもるしかできなかったんだろう。
引きこもりを無くすためには、幼少期からの対応がいると思う。
名無しさん
子供が将来、食べるに困らないだけの最低限の教育と養育は叔父夫婦はしていたと思います。
子供の能力や資質により学校の選択も異なると思います。カリタスへ進学していたら犯人は従兄達と同様の生活が送れた保証もないと思います。長年のふつふつした思いや妄想で自らがんじがらめになっていたと思います。性格それとも疾患から来るものかは分かりませんが疾患を抱えた方であれば適切な定期的な治療が必要であったのかなと感じます。長年、家族の接触すら拒み続けた方ですから治療を受けさせるのは困難だと思います。いずれにしても長期化した引きこもり家族を抱えたご家族がアクションを起こすのは双方にとってリスクが大きい気がします。長期化する以前に社会復帰出来る可能性がある方を戻せるサポートは考えないといけないと思います。
犯人は職業訓練学校で学び知識を習得出来ていれば身の丈に合った人生を送るたのかなと思います。
名無しさん
加害者にも同情すべき点はあるが、それでも親に捨てられた甥を引き取ってくれたことや引きこもっていても援助してくれた叔父叔母をする非難するのはどうだろう。少なくとも赤の他人がすることでは無いと思う
叔父叔母の家を出て自立することだって出来たのだし、加害者の事ではいろいろ苦労もがあったと思います
名無しさん
当時、発達障害という症状も「変わった子」くらいの
扱いで、そんな言葉すら聞かなかった時代だけど、
腫れ物には触れない状況が孤独を生み出したのかな。
人に承認されない状況=居ても居なくても無関係。不必要。
そんな負のスパイラルに入っていく。ものすごい恐怖だよね。
生きてるのに、生きてる実感がないんだよ?
本来なら「へっこき」ってイジメじゃん。
今の世の中なら世間が大問題にしてくれるよね?
でも当時、そんな事例は普通にあった。
だけど当時の彼にとっては、それすら嬉しかったかも。
他人が自分を鑑賞した結果ついた新しい名前(あだ名)に。
他人が自分に興味を持ってくれた結果だから。
非常に悲しい事件です。
名無しさん
想像すると、とても可哀想な人に感じる。
けど、存在感が薄いとかって表現は何かどうなんだろう。存在感が薄いと暗くて人とつながりがない何か問題起こす人みたいじゃん。
この人、親が育児を放棄して、親戚の人が育てるっていって、ただで育ててたのかな?実の親が仕送りをしていたらと仮定すると、この人の生い立ちが更に気の毒に思え、彼の人生がとても悲惨に感じる。心の成長のないまま苦しさや悲しみ、叫びどころもなく大人になったのでしょうか。
世の中、彼の様な境遇の子は沢山いるはずです。
幼くて自分一人では生きれない子たちをきちんと
国で対策をしてあげるべきです。


sim
おじ夫婦も、奇行のある子供を預けっぱなしにされて大変だったろう。
親はおじ夫婦に、養育費は払ったのかな?
長期の休みぐらい、引き取ったのかな?
養育のお礼は言ったのかな?
子供を捨てて離婚した後、再婚したらしいって情報もあるけど。
新生活を、楽しく送っているころ、おじ夫婦は、預かった子供の奇行などで、学校から呼び出されたり、近所から苦情を受けていたら、こちらはこちらで気の毒。
名無しさん
両親が離婚して叔父夫婦の元で暮らしていた。たしかに不遇な環境で育ったかもしれない。でも、叔父夫婦は容疑者を無視したり虐待などしなかった。それどころか、介護関係で役所に相談する中で、容疑者の状況を伝えるなど可能な範囲で配慮をしていましたね。
心に闇を持つ理由は人それぞれあるでしょう。
ただ、報道で情報を見る限り、容疑者の両親は居ないにしても屈折してしまうのも仕方ないと思われる状況ではなかったように思う。
就労経験のない期間が長くなればなるほど精神的には危うくなりそうですね。こういった場面では、就労を促すよりも、なぜ働かないのか、働けないのか、これからのどうしてみたいかなど、個人的に抱えている問題を表に出しやすいような環境で聞くことが大事でしょう。本人・家族・専門家(精神科医・精神保健福祉士・臨床心理士etc.)を交えて話し合いをするのがベストですね。
名無しさん
写真を見ると、普通に子どもらしい子だったんだなと感じる。他の報道では、祖母が両親を離婚させ、祖母と叔父叔母で住んでいたこの家に連れてきたというのを見た。事情はわからずとも、これが不幸の始まりだったのかなと思うと、複雑な気持ちになる。施設にいたら違った人生があったかもしれない。
名無しさん
フツーの自殺者は、どうしてもいざ自分の首とかを刺す段になると
手が震えて、ためらい傷、というものができる。それが無い場合、他殺かも、という判断の一つになると読んだ気がするが、この御仁は一切ためらわずに自分の首に刃を突き刺した、というのに今更ながら心の暗黒を感じる。すでに生命に一片の未練も無かったってことか
名無しさん
パソコンも携帯ももたず女遊びもしない。
普段何してたんだろう?
一般的な引きこもりとは明らかに異なる。


名無しさん
親をはじめ誰からも愛をもらえず、まさに愛着障害。それと本人の性分が原因だろうか?今の時代、子より自分を優先する親が多いが、子が育つ30年後はどんな時代になっているのだろうかとも思う。
名無しさん
いとこたちは、私立に通い、自分は公立というのも、私立に「行かせなかった」のか、それとも、「受からなかった」のかでも違う。
元々育てづらい性格が災いして、離婚した両親も引き取らなかったのかもしれないし、今となっては、犯人が死亡しているので、何も聞けない。犯人と同世代だが、教室をふらっと出ていく子なんて、いなかった。今だったら、すぐに何らかの診断を仰げるけど、昭和50年代では、そんな機関はなかったし、「家庭が複雑だから」で、みんな納得していただろうし、本人もそう思っていたんじゃないか?
名無しさん
ある意味発達傷害だったかもしれませんね。ご両親がいればもっと注意深く育てる事もできたのかもしれませんが叔父の家庭にも子ども達がいて、彼にまで手がまわらなかったのかもしれませんん。断罪するのは簡単ですが、子のような予備軍がまだまだいるかもしれないので、そこをもっと行政や社会が考えなくてはまたこのような事件ガ繰り返されてしまいます。今までも何件かありましたね。。。
誰からも愛された記憶がなかったら、誰も愛す事ができないはずですね。
名無しさん
今で言うところの発達障害みたいのでもあったのかな。
それとも元々こういう性格だったのか。
名無しさん
誰でも子供のころは罪がないのに…
人間関係がうまく築けなくても、動物の世話をするやさしさは持ち合わせていたんだろうに。
愛情を受けて育てば、こうならなかったのではという気がしてならない。


名無しさん
日が経つにつれこの男が異常なのではなく、自分も同じ境遇だったら同じことをしていたのではないかと思うとやり切れない気持ちになる。
もちろん私が被害者でもなんでもなく遠くからこの事件を見ているからなのだろうけど・・・
云わせて!
実の親の現在と心境が聴きたい
この事件の発端はその無責任な両親と感謝を忘れた大人になりきれなかった本人にもんだいがあると考えます
伯父家族はいびつな家族生活を強いられた感がある
名無しさん
凶悪はんの特徴が揃っています。
存在感がない、おとなしい、人間関係希薄
引きこもりだからとかではなく
引きこもらなくでも、外部との孤立が続けると
人と人の感情が薄れ、物化になると凶行に走る可能性が高くなる。
有名人の橋本さんが元次官の息子殺害を美談にし、
親への支援を訴え、息子の切り捨て推奨
実に社会を暗いトンネルに突き放す発言でした
こんな思想では殺人鬼を生み出すだけ!!
どうすれば親も子も孤立にならない社会作りができるのかを議論すべき。
※一億総活はまずいと思う、税収少ないから親が全て働く、70まで働くことも推奨したら、誰が子供の心の教育をするのか?
FiveRESPECT
へっこきは、可哀想。
中学時代に、やはり男子でへこきがいた。
いつもニコニコ笑う彼は、同級生にプロレス技をかけられたり、校舎のベランダから下に数人に抱えられ、落とされそうになったり。
どんないじめにあっても笑顔、だけど緊張からかよく屁をした。
彼は岩崎容疑者と違い中学時代のいじめを克服できたかわからないけど、へっこきというネーミングは自尊心を傷つけると思う。
名無しさん
複雑な家庭環境で育ったとしても、保護者から愛情を貰えないで育ったとしても、若い頃にどこかで何らかの良い人脈や人間関係に恵まれていれば、この容疑者はこのような事件を起こすことは無かったと思う。
人間は、孤独や無愛情に耐えられるような強い生き物ではありません。
社会の闇を象徴する、悲しい事件です。


コロスケ
加害者をあたかも「かわいそうな人」として捉えるのは違和感しかない。とにかく被害者が不憫でならない。
名無しさん
孤独とか言うけど、
正直もっと壮絶な人生の人だっている。
可哀想な人生だったから、人を殺すのはしょうがないは絶対に間違っている。
亡くなった被害者の御家族の方が、
これからもっと辛い人生を歩むのではないか?でもこんな何十年も引きこもる前に、
何か支援が出来ないんだろうか?とも思うけど、
本人に障害などがあり、まともに話が通じない場合、家族はどうすれば良いか?
正解が全く想像がつきません。。
takenoko0499
彼の両親が1番悪い。離婚して、父親に親権があたえられたみたいだけど、育児放棄で自分の兄に押しつけたまま消える?
たとえ離婚の原因が、彼の隠された病気だったかもしれないけど、最低な親達だ。
名無しさん
何歳の頃から引き取れたかにもよるけど
子持ちは子持ち故にいつから子供達を
私立に入れるとか考えている家庭も多い。
他人の子を引き取った時、その子にはとても
実子達と同じ扱いは無理だったのだろうし
ある程度自我が芽生えた後では親子当然に
なるのも難しかったとは思うけど…
マスゴミさん、ちょっと論点ズレてない?
名無しさん
岩崎容疑者は、小学校の途中からこの家に引き取られたから、
名門カリタスへの編入が難しかったんじゃないかな。
叔父夫婦の訪問介護がきっかけで、
平和な引きこもり生活が破綻するわけだけど、
自分の身の回りの事はできるみたいだし、
どこかに部屋を借りてもらって、一人で住むという選択肢もあったと思う。
複雑な家庭だけど、お金に困ってる感じがしないから。


名無しさん
松本人志氏がいう「不良」個体な訳ですが、もし今回の事件が無かった
としても、家庭内暴力・孤独死へのネガティブな道しか残っていない
気がします。老年近い本人が自分自身を見限っているならば、今更
救い様はないですし、大きな問題が起きるまで放置されるのが現実。
年金により生きながらえるのを本人が望むかどうかも怪しい。
行政から、または本人の意思で「処分」できる方法が必要な時代。
123456789
叔父叔母は渋々引き取ったのかねぇ。
それとも、もともとの気性で叔父叔母が嫌になったのか。
善意で引き取ったのなら従兄弟と分け隔てなく育てると思います。
同居の従兄弟と待遇の違いを見せられ、屈折してしまったのかも。
名無しさん
自分の子供がおかしい。だから立派な社会人になる
ため体罰を奨励しよう。なんていう風になる。
いま限度がない親も多い、そこで虐待が生まれる。
子供を殺した練馬の事務次官の子供時代はどうだったか。
殺された息子の幼少時とかさなることがあるのでは!!
子供が家族の質を貶めるなら、殺してしまえ。
なんていう意見があるのなら、その社会は
ある種のファシズム社会になる。
テレビで死んでいいという人は、自分の境遇に
強烈なフラストレーションを抱え、勝ち続けないと
いけないという選ばれし者としての不安でイライラがある。
立ち止まり歩みの遅い人間に対し、常に上から目線。
犯人は影を歩き、そのことが不安でイライラがある。
社会空間の中で、勝者で攻撃嗜好が高い。
社会空間の中で、敗者で攻撃嗜好が高い。
健常者であっても、疾患者であっても、
その傾向が高い。家族を含め隣人が
信じられなくなる。
名無しさん
そもそも本当の親は何をしていたんだ、と思う。両親共に亡くなった訳でも無さそうだし、離婚してどちらの親からも引き取られなかった、ってこと?
名無しさん
実の子ども達と通わせた学校が違うって
問題ありますね。
卑屈になり孤独感を味わいながら
暮らしていたのでしょうか。
かばうつもりはありませんが
負の連鎖から逃れる力の無い人がいるという事でしょう。


名無しさん
小学校は奇人で中学は存在感なく何も出来なさそうな「へっこき」
ずっと部屋で引きこもっていれば身体自体がそもそも思ったとおり動かなくなるはずなのだが、、
結果はご覧のとおり、遂行力が半端ない、自分のクビに包丁さすのもためらわないとか、なにかクスリでも飲んでたんじゃないかって思う位
もしかしたら日雇いバイトでちょくちょく出ていたのでは
帰りは夜にまぎれて帰ったなど
また実の息子・娘はカリタスに通わせてたが、この奇人は公立へ
しゃーないとはいえ叔父叔母による明らかな実の子との差別化
これが少しずつ少しずつ鬱屈感情を蓄積させて奇人をモンスターと化したとオレは思う。
名無しさん
別記事でも「手紙を書いたことが引き金に・・」
と あるが冗談じゃない。
血縁ではあっても実親ではない夫婦に
住まわせてもらっておまけに小遣いまでもらい
のうのうと暮らしていたのに
こんな見ず知らずの他者まで巻き込む大事件を起こした。
80代の叔父叔母夫婦もほとほと困って
何度も行政に相談していた。
犯人の過去に多少同情するのもわからないではないが
じゃあ いったい叔父叔母夫婦はどうしたら
良かったというのか?
甘ったれるのもいい加減にしてほしい。
名無しさん
あだ名が卒業アルバムに残ってしまう…今なら考えられないが、そういう時代を過ごしたことも、屈折を助長した一因なのかも…。
名無しさん
実の両親はどうしているのだろうか。年老いた伯父母に何十年も任せっきりにして、なんの罪もない伯父母にこの事件でさらに辛い立場に追い込んで。
ポコ
発達障害ではなく、壮絶な幼少期の環境から引き起こされた問題。
何かあるたびに発達障害と結びつけるのは正しくない。
本当に気の毒な環境で、成人しても社会から閉ざされた世界でしか生きてこなかった容疑者だが、それが殺人に結びつく理由には決してならない。


名無しさん
どんな言葉かけをされてきたのでしょうか?
肉体的な暴力ではなく、精神的に虐げられてたのでは?
bjtaro
施設でもいじめはあるし、好かれる子供もいればそうでない子供いる。
それ運命でしょうね・・・私の人生からすれば全然幸せですよ。
ひきこもりで36年もやれるなんて!
名無しさん
100%岩崎容疑者が悪いし自殺したからって許されないけど、可哀想な環境には同情する。
名無しさん
引き取って養育するだけで立派なのに、同じようにカリタスに通わせていればとか、無理だろう。
なんだ、このカリタスに通わせていなかったからこうなった的な論調は!
安易すぎる。
お金をかけて育てる価値はなかったみたいだし。
ななな
こども時代で時間が止まったままの人だったんだな。こんな凶悪なやり方で、自分の長すぎる人生を強制終了させたんだね。


名無しさん
この犯人の大人になってからの写真は無いのかな?少年時代の写真使われても違和感有るな(^^;
sy
私達外野は
犯人の生い立ちに多少同情できるが
被害者にとっては
そんな知らんわ、巻き込まんでくれ!
と思うと思う。
名無しさん
ひきこもりが長引いてもいい事は一つもない。
名無しさん
辛い過去があったとしても人を傷つける理由にならない 頑張ってるひともたくさんいるんだから。
いやなら辞めたらいい、体壊して退職した!
やっぱり発達障害じゃないか。この歳だと支援されないまま放置されているはずだから本人もたまらないまわりは困惑だやよね。対応しなかった行政の罪だよ。また起こるよ。


名無しさん
ゆたぼんもこの記事を読んだ方がいい気がする
ライトサイド
どんな辛いことがあっても、何くそとやれない人がいる。
いぬ
今の時代だと
特別学級に入れられちゃうね
昔は違ったもんね
handmade.miwa
幼少期の事とか可哀想だな。と思うけど…
もう50歳代のおじさんだよ?
幼少期とか愛情とかあるかもだけど、同じ境遇の人でもちゃんとしてる人はしてるんだし、結局その人がどう処理するかじゃないの?
名無しさん
自分の子供がやられていたら、何を聞いても同情もない


名無しさん
両親が離婚して親戚が引き取るのはどういった経緯なんだろう
大抵は母親か父親が引き取ると思うけど
ご両親はご健在なのだろうか
件 艦 nano
暴力的な引き籠もりの息子が殺人鬼になる前に刺し殺した元官僚、不自由な足で車を運転して母子をひき殺した元官僚よりも軽い罪にならないかな?
名無しさん
だからと言って人を殺してはならないという観点は揺るがない。
弱いものは強くならなければならない。
弱いことは善ではない。
こういう当たり前のことを捻じ曲げて、あろうことか殺人者を庇うような風潮を喧伝する奴らは、そこに発生する何かを得たいだけ。
名無しさん
神奈川県とか川崎とかやたら事件が多いよな
気のせい?
イングリッシュ拒否男
やっぱ自分一人で死ねばよかったんじゃないの?できればもっと早いうちに。


名無しさん
まさに
打倒カリスタ
だったんですね。
名門の小学校に通う児童の親御さんは今一度、自分の身辺を見直して欲しいですね。
岩崎容疑者の周辺にいた奴等もクソの塊だったんですね。
名無しさん
家庭が複雑な人間は多くいるが皆が犯罪を犯すわけではない。つまりヘッコキ本来の凶悪性が引き起こした個人の問題である
名無しさん
恵まれない現状を糧に頑張るか、人のせいにして現状に甘んじるかの違い。人のせいにしている限り、何も変わらない。
名無しさん
少なくとも正常な人間ではなかった。
同じ様な境遇、それ以下の境遇の人はいるが、ここまでの事件を起こすのは稀。
名無しさん
へっこきってどう言う意味?
屁こきの事か。


名無しさん
被害者意識の固まりは手に負えない。
名無しさん
複雑な環境の子どもがみなヤバイみたいに思わないでもらいたい。
この容疑者も、いとこたちに負けないぞ!って独立して成功することもできたはずなんだけど、なにがどうボタンを掛け違えてしまったんだろう。諦めるターニングポイントがあったんだろう。そこがわかれば対応のヒントになるのかな。
名無しさん
実の親
何してるねん?
どう思うよ?
名無しさん
ほんまに一人で死んだら良かったのに。
8+1
へっこきとかイジメじゃないか。へっこきと呼ばれてますとか。ひでえ。


名無しさん
写真ではお坊っちゃまみたいな服着せられてるね。
愛情はあったんだろうね。
名無しさん
どんな境遇であれ、まったく関係ないひとを巻き込んで死ぬことは擁護することはできない
名無しさん
おじさん、おばさん、いとこたちもお気の毒。人の世は理不尽で、不公平なものです。とは言え、と言うかだからこそか、世の中を変えなければならない。だけど、共産主義や宗教では良くなるようには思えない。
先ずは自己変革。幾つになっても、変わらなきゃ。大げさなことではなく一歩から。
お黙りエクスプレス
なんであだ名がへっこきなの?
そんな境遇の人会社に居るわ。
やはりいろいろ捻じ曲がっている。
ほんとに関わりたくないし。
親族誰も居ないから最悪何でも出来る状態になってしまう、精神のリミッター外れてるんだもん。
上司、同僚に毎日のように怒鳴られて仕事をしている、何も覚えられないし、向上心がまったく無い。
生き方で人間の性格も変わるんだなと思う。


こういう人生をたどった部分に一定の同情はするが、松本人志の不良品みたいな。。発言は全面的に支持します。
名無しさん
へっこきって何かな?屁こき?
虐められてたのか?写真見ると普通のいい子だ。
名無しさん
生まれたけど親の無責任でつらい人生を歩んでる人を多く知ってる。
たとえば不倫で母親がある日とつぜん消え、父親と育った子。
つらい幼少期を過ごしたせいか発達障害だという。
一言おじさん
卒業アルバムには同級生が《岩崎君は“へっこき”“へっこき”とよばれて、なんともないのかしら》という一文・・・・
どんな理由があろうと、これはないだろう~~; 何故、そんな文章を卒業アルバムに載せるのか? 理性を疑う。 どういう学校なんだ!!
名無しさん
地獄でもへっこき呼ばれてるかな…。


名無しさん
親が一番悪い。自分の都合で子供を預けその後は何もしなかったんでしょう?この親は一体何をしてたの?子の幸せよりも結局自分の幸せを選んだ結果。自分は親に捨てたられた。と言う歪んだ憎しみが今回の事件を招いたと思う。
名無しさん
精神的に病んでいた事は明白なので、もし生きていても罪には問われない事件。
関係者は不運だったと諦めるしかない。
自然が起こした災害とするべきだろう。
被害者のほとんどは宗教学校に通っていた者だっただけに、「隣人に愛を」「罪を憎んで人を憎まず」を貫くべき。
それはニュース報道を見た全ての者に言える事だ。
名無しさん
これは、親が悪いですね、生んでおきながら叔父夫妻に預けっ放しでその後は何をしていたのか‥
ptk.njbgjm
この時代の小学生って、こういうあだ名を当たり前につけていたので
別におかしなことでもない
ハナタレとかノグソとかメガネザルとか呼ばれてたやつもいたし
孤独なのは自分の問題
*****
ちょっとしたことで突っかかってきてってたぶんやった側からはちょっとした事ってやつじゃないのかな?
周りから親無しってバカにされてたのに反応なかったとか弄ってた側の悪意の欠片も感じないインタビュー見て思う
許されることではないが


匿名
残念ながら身勝手な人間は多い。
自分が常識的であると信じ、他人が弱さを持っていてもはね除けるような。
完璧な人間はいない。攻撃することなく、除外することなく、生きていけたらいいのに。
心を傷つけてしまったなら、謝って、やり直して・・・・。
たとえ親子であれ、関係がうまくいかないときはある。
人間は社会のなかで生きていく、成長していくべき生き物。
オオカミに育てられ狩りのしかたを学んで生きる生き物ではない。
だから、
狭い狭い、親子関係家族関係だけでなく、近所、何かの仲間、そういう人の輪が本当に大切になってくると思う。
違いを認め合いながら共存していかなくては、違いを排除する世の中では争いは絶えない。家族でも、世の中でも同じ。
反省、感謝、進歩、協力、容認。
忘れてはいけないと思う。
名無しさん
このような加害者に
同情する必要はないが理解は必要だと思う。
罪を憎んで人を憎まずということわざがあるようになんらかの事情ってのがあるよね。
普通に暮らせるということに感謝しないといけないのかなとは思う。
名無しさん
発達障害というより、愛着障害の気がする。
いっその事、遠くの施設の方が全然マシだったのでは?
この家は施設よりも地獄。
名無しさん
普通は家から叩き出すよ?
名無しさん
だからと言ってあんな事件おこしていい訳ないやろ。


名無しさん
こういう過去があると知っても、まだあの芸人は彼を不良品と呼ぶのだろうか。
名無しさん
小学生の頃、母親離婚して再婚、連れ子の妹が出来て
その親父が蒸発して母親自殺して
祖母と血の繋がらない妹と暮らしてる奴居たな。
中学で荒れてそれ以降見掛けなくなったが大丈夫かな。
名無しさん
変な遺伝子なんだろう
リトルグリーン茶
イジメだろ
それでやり返したら
先生に告げ口して
ちょっとしたことでキレる
って言ってんだろ、
名無しさん
遺伝だの発達障害だのって、本当にそれを理解してコメントしているのかな。
犯人が、この歳になってあんな凶行を犯した理由をそれだけで片付けられる訳がない。


アコ味
こいつが罪もない人を巻き込んで勝手に死んだ奴に変わりはない。全く同情できない。
知らぬ顔の半兵衛
孤独、障害、親の離婚。可哀そうなのか? 今回、殺害された二人の遺影の前で擁護は出来ない。 奴には「悪」しかない。殺してからの自殺なんて卑怯極まりない。
名無しさん
栗林さんと小山さん、負傷した児童の分以上に地獄で苦しめ
名無しさん
放棄した親が一番悪いんだけど育てた叔父叔母夫婦にもかなりの責任はあると思う、自分の子だけカリタス通わせて床屋でもこの子だけ丸刈りだったって言うから人間が捻じ曲がってくるのも分からんでもない。
名無しさん
典型的な発達障害。自覚も支援もない場合の最悪のパターン!


管理人の率直な感想

みなさん理性的ですね。
可哀想ですか。

へっこき岩崎。

女児と男性が殺されたのを忘れたわけではないでしょう。

50歳過ぎの殺人ジジイがのあだ名が「へっこき」だった。
それだけのことです。

同級生に岩崎容疑者が「へっこき」と呼ばれてようが僕は正直何も思いません。
ウンコが屁こいたような人間ですからピッタリだとさえ感じます。

ただ、卒アルで公式に氏名、生年月日、身長体重と共に「へっこき」と記載されています。

学校側に悪意を感じます。
こりゃちょっと酷い。

卒アルって大事じゃないですか。
一生モノの宝物です。
宝物になるはずなんです。

これは燃やして廃棄したかったでしょう。

当時の学校教育がどんなものだったのか存じませんが、公立とはいえ考えものです。


コメント