【速報】鹿児島県口永良部島「規模の大きな噴火発生」噴火速報発表

スポンサーリンク
スポンサーリンク





福岡管区気象台と鹿児島地方気象台によると、鹿児島県屋久島町の口永良部島で、きょう17日09:19頃、噴火が発生しました。
口永良部島では2018年10月21日18:31頃、3年4か月ぶりにごく小規模な噴火が発生後、12月18日16:45頃には爆発的噴火が発生し、屋久島町は口永良部島全島民に一時自主避難を呼びかけるなどしていましたが、今年1月3日以降、噴火は観測されていませんでした。

口永良部島では、2015年5月29日に噴煙が火口上9000m超に達する爆発的噴火が発生し、気象庁は噴火警戒レベル導入後初となるレベル5(避難)を発表、一時全島民が島外へ避難しました。
この噴火後、噴火警戒レベルは順次引き下げられ、2018年4月30日にはいったん噴火警戒レベル2(火口周辺規制)まで引下げられたものの、8月15日に新岳南西山麓付近で地震回数が増加したことから一時噴火警戒レベル4(避難準備)に引上げ、その後8月29日以降はレベル3(入山規制)となっています。

■警戒・注意事項
【警戒】
・新岳火口から概ね2kmの範囲:噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石
・新岳火口から概ね2kmの範囲および向江浜地区から新岳の南西にかけての火口から海岸の範囲:火砕流
【注意】
・風下側:火山灰、小さな噴石

【噴火警戒レベル】
・レベル5(避難):危険な居住地域からの避難等が必要。
・レベル4(避難準備):警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。
●レベル3(入山規制):登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。
・レベル2(火口周辺規制):火口周辺への立入規制等。
・レベル1(活火山であることに留意):状況に応じて火口内への立入規制等。

◆用語解説「噴火速報」
・2014年9月27日発生の御嶽山噴火災害を受け、登山者や周辺住民等を対象に、火山が噴火したことを端的にいち早く伝え、身を守る行動を取ってもらうため、気象庁が常時観測している各火山を対象に2015年8月4日から運用開始。初めて噴火した場合、また、継続的に噴火している火山でそれまでの規模を上回る噴火を確認した場合に発表される。

<2015年>
・09/14 阿蘇山

<2016年>
・02/05 桜島
・10/08 阿蘇山

<2018年>
・04/19・/26 霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)

<2019年>
・01/17 口永良部島



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000003-rescuenow-soci


スポンサーリンク

鹿児島県屋久島町の口永良部島で規模の大きな噴火が発生!対策は?ネットの声

名無しさん
心配です、大きな被害が出ない事を祈ります。
名無しさん
これまでも噴火を経験してきた島民の皆さんには知恵があるはず。
無事を祈ります。
彼女はポ—ランドから来た留学生
前回の噴火はいきなり噴火した印象で、出回った投稿動画も憶えてると思う。
噴火警戒レベルが事前に上がっても、規模が推測できないのが怖いところと思う。
被害が心配ですね。
地震帯が最近本当に活発と思う。
改めて日本は火山列島だと感じますと思う。
名無しさん
ここ数年間何回も噴火があるね
大きな被害が出ないことを願う
名無しさん
以前、年明け早々に九州の霧島で噴火ありましたよね。
地元での出来事だったのでとても心配したのですが、
数か月後にあの3.11が。
今回は何事もなければ良いのですが。
名無しさん
今年は、年明けから地震が連続的に起きてるし、次は火山の噴火!!
今後何事も起きない事を祈ります。どちら様も気をつけてお過ごし下さい。


名無しさん
早く詳細な情報が届けられ、影響や被害がが最小限で済む事を祈っています
名無しさん
いい感じしませんが、大きな被害が出ないように、また、次につながらないこと祈ります。
樹莉
犠牲者が出ないことを祈ります。
名無しさん
雨雲レーダーで噴煙が広がる様子が見られますね。
屋久島にも影響ありそう。。
被害が少なければいいのですが。
名無しさん
先月インドネシアで火山噴火による津波があったり、日本を含め周辺国で地震が起こったりと何だか心配続きです。日本の場合は東南海道地震の起こる確率が無視できないだけに、今回の噴火との因果関係が気になるところです。何も起こらない事を願いつつ、被災地の無事を祈る次第です。
名無しさん
鬼界カルデラと関連が無ければ良いのですが…
島民の皆様の無事を祈ります。


名無しさん
火砕流は大丈夫だろうか。住民のみなさんの無事を祈ります。
名無しさん
さすがに、テニス中継も中断になりましたね
この前のインドネシアの大津波も、火山の噴火が関わっていましたが、災害の恐ろしさをまた感じてしまいます。
名無しさん
桜島のように常時噴火してるけどそのおかげでガス抜きできる火山より、滅多に噴火しないけど噴火するときは大噴火ってパターンが一番怖いな。人間のキレ方と一緒
名無しさん
結局、噴火レベルの上下は人間が判断してることやから、いくら専門家といっても自然には勝てないので各自注意するしかありません!
名無しさん
速報という事もあるが、今回の記事は、過去のことばかり記載されていて読みにくい。
名無しさん
あちこちで噴火や地震が有り大きな事につながらないか心配!


ruzz
被害がないことを祈ります
飛行機の運行にはどれくらい支障が出るだろう
情報待ちなのはわかってるけど
名無しさん
気の毒だと思うけど、この島には人間は住むべきではないと思う
名無しさん
鬼界カルデラが大噴火しなければ良いのですが?
名無しさん
いつもと違う時間に寝て、いつもと違う時間に何となく起きたらこれだよ…。
気分の問題だけど、虫の予感ってあるのかも。
人的被害や山体崩壊による津波がないといいね。
名無しさん
この噴火の影響で今年の夏が冷夏になってくれたら嬉しいな。
名無しさん
阪神大震災から24年って日に噴火とか皮肉すぎる。日本は火山大国だからどこで噴火があってもおかしくないから日頃から備える事が重要だと思う。被害が出てないかも心配です。


名無しさん
日本列島と火山活動は表裏一体ですから・・後は地震に繋がらない
ことを祈ります
名無しさん
1/21は「スーパー・ブラッド・ウルフムーン」と言って月の干渉が強い日。
月の引力が強まって来ている状況での今回の噴火。
そろそろデカイのが来るかも…。
名無しさん
大きな被害がなければええんやけどな。
名無しさん
被害が大きくなりませんように。
祝日は玄関に日の丸を掲げよう!
地震噴火大国日本にいる限り、場所を問わず家庭での食糧備蓄は必須です。
名無しさん
オリンピック頃に富士山が噴火せねば良いけどね!


sugar
よりによって1.17かぁ…
被害が大きくなりませんように…
イエスマン
スーパー南海地震の予兆かも知れません。
昨夜我が家は、家族で災害時の動きを確認し合いました。
名無しさん
十分な避難を今すぐ。
na
島民のみなさんが無事でありますように願います。
ぽんぽこりん
すべてが南海トラフと繋がっているような気がする。
mafia1173
連動して桜島が大噴火なんてない事を祈る。


名無しさん
気象庁の監視カメラを見てみると結構規模の大きな噴火みたいで心配です
名無しさん
頻発している地震の影響なのでしょうか。
心配ですね。
名無しさん
どれ位の規模の噴火なのか?見てみないと分からないが、死者が出なけりゃ良いが・・・
名無しさん
南海トラフが動いているな。これはそろそろヤバいかもな。
mav
どうか人的被害がありませんように…
名無しさん
確か9日にマグニチュード6.4の地震が起きたな。
関連ありそうな感じ。


明治維新の会
鬼界カルデラの破局噴火につながなければいいが……
名無しさん
火山島だとはいえ住みかを離れるのは悲しいだろう
すぐに収まると良いけど
Musashi_Yamato
鎮魂の日にも容赦ないなあ。
名無しさん
噴火の規模が気になります。前みたいな噴火なら心配です。
名無しさん
阪神淡路大震災と同じ日に〜
自然災害の力は恐ろしい
被害者が出ない事願います
名無しさん
被害が出ない事願います。


名無しさん
心配ですね。被害拡大しませんように、祈るばかりです。
名無しさん
週末行く予定だったんですがやめた方が良さそうな。
3P両論
来月2月に首都直下地震が起こるそうだよ。
とはいえ今の日本なら毎月地震がある、と言っていれば必ず来そうだよ。
名無しさん
最近日本おかしいね。
30年後、日本列島が存在してるか不安です。
名無しさん
く、くちながよく……
名無しさん
桜島は大丈夫なのかなぁ・??
地震、噴火と不安です。


にしきや
日向沖地震が来るかも。
名無しさん
喜界カルデラは大丈夫か。
名無しさん
火山、地震、豪雨、豪雪…
自然災害への備えと心構えは忘れちゃダメよね
名無しさん
スーパーボルケーノの序章の始まりかも
オスカル
大丈夫かな?噴煙や粉塵が……島の人達は安全な所へ避難したのかな……?
tom
なぜ、NHKはテニスを中断してこのニュースをずっとやってるのでしょうか?
なぜ、テニスをサブchに切り替えないのでしょうか?


名無しさん
スーパーボルケーノの序章の始まりかも
名無しさん
ほぼ火山みたいな島ですから心配は尽きないですね。
名無しさん
災害増えたなぁ。東海地震はいつになるんだろう?
オスカル
大丈夫かな?噴煙や粉塵が……島の人達は安全な所へ避難したのかな……?
俺ちゃん三世
大地震の予兆じゃないだろうな…
名無しさん
これでも噴火警戒レベル3なんですね。


ahomarudashi
HAARP
名無しさん
噴火が発生って、日本語おかしい。
名無しさん
気象庁とかNHKの定点カメラはいつも思うが何故粗くカクカクなんですかね
名無しさん
年明け早々地震だ噴火だって嫌なニュースばっかだなぁ。。
名無しさん
噴火が発生って、日本語おかしい。
名無しさん
もっと早く載せよう
名無しさん
阪神淡路大震災と同じ日・・
今年はヤバいな


名無しさん
えっ?
まずは島民の皆様が無事でありますように……
名無しさん
また噴火ですか。
名無しさん
何でこのタイミング?
クチュクチュ@友達なしお金がほぼ全て
今年中の大地震確定。
名無しさん
みなさま、まずはどうかお怪我をされませんように。
名無しさん
民主党、またやってくれたな


名無しさん
日本列島全体に波及したら怖い
奇しくも117か
名無しさん
最近、地震が頻発してたもんな〜
名無しさん
活発やな。
寝れない時は頭の向きを変えよう
また、全島避難なのか(T_T)
名無しさん
これまた、忘れた頃にやってくるなあ…
U-mezawa!
阪神淡路大震災の日に…
縁起が悪い!


名無しさん
一昨年まで宮之浦に住んでました。
屋久島も近いので、実家の両親が心配です。
大熊猫∩(▲ω・)∩
今日は2019-01-17
11並び鬼門
名無しさん
心配です…て奴は本当は心配してないだろ?
数秒後には別のこと考えてるだろ?
本当嫌なんだよ偽善の「心配です」コメント。
(ZAQ)
うわ〜、今年の日本、大丈夫かな?また「災」になったりするのかな…?
رتئنما؛پ’
またどこかの暇人が他の噴火写真を使って偽情報を流しそう・・・・><;
みんなのピクちゃん
合図が上がったね。三月か四月頃に来るか、いよいよ例の奴が!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


名無しさん
噴火量は大した事がない、普通の噴火ですね。西日本に影響が出る大噴火ではなくて良かったです。
ppap
ドカーン!(笑)
名無しさん
どうか火砕流に巻き込まれる人がいませんように島民の方が安全な場所に逃げれてますように
警戒しつつも小規模長期化による馴れが怖い活火山
名無しさん
御安全に
名無しさん
プレートが圧されて地下のマグマが噴出し、あちこちで噴火が起きている。太平洋側震源の地震も頻発している。南海トラフに伸びるプレートの端で。
気象庁は否定しているが、南海トラフ地震の予兆と言っている学者もいる。巨大地震が2020年までに起こる可能性が高いと言う学者も出てきた。
続いている一連の噴火と地震、そして更にこの噴火で本当にその予兆なんだと実感した。
名無しさん
島民の皆さん、呉々も気を付けて。被害が出ない事を祈ります。


吉岡幸浩
地震や噴火の類いは大地の善導運動であるためいたしかたがない。地域住民の方の団結と結束、それから政府の法を越えた手厚いサポートが必要です。
名無しさん
キナ臭いな。
南海トラフ巨大地震の前兆かも…
名無しさん
また地震が起きるかも!
名無しさん
災害多発する日本国危機意識改革する機会ですか
名無しさん
トカラ列島の地震も活発だし、心配
名無しさん
全国各地いや地球上で多大な噴火に地震に災害・・・世も末とはこのこと。残りの人生中に地球が崩壊しないことを願うばかり。クワバラクワバラ〆


名無しさん
2019年1月21日世界ノ終ワリ
日本時間1月21日
スーパー・ブラッドムーン
終末ノ前ニハ空二恐ロシイ予兆ガ
環太平洋造山帯地域太平洋プレートガ動キダシタ。
今回噴火シタ口永良部島の海底下ニハ
“世界最大のマグマ溜”鬼界カルデラガアル。
口永良部島ノ噴火ガ、鬼界カルデラ噴火、富士山噴火破滅的事態ト連鎖。
名無しさん
雲仙普賢岳の再現待った無し♪(๑˃̵ᴗ˂̵)
名無しさん
まずいな南海トラフ地震が迫ってるぞ
名無しさん
南海トラフが近づいてるのか?
名無しさん
お兄ちゃん噴火だみょん♪
名無しさん
噴火すると思ってた
天罰


名無しさん
過去の噴火情報記載より、今起きている噴火情報と対策情報を詳しく教えてくれよ。
88ライオン3
災害大国日本、台風、地震、津波、高潮、豪雨、土石流、火山噴火噴石、火砕流、雪害、雪崩、流氷、原発。外国人は思ってる、よくこんな所に住んでいると。 おかげさまで、
名無しさん
日本列島は火山と地震は避けれない過去の事例で住めば良い歴史は必ず繰り返す。後悔しないように。南無阿弥陀仏
名無しさん
ほかの霧島火山帯の山々、、阿蘇や桜島、霧島に飛び火しないでね、、
匿名
大噴火じゃないのか…つまらん。
さすがに住民は避難するだろう。避難しない住民は死にたいのか?
名無しさん
逃げろ!


名無しさん
鹿児島県は活火山に囲まれていていつも、噴火の恐怖と隣り合わせ。
しかし、景色は素晴らしい所…
名無しさん
鹿児島県とくっつく。
名無しさん
改めて日本は海溝の縁に沿った長細い列島で在る事を実感しなくてはいけません、いつ何処で大噴火、大地震が発生してもおかしくない、と言うより必ず発生する。
後は生き延びる為の行動を身に付けるしか手立てが無いです、大自然の驚異を克服する事は出来ない。
ただ出来る事が一つ有ります、原発の運転を止める事は簡単です。
名無しさん
名無しさん
なっがいわはよテニスみせろや


管理人の率直な感想

噴火も前々から危惧されていたことではありましたが、こんなに早く突然発生するとは思っていませんでした。
奇しくも今日は阪神大震災から24年目。
首都直下型地震や南海トラフ地震に気を取られていました。

みなさんに震災の犠牲者になってほしくないので、出来る限り情報を発信していたつもりではいましたが・・・申し訳ありません。

今朝方のことで、まだ情報も少ないですが、火砕流が発生しているとのことで大変心配しています。
インドネシアの噴火の際のように津波が発生する可能性も心配な点です。

避難所は安全な場所にあるのでしょうか。

東日本大震災では避難所自体が津波に飲み込まれて、避難者ごと津波の犠牲になった場所もありました。
震災は予想を上回る被害が出る場合が往々にしてあります。

南海トラフへの影響も心配されるところです。
みなさん、お気を付けください。

詳細が分かり次第、また記事を追加したいと思います。








コメント