スポンサーリンク

緊急避妊薬「スマホ処方」検討へ【使い方は?その他の女性の悩みも対策が必要】


避妊に失敗したり拒否されたりした女性が、望まない妊娠を避けるためにのむ緊急避妊薬について、厚生労働省の検討会がオンライン診療で手に入れやすくする議論を始める。医師と対面しての初診が原則今は必要だが、これを不要としスマートフォンなどを使っての処方を可能にするか――。23日から始まるオンライン診療の指針見直しの検討会で話し合う。

緊急避妊薬は自由診療になるが処方箋(せん)をもらうため医療機関を受診する必要がある。一方、性交後72時間以内にのまなければならず、入手しづらいとの指摘がある。人目が気になって受診をためらったり、休診や仕事のために受診できなかったりするためだ。

欧米の多くの国では処方箋なしで買え、国内でも市販薬にすることを求める意見は多い。厚労省の検討会で2017年に議論されたが、欧米に比べて性教育が遅れていることや悪用や乱用の恐れを理由に認められていない。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00000117-asahi-soci


スポンサーリンク

人目が気になったり休診や多忙のため受診をためらうのは「性病」も同様




緊急避妊薬は、確かに望まない妊娠を防ぐには有効だと考えます。
しかし、そこで新しく発生する問題が「性病への感染」です。

「人目が気になる」「忙しくて受診できない」「病院へ行くのは足取りが重い」というのは性病検査も同様です。
性病検査を受けるには、一般的には病院や保健センターです。
最寄りの病院内や保健センター付近で知り合いに会うのは避けたいと思うのが人の心。

かくゆう管理人は性病感染の経験はありませんが、泌尿器科に勤めている友人の話を聞くと、そのリアルさに引きました。
「病院勤務の人間も所詮は人の子」であり、その心の内はどうなのか?ここまで書くと大体の想像はつくと思います。

避妊は大事ですが、性病は治療のタイミングを逃すと不妊症など一生後悔する結果にもなりかねません。

自宅で性病検査ができる郵送検査キットをご紹介します。

【GME医学検査研究所】

・クラミジア・淋菌・HIV・梅毒などに代表される様々な性感染症
・子宮頸がん、大腸がん、胃がん、肺がん等、各種ガン
・心筋梗塞のリスクチェックなど、様々な予防医学検査
匿名で、好きな時間に、誰とも会わずに、注文から検査結果確認までのすべてがPC、スマホで完結できます!

自社のラボで検査をおこなっており、検査は業界唯一365日稼働。
また、臨床検査技師が常駐しているため、お客様からのご質問にオペレーターではなく、専門知識をもった検査技師が直接対応してくれるので、不安な点やご質問も会うことなく気軽に問い合わせが出来ます。

性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!



女性の多くが悩むデリケートゾーンのニオイや黒ずみを解消する

口臭やワキガと同様にデリケートゾーンの臭いは気になるもの。
男性よりも女性の方がその悩みは顕著です。

また、黒ずみに悩む女性も多い。

「無敵女子を目指す」をキーワードに開発されたデリケートゾーン石せっけんをご紹介します。

デリケートゾーンのニオイや黒ずみ気にしない♪フェミデオ

・ニオイ+黒ずみの同時解決商品
・フェミデオ独自のピュアリーキープ方式ケア
・180日間の満足度返金保証付き
・美容成分を高濃度配合+濃密な泡立ち+たっぷり容量80g(約1ヶ月分)
・雑誌掲載+アットコスメ
・満足度97.9%、リピート率86.1%、おすすめ度82.7%

■特にこんな方にオススメ
・デリケートゾーンのニオイ、黒ずみを同時ケアしたい
・デリケートな部分だから専用の石けんを使用するのがおすすめ
・普段のボディソープ代わりにも使える美容成分配合の石けん
・全身に使用できる無添加+低刺激処方
・人混みや狭いところで人と近づくのが苦手
・ニオイは誰も指摘してくれないから不安


緊急避妊薬「スマホ処方」検討へ。賛成?反対?ネットの声

名無しさん
望まない妊娠で、産まれてきた子供が虐待死されるよりかは、この避妊薬がインターネットで買えるのは良い事?と言い方は変ですが私は賛成します。ただ、手軽に買えるという事は性に対しての知識も低くなりそうな事が怖いですね。薬1つで避妊できるという事は、体に凄く負担がかかっているのも事実です。
難しい問題ですね。
名無しさん
女性では無いのであくまで男性目線の意見になりますが、自分達の快楽の為に避妊しない男女・若者が多い気がします。
この薬のせいでそういった無責任な人が増えない事を祈りたい。
妊娠しても薬があるから避妊しなくても良いと言う考え方では、病気が爆発的に増加するだろう。
名無しさん
>性教育が遅れていることや悪用や乱用の恐れを理由
いや、医師会の欲と金の問題でしょ、それらしい外付けをするんじゃない。
遅れているのなら、
医師会が啓蒙と厳格な説明書を同封して市販薬にすればよいこと。
qsefthukok
緊急時にはすぐに買えると助かる人も多いと思う。でも、逆を考えると、これを飲めば大丈夫だろうと快楽のために避妊をしなくなる人や、薬があるならいいでしょと男側が無責任な対応をする危険もあるから、ますます女性の負担が多くなるかも。
名無しさん
72時間って壁があるならスマホなんて使わずに本人責任でドラッグストアで売れば良いのに。
新生児の遺棄とか虐待激減とか、メリットは大きいと思う。
デメリットって病院が儲からないとか?
名無しさん
スマホ処方するくらいなら、海外同様、ドラッグストアで販売してほしい。
スマホ処方するくらいなら、事件性がある場合、匿名でのスマホ相談も併せて出来るようになってほしい。


ban
新しい事、新しい制度、新しい文化、新しい処方、過去の慣例と違うことを提示すると何でも反対する人がいます。
しかも、反対派の理由付けは問題の本質とズレた指摘である場合が多いと私は感じます。
コンドーム万能主義で男性側に依存せざるを得なかった避妊方法が部分的にでも女性に選択肢が増えた事実はもっと賞賛されるべきです。
その副産物として無責任なセックスの蔓延を懸念される気持ちも理解はしますが、個人の選択の範疇ではないでしょうか??
そもそも、セックスに関することを議論する事自体を良しとしない一部の方々が存在するため対応が進まなかった事実も忘れてはいけません。
多様な選択肢の中から自分やパートナーに最適な選択が可能になる社会に進んで欲しいです。
他人の選択に対して外野がウルサすぎる問題は、更に次の問題となりますが、一歩前進した事を喜びましょう。
名無しさん
緊急避妊薬を使ったからと言って100%避妊になる訳ではない。
ちゃんと出血(生理)が確認できて初めて服用が効いた事になる。
薬を飲んだからと言って安心出来る訳でもない。
薬もかなりの吐き気と動悸もあるしカラダへの負担が大きい。
望まない妊娠・出産を防ぐためにも処方は必要だと思うが、
スマホで処方するほど安易な物ではない。
72時間のタイムリミットはあるけど、本当は12時間以内じゃないと
成功率もガクっと下がるし。
もう少し協議に時間をかけた方がいいと思う。
名無しさん
オンラインで簡単に買えるようになったら、深く考えない人達は喜ぶでしょうが、中高生がむやみやたらに使うようになる危険性もあります。
大の大人でさえ、深く考えられない人がいるこの時代、まだまだあまり知識のない状態のまま販売するのは恐ろしいのでは。
妊娠して新しい命が生まれることを無理になかったことにするということは、それだけ自分の体に負担がかかっていることをきちんと教えるべきではないでしょうか。
どうしても必要な方、例えば犯罪に巻き込まれたとかそういう時に女性が申告しやすい環境を警察なりに作ってもらって、安易ですが対応が女性など、そういうところでの販売はあってもいいと思います。
どうしても事件性があると申告しにくいのはすごくわかります。
そもそも、ただ単に望まない妊娠、作る気はなかった!などの理由の場合、まずは避妊しなさいと勉強させることが先ではないでしょうか?
名無しさん
私も以前までアフターピルさえ処方すれば大丈夫という間違った考えでした。後になって、梅毒やB型肝炎という感染率が他の感染症より高い恐ろしい性病があることを知り、無知の恐ろしさを感じました。いますぐ性病の知識を広めるには、知識のあるひとが地道に伝えていくしかないとおもいます。国が突然性教育を徹底しましょうという考えになるわけがない。アフターピルがあれば大丈夫という間違った考えでも、性病感染の上に中絶するよりは良いと思います。女性は男性より性感染の自覚症状が乏しい上に妊娠のリスクを抱えています。男性は泌尿器科で淋病やクラミジアはサッサと性病検査が済み、女性は待ち時間の長いかもしれない産婦人科にいき検査結果も1週間後など、負担が大きい。アフターピルを入手しやすくする事は、かなり遅れてはいても、1歩前進だと思います。
名無しさん
通常のピルをもらいに通院していますが、
処方されている高校生ぐらいの母娘と遭遇したことがあります。
薬を飲んだあと、とても気分が悪くなったそうで、横になろうと奥へ連れて行かれていきました。精神的な不安からかもしれませんが。
副作用がキツくなる人もいることをセットで啓発していった方が良いと思う・・・この薬があればいいやと軽く考えることがないようにはしていくべき。
普通の低容量ピルでも薬の種類を変えたときは起きていられない頭痛と吐き気でしんどい思いをしました。出先で症状が出たから本当に大変だった。
名無しさん
望まない妊娠を防ぐのほ良いが、性病の蔓延や性行為の若年化に繋がらないかは心配。
その2点がクリア出来るなら良いと思う。


Mmmto
賛否両論あるかもしれないが良いと思う。
以前一度飲んだことがあるけど、その時が休日で病院がどこも開いてなくて電話が繋がっても往来歴がないと無理と断られてショックだった。
とにかく早く飲まないといけない薬なのですぐに手に入るのが原則ではないかと。
副作用はすごくきつかったし、何度も使うとほんとに赤ちゃんが欲しい時にできなくなるくらい身体に負担が強いものだと聞いたし、安易な服用はもちろんしないことですが。
名無しさん
必要だと思う。犯罪紛いでの性交を強制された場合に声をあげられる女性がどれほどいるだろうか。みんな誰にも言えず、心の傷ばかりでなく、次の生理がくるまで妊娠の恐怖にも怯えなければならない。
どんなことでも悪く使う人はいる。そこをどう防ぐかを検討はするべきだが、そちらばかりに重きをおく必要はないと思う。
名無しさん
強制性交の被害者に対してはスムーズに使われるべき。
でも、単に快楽を目的とした避妊なしの性行為で「妊娠しないように、これ飲んどけば良いか」という使われ方は問題がある。
いきなりスマホで処方解禁の前に、ドラッグストアなどで対面で処方にすべき。その上で、それでもまだスマホなどネット利用の処方の需要があるなら、改めて検討するべきでは?
名無しさん
確かに米国や豪州では薬局で買えます。それに比べると、産婦人科で診察を受け、しかも高額で買うしかない日本は不便だし、「緊急」事態なのに拘らず、取得に時間がかかっています。ですので女性が自分で自分を守りやすい状況になることは賛成ではありますが、男性が安易に不誠実に強要することがないように、また女性も安易に多用しないよう気をつけて欲しいですね。
名無しさん
人によってはかなり服用する人もいそう。自分の判断と責任が問われる感じで難しい。
*+*+*+*+*+*+*+
>厳格な説明書を同封して市販薬にすればよい
まったくもって同意です。
望まない妊娠により不幸な出来事が起こることのほうがより多くの問題をはらんでいます。
ひとりで妊娠することは出来ませんので、望まない妊娠は女性側が拒否しなかったからだけが問題ではないです。
(男性側にリスクがなく避妊しないセックスを男性側が暗に強要し、女性が男女関係の維持のために仕方なく受け入れる場合も多い)
安易な購入・説明なしの購入を防ぐためなら、説明を薬局にいる薬剤師に担当させればいい。


名無しさん
気軽に手に入るから、避妊具しなくてもいいと思われるのも問題かなと思う。
妊娠だけではなく、病気の抑制のためにも避妊具は必要だと正しく問うべきかと思います。
名無しさん
薬局で買えるようにするべきだと思う。なんなら自己責任でもう良いのでコンビニで売っても良いくらいだと思う。
そもそも普段から妊娠について真面目に考えている人には関係のない事だと思うし。
望まない妊娠で産まれた、新しい命が粗末に扱われる位なら、薬の副作用とかがあったとしても、妊娠した本人に責任をとらせるべきだと思う。
厳しい言い方をすると、男性が避妊をしないならやらせなけはいいだけ。
ChA
副作用だとか貞操観念が低下したりとか心配事も尽きないが、妊娠してないかと不安になって過ごすことや望まない妊娠をしてしまって取り返しのつかないことになってしまうことよりも悲しいことはないと思う。
(避妊をきちんとしていたはずでも、失敗していないかという不安感は女性なら誰もが感じたことがあると思います。)
あまりに簡単に買えるのも問題だけど、規制だとか何よりも、きちんとした性教育のあり方を考えたり議論する機会を増やすなりして個人の問題意識を強める必要が最終的には大事になると思います。
名無しさん
避妊に失敗する事や、避妊を拒否される以外にも望まない性行はあるのではないでしょうか。
そもそも、避妊を拒否されるような性行は行うべきではありません。
そういった状況こそ、診察を受け医師によって処方箋を出される事が重要だと思います。
72時間の壁とは言いますが、休日診療に行くなり、仕事を休むなりしてでも病院に行く事は出来るのではないでしょうか。
望まぬ妊娠をしたかもしれないという事は、
個人個人がそれ程重く考えなければならない緊急を要する問題です。
副作用に苦しむ場合もあるのに、安易に「後で薬を飲めば良い」という意識を植え付け兼ねず、
性病の予防になるわけでもありません。
“安易さ”が、何より恐ろしいです。
慎重にお願いします。
名無しさん
これは必ず必要。女性の体を守るために必ず必要。
確かにこの薬の存在を盾に性交の敷居が下がってしまうかもしれない。それでも必要。安全のために。
名無しさん
>自分達の快楽の為に避妊しない男女・若者が多い気がします。
>この薬のせいでそういった無責任な人が増えない事を祈りたい。
というコメントを書いている人を目にしました。
ですが、上記のような人が飛躍的に増えるとはあまり思えません。
無責任な男女は、より無責任になるだけで。。。
作る気が無かったのに出来て、虐待や育児放棄するくらいなら、出来ないようにする!のも責任感の1つかもしれませんが。
しかし、この件が想定している「緊急避妊」というのは、性被害、要するにレイプを想定しているのではないでしょうか?
純粋な強姦の類だけではなく、酩酊状態にさせて、関係を持っておいて「合意だった」などと言う輩から女性を守るための話では?


名無しさん
っていうか、あまりにも男性側も欲望に走りすぎて、こういう事態になることが多いってことですよね。今の日本の中でかなり犯罪に近い性交渉って多いと思います。酔っぱらった勢いとか、そのまま確信犯的にっていうのは本当に怖いと思います。そして、そんな中で迎える東京五輪、偏見になってしまうかもしれませんが、海外からもそういう男性は多く来るし、もしかしたら病気に感染する確率も高くなります。
社会的に性教育はしっかり行うべきだし、望まれない妊娠もそうですが、エイズや、今増加してしまった梅毒など大人も子供も含めたしっかりとした性教育は必要だと思います。
名無しさん
合意の元の性行為の場合、避妊せずに行うのは2人かもしれないけど、そのあと次の生理までハラハラしないといけないのは女性・・・。検査薬もすぐに結果出るわけじゃないし。もちろん合意なしでの性行為や避妊してくれない最低の男は論外です。
こういう薬は、女性の体への負担が大きく、実際吐き気やめまいをひきおこすことも多いです。女性が進んで悪用することはそんなにないんじゃないかなぁ・・。それでも需要があり、そして時間制限のある薬。早く市販薬にしてほしい。
名無しさん
若い時、一度医師に処方されたことがあります。確かに72時間ないという時間が無い中で病院へ行くことは、理由が理由なだけに勇気がいり、さらに不安でしかありませんでした。でも、これで軽はずみな行動はやめようという気持ちが強くなったのは事実です。この薬は生理を誘発させるわけですから、吐き気などの副作用が辛かったです。望まない妊娠を防げたことは良かったかもしれないけど、簡単に薬が手に入るのは、もしかしたら妊娠への意識が軽くなるかもしれませんね。
マル
市販薬も認めてないのに、いきなりスマホで処方?女性の身体に負担があるのは確かなのに、扱いが軽すぎる。
親の立場から考えると、もし子供がそんな事になって相談も無く自分一人で薬頼んで自己解決しようとしたら悲しいし、ネットで薬買うなんて信用性が心配。後々、自分の身体にも影響がないか心配。
きちんと医師や薬剤師に相談して服用出来るようにして欲しい。
名無しさん
医療行為は医師の独占業務でない。薬剤師は独自の立場から医師の不正行為を監視する薬の専門家である。外国では薬剤師が患者の症状を聞いて医師を通さず処方している。
医師不足は超深刻であるから、緊急の場合や危険性のない場合は薬剤師単独で薬を処方できるよう法律を改正すべきである。(そのためには薬剤師さんは徹底して病気と治療について学習しなければならない。日本の薬剤師の最大の欠点は病気と医学知識をあまりに知らない)
名無しさん
記事にある通り、悪用や乱用というリスクはあると思うが、メリットの方が大きいと思う。
ただ、スマホ処方がベストかは疑問もある。薬局で無償配布する国もあるし、そういった先進国の事例・課題を研究する余地はあると思う。


名無しさん
海外でですが、18のとき彼氏に生でされて(出してはいない)悩みに悩んで不安で仕方なくて日本語の保健センターみたいなところに電話したら、このピルのこと教えてくれて薬局に買いに行って使った経験がある。私が不安な顔だったからか、薬局のお姉さんは絶対大丈夫って心配そうに渡してくれた。日本に帰ってきて、ピルが病院の処方のみと知って驚いた。72時間ってあっという間です。若い子なんて悩んで悩んでってやってるうちにどんどん時間が経ってしまう。そもそも存在も知らないと思う。飲めばいいってなるのは確かに心配だけど、若い子もそんなにアホだろうか?
これが過ちであることくらいわかる気がします。
(事件はまた別の話)
だから薬剤師さんから説明の上、薬局で買えたらいいと思う。個人的見解ですが、薬局にいる薬剤師さんて、いる意味ある?と思ってしまうくらいお世話になったことがないので、ぜひ薬剤師さんに対応していただきたい。
名無しさん
女性の為には必要と考えます。
その前に男子諸君は、女性のことを真剣に考えたら、避妊は必ずすべきだと思います。
損害を被るのは女性ですし、この辺の教育は、男女生徒をまとめて学校でキチンとすべきだと思います。
また、クラスなどで議論してみるのもいいと思います。
きゅぴ
犯罪の恐れも有るので、薬を簡単にスマホで買える事に反対です。
ドラックストアが拡大を続ける中で、スマホで買えると言う事は、対面販売を避ける事が大きいと思います。
しかし、薬の中には薬剤師に相談した方が良い薬もあります。
例えば、心療内科のお薬等は気を付けなければ、依存になったり呼吸が苦しく感じたりします。
体に入る物なので、副作用や服用している薬との飲み合わせを相談しながら、買う方がその人にとって安全だと思うのですが…。
名無しさん
どんな薬にも、その使用にはメリットやデメリットがあります。
中学生の娘を持つ母として、いざと言うときの選択肢があるのは、これから先とても安心できることだと思いました。
どんなに避妊しても、ゴムが破れない、外れてしまう可能性はゼロでは無いからです。
産婦人科に連れて行けばいい、処方してもらえばいいと思う方も多いでしょうが、学生が悩んでいる間に時間はどんどん過ぎて行きます。そうなってからでは遅いのです。
名無しさん
この薬を過去2度処方してもらい飲んだことがあります。物凄い強い吐き気と、物凄い強い眠気のようなぼーっとする感覚があり、効いてきたらとにかく立っていられません。普通の頭痛薬とかとは比べ物にならないくらい強い薬なので、身体への負担も大きいです。
望まない妊娠へのメリットがある反面、若い女性がこの薬飲めば平気だからって気軽に性交するようなことになってしまわないかかなり不安…
名無しさん
まったくリスクがないわけじゃないですから、日本じゃ処方薬ですね。最低限、問診の記録が残る、服薬の指導をするのが条件でしょうね。
記録が残らないと副作用が起こったときの状況も責任も分からない、その人は良いのかもしれませんが、ご遺族が困りますしね。
一応、最低限の診察の記録が残るのが必須でしょうね。


名無しさん
緊急避妊薬だから緊急時に対応できるようになるらのは良いことだと思う。
けど、ピルって簡単にいうけど、ホルモン剤だし身体への負担はすごくかかる。
好き勝手なことをして、結局、傷つくというか苦しむのは女性だということには変わりない。
それから性病の予防にはコンドームしかない(それでも100%じゃないけど)
そのこと含め、きちんと性教育をしないと都合のいい解釈をする人間は山のように出てくるとおもう。
先進国の中での日本における男女間での性行による梅毒罹患率の高さとか、問題は山積み
非常にデリケートな問題だから、緊急時にはきちんと対応できて、かつ、乱用されないような方法がないかよく考えないといけない
名無しさん
このことによって、避妊についての意識が低くならないならいいと思う。「事故」はよくある話だし、なかなか女性が貰いに行きにくいのもわかる。
でも、身体の何かを無理やりストップさせるというのは結構リスクのあることだと思う。「後から飲めば」「後から飲ませれば」にならないようになんらかの措置は必要だと思う。
名無しさん
非常に難しい問題であるとともに、
デリケートな問題でもある。
性被害に遭ったり、避妊に失敗した者にとっては
大変有用なことなのだが・・・
手軽に購入できることを理由に、快楽を優先に
避妊せずに、性に溺れる者たちが増えるであろうことは
もっとも危惧しなければならない点であり、
結果、今度はHIVと梅毒などの性病がまん延していく。
緊急避妊薬では、性病は防げない。
また緊急避妊薬は効果が強い分、
それによる副作用も強く出ることも
しっかり認識しておかなければ、
後々トラブルに繋がることだってある。
容易に採用できないことには
それなりの理由があるんだよね。
名無しさん
スマホ処方は女性からするとありがたいと思う。
性暴力に限らず、付き合ってる男性から無理やりされて困ってる女性は意外と多いはず。
婦人科に行くのは抵抗あるのもよく分かるし。
ただ、こういう問題が出るたびに思うことは、手軽さ便利さとともに、性教育の大切さ。
義務教育でしっかり教えてあげなきゃダメだよ。
名無しさん
処方が楽になる事で、望まない妊娠をする人が減ってくれるのはとても良い事だと思う。
だからといって「アフターピル飲めば生でやってもいいだろ?」って考えにはなって欲しくなないかな。
避妊失敗した時用に海外輸入のアフターピルを常備して使用した事もあるけど、強制的に生理を来させるものなので、飲んだタイミングでは月2回も生理が来る事も。女性としては少し大変だし、性病予防も考えると、やはりスキンでの避妊を1番に考えた方が良い。
名無しさん
若い頃、男性に「避妊するといけないからピル飲んで」と言われたことがあります。若い時は感染症のことは知っていても、彼は大丈夫と根拠なく信じてしまう浅はかさもありました。生理痛もひどいので一石二鳥くらいに思ってピルの服用をしました。が、ある時決まった時間に服用できなかったことがありました。そのことは一応言っていたのですが、彼は緊急避妊薬のことを知っていた為、行為後に「一応72時間以内に薬もらっておいで」と言われました。反省も含めて、こういう使われ方が気軽にできるようになるのはどうなのかなって思います。


名無しさん
これは普通の夫婦にも関係すること。
経済的にも精神的にも子どもは一人と決めていた。綺麗事ではなく、夫婦においても過ちは起きる。仕事があったのですぐには病院に行けず72時間ギリギリで服用すると、効果なく副作用だけはあったが、二人目を妊娠出産。夫婦においても男は身勝手。
じゃぁ避妊具を女性が求めれば良いと言うが、結局男性の方が、、強いし無責任。
緊急対応としていつでもスマートに手に入るようにしてほしい。
名無しさん
正直医者行くのもハードル高いし、緊急の人には凄く助かるけど‥。
これ市販で簡単に手に入るようになったら、凄く手軽な避妊薬として使うようになっちゃいそうだけど、大丈夫なの?
女性からも日頃からピルなんて病院で貰うのも手間だし、毎日面倒くさいから、やった後でいいし、その日だけ飲めばいいなんて簡単!
男性も避妊必要ない、これ飲めばいいよねって気軽になっちゃいそう。
結構、体に負担とかあるから簡単に手に入らないようになってた部分もあるのでは?
中高生とか、若い子なんかも心配だし、ちゃんと教えないと気軽に乱用されそうな。
それにレイプとかされて、病院で処方も求めて発覚!なんて事も、自分で買えるなら事件化しない人とか増えそう。
何にせよ、ちょっと慎重に考えてOKだしてほしいかな。
名無しさん
悪用する人は当然出るにしても、明らかに生命を左右する事態が起こっている危機を思うなら少しでも手軽にしておくことは必要だと思う。
堕胎、妊娠出産時のトラブル、その後の長期的な育児や金銭問題、考える事は山のようにあるのに、一部の人の快楽が病気がとかの理由は弱く感じる。
名無しさん
子供の命のほうを思うと大変苦しいが、女性やカップルにおきるアクシデントや不安を思うとやむを得ず必要。
もちろん避妊薬を使わないで済むことを何よりも願いたい。
しかし、性犯罪や望まない妊娠、疾病にかかっている中ではできない妊娠。こういう場合避妊薬が必要になる場合がある。
当然、性病予防と性交時の避妊をしない理由には全くならない。
これまで以上にセーファーセックスと正しい性知識、真に望む妊娠の上母子ともに幸せな出産。心よりお願いしたい。
名無しさん
私は過去辛い経験をしました。その時まだ未成年で、行為後の72時間のうちに対処が必要とかの知識もなくただ怯えて1日が過ぎました。結果親には言えず1人で病院へ受診、処置してもらいましたが想像して貰えばわかる通り全て怖かったです。同じ状況で病院へ行ける人はわずかだと思います。受診なしで買えることは私のような思いをした人達が、少しでも安心出来る材料になるはず。早めの対応をお願いしたいです
名無しさん
これよりもピルの方を勧める方がいいと思う。確かに平日病院に行くのは…っていうのはあるけど、土曜日やってる病院もあるし。
毎回失敗して、これ飲んで生理起こして、また失敗して、飲んで…絶対不妊になる。そういう人が少な足らず出てきそう。
この説明だけでは、これ飲んだら大丈夫なんだ!って人が出てきそうですよね。
ピル=高いイメージだけど、保険が効くピルもあるし(1シート1600円くらい)、生理周期は安定するし、知名度が低いのかな…
でもピル飲んでるからと言って、感染症とか万が一を考えてゴムをしなくてもいいわけではなく…ん〜、難しいですね。


名無しさん
簡単に入手できる分事件犯罪を増長するとも考えられる。少年少女が事件に巻き込まれたり、自身が犯す可能性だってある。安易に避妊できるものと考える風潮が逆に恐い。
私は日本で性教育が遅れているとは決して思わない。情報が溢れてる中で正しい情報を理解しているかだけだと思う。
それを理解させる上でも、やはり対面での初診が必要だと考える。
名無しさん
性的被害に遭った女性が、近所の人に知られるのを気にして受診を躊躇うこともある。
特に若い娘さんなんかは、産婦人科に行くのは勇気が要ることだと思います。患者の大多数は大人ばかりだし。
これは、良い試みだと思います。ゆくゆくは、欧米のように、薬局で普通に買えるといいと思います。
自己都合で多用する人は、自己責任でいいと思います。
気軽に飲めるようにしては危険です。
学生の頃に一度飲んだことがありますが副作用が凄いです。吐き気・体調不良が1週間程あり大学に行けなかったです。
私はゴムが破れて、ちょうど危険日で、不安になってすぐに処方してもらいましたが、当時は婦人科に行くのに迷い入手しにくいとも感じました。だからドラックストアに置くのはいいと思いますが薬剤師から副作用の説明がないと買えないようには絶対にすべきです。
名無しさん
厚労省の検討会で2017年に議論されたが、欧米に比べて性教育が遅れていることや悪用や乱用の恐れを理由に認められていない。
まず、性教育でしょうね。今じゃ海外では〜とか言う保護者が多いのだから海外レベルにまで性教育を引き上げた上での導入だろうね。
ただ、やはり安易に買えてしまう状況は良くない
避妊しなくてもこれ飲めば済むじゃん的な発想に今の日本人ではなりかねない。
性感染症対策にはこの薬ではならないしね。
名無しさん
これは賛成です。
望まない妊娠に悩み、身体を傷つけ、精神を傷つけるよりは、早めの処置をした方がいい。
若ければ若いほど悩みは人に相談しづらいでしょう。性被害にあって、不安な時など使用した方がいいです。
名無しさん
避妊具を使わないパートナーと付き合うことが問題。避妊具を使わない人には呆れるけれど、ここまでしないといけない事態になってきているというのは、望まない妊娠をする人が増えているという事実。困るのは女性側。女性側が男性と付き合うときに強く意思表示をしないといけないと思う。流されてはダメ、絶対。


ひまわり
手軽に入手出来すぎで悪用されない事を願います。
妊娠を期に結婚する事になった妊婦さんにコッソリ服用させるとか危険が及ぶのは怖い。
薬の配達に時間がかかるリスクもあるので、病院以外に交番や警察署が窓口になり、身分確認して担当の医師と電話診察して説明等も受けて交番や警察署で処方薬購入の方が良さそうだけど。
緊急避妊薬がすぐ手にはいるからって安易に考える人が増えない事。妊婦さんへ悪用されない事を願います。
名無しさん
ひどい吐き気のこと言ってる人いるけど緊急避妊薬の代用品だった中容量ピルの時のこととごっちゃになってませんか?
ノルレボは中容量ピルほど副作用は強くありませんよ。
だからといって体に負担がかからないわけではないですが。
内診はそりゃ嫌でしょうけど排卵してるかどうか医師に見てもらって妊娠の可能性なしと診断されれば緊急避妊薬飲まずに済むんだから病院で処方される薬のままの方がいいのでは。
ただ休診に阻まれて早ければ早いほうがいい飲むタイミング逃すのはよくないから妊娠したかもみたいな相談ダイヤルで処方してくれる病院の案内をするとかで対応できると思う。
スマホ処方にするなら一定の期間あけないとダメにするとかしないと短い間隔で安易に飲むようになってはいけない。
名無しさん
こういう薬がネットとかで簡単に手に入れらるようになれば
逆説的に考えれば 避妊とかの予備知識が増えるという風には考えられないだろうか?
ただ単に快楽に身を任せるだけでなく その後の変化対応にも気が向くように思う。
安易な性交渉がだれにも止められるものでなければ、いいことだと思う。
ただ 将来的に製薬会社及び国に対して訴訟問題が発生しないよう留意されたものにしないといけない。
肝炎問題のように 命を助けられたけど 後遺症が残ったというような経緯で国民の税金が使われるようではいけない。
名無しさん
本当に必要な場合に処方する。ってとこを間違わなければいいなとは思う。
これがあるから、ゴムしなくていいとか、いつでもなかった事に出来るとか、安易なバカな人が増えなければいいなと思う。
副作用踏まえてちゃんとわかった上で使用しないと、そういう意味ではリスクと言えるのかなと思う。
名無しさん
昔、避妊に失敗(避妊具が破けました)した時に西新宿にある婦人科クリニックへ貰いに行ったことがあります。
緊急避妊薬を処方して頂きたいとお願いしたところ、処方するけど序でにピル飲んだら?とやたら保険外のピルを勧められ、
不信に思ったので後々調べて見たら過去に脱税があったとニュースの記事が出てきました。
そのクリニックは今もあります。
スマホで処方出来てしまう利便性により悪用される危険性も高まりますが、利権が絡んでいるのではないかと思った実体験もありましたので私は賛成です。
名無しさん
昔アメリカにいた時友人が処方されてたけど、すごい体調悪くなったりして、そんなに気軽に飲めるものじゃなさそう。男性側が後で飲めば良いじゃんみたいに無責任に考えそうなのも心配。手軽に手に入るのもいいけど、あくまで緊急用っていうのをちゃんと認識しておいた方がいい。


名無しさん
本当に必要になる人には良いシステムだけど、これを悪用する輩は必ず出てくる。不正に入手して売買したり、快楽だけを求めた後に薬に頼ったり。
確かに他国と比べて日本の性教育は遅れていて、必要な知識より興味本意での情報や経験が先行してしまっている現状から見直していく必要もあるんじゃないかな。
xx
病院でもらえるのだから薬局である必要性をあまり感じない。かえって、この薬があるから避妊しなくていいだろうという男が増え、性病やHIVがより広まる気がする。それよりは妊娠初期に堕胎できる飲み薬(海外では処方可能)を解禁すべき。価格を中絶手術と同じ水準とすれば経済的な影響も限定できるのでは。
名無しさん
おおむね賛成ではありますが、
その前に性教育にも力を入れるべきかと思います。
正しい避妊の仕方。
もし妊娠したらどうなるか。
中絶の際のお金や体への負担など。
今はSNSでの出会いも増え、
若いうちからしっかりと教えなければならない
時代かもしれません。
名無しさん
ただでさえ梅毒などの性病が急速に蔓延しているという調査結果が出ているにも関わらず、このような薬がネットで簡単に買えてしまうのは、更なる性病の感染拡大に繋がるのでは?
安易に薬に頼るのではなく、社会全体で性に対する教育の徹底、自身の身体に対する責任を良く考えなければならないと思います。
名無しさん
スマホによる遠隔診療だろ?
まず、遠隔診療なので、スマホの環境を整え、かつ、初診なら患者情報を登録したりする必要があるでしょう。初診でないくらい頻回に処方を必要とする人なら、別の問題がありそうです。
その上で処方されたとしても、まずそのへんの調剤薬局には在庫してません。運良くあったとして婦人科の近くの薬局。在庫してなければ取り寄せです。
72時間間に合わないでしょ
名無しさん
この薬、値段が高いんだよね…(15000位)
のちのち避妊手術したり、子供育てるコストよりは遥かに安いけど、錠剤にしてはとても高いと思う。値下げはしなくて良いと思うけど。


名無しさん
色々意見あるだろうけど、私は賛成です。
もし女性が襲われて…ってなった時に誰にも言いたくないだろうし…。
色々な場面を想定して使用できると思うが、薬が安易に手に入るからして大丈夫的な思考には至らないで欲しい。
ロナちゃん
出来る事なら、しっかり避妊をしてほしいと思う。これがあるから避妊しなくても大丈夫じゃね?とはならないでほしい。
名無しさん
難しい問題だな。
望まれない子供を無くすって方向で考えればメリットが大きいけど、悪用されるケースもごまんと増えそうなのも確か。
本当に望んでないケースなら恥も外聞もなく、医療機関受診するだろうし、どうしても考え無しにやってしまって出来た場合の対策だろうしね…
名無しさん
いい事だとは思うけど、もっとさ、先にすべきことあるよね。性教育、キチンとしないとうやむやで保健体育で教えても今の結果にしかならないよ。
名無しさん
いいと思います。
望まれない子供を生むよりは…
乱用を避けるためには、金額を高めに設定するとか。
女性は、自分の身は自分で守らねば。
そして、不幸な子供が育児放棄されたり殺されたりしなくなればいいですね。
名無しさん
怖いのは、緊急ピルが買えるから避妊をしなくてもいいという男が増えなきゃいいですけどね。
結局、女性に負担がくるだけです。でも、身近なところで手に入るなら、親に言えず、、とか病院にいけず、、、とか無くなりますね。
子供は望まれて生まれるのが一番幸せですから。


名無しさん
乱用しないか心配、そもそも、快楽目的のために男性が避妊しないことが多いわけで、そこを勘違いした男性がさらに無理な要求を強いることにならないか。あくまでも緊急時に限定するような仕組みにしないと必ず乱用され、女性の副作用など、体の不調など影響がでては本末転倒である。
名無しさん
性行為を安易にしなければいい。って考えはないんだね。
避妊具無しで性行為すれば子供が出来る可能性があるなんて誰でも分かってるんだし。
薬はリスクがあるだし、将来子供が出来なくなったって裁判沙汰になる可能性だってある。
名無しさん
現実に、これがもっと手軽に手に入れば望まない妊娠を避けられた人も沢山いると思うし、もし妊娠していたらどうしようと本気で悩む女性も減ると思うけど、これが避妊の手段として乱用されたら性病が蔓延しそうで怖い。
この薬が簡単に手に入るようになるならそれと同時に、いやそれより前に、もっと避妊についてや性病の怖さを早くから教育し、また若者でもコンドームが簡単に手に入る環境を整備した方がいいと思う。
名無しさん
今の日本は人工中絶がかなり多いから、保険適用も考えるべきだと思います
こうやって望まれない子供は一人でも少ない方がいいと思います
名無しさん
>欧米に比べて性教育が遅れていることや悪用や乱用の恐れを理由に認められていない
性教育の遅れは、この国の歳寄りどもが邪魔しているので、進む気配が無い。待っていると何時になるか分からない。
乱用については、この薬を飲み続けた場合に副作用が有るというので無い限り、問題では無い。
悪用については分からんな?男性から「これ飲めば大丈夫」とか騙されて、避妊したはずが妊娠してしまったのが悪用の例になるのかなと思うが、ピルと同じで女性が自分の方で用意服用すれば、望まない妊娠は避けられる。
年間16万人だかの、中絶に掛かる医療費を考えれば、この薬を飲んでいる方がよっぽど安くつく。とっとと解禁して、コンビニでも買えるぐらいにすれば良い。
名無しさん
女性の体を女性の意思で決定できる。デメリットよりメリットが大きいと思います。自分が若い時にもこうしてほしかった(恥ずかしかったけど病院行った)なにもしないで妊娠するんじゃないかとビクビクして過ごすよりだいぶ救われると思います。人間だから盛り上がってしまって過ちをおかすこともある。


名無しさん
手軽に入手できることで、出来ちゃった結婚も減り、晩婚化、未婚化が進み、増々少子化が進みます。
コンドームを抜いて避妊道具のNo1になり、性病も増えそうで、のぞまない妊娠が回避できるメリットより、他のリスク負担が増えそうです。
スマホで処方まではしなくても、近くの取り扱いがある病院、保健所検索するぐらいでいいと思う。
生理がある10歳位から55歳位までの女性だけで国民投票で決めればいいと思う。
名無しさん
もう少し性教育を欧州並みに充実させるなどの対策が必要だと思う。
名無しさん
もう少し性教育を欧州並みに充実させるなどの対策が必要だと思う。
移民制度はお断り
いろいろ微妙な問題ですね。
まず、日本の若者の避妊率は、アメーバTvでの企画でインタビューしていたのを見る限り、半々です。
これじゃ、いかに、最近ではおくてが増えたというか、交わる相手もいないという、おじせいがあっても、病気が蔓延するのも納得だわって感じた。
妊娠だけのリスクだけではなく、病気もあるから、このような薬があるから大丈夫だよって考える方が増えそうな気もするんですけどね。
名無しさん
現状のルールで、この薬が存在しているのにも関わらず望まない妊娠をしている女性が増えていってるとしたら、ルールを変えなければいけないよね。薬だから規制があるけども、何のためにあるのかを見直してみるのも良いことだよね。
名無しさん
望まない妊娠はしないのがいちばんだし、避妊はマストだけど、人がやることに絶対ってないし、そんなときに望まないで出産して産む女性と生まれる子が不幸になるのなら、また堕胎して身体や心を傷付けるくらいなら、アフターピルを飲んだ方が良いよ。
そして、それと同時にきちんとした性教育は必要。


名無しさん
緊急措置的に必要とするひとには必要なモノかも知れないが、安易に入手できるようになると常用するひとが出てくるのでは?
副作用は無いのか?妊娠しにくい体になってしまうリスクは無いのだろうか?
結局は服用する女性自身に悪影響が残りそうな気がするが…。
ちこ(5)
薬には副作用が付き物なんだけど。個人差もあるし。あと性病は防げない。
緊急的に出しやすくするのは賛成だが、安易に服用して健康を害する女性が出てきそう。
名無しさん
これ副作用もあるからね。
若い子とか乱用しそう。
で、これ飲めば大丈夫ーって余計に性病増えたりね。
時間制限あるから緊急でネットで買ってでは間に合わないこともあるだろうから病院で処方で良くない?
あとで慌てるならきちんと避妊するべき。
互いの責任、むしろ男性は率先してスキン着用すべきこと。
名無しさん
万が一に備えて買うことが手軽になるのはいいと思うけど、避妊に関して危機感が手軽になってはいけない。
医師から処方される場合、正規のものは価格も2万弱するけどそれでも避妊率は100%ではないし、ネットで気軽に買えるとなると安いまがい物とかも出回りそうだね。
名無しさん
副作用もあって高い薬をコンドームの代わりにはしない。男性は女性にこの薬を買ってあげるくらいならコンドームすると思う。避妊せずに薬も買わない男はそもそも避妊しないわけだから、そういう男に引っかかってしまった場合、薬がなければ女性は不安な気持ちで過ごして最悪妊娠してしまうわけで、その救済として購入できるようになって良いと思う。
少なくともこれがあるから避妊しなくていいぜー!っていう女性はほぼいないと思う。
名無しさん
当然不適切な使い方をする人もいるでしょう。
しかし、焦点を当てなければならないのは、レイプなどで心身共に傷つき声にも
出せない人が、更に望まぬ妊娠により中絶や出産を強いられるという二次被害を防ぐ事。
倫理も必要ですが、傷つけられた人達がこれにより少しでも救われる事が大切です。


名無しさん
モーニングアフターピルと言われている昔からあるものだよね。
飲むのは本人なわけだからね。
望まない妊娠や事情があって産むことができない場合には有効だよね。
できれば使いたくないし使わないに越したことはないけれどね。
72時間だから自覚も何も無い状態だよね。
避妊をしなかったなどの場合だよね。
名無しさん
中絶を減らすのに効果あるのに、なぜ市販薬にしないのだろう。
名無しさん
事件性があるなら警察署で貰えるようにしたらいいのでは?望まない妊娠が起きる状態って、女性の意思を無視して性行為された時が多いと思うし、それって暴行にあたると思うのよね。
名無しさん
逆にこれが簡単に手に入るからと、簡単に行為をしてしまうのではという心配もあります…
名無しさん
これが通れば世の中いよいよリアルAV化です。
綺麗事など関係なくそうなるでしょう。
教科書がネットでしかも無料でバラまかれてるんですから。(若年層はきつく取り締まらないと)
こうやって規制が緩和され世の中は便利になり
人の意識は退化してきたのだから今さらです。
もしかしたらデキ婚も減り離婚率も下がるのかもしれませんね。
私的には女性が被害に遭われた場合
警察や全ての医療機関ですぐに入手できる体制を
とっておけば良いと思いますが
名無しさん
反対だなぁ…性に対するモラルが無くなりかねない。性病は防げないし、児童買春やら性を商売にする大人に悪用されそう。やはり従来通り医師の処方が良いと思う。あと保健師や助産師が出先機関を作って対応するとか行きやすい窓口を作るのも良いかもしれない。


名無しさん
乱暴された友人は、病院でのアフターピルと警察への相談を勧めたけどショックが大きく外出もできませんでした。避妊しなくなるとかいい加減な人はどうでもいい、少数だとしてもこういう被害者を守るためにぜひやってほしいです。
Y
妊娠して傷つくのは女性。
望まない妊娠をして悩むならこれはありだと思う。
ただ、これがあるからと安易に避妊しないで性行為する男が増えないで欲しい
名無しさん
性教育が遅れていると、随分前から言われているが状況は全く変わってないし、変わる気配すらない
若年層の特に女性達はネットや、口伝てで情報入手しているのが現状なのではないでしょうか
中には誤った情報もあるのかも知れませんが、国がやらないんじゃどうしようもありません
最後に負担が行くのはいつの時代も女性達なんだけどなあ
名無しさん
インターネットで注文したとして到着にどのぐらいの時間がかかるのか?
なによりも安全性が不安だと思う。
そのリスクを考えると医師に相談して処方してもらうのが最善かと思う。
このような薬が必要なくなるような性教育やモラルをもっと強く指導するべきだと思います。
あくまでも男の目線です。
名無しさん
望まない妊娠
快楽求めているだけの様に思える
強姦とかは別だけど複雑な気分です
世の中には欲しいと思っても授からない人も多い
薬の副作用は無いのか
欲しいと思った時に異常がない子供が授かるのか?
副作用考えるとゴムの方が良いと思う
子供は欲しくないがゴムは嫌だって人間としてマナーがダメな人だと思う
強引な行為は夫婦であっても犯罪成立するから
名無しさん
手軽で手に入るのは女性にとっては良いかと思う。
しかし、実際に喜ぶのはAV業界と、女性のことを考えない男だけだと思う。


名無しさん
色々な意見が飛び交うと思うが、何が最悪の事態を避けられるのかを考えて対処してほしい。
今回の流れについては賛成、もっと推進してほしい。
te*
臨まれない子供が生まれてしまうことの解決には繋がるかもしれない。
ただ、これを使用すれば大丈夫、という考えが広まればたちまち病気や犯罪が増えるだろう。
性に対する意識の低下に拍車をかける。
名無しさん
そして性病が広まる。
誰とでも簡単にしてしまう若者が増えそう。
まずは性教育を根本的に見直してから。
処方はあくまで緊急処置的な感じが良いのではないでしょうか。
名無しさん
被害にあったり彼に拒否されたりした女性にとってはとても良いことだと思い賛成ですが、一方で薬があるから避妊しなくても大丈夫という考えを持つ人が多くなりそうでこわいです…
名無しさん
言い方悪いけど、ピルとか処方してもらうための診療ってあってもなくてもいいようなもんだから。
口頭での説明だけなんだし、詳しい説明書入れてくれたら一緒だよ。
しかもピルと違って日常的に飲み続けるものじゃないでしょ?
だったらネットで買えるようになったほうがいいと思うな。
出来たら普通のピルももう少し簡単に買えるようになればありがたい・・せめて一回の診療で半年分くらい欲しい・・
J.GA
いまの日本の性に関する倫理観の低さでは安易な性交渉の増加に繋がると思う。
日本はいまや屈指のフリーセックスの国。
ただ、個人的にはその問題よりも副作用の問題の方が気掛かりだ。
低容量でも副作用に苦しむ人もいるなら、医師にかからずに服用するのは危なくないだろうか。


名無しさん
この薬、服用した女性の身体にすごい負担がかかるそうです。安易に飲む人が増えなければいいな、と思います。
名無しさん
これに合わせて性教育の見直しが必要ですね。容易に薬が手に入れば避妊の意識も低下するかもしれない。レイプしたあとに薬を渡せば許されると勘違いする輩も出てくるかもしれない。性の知識はとても大事
名無しさん
犯罪がらみの望まない妊娠も緊急避難的に使用できる事は良い事だと思う。
でもこれで、いろんな意味の商売がなりたってしまうような気がする。
個人情報を記載する必要は、どうなんだろう?
日本大好き
事件は別として合意の上での性行為の場合、
子どもをもうけるつもりもないのに
緊急避妊薬頼みにしてきちんとコンドームを
しようとしない男にはさせない、という防衛が
女性側には求められる気がする。
市民
ドラックストアが良い。
形だけ薬剤師もいることだし。
現代社会には選択肢は必要。
危険とか利権で取り繕うのはやめてくれ。
自己責任で各自、何とかするから。
選択肢がないほうが辛い。
名無しさん
今時、避難をコンドームに頼っているのも遅れている。
緊急避妊薬だってインターネットの個人輸入で簡単に手に入る時代なんだ。
子供は増えた方が良いけど、望まない妊娠ではダメだと思う。
女性の身体と人生を守る為にも、緊急避妊薬はもっと簡単に安く手に入るべき。


名無しさん
医者の利権が最大の問題。医者は自分達の利益の為に世論を誘導。最悪な人間たち。いい人も多いんだけどね。ダメ医者が多過ぎる。
名無しさん
市販薬化には賛成です!
実際に欲しくても何らかの理由で手に入れられない女性にとっては救世主になるでしょう。
しかし、国として性教育の遅れを理解しているのであればその点について改善はしないのか、と思ってしまいます。
薬をばらまくらだけでは解決には至らないのでは?
名無しさん
性教育や性病の対策は別の問題として考えるべきではないでしょうか。
そのために本当にこの薬が必要な方が、タイムリミットまでに入手できず苦しむのは違うと思います。
名無しさん
医師の面談不要とするとそれはそれで
薬害が出たときに訴訟を起こす人もいるだろうしね
気軽に使える方が良いとは思うけど
名無しさん
望まない妊娠は全体から見ればごく一部、他の大多数の人間が流され変な方向へ行く可能性の方が高い。
変な話望まない妊娠があるのに、少子化は悪化している今、さらに避妊薬を安易に使って妊娠を避けていく世の中になるなら、日本人は本当にいなくなってしまうのでは?
名無しさん
とりあえず今は望まない妊娠をしてしまった人向けという程で話が進んでいるのだからいいと思う
なんなら薬局に売ってないとまずいとすら思う
避妊薬飲めば大丈夫〜とかいう輩達の話をしている場合では無くて、女性を救う事が今は先なんだと思う


管理人の率直な感想

緊急避妊薬、つまりアフターピルですよね。
「望まない妊娠を防ぐ」というのは、多くは未成年の妊娠や就学中の妊娠を指すと思うのですが、処方箋なしでの処方というのはどうなんでしょうか。

乱用による性感染症の拡大に繋がらないかが心配です。

そのために冒頭で郵送検査キットのご紹介をしました。
避妊具の使用というのは、どちらかと言えば男性の方に優先権があるように思えます。

女性が使用を促すように言えればいいのですが、全員が全員毎回言えるかどうかは疑問ですし、「嫌われたくない」という心理も往々にして働くと思います。

また「嫌われたくない」という、もう一つの心理としてデリケートゾーンのケアにも触れました。

同じことを書きますが、口臭やワキガなどと同様の悩みだと思います。
部位が部位だけに悩みの深さで言えばもっと深いものかもしれません。

体質や生活習慣が起因の場合もありますし、性感染症が要因の場合があるのは常識だと思います。
性病が原因の場合は病院での治療が必要ですが、体質や生活習慣によるものならば安全で信頼性のあるケア商品を使用する。

今回ご紹介するフェミデオは、ニオイケアメイン成分が「カキタンニン」「チャ葉エキス」、黒ずみメイン成分が「ビタミンC誘導体(3種類)」「アセロラ果実エキス」で、その他にも美容成分がたっぷり配合された無添加低刺激の石鹸。
デリケートゾーン石鹸でありながら『全身に使用できる石鹸』です。

非常に人気のケア商品で、満足度が97.9%、リピート率が86.1%と高く、180日間の返金保証も付いているのでおすすめしました。

普段の生活で出来る簡単な対策として「大をした後に後ろから前へ拭く人は臭いが強くなるので逆に拭くように」と聞いたことがありますが俗説の一つに過ぎませんし、ウォシュレットが一般化されている今、その信憑性は甚だ疑問です。(限りなく余談に近くなるとは思いましたが一応記載しておきます)

また、性病(その他の病気もそうですが)の郵送検査キットは複数ありますが、それぞれを比較し、信頼性に問題はないか、稼働がユーザーにとって便利な状況下にあるかどうか、オペレーションに専門家が対応するかどうかを考慮して【GME医学検査研究所】を選び、おすすめしました。

今回は「女性のため」の話になります。

緊急避妊薬の話に戻りますが、婚姻関係にある、つまり夫婦間での緊急避妊薬の使用は何の問題もないし推奨したい。
古いフレーズで言えば、『明るい家族計画』であり、それが進化した形だと思います。

いずれにしても様々なファクターが絡んでいて、後悔してからでは遅い場合が多々ある問題なので、もしこのまま緊急避妊薬のスマホ処方が実現化されたり、海外のように市販される時代が来るとするなら、モラルと節度を持って使用してほしいと願うばかりです。

なかなか現実的には難しいと思いますが・・・。

尚、コメントの中に実際に緊急避妊薬を使用された方のコメントもありますし、副作用の問題、性犯罪の問題を帯びた発言もありましたので、見逃した方は今一度目を通していただければと思います。








スポンサーリンク

フォローする