猫なんだけどスケールが大きすぎる「大猫」半端ないって!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


みなさんは、「あれ、このコって猫!?」と思うようなスケールの大きい猫を見たことがありますか?
びっくりしちゃうほど大きな猫が存在するんです!

ギネス世界記録に認定された「大猫」が半端ない!

毎年出版されている「世界一」を集めた本『ギネス世界記録』。その中に、大きな猫といえる「世界一体が長い猫」と「世界一背が高い猫」がいました!
※ギネス世界記録は、世界中のどこかでつねに挑戦は行われています。本格的に挑戦する場合、計測箇所のほか、細かいルールがあります。


現在、生きている猫で最も体が長い118.33cmのイエネコ


イギリスで暮らしているメインクーンのLudoくん。史上最も体が長い猫として登録されている猫(すでに他界)は123cmなので、ごくわずかの差なんです!飼い主さんいわく、Ludoくんが隠れようとしても、大きくてすぐ見つかるのだそう。
※計測箇所は、鼻先~頭上~しっぽの先まで。


史上最も背の高い48.4cmのイエネコ


アメリカで暮らしていたArcturus Aldebaran Powersくん。ベンガルとアフリカンサーバルを交配して誕生した「サバンナキャット」という猫種ですが、大きさから、まるでヒョウのような見た目!
※計測箇所は、前脚~馨甲(きこう:肩甲骨間の隆起)上部まで。


そもそも「大猫」って?


横に長くて、縦にも長い「大猫」。大猫は太っているわけではなく、骨格など体つきが大きい猫のことをいいます。学術的にいう体長とは、鼻先~頭上~しっぽの付け根までのことを指します。標準サイズの猫の、体長は約45cmです。


日本にいる、「半端ない大猫」3選!

前述でギネス認定された海外の猫を紹介しましたが、半端ないほど大きな猫が、じつは日本にも存在しているのだそう!
ここからは、「ねこのきもち」が見つけた「半端ない大猫」を紹介。標準よりもはるかに大きい体長66cm以上の「半端ない大猫」たちを見ていきましょう。

 

①体長約66cm!

T・Yさんの愛猫・ぐっぴーくん(オス・6才)。抱っこされる姿は、まるでぬいぐるみみたい!
飼い主さんによると、テーブルの上にいるぐっぴーくんを抱っこで下ろそうとしても、体が長いのでテーブルからなかなか足が離れないのだそう。

②体長約78cm!!

Sさんの愛猫・一休くん(オス・享年9才)。保護したときは、やせ細っていたという一休くん。だけど、こんなにまで大きくなったのだそう!
飼い主さんによると、一休くんはドアのレバーハンドルに飛びつかなくても、背伸びをすれば余裕で届いたので、ドアの開閉は自由自在だったみたいです。サバトラでこの大きさは、今世紀初かも!?

③体長約80cm!!!

Hさんの愛猫・ポン次郎くん(写真左/オス・9才・メインクーン)。同居猫のチビちゃん(写真右/メス・2才)の体長は約50cmなので、その差はなんと約30cm!!
あまりの大きさの差に、思わず驚愕してしまいます(笑)
飼い主さんによると、体重約10kgもあるポン次郎くんがフローリングの上を歩くと、猫なのに足音がするんだとか!


大猫に関するトリビア(哺乳動物学者の今泉忠明先生談)

①茶トラは大柄になりやすい!
「『茶トラは大きくなりやすい』とよくいわれますが、これは正しい見解でしょう。遺伝子的に、茶トラはオスである確率がメスの約4倍といわれています。猫の骨格は、メスよりオスのほうがひとまわり大きくなる傾向にあるので、大柄の茶トラと遭遇する率が高まるのでしょう」

 

②”大猫”になるのは、ほぼ遺伝!
「大きな猫は、突然変異で生まれることもありますが、ごく稀なこと。人と同様で、猫の体格も父猫と母猫の遺伝子が大きく関係します。ちなみに、子猫のときに頭・耳・足が大きければ、大きな猫に成長することが多いです」

③寒い国出身の猫種は大きめ!
「猫は種類によっての体格差がさほどありませんが、寒い国の猫種は比較的大きくなりやすいです。それは、大きいほど体重あたりの体表面積が小さくなる傾向にあるので、失う熱が少なくなり、寒い地方で生きていくのに有利だからです。そのうえ、寒さから身を守るために被毛も長いので、体が大きく見えるのです」


ちなみに、猫種別の大猫ランキングは・・・


1位:メインクーン
2位:ラグドール
3位:サイベリアン なんだそう。

 

みなさんの周りに体長55cm以上の猫がいたら、ぜひ大猫に認定しちゃってください!

肥満が気になるの猫ちゃんには>>>猫ちゃん自動給餌器はカリカリマシーン



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00006207-nekomag-life&p=1


ビックリするほど大きな猫たち「大猫」大きくても可愛い!ネットの声

名無しさん
小さい猫も可愛いけど、大きい猫も可愛い。
というか、猫ならなんでも可愛い。
名無しさん
お座敷で、こんなに素敵な猫ちゃんが隣に座ったら、目線が近くてチュッチュッチュッです。ため息が出るほど素敵。
名無しさん
今じゃ信じられないだろうけど昔は個人でライオン飼ってる人、結構いたんだよ。野生のエルザというライオンの人気映画があって、ペットショップみたいな所でライオン売ってたんだ。
柴犬の値段が数千円の時代でライオンは100万円くらいしていたと思う。
名無しさん
我が家の猫、廊下を歩くと足音が聞こえていました!
体は大きな猫でしたが気は優しくて力持ち、行儀の良い猫でした
名無しさん
あれ?ノルウェージャンがないですね…
大きな猫可愛いです。
メインクーンさすがの貫禄、シッポもふっさふさ〜。
うちの子はラグドールでもふもふで可愛いです。
女の子で5キロありますが男の子だともっと大きくなるんですよね〜。
大きなニャンコはおっとりしてるところが好きです。
長毛なので体重より大きく見えるし抱っこするともふもふ気持ちいいです。
旭鳩
飼うのは大変だろうけどそのぶんもふりがいはあるな


白いカイト
うちのチンチラペルシャも長毛のおかげで大きく見えますよ、ただお風呂に入れて洗ったときは小さくなりますw
ねこ
あーーーうちの庭に迷って来ないかなぁ。
草むらからゴソゴソあんな大猫でてきたら…
楽しいだろうなぁーーー
名無しさん
うちも太ってるわけではないのに6キロあるから大きい方なのかな。歩くと足音はするし、走るとドタドタうるさいの。
ふう〜☆
ビックリするくらい大きい猫ですね。
猫じゃらししたら、家が破壊されそう(笑)
大きい猫は飼った事ないけど、飼ってみたいな♪
名無しさん
うちのラグドールは女の子だから、6.5キロ位しかありません。でもぱっと見、まあ普通の猫とは違うなぁと思うし、抱っこすると体つきがしっかりしています。
大きい猫を飼いたくて、以前メインクーンのブリーダーさんの所へ行った時も、本当に皆んな大きくて中型犬サイズでびっくりしました。
大きい猫でも小さい猫でも、可愛いのには変わりないけれど、やっぱり写真の様な大きさのサイズには憧れてしまいますね〜
名無しさん
以前アメリカでメインクーンと日本猫のハーフを飼っていました。
甘えんぼで優しいのに身体の大きさはメインクーン、短毛で尻尾が短いのは日本猫の特徴が出てすごくワイルドな小さい虎みたいな見た目でした。
1度家から脱走して外をうろついていたようでアメリカ山猫が庭にいる!と近所のおばちゃんが集まっていて見るとうちの日米ハーフ男子でした。
うちの猫です!と捕まえに行くとみんなに大きいしワイルドな見た目で山猫みたい!触らせて~と囲まれたのですが猫はまたそれが怖くてビクビク、見た目と反対で気が小さい子でした。
頭も普通の猫の倍ぐらいありました。
でも猫はどんな猫でも可愛いのは間違いない。


名無しさん
実家の猫ちゃんも大きい。今度測ってみよう。
雑種だけど茶色と白のオスの長毛。
以前は断然犬派でしたが、
この猫と出会ってからは猫も好きになりました。
特に大きい猫には魅力感じます。もちろん小さくても可愛いです。
名無しさん
そういえば昔遊びに来てくれた野良猫はマッチョな茶トラ君だったなぁ。
我家の最軽量猫は2.5キロの雌猫で最重量猫は6.5キロの雄猫。
洋猫の血が入っているらしい多頭兄弟猫は皆6キロ超え。
べつに肥満では無く、とにかくボディが大きい。
最軽量の猫と並ぶと、差があり過ぎて幼猫と成猫みたいです。
なんにしても…大きくても小柄でも何色でもとにかく猫は可愛いということ。
名無しさん
現在の方が金持ちがライオンやトラを飼っていますよ。
野生のトラより飼いトラの方が数が多いのが現状です。
ハラペコング
大小どれも可愛い
ニャンと鳴き声聞くだけで幸せさー!
大切な事がある
普通のネコも夏は思ってたよりも長い。
名無しさん
ネコパンチがハンパないだろうね!
チュールも沢山あげなきゃいけないニャ


名無しさん
メインクーン三匹います。1枚目の写真のコがその内の一匹にそっくりです。メインクーンの良いところは性格が基本的におっとりしていて、猫同士や犬とも仲良くできる(血統によって中には神経質なコもいるので絶対ではないですが)。長年ワーキングキャットだったので野生の本能が削ぎ落とされておらずワイルドで、獲物を狙ったりタマをとったりよく遊ぶし賢い→鳥やハムスターと一緒に飼うのはお勧めしません。鳴き声がうるさくない→あまりニャーと鳴かず、口の中で転がすようなプルルルルというやさしい声。大変な点は巨大なトイレを頭数分以上設置する必要があるので家が狭いとムリ。それ以外に巨大な爪研ぎ、ケージ、キャリーケース、猫ベットなと全て大きいのを用意しなくてはならないので費用面の負担あり。ブラッシングやコーミングをマメにしないと毛玉だらけになる。運動能力が高く力も強く手先が器用なので、どこにでも入れてしまう…等。でも好き。
名無しさん
ノルウェーの森猫も大きいよね
ランクインしてなくて意外
名無しさん
大中小どれでも猫ならなんでも可愛いのだ!
名無しさん
でかい猫可愛いなぁ。
でも、この体格でガチの猫パンチとかされたら、自分が病院送りになる恐怖は少しある(笑)もちろん、許しちゃうけどね。
名無しさん
うちの猫は
7キロあるラグビー選手のような筋肉質で
怒らせるととても怖いです
名無しさん
母体を危険にさらすまで意図的に小さい種同士を交配させ続けて貧弱な動物になるよりはまだ良い。


名無しさん
大きい猫も可愛い️
名無しさん
大きい猫をお腹に乗せて寝ると重さが幸せだったり、暖かく布団の代わりになる。
名無しさん
長いこと猫と暮らしていると頭がおかしくなるんか最初からおかしいのかトラでもヒョウでも猫の様に接したら大丈夫なんやないやろか?って思ってしまうのはワシだけなんやろか?しっぽの付け根や首を撫でたらコロンコロンしそうって思ってしまう
名無しさん
はぁぁ…寒い日はおっきな猫ちゃんモフモフしたい
名無しさん
イエネコ種は大きくても可愛いね。
名無しさん
ごめんけど家の嫁が猫を抱いてたら猫が小さく見えるだろうよ。


かつお風味のふんどし
これだけ大きいと、甘噛みでもめっちゃ痛いんだろうな。
名無しさん
実際に飼いたいが、
エサとか体調管理が標準体型より大変そうだ
名無しさん
猫の可愛さに大きさは関係ない。
名無しさん
ノルウェージャンなのですが、雑種の子より小さくて太っている12歳になりますが、すごい可愛いです!
名無しさん
大きくてスマートな猫はヒョウみたいに見える。
名無しさん
可愛い!嫌がられるかもしれないけど
モフモフしたい!


毎日懐石料理
確かにあーにゃん大きいな
名無しさん
現在はダイエット成功で普通サイズですが、若い頃ペットショップの他のお客さんに大きかったので(たぬきですか?)とよくたずねられました。茶トラです
名無しさん
我が家のラグドールは、3か月で3キログラムオーバー
獣医師さん曰く3か月の体重×3がだいたいの成長体重だとか
将来が楽しみです
因みにデブニャンじゃないよ
名無しさん
猫は小さなライオン。
しかし、これでは。立派なライオン。
飼うのは、大変。
名無しさん
は今迄に5匹ほど飼育してましたが!ここ迄大きな猫ははじめて見ました。凄いデスね。抱っこしてみたい︎️
名無しさん
イエネコに限らなければ、デカイ品種いるけど、限ると似たような大きさばかりなんだよな。犬は、あんなに大きさ万別なのに、イエネコは、なんでだろう?
選別交配が難しいとかかな?


名無しさん
いいなぁ〜️
ウッ・・・重いって、感じたい。
大猫は可愛いよね。
名無しさん
一つ枕に欲しい・・・。
名無しさん
写真のイエネコなんて、ふつうにチーターじゃん
名無しさん
どのネコでもいい!
ネコ大好き
名無しさん
メインクーンは大きいんだけど、
性格がのんびり屋さんで人懐っこいのよね
世紀末占星術師
うちの娘はメインクーンだけど
メスだから全然大きくならなかった~


名無しさん
ノルウェージャンフォレストキャットが好きですね。
名無しさん
ウチの黒猫。8キロ近いけど。
なにせでかい。腕なんかがっしり。
でも臆病で鳴き声がか弱いというギャップ。
妹分の子にもすごく優しい。
明日、長さ測ってみよう…
それにしても猫は可愛い。
名無しさん
私は日本の雑種の猫が一番好き
名無しさん
すごい勢いでジャレそう〜。
ke_or33cd-1
デッカイメインクーンとぬくぬく眠りたいです!
キリン
サバンナサーバル飼ってみたい!いっしょにお布団い入ったらさぞ温かいだろうなぁ。ひざに載ったら思う久手「もうぼつぼつどいてくれない?」っていいたくなるかもしれないけど。


名無しさん
大猫って、虎とか豹の亜成獣並みだよね。羨ましいけど、食われないかな。うちのは、ただのデブ猫。猫はデブ専。
名無しさん
うちも親が飼う猫を探して生後2ヶ月くらいのメインクーンを連れ帰ったら成猫かと思ったそう。
今では近所の方が猫目当てに遊びに来るほどファンが出来ております。
名無しさん
メインクーンとアビシニアンと暮らしてるけど、なんていうか、びにょーんって寝たときの長さが違う。ひょいって立ったときの高さが違う。体重はそう変わらないのに、とにかく長い。
うちのメイはメスで、メイとしては小さい方だけど、立ち上がると78㎝になるよ。
性格もメイは気長でアビは短気。メイのおおらかさと賢さは、わりと普通に猫なアビと同じ生き物とは思えない。普通に猫なアビは単純にかわいいけど、メイはなんか神々しさすら感じる。
名無しさん
グッピー。大好きですよ~、w。大きいのねえ~。おめでとう。
名無しさん
抱きつきたい。
名無しさん
うちの猫。
めすの雑種6キロです。
普通だと思っていた。


パオパオ
猫を抱いてるお姉さん達も大きそう。
名無しさん
うさぎもかわいいよ。
名無しさん
体質かな? ご飯あげまくりでデブらせたら
虐待とか管理がなってないと責められそう…。
名無しさん
1枚目の写真のねこ、表情といい脚の感じといい、なんかシュールで笑ってしまうw
名無しさん
骨を削りに削って作り上げた小型犬よりは生物として真っ当とはいえ猫のデブ君はいかんなぁ
もともとデカイ北欧系の大型種は性質もおとなしくてお気に入りではあるが日本ではちょっと気候的に可哀相なので飼うのを諦めたよ
名無しさん
山猫だろう。


名無しさん
結論
猫可愛い!
名無しさん
生で見たいw
名無しさん
すご;迫力!;;;
うちの男の子は修理の人など知らない人が家に入ってきたら襲いかかろうとするし、狩猟ごっこのつもりか物陰から突然夫や息子の足に噛みついたりと結構乱暴な子なんだけど、もしうちの子がこんなビッグサイズだったら相当怖い!みんな上手におおらかに育ててもらってそうでよかった。
名無しさん
ニャジラより強そう!
GT
うちの茶トラもオスででかいな。
なつを。
嗚呼、、いぃな
モフり甲斐がありそーだ


名無しさん
クセが凄い
名無しさん
でっかいネコって縁側で日向ぼっこしてるおばあちゃんみたいで風貌に味があって好きだなぁ
名無しさん
猫飼ってるけど、もし猫がライオンくらい大きかったら多分俺が食われてる笑
名無しさん
うちの兄弟ねこは10kgと8kg。
やっぱり茶トラです。
ちなみに、10kgはメスです。
他の兄弟たちはもっとでかいみたいです。やっぱり遺伝ですね。子猫の時も手、耳はかなりでかかったですよ。
名無しさん
猫も犬も大型種ほど寿命が短いからなかなか選びにくい
、。
ニャンだこりゃ!


名無しさん
ぐっぴーくんの抱っこされてる顔と後ろ足が揃ってるの可愛すぎる~!
名無しさん
なんでもかんでも半端ないんだな。
名無しさん
お世話が大変そうだね。
でもちょっと憧れる。
名無しさん
甘噛み出来ませーん。
名無しさん
ニャンコのいる生活…
ニャンコ欲しい
名無しさん
ぐっぴー君の顔が好き。かわいいです。


名無しさん
交配して大きくしてるから
なんだか、可愛そうだな
黒猫サビ猫好きなんだよな~
名無しさん
うる星やつら の こたつ猫 思い出した・・
名無しさん
ぐっぴーくん脚がピーンとなってるw
名無しさん
デカい猫って可愛い!
名無しさん
イラストはしみことトモヱの作者さんかな(φωφ)にゃー
佐藤興業
うまそうな猫だな


名無しさん
ちょっとあんた目立ちすぎ!。
そんなの関係二ャ~。
了解しました。
名無しさん
やはり小柄な三毛だな
猫らしい猫
ツンデレ
贅沢
賢い
健康
長生き
名無しさん
母に預けている子猫の時から育てた老猫はチビでやせっぽっち。キジトラの子猫の中でただ一匹の黒猫で子猫の時から兄弟たちより一回り小さかった。
このコが今唯一生き残ってるコなので非常に愛しいが四年前ガンで死んでしまったキジトラのオス猫は抱っこすると赤ちゃんサイズでむちっふかっという抱き心地がたまらなかった。
大きい猫は抱き心地が最高!
でもここに出てるようなビッグサイズな猫なら抱き上げるより抱きつくのも気持ちよさそう♪
名無しさん
「世界一背の高い猫」の『アークトゥルス』と「世界一尻尾の長い猫(ここには未掲載)」の『シグナス』は同じオーナーさんの元で一緒に暮らしていたんだけど、火災が原因で2匹とも亡くなってしまったそうです。
(涙)
その美しい名前の通り、お星さまになってしまった…(ノД`)…
皆さん、火の元には気を付けましょう。
名無しさん
こんなんもう、反則級のかわいさやん!
名無しさん
フラッと入ったショップで妻が一目惚れし
私は反対したが駄々をこねられ私はいっさい
面倒見ないという約束の元結局飼うはめに…
ドンキニーズという種類ですが毛がグレーで
いつも100%『ロシアンブルーだ』と言われる
で結局むしろ私に懐いてトイレや餌なども
私と妻と半々…でも正直可愛くてしょうがない
寂しん坊だからもう一匹連れてきてあげたい
私の希望は大型のラグドールかノルウェジアン
妻は里親募集の子をもらってあげたいらしい


名無しさん
我が家のシャム猫5・5kgは、イケメン細マッチョ。
隣の家のミニチュアダックスよりデカくて、鉢合わせすると犬の方が逃げる(苦笑)
名無しさん
そう言えば、うちのおじいちゃん(茶トラ猫)はおっきいから、お母さんに犬って言われてた(笑)
名無しさん
大きいネコも可愛いがネコは小さいに限る。小さいネコは反則的に可愛い
名無しさん
可愛いねぇ(´∀`)ネコの大きさに関わらず可愛い(´∀`)
名無しさん
一緒に寝たい
名無しさん
日本の猫はただの肥満ですよ


名無しさん
ほとんどヒョウ!
名無しさん
大猫っていうんですね(=^・^=)そういえば、この間見かけた、茶トラの野良ちゃんも大きかった!!
名無しさん
猫と豹の混血とかじゃ無いよね?
産まれないのかな?レオポンとかタイゴンとかならいるけど。
タキオン
野生種を交配させても家猫なんだろうか
名無しさん
大猫じゃなくデブ猫
名無しさん
大猫を飼っているけど子猫の時、手足が異常に大きかったなぁ
捨て猫だから病気かな?と思って動物病院へ行ったら大猫と診断された


名無しさん
飼いたい。ご飯代一生懸命働いて稼ぐ
名無しさん
猫にも色んなギネス記録があるが…
可愛さではわが家のにゃんこが「世界一!」と思ってる飼い主さんは多いですよ(笑)
sig****
キャッ!と驚くサイズ
ライダイハン
simicoさんのイラストだ(^^)
相変わらず癒されるわー
名無しさん
はあぁぁぁ
めんこいなぁ、めんこいなあぁ・・
ハァハァw
名無しさん
こんだけデカいのに灯油ぶっかけて、火をつけたらさぞかし盛大にファイヤーするんだろうな~!!


名無しさん
我が家のチワワは、手のひらに乗る。
名無しさん
メインクーンは「デカい」んじゃなくて「長い」
だから飼い主はもれなくメインクーンの姿を横から写す。
サイベ・ラグ・ノルは縦にも横にも太ましいので、どっから撮ってもデカいWWW
sonnani-mukininaruna
>Sさんの愛猫・一休くん(オス・享年9才)。
9才で他界。
太り過ぎに由来する病気だとしたら飼い主のせい(;¬_¬)
名無しさん
我が家のラグドール♂は7キロです。穏やかで、甘えん坊でもふもふで可愛い!
大きい子は気性の穏やかな子が多いですね。
名無しさん
我が家の娘が飼っていた13匹の猫(本人家出中)を引き取って面倒を観ていますが、その内の1匹が7キロ以上有ります。いつも老犬と一緒に寝ている寂しがり屋です。
スペースXXX
デカいヤツの猫パンチは命の危機を感じるなw


管理人の率直な感想

いやー世の中広いですね。
こんなに大きな猫がいるとは。

というか日本にもいるんですね。

見たことないな。
絶対に野良にはいないですよね。
物陰からいきなり出てきたら、いくら猫好きでもビックリしますよ。

これは遊ぶのも大変だ。

「遊んであげる」とか「一緒に遊ぶ」とかじゃなくて「遊んでいただいてる」という感覚に陥りそうです。

大きくても可愛いのに変わりはありませんけどね。
むしろ、猫に限らずですけど動物はコロッと丸いほうが愛着がある。

いつか遊んでいただきたいものです。

猫ちゃんに遊んでいただくなら>>>【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】





コメント