明石市長パワハラ暴言問題「今日火付けてこい!」以外のテレビが伝えなかった発言

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県明石市の泉房穂市長(55)が2017年6月、道路の拡幅事業で立ち退き交渉を担当する職員に対して吐いた暴言が一斉に報じられた。

29日に会見を開いた泉市長は「(発言は)パワハラであるだけでなくさらにもっとひどいものだと受け止めている」「非常に激高した状況で口走ってしまったセリフ。申し訳なく思っている。まさに自分のセリフ。弁明の余地もない」と陳謝した。

しかし、多くの新聞・テレビが報じていない市長の発言があると伝えたのが、地元紙である神戸新聞だ。


スポンサーリンク

問題となった発言とは

まず、各社が報じられた泉市長の発言を振り返る。会見で市長自身も「間違いなく自分の声です。2017年の6月14日の夕方の市長室の中での出来事である形は自分でも覚えていて、まさに自分のセリフです」と述べたのは、次のようなやりとりだ。

市長「何をしとったんこの間。この間7年間遊んでたの? 何でこんなこと、分かってたこと7年前からやらんの?意味分からんけど。何もしてへん」
市長「してないや全然。してないでしょ?」
職員「はい」
市長「してたんですか?本当に。してないでしょ全然」
職員「金額の提示はしてなかった」
市長「してないじゃないですか!」
職員「はい」
市長「してないやないかお前!」
職員「はい」
市長「7年間、何しとってん!ふざけんな!何もしてないやん7年間」
職員「はい」
市長「平成22年から何してた7年間、お金の提示もせんと。楽な商売じゃホンマお前ら」

市長は、さらに厳しい職員に浴びせる。

市長「アホちゃうかホンマに」(笑いながら)
職員「すみません本当に」
市長「すまんで済むかそんなもん!すまんで済まんそんなもん!立ち退きさせてこい、お前らで!今日火付けてこい!」
職員「はい」
市長「今日火付けて捕まってこいお前!燃やしてしまえ!ふざけんな!行ってこい壊してこい今から建物、損害賠償を個人で負え! 当たり前じゃ、はじめから分かっとる話を」


「2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。」

泉市長の発言のきっかけとなったのは、明石駅の南にある明石駅前交差点の道路拡張工事の遅延の原因になっていた用地買収だ。この場所は4車線の道路が交差点を挟んで2車線と急激に幅が狭くなっており、渋滞の慢性化を招いているだけでなく、以前から事故も多発してきた。2002~2006年までの5年間で42件の交通事故が発生しており、2008年と2015年には死亡事故も起きている。

2010年に国交省・近畿地方整備局が拡幅工事を決定し、2012年に明石市が用地買収に着手。用地買収が36件、物件補償が27件あったが、暴言のあった2017年6月時点では、条件面で折り合わず、所有者が立ち退きに応じていないビル1棟を残すのみとなっていた。市長が“職務怠慢“だとして激怒したのは、この所有者との交渉についてだった。その後、用地買収は完了、工事も進められている。


神戸新聞が報じた『テレビで報道されていない発言』

「ずっと座り込んで頭下げて1週間以内に取ってこい。おまえら全員で通って取ってこい、判子。おまえら自腹切って判子押してもらえ。とにかく判子ついてもらってこい。とにかく今月中に頭下げて説得して判付いてもうてください。あと1軒だけです。ここは人が死にました。角で女性が死んで、それがきっかけでこの事業は進んでいます。そんな中でぜひご協力いただきたい、と。ほんまに何のためにやっとる工事や、安全対策でしょ。あっこの角で人が巻き込まれて死んだわけでしょ。だから拡幅するんでしょ。(担当者)2人が行って難しければ、私が行きますけど。私が行って土下座でもしますわ。市民の安全のためやろ、腹立ってんのわ。何を仕事してんねん。しんどい仕事やから尊い、相手がややこしいから美しいんですよ。後回しにしてどないすんねん、一番しんどい仕事からせえよ。市民の安全のためやないか。言いたいのはそれや。そのためにしんどい仕事するんや、役所は」


地元、明石市では擁護する声が少数だが存在した

明石市では4月に市長選が予定されており、泉市長に加え、2011年の選挙で敗れた前市長で現兵庫県議の北口寛人氏も出馬を予定している。

地元のリアクションについて神戸新聞記者は「市役所には約380件の電話やファックスが寄せられ、9割ほどは“辞任しろ““犯罪的だ“といった否定的な意見だった。一方、駅前などで有権者にインタビューしたところ、“言葉としてはダメだが、頑張っている方であるし、熱い思いから暴発してしまったのかな“と擁護する意見も一定数あった」と明かした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00010011-abema-soci&p=1


明石市、泉房穂市長パワハラ発言問題「火を付けて捕まってこい、お前!」意外にも地元の1割は擁護。ネットの声

aaa
全部通すと非常にまっとうな説教
途中で極端なこと言ってフォローして終わるみたいな話し方はある
極端な部分だけ切り取られて批判されるのはかわいそうだ
名無しさん
マスコミは、いつも一部だけ切り取って、流す。
どういう会話の中、経緯の中で話された事なのかを一部だけ切り取って流す。
確かに、この発言は過激で市長として許される発言では無いが、全体、経緯を知った上で聞くのと、そうではないのでは、印象はかなり違ってくる。
なにより、録音がこの時期に出た事の裏をもっと報じるべきでは?
mk
今の時代、前後があっても非難されるんだよね。確かに7年も放置してたんなら厳しく叱りたいのも分かるが、誰かは録音してると思った方がいいかも。。
名無しさん
7年間何もしてなかったのか。
大体誰が録音してたの? 2年経ってのこのタイミングで公開とか悪意しかないんだけど。
名無しさん
ワイロ、偽装、不倫
そんな政治家が多い中、暴言は暴言だけど
暴力やイジメをしたのとは違うと思います
通しの話を聞くと、火をつけろとかの発言は
そのくらいの強い気持ちで、緊張感を持って必死にやれと言う事だと私は思います
市長自らも土下座しに行くと言ってるわけですから、それより録音してた事も何故か不思議で
まして今の時期にマスコミ公表とは?
批判されるかも知れませんが
私個人としては市長の反省態度、顔つきを見ても
もう一度チャンスを与えてあげて欲しいと思いますし頑張ってもらいたい人だと思います
きっと市民のためになる方だと思います。
名無しさん
ひょっとして、こんな時のために録音して、こんなタイミングでマスコミにネタを売ったの?
周到ではあるんだけど、ちゃんと本業に精を出さなきゃ。
マスコミさんも、ちゃんと報道してほしい。


名無しさん
テレビを見ていて違和感を感じた。「7年間、何しとってん!ふざけんな!何もしてないやん7年間」という下りからしか放送では音声が流されなかった。これを聴いた人が一番疑問に思うのは、その後の市長の度を過ぎた発言ではなく、「なぜ7年間何もしてこなかったのか?」ということではないのか?
テレビ放送での解説でも出演者のコメントでも、当然疑問に思うこの点について一切触れられていなかったのでおかしいなぁと思っていたんだ。案の定、前後の話の流れを見れば市長が怒り狂ったのもある意味当然であり、犯罪示唆は悪いことだが情状酌量の余地はあると感じた。
それに、報道機関として、立ち退きしなかったその当事者である土地所有者にも事情を取材して同時に報道すべきであろうに、その辺も一切報道がなく、ひょっとしてヤクザがらみかと勘繰ってしまった。
名無しさん
都合のいい部分を切り取っていいように報道するのは、今のマスコミの常とう手段ですね。
いつもの報道しない自由が発動したのでしょう。
名無しさん
切り取られた部分だけを聴くとパワハラ。
通して聴くと職務怠慢の職員に対する説教。
でも流石に言葉がまずいです。
上に立つ者が感情に任せて叱責しても、絶対に言ってはならない言葉だと思います。
疑問なのは7年間の間に用地買収担当や工事関係者へ市長から進捗状況の確認はどうだったのでしょうか?。忙しい公務の間でも進捗状況の確認と都度の対応が出来る体制だったら今回の問題は避ける事ができたのかも?と素人なりに感じましたが、当初の完成予定が過ぎても用地交渉が止まっている事に対して工事現場の担当者からの問題提起が無かったのも不思議です。
市長まで現場の声が届かない何かがあったのでしょうか?
報道されない部分があるのかなと思います。
あと、切り取られた部分だけの報道はマスコミ、報道機関の良心を疑います。
次期市長選には、この経験を戒めとして種々の先進的な行政の実績もあり再選されても良いのではないでしょうか。
最近録音が流行っているが、公表する側にもしっかりとしたリスクを与えなければならないと強く思う。以前、Facebookで録音の内容を公表した輩が居たが、己らの都合の良い部分だけを切り取って公表する事があった。こんな不正がまかり通るのに、録音が正な流れはどうかと思う。出すなら加工、切り抜き無しで、全て出す様にしろ。
名無しさん
確かに言い方は汚いが、内容はそれほど責められるようなものとは思えない。しかも、最終的に「担当者で難しければ自分が行く」と言ってる。仕事を完結させる責任は自分が取ると言ってるんですよね。保身に走って責任を取らない管理職も多い中で、トップとして素晴らしい姿勢だと思います。
こういう事情だったにも関わらず、言い訳せず「弁解の余地はない」と謝罪したことも立派。こういう人に上に立ってほしいと思いますね。
イニオ~ズ
明石市民にとって明石駅南国道2号線の増幅は長年の要望。
明石駅はバス発着の基幹でもあるから何せ混雑・渋滞するし、事故も多い。
無理に横断しようとする歩行者とバスが接触しないか見ていてヒヤヒヤすることもある。
泉市長もそういう現状がわかっているのでしょう。
だから必死になる。
確かに言葉の選択は間違っている。
でも明石市民のためにこれだけ必死になってくれる人が市長であることは素直に頼もしく思っている。


名無しさん
こないだの町田の高校教師の「暴行」でも、最初マスコミは教師の暴行というセンセーショナルな面だけを切り取って報道しようとしていた。今回もそう。
もちろん暴言は良くない、それは本人も認めて謝罪している。しかし全文を冷静に見ればむしろ正論であり、市民の税金を使ってるのに何年も仕事を放置していた怠慢職員の方が、市民に対する罪は遥かに重い。
そして記事にもある通り、1年半も前の録音がなぜ今になって出てきたのか?実にキナ臭い。
名無しさん
この事実を知ったマスコミは改めて最新の報道をするべき。
名無しさん
火をつけてこいって言葉はダメだけど、全体を通して聞けば印象が違ってくるし、その暴言の後にその職員と20分間話をして、ちゃんと状況を市長も理解して和解して、今は職員も市長の同志のような存在で頑張っているって話でしたよ。
何で今頃、切り取った部分だけ流したんですかね。
でも、今回は報道側も一方的な切り取りでなく、ちゃんと報道しているところが多かったかな。
この前の教師にブン殴られた高校生の件から、ちょっと世間の風向きや報道の仕方が変わってきた感じがするかな。今までは、100対0みたいな報道だったけど、ちゃんとその状況やら、そこまでの経緯、その後も報道されてるし。報道って、伝える側の意図で切り取りでやったらダメですよね。
名無しさん
これは、選挙に対しての陰謀の可能性がある
前明石市長が4月の統一地方選に出馬予定との話がある
この時期に、2017年の話が出てくることすら怪しい
市役所職員の中には現市長が嫌いな人もかなりいるようで、前市長側が色々探りを入れて見つけ出したか?
最初から、現市長を怒らせるためにしたか?
ボイスレコーダで盗聴していることすら普通ではない
市長をパワハラで訴えているわけでも無いのにこれが出てくる理由がない
現市長の発言は行き過ぎだが、まともに仕事してない職員に一番の問題があって、それなのに盗聴をする
って策略じゃないのか?って疑ってしまう
名無しさん
この記事を読めば全体像が見えてきた。TVニュースでは発言の一部だけ切り取られたようだが、確かにあの暴言はいただけないし反省すべきだ。ただ、あの発言前後のやり取りが本当なら、担当者は7年間もかけて金額も提示せず何をやっていたのか、と思いたくなるのもわかる。それに市長の熱心さも伝わってくるし、市長を擁護したい気持ちも湧いてきた。「燃やせ!」は言い過ぎだが、これで辞めではなくチャンスを与えてもいいと思う。
名無しさん
明石市民です。報道各社は問題発言の部分だけを切り取って徹底的に叩いています。明らかに法的にも問題発言ですが、その前後に発した趣旨発言にも耳を傾けるべき。特にワイドショーで知識のない芸人やタレントが体勢に逆らわないように顔色を見ながら世論の代表者みたいなコメントするのには白ける。
明石市職員の仕事振りを見たことありますか。何十年も前からノラリクラリと仕事をせずに怠慢な職員が多くてそれが当たり前になっています。今回の被害者は幹部管理者ですが自分の仕事だという自覚と責任感がないし部下の仕事を進捗管理できないから市長が我慢できずに切れた。若い時から周りを含めて怠慢な仕事をしてきたから管理者になっても資質は変わらない。明石花火大会の朝霧駅の歩道橋事故や朝霧砂浜陥没事故でも当時の市長ではないのに自分の事のように遺族に向かい合っている。真剣に市民優先に取り組む今までにいなかった市長だと思う。


名無しさん
これは知れば知るほど役人の汚さが目に付いてしまいますね。頭に血が上って余計な事言ったけど、この方は立派な方だと思います。謝罪会見も余計な言い訳は言わず言ったことに対しての謝罪をキチンとされてたと思います。7年も何もやらなかった役人と今回の印象操作まがいの音声を出した奴こそを責めたほうがいいと思います。
名無しさん
現在、国の官僚を始め職員の仕事に対して不祥事が目立つように思う。長期の不況の影響もあり公務員の人気が高く優秀な人材が集まっていると思っていましたが残念ながら志は、そうでもない人が多いのでは、ないか。ただ、就職として選んでいたのではないかとも思います。今回の事は、まだ、情報が少ないので何とも言えませんが。市長と言えども人事権を無条件に行使することはできません。特に、市役所あたりには、反対派の職員も多い分けですので意図的に仕事をしなくてもどうすることも出来ない状況だと思います。公務員制度も考える時期かなとも思います。大阪は、やりましたけどマスコミからは、大バッシングでしたね。過度に人権を尊重するとマスコミの報道は、今回のように一方的な報道になります。マスコミは、権力者をチェックするのが使命と捉えていますが、市民・国民に真実の情報提供をする事も忘れないで欲しい。反省して欲しい。
インド人を右に
録音してた方の悪意を感じるな、ハメてやろうとする
yamasaki446
実績も含めて行動力がある有能な政治家だと思う
その上で辞任したら責任を取った事になるのか?
明石市長のまま監視出来る状況で働いてもらう事が明石市民にとってハッピーなの状況だと思う
名無しさん
言い方には問題あるけど、言いたかったこと、やりたかったことを考えると真っ当な話と思う。
むしろ、7年間も放ったらかして交渉しないで給料だけもらってる職員の方が問題かも。
マスコミさん達は、自分の都合のいいところだけ流すけど、真実を伝えるという原点に戻って仕事すべきと思いますが。
名無しさん
民間会社経営者として行政からの依頼である事業のコンサルとサポートをしている者です。本件とは直接関係ありませんが役所の仕組みを理解していただいた方が読んでいる方もわかりやすいと思い書き込みます。役人は頭が良いので課題の把握力と政策作成能力は非常に高いですが実行部隊としての任務遂行能力は民間企業の新入社員並みしかありません。そもそも役所は作戦司令部であり現場に出てサービサーとして市民に対面する仕事ではないし能力もありません。(ヤル気や思い遣りの気持ちを持つこととは別です)現場での実務は第三セクターや民間企業が公共入札などで落札して期限までに実行するわけで、これを徹底すれば不要な役人が減り民間企業へサービスがまわり景気の好循環が生まれます。出来るスキルがないのに、よしんばスキルを身につけても3年で人事異動があるとわかっているのに中途半端に自らの手でやろうとするからこうなります。


ABCDEFG
全部見ると切り取られた報道と真逆、そしてそれでもやはり橋下氏のように一発アウトもありだと思う。ただ少し勘繰ることは、この市職員はなぜこれを録音し、今になって出してきたのか?がある。それは「前の市長が怠けさせてくれて楽だった」ということなの?とも受け取れる。
両立案としては、現市長の後釜と前市長系との一騎打ち、そして現職側が勝ったらこの職員の処分、この辺があっていいと思う。自治体長・議員は選挙と任期で常に有権者に監視されるが、どうもこの市職員のような、就職したら永久野放し公務員、この問題が大きすぎる。
いずれにせよ選ぶのは明石市民だ。切り取り報道だけで右往左往することの無いよう、きちんとした報道機関がほしいね。それと市職員も公務員なんだから実名報道はあっていいと思う。
レイ
市長さんの言葉は確かに、一部分だけ切り取れば、パワハラとか訴えるのもわかりますが全体を見れば、言葉は悪いけどしっかりと市民の為に役所は仕事をするもんだと言っていると思います。要するにお役所仕事みたいに適当に仕事してた職員が、最初から一生懸命にやれば良かっただけだと思います。言葉は悪かったけど、こう言う市長さんがその町を改革していくのでしょうね。逆に全てを伝えないマスコミに悪意を感じます。
名無しさん
テレビ界ではこれを『演出』と言っている
バラエティーとかなら分かるけど、ニュースは真実を伝えるのが大事なのにそこをないがしろにしてでも面白くしようとするのは、演出とかではなく意図的な誘導であって真実を伝えるべき報道としては絶対にやってはいけない事
ネットで調べてちゃんと考えれば真実がバレるのに、まだそんな事を堂々とやってるからテレビはオワコンって言われるのにそれすら分かってない
それから、市長を追い詰めるつもりだったのか暴言を受けた職員にもインタビューしてたけど、「特に気にしてませんでした」って職員が言っててもう笑うしかなかった
いつも暴言浴びてるから気にもしてないって言いたかったのか、市長をフォローしたつもりだったのか真意は分からないけど、どっちにしてもお前は気にしなきゃダメだろって思うけどね
名無しさん
確かにこの市長の言った事はパワハラ越えた
パワハラです。、あくまでも個人的な意見ですが
報道各社もこの部分を切り取り,放送してるふしも有る、ただこの市長は他の県の市長とは全く異なり、凄い事も数多くやってる、離婚して母子家庭になってる人の慰謝料をて替えたり、普通ではあり得ない支援をしてます。そして人工減少の今明石市は増えてます。国でやる事を市が
やってる訳です。全国に無い支援のシステムを
やってるのが明石市です。それだけに敵も多いと思いますね。市長を庇う積りは有りませんが
凄い事をやってる市長なのは、間違い無いと思います。これとそれとは別だ、お叱りも当然ですが
その様な事実も有ります。
名無しさん
これまでにこの件で報道した番組は、この最後の方の内容も追加する形ででも報道すべき。コメンテーターさんから様々な意見が出るのは仕方がないが、基本的に好意的な意見はなかったように思う。謝罪までしなくてもいいけど、この全体像が分かる形で再度報道した方が良いでしょうね。印象操作されてしまっている可能性がある。言葉遣いや言動が褒められたものではないのは当然だけど、熱くなって、言葉が荒っぽいけど、言いたいことは分かる。
先日の町田の高校でもあったように、最初は教師が悪い、というところから、形勢逆転した(かのような)ものもある。
逆に、兵庫の市長さんの件は、全体像を報道しない場合には、次の市長選で前市長も立候補されるようだが、その方に肩入れした感があり、また、前市長が画策した可能性すらあるということで前市長側にも不利。
もう監視社会にするしかなさそうか?
中国はある意味、正解????なんてね…..
名無しさん
まさしくメディアの切り貼り報道の典型でしたね。内容を見る限り、市長の愛と責任感を感じるね。関東の人間からすると言い方はきつくは感じるがね。


名無しさん
7年間、仕事をしても、したふりをしても、してなくても、公務員はお給与がある。公務員は大きく守られていると思う。
では、仕事とは一体何なのか、、、と考えてしまう。決められた期間内に結果を出していこうとすることではないか。
これは、学生が普段の勉強の成果をテストや進学試験で結果を出しているのと同じだと思う。
市長の暴言は行き過ぎだとおもうが、大きな壁に守られている公務員の指導としては、ある程度支持できるし、市民のための都市整備や公務員改革をしてくれそうな人だと思う。
名無しさん
市民のためなら問題なし。
言葉の問題はあっても。
この位の気骨ある政治家が今の日本には必要。
それより問題なのは誰が録音してたんだろう。
しかも数年前のことをこの時期に出る。
この方が陰湿極まりないですね。
出すならその時に出すべき。
もし相手候補陣営ならその人こそ当選させてはいけないひとではないですかね。
名無しさん
後輩に県庁職員がいる。県民の暮らしを良くしたいという思いが強く、とても熱い男なのだが、そいつは東日本大震災後の石巻で防波堤や新しい道路、橋、ライフラインの整備など用地買収を担当したそうだ。
「貴方の土地が人々の命を救うことに使われる。」という事を熱く伝えると、みんな喜んで判子を押したそうだ。同じお宅に3回以上訪問していないそうだ。
こういう熱い人財に暮らしを任せたいと心から思う。
使う言葉の選択は間違えたと思うが、この市長の発言の全てを見て後輩を思い出した。
名無しさん
最後まで読むと、市長がどれだけ市民を大切に思っているのかが伝わってきます。
だからこそ、7年も交渉を放置してきた担当者に対してきつい言葉が出てしまった。言葉の選択は間違っていますが、そこだけ切り取って報道するメディアにも問題はありますね。マスコミはいつもそうですけど。
市長の再選を期待します。
名無しさん
あれはあれ、これはこれで、厳しい叱責は市職員全員にすべきであった。こういう対応は担当部署のみならず、ほぼすべての市組織にまん延してると思う。
担当部署のみ叱責しても改善は得られない。
で反発した職員は労組へ訴え、次回選挙では自分達にユルイ
候補応援。応援され通った市長は職員にユルーイ対応。
これが続いてゆくが、大阪の橋下のように厳しい一方では
又労働意欲もわかなくなる。
何時も民間の厳しさを、特に中間管理職に経験させるのも手だな。
名無しさん
マスコミが事実を切り取って報道するのは良くある。そしてその話を鵜呑みにする市民もすごく多い。
他の人も書いてるが、なぜそんな事を言ったのか、なぜその人はやられなければダメだったのか。その辺に疑問を持たず、マスコミの報道に踊らされ判断を間違ってしまう。
自分で見たこと経験したことでもないのにマスコミのいいなりになってる。このままでは日本はダメになってしまう。
自分も含めてであるが、真実を見極める力をつけなければ。


hy
市長さんがインタビューに答えているのを見ましたが、自分の発言に対して誤魔化さずにキチンと対応していましたよね。
一部を切り取って流すとパワハラ発言に聞こえますが、通して話を聞くと市長さんが怒っている意味も分かります。言い方は良くなかったかもしれませんが、明石市を良くしたい気持ちが強いのは分かりました。
市長選挙を控えた時期に2年近く前の音声が出るのは意図的に悪意を感じますね。
進退は市長選で市民に問うのが一番かと思います。
sw.@a
確かに公平な報道は大事だと思いますが、それだったら例えば沖縄の辺野古基地問題などについても、テレビが伝えない反対派の犯罪的過激行動などについても報道して欲しいです。今回公平さを欠いているとしてテレビが伝えない部分を記事にしようとしたのは、この市長が民主党系の人物だからかとつい穿った見方をしていまいます。このように感じてしまうのは、報道が日常的に自己都合でニュースを選択していると思うからです。
名無しさん
7年間の間に担当と、担当の上司が何度か変わっているため、毎回案件を聞いても引継ぎで進めているで終わってたんだろうな。他の場所の工事は進められていたから、まさか話しもしてない場所があるとは思ってなかったんだろう。現場か、あるいは当該の所有者から言われたんじゃなかろうか。
その間に事故で亡くなった方もいるみたいだし、工事が終わってたら亡くなった方も生きてたという気持ちが爆発したんじゃなかろうか。それでも失言だったと思うから残念ではある。
STRETCH
市長を支持します。
言葉は悪いが事故多発で命がかかっているなら仕方のないこと。
優しく言って聞く職員なら7年間放置はしないでしょ。
私の住む市でも前市長は厳しいがやり手。
現市長は優しく控えめ。
私は市民から見ても市の為に色々頑張っているとわかる前市長を支持していました。が、現市長が当選。やはりちゃんと仕事をしているのかわからないくらい何もアクションがありません。
役所の職員は楽になって良かったでしょうが、市民の為になっているかは疑問です。
この明石市長も市民の為に頑張っているが、職員には嫌われていたでしょう。市民の為に頑張っている方が辞めて、職員が楽になるのでは市は良くなりませんよ。
名無しさん
誰も聖人にはなれないしね。
もう一度チャンスをあげてもいいケース。
Tohoru
何よりもまず、あり得ない暴言を吐いてしまったのはダメだと思う。
でも、それをこっそりと録音しておいて、2年も経ってから突然マスコミに公開するのもいかがなものかと思う。
しかも、自分達の都合のいい部分だけを切り取って。
あとは明石市民の皆さんが、この問題発言の全体像をしっかり把握した上で、どのような民意を示すかだけれど、民意をミスリードするようなマスコミ報道は慎んだ方がいいと思う。


名無しさん
悪意のあるリークを衝撃的な部分だけ公開して
さも極悪であるかのように煽る、懲りない方々・・・
まぁそれに乗っかる市民がいるから無くならないのだけど。
市民の安全のための事業で7年間ほったらかし、
件の部分だけ聞けば「地上げ屋かっ」ってなるけど
担当にのらりくらり対応されて事の重大さがわかってない事に
腹を立てた一時の出来事。
確かにたとえでも許されない失言ではあるが、
それを実際に強要したわけではなく
ちゃんとまっとうな支持を出してる。
ケツを自分に持ってきている。
擁護するわけではないが
リークのタイミング、
なぜ録音していたのか、
なぜ問題の部分だけが公開されたのか、
なぜ今なのか。
ここまでの情報だと個人的な感想でいえば
「責任感のある管理職のおっさん」だけどなぁ。
名無しさん
全文を読んで市長が正しいと言っている人は、行政の財政と用地補償の仕組みを理解していない。
役人が予算が取れていないから額を提示できないといっている。役所といっても予算に限りがあるので、通常は数年に分けて予算を確保し事業を進める。
まだ議会が了承していない予算を勝手に役人が使うことはできない。いつもは無駄な公共事業ばかりやってと批判するが、無駄か必要かは議会が判断するのである。
用地補償の額は、対象物の価値が年度によって変わり、また減価償却で減っていく。だから、1円単位の話は予算が確保できてからでしか提示ができないのである。
そのような事情の中、最後に残った地権者に対しても失礼である。公共事業といっても適正な補償と、移転時期の配慮等があって初めて買収が成功する。
交通事故の再発防止という正しい目的であったとしても、行政が法令を無視して進めてよいものではない。
名無しさん
火をつけろとか言葉は悪かった。
あれはどんなことがあっても言うべき言葉ではなかった。
でも、本当の思いは市民の為、なまぬるい仕事をしている市役所員に対しての怒りであることは良くわかった。
それをふまえたうえでの、この市長の評価をするべきだ思う。
この間の暴力を振るってしまった高校教師の問題と同じで、初めから最後までを、キチンと報道して欲しい。
しかし、選挙が絡んでいるから一年半も前の事が問題にされたというのは恐ろしい…
名無しさん
市長の暴言といわれるところを切り抜いて報道するマスコミの悪意を感じる。7年も放置していた部署の人間は何人いたのか?コントロールすべき立場の人間は何人いたのか?これがお役所仕事といわれる所以。泉さんの公の長としての発言としたら、非常に端的と思います。7年も放置して、ただで済む一般企業はなかなかないからね!この件リークした方や後ろで操ってる方の思惑とは逆効果になるのでは。泉市長のいままでの功績は大きいから。
名無しさん
説教の全体を像をきくと、一部、不適切な表現(火をつけろ、腹をきれ等)はあったが、いたって普通の説教ではと思います。
諸事情はあったのでしょうけど、「7年間」という期間で、担当者の動きが悪かったのはたしかかと思います。
市民目線で仕事をすすめることを前提にすれば、たんなる厳しめの説教です。
これ、指摘された担当者がリークしたのかと思いましたが、そうではないとのこと。
だとしたら、誰が?なぜ?ですけど、選挙がからんでいるのでしょう。
きたない世界だなと。
名無しさん
報道は事実をありのまま権力にブレない公正さに国民はそれを咀嚼して善悪を判断するのだ。今回の明石市長のパワハラ発言として報道された時はとても許せる市長ではない即刻辞任すべきだと確信した。
しかし、その後テレビで報道されなかった市長のカットされた話を聞いていると、単に市長の気まぐれでの職員を叱っているのではない事は理解できた。市長の暴言は許せないとしても交通事故が多発、死亡事故も起きた危険な道路の拡張工事を一刻も早く完成させたい熱い思いが職務怠慢の担当者に我慢できず思わず暴言を吐いたものだろう。
今回は市長の暴言の裏には市民の為に何も手を打たなかったむしろ映像に現れなかった職務怠慢の職員こそ責められるべきだ。


名無しさん
上司を退職に追い込みたい部下からのハラスメントですよね、これ。
先日の高校生への暴力をした教師と同じような話だとおもう。
言葉の選び方は乱暴ではあるが根本にあるのは真面目に職務を真っ当すると言うことなんだと思う。
上司と部下に仕事に対する温度が違いがあるとこういう事はなくならないと思います。
職務を真っ当する姿勢はどの立場の人間にもないといけないと思うんだけどなぁ
名無しさん
う~~~ん?
皆さん一様にTVの報道だけを批判してますが、果たしてそうですか?
新聞記者も大して変わらないと思いますが^^
良くあるのが自民党議員が暴言をはいたという記事、前後を報じていますか?
これも自民党を擁護する評論家がTVとかでよく指摘しますよね、話の流れの一部を切り取って報道するから誤解されると。
これは自民党議員に限らず、野党でも同じですがね。
記者の方向性、話題の創生、利益のため、マスコミがこれをやったら
世論の扇動です。
この記事でも、選挙前にを強調してますが、では録音した人は何故したんでしょう?
これが選挙の為の録音だったとしても、日頃からこういうことを言ってる人だから、録音されたと思わないんでしょうか?
いつか暴言を吐くだろうと準備しますか?
よく、音声が報道されますが、殆どが日常的だからか、自分を守るためか、証拠を残すためです。
ここを報道しないのは?
名無しさん
理想も意見の本質も至極真っ当だし、役所の仕事の問題点と解決方法の提示もむしろ親切だし、最後に自分がケツを持つ意志を伝えてるのも立派だと思う。
だけど、あの表現はダメだよ。だからこそ伝え方に気を付けて欲しかったね。でも自分にここの選挙権持ってたら現市長にもう一回やって欲しいと思う。
名無しさん
神戸新聞の記者は別に特別な記事にしておらず、誤解を招く様な切り取りで印象操作とも受け取られる様な伝え方をした多数のマスメディアに問題がありますね。確かに関西ではあれくらい大袈裟な叱責を受ける場合もありますし、相手や背景を考えれば市長の暴言の後の言葉に真意があると受け取れる内容なので、単なるパワハラで終わらせていい事案でないと思います。
名無しさん
国会でくだらない答弁を繰り返している政治家よりずっとずっと立派な政治家だと思う。
もちろん、言葉遣いも悪いし、言葉を選ぶべきではあるけど、本当に市民のことを考えてくれてると分かる。
だけど、どれだけ真剣に交通事故を無くそうと考えてるかが伝わってきました。
7年も無駄にしてきた職員がおかしいし、それをしっかり言えるのは素晴らしい。
こんな揚げ足をとるような報道の仕方の方がおかしいと個人的には思いました。
名無しさん
部分的に切り取って報道するやり方には嫌気がさします。
最後までキチンと伝えて初めて市長の言いたい事が理解出来るような気がします。
まぁ途中の暴言とされる部分は流石にまずいとは思いますけどね。


名無しさん
これが日本のマスコミの悪しき行状、物事の本質はどうでも良い只面白く世間を賑し視聴率や発行部数を増やしたいだけ、ところが反面で聖人君主に化粧して道徳訓辞を垂れだすジーキルとハイドを演じる。更に最悪なのが確信犯ならばまだましであるが、自らの行動に微塵にも疑問を持たず自覚症状がない事、橋下氏がいみじくも言った、日本の不幸はジャーナリズムが育っていない事、最大の問題である。片言隻句に囚われない本質の論争が見たいものだ。
名無しさん
市長のパワハラ発言で担当職員はうつ病でも発症したのでしょうか。そうでなければ、一連の説教の中で感情が昂ぶりついつい暴言を吐いてしまった感がある。また、説教を受けた担当職員は己の非を認めた部分もあったので特に内部告発等、公にしてはいないですね。その後、買収が完了し、工事が進んでいるのなら、特に問題はないと思う。問題は、隠れて録音し選挙前に公表した輩です。そこをもっと取材し報道してください。後は、市民が判断するでしょう。
baa
市長の暴言は問題あるという人も居るでしょう。でも、市長の叱りも全体を聞いてみると、市の行政に対する職員の怠慢を叱責している内容である。この様な結果になったのは市職員の業務の進め方が主因である。自分で解決できなければ上司に相談すればよいのであって、仕事の進め方も分からない職員では市長の怒りも理解できます。市の職員でも『報連相」は知っているでしょうが。それも知らないようでは市職を辞めるべきですね。
一般市民
確かに7年間この職員は何とかしようという思いで仕事をしたのかな?会社だとこんなに悠長なことは利益に成らない。人のお金(税金)で仕事をしてる人には、しなくても給料が入ると思いが強い人も多いのかも。
明石市は市民のために動いてる市で、住みやすい所だろうと思ってます。例えばなしで、泉市長さんは話した印象を受けました。
選挙があるそうですが、最初の報道裏が有りそうですね。
名無しさん
責任感があるから出た言葉。まあ、暴言はダメだけど気持ちがわかる。
今明石に住んでいるけど、子育て関係などの施策はこの人が市長になってから、すごい充実している。その結果、明石は人口流入がずっと右肩上がり。
私も、暴言、暴力は反対だけど、身近で素晴らしいことを体現してきた人がこういったことをしてしまって複雑ではあるが、この人は、今後こういったことはしない人だと思うので、次の市長選では投票すると思う。
名無しさん
まず第一に、七年間も何も進まない職員!
これは大きな問題である
第二に、二年前の録音が出てきたか?
数ヶ月の遅れなら理解出来るが、数年となると
何らかの意図があると思える!
もしかしたら市職員のサポタージュ?
言動には問題はあるが、市職員の行動には
大変な問題である!作業はしない、進まない、
期限を過ぎても何等対処しない!
湯水の如く税金が使われる経緯をマスコミに
報道してもらいたい!
まぁ!日本のマスコミは三流以下だからしかたないか!


名無しさん
報道は正確に真実を伝えて欲しい。
今までの報道だけでは市長の行き過ぎた暴言パワハラだけで終わってしまうが、ちゃんとした理由もあるし、死亡事故が起きてる現状を知りながら、何もせずにただ給料を貰っている公務員の怠慢さに激怒しての発言だったのでしょうね。
自分がこの市長の立場であったら同じようなパワハラと言われる暴言も出てたと思う。
この市長より、事を全く進めなかった公務員の懲戒処分を求めます。
でも火をつけてこいとかは度が過ぎてるので、市長は辞職ではなくて減給とかはしてもいいでしょう。
名無しさん
俺も初めは批判するだけだったけど、色々分かってきたらこれは次の市長選絡みなんじゃないかと思えてきた。事も2年前だというし、恫喝されたという職員も特に気にしてないなど改めて何故録音されてたかも考えると、反市長側の画策としか思えなくなってしまった。
名無しさん
正直前後を読んでもめちゃくちゃ難しい。
確かに発言のところどころに市長としては相応しくない暴言を職員に吐いているのは間違いないと思う。
けれども、それと同時に市長の気持ちも充分に伝わるんですよね。
だから市長を擁護する気はないけど疑問に思うことがあります。
そもそもこれをどういう気持ちで録音していたのか?
自分たちに言われていることの内容は全く関係なく市長の暴言にただ腹が立ったのか?
この市長は日頃から興奮すると日常的に暴言を吐くような人なのか?
もっと詳しく知りたいです。
名無しさん
神戸新聞社様のような公平な報道をマスコミはしてほしい。
物事の本質を見抜く力をもたないといけないが、物事の本質をマスコミはつたえてこそ、プロパガンダに繋がる。
徹底した取材と真実を伝えてほしい。
日本。
決して悪い国ではないと思うから。
しつこいが神戸新聞社様ありがとう。
名無しさん
全体を通して聞いたら叱責だって意見あるけど本当にそうかね?暴言の後にその職員と20分間話をして、ちゃんと状況を市長も理解し和解した報道が事実なら、そもそも暴言吐く前に事情を理解しようとする姿勢がなかったってことだろ?
事情を理解してそれでも職員の怠慢であれば叱責すべきだし、事情が理解できればそもそも暴言も出てこない
名無しさん
どんな人にも、良い部分とダメな部分がある。
今回の発言を市長としての資質のない酷い発言ととるか、熱意の行き過ぎととるかは、捉える人の価値観などにより評価が分かれるところだと思う。
(個人的には他の取り組みや発言なども総合して、この人は好きじゃないが)
今回の件では、マスコミが都合の良いように切り取って印象操作をして、価値観が多様であるはずの人々から、その判断材料を奪っているのが一番良くないと思った。


名無しさん
こういうのって公の場で選挙カーとかに乗って市民の為とか言われてもほんまかいなってなるけど、裏で言ってるセリフやからこの人の市民の為って思いはほんまなんやろなとは思うわ
市長なら当たり前って話になるかもしれんけど、政治家は色々やってきてるから信用できない部分がどうしてもあるからな
失言は勿論あかんし、おおいに反省してもらいたいが、良い市長良い政治家になる可能性を感じてまうわ
どうせなら市民の為にって思いがある人に一票を入れたいから、明石市が羨ましくも思う
失言をすること事態が相応しくないって意見もごもっともやから明石市の人らが審判を下したら良いと思う
名無しさん
切り取って報道したマスコミは、正確にもう一度報道するべきですね。
本当に、悪質な報道が目立ちます。
当然の説教であると思います。
最近、勝手に録画録音、勝手に公開するということが頻繁に発生しているけど、
裁判などでない限り、刑事罰に処すべきです。
自分が面白くないからと、このような録音を自分に都合よく公開するのは、
処罰すべき。
又、正確・公正・公平にかく報道をしたマスコミも、処罰すべきです。
名無しさん
一部だけを切り取ったり、偏った報道は多々あると思う。
以前、近くで塾の先生が生徒を殺した事件がありましたが、どこも先生が悪かったように書いていました。
知り合いの大手塾の役員だった人は、新聞に多大な広告費を入れているので塾の雇用責任など塾に問題があるようには絶対にどこも書かないと聞きました。
本当にその通りでした。
名無しさん
この事業に対する熱意は分かったけど、前後の文脈を見ても「火を着けろ」のくだりは暴言には違いない。
理由が有れば何をしても許されるなら、愛国無罪の隣国と変わらない。
我が国はそうではないと信じる。
彼の職員達が怠惰であったのならば普通に叱責すれば良かったのです。あと、パワハラの定義のひとつに継続性が有り、今回の様な発言が恒常的に行われいたかは定かではないのにパワハラと称するのは印象操作ですね。
ぶち
今どき珍しくまともで真面目な方だと感じた。
言葉はとにかく、熱い思いが伝わってくる。
誰かが貶めようとしたのかもしれないが、これだけの熱意ある方は居ないでしょうね。
行動力あるだけに敵も多いんだろう。
ジェノキラー
通常時ならあれは辞任すべき内容だと思う
ただ今までの施策やこの一連の発言の裏にある情熱も理解できる部分はある。
それにわずか3ヶ月後に選挙もある。諸々の背景を考えれば辞任せずに疑問はない。
それに選挙は誰を選ぶか?であり、誰が嫌か?ではない
まともな他の候補が出るとも思えないし再選になるだろう。
そうすれば今辞任することによる無駄な経費も生まれないし丸く収まるのでは?


名無しさん
いろいろなコメントがある中で、7年間の対応、全く何もしてこなかったことは、いくら何でも無いと思わる。
一方的に、交渉金額を提示するだけなら子供でもできるが、立ち退きという市民の財産を削り取ることにどれだけ市職員が難しい業務を担ってきたことに、皆さんの意見とは逆に職員に敬意を払いたい。
あおり運転とか話題になる中、いろんな人々が居て、難しい立ち退き交渉の席に応じてくれない人、門前払いな人が居ることも、大人な読者なら分かるはず。
別に市職員の味方ではないが、この一軒以外の立ち退き交渉してきたという事実もあることは気づくべき。
おそらく、市長は恒常的にこういう言い方を部下にしてきた人ではないかと思われる。
録音は、意図的なものではなく、こういう人だから、会議録を作成しなければと必至に思い録音したものではないか。
口に出してしまった後ではもう遅いのだ。
名無しさん
メディアを通して情報を受けとる側のメディアリテラシーが問われるね。どう言い訳しようが組織の長としてアウト発言。でも背景と発言すべてを見ると内輪優先ではなく市民目線でちゃんとできていなかったことを叱責している。メディアは関西弁で過激な発言を切り取って流すことが生き甲斐みたいなところもあるし、冷静な頭で情報を発信する側の意図を考えないとメディアと今回の情報をリークした側の思う壺だな。
名無しさん
言い方や言葉の選択を間違ってると思うけど市民のことを思って出た言葉。
この録音を最後までちゃんと報道していたなら話しは全然違う。
ネットニュースだけじゃなくて、ちゃんとテレビでも新聞でもこの最後までの録音を報道して欲しいですね。
それをもって、明石市民の方々は次期市長選を投票して欲しいです。
これじゃあ、マスコミは高校教師を陥れた高校生と同じです。
名無しさん
前後の発言を見たら、市長の言っている事が正しいという意見が多いですが、「7年間、職員が何もしていなかった」と言うのもまた、泉市長の言い分です。公共用地の買収が広範囲、予算が多額の場合、単年度で事業は完了しません。現場は市内を東西に走る国道沿いで、問題の物件は国道の西端にあり、商業施設としては一等地でした。地権者は最後までその場所での商業活動を望んだでしょう。物件の買収交渉が東方向から西へ向かって進んでいたのは、現場を通れば一目瞭然でした。西端の一等地を最初に更地にしてしまうのは、地域の経済活動からしても合理的ではありません。
市長の言う交差点は、駅前交差点で死亡事故も起きていましたが、更地になった今でも、交差点の様態は以前と同様で事故の起きる可能性は何も変わりません。また拡幅工事は事故の防止が目的ではなく、国道幅のボトルネック改修による渋滞の解消が目的です。お間違いのないように。
名無しさん
センセーショナルな部分だけを切り抜いた最初の報道はずいぶん問題だと思う。
通しだと、この記事の通り、当然の叱責と感じた。言葉の問題はあるにせよ、市長のパワハラを咎めるなら、この担当者たちの処分はどうなるのか。お咎め無しはあり得ない。
市長はパワハラ発言に対する謝罪は済ましたし、相手が納得しておるなら次の選挙も堂々と出て、民意を問うのはなんの問題もないのでは。選挙戦前の録音リークは、対抗馬の下手な工作に思えてくる。。。汚いやつらだ。
名無しさん
なんかテレビで報道されてるのとすごく印象が変わった。
そもそも、なんで録音してんの?
定常的パワハラがあったのか?
それとも説教された人の画策か?
やらなければならない仕事を7年もかかるのはありえないし、立ち退きできない理由があったのかもわからない。
仕事に対して真摯に向き合ってたのかもわからないけど、少なくても市長は仕事に対しては熱意がある人な印象になった。
どちらにしても報道の恐さを改めて感じた。


名無しさん
公正でないというならば、職員の言い分、地権者が交渉に応じなかった理由も、きちんと取材してほしいですね。
こういう場合、地権者、建物所有者、入居者が何らかの事情で交渉に応じないことが多々ある。たとえば、営業をギリギリまで続けたいとか。
最後のタイミングに予算がなかっただけだろう。
そもそも国直轄事業のようなので、予算編成は国の責務であり、それを怠っていた国にも責任があるのではないか??
市長もきちんと要望していたかどうか、疑問に感じるな。
bs*s*k*b*r
難しいですね。
確かに、いい方は問題あると思います。
ただ、明るみになった時期も考えるとね。
いずれにしても、丁寧な報道が必要なのだと思います。
名無しさん
金額提示すらしていなかった。それは職務怠慢だと思う。怒鳴る気持ちも解る。しかし録音しようと思ったという事は、日常的にこのような発言で職員を叱責していたのではないか?。だとしたらパワハラの常習犯だとも言える。
あの「火をつけて来いや!」さえ無ければ同情の余地もあるが、それで本当に火をつけてたらどうするのか。「市長に叱責されて追い詰められてしました」、と言われたらどうするのか。巡り巡って前後を良く見てと言われてもあの発言は消えない。政治家生命を絶つ程の事とは思えないが、一度市政から離れる必要があるのではないですか?
名無しさん
説教としても度を過ぎて居る。用地収用ってのは根気の要る仕事と思うよ。公共のため有償とはいえ、私有財産を取り上げるんだもの、よほどの好条件でもない限り話がこじれやすい。名義人1人だけでもそうなりやすいし、相続の繰り返しで持分所有者が増える場合はいよいよ大変。そうした困難な状況があったかどうか、そこまで踏まえてから市長としての判断を穏やかに示すべきだったのでは?
名無しさん
ある意味、中国のスマホよりすごい。市長が職員を首に出来ないは間違いでは?地方公務員法では、成績の悪い職員を処分出来る。
この職員が漏らしたものではない、盗聴した者が録音したもの。
職員のその後の説明で市長も納得して励ましている。パワハラと思っていないとも述べている。全体像を報道することは正しい。
最近はテレビや週刊誌を引用しているものが多すぎる。
名無しさん
こういう流れがあったんなら、ちょっとテレビのワイドショーで伝えてる内容が誤解を招くよね。真実を伝えず、1人を吊るし上げて悪人にして、面白可笑しく報道して、人生を再生出来ないほど徹底的に奪う。こういう姿勢のマスコミは、本当にクソ以下だと思います。
最近のワイドショーの報道を見ていると、偏りが酷すぎる。
こないだのアイドルのファンからの暴行事件についても、支配人の責任ばっかり追求して、このシステムを作った秋元康には、マスコミは、何も避難しなかった。忖度が酷すぎると思います。
ネットが真実を伝えてくれるなら、この媒体は必要不可欠です。


名無しさん
何故していなかったのか?を聞くべきだろ
イタズラにしていなかったという
結果でだけで責めているだけ
何故できなかったのか?
相手が無理難題を吹っかけてるのかも
しれないじゃないか?
孤立無援で誰にも相談できなかったの
かもしれないじゃないか?
毎日、毎日なんとかしようと頑張って
いたのかもしれないじゃないか?
何故、そうではないと言い切れる
何故市長は、そういう背景を知ろうと
しない?
そこに責任はないのか?
組織のトップとはそういう人で
なければいけないのではないか!!?
名無しさん
当初の報道と全く印象が違う。言葉の例えは酷いが、その真意には熱いものを感じ、この街の市民ではないが市長を支持する。この音源がどういう経緯で録られ、誰がマスコミに持ち込んだのか?7年間放置した担当者は何をしていたのか?そこだけ切り取って報道したマスコミの担当者は誰か?それらも明らかにしなければフェアーではない。
名無しさん
市長の暴言も、この前の先生による暴力も悪いことだと思うけど、された側の人の主張ばかりで、なぜ怒られたのか、なぜ暴言、暴力に至ったのか
の経緯はどうでもいいのかな?
子供のケンカだって両者の言い分を聞いて、お互いの悪かったところを話して、お互いに謝ることを教えてるけどな…
報道するなら全て明らかにしてほしい。
名無しさん
普段仕事の怠慢を怒鳴られてばかりの職員が
市長の足を引っ張ろうと録音したと言うところか
暴言は問題があっても
言われた方にも非がある話
リークした側の期待通りの結果にはならないかもね
市の改善に意欲があるが故の激昂とも取れるし
どこかの税金泥棒みたいな政治家よりずっとマシじゃないの
名無しさん
この録音していた人、明石職員でしょ?
私たちの税金でお給料もらってるんでしょ?
なのに自分の仕事を7年もしないって何なの?
この市長、確かに変わっているし
決して品が良いとは言えないかもしれない。
でも実績があるのは確か。
実際に明石市に住む家族は増えてきていますし。
私も最初ネットニュースで見たときは
え?って思ったけど
実際に録音を聞いて、市長ではなく
この職員に怒りを覚えましたっ!
パワハラの基準は人それぞれですが
仕事をしていない人間に喝を入れただけだと思う。言葉は、言葉は確かに悪かった。
でもそうでも言わなきゃ、この職員
仕事しないと思ったのではないの?
この4月にある市長選挙のための
リークでしょうね
nWo
確かに、発言の意図は正論であり、叱責された側に非はある。
叱責する表現方法がどう考えても市長としての品位を下げていると思います
市長としての器とは言い難い
事業として問題があったのは事実だとは思うが
他に伝え方はなかったのだろうか?


samugari-chan
どこの世界でもパワハラ、パワハラ的発言が日常化しているようで情けないですね。この市長も「人権市長」として対外的に気を遣うあまり、ストレスが鬱積していたようですね。
問題なのは、職員との相互信頼関係がなく仕事上での進行管理が不十分だったような気がします。
私もかような事例を数多く見てきてますが、次の選挙で落選しているケースもありましたね。 市町村レベルでは、職員及びその家族、親戚縁者も有権者であることが多く、職員を甘くみては、いけないと思います。
いずれにせよ次期選挙で明石市民がどう審判をくだすか注目されるでしょうね。
名無しさん
どう考えても悪意のある切り取り方。
全部を聞くと確かに言葉の選び方は悪いのかもしれないが、内容はちゃんとしている。
改めて報道の仕方一つで見方が変わってくる怖さがわかる。
pinponpan
こんな良い市政を行う熱血市長を落選させてたら、明石市民はどうかしてるよ。
暴言と言われても仕方ない部分はあったけど、事実をキツメに言っただけで、言ってる内容は至極真っ当。
市民の為を思って怠慢職員にカーっとなっての暴言でしょ。
事実、職員の怠慢で買収が進まなくて、この叱責の後にはすぐに買収が終わったわけでしょ。
むしろ暴言部分だけ切り取って放送するマスコミと前市長を捜査する必要がある。前市長と現市長の選挙戦において、2年前の事が選挙前の今のタイミングで放送されるって、誰が考えても真っ黒でしょwww
それでももし落選するような事があれば、是非とも私の市に来て欲しい。
私なら周りも巻き込んで、手弁当で全力で応援する。
こんな市長がいて明石市民が本当にうらやましいと思う。
名無しさん
できの悪い部下なら何を言ってもいいのか?
7年間放置した責任は、その職員だけが問われるのか?
2015年に事故があったときに市長は進捗状況を聞いていないのか。その時点で5年は経過している。なぜ職員を変えなかったのか。職員だけの責任ではないでしょう。
神戸新聞も、公平さを欠くというのなら、なぜ7年間も買収できなかった背景も伝えるべき。
順番に買収してそのだけが残ったよう?一気にできなかったのはマンパワーが不足していたからかもわからないし。
市長選云々は、憶測で記者としては言うべきではないと思う。
名無しさん
最初の発言を見て許されないなと思ったけど、後半の発言を見て涙がでた。
亡くなられた遺族の人は市長の言葉を肯定的に受けてるんじゃ無いだろうか
1番大切なのは何なのか、この怒られた人のように優先順位が狂っている役人の人は多いだろうな、責めきれないけど良い行政の為には意識改革が必要だと思う
あと、市民の協力も必要、特に命に関わるものならば
名無しさん
コメント読んでると結局みんな単純なんだなと。。
記事によれば用地買収は2012年着手とある。2017年時点で五年経過しているが市長は七年と勘違いしていて部下がいつからなんの仕事をしているかも把握できていない。
できなければ自分が行くと言うがそんなことは絶対しないし本気なら強制収用に舵を切っても良いのに3~4年で60件ほどの用買を成立させた職員を罵倒脅迫。強制収用すれば印象も悪く選挙に響くだろうから自分が矢面に立つ気なんか更々無い。さらに職員にやらせるならうまくいっていない時点で担当を増やしたり用買経験のあるOBを再雇用したり色々やり方があったはず。してないと言うことは市長の普通に忘れてただけ。宿題の期限が近づいて思いだしましたと。一番汚いと思うのは自分を棚に上げ、住民の安全がとかもっともらしい言葉を織り混ぜ職員を罵倒していること。
皆さん公務員=無能という前提で見ているんだなと感じました。


Brad
全て読めば、寧ろ良い市長。再選してほしい。途中の暴言はあったが、人命の大切さを理解させ、仕事に対する責任感を教え、役人の使命を説いている。最後にフォローも入れて自らが土下座するとまで。市長の覚悟を伝える為の暴言。
暴言の部分だけ切り取ってメデイアに流すのは、町田の高校生並の浅知恵。テレビ局としては信頼できない。話題になって視聴率だけ取れればいいと思っているならジャーナリストを名乗るな。
名無しさん
すべて聞くと途中で感情的になってしまっんかなぁと、、
だからといっていいこと悪いことはあると思うけどね^^
でもオレの住んでる市長より断然頑張ってこられていると思います。
人間なんだから失言や失敗することもあると思います。
実績もある人みたいだからこれを糧にこれからも頑張っててもらえたらと個人的には思います。
名無しさん
今朝スッキリで報道されてましたが、立ち退きしていないビルは市の担当者が交渉すら来てなかったらしく話も全く聞いていない状態だったらしいです。またこの工事はこの場所が死亡事故があり市長は早く工事をして安全な場所にしたかったみたいです。それもありいい加減な対応をしていた担当者を市長はあれほど激怒して怒ったみたいですよ。またこの話は2年前の出来事で近々市長選がある今のタイミングで録音データが出たので市長はハメられた可能性が大ですね。
名無しさん
明石市の有権者は、この録音の最初から最後まで聞いて選挙に行って欲しい。
すべては有権者の投票に委ねるしかないですよね。
確かに言ってはいけないこと言ってるし、まっとうなことを言ってもいる。
それらを総合的に有権者の方々が判断すれば良いことです。
一部だけを切り取って(揚げ足だけをとって)この人『アカン!』ではないような気が私はします。
名無しさん
市の中の予算でいくらまで価格提示が許可されてたのか知りたい
一職員が価格提示を好きには決めれないだろうし
予算が執行されてなかったなら不思議にならないのかな経理で気がつくでしょう
職員が本当に執行できる状態だったのか
職員の怠慢だったのか知りたい
高圧的に言われたら「はい」という返事しか上司にはできない人もいるしな
名無しさん
そうではない。
職員がサボっていたのでは無いと思う。
土地所有者とはなんらかの理由で交渉が上手く進まず、買取の申し出(金額提示)が出来ないことはよくある。
何故なら額を提示してから6ヶ月以内に買い取りが出来ないと5000万円の控除が適用出来ない(税務署が認めない)から、売ってもよいとの言質が取れないと提示出来ない
そういった現場での苦労をよく理解することなく、己の公約に執着し暴言を吐く行為であってこれは最低の行為だ。
(道路のための買収は土地収用法なので、所得税の譲渡所得は買収額から5000万円の特別控除がある。
相手との買収交渉がうまく行かないと、安易に買収額の提示が出来ない。額を提示してから6ヶ月以内に買い取り出来ないと5000万円控除が適用出来ないから)。


名無しさん
そもそも契約の意向が確認できないうちは概算金額しか提示できない(契約金額は年度により少しずつ変わる。金額提示したのにすぐに契約してくれないと、契約金額が減った場合にトラブルになるから)し、金額は算定基準に基づいた金額しか提示できない。市費であれ私費であれ金額をお金を積む、誠意を見せるという発想がそもそも間違い。
金額に納得しない地権者相手には、お金を積むのではなく、代執行するしかない。そしてそれを覚悟し、決断するのは職員ではなく市長。
その決断を自分でしなかったのに、たまたま担当になった職員に責任を押し付けている。
名無しさん
本当に暴力的な発言しかないような人にまず人はついていかないし、明石市のような羨ましい市政はできない。
そもそも7年も放置してたやつが問題やのに、それを棚に上げる、マスコミは面白い部分のみを報道する。
こんなのこの報道に始まったことではないが、冷静に受け手が情報を見極めないといけないなと強く確信した。
名無しさん
この件に限らずテレビ局は慈善事業ではない。
センセーショナル部分を強調して放送し耳目を集め視聴率を高め、スポンサーを求める
このような切抜きの手法は今回だけでなく、以前よりしていることであり、テレビ局をはじめマスコミは自らの営利のためにこのようなことをしている
なにも珍しいことではない
名無しさん
正直、最初の一報を聞いた時から、印象は変わらない。
発言はダメ。
あかんもんはあかん。
あかんけど、謝罪して反省すればええ話。
今すぐ辞職する必要はないし、
2ヶ月後の選挙でまた市民の賛同を得られるよう、
頑張って活動すればいい。
その考えは最初から今もかわらない。最初から記事に職員の怠慢があったと書いてあったし、
職員に相当な問題があったんやろうなという想像はついた。
その上であかんもんはあかん。
人間誰しも感情的になる時はある。
ただ、たまたま暴言吐いただけならおそらく表に出てくる事はなかった。
常態化していたか、もしくは、
東京の先生の話と同じで相手がそもそも陥れるつもりだったか。
どちらにしろ人間関係が構築できてなかったって事。
今回の事とこれまでの市政を見て、
市民がまた選挙で判断すればいい。
ただし、あの発言は悪くない、というのは絶対に違う。
名無しさん
7年間も放置していたことに激怒するのは当然ではないのか?
現場では多くの人が交通事故に遭っている。
中には命を落とした人だっている。
そんな危険な場所を良くしようとした計画を放置するってなんですかね?
市長じゃなくても激怒しますよ。
一部を切り取って面白おかしく報道するマスゴミ。
事の真相を知るのにインターネットがあってよかったと思う。
まのと
正論だね。
でも言った相手は市の部長とか参事とか、幹部級職員なんじゃないかな?
「実際に担当になっている職員はいます、ただ別室に課長が控えてます」という職員側の発言があったようだし、相手は少なくとも課長よりも上の職員でしょ。
そういう人にこんな風に激昂してみても仕方ないんで、人を扱う商売としてはゲテなことをしたには違いないね。
土地収用するのに金額の提示を7年していなかったというのもすごいけど。


名無しさん
私はいくら極限状態であろうと
[咄嗟]の指示が[火をつけてこい]
という方は受け入れられません…
普通そんな発想出ないと思う
今までの政策や実行された事は
素晴らしい事もあるのですが思考回路がこわい。
市民のため、死亡事故があったから激昂
とおっしゃってましたが
職員が指示通りもし火を付けてたら?
その火をつけられる相手も市民でしょう?
自分の考えが正しいから
何をしても良いという考えに思える。
別の記事にもコメントしましたが
咄嗟の時にこの発想が出るのは怖い
自分が正しいと思うことを押し通すためには
他は害だから手段を選ばずやっても良い
という方と思ってしまいます。
大義名分があれば何をしても許されるという
流れになっているような気がして気持ち悪いです
賠償は個人でまで言ってるんですよ?
役所関係なく、火をつけて個人の賠償保険で払え
とまで言ってるのが本当に怖い。
名無しさん
目立つところだけを抜粋した記事はどうかと思う。言葉は度が過ぎてるとは思うが市長の気持ちは理解できる。7年間、金額提示していなかった市も問題ではないか?担当者は配置転換で変わってるだろうし。めんどくさいことはやらない公務員主義。市長は続投して拡幅工事を行って欲しい。
名無しさん
目立つところだけを抜粋した記事はどうかと思う。言葉は度が過ぎてるとは思うが市長の気持ちは理解できる。7年間、金額提示していなかった市も問題ではないか?担当者は配置転換で変わってるだろうし。めんどくさいことはやらない公務員主義。市長は続投して拡幅工事を行って欲しい。
名無しさん
会社や役所の責任ある立場の人が部下を叱責する際にはマスコミに発言の一部を切り取り報道されても問題ないセリフになるように慎重に言葉を選ばないといけないね。
この市長が民主党出身だというだけで叩いているネットユーザーがいるけど、市民の為の仕事に情熱を注いだ結果こういうことになってしまったという事実はキチンと認識すべき。
(◠‿◠)
暴言を吐く経緯はあるにせよ。
暴言の内容がいささかよろしくないね。
行政のトップとして「火を付けてこい」は流石にないよね。放火を示唆している。
この問題に対して、職員が悪い。部分的な切り取りで印象操作してる側も悪いって感じて容認してる人は逆に怖いよね。
ブラック企業の経営者や管理職が社畜営業マンにに対して浴びせてる言葉と同じやからね。
7年間も放置した職員に対しては個人的な理由で放置していた場合は、当該の公務員に対して個人賠償請求ができるから、重大な過失がある場合は個人攻撃できるからね。
少し制裁を受けなあかん。
理由が、立退き対象物件が、暴力団関係者名義、在日名義、人権団体名義であれば少しは同情できるけど、何も無ければ個人としての過失は重大だと思う。
名無しさん
確かに言いすぎの部分はあるけど、税金で給料出てるのに7年間ほったらかしはどうかと思うよね。
人も亡くなってる上にサボってた役人の給与が市民の血税で無駄になったと感じたんだろうね。
行政側で働く人には、そのぐらいシビアになって欲しいよね


名無しさん
今日テレビで高齢者のためにお金を使うと演説しといて講演会では高齢者への無駄を省いて子育て世代に使うべきだと言っていて悪者にされていたけど、高齢者に嘘をついてでも票を入れてもらって自分のやるべき事をやるという信念はもしかしたら立派なのかも、、、と、この記事を読んで思った。
NHK時代に法律で弱者を守れると悟って弁護士を志したのかもしれない。
もしかしてこんな事で彼を政治の場から追放するのはとんでもない損失なんじゃないかと思えて来ました。
真相はまだわからない、、、
名無しさん
ホントメディアを一概に信じてはいけないことを痛感しました。偏向的な報道をしたメディアを逆に追及したい
これだけ熱く市民を思う市長で明石市の市民は幸せだと思います。報道されたタイミングもおかしいし録音した職員こそどうかと思う
名無しさん
7年間、自分の担当の仕事をしてなかった職員の処分は?普通の企業で、7年も自分の仕事しなかったら、とっくにクビです。市長も口は悪かったけど、市長だけが悪いのではないと思います。
このパワハラ発言があってすぐに出すならともかく、このタイミングは個人的に心からの同情はできないな。
名無しさん
最近の報道は切りとった部分ばかりが大きく取り上げられているので前後関係を理解する必要がある。ワイドショーでは感情論でショーもないコメントが多いし。
名誉棄損になった事例も多いはず。報道している側も正義の鉄槌がくだるべき。
名無しさん
結局はどちらも当事者なのです。上の者は「任せておいたらやっといてくれるだろう」と指示を放置していて、下の者は下の者でチンタラやってて。土壇場においこまれて紛糾するってことはよく起きていることです。
こういう場合はやはり管理者がこまめにチェックして、細かくコミュニケーションを取り合っていれば、不満を大爆発させて、世間の前で謝罪することもなかったと思うのですが。
相性が悪い者同士で仕事すると、こういうことってよくあります。
名無しさん
古舘伊知郎が、ニュース番組去るときにテレビでは真実を伝えられない旨のことを話してました。
メディアは信頼してはいけない。本当にそう思う。
悪人にするか、善人にするかはメディアの操作で変わる。
テレビで伝えることは注意してみていかないといけない。


管理人の率直な感想

みなさん、なかなかの文字数をもってコメントしています。

この問題は見れば見るほど、考えれば考えるほど答えに迷いますね。

単純に「火を付けて来い!」という発言は、上の立場から言っていますので命令にもなりますし、仮に本当に火を付けてきたら大問題であると共に、大きな責任と罰を負うことでしょう。

しかし、本当に火なんか付けるはずがないということを絶対的に前提としたうえで「市のため、市民のために熱くなった結果。言い過ぎだとは思うが市を思ってのこと」と言われればそれまでです。

う~ん。

一つだけ確かなことは、職員に嫌われていたということですね。
選挙前のこの時期にこの件を出した。

職員は辞めてほしかったんですよ。
怒られたくないしラクしたいんでしょう。

だからいつでも録音が出来るようにしておいた。
火を付けるとか付けないってのはたまたまで、このくらいの怒気で激しく怒るのは日常茶飯事だったと考えます。

みなさんはどう考えますか?
コメントを見てると「正しさ」が分からなくなってきます。

結構ありそうですけど、結構珍しい現象ですよこれは。


コメント