【産後鬱で心中か】海で乳児遺体と母親とみられる女性遺体を発見【青森県青森市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日、青森市の海で生後2か月の赤ちゃんの遺体が見つかり、警察などは23日、同じ海で30代の母親とみられる女性の遺体を発見した。

遺体が見つかったのは青森市浅虫の「サンセットビーチあさむし」周辺の海。23日昼過ぎ、警察などの捜索隊が防波堤の近くで女性の遺体を発見した。

現場付近の海では22日夕方、生後2か月の女の子の赤ちゃんが亡くなっているのが見つかった。赤ちゃんは死後数日とみられ、津軽地方に住む30歳代の母親とともに今月中旬、父親から捜索願が出されていた。警察は事件と事故の両面で調べを進めている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190523-00000420-nnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
産後鬱になりました。
自分の精神の変調に気づいたものの、忙しい日々のなか、予約を取って、料金払って、カウンセリングを受ける余裕はありませんでした。そもそも、日中にカウンセリングにいく精神的、体力的余裕があれば、うつにはなりません。
保健師さんではダメです。うつなら、精神科医やカウンセラーなど専門家が対応してくれないと、解決につながりません。
産後うつに関しては、夜間でも24時間体制で電話で専門家に相談できるようなシステムを、行政で作ってほしいです。
私は、うつに理解のある医師に漢方を処方してもらい、少しずつ楽になりました。
最後に、苦しんでいる方へ。
時間は確実に過ぎていきます。
つらい時も、永遠に続くわけではありません。
苦しいときは、考えるのをお休みしてください。
頑張らずに、自分を大事にしてください。
専門家に頼ってください。
いつか、報われるときがきます。
名無しさん
どんな理由があったとしても道連れなんて許されることじゃないけれど、せめて赤ちゃんとお母さんを見つけてあげられたことが救いなのかな…。遺されたご家族の気持ちを思うとツラいな。
####
出産後2ヶ月位が1番しんどかったのを覚えています。
寝れなくて、授乳で体力を奪われて、食べるものも食べれなくて、でも、家事育児はしないといけないし。
もし、この親子が無理心中だったのなら、自分も同じ事になっていたかもしれないと思う位の状態でした。
絶対にいけない事だけれど、気持ちわかります。
きっと、子育てしたことのある方は皆同じなんじゃないでしょうか?
名無しさん
痛ましいですね。
産後鬱でしょうか。
産後はホルモンの影響ですごく幸せな気持ちにもなりましたし、すごく鬱々した気持ちにもなりました。
何か異変がなかったのでしょうか。悲しいですね。
名無しさん
死を選ぶなんてよっぽど辛かったんだろうな…抱え込むタイプだったんだろうね…ただ赤ちゃんはなんの為に産まれてきたんだろう…世の旦那様奥さんに感謝の気持ちを伝えてあげてほしい…そして頑張ってる奥さんを褒めてあげて。


名無しさん
私は海外で3人目を産んだ後、ひどい産後鬱になりました。
1人目でないし、若い母親でないし、上の子たちには愛情いっぱいの母親で、周りに言っても信じてもらえなかったと思うし、言えなかった。自分の親も高齢で産時も産後も頼れなかった。家にいたら子供を抱いて飛び降りてしまうかもしれない、と独りで衝動と闘いました。
私のした決断は、以前の同僚が声をかけてくれたのをきっかけに、産後間もなく働きだしたことです。家族に迷惑をかけないように夜ー早朝勤務で。稼いだお金はそれでもかなりベビーシッター代に消えたし、周りにも信じられないと言われましたが、そんな形で外に逃げ出し、育児を誰かに手伝ってもらわなければ私はだめになっていました。
2年間そんな生活をして、少しずつ自分を取り戻しました。
産後鬱は誰でもなります。早くに自分を休ませることができれば、すぐに治る鬱でもあります。お母さんたち、我慢しないで。
名無しさん
自分の子供と言えども心中は駄目だよ…とも思いますが、生後2ヶ月、自分の意思もまだ無い我が子…母親の自分がいなくなったらこの子はどうなるの…と思ってしまう気持ちもわかります。産後半年くらいまでは、確かに普段の自分とは違う気持ちというか、考え方に陥りやすように思います。
でも生きてれば何とかなったのに。どんなに逃げたって、命さえあれば人生変えれるよ。
それに、最近虐待で失われる命が多すぎて、一緒に連れて行ってしまうくらい赤ちゃんを愛していたのだね…と思ってしまいます。
天国で辛い思い無く、赤ちゃんとママが過ごせますように。
名無しさん
おそらく産後うつだったものです。
(おそらく)というのは、当時は自分がうつだとは全く気付かなかったからです。
一人目の時、1日のほとんどをずーっとサークルの中で長男と過ごし、最低限の育児をこなす以外はサークル内で寝てました。
痩せ細り髪はスカスカ、掃除はしないお風呂は4日入らなくても平気…
今考えてたらありえないなと。
二人目育児中ですが今はそんな事はなく、あの時少しうつだったのでは?と思い、調べてみたら当てはまる事が多かったので、あー産後うつだったのかなと。
安易に使うのもどうかと思いますが、産後は自分が思う以上に乱れる?ので誰にでもなりうると思います。
どうすれば良いですかね。
名無しさん
産後うつで思いつめちゃったのかな…旦那は一緒に育児をしていたのだろうか?一緒に育児をして共感してくれるだけでも気持ちが違うんだよ。
名無しさん
産後うつだろうね。
手伝ってくれる人いないと辛いよね。
うちは夜中のミルクを旦那がやってくれた。
昼間は母乳だったけど、夜中にミルクあげると腹持ちがよくてたくさん起きないし。
朝までぐっすり寝れると本当に疲れがとれる。
母乳が一番って言われているけどミルクでも元気な子になると思う。


名無しさん
本当に生まれてから2カ月くらいまでって寝不足だしわからないことばかりで大変な時期ですね。特に今の時代はやたらSNSで幸せな部分ばかり切り取った場面を目にするので、子育てに行き詰まってしまった人が見ると、自身と比べて追い詰められてしまうのかもしれません。お母様も見つかってよかったです。
名無しさん
無理心中なのか分からないけど‥特に第一子を出産であれば、出産していきなり子育てが始まり、右も左も分からず泣くのをあやしたり‥みんな誰しも通る道ですよね。私は第一子は本当に寝てくれなくて男の子だからとても声が大きくて、夜中に2、3時間平気で泣き続けられ、いつか虐待だと思われて通報されるのではないかと日々怯えていました。今考えても本当にあの時は辛かったです。。正直可愛いとも思えない無いくらい辛かったです。
しかし3歳になり、「ママご飯美味しいよ」「ママおてて痛くなぁい?」など、沢山話してくれるようになり本当に可愛いです。今まだ大変で夜中も寝られない、ご飯もまともに食べられないお母さん方、本当に辛いですが今の大変さは必ず報われます。私自身も第2子が生まれてまた一からですが頑張ります。
見つかったお子さんとお母さんのご冥福をお祈りいたします。
いぬ
この方の旦那は知らないけど
旦那がしっかりしてなきゃダメだよね
辛い時も旦那がしっかりしてれば
乗り切れる
最近嫁がイライラしてるから帰りたくないとか
行って家庭から逃げてる奴が
周りにいるけど
調子いい時だけ大黒柱で腹立つ
名無しさん
無理心中と決まったわけではありませんが、このようなニュースを見ると本当に心が痛みます。
お母さんの心に寄り添う人、その優しい気持ちもわかりますが、心中という点だけは厳正に考えて見てください。
「幼い子どもは親の所有物だから親の個人的判断で自由に命を奪ってもいい」
という考えは、子どもの人権を無視し、親の従属物として扱う「強者」の理論。児童虐待と根は同じです。
自己決定ができる大人が自分で自分の命を絶つことは止められませんが、親になったなら、子どもが自己決定できるようになるまでは、その命と人権を何があっても守るのが、親としての最大の役目。自分で守れないなら、社会の支援を受けてでも、誰か別の人の手に委ねてでも、色んな人の助けを借りてでも、良い。
日本では特に、児童虐待はこぞって親を批判するのに、無理心中だったら親に同情して勝手に命を絶たれた子どもの人権を無視する傾向があるのが嫌です。
名無しさん
産後鬱って自覚できないと思うから、やっぱり父親教室の充実や妻の産後は休暇を義務にするのって絶対に必要だと思う。産婦は実母をまず頼るって変だと思う。この父親も気の毒だけど、亡くなった妻、母親に睡眠とらせてたのかで話が変わってくると思う。


kurogane
何故か2人目の子の産後に自分がおかしくなりました。今思えば産後うつなのだろうなと思うけど、2人目だから大丈夫よねという空気の中で、4日一睡もできず激しい腰の痛みもあり、食事が何の味もしなかった。夜になるとものすごい焦燥感で病室を出てトイレ行くふりしてうろうろしたり。
自分がおかしくなって気が付いたけど、自分が自分で全くコントロールできなくなる。自分が自分ではないみたいになる。
看護師にやっとの思いで自分がおかしいと打ち明けたら、「気のせいでしょ!気楽なもんだよね!みんな寝たくても寝れないのに、眠れないなんて」と言われ気が狂いそうになった。
死が救いにさえ思えた。私の場合は旦那と上の子の存在が私を救い出してくれた。
名無しさん
今、7ヶ月の娘がいます。
育児する前は、こういうニュースを見ると「なんてひどい母親!」なんて、何も知らない気楽な人間だった私はそう思っていたけど、育児をしてる今では、母親だけを責めれない気がして心が痛みます。新生児の時は自分は眠りたくても赤ちゃんが泣けば授乳やらオムツ替えやらで自由に寝ていられないからね。
産後鬱には今のところなっていないけど、辛い思いは分かる気がします。
名無しさん
産後うつだったのかな。ご冥福をお祈りします。
私も産後うつだったのですが、精神科の薬は効かず、症状もよくならないので勝手に通院も薬もやめました。勝手な断薬はよくないんだけど…自暴自棄になっていました。
その後フッと思いたって婦人科を受診。ピルを処方してもらったらピタリと症状が治まりました。産後のホルモン大移動が原因だったのか!と目から鱗でした。
産後うつっぽい人は婦人科で相談してみるのも一つかなと思います。参考までに。
名無しさん
例えば子供が重度の障害とかで不憫になったりとかかもしれない
こーいうのはその境遇に立たないと分からないこと。
pchan
やはりお母さんも見つかったのですね。
なぜ亡くなられたのかは分かりませんが、母子手帳を配布する時、産院を退院する時、一ヶ月訪問の時に、困ったときの相談窓口や一時預かり(乳児院など)の説明をしてほしいです。


名無しさん
旦那さんは何も知らなかったんだろうか。いや、批判したい訳では無いよ。奥さんは孤立して自らって事なのかな。こうなる前に何かしら発信されてたなら本当に残念な事だなって思って。
名無しさん
産後鬱かなぁ?ホルモンの影響って、本当に凄いからな。女性は、出産やら更年期やらホルモンバランスが崩れる時、自分がコントロールできなくなる場合がある。自分でも、どうしようもないし。もしかしたら、理由もなく湧いてくる衝動だったかもしれない。
yyy
ツラかったんだなと、お母さんのツラさをまずは分かってあげたい。
そして、とても残念で悲しいです。
産後鬱のツラさは、いつか終わると分かってても辛いものだと思います。
産後2ヶ月、一番ツラい時だったのでは。
どうか産後鬱を責めずに、このような悲しいことが2度と起こらないように願います。
この母子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
私も十数年前、産後うつなったけど、毎日飛び降りることしか考えれなくなってた。転勤族で身内にも頼れず、無理してた。週1、2回でもいいから国からのサポートあれば良かったなぁ。
名無しさん
入水する程追い詰められない世の中になってくれたらいいけど、世の中は冷たいからなぁ・・
こんな事件ほど悲しい事は無い。国も少子化を叫ぶなら、最優先で子供や育児を応援すべき!
年寄りに忖度する政治はもう止めようや・・。


名無しさん
死を選ぶほど辛かったんですね。。辛くて子供を虐待する親が沢山いる中で、一緒に心中したのは愛情があったから、ですよね。周囲の人、環境に恵まれていなかったのかな…生まれ変わったら、またその子と今度こそ幸せになれますように。
名無しさん
鬱だったのか余程辛いことがあったのか知らんが…思いとどまって欲しかった。まだ五月の青森の海なんて身を切る寒さでしょ。
ここ最近子どもが亡くなる事故がたくさんあるから、余計に、生きてて欲しかったよ。赤ちゃんだけでも。
名無しさん
何があったのだろう。
心が痛むニュースです。
お二人のご冥福をお祈りいたします…
名無しさん
真相は旦那が分かっているだろう。
名無しさん
可愛そう、父親は?
喜ばれて出産したなら未だしも事情があったのか、産後の肥立ちが悪かったのか、、、。


名無しさん
産後で辛かったのだろうけど
何も分からない子供を道連れにしてしまうのは
いただけない…
捜索願を出したお父さんは娘と孫を
一度に亡くしてしまったのかと思うと切ない。
名無しさん
何も死ななくても。
悩みがあったとかだろうけど死を選ぶのは正解ではない。
名無しさん
どんな状況であっても、自分で動けない、乳児を道ずれにするのは違うと思います。
名無しさん
人の家庭のことだけど、普段から自発的に家事育児に協力的で奥さんのことをあれこれ否定しない旦那さんならこんな事にはならなかったと思うんですよね…
梅雨
広い海で離れ離れにならなくて良かったね。
名無しさん
鬱のコメント多いけど…決めつけてはダメ!明らかに無理心中、旦那さんは何も気づかなかったのか?家庭に問題?原因は?旦那が一番に怪しまれるな〜


名無しさん
こういうニュースは悲しいし、ツライ。自分も年子姉妹が小さい頃は毎日泣いて3人で泣いてた。だからちゃんと頼れる人が居れば良かったのにな。
名無しさん
父親もダメだったと思う。母親ばかり責めないで。
名無しさん
出産後のほうが辛かったと妻が言っていた。
夫をはじめ、家族のサポート体制は絶対に必要。
母親は「仕事で疲れている」という言い訳すらできない。
名無しさん
うちの息子と同じ月生まれだ…
首も座ってないし、目もまだ見えきってないし、
なんで泣いてんのかわかんないし、
しんどいよね……
たまに見せる笑顔や、
数ヶ月先の成長した姿を楽しみに
頑張ってます。
短い生涯を勝手に
終えさせられてしまった赤ちゃん、
産後助けを求められず
命を絶ってしまったお母さん、
ご冥福をお祈りします。
天国で穏やかに育児できますように。。
名無しさん
何があったかは分からないけど、一緒に見つかって良かったと言うべきか。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
旦那さんは、どうしてたのだろう。疑われないのだろうか?


名無しさん
とりあえず真相を知りたい。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
うつ病も分からない人々がママを批判するのはひどい
ーーー
どんな辛い事があったんだろうか。
赤ちゃん、かわいそう。
名無しさん
ただ寝て、ただ泣くだけから、目でママを追い出し、笑顔を向けてくれる様になりだし、少し生活も落ち着いてきて、可愛い、と感じ出す時です。
何故、、、
名無しさん
子育てはしんどい。
生きてるのも辛いくらい。
誰か助けてほしい。
寝かせてほしい。
逃げたい。
楽になりたい。
死ぬしかない。
かもしれないけど、
子供が死ななきゃいけない理由は何?
子供、何か悪いことした?
殺されるようなことした?
名無しさん
どんな理由があったのかわからないけど、悲しい…


villageX
え、自殺なの?事故でもあるんじゃない?
名無しさん
旦那に相談出来なかったんだろうな……
辛かったよね。苦しかったよね。寂しかったよね。
もう、そんなこと考えずに母子で、安らかな旅に出て下さいね。
名無しさん
心中。事件に巻き込まれた。どういう経緯だろうかね
名無しさん
責められないよ。
産後の精神状態なんて本当に紙一重だもん。
どうなっててもおかしくない。抱きしめて一緒に逝ったんだろなと思うと涙がとまらない。
名無しさん
思い詰めて娘とこの海で、何があったか知れないが、
思い留まってほしかった。これからの娘さんの将来の為にも。
残された旦那さんとご両親が可哀そうです。
名無しさん
自殺をするにしても、入水自殺を選ぶのって何でかなぁ…


名無しさん
死ぬほどの悩みあるならウチに来て欲しい。お金なんていらないから。
名無しさん
この手のニュースが一番辛い。胸が締め付けられる。
名無しさん
赤ちゃん、お母さんに会いたかったんだよ。
見つかってよかった。
天国では、笑っていっぱい抱っこしてあげてね。
名無しさん
悲しい事件だね
名無しさん
夫の顔を見てみたい
*****
可愛そうなのは2か月で道連れにされた赤ちゃん。


グルんマイ
潮に揉まれていいあんべになるへ
名無しさん
妙だな?と思ってたが、見つかったか。
むなしい気分です。
名無しさん
なんと悲しい、、、、、、、なんとも言えない、悲しすぎる。
名無しさん
我が子を殺す親がいる一方で、我が子と一緒に死ぬ親もいる。おそらく悩んでいることは似たようなものなのだろうけど、ベクトルが向く先が違うのは元々の性格とかなんだろうか…どちらもダメだけどさ。
夜空のペダル
ただただせつない。
人生ってなんなんだろう。
名無しさん
無理心中かもしれないし
もしかしたら旦那の犯行かもしれない。


名無しさん
こんな時代ですもの生きているより死んだほうがマシなんてよくあることです
お疲れさまでした
名無しさん
無理心中?
名無しさん
関係ないけど、よくこういう記事に
可愛そうって書く人なんなんだろ。
可哀想じゃないの?
名無しさん
あらら
お母さんもみっかったかぁ
ご冥福をお祈り申し上げます。
咎人やぱんうえ
何か「あの世でお幸せに」的な発言が多くて違和感。
赤ちゃんが2ヶ月と言う事は、母親になって2ヶ月と言うこと。
生後2ヶ月に何が出来る?
20年かけて1人前の母親(父親)にしてもらえばよい。
名無しさん
前から
思っとったけど
心中したり殺したりする母親って
30代の母親多くね?wwww
30代色々経験した後に余裕持って母親なって
思い通りにいかんと焦ってまうのか⁇
自分姉10代で授かり婚wwww
周りは見た目や年齢だけで
何やかんや言うけど
しっかり育てとるけどなぁ草


aa2
辛いね。
生後間もない我が子を抱えながら海に入って行ったのかな。
きっと辛いことばっかだったんだよね。
誰にも打ち明けられず、我が子を手にかけるくらいなら一緒にって思ったんだと思う。
虐待する親に比べれば、、
悲しいね。
名無しさん
産後うつですか?あたしは旦那も親にも甘えず1人で育てたけど鬱にはならなかった。性格なのかな?
シバキですね。
なぜ、こんなことに。
あの世でもお母さんと一緒だといいけど。
もしも、自殺だとしたら、我が子を巻き込むなんて身勝手な行動だ。
いたましく、悲しい事件だ。
名無しさん
殺人を犯して自殺か?
もし、そうならば成仏など到底無理やろうね
gt0
1番気の毒なのは赤ちゃん。
せっかく死ぬほど大変な思いをして無事に生まれてきたのに、親の身勝手で命を落とすことになるなんて。
どんな理由があるのかしらないけど、死ぬ気になればなんだってできるだろうに。死んでしまったらそこで終わりやん。
名無しさん
日本は母子の心中は同情される傾向にあるけど、冷静に考えてこれは子殺しだからね。母親は殺人犯。死にたいからって道連れにするのはおかしい。


名無しさん
産後うつは昔から有名なのに、なんの手立てもないですよね。軍事費より社会保障が本当の国防費だと思います。もちろん、お金をばらまくだけではない方法ですよ。
yasumo
ディズニー株詐欺高橋綾子被告は4人もポンポン産み放置…
名無しさん
産後鬱かなあ。私自身も子供が同じくらいの時期に子供と一緒に海に沈んでしまいたくなっていた。
名無しさん
なんで道連れにするの?
come
子供を巻き添えにするな(^-^)/
名無しさん
旦那さんを疑う。。


名無しさん
母親はそのまんまにして腐敗させて
深海生物の餌にしてあげるべきだ!
名無しさん
せめて子供は死なすなよ
名無しさん
辛い記事、、、生後六ヶ月の子を育てているけど、、、死ぬほど辛いママがいまどこかにいるなら抱きしめにいってあげたい。少し寝てていいよ、わたしが見ていてあげるから!って言ってあげたい。わたしも1人目の時鬱っぽくなって辛かったからよくわかるんだ。今二人目、大人しい性格と、自分自身に気持ちの余裕があるから辛そうなママ見ると助けてあげたくなってしまう
名無しさん
他殺だったら完全犯罪
自殺だったら、産後鬱だけではなく、生後2ヶ月の赤ちゃんを抱えたまま旦那に捨てられる、旦那の女性問題、暴力、借金、家族や自身の病気、親の問題等原因は色々考えられるから、自殺しないで生きてさえいれば逃げられる、なんとかなるってって簡単に言うけど、いかない時だってある。人生そんなに甘くない
名無しさん
どんな理由であれ母親だからって子供を道連れは許されない。こんな母親に同情など一切出来ない。
名無しさん
奥さんの妊娠中に浮気する男は覚悟しとけ


管理人の率直な感想

産後鬱とのコメントが多いです。

僕は男ですので出産経験はありませんし、未婚ですし、子供がいないのでこういった事件に関して言及は避けたいところではあります。

鬱というのは、発症した本人にしか分からない心理状況であったり、身体的な不調が出るものです。
僕らが想像できないところに心理状況が置かれている。

心中だとしても一概に責めることは出来ないと僕は考えます。

以前も、小さい子供と一緒に川に身を投げた母子の心中がありました。
産後鬱でした。

産後鬱は人により発症期間は変わりますが、治るものです。

その間の精神的ケアをする最も近い存在であるのが夫です。
旦那さんはどうしていたんでしょう。

考えさせられます。

警察は事件と事故の両面で調べているとのことですので、まだ断言はできませんが。
悲しい出来事です。


コメント