【サッカーアジア杯決勝】森保ジャパン「2大会ぶりのVを逃す」南野弾で追い上げるも3失点

スポンサーリンク
スポンサーリンク


◆アジア杯▽決勝 日本1―3カタール(1日、UAE・アブダビ)

2大会ぶり5度目の優勝を目指す日本は、カタールに1―3で敗れ準優勝に終わった。

準決勝のイラン戦で左太もも裏を痛めた遠藤に代わり、ボランチに塩谷を起用。先発11人全員が海外組という構成で臨んだ日本だったが、前半12分に左サイドからのクロスを受けたFWアリが、ゴールに背を向けたままオーバーヘッドキックを放ち先制。同27分には、ペナルティーエリア外からMFハティムに左足でミドルシュートを決められ、今大会では初めて2点差をつけられた。

後半に入りリズムを取り戻した日本は同24分、MF南野の今大会初ゴールで1点差に追い上げたが、同38分にビデオアシスタントレフェリー(VAR)からPKを許し、痛恨の3失点目を喫した。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190202-00010000-spht-socc


スポンサーリンク

【サッカー】アジア杯決勝「日本1―3カタール」準優勝。ネットの声

名無しさん
負けた。完敗です。カタールおめでとう。日本より強いしうまかった。
大会での失点は1だけすばらしい。
イランに勝って、自分もメディアも少し楽観視していた気がする。日本はアジアで1番じゃないと再認識されました。
これからの日本代表には、この決勝で敗れたことが良かったと思える様にチームを向上してください。応援していきます。
名無しさん
前半の中盤のスカスカ具合はなんだったのか。
カタールの選手のポジショニングのうまさがあるとは言え、遠藤の不在が大きいのではないかと思ってしまう。
1失点目は権田に止めてほしかったし、2失点目はあのエリアでノープレッシャーなのは有り得ない。PKに関してはもう仕方ない。
攻撃面に関しては、大迫が封じられたきついなという印象。3人目の動きで崩せそうなシーンもあったけど、ラストパスがことごとくズレた。外からの攻撃は望みが低かった。柴崎は徐々に良さが出るようになったけど、塩谷は効果的なプレーが少なかった。シンプルにカタールの方が迫力があった。
本当に前半の気の緩みが試合を壊してしまった。
いろいろ御託を並べたけど、シンプルにカタールの方が強かった。
名無しさん
まずは選手たちにお疲れ様と言いたいです。
結果的にはとても残念です。内容的にも完敗を認めざるを得ないと思う。日程的にも有利だったわけだしね。
カタールは本当に上手かった。先制点のバイシクルも追加点のミドルも素晴らしかった。ディフェンスも今大会無失点というのも頷ける出来だし、2点取った後の戦い方も日本にボールを持たせて、奪ってカウンターは流石。1点返せたからまだ良かったけど、追いつけそうな空気があっただけにあのハンドは痛すぎる。日本は我々サポーターも含めて心のどこかでカタールを舐めていた部分があったんじゃないかと思う。FIFAランク93位だし、イランに3-0で勝ったんだから勝てるだろうというね。まだ幸いにもこの大会は最大目標のW杯ではない。今回の反省を生かして次の試合に向けてそれぞれのクラブで頑張って欲しいです。
singe
カタール強かったのもあるけどイラン戦の日本の姿はなかった
ってかキーパーが安定しないとディフェンスも安定しないわ
交代のタイミングも遅すぎた
色々反省点が多い試合
名無しさん
普通にカタールが強かった。
アドバンテージが一日少ないだけあって前半に勝負をかけていたのかな?
それだけ前半のプレーは見事だった。
後半は一転日本のペースだったけど
リスクを負う必要のないカタールの効率的な守備は強固だったね。
放送でもカタールについて紹介されていたけど
ユース世代から同じ指揮官、選手でプレーしてきただけあって
チームとしての完成度も素晴らしい。
シャビの予想は単なる予想ではなくて
こういった部分の根拠に基づいてだろうな。
まあとにかくカタール初優勝おめでとうございます。
日本も森保体制になって間もないしまだまだ改善の余地はある。
この敗戦を糧にして今後に繋げていって欲しいです。
名無しさん
完敗でしょう。
今大会ずっとそうですが、前半の入りが悪くて後半帳尻合わせるパターン。
カタールはいいチームですね。個々の力もあり、組織としてもよかった。
今日で言えば、遠藤の穴がでかかったかなと。塩谷も頑張ってましたが、そもそもタイプが違う。あと堂安の動きがいまいち。ドリブル仕掛けるのはいいけども、基本的に玉離れが悪すぎる。もう少し早く伊東を投入してもよかったかもしれないですね。
初黒星ですが、これからどうなるか、期待と不安が半々ですね。


名無しさん
カタールが強かった。
堂安にはもう少しプレーの幅を期待したい。
読まれてる。読まれてもロッベンのように崩せるような選手に成長してほしい!
大迫南野は良かったと思う!この敗戦を糧に新生日本に期待したい!
悔しいな。
名無しさん
完敗ですね。
一点取られてからバタバタして、そこからの失点。
想像以上にバタバタした。あそこで落ち着ける選手がいなかったことが一番の課題だな。
あそこでベテラン勢がいかに落ち着かせることができるかが成熟してないチームには大事だがそこが出来なかった。
そのほか、多くの課題がみられたアジアカップだった。
まあでも、お疲れ様でした!
W杯に向けチーム作り頑張れ!
名無しさん
カタールは強かったし、優勝に値するチームだったよ。
戦術が浸透していて、個々がしっかりと寄せるから日本も他のチームも枠に飛ばし切れない場面が何度もあった。
日本も準優勝は残念だし、5バックに対応しきれないなど課題も残したけど、けが人続出の中イランを倒したり6連勝したりと一応の結果は残せたと思う。
ただ、やっぱり交代は遅いと思うし、それだけサブが信頼されていないってのが今大会通して十分に伝わった。
前半の入りが上手くいっていれば十分に勝てた試合だったはずだし、戦術面で疑問が多く残る采配だった。
名無しさん
アジアのレベル上げるためには
カタールの優勝は大きいと思う
監督にもう少し勝ちに行く采配を見せてほしかったが
遠藤を欠き
大迫を封じられ
吉田がアンラッキーボーイになって
それを覆す策がなかった
2点目が全てかなあ
あれは防げた
やはり大迫の次の得点をあげれる選手、大迫を活かせる選手が出ないと
今日もあれだけ攻めれたのは大迫がいたから
でも逆に最終的な決定力がない
大会通しての課題やね
でも最後に南野も決めたし
軸となる選手も見えたし
次のステップに向けて頑張ってほしい
お疲れ様でした
名無しさん
日本代表、お疲れさまでした。最後は悔しい結果だけどいっぱい試合見れて楽しかった。
森保監督は堂安と心中したね。もっと柔軟に対応できる監督だと思ったけど堂安にこだわった結果かな。マスコミには持ち上げられてるけど堂安はまだ本田のようなレベルの選手ではないね。今後の成長に期待ですね。
この大会で分かったことは5バック対策をもっと取り組んだほうがいい。W杯の予選はアジアなんだから今大会のような試合ばかりになる。高い授業料だったと思って今後チームを作ってほしい。
torakichi
カタールが強いって解ってたし結果には驚かん
1点目のオーバーヘッドは権田が飛んでタイミング取る事をするから
反応が遅れて触る事すらできなかった
スローで見れば解るけど、飛ぶシュート打たれる着地してから横っ飛びで届かずだからな
3点目はカウンターを喰らった時点でヤバかったし、吉田は改めて下がりながらの守備が下手だと知った、クリーンじゃなくて汚くても下がらずにさっさとファールで止める場面だった、ぶっちゃけ冨安の方が上手い
一番言いたいのは堂安の出来は評価に値しない位に酷いのに使い続けた事、ボールを貰う動きが出来ず、ボールを持てば中に入って網にかかる
ゴリのスペースを消す、有効なパスもなく、ドリブルで崩す事もなく、裏を狙うでもなく、守備で効くでもなく今日のメンバーの中でも出来は断トツに酷かった


名無しさん
カタールのほうが実力が上。
中東の笛なんてないし、ラフプレーもない。
吉田が言ってたいいサッカーは見せてもらいました。この負けが4年後いきるようにしてほしいです。
今力ノはワルシャワから来た留学生
今回は残念だが妥当な結果と思う。。
まずカタールはチームとして決勝にふさわしい仕上がりだった。
日本はやっぱりまだワチャワチャしてる。
非常にセンシティブな決定機で決めれない。
カタールの攻撃には怖さがあったけど日本にはそれがない。
良い連携とシュートを魅せてくれたカタールの優勝を称えたいと思う。
名無しさん
ここまで失点0で勝ち上がり、圧倒的な決定力を持つFWを擁したチームに日本相手にはどうだか?とかいう日本が勝つだろ、楽観というかそういった謎の風潮があったと思うけど、今回戦ってみても完敗で完全に相手のほうが力は上だった。ここまでこれただけ良かったと思う。
アジアの日本の立ち位置が過大評価されてるように思う。日本よりハッキリ力差のある格下と呼べるチームなんて少ない。それぐらいアジアは厳しいと思う。
名無しさん
残念ながら負けてしまったね。
ただ今回の大会で選手たちが学ぶことも多かったはず。
若手が多いからこそ次回大会やワールドカップ予選等の次の公式戦の時にそのメンタリティや技術のレベルを上げられるように頑張ってほしいね。
堂安ももっと縦への仕掛けを増やせれば更に1ランクレベルを上げられるだろうし、戦術的にも大迫に依存しない戦術に出来ればもっと安定して勝てるようになるでしょう。
名無しさん
森保監督は戦い方を知っるが故にゲームを慎重に運ぶ傾向がある。
序盤を崩されたのは相手のゴラッソがあったが、交代のカードが遅く感じるし、先に伊東出すなら乾じゃないかな?と思った。
結果論で武藤は正しかったが伊東の交代は脅威が無かった。
今大会は個人で崩さない展開が多くて、特に右サイドは堂安も動き方が見破られると言うか、切り返して中央をえぐるパターンと、ボール持ったら一度悩んでドリブルで結果抜けないパターンが多すぎたし、スピードが生きないサイドだった。
せめて原口を交代する決断をする時に乾はチョイスするべきだと思ったし、カタールみたいなチームでは原口を右、乾を左のチョイスだったと思う。
堂安は良い選手だけど対人に強くなる、自分の癖を更に把握しないと並みで終わってしまう。
しかしながらW杯にはとても課題と期待が出来る日本代表だと思います。香川が絡むの観たいですね。
名無しさん
イランに完勝したことでどこかで心の隙が生まれたのではないか。それは選手だけではなく我々サポーターも同じ。カタールは攻守にわたって良いプレーをしていたし、優勝に値するチームだった。
堂安、南野はこの大会で本当に悔しい思いをしたと思う。これを糧にまた一回りもふた回りも大きくなってほしい。また今回選ばれなかった選手もクラブで良いパフォーマンスを見せてほしい。とにかくこの敗戦が今後に生かされるようにしてほしい。


名無しさん
堂安を使い続けた理由を知りたい
カタールみたいなチームには原口の方が絶対必要だったと思うのだが
堂安は今大会通じて全部微妙
左でカットインしかしないなら、中学生でも止められるよ
森保はモチベーターのタイプの監督だから、こーゆー試合だと策が無さすぎる
乾をあの時間で交代は意味がわからない
カタールは上手かった
ただ、勝てた試合だとも思った
名無しさん
まぁ前回の鬱憤はある程度晴らせたかな。
カタールがイランの比じゃないぐらい強かった。帰化人のフィジカルもそうだけど帰化人ばっかりなのに恐ろしいほど組織的だし守備がとにかく固かった。自国開催に向けて総力を挙げてますね。強かった。完敗です。
そんな中でも南野はゴールに確実に絡んできますね。原口や南野と戦える選手が出てきて大会通じてしっかり結果を出したのは良かったかな。冨安の持ち上がりは新要素だし大迫の安定感も光った。武藤とのツートップもガチッとハマってたように見えたな。トップ下を置かないという選択肢もあるかもね。
あとは森保さん選考をしっかりやってくれ。武藤がいなければまずここまで勝ち残れてない。大迫離脱の穴をしっかり最小限に抑えた。チームが勝つために戦える選手をしっかり見極めて総力で戦えるチームを。オリンピックも日本にとって「自国開催」になるからね。堂安と冨安は経験をしっかり活かしてくれ。
名無しさん
まずはカタールが強かったです。前線速いだけじゃなくてみんな上手くてビルドアップで全然崩れない、前向いたらひとりはかわせる技術があった。これからもっと強くなると思うと強敵だなって感じました。
今日の日本は前半マークがゆるゆるで、後半も向こうが引いてきた分縦パスまでは出せてもそこで止められることが多かった気がします。個人的には大会通してやっぱり中島の不在が長友南野堂安あたりとの連携の意味でも辛かったかなと。
とはいえ準優勝まで来て、守備も長谷部が抜けても大会通してギリギリでは安定していたのは収穫だったと思うので南米選手権でどんな戦いを見せてくれるのか期待しています!
名無しさん
カタールが強いのかね?
日本含め、アジアのレベルが高くないと思ったけどな。
日本の守備は相変わらず落ち着かないね。完璧な時もあれば初戦や決勝みたいに全く足につかない時もある。あれではベルギー戦の二の舞だよ。
そしておそらく四年後は吉田もいない。いないチーム作りをした方がいいと思うよ。
富安をコンスタントに使えたのはとても良かった。ただもっといいサッカーが見たかったな!
カタールはおめでとう️
帰化だろうが政策として継続してこれたのはすごいわ。
名無しさん
敗因はまず、監督の差。
カタールの戦術は良かった。前半は日本を徹底的に研究した戦術で相手前線の守備も効果的に連動していて良かった。
問題はそこから。森保監督のアイディアの乏しさ、又は思い切った選手変更を早めにしなかった事。
失点時の寄せの甘さ等は過ぎたこと。失点したのは序盤だったから挽回する時間は多くあった。
早めの前半に原口や堂安を変えるべきであった。
カタールの守備陣も集中していてあの守備網を打開するにはアイディアある選手が必要だが出てる選手では足りなかった。乾を早めに投入するなり武藤を早めに投入するなりして、相手のカウンターは怖いのは分かるが決勝で序盤に既に2点ビハインドなのだから。
HTにすら変えずにやっと少し経って判断が遅くたまに正確性のかけるパスをしていた一人である原口を変えた。
乾や伊東を入れたのは何分だ。
森保監督は優秀だけどもっと優秀になれるはず。頑張って欲しい。
名無しさん
正直森保監督はリーグ戦向きの監督で長い時間を掛けてチームを作り上げるような監督だと今回のアジアカップを見ていて思った。代表監督は短期機でチームを作り上げ、短期決選での戦い方も工夫をしなければ勝てないのではないかと思う。アジアのレベルも上がり上と下の差は縮まりつつある中の短期決選では交代などをうまく使い休ませることも絶対に必要だと感じた。
正直カタールはアジア王者となるにふさわしい結果を残し決勝にきた。そして、日本より休みが1日少ないにもかかわらず前半は日本より足が動いていた。カタールは前半に勝負をかけ後半は守り切る戦術で来ていたのなら日本はカタールの術中にはまって負けるべくして負けたとしか言えない。逆に日本はイラン戦のように前半しっかり守り切れていたら結果は違っていたのかもしれない。
今回の日本代表にはアジア王者にはふさわしくなっかたのかもしれない。


名無しさん
前半でほぼ決まりかけたようなもん。あの2失点はアジアレベルではあまりない。どちらの失点のシーンも寄せが甘すぎたことが失点につながったと思う。特に1失点目は、吉田は相手FWがあんなシュートで決めるとは思ってなかっただろう。カタールは他の中東のチームとは異なるものと考えた方がいい。アフリカか南米のようなチームと思って戦わないと今後、勝てないと思う。
守備に関しては前半、中盤の守備が機能しなかったことで、あっさりかわされ、枚数が少なくなり相手がシュートを打ちやすい展開が多くなった。もっと潰しにかかっていれば、相手のシュートチャンスは減らせたはず。
攻撃に関しては、大迫が徹底マークされているのだから、2列目の選手がなんとか打開するべきだったが、ほとんど機能しなかった。特に堂安は使えなかった。後半武藤が入って、やっと機能するようになったが、劣勢の場面で攻撃のカードを切るのがほんと遅いと思った。
名無しさん
相手のフォメにやられたなぁ
塩谷悪くなかったけどラインあれだけ下げてる中で前線とのバランスを取るのは難しいよねぇ
本職の遠藤だったら確かにギリギリで抑えられたかもってのはあるけど
まぁそれより交代酷すぎる
乾さっさと入れとけば大迫と長友3人で1点はとれてたと思う。
頭もいいから南野ももっと活きたかもしれない。
武藤はまだしも伊東入れたときは正直驚いた
吉田は可哀想になるわ。オーバーヘッドもロングシュートも目の前で、PKとられて決定機外して。キャプテンとしての責任も感じてるだろうし…
でも若い選手がやれてたのは良いこと。特に冨安はほんとに才能ある。身長もあって足元も上手くて読みも良い。
堂安もプレーの幅を増やせるようになればもっと怖い選手になれる、
頑張って次にいかしてほしい
名無しさん
シンプルにカタールが強かった。普通に日本より格上だと思った。
この結果は悔しいし残念でならないが選手やサポーターらのどこかに優勝ムードがあったのも事実。チャレンジャーという日本の立場を再確認できたし新戦力の発掘にも繋がった、実りのあるアジア杯だったと思う。特に富安は素晴らしかった。早くステップアップしてほしい。堂安はちょっと停滞してしまった感がある。同年代の活躍を発奮材料として頑張ってもらいたい。
ブラジルでの惨敗を受けてロシアで飛躍したように、日本は負けて負けてその度に強くなってきた。今回はカタールに負けてしまったが、四年後のW杯で笑うのは日本になるよう協会、監督、そして選手達には研鑽を積んでもらいたい。
なにはともあれお疲れ様でした。楽しい一ヶ月でした。
名無しさん
今大会失点数が多い中よくここまで来たなと言うのが素直な印象ですね!
カタール戦のスタッツを見たらシュート12本打って枠内1、コーナキック13と如何に決定力が足りないかが露呈してます。
カタールは9本中3本枠内だが全てゴールと効率が良く運も勿論あるが今大会の得点力、失点数を見ても安定して結果を出してる。
後半あれだけ怒涛の反撃をしてながらだった一つのコーナーからPKまで行き3点目を入れられてから試合はもう決まってしまいましたね!
負けるには必ず理由があると思いますが前半の試合運びを見るとどこか驕りや油断があり取り返しのつかない2点でゲームを難しくしてしまったのがもう一つ敗因だと思います。
次にコパアメリカ、東京五輪と大会があるので監督にはこうした敗戦を無駄にせず糧にしてこれから逆風の厳しい意見が沢山あるでしょうから結果を出してその声を跳ね返すよう頑張って頂きたい。
お疲れ様でした!
名無しさん
今日みたいに相手の前線が動き回るようなタイプの場合は遠藤の方がはまり役だったけど、その不在が
大きく響いてしまったね。。。
塩谷はどっしり構えるタイプなだけに前半はその部分でスカスカになってしまった。。
いやーめちゃくちゃ悔しい。。
イラン戦があれだけの力の差を見せつけたのに、今日は全くダメ試合。
トルクメニスタン戦の時の悪い癖というか、間延びした中盤のゆるい守備を突かれてしまったね。。
後半は武藤が入ってきてかなり良い組織変更ができたと思ったけど、
吉田のハンド判定が痛すぎた。あれがなければ追いついてたと思うし。。
名無しさん
この試合、カタールが強かった、なんて人間はW杯見たのだろうか。カタールは強くもなんともない。普通にW杯に出れない程度のチーム。
日本が自滅した、と言う事実をちゃんと理解すべき。
特に前半は中央固められてるのに中央突破に固執し、調子の上がらない南野や堂安はこの試合もミスを繰り返し、ディフェンスラインはズルズル下がって失点。布陣もコンパクトさを欠いた。
選手起用も消極的、チームの重心も消極的、選手の出足も消極的。勝てるはずもない。
カタールを舐めたのはメディアだけではない。
特に策を講じなくても勝てると臨んだ監督がカタールを舐めてた。と言うか勝てると驕った。
あれだけチームバランスが悪い布陣の改善を放棄した。得意なコンパクトな布陣を形成しなかった。
カタールを称えるのはいいが、日本の課題を見据えない称賛はただの現実逃避に過ぎない。


名無しさん
化けの皮が剥がれてしまったね。
ついに運がなくなってしまった。カタールの守備は見事だったけどあの人数のなかをわざわざドリブルだけで行こうとしたらそりゃ攻撃通らないよ。原口を入れ替えたのはいい判断だったけど堂安が完全に封じられてた。人数いない時はドリブルはいい選択肢だけどあれだけ人口密度が高いところに切り込んでいくのは愚策だった。
ただ、塩谷からのパスをしっかりトラップして冷静に決めた南野はとても良かったと思う。
この経験を糧にしてコパ・アメリカで1つでも多く勝ってくれ。
名無しさん
カタールは日本のことよく研究してたなと思う試合だったね。攻撃の生命線の大迫を潰すこと。中盤の守備が曖昧なこと。
ボールのとりどころやスピードを活かしたカウンターも見事だった。
日本に怪我人が続出しボランチがいない状況になったことを差し引いてもカタールは強い。チームとしてまとまりがすごかった。
後半足が止まってきた相手を崩せないようではきついかな。縦パス入れれるのが柴崎だけだったのが残念だね。冨安も積極的にくさび入れてたけどカットされてピンチ招くシーンが多かった。遠藤ならもっと縦に入れれたのかな。前半は最悪の出来。今まで守備ではめて攻撃に繋げられてたのが守備ではめれなくなってピッチ上の選手達は大混乱だった。1失点目は権田にもブラインドだし仕方ない。あの失点で焦っちゃったね。2失点目は寄せが甘すぎる。
攻撃も右サイドの連携バラバラだしね。
この敗戦を糧にもっと強くなってほしい。
名無しさん
立て続けに二点とられた時点でこれまでの日本の安定感というか、選手のなかに変な焦りが出たのは間違いない。プレーがギクシャクしすぎてた。
今回は敗戦して正解だったのかもしれない、これからの日本の戦いを見直すいい機会ととらえて次の大会を目指してほしい。
名無しさん
悔しい!とにかく悔しい!
色々言いたいこともたくさんあるけど、このままじゃこの先の代表が不安です。
まず前々から言われてるけどゴール前でボールを回し過ぎ。中盤はどれだけキープしても構わないけど、ゴール付近まで来たらもっとシンプルに狙ってもいいと思う。それと、攻撃のパターンも単調過ぎ!サイドからのクロス、エリア内からのシュート、確かにどちらも有効だけど、もっとミドルとかもあっていい!入らなくても全然打たないのと打つのではその後が違う。
ディフェンスはディフェンスで全体的に余裕というか落ち着きがない。もっと組織的に守らないと見てるだけで余裕がないのが分かる。
最後に、森保さんは交代カードを切るタイミングといい、人選といい、少しズレてると思います。今回もこういう決勝に備えて香川や本田等のロシア世代の実力派をもっと呼んでおくべきだったかと。コンディションや試合勘はなくとも、経験者は大切。
名無しさん
カタールのプラン通りの展開になってしまいました。前半中盤と前線の距離感が悪く、大迫選手へのマークもキツかった為、機能せず、南野選手を中盤とトップの間に下ろしてからは距離感の問題は改善されたものの3点目で苦しくなりましたね。しかし、中盤と前線の距離感の悪さは大迫選手が出れなかった試合でも多く見られ、今回のように5バックであったり、大迫選手へのマークがキツイと機能しないことはある程度予想できたと思うのですが、そこに対してのオプションが無かったことが敗因ではないかと思います。
名無しさん
カタールが自国開催のW杯に向かって、着々と強化が進んでいることが証明された試合だと思う。アジア最高クラスの日本を相手にしてもきっちりと勝利を収めた。日本から見るとこの決勝において気になったのは交代策。1人目の交代は前線での守備力と突破力を備えた原口に替えて、より前の位置で空中戦においても攻撃力を備える武藤を送り出した。もし交代策において冒険できる監督であれば、一度に2人交代で伊東か乾に30分プレーさせることもできたのではという思いもある。とはいえ、森保監督は巧みな交代策が強みではなさそうに思える。今年の次のビッグイベントはコパアメリカ。アジアカップで得られた経験から課題を全て炙り出し、大躍進を見せてほしい。


名無しさん
何を言っても負けは負け。勝者を讃える事も勉強ですね。
カタールはかつて日韓共同開催のW杯を前にした日本のような勢いがあったし、現実的にも良いチームだと思います。
対して日本は、ここまで順調に世代交代が進んでいるようにも感じる一方で、まだまだ選手層は薄いとも感じますね。決勝では遠藤がたまたま抜けましたが、どのポジション見ても抜けたら?ではないでしょうか。特に遠藤、柴崎の両ボランチ、長友、酒井の両SB、大迫など
大会期間中に中島と香川が移籍しましたが所属クラブで活躍し森保監督が誰を使うか迷うくらい競争が激しくなれば良いと思います。
まずは半月に渡って楽しませてくれた選手の皆さんに感謝ですし、しっかり休養してまた楽しませて欲しいと思います。お疲れ様でした!
名無しさん
お疲れ様でした!ほぼ両チームの実態が、ベンチワーク、戦術も含めて素直にでた試合かなあと、なんとなく納得してしまいました。
カタールはチーム的にはやや出来の悪い「バルサと」いう感じでしたが、日本は「レアルマドリード」に成れてませんでしたね。むしろ上手いが若さの出るカタールならワールドカップの時の老獪な日本メンバーの方が、もっと面白くやってくれた気がします。ちょっと言いすぎかな。選手の出場機会も今大会は割と恵まれていた感じで、これから再度新たな出発に向けて頑張ってください。試合的にはあまりにも正直すぎた前半とリスクオンしても精度が上がらない後半という流れ。このままで良しとするかどうかは、監督コーチなどの方針。そこは厳しくみていきたいです。自由だけでは勝ち抜けないのではないかと。宿題も出たので、今後が楽しみ、と考えていきましょう!!もう一度、お疲れ様でした、そして頑張れサムライジャパン!
名無しさん
吉田は相変わらずちょんぼしちゃうね
三失点全部に関わってるし、ヘディングもミスるし
プレーが軽い
今大会通じて冨安の方が安定感あって信頼おけましたね
冨安をDFの要にしていい気がする
堂安はスタートよくなかった
彼の細かいミスで流れ悪くなってた
いつも交代ないけど、そこまで替えが利かない選手にはまだなってないと思う
もちろん最近の右サイドではトップだけど、もう少しレベルアップ必要
大会を通じて、南野、冨安、柴崎はかなり良かった
日本を引っ張る中心選手の目処がたって良かった
長友は全盛期は越えてしまいましたね
まだ必要なのでもう少し頑張っていただきたい
遠藤は良かったけど、もう一段階レベルアップを期待
キーパーは言わずもがな
大迫、原口、武藤、酒井、乾あたりはいつも通りでまあ計算できる戦力だけど、急激な変化はもう期待できないので、若手の成長を楽しみにしてます
あと、中島に期待大!
名無しさん
強いチームはキーパーがいい!ミスが少ない。
日本は、良い時は最高に強い!この大会通して権田の不安定さは致命的です。吉田の凡ミスも致命的!この先キーパーと吉田の代わりを探さないと勝てないと思います。負けると相手の方が上だったと言う人が多いですけど、日本はやはり上手いしポテンシャルが高いと思っていますよ。あまり謙虚になる必要は無いと思います。個人的には監督の妙にポーカーフェースがきになりますね‥
名無しさん
今日のカタールなら勝つチャンスはあったと思うが、準決勝よりかなりパフォーマンスが落ちていたのが残念。
最後まで攻撃パターンがマンネリしてたり、枠に行かなくてもしっかり足に当てたシュートが非常に少ないなど、2点差をひっくり返すには難しい試合内容だった。
前半はやはり遠藤不在と堂安のエンジンがかかるのが遅かったことが大きかったかも?
これからワールドカップ予選を経験する若い選手にとってはこの経験が必ず生かされるはず。敗戦から学ぶことが多い貴重な試合だったことは良かったかも…
furfur
相手監督の対日本戦術が抜群にうまいと感じた。
2トップFWの11番に自由を与えて、彼に中盤の役割も与えた。
彼が本来のポジションにいないために、日本側が混乱。
彼の囮の動きで日本DFは、本来自分がマークするべき相手から目を離す結果になった。
2点目はその典型。
誰もシューターに詰めていない。
日本は堂安が左利きの右サイドのために、縦に流れず利き足の左へ行きたいために中へと入り込んでしまう。
結果、右サイド攻撃は皆無。
中央に日本FWが集まってしまい、カタールDFは守備が楽になった。
ポイントはサイドからのオープン攻撃。
武藤投入で効果が出始めたが、攻撃を急ぎすぎて、どうしても頭でっかちな態勢。
そこを相手のカウンターをくらってPKへの流れを作ってしまった。
最後の森保監督の交代はメチャクチャ。
塩谷下げて中盤スカスカ。
フォーメーションもなにもない。


名無しさん
イラン戦での喜び方を見て、負ける気がしていた。明らかに前半は気が緩んでいたのが、明らか。
攻撃では自分達の力を過信し、縦パスにこだわりすぎた。また、大迫の存在が大きすぎて、彼の調子で攻撃力が大いに変わることが、今日の試合で如実に出た。
DFは悪くなかったが、やはり吉田は大切な試合でポカをする。随所随所気が抜けているところがあり、まだまだメンタル的に未熟と感じる。
GKは残念。海外での成長を期待する。
サブメンバーも唯一期待できたのは、武藤、乾のみ。これからはチームとしてボトムアップされることを期待する。
名無しさん
日本代表の皆さん、お疲れ様でした!
とても素晴らしい、感動する試合でした。結果は残念でしたが、次につながる良い7試合だったと思います。
ここで、今大会を通して最も気になったのがVARの存在でした。日本にとって、良くも悪くも働いてくれましたが、その目的が今回、ぶれていた気がします。そもそもVARは、反則が故意かどうかを見極める材料のはず。それが今大会では、特にハンドに関して、故意かどうかでなく、単純にハンドかどうかの確認のものでした。イラン戦で、南野のクロスをスライディングで止めに行ってハンドになったケースも然り。シュミレーションかどうかや、ゴールを割ったか判定したりする際には良さが活きますが、一度流れたハンドを時間を止めてまで判定するのには抵抗があります。それじゃあ主審は不要では?要は、流れのある試合展開で、審判が全てを見切れないのもサッカーの醍醐味。VARありきにならないことを祈る。
名無しさん
前半のカタールはパスを繋ぎ、精度の高いプレーを随所に見せて怖さがあった。
後半こそ守備的になって攻めの頻度は激減したが、統率されたラインとしっかりバイタル付近を固めるあたり、中東タイムはあれどカタールは優勝に相応しかった。
対して日本は、前半はただただカタールに押されてパニック状態。ミス連発なのとサイドでボールを持たなかったこと、左を全く使わなかったことが意味わからんかった。
後半、原口下げて南野を左にしたことでいくつか攻め手を作れたけど、吉田のハンドで引き寄せた流れが完全に切れてしまった。
これが日本の現状。NMDなどと持て囃されようが、強豪相手だとこんなときもある。
呼ばれてない選手や若手ベテラン問わず、コパに向けて高めあってほしい。
願わくば、コパ決勝でカタールにリベンジを!
名無しさん
完敗でしょう。サウジ戦と立場が逆で、攻めはするものの決定機が作れず、怖さがない。まだまだ攻めのパターンが少ないのかなという印象。柴崎は試合感が不安だったが、やはり効果的なパスは出してくるし、全ての起点になっていた。逆に、堂安は期待してただけに、アジアカップの働きには不満が残った。やはり対アジアの引いた守りにスペースがないと厳しいのかな。
カタールはまだまだ粗く、チームとしての完成度は高くない。そんなチームに負けたというのが悔しいし、FIFAランク90位のチームがアジアチャンピオンという現実を受け止めて、真剣に考えていく必要がある。
でもやっぱり中島が入ったチームが見たかったなー!
名無しさん
前半は日本は守備がチグハグだった。
誰が相手のどの選手にマークに付くのか。
それがうまく決められない状態だったから
隙が生まれ過ぎて流れを完全に失ったね。
2点目を取られた時点で勝機は薄くなってた。
前半に1点でも返していれば勝機はあった。
主審の判定はカタール有利の判定が多かったと感じた。日本がペナルティエリアで倒された時にビデオ判定を使えよと思った。てか今日は
どこの主審だ?カタールは時間稼ぎが多すぎ。
日本は選手交代が遅すぎだったし、攻撃面は
単調になっていた。もっと積極的にいかないと
相手にプレッシャーはかからない。南野選手が
一矢報いて、相手の無失点記録を打ち砕いた。
これはプラスだと思う。イラン戦で怪我した
遠藤選手がいなかったのは痛いけど前半での
チグハグな守備が最後まで響いてしまった。
大迫選手のインタビューの内容は正論だし
悔しい気持ちはサポーターにも伝わった。
名無しさん
前半が全てかな。
塩谷も悪くは無かったんだけど、やはり遠藤の潰しが無くなったのは痛かったかな。
1点目は権田に止めて欲しかったけど、
あれはしゃあないのかなって思えるほど見事だった。
むしろ2点目はなにやってんの?って感じでそれこそ遠藤がいなくなってスペースができていた感じのところをカバーしきれていないところができてしまったね。
あと、大会全体通してだけど、
5バックへの攻撃の仕方を考えた方がいいね。
5バックに苦戦するとアジアでの戦いがしんどくなるからね。
あとは、大迫抜きの攻撃の構築を考えないといけないね。大迫だって怪我するし、いないときだってあるわけだからね。


名無しさん
カタールは確かに強かったが、とはいえワールドカップに出場してくる各大陸の猛者達と比べて飛び抜けて強い訳でもないだろう。カタールくらいの強さのチームには対応出来ないといけない。一失点目、二失点目は相手のシュートが見事だった。見事だったが勝つためには見事だったから仕方ないとする訳には当然いかなくて、一二点目が止められないなら三点目のPKを止めるとか、そもそも一二点目を全盛期の川口のようにスーパーファインセーブで止めるとか、キーパーもゲームの流れを作るのに貢献して欲しかった。
名無しさん
アジア杯決勝まできて、お疲れ様でした。
世代交代の新チームとしてここまで新しい可能性は随所に見せてくれました。
ただ、今回は正直にいえばカタールが圧倒していました。
チームとしての熟成度も正確性も素晴らしかった。
日本はまさに満身創痍として良くここまで勝ってこれたが、正直どこかで1回負けてて課題へ取り組みことがあってもよかったのでは思う。
大迫選手だけではなくもっと脅威になる選手がいなければ今後、同じように少しでもレベルが高いチームだとマークされて終わりとなることもわかった。
負けたがこれからもっと強い日本を見せてくれると信じています。
このチームは楽しみです
名無しさん
本当に前半は見ていて残念でした。
それこそイラン戦とは全く違い、選手のプレッシャーの遅さに驚きました。後半も間違いなく日本の方がボールを持っていたのに、肝心のラストパスが少し雑だったのかなぁと思いました。
攻撃のパターンも堂安のカットインと長友のクロスのパターンを何度も繰り返し、跳ね返され……日本の攻撃パターンの少なさがよく分かりました。後半に武藤が入ってから真ん中からの突破が出来るようになって、サイドもある程度生きるようになった気がします。武藤の存在は本当に大きかったです。
守備に関しては後半に相手の疲れたところを一気にプレッシャーを与えれてよかったと思います。それが前半出来たら2点目は防げたと……あの2点目を見た時は今日はもう勝てないと思いました。。
この試合を基にチーム全体の成長に繋がってほしいです。
ガンバレ!森保JAPAN!!!
名無しさん
選手の皆さんお疲れ様です。
カタールが強かった意見が多いですけど、それ以上に日本が酷かった。
グランドがボコついてるともたつく日本…大迫が活きないと勝てない日本ってイメージが定着しちゃってる。
堂安を叩く以前に酒井との距離感が問題なんだと思う。あそこ2人で崩せるなら良いが今日みたいにダメだと停滞して取られた時に相手が中盤でフリーになっちゃうからスピードあるチーム相手だと受け身の時間が危険な時間に等しい。2点目のとこ以外は吉田は良かったと思うけどな。あれだけスペースあるとこから攻められたらあーなる。反省点多く負けたのは良かったと思う。なによりプロで生活してる選手が本気でやって負けて悔しい思いは、テレビで観てる自分達なんかの何倍もの糧になるし、とりあえず体を休めて下さい。お疲れ様でした!
名無しさん
遠藤が居ればとかじゃなく、相手のスペースを作る動きに対して誰がつくのかを試合の中で修正していく対応力がこの試合では足りなかったと思う。
休養十分、更に運動量豊富な日本がカタールの足がとまった後半に日本のいつもの攻撃ができてきたのは当然であって、あれを前半に出せなかったのが敗因の1つじゃないかな。
それでもここまで本当に選手のみんなは頑張ってくれたと思う。
最後に蛇足かもしれないけど、今大会、改めて海外組と国内組の力の差を感じずにはいられなかったわ。
名無しさん
最初から浮き足立って全然いつものプレーが出来てなかった
ポジショニングが悪いしパスやトラップ一つ一つの精度が悪すぎ
吉田は限界だな
次は冨安と昌子のコンビで!
柴崎も今日はダメだった
後半のプレーが前半の途中から出せれば
長友と酒井もダメだった、歳かな
早い時間に室屋に変えるべきだった
イラン戦のプレーなら日本は勝てたと思いました
やっぱり中島と香川が欲しい
乾の投入が遅すぎる
堂安には決勝までに覚醒してほしかったな
代表にはまだ早いのかもしれない
これを糧に頑張って日本代表は強くなって欲しい
南野と堂安の成長に期待します


名無しさん
精一杯戦ってくれたと思います。チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。大会最終日までワクワクする試合を観せてもらえたことに、とにかく感謝です。
結果的に、吉田選手が特に大きな悔いを残したのではないでしょうか。1点目はバイシクルを見送り、2点目はミドルシュートに寄せきれず、3点目は故意でないとはいえハンドでPK献上。
失点について、権田選手を責めるのは酷かと思いますが、それでも守護神として、チームを救うセービングが観たかったです。
1点目は不運にもコースが良すぎた。3点目は事故。ゲームの流れとして、相手の運動量の落ちた後半に勝負できる可能性はありました。
相手の枚数が足りていてもここぞで仕掛ける個人技や勇気、数回に1回は決め切るセットプレーの工夫など、もう一段上を目指すための壁があるのだと思います。
さらに強くなっていく日本代表に期待して、応援していきます!
名無しさん
今日は全然だめだったな。
前半が本当に悔やまれるし、1点返してからスムーズに2点目取れなかったのもよくなかったし、そこがうまくできなかったから流れきれてハンドにつながったかな。
たくさんの課題、反省点が出たからそれを今後の肥やしにしないと。
あとカタールとかイランのようにもっと世代別代表からの徹底かつ継続した強化は今後必要不可欠だね。
カタールのように外国から優秀な指導者招いてやっていかないと今後アジアでもさらに勝てなくなる。
名無しさん
イランが味わった焦りを日本がしていたように感じた試合だった。吉田のPKが無ければまだ分からなかったでしょう。
…というのが最大限のフォローです。
カタールがうまかったが、勝てた試合ではある。攻めてる時間は長かったのだから、そこで複数得点決めてれば良かったね…。CK、FKの本数はかなりあったハズ。それを1つも決めれないのはよろしくなかったかな。
逆に言えば、カタールの守備が良かったとも。
この試合見てて1番思ったことは、カタールは戦術が浸透してて良かったなってこと。ボールを奪ったら誰にボールを渡すかっていう判断がどの選手も本当に早かったね。逆に、奪われた時の守備の切り替えも早くはなかったが、5バックにして選手間でコミュニケーションを上手くとって止めてた。足が止まってる時でも、そのどちらも見ることが出来たよ。
とにかく、初優勝おめでとう
名無しさん
色々残念な試合でした。
前半はとにかく全てが悪すぎましたね。
3失点目のpkは正直運がなかったなと、思いますが1、2失点目ともにキャプテンの寄せが甘いんだよね…
そして森保監督も武藤の交代はタイミングも早くなおかつハマったと個人的に思うんで、よかったと思うけどそれ以外はやっぱり遅いかなと。
個人的には3点目とられる5分
名無しさん
お疲れ様でした。
前回の大会に比べたらいい結果だけど、本気でW杯ベスト8以上を目指すなら勝たなきゃいけない。
今大会でわかったこと、交代タイミングと思ってた以上に堂安は通用しない、左サイドの連携希薄、GK問題かな。
武藤が入ってからリズムよかった、マーク外すのもそのあとのリカバリーも完璧にみえたけど…伊東と乾だすの遅すぎるし、遠藤いたら変わってたかもしれないけど、塩谷もそこまで悪くなかったと思う。タイプの違う選手だし直接比較なんてできないけど。
堂安、シュート力あるし期待してるけど
あまりにもカットされすぎ、パスの精度雑、独りよがりのプレーにみえた。
欲が強いのはいいことだけど、連携が南野や大迫とそこまでな感じだし、PK取った以外何もできてなかった。
アジア杯通じてわかったと思うけど、オランダリーグはそれだけヌルイってことだよ。
名無しさん
新生日本代表、お疲れさまでした。よく闘ってくれたと思います。
思えば森保体制となってから、ある意味順調に来すぎてた。
ここら辺で一度挫折することは決して悲観する必要はなく、むしろまた飛躍するために必要な挫折だったのかもしれない。今はそう思いたい。
いつか2019年のカタールよ、ありがとうと言いたい。
というよりも、今大会に関してはイランよりカタールの方がどう見ても足下の技術、推進力とパスワーク、守備力と思い切りのよいシュートの精度など上回ってる気がしていた。不気味な気がしていたけど、実際強かったし優勝にふさわしいチームだと素直に思う。
麻也、悔しいだろうけど今後に期待してる。頑張れ!


名無しさん
新生日本代表、お疲れさまでした。よく闘ってくれたと思います。
思えば森保体制となってから、ある意味順調に来すぎてた。
ここら辺で一度挫折することは決して悲観する必要はなく、むしろまた飛躍するために必要な挫折だったのかもしれない。今はそう思いたい。
いつか2019年のカタールよ、ありがとうと言いたい。
というよりも、今大会に関してはイランよりカタールの方がどう見ても足下の技術、推進力とパスワーク、守備力と思い切りのよいシュートの精度など上回ってる気がしていた。不気味な気がしていたけど、実際強かったし優勝にふさわしいチームだと素直に思う。
麻也、悔しいだろうけど今後に期待してる。頑張れ!
名無しさん
森保の本当の能力がわかった大会だったと思う。5バックでカウンター狙いの戦術は日本にはむいてない。(それができるスキルが無い)カウンターサッカーをなめたらいけない。ここ何試合か同じ戦術でやっても、うまくいった場面もほとんど無いのに、柔軟に対応できなかった森保が敗因だと思う。個人的には原口は先発ではなく、スーパーサブで温存しておいて乾を先発させた方がカタールは困っただろうし、前半から今日の後半のような戦術なら、原口を先発でもこのような結果にはならなかったと思う。今の日本代表には良い選手がたくさんいると思うけど、その個性をうまく操れる指揮官がいないと観ていてもつまらない試合になるし、選手がかわいそうだと思った。あと負けてもよく頑張ったとかいう風潮の日本のマスコミや解説者を見ていると当分日本のサッカーは突き抜けていくことはないなと思う。
名無しさん
まずは、研究されていたということだろう。それにチームの熟成度が明らかに違った。高校生以下レベルから強化が図られ、そのチームで優勝した感じだったと思う。まずはカタールを讃えたい。そして、負け惜しみを言わせてもらえば、2022年後も強いままでいてほしい。
けが人続出のなか日本はなんとかやりくりしながらやってきた。このチームがベストではないことは事実。それでも決勝まで来た。熟成も何もなく、海外のプレイヤーを集めて短期間で森保監督は頑張ったと思う。ある意味、優勝はできなかったが日本は次へのステップへと進んだと思う。海外組の成長とJリーグの成長を期待したい。
名無しさん
前半で2点差がついているから後半の頭から交代カードをきってより攻撃的な采配がほしかった。武藤を入れたのが空中戦を意識したのなら原口ではなく堂安か南野を交代すべきだったのでは。乾や伊東の交代も遅いし。
後半の30分間の怒涛の攻めで1点どまりは厳しい。後半44分の吉田のヘッドは決めてほしかった。
試合全体は日本が優位に進めていたと思うけど、カタールの方が一枚上手の感がある。
相手の2点目は予選のトルクメニスタン戦で学習してほしかった。距離があってもフリーでシュート打たせてはいけない。この2点目が痛かった
名無しさん
技術は日本の方がずっと上だが、上手くカタールにカウンターを決められた試合だった。カタールのいいところは選手の距離感が良かったことだと思う。
日本は後半のように前からのプレスが前半に上手く機能すれば、今回のような結果に繋がらなかったと思う。
10回試合したら1回負けるくらいの確率だと思うが、それが今回きてしまったと思う。
まぁこれがサッカー。次に繋げてほしい。
個人的には堂安がもう一段階レベルアップしてほしい。ボールを持った時の判断が悪い。カットインで仕掛けるのはいいが、抜ききれない場面が多すぎる。ほぼ相手に読まれていた。
名無しさん
ポジショナルプレーのカタールは日本を粉砕したイメージだな。大迫対策もきっちりやっていたし。
金の力は恐ろしいな。カタールがこれだけ力をつけるとなるとアジアの勢力図が変わるかも知れないな。ただ日本は指導者を育成すべきだと思った。森保のサッカーは単調な攻撃が多い感じがした。例えばカタールはボランチに結構ボール渡ってたからそこを潰してショートカウンターしたりとか堂安がハーフスペースを使って酒井が外レーンを使う幅を使った攻撃が、得点とった場面しかなかったし。後半迫力はあったけど怖くはなかった。カタールが最後のところでやらせなかった。ポジショナルやストーミング、3バックのサリーダデパロンなど最先端の戦術家に肩をならべる監督が日本には風間や湘南のちょうさんくらいしかいないのが寂しい。もっと欧州で活躍できる指導者が必要だ。海外で活躍できる監督ほどその母国のサッカーは強い。


名無しさん
後半のPKは運がなかったが、カタールの完勝だった。
特に前半2点の超絶的な個人技のシュートは、防ぎようがない。
さらに日本の要・大迫に対してまともにプレーをさせなかったしたたさもあった。
それでも試合は後半になると、日本の攻撃にもメリハリが出てきて、成長を感じた。
特に南野は今大会、一番のパフォーマンスだった。
その一方で日本はディフェンダー陣が精細を欠いていたかな?
攻撃陣だと武藤はアクセントになったけどシュート精度が足りない。
交代要員だと伊東がボールをほとんどキープしてくれないのが残念だった。
結論として課題は残るものの、準決勝のイラン戦をまさかの3-0で勝ったように。収穫のあったアジアカップだったのではないかと思う。
名無しさん
日本もワールドカップ自国開催前の大会で初予選突破をしたように、カタールが今、国を挙げて金も人材も気持ちも本気で入れた結果でしょう。
個人的には、ボランチ、キーパー、トップ下に弱さを感じた。贅沢を言えば、大迫を控えに回す強い個性あるFWも欲しい。
あと、これは絶対に欲しいがフリーキックのスペシャリスト僅差や劣勢の時の飛び道具。順調に成長すれば、トップ下には、東京の久保がバルサ経由で代表トップ下。ボランチに、レアル経由でピピが定着したら厚みが増す。
FWには、強くて速くて巧みでズル賢い選手出てこい!帰化でも!
キーパー。権田も悪く無いが特徴がない。今日のスーパーゴール2発も、スーパーゴールの大半はキーパーのポジショニングの悪さが問題。あと、メンタル的に。シュートは無いだろうって思っているから反応が遅れる。
まあ、2失点はキーパー責任3割、ボランチの責任7割だけど。
名無しさん
野球は投手、守備が大事と言いいますが、サッカーも同じということでしょうか。大会通じて1失点のカタールは素晴らしかった。
日本はW杯、今回のアジア杯でも得点は出来ていたし、シュートの精度も一昔前より格段にあがってきてる。その一方で、初戦のトルクメニスタン戦で2失点して守備に不安を残し、最後の最後でまたそれが露呈した感じ。
オーストラリア、韓国がいなくなり、決勝まで残った日本はアジアでは揺るがない強さがあると思っていたが、まだまだだった。オリンピック、W杯と先を見据えて、課題をしっかり把握しながら強くなっていってほしいね。お疲れ様でした。
名無しさん
負けて学ぶことも多い。最終目的地のW杯ではないから、大いに学ぼう。学ぶしかない。完敗だからね。
大迫が封じられた時にどうするのか。
今日の前半のような悪い流れをどう変えていくのか。
意味のある先週交代だったのか、交代の時間が遅すぎやしないか。
5バックはじめ、守備を固められた時にどうやって攻略するのか。
とにかく、この他にも沢山課題は多い。
色々、日本にとって膿がわかって良かったかもしれない。まだまだ、なんだということがよくわかるゲームだった。
私は相当がっかりしたけど、前向きに考えないとね。もし、カタールに勝ってアジアで1番なんて浮かれてしまったら、成長が止まったと思うよ。
これからも応援していきます。
※南野のゴールが決まった時いけるんじゃないかとおもったんだけどねぇ。あのPKで万事休す。でも今日のゲームはやはり前半。あまりにも悪すぎたね。
名無しさん
相手が強いというよりは、日本が強くなかった。
そういうつもりはないだろうけど、イラン戦がピークで集中力が若干切れてしまったような気がする。
前半、パスの一つ一つが少しズレてたような気がしたし、寄せも甘かったと思う。
後半修正出来たので、やっぱり前半が全てだったと思う。
正直、まだまだ日本は弱い。
この大会の一番の収穫は冨安やと思う。
次のW杯を考えると、これからのDFの中心は冨安で、出来れば昌子と組むようにならなければと。
他にもボランチの層の薄さや大迫が居ないときの戦い方など、まだまだ新メンバーの発掘が必要と思った。
候補がいれば、教えてください。
名無しさん
完敗でした。監督とメンバーを含む日本側の重大な欠点・弱点を暴露させる一戦であり教訓は余りにも深刻だ。カタールは非常に効率的な試合運びをし自信をもって軽快なプレーを見せ続ける。それに反して、日本側は特に前半で出足が遅くパスミスだらけで鈍重なプレーをし相手より一日多く休んだ様子が全く見えなかった。全試合におけるシュートの数とコーナーキックの数とファウルの数を見れば、日本とカタールとの比率はそれぞれ12対9と13対3と17対6でしたが日本のシュートは南野の得点以外に全部ゴールから外れる精度の悪いものでCKの数は相手に圧倒するにも拘らず終始変化が無く単調なので何一つ役立たなくファウルの数は相手の三倍の近くて日本の試合ぶりは如何に重苦しいものかが窺える。勿論、最悪で最大な罪人は吉田だった。三つの失点はすべて彼に直接関係し一つ目と二つ目の失点は皆彼の詰め寄せの甘さのせいだった。ああ嘆かわしい敗戦だな。


名無しさん
カタール、アジアカップ初優勝おめでとうございます
この勢いを今後にも活かせるよう、頑張ってほしいと思います
お疲れ様でした
日本は後半こそ少し持ち直した感じですが、全体的にらしくないプレーが続出したり、流れがつかめないまま試合終了したように見えました
準優勝でもすばらしい成績であることに変わりはありませんが、ボール支配率ではカタールを上回っていたこともあり、(最初から相手との差がありすぎる試合とは違って)本来の日本の力を出せていれば勝てたかもしれない試合、と個人的には思いました
名無しさん
遠藤航選手の欠場が痛かった…
攻撃のタクトは柴崎岳選手が振っているけど、攻守の要としてのバランスやリンクマンとして役割は塩谷選手と比べるとやはり一日の長があったと言わざる負えない結果になってしまった…
先制点がアクロバティック過ぎるゴールだったが故に中盤でのボール奪取やスムーズなパス回しが機能しなかった日本の中盤では一気呵成に攻めてきたカタールの攻撃を抑えられずに早々に追加点を許す羽目になった…
後半は修正して状態に改善が見られたが南野のゴールも若干遅く、VARでPK献上したのも日本攻勢に水を差す結果となり、同点、逆転とはいかなかった…
実に悔しい敗戦だが如何か下を向かずに前を向いて前進しよう!
今夏のコパ・アメリカや来夏の東京五輪に向けて歩みだそう・・・
名無しさん
先制点は、あの選手にボールが入った時点で
背後にいた吉田が突っ掛けてもPKを取られて
いた可能性が高かったし、コースもどおにも
絶妙だったし、先制されたかぁ~って感じで。
でもそのあとの日本は
なかなか迫力を出せませんでした。
柴崎と塩谷の新しい組み合わせもあったのかも
わかりませんが、南野のかなり大きい得点が
後のVARで台無しになったのが、とても残念でした。
アジアでのライバル国もこれから
増えていきそうですし、
日本代表がこれからどおやって
強くなってくれるのか楽しみです。
今年は五輪代表の強化に傾倒していく
時期になると思いますが、森保さんに
大いに期待したいです。
名無しさん
ちょっと吉田が試合を通しての集中を欠いてたかな。でも、1点目は相手は背を向けてるしダイレクトで打ったわけではないので時間はあった。センターバックがFWに近づき過ぎるとボールが見えなくなるから、ああいう対応になったことは致し方ない。(ターンされる可能性もあるし、吉田が食いついたらターンしてただろう)まぁ、吉田も最低限時間を作って前を向かせていないわけだからあの時点での対応はそこまで悪くない。距離感も。そこで気になるのが、柴崎の対応。あそこで吉田と柴崎が挟んでおけば、相手が1タッチした時点でキッチリ奪える、もしくは打たれたとしても精度を落とすことは出来たはず。試合を通しての攻撃面での、点を取るかとらないかという部分では、入らないときは入らないので仕方がないとは思うが、ボールホルダーに対してプレッシャーをかけるなど、出来ることをやらなかったことに関しては猛省すべき。前半は特に散見された。
名無しさん
やっぱり日本には、中盤でゲームメイクが出来る選手が欲しいね。今回は完全にカタールの勝利です。しかし、今大会で南野はとても素晴らしいと評価したいです。ただ、こんだけコーナーキックのチャンスがありながら1点も決められなかった事は痛いね。でもこれから日本が強くなる為にも、とてもたくさんの課題が残るいい試合だったと思うよ。
準優勝おめでとうございます!まだまだこれから日本は、成長出来る事を心からお祈り致します。選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
サッカーの神様は、今回カタールに向いてた部分もあったけどね(*´Д`)
名無しさん
カタール強かった。でも、それ以上に日本の酷さが露呈したかなと。
真ん中ばかりに集まる攻撃陣。突破を試みずにただボール保持してしまう遅い攻撃。相変わらず多いバックパス。大迫が抑えられた時の打開策がない。狙いがハッキリしていたカタールに比べると、どうしたいのかが全く見えない。
後半は日本が良かったというより、カタールの足が止まって良く見えただけ。
堂安や南野の運動量は素晴らしいんだけど、ちょっと自分が自分がというのを出し過ぎな気がする。
でも結果として、課題が沢山出て良かったと思います。


名無しさん
W杯からかなりメンバーが入れ替わり、大会前に翔也と守田の離脱、東口も怪我で出遅れ。
プランが大きく崩れて急造チーム感があった中でここまで来るんだから、なんだかんだで力はあるんだな、と思った。
ただ急造チームでは決勝という舞台はちょいと荷が重かったか。
森保監督になってようやく「敗戦」を経験出来たんだから、それも1つの収穫だと前向きに考えよう。
なんせまだ1回負けただけなんだから。
個人的には堂安・冨安と若い選手が沢山出れたのは大きな収穫だと思う。
この経験を活かしてケガに気をつけながら成長してほしい。
名無しさん
お疲れ様でした。
カタール上手かった。技術が日本より上だった。
けど、後半の得点シーン、感動してウルっときました。
乾をもう少し前に見たかったけど、新生代表だけでどこまで出来るかっていうのをハッキリさせる事もとても重要だと思いました。
今大会、南野は頑張ったと思う。
次は、香川、乾を合流させた代表チームを見たいです。
本当にお疲れ様でした。
名無しさん
W杯からかなりメンバーが入れ替わり、大会前に翔也と守田の離脱、東口も怪我で出遅れ。
プランが大きく崩れて急造チーム感があった中でここまで来るんだから、なんだかんだで力はあるんだな、と思った。
ただ急造チームでは決勝という舞台はちょいと荷が重かったか。
森保監督になってようやく「敗戦」を経験出来たんだから、それも1つの収穫だと前向きに考えよう。
なんせまだ1回負けただけなんだから。
個人的には堂安・冨安と若い選手が沢山出れたのは大きな収穫だと思う。
この経験を活かしてケガに気をつけながら成長してほしい。
名無しさん
お疲れ様でした。
カタール上手かった。技術が日本より上だった。
けど、後半の得点シーン、感動してウルっときました。
乾をもう少し前に見たかったけど、新生代表だけでどこまで出来るかっていうのをハッキリさせる事もとても重要だと思いました。
今大会、南野は頑張ったと思う。
次は、香川、乾を合流させた代表チームを見たいです。
本当にお疲れ様でした。
名無しさん
カタールのほうが実力が上だった。アジア最強は残念だがカタール。しかもわりと差は感じた。まだ若い堂安や南野はこれを糧に強くなってW杯で見せてほしい。特に堂安は今日の試合は何もできなかったのをたぶん本人が一番わかっていて悔しいと思う。成長してこのアジア杯の決勝があったから強くなれたと言える日が来てほしい。
名無しさん
先々を見ての強化という点では、最大値である7試合できたからそれなりの経験にはなった。
廃止ともっぱらの噂のコンフェデ杯だが、Aマッチカレンダー上には日程が残ったままだから、もしやるなら日本は出場できる(カタールは開催国枠になるから繰り上がり)。
しかし、日本はまだまだ現チーム立ち上げから
所詮半年に満たない未完成状態と言わざるを得ない。
特に気になるのは、「ベストの布陣」でなくなった時(負傷等で離脱者が出た場合。中島、大迫、そしてこたびは遠藤)に出来、力がかなり落ちること。
選手層がまだまだ薄いとも言えるが、「替えが効かない選手」はできるだけなくす(控えが主力と遜色ない)ようにしないと、


一十一
カタールに完全に力負け。
なにもかも見直さないといけないし、なんだか悲しい週末になるな。
カタール代表には問題もあるようだが、そんなのは言い訳にならない。
南野への疑心が露呈した。やっぱりタメを作れる中島がいないと活躍できない。それに堂安は口だけ。年齢なんて関係ないと言ってきたのは堂安自身だし、こんなんでビッグクラブなんて飛ばしでしょう。
全体的に酷い代表だった。
そして、やはり潤滑油になれる香川、圧倒的な個を持つ中島が不可欠。
森保さんはなぜ乾を先発にしなかった?乾なら香川や中島の代わりを担えたに違いない。
とにかく残念でならない。
名無しさん
カタールは実際強いよ。
システムも素晴らしいし個人技もある。
権田は今日のゴールはほぼノーチャンス。
ポジショニング云々はあるけど今日は仕方ない。
夕方吉田と権田が相手にチャンスを与えなければってコメントしたけどやっぱり吉田がやってくれたね。
3失点全て絡んでて1点目は何ビビって避けてんだって話。
目を離さずしっかり見てれば頭なり顔なりでコース塞げた。
2点目も微妙だったけどまだ仕方ないと思える。
相手も上手かったし。
3点目は呆れた。
この前ハンドで得点取り消された時と全く一緒。
なぜあんなに腕を広げる。
この前の教訓得てない。
そして最悪の場面で繰り返した。
1点取り返して勢い乗っていて相手も消沈していて追加点もすぐそこって場面だったからね。
吉田に全ての責任があるとまでは言わないけどかなりの責任はある。
やはり吉田はいらない。
昌子が成長してくれる事を心から願う。
名無しさん
我慢してたけど、長友は大会通じて良さがなかった。可もなく不可もなく感がすごすぎる。
サイドバックを変えづらいのもわかるけど、攻めても長友に渡ったら結局バックパスだろって相手の守備やる気なかったしな。これまでの実績凄いし、雰囲気の良い選手なのも分かるけど早く後釜が出てきて欲しい。
これまでの日本と違って前線が前向くトラップできるようになったのに、サイドバックが流れ止めたら元も子もない。だからか吉田は右にばっかりパスだすし。
色々と課題は見たかったけど、パターンの多いサイドバックを見つけるのが今の日本の前線を活かすためには重要だと思う。
名無しさん
言いたくはないがモチベーションの差なのかな。前半の酷さが、国際大会の決勝戦ではあってはいけないレベルだった。
権田は代表ではないことがわかり、吉田と酒井も何も変わらない。結局固められると崩せない単調な組み立てしかできない。
このあたりが、日本の組織の限界だとは思う。強いチームはここに圧倒的な個の力が存在している。ワールドカップの乾のような活躍が見られたら良かったが一切そんなものはなかった。
中島が見たかったね。ドウアンはまだ読まれて止められるレベルだと分かってしまったし。大会通じて一番ハードワークしてたのは南野か。
お疲れ様でした。準決勝の出来を出せれば楽勝だとみんな思ってしまってただろうけど、固められると弱い日本の悪いところがモロに出ましたな。
名無しさん
カタール強かったですね。
おめでとうございます。
日本は前半に自滅して終わりましたね。
今大会のベトナム戦の時と似ていて、日本は受け手に回るサッカーをしようとするとダメですね。
イラン戦のように自分達からアクションを起こしていくサッカーなら可能性を感じますが、構えてリアクションサッカーをしようとするとダメですね。相手のリズムに飲まれて対処出来なくなってしまいますね。
相手を舐めていた訳では無いと思いますが、イランに、しかもら3-0で勝ったという驕りを前半のプレーに感じました。
後半は雰囲気も変わり良かったですが、サッカーは90分のスポーツなので、もったいない戦い方だったと思います。
この敗戦を活かして今後の発展に繋げて欲しいです。
football
今回は単純に相手の方が上だという内容だった。
ある意味仕方がない。もし、勝てる可能性を秘めていたとしたら中島の不在である。原口はやはりオフザボールの質やパスの精度が悪く、あと一歩のところでチャンスを潰してしまう。守備面では頑張ってくれるのだが、今回のような相手だと厳しいと言わざるをえない。2点ビハインドからのハーフタイムで乾に交代でも良かったのでは。
どちらにせよ、これからの日本に期待する。


名無しさん
南野が点取ってから、直ぐに変えるべきだった。
ほとんどチャンスを作る事が出来なかった。
4-4-2ではアンカーをフリーにしてしまうし、3バックに対して2枚ではプレスがかからない。
南野がアンカーをマークし、両サイドがCBをマークしないといけなかった。
4-4-2はゾーンディフェンス。
ゾーンを1人で守る文化がないし、GKのレベルも低いのに、ゾーンディフェンスを採用するメリットはない。
1人1人プレーの強度が足りない。
もっと詰めないと意味がない。
相手は日本が足元までプレスをしてこない事が分かっていて余裕があった。
デュエルの意識が薄れている。
相手はハイラインにしてきたが、日本人にはトップスピードがなく、裏に抜け出してゴールを決められる選手がいない。
抜け出しても追いつかれて下げる事になる。
それでは勝ち目がない。
この試合は辛いが、分析しないといけない。
名無しさん
今日は3位堂安、2位権田、1位吉田だね、
堂安はパスは出せないし、ドリブルは抜けずに引っかかるし、攻撃が単調すぎで同じシーン何度もみた。早めに交代させるべきだった。
権田はキーパーとしてのオーラゼロ、すごく小さく見える。一点目とかいいキーパーなら弾いてるだろうし、PKは気迫ゼロ。威圧感もキーパーは必要これなら川島の方が良かったのかも。
吉田キャプテンとしては致命的、逆に周りを鼓舞するなど必要なのに諦めた顔、武藤に励まされるは、全ての失点に絡むはいいとこ無し。腕ユニホームの中に入れてプレーした方がいいよ。2回目は無いよ。
柴崎もコーナー何本目?

武藤は闘志むき出しでよかった。
今回監督の交代遅すぎ、乾なんか
勝ってるチームが時間稼ぎでだすか、
高校3年生の万年補欠の選手を
思いでの為に最後の試合でだすやり方だから。
あの時間点差でなにやれって言うの?
怪我組が戻ったら良くなるかな
名無しさん
前半のカタールのパスの精度は凄かったし、2発のシュートも、驚異的だった。ただ、後半は日本が押しまくっていた。中2日と中3日のスタミナの差もあったのだろう。3点目の吉田のハンドの判定は残念。ペナルティキックの3点目は、痛恨だった。押しまくっていて、本来なら日本に入るべき1点が相手に入ってしまった。残り時間と点差を考えれば、駄目押しの感があり、カタールはガッチリ守りを固めて万事休すという感じになった。反省点の多い試合となったが、カタールの強さは本物であり、シャビの予想の凄さとともに称えるしかない。カタール、おめでとう!日本も最後までお疲れ様でした。
名無しさん
お疲れさまでした。
森保さんは完全に引いた相手に伊東を出して何を期待したんだろうか。
縦を切られてスペースもない状態では彼の技量じゃ何もできない。
乾を先にもっと早く出してほしかった。
選手交代に関しては大会通じてずっと疑問が残る采配でした。
あと権田くんは、サガンでは本当に良いプレーをしていて。
なのに代表だと不安定なままでしたね。
過去の大会を見ても、スーパーセーブは必ずありながら日本は勝ってきた。
もちろん、ゴールの方でもそう。
最後の最後でそういったものが何もない、所謂もってない、そんな試合になってしまった。
逆に相手の方が「もっていた」と言える、ゴールもそう。
本来の実力は差し置いて、こういう舞台では運も必要。
イケイケの時間帯の時にもう少し早く一点取れてればだけど、前後半通して日本が負けるときの典型パターンになってしまったのが残念。
名無しさん
前半の緩すぎる戦い方が、結果敗戦に繋がったように思います。
予想外にチームとしての調子が悪かったのか、相手が疲れてくる後半に勝負をかけていたのか…
今大会の日本は、ウズベキスタン戦とイラン戦以外は、何かのらりくらりと戦っている印象があり、こんなサッカーで勝ち進めるって事は日本強くなったのかなとちょっと思ったりしていましたが、さすがに決勝はそんなに甘くはなかったですね。
カタールは最初から最後まで全力でした。後半疲れて足が止まっても、集中していたと思います。だから肝心なところで日本も崩し切れなかった。
一人一人の技術はイランほど凄く見えませんでしたが、どことなく昔の日本代表のようにチームとして最後まで集中して戦い切る事が出来ていたように見えました。
日本も最初からしっかり球際厳しく行っていればよかったのですが…
イランに勝って気持ちもゆるんでたような気がします…非常に残念です!!
名無しさん
決勝も含めて全てが厳しい試合でしたね。
偏りすぎた采配で、動けてない選手が露出しましたね。
大迫がまずキープ出来ないと他の選手でカバー出来ない。カウンター食らって戻るの繰り返し。
遠藤から塩谷に変更した事も、キープ力が下がったしね。
原口は今大会、運動量も足りなかったしパス精度も悪い。何故ずっとスタメンだったのか。
堂安も決勝は動きが鈍かった。
権田話になりません。昔から変わってない。
吉田、ハンドは仕方ないが、1点目、2点目どっちも詰めきれてない。
監督、今大会すべてに言えますが、選手交代のカード使うの遅すぎ。これが決勝の悪い内容に繋がってる。控え選手の試合勘がなさすぎでしょ。
冷静に考えると、中島も居て遠藤も居て、初めて強い代表になれる。


名無しさん
カタールの帰化選手に色んな疑惑浮上してるから優勝の剥奪も期待するけど、日本の実力不足は明らか。冨安がブレイクしたくらいかな。冨安は上の年代差し置いてでも五輪代表のキャプテンにすべき。それ以外に適任者がいない。カタールの平均年齢24才には勝てないよね。単純に考えて若いほうが年寄りより動けるからな。
本当に世界で勝ちたいチームを作るなら、高校や大学に行かなくてもいいから、クラブの下部組織に入ってエリート街道進むのがいい。高校行きたいなら通信制もあるし、ヨーロッパでは引退してから大学にいくつか人もいるから、もっと簡単にやりたいことをやればいい。日本人は真面目過ぎる。まぁ、それが日本人のいいところでもあり悪いところでもある。
名無しさん
前半の1点目は仕方ない、あれは相手に拍手を送るしかない。権田からボールは隠れてたし、吉田も詰めてたけど、相手の創造性とシュートコースが優れていた。
けど2点目だよね、右サイドから相手が上がってきてて誰がいくのか。一瞬の戸惑いでミドルの隙を生んでしまった。日本のシステムディフェンスの綻びだと思う。そしてその結果に至るまでにあれだけディフェンスラインズルズル下げた結果が生んだものだと思ってる。ピッチにいない遠藤がいないことを敗戦の要素に上げる頭悪いやつがいるけど、あれはディフェンスラインとボランチ、特に柴崎とのコミュニケーションが不足していたゆえに生じた隙だと思う。
3点目は言及する必要ないだろう。
後半は攻撃の形が有効的に刺さっていたけど、前半だよね。苦しい時間帯にいかに相手のディフェンスに適応した形を作るかが問題だね。
とりあえずお疲れ様、3月に向けてまた頑張ってください!
名無しさん
ま、ここまでよく勝ち上がったよ。
中途半端に優勝して勘違いが増長するより良かった。
特に堂安。自分に足りないものがどれほどあるのか自覚できただろう。
カタールは確かに強かったけれど、勝てない相手ではなかった。
前半の低調な動きと集中力が散漫だったのは、疲労からくるものだろう。結局、ベトナム戦でターンオーバーしなかったことが最後に効いたとも言える。全部たらればだけど。
次はコパアメリカ。誰を招集して日本として積み上げていくのか。東京五輪もある。その先にカタールW杯がある。選手もベンチワークも成長していかなければ、ロシアW杯以上の結果は到底望むべくもない。
良い教訓になった決勝だったな。
名無しさん
見事なまでの完敗の試合でした。シャビ、まさかこの内容も予想していたのかな笑。
連携1つ1つやパス回しなど、チームとしてやろうとしていることに対する意識の差やその精度が見事なまでに点数で表されたと感じました。日本代表の現状を再確認出来た試合だと思います。
個人的には、カタールの方が遥かに得点が取れそうな攻めを展開していたと思いました。上手く言えないのですが、日本の攻め方では正直点が取れそうな気配がありませんでしたし(セカンドボールをほぼ拾われているうえ、ゴールに結びつく攻めをしている感じがなかった)。
それから中山さんか中田さんが仰ってましたが、チームとして何をやることに徹するのか、この意識の差が両者の試合運びの明暗を分けたとも感じました。
名無しさん
見事なまでの完敗の試合でした。シャビ、まさかこの内容も予想していたのかな笑。
連携1つ1つやパス回しなど、チームとしてやろうとしていることに対する意識の差やその精度が見事なまでに点数で表されたと感じました。日本代表の現状を再確認出来た試合だと思います。
個人的には、カタールの方が遥かに得点が取れそうな攻めを展開していたと思いました。上手く言えないのですが、日本の攻め方では正直点が取れそうな気配がありませんでしたし(セカンドボールをほぼ拾われているうえ、ゴールに結びつく攻めをしている感じがなかった)。
それから中山さんか中田さんが仰ってましたが、チームとして何をやることに徹するのか、この意識の差が両者の試合運びの明暗を分けたとも感じました。
名無しさん
我々も、選手達も、雰囲気に飲まれてた気がします。
イラン戦で勝ってから、もうほぼ優勝だろうと、多くの人が思ってたのではないでしょうか。日本代表は、試合を重ねる度に強くなったとか…
冷静になって今回のアジアカップを振り返ると、日本は強い!と思えるような試合は少ないと感じます。イラン戦を機に、いつの間にか勘違いをしてまったのでしょうか。
選手達にはこの結果を真摯に受け止め、次に繋げて欲しいと思います。
アジアカップお疲れ様でした。


名無しさん
今日は完敗ですね。
カタールが思った以上に強かった。
日本は前半は守備がザルすぎた。
1点目は相手のエースに対してゴール前であんなに簡単にパスを出させてはいけないし、2点目は打たれる前のドリブル時に誰もチェックいってないとかあり得ない。
攻撃面は相手のチェックが最後でしっかりやって来ていたので、良い形でシュートが打てなかった。枠内シュートは1本だけかな。
やっぱり守備面では勝負どころで厳しく行かないとやられる。
攻撃面についてはもっと工夫というかオプションが欲しい。終始単調だった。
いろいろ書いたけど、今回の負けを今後に活かして強くなって欲しい。
名無しさん
アジアカップお疲れ様でした。
ただ今日の決勝戦は、前半が残念で仕方ない。
デフェンスがグタグタでカタールにいいようにやられ2失点。
カタールは組織的なサッカーが出来ていたが勝てる相手だと思う。
今の日本代表の課題は、ゴールキーパーと監督の采配だと思う。
ゴールキーパーは、ミスが多いし安定感がない。
特に今日の1失点目は止めれたはず!ポジション二ングと反応が悪すぎ。
あと監督の決断が遅いのかな?
選手を交代させるタイミングが遅すぎる!
今大会の課題や反省を活かしコパアメリカでの活躍を期待してます!
名無しさん
カタールは指導者も外から呼んで若手育成に力を入れててそれがきっちり結果にでてたね。若い選手多かったし次のW杯は面白いことになるだろう。
連携、スピード、フィジカルもカタールの方が上。完敗。
アジアに関して、日本は若手育成にもっと力いれないと次の大会も難しいと思う。
韓国や中国はこれからVAR導入が本格化していけばでお得意の格闘サッカーができないから、現代サッカーで生き残るのは難しいだろうね。
サッカーは進化が早い、面白いね。
名無しさん
カタールは強かった
酒井はいい感じやったけど、なんかこの大会通じて長友に少し限界を感じた
乾の投入はなぜあの時間???
中島復活してもよくわからん国行くし、原口守備はいいけど攻撃そんなやし
乾これからも必要やと思うけどな
乾香川南野原口堂安清武??
とかで二列目争いしてほしいかな
伊藤はようわからん。ただ早いだけの浅野と同じ匂いがする。
長友を追い越せる選手を求む
吉田ハンド取られたのは仕方ないと思うし、ハンド同然だったと思う。
けど、個人的にその後の決定かは決めて欲しかったなあ
昌子も次からくるやろうし、冨安と3人でCB争いしてください。
名無しさん
悔しい。準優勝は素晴らしいけどやっぱり悔しい。今大会のMVPは南野かな。もっと成長して強くなってほしい!
遠藤航の離脱もかなり痛かった。
乾をもっと積極的に使ってほしかった。
次は完全なる新生日本代表として頑張ってもらいたい。
監督は西野さん。新キャプテンに大迫!
ディフェンス陣は特に改革が必要と思う!
けど、今大会はここまで夢見れました!ありがとう日本代表!!
名無しさん
先に点取られたら思わぬ点差開くと言ってたけどその通りになってしまった。最後のPKは不運だけど前半の二点で7割がた試合は決まっていてそれを産んだのは確かにカタールの実力だった。
イランに勝って強気になってた人が多かったけどカタールは相性的にも実力的にもイランより上でちょっと一山超えて安心したムードで相手するのは荷が重かった。
カタールは選手達はメンタル含め中東のそれではなく欧州クラブ滞在や育成期間で良く訓練されてるのが分かる。他の中東も見習う可能性もあり今後はなかなか大変になってきそうだね。


名無しさん
カタールおめでとうございます。
日本は、前半はファウル取られるのを警戒して球際が弱すぎ。後半良くなってきてから、更に笛が多くなったし。審判さんに悪気はないと思うけど、やりにくかったんじゃないのかなぁ。誤解されたり、負け惜しみととられる危険があるから誰も言わないと思うけど。
VARのハンドは、インテンショナルかどうか、活用の仕方に議論が出てくるといいなあ。ゴール前で故意に相手の手に当てる凄技が出てくるかもしれない。
何にせよ、日本は強くなってると思うが、世界で勝つのは簡単ではないね。
名無しさん
良くも悪くも遠藤が抜けてチーム力が下がったね。ボランチほかにいないのか?あとはやっぱり大会通じて吉田、長友共にウズベク以外フル出場させたせいでの疲労があったと思う。CBは昌子や植田でカバーできても、サイドがいない。あとは前4人をどうするか。乾はおそらく監督が好んでない感じ。中島がいないときは2トップ試していいと思う。鎌田や浅野もいることだし。とりあえずお疲れ様でした。次は南米での飛躍期待してます。
名無しさん
正直今回のチーム力でアジア杯決勝まで残れたのは御の字だと思う。
楽に勝てたのは自滅してくれたイラン戦くらいだった。
日程において大きなアドバンテージがあったのにもかかわらず、前半はカタールに攻守共に圧倒されていた。それに加えて日本のイージーミスでボールをロストする場面が多かった。
攻撃の引き出しの少なさと前線に攻撃の起点となれるキーパーソンが少ないため、引いて守られた時に決定的な場面を作る事がかなり難しそうだった。
堂安がなかなかチームにハマっていなかったように思えた。
pedro
前半にもたついて2点決められたのが響いた。前半で最低1点は返さないといけなかった。今大会の収穫は富安がかなり安定していてこれからも期待できること。逆に東京五輪世代のエースと言われている堂安が思ってたより不発に終わってしまった。堂安ったらこんなもんなの?って思った人も多いと思う。若い世代が伸びているのはわかるが、結局まだまだだってことがわかった大会だった。4年前はUAEに負けてベスト8で終わったがロシアW杯では奇跡のベスト16入りを果たした。今回もこの敗戦をバネにしてカタールW杯で躍進して欲しい。
名無しさん
カタールは強かった!ここ数年、日本、韓国、オーストラリアと中東勢の力が着実に縮まってきている印象がある。身体の強さはあっただろうけど、明らかに数年前より組織的なレベルが上がっていると思います。守備の時のフォーメーション、動きがすばらしい。攻撃に関してもモタモタ繋がないでシンプルに縦を狙ってくる。これからは中東勢に支配される気がしてならない。日本も堂安、富安など若い内から海外で揉まれて強い選手が増えてほしい
名無しさん
残念だったけど、素直にカタールにおめでとうと言いたい。カタールがここまで何を大切にしてきたのかがはっきりわかるサッカーだった。この試合に向けて日本をしっかり研究してきたこともよくわかった。日本が力を発揮できないように工夫されていた。ラフプレーも少なく、懸命なプレーも多く、潔く力の差を認めるしかない。このチームは今後も手強い相手に成長していく気がする。


名無しさん
勝ったカタールの方が単純に強かった。ラフプレーもあまり無く、前半の2ゴールはナイスゴール。
日本は攻めのリズムは良かったが、最後のもう一歩で迫力に欠けるものがあった。
柴崎は大会通してずっと本調子じゃない感じがしたが、決勝でも足が重そうで期待に沿わない活躍。まぁベンチに代わりもいなかったけど。
堂安も今日はあんまり効いてる感じしなかったな。
大迫不在、もしくは封じられた時の打開策が大会通じて見つけられなかったのかな。。。
シャビの予想恐るべし!
名無しさん
何だかんだ言って、正直よく準優勝で終われたと思う。
それくらい、今回は課題が多すぎた。
チームの熟成以前に、選手選考を1から見直すべきなのが、はっきりしたと思う。
若手にシフトしたい気持ちも分かるが、今日の試合ではっきりしたんじゃないかな。
南野が何でまだ、オーストリアにいるのか、武藤はなぜプレミアに行けたのか。
その違いを森保さんは見極めて欲しい。
逆に選手達にも今回の課題を元にクラブで結果を出して、W杯に繋げて欲しい。
名無しさん
まずはお疲れ様でした。
カタール戦、前半に2失点は痛すぎる。
1点目のバイシクルは、相手選手と吉田が重なって権田の反応が遅れたのとシュートが良いコースにいったので仕方ないと思うけど、2点目はもっと詰めていれば防げたはず。守備がザルすぎた。
後半は日本のペースが続いてたけど、カウンターで危ないシーンもあったし、結局PKを与えて3失点目。
全体的にカタールのほうがうわてだった。
大会通して、大迫はやっぱり半端ないことがわかったし、新たなDFリーダー冨安の存在も認知されて良かったんじゃないかな。
わくわくした大会でした。
名無しさん
カタールは育成時代から力入れているのがよく分かる意思疏通がしっかりと取れたプレーが多かった。
目立たないが、守備もしっかりしていて、3人目の選手にもよく着いていた。
セットプレーでの守備も安定しているし、非常に良いチーム。
ただ、前半、後半の出来が本当に左右した試合。。
もったいない試合のの一つだと思いますねー。。。
メンバーチョイスは今さら言っても仕方ないが。。。
質のところで試合を左右したであろうポイントを数点…
・権田の一点目のセービング
・吉田のパス精度
・ディフェンス全体のスピードの無さ(無いなりのカバーリング)
・アタッキングサードのマーキングと受け渡し
・攻撃陣の大迫頼り
もっともっと良いチームになると思うので今後に期待
腹立つのり
カタール強かった、、
それ以上に非常に正々堂々と、フェアに戦ってくれて、感動した。
初優勝がかかってる大事な状況で、勝っているのにも関わらず、時間稼ぎや痛がったりもせず、選手交代時も走って行ってくれた。2点リードされた時点で、絶対時間稼ぎされるから、なんとか1点差にしてくれって思ってたけど、最後まで彼らはそんな時間を稼ぐ事はしなかった。
日本が逆の立場なら絶対もっとずる賢く時間稼いだり、選手交代時もゆっくり歩いてたと思う。
これは素晴らしい事だし、彼らは先を見据えているなぁと思った。
カタールは今後さらに強くなるだろう。
名無しさん
カタール優勝おめでとうございます。
悔しいけれど強かった。W杯開催国レベルです。
日本は大迫がマークされた場合のFW陣の底上げが必要と感じます。
一方でDF陣では富安という新しいスターが登場しました。
まだまだ進化する事ができる代表です。
今日の完敗をしっかり受け止め、今後に繋げて欲しいです。
お疲れ様でした。


管理人の率直な感想

「トシ・・・サッカー好きか?」

漫画『シュート!』の一コマですね。

大好きです、サッカー!

サッカー未経験者ですけど好きです。
サッカーには不思議な魅力がある。

『魅入られる』という感覚でしょうか。
未経験者の僕でもずっと入り込んでしまう世界がそこにはあって、何て言うんでしょう・・・うまく言えませんが、好きなんですね。

みなさんが仰るようにカタールは強かった。

日本サポーターの方々って、他の国と違って試合が負けても選手を称えるじゃないですか。
素敵ですよホント!

そして試合を振り返って語り合ったり。

何で僕はサッカーをやってなかったんだろう・・・。
って、毎回思うことなんですけどね。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
そしてサポーターのみなさんも日本に熱を加えてくれて心まで温かくなりました!

「みんな・・・サッカー好きか?」

◆漫画 『シュート!』◆






コメント