スポンサーリンク

【死亡事故】電子タバコが顔面で破裂、24歳男性死亡【米テキサス州】


米テキサス州で、24歳の男性が使っていた電子たばこが顔の前で破裂して頸動脈(けいどうみゃく)を損傷し、男性は病院に運ばれた後に死亡した。

同州タラント郡の検視当局によると、ウィリアム・ブラウンさん(24)は同州フォートワースの病院で1月29日に死亡した。死亡証明書によると、死因は破裂した電子たばこの破片で頸動脈を損傷したことによる脳梗塞(こうそく)とヘルニアだった。

電子たばこの破裂は1月27日、たばこ販売店の駐車場で発生。CNN系列局KTVTによると、この店の店長が救急車を呼んだ。ブラウンさんは、電子たばこの使い方を尋ねるため同店に立ち寄ったものの、何も買わなかったという。同店では、ブラウンさんが使っていたブランドの電子たばこは扱っていないと説明している。

病院に運ばれたブラウンさんは、医療措置による昏睡(こんすい)状態に置かれ、X線検査の結果、電子たばこの破片がのどの部分に突き刺さっていることが分かった。

電子たばこは液体を加熱して発生させたエアロゾルを、普通のたばこのように吸引する仕組み。米疾病対策センターによると、一般的にはこの液体にニコチンが含まれる。

米消防当局によれば、2009~16年にかけてマスコミが報じた電子たばこの発火や破裂は、米国内で195件起きている。

昨年5月にはフロリダ州の男性が、破裂した電子たばこの破片が頭部に突き刺さって死亡した。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-35132327-cnn-int


スポンサーリンク

電子タバコが破裂して24歳の男性が死亡。原因と対策は?ネットの声

toku3kujo
タバコに注意書きが書かれているように、電子タバコにも
「ときどき爆発して普通の喫煙より短命で終わるおそれがあります。」
と書くべきだ。
raito
まさかメジャーなメーカーの製品ではないと思うけど、粗悪なバッテリーが破裂する事はままある事だから、メジャーな電子タバコと互換性のある格安類似品じゃないのかな。
格安類似品は今日本でも出回り始めてるけどご使用は自己責任でだね。
kou
どちらのメーカーの物なのか気になりますね。
また、電子タバコ自体、爆発するようなものなのでしょうか?
それで頸動脈が破裂するとはイメージしにくいですね・・・。
その状況時のイメージ図がほしいです。
名無しさん
昔ながらの紙巻きたばこは少なくとも爆発しないのでガンになっても爆死することはない。
名無しさん
冗談抜きで韓国産は爆発する。日本で流通してるものの中に、結構な割合で入ってきてるとの事。
携帯や車だけじゃないんですよ。
ただ、携帯にメイドインコリアを表記しなくなったように、知らずに買うケースも増加するだろうからこれから大変だ。。
名無しさん
vape(電子タバコ)愛用者ですが、一般的なペン型やテクニカルMODと呼ばれるチップ入りのvapeはショートを回避する保護回路が搭載されている為、破裂には至りません。上級者向けとされるチップを搭載していない機械式のメカニカルMODでは扱い方を間違うとショートして破裂に至ります。特に通電性の高いハイブリッド接続というタイプが危険です。この記事ではどのようなタイプか記されていませんが、おそらくメカニカルMODでしょう。個人的にハイブリッド接続のメカニカルMODを愛用していますが、事前に最低限の電気の知識をつけ、正しい運用をすればショートは避けられます。くれぐれも自己責任で楽しみたいものです。


名無しさん
どこの製品なのでしょうか!
米国でも日本でも死亡事故が発生した以上、公に発表する必要があるでしょう!
2回目が起きた場合は、間違いなくメーカーが莫大な補償を追うことになります!
名無しさん
早急に事故を起こした電子たばこのメーカー名を開示すべき。
でも破裂事故がアメリカ国内で把握されているだけで195件って怖い。スマホの爆発事故と同じで充電池の破裂の可能性が高いんだろうけど、現状の充電池の仕様において、スリム化・軽量化がメーカーの能力を超えているのではないか。
充電池は全ての携帯用機器に欠かせないもの。安心して使えるように充電池を適用する製品を生産するメーカーは無理な仕様を充電池メーカーに強要しないように努めてもらいたい。
名無しさん
日本で流通してるVEPE用リキッドはニコチンは含まれていません。中国経由で個人輸入しない限りは・・事故を起こしたのはヴェポライザーかベイプのどちらか、分かりませんが、バッテリーの粗悪品を引いてしまったのだろうか!?いずれにしても、モードセッティングと合致した器具を使用して、正しい使い方しないと事故は起きてしまう。
被害に遭った方は、使い方が分からない、全くの素人だろうと思いますので、関係は無さそうですが、特にVEPEにおいては、日本国内でも、自作リキッドや、自作コイル、塗装をし直す為の故意な分解とか、中国の怪しいメーカーからニコチン入りリキッドを個人輸入とかを、やっている人たちもいらっしゃるので、こういった行為は大変危険である事が分かりました。
名無しさん
粗悪なバッテリーを使用されたもの、もしくは衝撃を与えたものを使っていたとか、超低抵抗のコイルにしていたとかいろいろ考えられる。
購入もしていない店で使い方を聞きに行くぐらいだから、わからないけどとりあえずネットで適当なものを買っていたんだと思う。
名無しさん
VAPEの中のメカニカルMODという区分の商品のことだとおもいます。
バッテリーとコイルを直結させただけのような構造で、グリセリンなどの液体を加熱し煙を出します。
他にもテクニカルMODというものがあり、こちらは温度管理や安産管理機能などがついているものです。
前者も 構造がシンプルでかっこいい、改造しやすいなどの理由で人気があるみたいですが、事故も非常に多いです。
煙を多く出すために改造したりすることもよくあるので、それが事故につながっていると2.3年前から言われてきました。
また粗悪な電池ももちろん事故の元ともいわれています。
電子タバコとひとくくりにされますが、
アイコス・グロー・プルームなどとは考え方も使い方・構造も全く違う商品です
名無しさん
直接的には電池が爆発元
ただ電池が爆発した原因は電池以外にあるかもしれない。
ただ、電池部分と加熱コイル部を別体にして離しておけば
たとえ電池が爆発しても本体は何も起きなかったんじゃないかな
ケーブルでつながって操作性が悪いとか言われそうだけどね


名無しさん
電子タバコがどこの国のなんというメーカーなのかも
調べて記事にしてほしかったね
アメリカの事だから、巨額な賠償訴訟に
発展するだろうから 日本製の部品が関わっていたら
たいへん
名無しさん
電池の問題ですよね…きっと。通販で粗悪なバッテリー搭載した様々な製品がかなりの量市場に出回っているはず…今後、年月が過ぎ時限爆弾のように爆発しないことを祈ります。製品の安全規準ももっと厳重にすべきだと思います。世界規模で!
太郎吉
爆発したバッテリーは何処の国が製造したものか教えて欲しいですね。
小型のバッテリーは携帯電話で爆発させている国があったな。
電気自動車のバッテリーが爆発したら小型爆弾が破裂したくらいの威力になる可能性があるのかな?
中国製の電気自動車や自転車の輸入を制限してほしいな、+韓国製も。
名無しさん
使う場所が顔のそばだから、死ななくとも失明などの第一級の障害をもたらす危険もあるわけだな。
充電火災の危険とか、タバコに限らずパソコンやスマホでも発火してるわけだし、この手の電池はまだ色々と問題があるね。
住宅用蓄電池や車だってまだまだ分からない。
名無しさん
電子たばこに限らずスマホ等も粗悪なバッテリーにはご注意を。
メーカー名を公表して欲しかった。
名無しさん
個人的に数年前からmodを常用しているが
この様な事故は全ての電子機器に使われているバッテリー関連による損傷が原因の爆発事故や火災はよくある話
単に利用者側の間違った使い方やバッテリー自体が粗悪品だった〜も含めての話だが


名無しさん
破裂の原因は電池かな???
過去に相当数の破裂が起きてるのに。。。日本でも起きてんのかな???
日本はそんなのニュースになってないっしょ???
名無しさん
車も使い方により人を死亡させたり、車の乗用車を死傷させる事がありますから、乗る前に十分点検をして下さい。と書くべき。
車は殺人兵器になりますから。
名無しさん
日本国内の製品は安全や品質を第一に考えメーカー独自の検査を通して世に出ていた。
そのためこれらに見合う値段が設定されている。
しかし安全品質検査の概念が薄い国やメーカーは商品が売れることにだけに執着するため廉価品は危険を伴う。
ダムの崩壊や車スマホの爆発等々大ニュースになっている。
名無しさん
これはVAPEの爆発事故だけど、スマホ、パソコン、携帯充電器etc.そのほとんどがリチウムイオン電池が原因。これだけ普及している物としては構造が繊細すぎる。早く次世代の爆発しないバッテリーが普及してほしい…
名無しさん
リチウムイオン電池の事故は怖いですね。
専門ではないので詳しくありませんが、その畑の人から聞くに某国製はフィルムが日本製に比べて少ないようで爆発事故に繋がっていると聞きます。
品質問題が騒がしい日本ですが、やはり他国よりは安心できます。
名無しさん
電子タバコに限らず、身の回りにはバッテリーを使うものが増えたなぁ。せめて有名メーカーのものを使用して、バッテリーの状態をチェックする習慣は付けておいたほうがよさそう。


名無しさん
現在市販されている製品に入っているバッテリーのほぼ全てが中国や韓国などで作られた物です。残念ながら生産国を選り好みが出来る状態では無いので、出来る限りバッテリーを搭載した製品を使わないようにする以外に自分の身を守る方法は無いでしょうね。
同じように顔付近で使用する「完全ワイヤレスイヤホン」なども怖いです。
無理して作るからなのか、比較的小型に作られた物が爆発事故を起こしているように感じます。見た目以上のスペック(再生時間等)の物は買わないほうが無難でしょう。
RedSoxNation
この記事には書かれていないけど、合わない充電器使っていた可能性も指摘されている。
日本でもコネクターの形が同じだからと適当な充電器をつないで充電している人がいるけど過充電や過電圧、過電流でバッテリーにストレスがかかって発火することもあるらしい。
2016escaladeESV
電子タバコに限らず、携帯やカメラや色々なバッテリー製品があるが、リチウム系のバッテリーはよくよく注意した方がいいよ。リポバッテリーなんかもっと注意しないと危ない。取扱特別講習してもいいくらいだ。
トイプードル
>電子たばこの発火や破裂は、米国内で195件起きている。
結構、多いですね。
そのリスクも抱えて吸うのは勝手だけど
他人を巻き込むのは勘弁ね。
のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉
たばこを吸うなら死の可能性は当然理解はしてはいたと思うけど、使い方聞きにいってすぐは哀れだよね
㌻㌫㌃㍍
メーカーを明らかにしてほしい!今出ている三大加熱式のどれかだった場合、これは大変な事になりますわな。


名無しさん
粗悪なバッテリーを使っていたのでしょうか?
あと、メカニカルMOD(制御回路のないバッテリー直結タイプ)なのかも気になります。
いずれにしてもショップや製品選びを慎重に、使用方法は正しくしないとですね。
名無しさん
世の中、すべて電子タバコになって欲しいが、こう言った事故が多発すると普及が遅れる可能性はあるね。
憂國
メカニカルMODは使い方を間違えたり、アトマイザーと電池の接点が正しくないと爆発するみたいですね。
電池の+−を逆に入れても危険だと聞きました。
危険なアトマイザーは多いらしいです。
端子が出ていなくて、+−が接触してしまっている商品もあるみたいです。
名無しさん
数多ある事故の一つ
恐怖心を与えないで欲しい
中華の電子タバコは不安を拭えないが、電子タバコ全体を見渡せば、その価値ある影響は否めない
紙タバコ→電子タバコに賛成
名無しさん
いろんな店頭見たけどニコチン有無の販売は半々な気がするなー、何を持って一般的にニコトンが含まれてるか記載しないとね。
そもそも日本のお店で販売されてる電子タバコのリキッドには違法店じゃない限りニコチンが含まれてないから、爆発の記事にニコチンの含有がどう関わってくるのか知りたい
64-20
タバコに限らずバッテリー内蔵機器では起こる可能性の事故ですね。スマホ、カメラ、イヤホンなどは頭部付近で使いますから怖いです。あと、近くにいてとばっちりという可能性もあります。


名無しさん
怖いですね。でもタバコをやめるきっかけには、ならないんでしょうね。なって欲しいけど。
名無しさん
この電子タバコのバッテリーの品質はどの程度かわからないけど、高品質のバッテリーでも爆発や発火の可能性はゼロじゃないから怖いよね。
スマホとかもポケットに入れてるとき、手に持ってる時、耳に当ててる時、いきなり爆発したり、火がついたりしたらどうしようってたまに考えちゃう心配性です。。
名無しさん
タバコをやめて良かったと本当に思った。
名無しさん
アメリカで年平均20件以上爆発している計算になりますね.その割合でいけば,日本でも結構爆発していることになりますが,あまり報道されていないような気が.
●JAPAN●
プルームテック、アイコス、グローでは聞いたことがないので
一流メーカー品ではないとは思う。命に係わるのでメーカー名を記載してほしいですね。
名無しさん
電子タバコと加熱式タバコは違うものです。
電子タバコは日本国内では薬事法等の関連でニコチンいりのものは販売されていません。個人輸入での入手しかないと思います。
あと電子タバコは蒸気がたくさん出るのに対し、加熱式タバコは煙がほとんどみえないという特徴の違いもあります。


いろは
「自分は吸っていないから関係ない」と思いがちだけど、同じ飛行機に乗ってる乗客や隣の人の電子タバコが爆発したらと思ったら本当怖い。
本当どうにかしてほしい。
名無しさん
日本にも出回っているのであれば、メーカーと型番を公表したほうがいい。当事者だけじゃなく周りの人達も危ないよ
名無しさん
電子タバコで完全にやめれたけど、多分この人は
超スモーカーで電子タバコが熱くなっているのに
それでも、強く吸い続けていたと思うよ。火傷するくらい
まで。
名無しさん
Amazonで電子タバコの交換用バッテリーが大量に売ってて、買うと中国から船便で来る。
しかも電子タバコを分解して半田を剥がしたりしないといけない製品。
スマホも含めてバッテリーは正規品しか使わない方が良いわ。
JYOちゃん
煙草の代わりに電子たばこにして健康被害を軽減したい思いが
バッテリーの爆発で死亡するなんて本末転倒な話ですよね
でも、そこまでして煙草を止められないも問題です。
名無しさん
同じような事故が起こらないように、書くなら事故が起きたメーカーも教えましたので欲しい。


名無しさん
電子たばこ装置のメーカーや国籍も気になりますが。
件の犠牲者さんが米国民間医療保険のどのランクに加入されていたのか
気になります。甲乙丙丁、松竹梅のようなランクがあるようですので。
名無しさん
電子たばこを吸おうとしている時に破裂したら、顔はもちろん首周りにも破片は飛散するでしょうから、防ぎようがないかなと。
whoiswho
どのメーカー
どの製品?
一括りにすると、データはよくない
いいメーカー、そうでないものを分類したものを知りたいです
名無しさん
粗悪電池による爆発の危険性は電子タバコだけじゃないからね。
身近なトコだと、モバイルバッテリーやスマホ等、充電式のイヤホンやフラッシュライト等の交換用バッテリーと他にも多岐にわたる。
身につける物や触る物が多いので安い、怪しい粗悪品は購入や使用しない方が良い。
名無しさん
テクニカルMODならば事件だが、メカニカルMODならば自己責任。
情報の無い人達から誤解を受けるので、VAPEの未来の為に取り扱いには気をつけなければいけない。
名無しさん
「たまに破裂して首が飛ぶ事があるので甲冑や防護服で完全防備の上御使用下さい」と注意書を入れといた方がいいですね


名無しさん
近くにいる人間も、不意打ちに危険きわまりないので、電子タバコは廃止してほしい。他にも電子タバコは、ポケットに入れていて知らずに爆発して、吃驚した所持者がズボンをその場で降ろした記事を読んでる。所持者がコントロールできないものを売るのはおかしい。
名無しさん
外国人が持っている電子タバコの充電器が日本で販売されているのより大きいし煙の量が違う気がする、
名無しさん
電子タバコも危険で一定の死亡率が出るとして、それでもタバコによる肺がんの死亡率からしたらずっと低いように思います。
私はお金を払って短命にしたくないのでどちらも選びませんが、どうせ払うなら美味しいもの食べて短命の方がいいです。
名無しさん
煙草を吸わない人間から言うと
普通のたばこを吸う人は無関係な周辺の人に健康非我を与え、
電子たばこを吸う人は周りから見れば爆発物に見えると言う事か?
平和が1番
電子タバコって害が少ないって言うけど、あの独特なにおいがずっと鼻の奥に残っているのを考えると普通のタバコの方が害が少ないような気がする。
普通のタバコの方はにおいがそんなに残らないんだよね。
においが残るっていうのは体の内部にも残るって事でしょ?
ん〜。
まぁどちらも害は必ずあるよな。
名無しさん
彼氏が近々電子タバコに変えようかな・・と言ってくれていたのに~。どっちも辞めればいいとは思うけど


名無しさん
どっちにしても死を覚悟しなきゃいけないなら禁煙するのが一番
名無しさん
タバコは体に良くないということを改めて確認できた
名無しさん
安全装置がつかないメカニカルモッドを品質の悪い粗悪リチウム電池で使ったんだろうなぁ。
破裂した破片が運悪く首の頸動脈を切ったんだろう。メカニカルモッドは密閉度が高いから粗悪電池を使うのはかなり危険だね
名無しさん
破裂するような代物ならば、他人事では済まされないですね。
そんなもの近傍で使用されたら近くにいる他人も巻き添えにされる可能性だってあるんじゃないですか。
名無しさん
バッテリーのエネルギー高密度化は、いろいろな危険をはらむ。
電子たばこに限らず、あらゆるものが爆発時に多大なエネルギーを放出すると認識しなくては。
勿論スマホだけじゃない、スマートウオッチや無線ヘッドホン、電動アシスト自転車、電気自動車、高性能バッテリーを使っているものは全て。
名無しさん
これじゃ喫煙ガン対策より喫煙事故対策を政府は講じるべきだ!お悔やみ申し上げます…


借金ウツヅマくん
Vape使用者です。
顔面で破裂と言う事は、通電時の事例やろうね。
バイパス運用、極端な低抵抗と高出力、バッテリー被膜の破損、コイルのショートとか・・・
まぁバッテリーの点検はこまめにしておかないとね。
名無しさん
この手の事故の報道で大事なのは、被害者がどこでどう死亡したのかよりどこのメーカーの何という機種が原因なのかではないのか?
大事なところが抜けてるよ。
R
メーカーと言うかメカニカルだと思うから、使い方間違えたかプラスとマイナスが接触してしまって爆発したんだと思う。
名無しさん
体の近く、自動車運転時、登山時、海水時など命に危険が及ぶ可能性ある品物は、安心できるメーカーでないと怖い。
某ECサイトで各種類似の安物が売られているが、いざ、というときのリスクや保証、損害賠償が気になります。
名無しさん
やはりタバコは寿命を縮める恐れがあることがこれではっきりした。
名無しさん
どのブランドだったのかは周知してほしいですね。


名無しさん
日本でも起きてほしい。凄惨な事故や事件は全部海外だ。
名無しさん
国防総省の代わりに声明を出しておきます。
「本案件はテロの可能性は低いが、全ての可能性を捨てずに慎重に捜査する。」
名無しさん
昨年も死者が出てるなんて。。
冗談抜きで、
爆死する危険性があることを
明記することになりそうだな。
名無しさん
日本では電子タバコが路上喫煙禁止の除外になりそうな流れだけど
これは破片が飛んで吸わない人が被害にあう可能性も高いんで
受動喫煙より危険なんで規制すべき。
名無しさん
何千万個、何億個とか作っていればなんらかの不良品が混じる可能性はある。
それがリチウム電池だと爆発事故を引き起こすこともあるってことなんだろうね。
禁煙して4年経つけど、いまではやめて良かったと思う。
電子タバコなんてやめて、いっそのこと禁煙したほうが楽ですよ。
名無しさん
破片の飛び方によっては周辺の人も危なくなるだろうね…


名無しさん
今まで非喫煙者の健康を損ねてきたのだからこれからはそれくらいのリスクがあってちょうどいいのでは?嫌なら吸わなきゃいいだけだし。
名無しさん
日本で電子煙草、この記事のだとVAPEは日本では薬事法の為、ノンニコのリキッドしかされてないって注釈書いといたほうが良いのでは?
爆発したのはメカニカルなのかテクニカルなのか気になりますね
クンタキンテ
たばこを嗜好するのも命がけなのがよくわかった
名無しさん
まさにグローに電源入れて吸いながらこの記事を発見して、「タバコ辞めよ」って思った。今はもう普通の煙草の臭いは無理だし、いつ自身に降りかかるか分からない恐怖があるから、こういった機会に禁煙できるならその方がいいかなと。
名無しさん
一刻も早く該当の製品名を公表して欲しいと思います。
名無しさん
最近はメジャーなメーカーでも
中国製の電池とか使っているから信用できない
やつらは最初は規格通り作るが
時間がたちチェックが甘くなると
利益のために手抜きをする。


名無しさん
これは非常に怖い事故ですね。
自分もいくつかの電子タバコを使用してるので
他人事ではないです、事故を起こしたメーカー
は公表できないんやろか。
実はこのニュースを読みながら、電子タバコを
吸ってたので、一瞬ドキッとなりました。
nenaikod”ared”a
これなら普通のタバコの方がマシじゃないか…。本末転倒ですね…。きっと爆発するのを知らなかったと思います。
名無しさん
出回っている数で言えばスマホの方が危ないですね。
名無しさん
タバコ吸わないからどうでもいいけど、
中国製とか粗悪品、以上に安いバッテリーは避けるべき。
名無しさん
粗悪なバッテリー使ったり、危険な使い方してたんだろうな。
こういう記事読む度に、VAPEは危険的な書き方に違和感。
大概、使用者側に問題あるんだけどな。
名無しさん
バッテリー不良かな?
数年前にもアメリカで似たような爆発事故があった気がする


モグモグ
昨年も同じような記事を見たのでデジャブかと思ったが、アメリカで195件爆発してたんだね!煙草を吸うときは命を守るためネックガードも必要だね。
名無しさん
メーカーや機種を公表してほしいね。
名無しさん
破裂した電車タバコのメーカーはどこでもよい。
どちらにしても喫煙は良くないのです。
用心棒
プルームテック使ってる分には大丈夫だと思うけど、中華製の代替品にしたらやばいかも
名無しさん
確率の問題だろうけど、がんになる方がまだマシじゃね?
日本
メイドインKか?とついつい疑ってしまう。パソコンが火を噴くのだから、電子タバコだって可能性はある。電子とはいえタバコは吸わなければ死ななかったのに。


名無しさん
日本は電子タバコ事故が起こしてるの?聞いたことがないけど。知ってる方が居ますか?
名無しさん
爆発の際、リチウム原子が連鎖的に核分裂を起こしたらと思うとぞっとする。
電子タバコ一本で街が一つ消し飛ぶことにもなりかねなかったと思う。
名無しさん
◯イコスや◯ローだってわからないよね。まだ事故が起きてないだけ、まだ健康にどんな影響を与えるかわかってないだけ。人類を減らすために仕掛けられた陰謀説もあるくらいだから。
名無しさん
メーカーにとって死活問題。原因がわかるまでメーカー名は発表出来ないのかも。
名無しさん
普通のタバコの方が安全だったとは…
名無しさん
最近電子タバコに興味をそそられるが、やっぱり普通のタバコにしときましょ。


名無しさん
真相は不明だが恐らくバッテリー発火問題だよね?バッテリー膨張や発火ってのは何年か使ってみないと分からなかったりするから歴史の浅いメーカーのものは気をつけた方がいい。
Rabbit
ニュースでは全くと言っていいほどやらないのもどうかと思う。近くに居ても危険だな
『爽葉似羅』
製造部品が製造元が中国製かもね、しかし充電池は怖い、事故の元やね、吸い過ぎと爆発にご注意ね。
名無しさん
こんなケースほぼゼロに等しい事故かと思ったら、過去にもあったのか・・・。
フルフェイスのメットでも被らないとだね。
名無しさん
さて日本初の事故はいつかな?
何万個も流通してるなら1つや2つ欠陥品あるだろうしなあ…
事故が起きても日本には「想定外でした」って便利な言葉があるし。
慎之助
基本バッテリーがありますからね。


名無しさん
電子タバコでも普通のタバコでも結局死のリスクがあるってことか
accept
頚椎が逝ってしまうなんて、凄い衝撃だな。まぁ、危険なものを使ってでも、ニコチン摂取をしているわけだから、本人にとっては仕方がないよな。近くにいる人に、被害者が出なくて、良かった!
名無しさん
吸ってる本人が被害受けるのならともかく、タバコも吸わないそばにいる人が爆発の被害被ったりしたらたまったもんじゃ無いと思う。
名無しさん
普通の煙草吸ってれば長生き出来たのに。安い中国製の電子煙草は危ない。リチウム電池の設計、製造が適当だから水素ガスが発生して、電極同士が短絡した瞬間大爆発。リチウム電池は本当に危ない。
名無しさん
100人に1人くらいの割合で爆発が起こる仕様にしたとしてもニコチン中毒者たちはタバコをやめないと思う。
名無しさん
安く買った互換品だとは思うが。。


名無しさん
前もアメリカで電子タバコが爆発して大怪我とかあったけど、どの製品何が原因で・・・って記事にしてくれないと意味がない。
名無しさん
メーカー、製造年月など明らかにするべきだ。
私は非喫煙者なのでどうでもいいが。
恐る恐る言わせて戴きますが………

いずれにしても賠償訴訟で物凄い金額になりそう。
名無しさん
通常とは違う角度でもタバコは寿命を縮めるものなんやね。
恐ろしいね。
名無しさん
メーカー名なぜ出さない、警告は必要でしょう。
名無しさん
アメリカでは事故も。使う人は説明書をもう一度読もう!


管理人の率直な感想

普通に考えたらバッテリーの破裂でしょうね。
安くて訳の分からないメーカーのバッテリーに取り換えたとか。
スマホの破裂でも事例がありますが。

どんなタイプのものか分からないので何とも言えません。

コメントを見ていると詳しい方が結構いらっしゃるので、電子タバコをご愛用の方は参考にされてみてはいかがでしょうか。

しかし、健康面のことを考えて電子タバコにしたんでしょうけど、それでいきなり死亡しちゃうんですから皮肉な運命ですね。
どうしてもタバコをやめられないのであれば非加熱式の禁煙グッズなどもありますし(非加熱式禁煙パイポみたいな)、病院の禁煙外来に行くとか手段はあります。

「そこまでしてやめたくない」なんて頑固な方もいらっしゃるでしょうけど命には代えられませんからね。

嗜好品はご家族のことも考えて上手にお付き合いしていただきたい。
そして説明書はよく読みましょう。





スポンサーリンク

フォローする