スポンサーリンク

【リンパにも転移】堀ちえみが口腔がん闘病を公表、ステージ4「かなり厳しい状況」


タレントの堀ちえみ(52)が19日、自身のブログでがん闘病中であることを公表した。
口腔がんでステージ4であることを告白し、「かなり厳しい状況です」などとをつづり、治療に専念することを明かした。

堀は「2月4日に検査入院の際の、検査結果が出るという事で、それに合わせて、今後の治療方針を決める事に、なっていました。舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断。そして左首のリンパにも、転移している事が判明。ステージ4との告知を受けました。かなり厳しい状況です」と自らの病状を説明。「いろいろ後悔しても始まらない。ただ前だけを向いて、ポジティブに生きていこうと。私は負けません」と闘病への決意をにじませた。

堀は19日に入院し、22日に手術を受ける予定。

手術は口腔外科と形成外科の合同チームで行われ、「舌の半分以上を切除。首のリンパに転移した腫瘍も、同時に切除します。切除した舌には、自分の皮膚の一部を、移植します」。「先生方を信頼して、身を委ねてお任せしたいと思います」と12時間以上におよぶ大手術に臨む心境を明かした。

「力いっぱい闘って、必ず戻って来ます。そして再びファンの皆様の前で、歌が歌えるようになりたい」と復活を誓い、「その為にも頑張って、治療に専念させていただきます」と治療に専念することを報告。「皆様にはどうか、温かく見守っていただければと思います。尚、当ブログは体調の良い時に、時々更新させていただきますね」とし、最後は「私は負けない!」と力強く締めくくった。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000077-spnannex-ent


スポンサーリンク

堀ちえみが口腔ガンを公表。ステージ4で左首リンパにも転移で危険な状態。ネットの声

名無しさん
たくさんの子供を立派に育てられて芸能活動も関西で頑張られている。なんでこういう素晴らしい人ばかり病魔に襲われるんだろうなあ。池江さんもそうだし。再び元気な姿になられることを祈ってやみません。
名無しさん
つい先日、誕生日の幸せそうなツイートしていたのに。
頑張ってください。
まだまだ若い。がんと闘えます。
近未来は・・
状況は厳しそうですが、まだ若いのでがんばっていただきたい
名無しさん
父が同じ病気でした。同じくステージ4です。
場合によっては喋る事も食べる事も出来なくなると言われましたが、20時間以上の手術の末、今では以前ほどではないですが喋る事も食べる事も出来ます。会社にも復帰し、少しずつではありますが以前の生活を取り戻しつつあります。次の目標はステーキを食べる事だそうです(笑)
他人事とは思えずついコメントしてしまいました。
堀さんの回復をお祈りしております。また元気な姿をテレビで拝見出来る事を願っています。
名無しさん
うちの母親は50代で乳癌ステージ4で20年経った今は治って元気にしている。状況もあると思うけど、希望は捨てず頑張ってもらいたい。
ゲンナディ
ステージ4って聞くと難しいって考えてしまうけど、子供のことを考えると絶対に生き抜いてほしい
応援してます


名無しさん
驚きました。
しっかりと治されて、克服されることを願います。
名無しさん
頑張れって頑張ってる人に言っていいか分かりませんがとにかく良くなることをお祈りしています
名無しさん
子達の為にも頑張って下さい、回復を祈ります
名無しさん
半年以上も前から口内炎に悩みいくつかの医師に診断を仰いでいたのに今まで舌癌である可能性を示す先生がみえなかったなんて運が悪いというか…怖いですね。治療に専念され、充分に休養されて元気に復活されることを祈ります。
ai
最近はテレビで観ないですけど、これから
大変な苦労もあると思います。
厳しいそうですけど、諦めずに頑張って下さいとしか言えないです。
名無しさん
本人から「かなり厳しい」なんて言葉が飛び出すなんて………それでも子供達の事を案じれば覚悟待って頑張りますって言う決意の表れなんだろうな。


名無しさん
口腔内の癌の手術は取る場所によって顔が変わったりしゃべれなくなったり食べるのも厳しい事が多いですが頑張って欲しいです。
以前からあちこち悪いとの事で病院にかかっていたようですが、ステージ4になる前に見つからなかったのかと思うととても残念です。
大変な事もあると思いますが子供たちが支えになってくれると思います、頑張って!
名無しさん
ちえみちゃん、頑張れ!
私も11年前に舌癌のステージⅣでした。20時間にも及ぶ大きな手術で、術後に5年生存率は40%と言われました。
5年が経ち、寛解(身体から癌細胞が消滅する事)と言われ、現在は元気一杯です。
今は治る病気です。医師を信じ強い気持ちで治療に専念して下さい。
必ず治ると私は信じています!!!
名無しさん
まじか…あまり好きなタレントではないけど、こういう記事は辛いな。
子供もたくさんいるし、何とか治療が成功して欲しい。
あと、癌の特効薬も早く開発されて欲しい。
名無しさん
別に好きでもファンでもないけど、母さんガンバレ
名無しさん
知り合いに2人ほどステージ4の人が居ましたが、現在は2人とも元気にしています。頑張って復活して欲しいです!!!
名無しさん
とにかく今は治療に専念するしかあらへんな。


名無しさん
子育てして頑張っていたのに、ステージ4ですか。
がんは、身体の上にいくほど大変と聴きます。
早く回復しますよう、お祈り致します。
また、元気な姿を見せて下さい。
名無しさん
そういえば最近関西ローカルの番組でも露出が減ってたような。体調が良くなかったんでしょうね。
最近は薬の種類もかなり増えて治療も選択肢自体が増えています。知り合いの建設関係の経営者の方もかなり深刻との診断だったのが、試した新薬が上手く身体に合って、治療しながら現場の仕事も続けていらっしゃいます。
名無しさん
ステージ4は厳しいね。
頑張るのもいいけど、限られた時間を好きに過ごすのも必要な段階かもしれない。
ガンで亡くなった家族を持つ身としては、最後治療でずっと病院で寝てて日に日に弱っていくのをただ見ていたのが正しかったのか今でもわからない。
名無しさん
コメントをしている人の中で、ご家族が同様のステージ4でも回復している状況を聞くと勇気が持てそうです。
ステージ4とはどういう状況か、回復してもどのぐらいの機能が残るのだろうか等と疑問は尽きませんが、かなり厳しい状況となると心配になりますね。
今では二人に一人はがんという時代。掘さんはまだまだ年齢も若いしこれからだと願っています。
名無しさん
非常に驚いています。
ステージ4と聞くと厳しい状況かもしれませんが、復帰を果たした人達は結構います。
可能性は低いかもしれないけど、奇跡を信じたいです。
名無しさん
自分で厳しいとと言ってるぐらいだから、ほんとに厳しいんだろうな!


名無しさん
自分には同世代のアイドルのひとり。プライベートでは色々苦労しながらもたくさん子供さんを育て今は幸せそうと、関西のちちんぷいぷいでは毎週拝見してました。先週も普通に、普通じゃなかったのかとかなりのショッキングです。ステージ4まで判明しなかったいつも前向きな方ゆえ願うしかないですが良きに。
がんばれ、ちえみちゃん
名無しさん
厳しいですねこれは。あと10年15年すればがんになって苦しんでも、死なない時代が来る可能性が高いですが、その10年が長いですね。
女性ならば、乳がんと子宮の癌の増加が心配です。特に子宮のトラブルなど、一定の潜伏期間があって出てくるからなかなか見つけにくい。
名無しさん
びっくりしました。
4日のブログを見に行くと、大学病院の検査に行ってきますとの更新がありました。
けんさの結果が出るまでの堀ちえみさんの心情と、病気が判明されてからを思うと本当に辛いですが、
医学の進歩を信じ、医師を信じ、手術の成功を祈りたいと思います。
★★★
ステージ4とは厳しいですね。とにかく諦めないで奇跡を起こして欲しい。
今は決して治らない病気ではありません。
「私は負けません」という気持ちがある限り治る可能性は高いと
思います。
アイドルの頃、ファンでした。
いつまでも元気な姿を見て俺達も頑張ろうと勇気をもらっていました。
我々もついていることを思い出しながら闘病頑張って下さい!!
077
だいぶ厳しいね。あとは抗がん剤が身体に合うのを祈るしかない。副作用もほとんどなくピンポイントにがんだけに効く人もいるので諦めず頑張って欲しい。心からご回復を祈ります。


雪之承
今月ご主人と二人で伊豆の観音温泉に行かれたのは、そう言った理由があったのですね。
仕事の後にヘリコプターで移動し、伊豆へ行ったとあったので「凄いなぁ〜〜」と思ったものです。
ご主人と二人、観音温泉で美味しい物を食べ、温泉でゆっくり出来て良かったです。
手術は大変ですが、貴女の子供達7人とご主人の為に先ずは手術の成功を祈ります。
おぶりがー
若くして癌になる方もいますが、多くの若者は癌や死に対してあまり実感が湧かないでしょう。20代くらいまではそんな感じだと思います。30を過ぎると、親が老けていく事を実感し、40を過ぎると自分の老いや死について考え始めます。その時初めて健康って大事だなぁと思います。そんな方が多いと思います。
名無しさん
ステージ4ということで状況は厳しいですが、子供のために生き続けるという信念が病気に打ち勝つためには絶対必要なものだと思います。
私の義母はステージ3の大腸がんを発症し治療を受けながら7年間、義祖母の世話をしていました。やがて肺に転移してステージ4になっても100歳を超えた母を看届ける覚悟と自身も生き続ける覚悟をもって義祖母の世話を全うし、自分の使命が終わったのを自覚したかのように、一年も経たないうちに8年以上に及ぶ闘病生活を終え、先だって77歳で逝去しました。
誰かのために生きなければならない…。
すごく大切なことだと思います。どうかお子様のためにできる限り生き続けてほしい…、良い方向にむかいますよう、心より願っております。
名無しさん
口腔がんは多くの場合自分で発見が可能です。堀さんは昨年夏に口内炎で医者に罹っていながら何ヶ月も放置状態だった。第1の責任は医師ですが、常識的に2週間も治らないなら口内炎ではありません。ガンとの決定的な違いは放置しても小さくならない事。粘膜は回復も早い物ですから通常数日で小さくなります。口内を鏡で月1度で良いので覗いてみましょう。舌の裏とか歯茎の根本なども良く見る。これで違和感があれば数日様子を見て改善が無ければ医師へ。これで多くの場合発見可能です。危険なのは「痛くない口内炎」「形が歪なデキモノ」「小さくならないデキモノ」があれば経過観察して医師へ。
名無しさん
祖父が舌ガンだった。30数年前、ガンの部位を切除したが、他にも転移していて2年後に63歳で亡くなった。タバコも酒も大好きで、手術後もやめられなかった。あれから医療は大いに進歩して生存率もかなり向上したと聞く。彼女にはしっかりと療養して頑張ってほしい。
名無しさん
自分の身近に病気の人がいなければ、なかなか普段から自分の健康をよくよく考える事もないけど、最近、こういった有名な方が闘病されている事をよく見聞きするにつけ、つくづく健康は大切だな、と思います。
堀ちえみさんは私の年代でもアイドルだった方。お子さんもたくさん育てられて…
何とか病気を克服して元気になって欲しいですね。


名無しさん
批判もあると、思いますが?なぜ公表しないといけないのか?大変な病気ですが身内だけに話しておいても良いのでは、ないかと思いますが、それとも、芸能人の立場上公表しないといけないと思っているのかそんなに風習は、やめた方がいいと思います。ちえみさんのファンとしては、池江りかこさんも、そうですが、このまま治療に専念できるように、静かにした方がいいと思います。
名無しさん
記事を読んでると病院の落ち度はかなり大きい気が…
私の父は昨年肺癌で亡くなったが見つかった時には同じように他の所に転移しててステージ4だった。
若いと進行が早いとも聞くしかなり厳しい状況だと思うが頑張ってほしい。
名無しさん
この人同い年だったんだ!?
デビューしたときから本当に可愛かった。
個人的にはキョンキョンのファンだったけど。
いろいろと子育てもお仕事も頑張っていらっしゃるのにステージ4とは・・・
信じられませんが可能性のある限り何とか回復してほしいです。
早くこういったガンに効く特効薬とか、IPS細胞によるなんかいい治療法が早く現実化してほしいと願います。
名無しさん
最近、堀ちえみさんのニュースに違和感を感じていました。
色んな方の言葉が、良くも悪くも今は深く心に感じてしまう日々だったことでしょう。
劣化と言われることを分かっていて、昨日すっぴんでのお写真を投稿されていたのですね…
ありのままを愛してくださるご家族やファンの方、ファンではなかった方も闘病を応援していますよ。
今の自分としっかり向き合って、完治されることを祈っています。
名無しさん
口腔がんの大学教授の講習会に参加した事がある。
リンパ腺まで転移しているステージ4は凄い手術です。写真を見せられましたが気絶しそうでした。口内炎は1週間で治りますが、なかなか治らない場合は医療機関で調べた方が良いです。また進行が早いのも特徴。私の場合は歯科医で疑われて大学病院で検査し、無事でしたが。舌は切っても再生するとか、真意不明ですけど。手術成功を祈ってます。
名無しさん
口腔ガン、ステージ4自身が「厳しい状況」と告白されるという事は相当な状況なのですね?
しかし前向きに治療に取り組むとの事なので、治療は辛いと思いますが、”絶対に治る”と信じ、頑張ってください(T_T)


名無しさん
関西ローカルの番組には毎週レギュラー出演されています。
約4時間の長丁場の番組ですが、先週も退席することなく出演されていました。
最近、少し痩せたように感じていましたが、口内炎で食べ難かったのでしょうか…。
振り返れば、少し気になるコメントもありましたが、そういう状況とは思いもしませんでした。
手術の成功をお祈りしています。
名無しさん
堀ちえみさん、スチュワーデス物語の頃から好きな女優さんです。
実は私も5年前に同じ病気になり、手術して経過観察4年目です。1年ぐらい経っても治らない左舌の裏の潰瘍。真ん中が赤く縁が白くただれた状態でした。舌の口内炎で検索すると同じ症状の写真があり舌ガンと書いてあり、ある程度覚悟は決めました。検査結果はステージ1で幸い転移もなく部分切除で済みました。
舌ガンは全体のガンのほんの2%ぐらいらしいですが、口腔ガンのほとんどがこの舌ガンらしいです。腫瘍が小さく2センチ以下の初期でも、3割という確率で転移がある怖い病気です。
この記事を見られた方、舌ガンは唯一自分で発見できるガンです。尖った奥歯が内側に生えて違和感ある人は特に気をつけてください。
堀さんがまた元気に活動できる事を祈っております
名無しさん
ちえみさん、これだけ病状の詳細を公表なさって、、あなたのお人柄が
表れていると思いました。冷静に。ブログを毎日拝見させて頂いていました。最近は特に口の中が痛いとか、ようやく頑張って完食できました。とかありましたので、なにかおかしいなと思いながら読ませて頂いていました。リウマチの痛みにも耐えながら、ちえみさんの家庭的なところには、
私はいつも勇気、やる気を頂いてたのです。
お料理も完璧にされるし、お掃除も完璧に床などピカピカに磨き上げて
そんな、様子を詳細に私達にお伝え続けてくださいます。
まず、サービス精神が旺盛な方だと思います。
人を喜ばせること、満足させること、お仕事もこなしながら立派なお母さんであり、奥さんであり、タレントであり、歌手であり、女優であり、多才な方だと思います。
応援しています。
odennotamago
テレビに最近出てないなと思っていました。
ガンの前から他の病気であることも公表されていたのに。
何でこんな辛い事ばかり神様は与えるのって思うが、この人は逆境に毎回強い人。
本人にとっては本当に辛い事ですが、今回も乗り越えるはずと願っています。応援しています。祈ります。元気な姿をまた見せてください。
名無しさん
ガンが公表されるたびに、本当に身近な病気で、検査が必要なのだと気付かされます。
堀ちえみさんは、子だくさんで、頑張り屋さんで元気なイメージなので、なぜ?という気持ちです。
舌を切除とする予定だとあるので、お仕事のことも心配かと思いますが、今は少し休んで、しっかりと治療に専念して欲しいです。
そして、元気な笑顔を待っています。
名無しさん
病気は本当に怖いです。私も先日、大腸カメラ検査をしたばかり!なんだか気になって受けたのですが、ポリープが出来ていました。すぐに切除して頂き、病理検査の結果放っていたら癌になる一歩手前でした。なんの自覚症状もないと安心してる自分がいて、本当に命拾いしたなと実感しました。
やはり健康診断は一年に一回は受けるべきだと痛感しました。
健康は最高の宝です。
堀ちえみさんが回復される事をお祈りしております。


名無しさん
ほぼ同世代。ずっとファンだった。
子どもさんたちに囲まれ、大変だけど
頑張っている姿を見ながら、密かに
応援してきたが、ショックです。
頑張って、何とか突破して欲しい。
彼女なら出来ると信じます。
応援しています。
名無しさん
同世代でずっとアイドルとして頑張って、子沢山のお母さん。病気ばかりは避けては通れない…でも、医療も発達してるし厳しいかもしれないけど頑張って治療に専念してください。また、笑顔でTVに復活されるのを祈ります。
名無しさん
本当の苦しさは本人にしかわからないので、あまり簡単には言えないが、頑張ってほしいです
そして、健康が当たり前と言う考えの方がいるのなら、いつ誰にでも病気は起こり得るものなのだと自覚してほしい
kumik☆
癌は長期戦になりますので必要以上に頑張り
過ぎないで下さい。
治療の経過では色々な感情に気持ちが追いついていかない時もあります。
本当にしんどい時は緩和ケアがあります。
おそらく皆さんが抱かれているイメージは
末期癌の終末期が根強いかもしれまんが、
実際には癌の告知を受けてから患者さんだけではなく一緒に闘う家族のサポートもしています。
ちえみさんの元気になられた姿を楽しみに
しています。
名無しさん
二人に一人はガンになると言われてますが、それに伴い医学も進歩してます。希望を捨てずに頑張って欲しいです。
名無しさん
僕もステージ4の胃がんを患いました。
胃の2/3と食道の1/2を切除、近くのリンパに転移した腫瘍を計8個切除しました。
手術時間も10時間強の長丁場でした。
術後も5年生存率は20%くらいとの事でしたが
今はもう6年経過しました。
いわゆる完治です!
ステージ4でも希望はあります!
やはり闘病中はストレスを溜めない事。
僕は長期休暇をもらったと思い、趣味に没頭して
後はお笑いのDVDを観てとにかく笑うことを意識しました。
なんでも、笑う事は免疫力を上げると聞いた事があるので!
いずれにしても諦めたら終わりです!
完治する事をお祈りしてます!
僕の座右の銘
癌がステージ4の末期でも命が末期とは
限らない。


名無しさん
口腔癌は5年生存率50%と言われています。また術後のリハビリや生活も非常にきついと言われています。病気と闘う前向きな姿勢は術後の経過にも良い方に流れる傾向があります。彼女の明るい性格と闘病への決意が良い方向に向かう事を願います。頑張る彼女を応援したいです。
Daikatyou
私の過去の癌と同じ状況です。
(私の場合は左でなくて右でしたが。)
私も体の他の部位(左上腕)から皮膚と動脈を移植して、新しい舌となりました。
(治療と並行して発声訓練も行われますので、退院後は少しづつ喋れるようになりますよ。)
リンパ腺の方は顎下から肩先まで外科手術で除去しました。
外科手術、放射線治療などいろんな治療法がありますが、堀さんは芸能人でいらっしゃるので、治療跡が目立たない方法になるのではないでしょうか?
舌自体の癌は上皮癌で内部に浸潤していきにくい癌ですので、切り取ってしまえばそんなに心配しなくてもいいと思いますが、問題は肩部のリンパ腺の方ですね。
少しでも良い方向に進むことをお祈りしております。
takkou
手術やその他治療がうまくいっていても、
話す、食べるなど普通にいままでできていたことに制約がでて
つらいときもあると思います。
でもいろんな工夫があります。あきらめずにトライしてみてください。
良い結果を祈ってます。
名無しさん
すごくショック…
大ファンというのではないけれど、同世代で同じバツ有りで子育て頑張ってて特別美人じゃないけど可愛くて一生懸命で…
スチュワーデス物語も中3だったか高1だったか、毎週欠かさず見てた。
怖いだろうし、不安だろうな。
けど、必ず元気に生還して欲しい。
応援してます。
名無しさん
がん患者って増えているような気がするのは気のせい?
それとも検査精度があがっているのが影響しているのかな。なんにせよ医学も日々進歩しています。必ず元気になってくれると信じています。頑張ってください!!
名無しさん
自分ならと思うと、足がガクガク震えているでしょう。堀さんも涙した時間はあったのではないでしょうか?でも本当に癌と宣告された方々の多くは強くて、前向きで、本当に頭が下がる思いです。見習わなければならないことだらけです。
お元気になられることを心より祈っています。


名無しさん
これからまだまだ楽しいことがあるはず!
子供達にも子供が生まれ、最高の時間が待っていると思います。
何も力にはなれませんが、頑張ってください。
快方に向かうことを祈っています。
名無しさん
舌の半分以上を切除するとろれつが回らなくなり切除した舌には自分の皮膚の一部移植するのなら喋るのは困難だし会話もまま成らないでしょう。口腔癌は舌癌含む所謂口の中に出来たガン全てを総称しておりガンの中でも一番手術が難しい箇所及び治療法が限られているので死亡率も高く今回舌癌との診断からもがん細胞含む体液から全身に転移しやすく気づいたときには進行してる場合が多い病気の一つです。
moondoream
池江璃花子さんに続いて、凄くショック受けてます。
特に、堀ちえみさんはほぼ同世代で、ちえみさんがアイドル時代、沢山いたアイドルの中でも大好きなアイドルの一人でした。
お子さんが確か5人ぐらいいらっしゃるんですよね。
お子さん含めてご家族のためにも1日でも長く頑張って辛いと思うけれど闘って欲しいです。
以前、1度引退されたときに、最後の歌番組出演の時に、涙をこらえて歌いきって、歌い終わった後スタジオを飛び出した時のシーンが今でも印象に残ってます。
なんとなくアイドル時代から負けん気が強い感じしてたし、病気にも負けないようなきがします。
au
すごいとしか言葉が浮かびません。
全て受け入れ生き抜くための
選択をすることは本人しかわからない思いがあると思います。
勝手に応援したいと思います。
名無しさん
本人はかなりショックだと思いますが、今の医学にはいい治療法があるので頑張ってもらいたい!
必ず復帰する事を願ってます。
名無しさん
なんだかんだ言っても、
この人は立派ですよ。
5人の子供を産み、7人の子供を育て、
みんなきちんと育ってる。
仕事もして、しっかり稼いでる。
本当に頑張ってると思います。
手術が上手くいき、また元気になれるといいですね。


名無しさん
周りで癌になっている人がほんとに多くなってきたと切実に思います。
50代世代は既に癌を前提とした疑いを自分がまずは持っていたほうが間違えない気がする。
手術の成功を祈ります。
arl5
診断に係わった医師はこの長期間で何故、舌癌を疑わなかったのだろう。
とにかく、街の普通の医者を信用し過ぎると大変なことになる。
この場合、医師は1か月くらい様子見後、大病院を紹介すべきだった。
治らなかったら早く自分で大学病院に行けばどうってことなかったんじゃないのかな。
こうなったら最善を尽くして復活してもらいたい。
名無しさん
おなじ年なので掘さんの活躍はリアルタイムで観ていました。おなじ時期に子育てもして。
決して器用なタイプではないけど何事にも一生懸命に取り組んでいるかただと思います。
これからまだまだ、子供たちが新しい家庭を築くのを見届けて孫に囲まれて幸せな時間を過ごして欲しい。
どうか回復してお元気になってください。
名無しさん
30年くらい前は日本人の死因の1/4と言われてたけど。
今は1/3くらいなのかな?
それとも、日本人の1/3はなんらかのガンに罹る、ってことなのかな?
いずれにせよ。
がん細胞は日々誰の身体の中にも生まれているとも聞きます。
それを免疫細胞や白血球が壊したり食べちゃったりしてくれるおかげで、組織化を防いでくれているとか…。
身体の仕組みの不思議と免疫力に感謝して生きていきましょう。
名無しさん
関西のニュースでコメンテーターされてるのをよく見ます。いつも若々しくてとても大病を患ってるようには見えなかかっただけに驚いています。厳しい状況のようですが、少しでもよくなるように祈っています。乗り越えて欲しいです!
名無しさん
昔働いていた居酒屋によく来てくれてはったけど、芸能人面することもなく、謙虚ですごい良い方やった。
食べることが好きな人なだけに、なんでそんな・・・、って思うけど、ほんま頑張ってほしい!


名無しさん
舌切除…想像すると怖いけど、家族のために生きるために頑張ってください
母も40後半に右脇あたりに癌ができ、右乳の半分を切除しました。
術後も、3ヶ月くらい寝たきり、食欲もない感じでしたが、今では完全に復調し、7.8年経ちましたがいまのところ再発は無いです
癌を乗り越えて頑張ってください!
名無しさん
大変な病気ばかり続いて、その辛い気持ちは計り知れません。
何年後かに「諦めず闘って良かった。」と、その時病気と闘っている方達に勇気と希望を与える存在になっていることと想像します。
必要な時には頑張って、また、必要な時にはゆっくり休んでくださいね。
名無しさん
ブログ読みました。
受け入れて、悩んで、前を向いている。
ここに綴られている言葉が全てだと思います。
偽りや憶測の報道より、本人の言葉の発信が一番響きます。
頑張れなんて言葉、軽々しくかけられない状況だと思います。
でも、前向きな姿を見守りたいです。
名無しさん
ガンが簡単に治る病気になってほしい。医学の進歩を祈ります。
名無しさん
失礼な言い方になりますが、癌の治療など
一定のステージ以上になると財力がモノを言いますので
堀氏の場合は、その点は大丈夫でしょうから
我々が「頑張れ」と応援するまでもなく、意外と大丈夫だよ
知り合いの超高齢者夫婦の奥さんが癌ですが
医師との治療方法の打ち合わせの際に
医師から高度高額治療を勧められる事は一度もありません
つまり「お金の無い人は最低限の治療しか受けられない」
という事だ。
名無しさん
舌癌が口内炎の症状に似ていると以前どなたかのブログで読んでから、舌に痛みを感じると怖くなるようになりました。
いつもすぐに治るのでほっとしていますが、こういう事はやはり事前に知っておかないと、治療が遅れてしまうと思います。
不規則で忙しくストレスも多い芸能人の方は口内炎の話をよく聞きますが、
「口内炎が治らない」
掛かっていたお医者様にはちゃんとそこに着目して欲しかった。
どうか完治しますように…。


goldrush0089
とても驚いた・・・。奇跡を祈ります。
ren****
最近のおばちゃん化したちえみちゃんも庶民的で良かったけど、やはりスチュワーデス物語は大映ドラマの代表作、ドジでのろまな亀は鉄板ですよね。鶴丸印のJALも良かったし、村上教官、白い手袋の真理子、何十年経っても記憶に残るシーンが満載です。
ステージによる生存率を気にしても仕方がないですよね。
あくまでも統計ですし、ステージ4なら0%というわけではないのだから、信頼できる医療法できっと元気になってほしいと願うばかりです。
xxx……。
関西の番組のちちんぷいぷいに毎週出演されてるのを見ていましたが最近は顔が異様に浮腫んでたので何か病気なのかなと思ってましたが病名を聞いて驚きました。治療に専念して元気になられることを祈ってます。
名無しさん
まだ若いので口腔の癌でステージ4は進行が速くてとても厳しいと思いますが時間はまだあると思います。頑張ってください。
名無しさん
これまで口腔がんは喫煙習慣と過度の飲酒を起因とするものが多いとされ、生活習慣が影響するとも言われました。彼女の場合どうなのかは分かりませんが、ステージ4までいって発見されたことはそれまでに何らかの自覚症状があったはずです。半年に1回でも定期的に歯科にかかっていれば目視で異常が見つかった可能性があります。
名無しさん
私の母も舌癌になり同じステージ4です。
リンパに転移し予後不良
5年生存率厳しいと言われました。
抗がん剤治療で味覚障害になり
水を飲んでも辛い、何を食べても味がなくなり、身体中しんどいし
こんな辛い思いするなら抗がん剤治療しないと
1回で辞めました。本当は4回しないといけなかったのに。
抗がん剤治療中は本当に辛そうだったので
やめてよかったと思います
その後調子も良くなり3年どうもなく元気です
母のように元気になる人もいます
希望を捨てないで頑張って欲しいです


名無しさん
何故わからないんだろうか?病院にも行っていて検査治療もしてるのに。
知っている何人かも、去年通っていた病院に大丈夫やら問題ないと言われてた人がどうしても治らないので違うとこに行ったら手遅れでどうしようもないと言われました。何故ここまで知識がないのか?病気を発見できないのか?それからは同じところにはいかずにおかしいなと思ったらお金もかかりますけど2件病院に行っています。
名無しさん
家族に告知をした時の娘さんの言葉をブログで見たとき涙が出ました。
人のことを優しく思いやることができる子供たちだなと立派に育てられたんだなぁって思いました。子供たちのためにも自分のためにも頑張ってほしいです。
ほんとに頑張ってほしいです。
sunday
初めは口内炎治りにくいところからだったようですね。自分も頻繁に口内炎ができるので、それが癌に繋がることもあると思うと他人事だとは思えない。
同年代だし、子供も成長し、これから子供や孫に囲まれて、もっと楽しい人生が待っている。なんとか乗り越えて欲しい。
名無しさん
治療が上手く行くこと心からお祈りします。年齢が近いので人ごとではありません。私も若い頃考えもしなかった病気で通院などし始めて健康の大切さを痛感してます。
名無しさん
ステージ4か。
俺の母親は2でもかなり辛い治療を
していたから、これからの掘さんのことを
思うと心配です。
末娘さんの心もケアしてあげて欲しい。
名無しさん
末のお嬢さんの事を考えると、母としてまた同じ女性として伝えたい事・教えておきたい事が未だ未だ沢山あると思います。
副作用や辛い事も沢山有るでしょうが、頑張って生き抜いてください。
勝って、お嬢さんの成人式の着物を選んであげてください。


名無しさん
持病を持ってる堀さんは初期の段階で診てもらってるにもかかわらず
こんなに進行するまで診断されないって憤りを感じました。
リウマチで強い薬を服用してると免疫力が落ち
他の病気にもかかりやすい、私もリウマチ患者なので良くわかります。
ガンも経験しまだ完治宣言されてません。
自身のため愛する家族のため、くじけないでいただきたい!
絶対良くなることを祈ってます!!
名無しさん
ステージ4は確かに厳しいの状況かもしれませんが、ご家族のためにも頑張ってください。
名無しさん
2.3人に1人がなる病気と普段からニュースなどで聞いているし、今は癌治療もかなり進んできたとはよく耳にするけどやはりまだまだ怖い。結核がそうだったように進行した癌でも治せるような薬が早く出来て欲しい。堀さん治ると良いね。
名無しさん
身内がつい先日、喉頭がんのステージ4で水も飲めないくらいのどいっぱいにガンがありました。
が、手術して今はケロッとしてます。
2か月前の話です。
転移しているとのことですが、まだまだ若いし臨みを捨てず頑張って下さい。
それにしてもここまで進んでてガンとか大きな病気を疑わないドクターってヤバすぎですね。
同じ業界ながらなんなんだろうと思ってしまう。
ラッシャー木村カエラ
「ドジでのろまな亀」という言葉が30余年経った今もこの方のイメージですが、病状の進行はのろまであってほしい
早期のご回復を・・とやすやすとは言えないが、可能性のある限り精々頑張ってほしいです
名無しさん
年齢も性別も社会的に活躍してるとか体力があるとか関係なく色々なことが人生にはいつでも誰にでも起こるんだなと思う。少しでも苦しまずに元気になるよう祈ります。


名無しさん
全く同じ病気に29歳でかかりました。舌の術後2ヶ月でリンパ節にも転移しました。それでも仕事も出来ますし、リハビリしてスポーツも歌も歌えるようになりました。負けない気持ちがあれば大丈夫と信じ、信頼できる先生に全ておまかせして頑張って欲しいと思います。
名無しさん
私も4年前舌癌ステージ3でした。今の医学を信じて頑張ってください、かなり切除しましたが現在は普通に会話ができております。そうです前向きにポジティブ思考で治療の方頑張ってくださいね。
名無しさん
ショックです。
毎日、ブログを楽しみに見ていました。
家事も完璧で、手抜きせずに頑張っている姿に、私も見習いたいといつも思って見ていました。
ちえみさん!絶対元気になってまた、素敵な笑顔見せて下さい。
名無しさん
親友の奥さんも舌癌から全身に転移し亡くなりました。ステージ4。
まだ31歳。
子供が2歳と1歳の女の子。
信じられませんでした。
口の中の調子が悪いから歯医者に行ったら、噛み合わせが悪いと言われ、矯正を勧められたみたいです。
それを信じ半年ほど歯医者に通ったそうですが、どんどん調子が悪くなるばかり。
僕の母が大学病院の看護師だったので、相談したら、大学病院などの総合病院ですぐにみてもらいなさいと。
それで大学病院で受診したらすぐに舌癌が判明。
その後全身転移が確認されて半年後に亡くなりました。
歯医者に通ってる間、口の周りや体調が良くないことを歯医者さんに相談してたみたいですが、頑なに噛み合わせが悪いのが原因。矯正で良くなります。の一点張りだったそうです。
葬儀では友人達で泣き崩れました。
みなさんも、何かがおかしいと思ったら病院を受診してください。
後悔しない為にも。
名無しさん
小生の知人は他のがんで医者から助からないと言われながらも、治療が成功して30年経過した今でも元気に生きているよ。
厳しい状況だろうけど、1%であっても克服できる可能性があればそれを信じて病魔と闘ってほしいね。
名無しさん
まだ10代の子どももいるんですね。頑張って治療して生き抜いてほしい!場所が場所だけに、術後も食事、会話…大変でしょうか前向きに頑張ってほしいと思う!


名無しさん
僕も口内炎を放置していたらステージ4の舌ガンになってしまい、舌にラジューム針を20本、鉛の独房に2週間入院後、今度は首のリンパ節に転移し、リンパ節と片方の頸静脈摘出手術を受けました、それから20年あまり経ちますが、首に少し圧迫感はありますが、会話も味覚も何も支障なく暮らしています。 現代医学を信じて、担当医師を信じて、自分の治癒力を信じて頑張ってください。
名無しさん
先日『スイッチ』(東海テレビ・隔週レギュラー)に出演していましたが、今思えばいつもより元気がなく、どことなく話しにくそうな感じがしていたような気がします。
今回の公表は驚きましたが、仕事の事は忘れて治療と静養に専念してくださいね。
名無しさん
義父も2年前、歯科治療で指摘を受け、口腔癌ステージ4でした。
一時は痩せ細り、覚悟もしましたが、今ではすっかり、元気でゴルフや散歩を楽しんでいます。周囲のサポートと前向きなお気持ちで回復されることをお祈りしています。
名無しさん
まだまだ若い。大変な子育ても終わり、
子供が結婚して、これから孫が生まれて、
その成長をおばあちゃんとして見届ける楽しい時期が
来るんだから、他にも楽しいことが待ってるはずだから、
生きる希望を持って頑張って!
ono
言っても仕方ないけど、かかっていた病院がボロだった。
友人も舌癌だったが、最初にかかった医者の判断により、すぐ紹介状でそこそこの病院で手術になり、今は元気。
大変な闘病生活になるけど、元気になられるようただただお祈り申し上げます。
名無しさん
アイドル戦国時代に、オレは中坊やってて
ファンクラブに入ってた熱狂的なファンのダチにコンサートに付き合わされたこともあった。
オレはキョンキョン派で彼女に興味はなかったが、それでも
若い頃の美しく輝いてた彼女を見てるだけに、このニュースにかなりショックを受けました。
今は、辛いでしょうが、医学の進歩を信じて、1日でも長く生きてほしい。


名無しさん
既に頑張っている人へ
更に頑張ってと言う人は
何を考えて頑張ってと言い放つのか
俺には理解出来ん
というか気分が悪くなる
舌をえぐられてる状態が
どれだけ辛いか
俺には想像できないが
生き続けたいのなら
今は耐えるしかない
耐えるしかないんだよ堀さん
名無しさん
祖母も舌癌でした。以前、舌癌も初期であれば切除せずに部分的な放射線治療が可能になった記事を読みましたが、舌の半分以上切除ということであれば、今後テレビで見るのは難しいかもしれません。。
頑張ってほしいです。
深夜枠
ブログを読んできました
口内炎も怖いですね、、
最初に詳しく検査してたら!と思うけど、なかなか、口内炎ができた、じゃあ念のため検査…なんて医者も言わないですよね
でも、手術してリンパも部分?切除するなら、頑張って戻ってきてほしいです
頑張れ、ちえみちゃん
名無しさん
先日の新宿シティハーフマラソンでは元気な声援を送っていらして
「堀ちえみが来てるんだ!」とワクワクしながら力走していました。
堀さんは今後闘病の超長距離走となるでしょうが、元気な姿で再びメディアに現れることを祈っております。
名無しさん
高血圧や糖尿病といった生活習慣病の場合、患者本人に思い当たる節があるから、仕方ない面がある。これに対して、癌という病気はいつでも誰でも罹患してしまう恐ろしさがある。どんなに良い食生活や運動をしていても、ある日突然、癌になってしまうのだ。
そういう意味で理不尽な病気だなって、いつも思っている。科学技術の進歩により、癌の撲滅に一歩でも進んでほしい。日本には、オプジーボの様な免疫療法やiPS細胞を応用した治療法がある。更なる医療技術の進歩を期待してやまない。
名無しさん
友人を最近舌癌で亡くしましたが
最後はかなり厳しい。
手術するより
陽分子放射線の先進医療をやった方が良いのでは?
手術して普通の放射線治療してからでは対象外になりますからね。


名無しさん
頑張っている彼女に、次々と降りかかる試練。
負けずに頑張って、ファンの前に元気な姿を見せてほしい。
誰かが言ってました。
神様は、超えられない試練は与えない、と。
名無しさん
本人が厳しいと言われているなら相当なんでしょう。しかし、医学はある日突然、特効薬や治療法が出来る可能性があるのでとにかく粘って欲しいです。
名無しさん
ちえみさんは年に1回または2回人間ドックに行ったり、健康にはとても気を使ってらっしゃった。ご本人も悔しいかと思う。速やかにご回復されることを願う。
名無しさん
先月だったか、痩せてアイドル時代の衣装が着られるようになったとありましたが、がんが関係あるのでしょうか。
いつも笑顔のイメージの堀ちえみさん。お子さんたちのためにも頑張ってほしい。
名無しさん
堀さんの世代のアイドルは、超黄金世代。
ご本人はもちろん、まわりにも、本当にショックを受けている人が多いと思う。
ぜひガンに打ち勝って末永い人生を送ってください。
応援しています。
名無しさん
口内炎なら耳鼻咽喉科医院にいくのは当然としても
口内炎なら1週間もすればほおっておいても治る
1週間ぐらいで治らないなら耳鼻咽喉科医院には紹介状を書いて
もらい大学病院で検査を受けるべき
本来なら自分で大学病院にいけばよいのだが紹介必須の
ところもある
いずれにせよステージ4とかそこまでの進行癌になるとは町医者の責任もさることながらなぜ本人が舌癌を疑わなかったのか理解に苦しむ


管理人の率直な感想

ステージ4でリンパに転移となると、かなり厳しいですね。
ハッキリ言って絶望的だと思います。

ご本人も告知されたときは絶望を感じたでしょう。

しかし、母は強しといいますか、女性は強いですね。
背水の陣という心構えもあるのかもしれませんが。

こういう現状でポジティブでいられるっていうのは凄い。

「負けない」と言い切っているので、延命のための治療ではなく完治に向けて頑張る意気込みなのでしょう。
治療に専念するのはもちろん賛成ですが、ご家族との時間も大切にしていただきたい。

こういうニュースを見ると、一分一秒がとても貴重でかけがえのないものだと実感させられます。
自分だけじゃなく家族にとっても。

家庭用郵送検査キット>>>性病・エイズ・がん検査を自宅で早く安く確実に!





スポンサーリンク

フォローする