ついに手が及んでバレた「イッテQ!」祭り企画やらせ疑惑でBPO「放送倫理違反」判断発表!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の放送内容にでっち上げの疑いがあるとして審議してきた放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は5日の記者会見で、「放送倫理違反があったと言わざるを得ないと判断した」と発表した。

審議の対象となったのは、「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」のコーナーで、2018年5月20日に「ラオスでの祭り」として放送された「橋祭り」と、2017年2月12日に「タイでの祭り」として放送された「カリフラワー祭り」の二つの企画。内容について、「祭り」は番組の企画であり、でっち上げの疑いがあると週刊文春が報じ、日本テレビは「現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はない」と否定。その後「祭り企画をめぐり、みなさまに疑念を抱かせ、ご心配をおかけする事態に至ったことについて深くお詫び申し上げます」と謝罪した上で当面、「祭り企画」を中止とした。

委員会は、「2つの『祭り』は、番組のために現地で用意したものであった」と判断した。

これまで委員会は制作経緯を知る必要があるとして、日本テレビに対して報告書と同録DVDの提出を求めた上で討議。この二つの「祭り企画」以外にも確認したい放送内容があるとして追加の報告書を求めて討議を続け、今年1月11日の第133委員会で審議入りすることを決めた。これまで番組制作者からヒアリングを行うなどして審議を進めてきた。

同番組をめぐっては、6月22日の宮城県ロケで、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービー(35)がダンスを披露中に左足アキレス腱を断裂。5月24日にもお笑いタレントみやぞん(34)がインドでロケ中に足首を骨折し全治約2カ月の重傷を負うなど、トラブルが相次いでいる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000140-spnannex-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
祭り企画を打ち切ったんだから、
日テレ自身がヤラセを認めたんだと思ったが。
名無しさん
でっち上げでも楽しめると言う意見もあり、バラエティーなので割り切りも必要な場合もあると思います。ただし現地の人にそんな祭りはないと不快な気持ちにさせてしまったのであれば、BPO違反は否めず改善する必用があります。
最終的
「探検隊」で頑張ってもらいましょう。
……..
現地の人に不快な思いをさせたのは良くないのでは?
先日の下着KIMONO騒動で不快に思った日本人は多いはず。現地の人の気持ちになって考えたらバラエティだからいいじゃんとは言えないと思う。
名無しさん
TVなんて多かれ少なかれ演出という名のやらせはあるだろ。
町ブラ番組とか店を偶然見つけたような演出するけど実は下調べをしっかりしてあったりさ


名無しさん
初期から煽りナレーションというのは、そこまで調べたかと思うし、よく認めてくれたと思う。
イッテQも真摯に番組を作り、不用意にハードルを上げずに番組を作ってほしい。別に過去最大とか、あおり文句はいらない。
それにしても、この番組のナレーションが問題になるなら、過剰や大げさ、話を盛ったナレーションは他にもたくさんある。
バラエティーの大半はVTRに力がなく、それを誤魔化すために高圧的なナレーションをつけ、盛り上がっているかの錯覚を与えるためにひな壇がわめいたりエキストラが「エー」と騒いだりしているのもばかり。これが問題なら、テレビ界全体にはびこる異常な体質自体も問題にすべきと思う。
名無しさん
ある番組では、ヤラセすら演出にしている事もあります。
針を振り切ってそこまでやれば、視聴者もヤラセである事を前提で番組を見る事ができるので、それはそれで面白いと思います。
一番いけないのは、公共の電波に乗せて嘘をつくこと。
これだけは事の大小に関係なくダメだと思います。
プロフ
テレビだから!
って言う人は多いけどこれ海外のバラエティ番組で「日本の祭!」ってタイトルでありもしない変な祭企画やってたら嫌だと思うんだよな…
最初から「海外でお祭り馬鹿騒ぎ」なら問題無いんだけどね。
面白いコーナーだっただけに残念。
名無しさん
やらせは番組では盛り上げるために色々あると思いますけど、そこは突っつかずに考える大問題なのは国際問題にまで発展させておきながら、さらに信用問題という問題がイッテQには向けられているさなかの今のやらせ疑惑は、ただの問題ではなく国際問題が大きくなった。
現地の人は日本人などのイメージも一部落ちたと言っていますし結局やらせってよりも今回のは大きな嘘をついて番組制作を勧めてしまったことが問題です。
番組プロデューサはまず首にするべき、そしてそれらを共謀して進行を勧めた関係者も悪すぎます。日本の信用問題をどのようにして取り戻すのですか?取り戻せないだろう?後先考えてしっかりしろよ。


名無しさん
実際にあるお祭りに参加をするのはそのままでもよかったけど無理やり昔からあったお祭りのように捏造したのはどうなんだろうかって思う。実際に観光客を呼べるお祭りはなくてもなにか観光客も参加できる企画をその地域の人や行政の人と考えて何年も出来るお祭りのようにしていけば観光客も増え地域活性に役に立ったと思います。制作会社がその国の会社ではなく他国の会社って普通に考えてありえない事だと思います。テレ朝のヤバイバルの企画でBPOから何もなかったってBPOはこの方に報告義務があるの?この人ってあの方の指示でテレ朝の番組検閲をしている方なのかな?あの政党のヤバイ事を報道すると偏向報道って言っている方かな?
名無しさん
過去にも、沢山ヤラセ番組が打ち切られてきたが「イッテQ」だけ打ち切りにならないのもちょっと甘いなって気がする。当然、テレビは演出はあるし台本もある。でも、だから嘘ついていいわけではないし何でもいいわけでもない。海外ならバレないって思っただろうけど、やっぱりバレる。
人気があっても、打ち切られるっていう見せしめにしてもよかったのではと思う。
ただ、この祭企画も(前から言ってるが)言い方次第では凄く良い企画だったと思う。例えば、イッテQがプロデュースして地元住民を盛り上げる祭を開催した。来年以降も是非続けて欲しいって流れにすれば批判されることなく企画続行できたハズ。イッテQの実力なら、それでも人気はあったと思う。
名無しさん
この番組は本当に編集がうまい。とれ高が高くないVTRも一定以上の笑いを提供してくれた。別にやらせ自体はこれまでも行われてきた事だし、演出とのボーダーの判断も難しい。ただこの番組は子供の視聴者が多く、より倫理観を持った番組作りをするべきで、指摘された祭りも相手国への配慮がなかった事も問題。別にでっち上げなくても、得意の編集で何とかなりそうなのに、視聴率が全番組中1位になる事も多くなり、視聴者からも局の上からのプレッシャーも半端なかったんだろう。
名無しさん
現地の方々の心情を考えると、「やらせ」は良くないと思うが・・・。
視聴率とれてお茶の間が楽しんでいるのだから中止は厳しすぎると思う。たまたま発覚して痛い目くらった「イッテQ」がかわいそうにも見える。そもそもほかの番組などの「やらせ感」の方が問題視するべきだと思う。クイズ番組とか、毎回接戦になるのはなぜ?(素人参加型は除く)とか、シナリオにあるはずなのに、豪華ゲストサプライズ登場で出演者が驚いたりと、え??って思うものは他にもある。
そういう「ヤラセ」もたたいてほしい。
だが、要は視聴者が楽しいか否か。で良いのではないかとも思う。
まじめに撮影して時系列で流してしまえば、起承転結の無い面白くない番組になるわけで・・・。
そんなの分かりきったこと。黙認で良くないでしょうか?というのが私の意見。


名無しさん
視聴率の事しか考えてないからこうなる。
飲食店なら産地偽造品種捏造等営業停止
や廃業も有り得るれるレベル。
知らずに乗っかってしまった訳でもなく
寧ろ積極的に手心を加えたり 無い物を
有る事にして しかも事実無根の歴史を
紹介とか有り得ない不祥事。
不祥事を起こしたタレントとかを部分切り
してスポンサーの御伺い立てる事ばかりが
局の対応でいざ己の不祥事は謝罪で済ます?
ラオスなりタイなり 事実と違う内容で
紹介してしまった催しを責任もって継続
させるとか 本当に歴史ある祭りを紹介
するとか 詫びようは色々あると思うが。
世界の村を新しい祭りで盛り上げる!
って企画でも良いと思うが? 無い所に
新しいムーブメントを起こすのなら歓迎
する国・地域は多いだろう。
名無しさん
わざわざ祭を作らなくても、実際に行われていて面白い祭は過去に何度もあった。
リピーターになれば良かったのに。
名無しさん
まあ、仕方ないよね。
放送時期に合わせて都合良く、日本から視て珍しい感じの祭りが見つかるか?というと、やはりネタ切れってのはおこるだろうな、いつかの時点で。
視聴率が良かっただけに、周りは「次も同じ位の成績で」ということを求めるだろうし、それが最低限の果たすべき(当たり前の)役割みたいな風潮もあったんだろうな。
視てる側も「次は前に視たものより、もっと面白いもの」を求めがちだしな。
でも番組の性質上、ある程度のネタを遣りきったら、そこで(場合によっては番組自体を)一旦打ち止めにする勇気も必要だったのかもな、上層部には。
現場は無理を承知で、無理を重ねたのと違うかな。
名無しさん
例え、現地のコーディネータが架空の祭りを作ったとしても、最終的にチェックをせずに放送したテレビ局の責任は免れないと思う。イッテQは内容的には面白いと思うが、一度放送倫理の徹底を図った方がいいと思う。


名無しさん
最近はみやぞんやバービーの怪我などあって酷いよね、体を大事にして欲しいよ、面白いけど観ていてハラハラする場面もある、あとイモトと男性の口と口の水の移しや、よしこのパンツなど見苦し物がある、視聴者に不愉快ないよう配慮して欲しい、芸人さんも頑張っているのは分かっているけど。
祭り企画は文春がでっち上げの記事が無ければ、「こうゆう祭りもあるんだぁと」思いながら違和感なく見れたけど、あってから一部などやらせじゃないのと思いながら見てしまっている。
名無しさん
BPOは正しい判断を下しましたね。ありもしない祭りをある様な感じでやったらダメだよ。宮川も頑張っていたのにその裏でスタッフが裏切る行為はやったらダメ。しかも、ヤラセを分からないようにする為に日本でなく海外でやって、現地政府を怒らせて、発覚時の初期対応で下請けがやった事で日本テレビは知らなかったで嘘をつき通そうとしたらダメ。
これでまたイッテQ打ち切りにまた近づいたね。
名無しさん
お祭り企画だけじゃ無いですね。
デヴィ探検隊でも、ジャングルを3日かけて辿り着いたとかの内容で放送してますが、どんな所か興味があって、グーグルアースで見てみたら、目的地は観光地で、直ぐ横まで道路が通っていました。
改めて、番組の録画を確認してみると、空撮場面では道路部分は綺麗にカット処理されていて、故意犯やね。
と思った事があります。
元々、バラエティーですし、3日かけて辿り着いたと言っても、本当は1日で行ける所じゃないか。くらいの気持ちで見ていましたが、1日どころか、道路から1分で行ける距離でがっかりしました。
いくら、バラエティー番組でも、酷いですね。
名無しさん
祭企画は宮川さんが毎回頑張ってるのにかわいそうです
常に新しい祭を探さずに一区切りさせてリベンジ企画として前回参加よりも上位を狙うなどしてもいいのではないでしょうか?
これではただただ番組の評判だけが下がっていく
名無しさん
『こんな祭りも面白い』
なーんてタイトルつけて、堂々とやらせアピールと演出して、別コーナーやればよかったに。
地方の市町村とコラボしたら、それはそれで町おこしにもなるしね
無いものを有ると見せかけた演出がイコール嘘であり、ならば新しいお祭り・イベントを作りましょうってスタンスでやればよかったのになぁ


名無しさん
タレントをケガさせるような番組はよくないと思う。
タレントが痛い目にあってると思って笑う人いないと思う。
最近過激になりつつあると思うから、タレントさんのこともきちんと人間として考えてほしい。視聴率の道具として考えすぎてると思う。
名無しさん
企画自体は見てて面白かった
とは言え面白ければ別に良いじゃんって言うのは所詮庶民の意見
昔は局もヤラセありきで成り立ってた訳で、中々脱却するにもネタ切れでこういうのに頼らざるを得ないのが現状なんでしょ
そもそも普通に考えればわかることなんだよね
日テレの海外ロケ班の都合、宮川のスケジュール都合
ココが合致してもその間にある祭りのある国があるのか、空港からどの程度の距離なのか、放送出来る祭りなのか、その国は安全なのか?日本の局が入ってロケOKなのか?
これらをクリアーするのって実際至難の業だと思う
avn
モニタリングの調査もお願いします
名無しさん
別に、その日から始まった祭りで良いのではと思うし
一生懸命頑張っている姿に応援してる視聴者からすれば
イッテQは、楽しいし見たい番組
見たくないNHKの方をもっと止めさせるべきだ
名無しさん
演出とヤラセ、何処が境界線になるんだろう。
昔、学校へ行こうの何処へ行くんですかゲームで声をかけられて車にV6の中の二人を乗せたけど、声かけられるのも一週間以上前からわかってたし、何処から車に乗せて、目的地も指定されていた。その日に初めて会った人とカップルという設定を当日言われたし。
まぁ、ある駅から車に乗せたんだけど乗り込むシーンと出発するシーンは、乗ってロータリー一周したら、V6の二人はロケバスへ移動。目的地の直前で再び乗り込み車内で少し会話とかしてあたかもずっと乗っていたような編集でしたよ。
当日、プロデューサーに言われたのは、どういう方法であれ演者をいかに気持ち良くさせるか、見てる人をどう楽しませるかと言われた。3組に別れて、その辺の人に声をかけてゴールにギリギリの差で辿り着けるわけないでしょとも言われた。
特に自分の時の目的地が香港か台湾のどっちかだったし。ヤラセですね。


名無しさん
今の世の中なら、川口浩探検隊はBPOに引っかかるのかな?バラエティーにはヤラセは必ず付きまとうと思いますが、同じヤラセでも笑える明らかなヤラセなら問題は無いと思うけど、イッテQはヤラセと言うより偽装と取られたのでしょうね。線引きは中々難しいとは思うけど、ウケを狙うなら、ヤラセを行った場面では、今の行為はヤラセです、みたいなテロップを付けると笑いに変えられるんじゃないかな?粗探しが蔓延している現状はどんどんバラエティーが面白くなくなってしまいますよ。
名無しさん
こうなったらヤラセでもいいので面白い祭り企画を見たいと思う。
ヤラセは良くないが視聴者があらかじめ分かったうえで見る分には問題ないと思うが。なので復活を希望します!
単純に見てて面白い企画だった。
名無しさん
ヤラセ自体はテレビだからいいと思うけど、今回のは元からある地元の祭りと偽ってやったのは問題かな。
実際にないなら番組内でそういう報告をすべきだった。
ただ現地の人達がkimono騒動レベルで不快と感じたかどうかはここにいる人じゃ判断できないでしょ。
名無しさん
番組側からの要請(圧力?)での企画ではなく、現地側の好意(臨時設定?)での受け入れ態勢って事もあったのでは?
現地側としては日本のテレビ番組に取り上げてもらえる!と、場合によっては日テレ側に本当の事を伝えずにあたかも風習のように回答する場合もあるのでは??? ん~それらをテレビ局側が見抜く必要もあるのだろうが・・・
名無しさん
そりゃあ1コ1コ見ていったらこんなの突っ込みどころいくらでも出てくるでしょう。
嘘はアカンのでそれは改善しないと仕方ないと思う。けど、視聴者を不快にさせてる番組なんてもっと吐いて捨てるほどあるよ。
嘘とかヤラセの度合いもあるが、どう改善するかをプレゼン、説明させて実行させれば良いのでは?それでもやらかしたら有無を言わせず打ちきりで良いと思うけど


名無しさん
面白い祭をやり尽くしてしまったのなら、前にやった祭にまた参加するのでもよかったと思いますけどね。
また今年も◯◯祭にやってきた!みたいな感じでやれば、充分面白くなりそう。
子どもも楽しみにしていたし、なくなってしまって残念です。
名無しさん
ありもしない祭りで、存在するハズもない「前年度王者」とかテロップ入れるのは、ウソに、ウソを重ねた視聴者への裏切り行為だよね。
視聴者を騙してまでも視聴率を稼ぎ、高額な広告収入を得ようとする行為は 反社会勢力のしてる事と紙一重。
法的には問題なくても、心理的な部分では同じだよね。
名無しさん
厳しい意見ももちろんあるけど騒動後も視聴し続ける番組ファンも多いと思います。うちも日曜8時は変わらずイッテQです
今が正念場でしょうね。今後の番組作りに期待しています
名無しさん
よほど周りに迷惑かけなかったりTV関係者や芸能人の仲間内で終わるヤラセなら別に問題はないと思うけど
今回のは他国に存在しないものを「存在する」とした上に伝統的だったり流行ってると放送してたからね
それにそれが複数あったというのも要因の1つかな?
名無しさん
これ問題になったよね
皆さん、現地の人とお祭り対決!!的な企画だったら良かったとコメント多かったよな
面白いテレビだし無くなるのは寂しいから今後は、気をつけてもらいたいな});
名無しさん
本当にあるお祭りを、再現してやってみた、のとは違って、
お祭り自体がないものをやってるんだもんね。
これは問題だと思う。
しかも他国の事だからね。


名無しさん
バラエティーだからヤラセがあってもいいと言う意見もあるが
観るほうはヤラセがあったのが分かるとすべてヤラセに思えて面白くなくなる
それが視聴率の低下になっているのだと思う
名無しさん
他国に多大な迷惑を掛けてる以上もっと厳重な処罰を放送局自体が受けるべきではないだろうか。
そもそもこの番組によって他国の日本に対するイメージの低下が多すぎる。
ラオスではこのやらせで政府にかなり不信感を与え、それまで培ってきた信頼をぶち壊してくれたし、アメリカでは出川さんのあの企画。
恥を知っていただきたいものだ。
名無しさん
現地の祭りを参考に、番組が考案した祭りを開催します、してますってテロップ出せば、それで済む話だよね。今後はそうやって堂々とやったらいいじゃん。
実在してる祭りかどうかなんて、どうでもいいし。
見て面白いかどうか。
つまらなくても、それはそれでナレーションとか出演者がいじって面白くなってるし、成立してる。
名無しさん
地方の超地味なお祭りを面白くしてみてほしい
名無しさん
基本的にバラエティーは、「やらせ」というか「おもしろい企画」で成り立っている。 偶然ということは少なく、偶然を装って偶然に見せかけて笑いをとっていると思う。 最初からこんな村でこんな祭りがあったら面白い!といった企画でやればいいのに・・・。 うそをついているなら、うそをついちゃダメだね! 笑いや視聴率のためなら「うそ」をついてもいいになってしまう。そんな番組は親は見せたくない! こどもも注目を浴びようと日ごろから「うそ」をつくようになるから!


名無しさん
現地の方に迷惑や失礼があるのなら、良くないと思いますが、
視聴者としては別に何とも思わない。
娯楽として見るバラエティーだから、多少の演出やヤラセはあるのかな…と。
これからも面白い番組であってほしいです。
名無しさん
イッテQの件を巡るコメント見てると、日頃のネットでの批判や罵倒って、問題の当事者に対し自分が好きか嫌いかだけがほとんどだとつくづく感じる。これがフジの番組だと総叩きなんでしょうね。
不倫問題も叩かれる人と叩かれない人にあまりにも分かれ過ぎてて嫌悪感しかない。
名無しさん
今の時代の規定が厳しすぎると思う。
昔のバラエティ番組はめちゃくちゃ面白かった。
もう少し柔らかい感じではダメなんだろか?
雑誌の記者もエグいけどね最近。
あら探しに夢中で芸能界を潰したいんかなって思う。
名無しさん
ますます民放は面白くなくなるな。
偏向報道や、ろくすっぽ調べもせずに誤報を流す番組やニュースは何も言われないし。
下調べや何かはバラエティーに限らずどれも必要だけど、審査対象にバラツキがあるのは何だかなぁ。
名無しさん
テレビ番組の内容なんてかなりの確率でヤラセなのは明白。
そうそう面白い場面、面白い展開なんておこらない。それをわかった上で演出を楽しむもの。
昔知人がテレビに出たとき、その知人を応援してる友達!と紹介されてたが、その知人いわく一人も知らないって言ってたのを思い出した。
名無しさん
イッテQファンとして、別にヤラセでも構わんが。
演者が一生懸命やっていたのは間違いない。
演者が演技、いわゆるヤラセをしたんなら100パーのヤラセととるね。
でもあの企画をヤラセとするなら、全番組調べるべきだと思いますよ。どれだけでるか。
あれで、勇気とか、夢をもらってるんだからヤラセで片付ける問題でもないと思うんですけど。
他の意見にもあるように、現地に不快な思いをさせた事は改善すべき。
でも視聴者はあれで勇気をもらってるのは事実。
あ、でも、イッテQでもお祭りだけは見なかったなー。。


名無しさん
祭りについては中年の大輔が数日練習したくらいでいい勝負できることが多いことや開催場所の様子とかで、ホントに地元で根付いた祭りかといえばとても不自然さがあるのを多分、多くの人が前々から薄々気づいていた。ただバラエティといえど、地元に根付いた祭りに参加することを少なからず売りにしていたのにそうでなかったというのはやはりいいことではない。
ねこぐみ
個人的にはお祭り企画好きでしたし
面白かったです。
ヤラセだとしても面白い。
ヤラセは良くないけどある程度大人だから
嘘みたいのはあるなぁ…って思いながら見たり
してたよ。
だってホントにこんな祭りあるの?って思ったりしたよ!
全く疑わない人もいるからヤラセがあると良くないですね。
ネタが無く仕方なくしたのかな?
段々過激になったりしてたから
面白くしなくてはとプレッシャーもあったと思う。
番組制作は私の知らない所で苦労があると思う。
そこは理解したい。
でも、良くないですね。
子供も見てますからクリーンな番組作りをして欲しいです。
名無しさん
祭り企画はそういう判断をされたのなら仕方がないでしょう。ただ良くやっているアクティビティは、芸人の年齢などを考え、もう止めた方が良い気がします、死者が出る前に。ずっと前、ウッチャンナンチャンの番組内で、スタジオ内のゲームで死者が出た事を思い出しました。
名無しさん
イッテQはやらせ疑惑と出演者の怪我で批判されたりしてます。
BPOがイッテQへエールを送ってますよね。世の中の権威や無意味な制約を笑い飛ばし 差別や偏見のバカバカしさをあばき 新たな驚きや笑いを視聴者に届け…。ポツンに負けて、怪我批判は多いし視聴率は落ちてますけど、応援したいです。
名無しさん
バラエティなんだから視聴者目線で言えばおれは「だから何?」ってなる。だって面白いものは面白い。嫌なら見なきゃいいんだし問題にするなら打ち切るべき。番組が存在する限りおれは見る。


名無しさん
モニタリングのほうがヤラセだし見てて不快だから見ない
嫌なら見なければいい
現地の人に迷惑かけた祭りは問題だけど
賞金出してグレード上げたなら喜んだ現地もあるはず
全てに問題あったわけでもない
バラエティ番組がどんどん面白くなくなってる
名無しさん
番組としては不快な要素は無いんだけど、現地の人に迷惑や不快な思いをさせてしまったなら問題
だなぁ〜
それは現地の人に謝罪しなきゃならん。
それよりも、少し変わった人を嘲笑する様な月曜から夜更かしの方が不快。
村上マツコは好きなんだけどなー。
名無しさん
「バラエティーのやらせはいい」なんて言う人もいるけど、今のニュースにはグルメなと企画コーナーもある。それも、やらせでいいのか?ドキュメンタリーもバラエティー化しているから、コレのやらせも許すのだろうか。
hvde
バービーのは個人の問題だよね・・
名無しさん
バラエティなので多少のヤラセはあるもんだと思って見てる。だから実際に祭りがあってもなくても正直どうでもいいんだけど、嘘を言って相手国の人に不快な思いをさせてしまうのは良くないと思う。
名無しさん
テレビを信用しすぎてる事の方が問題。
やはり、すぐにでも独占的な放送法を改正するべきだろう。


名無しさん
イッテQは最近いろいろありますが、日曜の夜こどもは楽しみにしています。違反は充分反省してもらって楽しい番組つくりして欲しいなと思います。
名無しさん
モニタリングもヤラセ感でてるし ドッキリもヤラセ感。
本当の芸能界の楽屋を見たことないが楽屋に置いてあるペットボトルのラベルを取ってあるのが不自然で仕方ない。
番組のスポンサーの関係状メーカー名が分かったらダメなのは分かるが
ラベルが外してある→不自然→どこかに隠しカメラがあるな→ドッキリ
って思う気がする。
名無しさん
確かに視聴者に嘘をついてた事は良くない事だけど、なんとか楽しませようと試行錯誤して実際みんな楽しんでた。どんどんネタがなくなる中で視聴者の期待は膨らんでプレッシャーもある中で、毎回世界中の祭りを調べて演出考えて苦労するディレクターやADの方たちにも仕事とはいえ同情する。
thesunNYC
悪い事は素直に認めて、
これからもイッテQには頑張ってもらいたい。
国民の大半は、そう願っています。
私文
そらそうよ。
判断が遅すぎるくらい。
おもしろければやらせでもいいなんて言い出したら、
どこまでが許されてどこから許されないかの明確な線引きができなくなる。
客観的な事情でのみ判断すべき。
名無しさん
チーズ転がし祭とかポルチーニ祭とかは知らなくてもまぁ何となく「ある」祭には見えたけど。明らかに観衆が少なくてうさんくさい「祭」らしき何かは他にもあったよね。
文化の捏造をしちゃ駄目だよ


名無しさん
宮川大輔さんは知らなかったのかな。知らなかったなら、一生懸命やってこの結果は可哀想ですね。どんな仕事もこれはダメだという一線はあるし、プロのプライドもあるはずなんだけど、そういうのが今の社会はどんどん失われてきてるのかな。
名無しさん
その時は楽しく視聴させてもらったのでそれでいいです。
コーナーも切ったのだから責任は果たしている。
バービーの怪我は番組が悪いのか?
とにかく、番組打ち切りだけはやめてほしい。
日曜20時の子供たちの娯楽を奪わないで。
名無しさん
ディレクターの先輩が言ってたのは「俺たちはディレクターだから1の物を演出の力で3にも4にも見せるのが仕事。0から1を作り出すクリエイターとは似て非なるものだ」と。
今回の件は0から作ってるので「演出」の範囲ではないですね。
名無しさん
現地の人も、こちらのためだと頑張ってくれたのかと思うと…切ない。
名無しさん
バラエティなんだし演出の一つでいいと思うけど…。
それより偏った意見のニュース番組の方がどうかと思う。
名無しさん
所詮TV。バラエティーなんて演出ありきだと思いながらハナから見ている身としては、どうでもいいような気がします。
楽しめる番組がメインで、被害者や不利益を被る人が出ない限り有りではないかと言うのが個人的意見。規制規制で全く面白くないTVが一番嫌だ。


名無しさん
程度の差こそあれ、テレビのバラエティー番組では演出の名の下にやらせに近いことは恒常的に行われているものと思われます。ドキュメンタリーであれば、今回のような問題は完全にアウトかもしれませんが、イッテQがバラエティーである以上、これは許容範囲ではないでしょうか?
名無しさん
人気番組を潰すのはやめてほしい。
ただでさえ、面白い番組が少ない中、毎週楽しみにしている番組なので、萎縮せず頑張ってください。
名無しさん
ヤラセはだめだよねー!
番組は面白いと思うのでヤラセなしで頑張って作って欲しいと願います。
cozy
ほこたてみたいに勝負事に介入してねじ曲げるのは完全に悪だけど
自分達で準備設営して、地元の祭りですよって体はグレー寄りのシロだと思う
演出かやらせか決めなきゃならないなら演出でいい
名無しさん
やらせ疑惑だったら他にもある、きりがない。
ニュースの一般人のコメントだってサクラだよ。
バラエティ番組に対してそんな対処するなら全番組に厳格に公平に判断すべき。変な圧力が作用してるように思えてならない。
y
最近のイッてQは冒険バラエティーの度が過ぎてる感がないかい
日曜の夜のひととき腹を抱えて笑う番組として最適だったがここのところ芸人に体張らせ過ぎて笑うより心配
視聴者は度を越える笑いが見たいわけじゃないと思うんだけど


名無しさん
まぁ実際にない祭りというか?企画だったとしても視聴者的には面白かったけどな。10年以上もやっている番組だからネタが切れたのかもしれない。フェイクは良くないけど中止にされるのは残念でしかない
名無しさん
当時、日テレの看板番組で視聴率良くスポンサーからも宣伝効果有るので収益もあり、番組制作側もプレッシャーが有ったんでしょうね。
名無しさん
まぁ…ヤラセでも面白かったけどね。
最近「イッテQ」は事故も多いから気をつけて頑張ってもらいたい。
名無しさん
「ラオス・橋祭り」はどう見ても
ふた昔前ぐらいの日本のバラエティのセット感が満載だったな。
日本のバラエティー流行ってるんかなとも思ったけど。
確かプロデューサーが、現地のコーディネーターに全部任せたからわからないと言って逃げの一手だったから更に批判上がった記憶あるな。
祭り面白いけどカレンダーから日付選んでその日に行くのは無理あったよな。
hiyd
今後はちゃんと正式にやってる祭りに参加すればいいだけなんじゃないの?
”祭り企画”そのものが問題なわけじゃないし、捏造しなければ問題ないでしょ。
名無しさん
ヤラセは別にいいと思う、演出は必要だし無いと楽しくない
ただ、「捏造」これだけはアカン


名無しさん
祭りと言う定義に従うべきで歪曲や拡大解釈はダメ、適当な祭りがなかったので番組企画で放送するで良かったと思うよね
名無しさん
別に視聴者が楽しく見れたらいいと思うけど、そこまで躍起になるとは
名無しさん
TV番組なんてこんなもんでしょ、特にバラエティなんだし。
報道番組や警察24時などの方が情報操作されてると感じるけどなぁ?これらの番組を見て、全ての報道が真実で、全ての警察が正義であると思ってる方が危険だと思うよ。
名無しさん
バラエティーは少し過大な所があるから面白いかもね。
名無しさん
数字さえ取れれば手段は選ばず。制作費使い放題のツケが回ってくるのも近い。早い終了で被害縮小。
名無しさん
全祭りが実際にあるかないかだけでもいいから調査してほしい。


名無しさん
日テレは、公共の電波を使ってヘタなお笑い芸人を用いてありもしないことを如何にもあるようにでっち上げる企画とは最悪な放送局ではないか。視聴者の信頼性が保てない。
名無しさん
一国が関わっているので、
日本のテレビ番組の問題だけではないですからね。
今後は、現地の方にお話して、皆さんと
現地でお祭するコーナーで…。
名無しさん
今まで芸人に怪我がなかったのが不思議だった。
あれを一家団欒の番組だともてはやしてる奴等がいるなんて。
名無しさん
ヤラセの番組なんていくらでもあるんだが、どっきりやらあいのりやら数をあげればきりがない。
名無しさん
今回の結果をマスコミ全社が真摯に受け止め、
「演出」という名のやらせが撲滅することを切に望みます。
名無しさん
今どきの許せない風潮から判断すれば、
打ち切りであるべき


名無しさん
視聴率のためにだんだんエスカレートしてやらせまで発展して、嘘が1つバレたら全部でっち上げの番組にしか見えなくなってきた。
知らずにやらされてたタレントも可哀想だと思うが、こうなってくると知ってながらやってたのかとも疑ってしまう。
嘘の代償は大きい。
名無しさん
今後バラエティー番組は“この番組には一部フィクションが含まれています。”とテロップを出す事をおすすめします。
名無しさん
打ち切らず
本当の祭りで
楽しみたい
まだまだ地方には小さいお祭りいっぱいあるでしょ。
捏造せずとも不定期開催でやってほしい。
名無しさん
無駄な嘘ついたなあ
現地にいい祭りが無かったので、そこの人達と相談して作った
それで宮川大輔さんがツッコんだら成立してたのに
名無しさん
10年前はもっと攻めてたけどBPOとかは出てこなかったね。見てるこっちは結構ヒヤヒヤしてたんだけどさ。
こういう流れも度が過ぎれば毒になるでしょう。
ここいらで止めましょうや。
名無しさん
何で今ごろ。一年もたって、まだやってたのか。日テレを潰したい「ポツンとなんとか」を放送してるテレビ局に損宅してるのか。今がチャンスだなんてね。


名無しさん
そんなミスするわけないだろ!とか
そんな偶然あるか!って言いたくなるようなヤラセでも、
バラエティで観てる方も分かってて楽しめるならいいと思う
ただこの祭りの件は不謹慎というか、現地の人に嫌な思いさせてしまってる可能性あるからアカン
名無しさん
スカッとやモニタリングとか最近はヤラセとか作った感あるけどなぁ。
名無しさん
モニタリングもどう考えてもやらせだよね?家族と観ていても不自然な点が多すぎるんだよね。あれも調査したらボロが出てくると思うよ。
名無しさん
まあ、普通に参加出来る何かを競う祭りがそんなにあるわけがないよね
ヤラセを認めて企画をやめたんだから
今後是正するんじゃないの?
多分だけど、当てにはならないけど
名無しさん
バラエティーなんてのはそもそも作られたやらせの世界だと思っているから、視聴者を欺くのは良くないが、取り立てて大騒ぎするようなものではないかと。
面白ければ何でもいい。
ツゲ
ノンフィクションのドキュメンタリーというのなら問題あると思いますが、バラエティー番組でそれを言われたら何もできない。
真面目にとらえすぎて窮屈さを感じる。


名無しさん
初めから嘘を付かずにイッテQ!お祭り企画として日本で場所を作ってやれば済むことを、嘘を付いてまで海外に行って全く存在しない祭りをあたかも現地で昔から行われている小さい祭りを体験するのかと思ってたよな。視聴者を騙してた訳だな。ひでー番組。闇営業して金を貰ってないって嘘ついた芸人と変わらない。組織ぐるみか。日テレは番組の下請けに任せず自力で作ったら。
名無しさん
BPOにどれくらいの権限があり効力がどうなのかも気になります。「BPOが違反だと言っている」からどうするのか、という局の対応も。「以後気をつけます」で終わっちゃうのでは。
カリカリ君
完全に番組サイド(コーディネーター)が創り上げたモノなのか?それとも、多少元になるイベントに手を加えたモノなのか?名物企画だっただけに、残念ではあります。創りモノならそれなり放送をすれば良いだけの話。そういうトコ、得意みたいだけど。
名無しさん
誰も責任とらないの?
不倫だの疑惑だの責任追及する割にメディアは本当に自分たちに甘いし自浄能力がない
BPO案件だしもっと深刻に受け止めた方が良いのでは?
名無しさん
放送倫理違反が出るとはね、、。
他の民放では、早朝の番組で放映していて、番組に対する、ご意見、ご希望等を視聴者からネットや、お便り(ハガキや手紙で)を元にし、より良い番組作りを考える番組で、取り上げられそうですね。


名無しさん
大きなテロップが喋る度に出てくる。
いちいちエー!とSEを入れて反響があるように見せる。
大した出来事でもないのに大げさなナレーション。
CMのタイミングが悪くてイラつく。
これは、元々は日テレの電波少年から来て、フジのめちゃイケが習って、ほとんどバラエティーがやらかしてる。
喋り言葉をテロップにすることで、声を聞かなくなり、TBSは石原都知事の発言に嘘のテロップをいれたんだな。
TBSとテレ朝のニュースの印象操作はBPOはスルーだよね。豊洲市場のインチキ報道で開場が遅れた責任はどうする?
名無しさん
どの番組も台本がある時点でヤラセでは?
そもそもお祭り「企画」だし
イッテQのお祭り枠すごい好きで家族の習慣になっていたから、ヤラセで良いので再開して欲しい。
嫌な思いをさせてしまった国には謝罪って言うのじゃダメなの?
その国にはこんなお祭りありますよ~とか観光PR含めた企画に変更とかさぁ
週間文春って本当くだらない。こんな小さな事に時間ついやしてないで、もっと大事な事記事にして欲しいわ。
名無しさん
この番組不祥事が多すぎる
前回の不祥事から全然視聴しようと思わなくなりこの番組解散した方が良いのではないのか?
名無しさん
一生懸命頑張っている出演者に失礼だと思います。
名無しさん
お祭りは文化。外国の文化を紹介する内容で「演出」はありえない。


名無しさん
こんな祭りあるわけないって思いながらも観ていた。
一生懸命にやって笑わせてる。
これが本当の芸人かも?
今のテレビは編集するからウソが多いのはわかって観てるよ。
心霊番組だって俄かに信じがたい。
名無しさん
これからは実在している『祭り』にのみ参加して番組のファンを楽しませてほしい。復活待ってます。
KB
誰も不幸にしてなきゃウソをついてもいいのは個人的範囲のみ
しかも不幸にした可能性もある。
何で打ち切ってねえの?
名無しさん
イッテQもそろそろ飽きてきた感があるし、視聴率も伸び止まっている事がら番組編成対象になるだろう。やらせをやった時点で終わりだろ。
名無しさん
げらげら笑えて面白かったですが、やらせと判り番組を見なくなりました。バラエテイーなんだから、こういうお祭り
有ったら良いな~(仮題)とか、嘘をつかないで視線を変えれば
良かったのにね。
名無しさん
自分としては
やらせだろうと関係なく、
凄く面白くて
いつも楽しみにしてたので、
やらなくなって残念。


名無しさん
イッテQの中では好きな企画だっただけに、この先見れない可能性があるのは残念だ。
重光 靖男
ウチの親が楽しみにしていて、ヤラセと聞いても見ている。視聴者は過剰な演出など必要なくとも見ているんですよ。
名無しさん
今一番面白いと思うテレビはイッテQです。
反省してまた頑張って下さい。
名無しさん
ハッキリしたんだしこれでまた新たな企画で
頑張ってもらえばいいかなと…
ただ、全員参加のパイ投げとか雪合戦とかの
祭り企画はやってほしいな️
名無しさん
最近では珍しい攻めた番組作りに好感が持てる。これに懲りずに攻めて欲しい。
前もってヤラセですと宣言して放送すればこんな騒ぎにならなかっただろうし、見る側も笑って見られたと思う。


名無しさん
この番組に限らず明らかにヤラセってありますよ。
名無しさん
最近「ポツンと・・・」ばかり見てるが、「イッテQ」は「○○まつり」って聞いたこともないものに参加していた。
ほんとにあるかと、勘違いするネタが多い!
ヤラセなら「ヤラセです。」と、最初に説明すべきだし、この際、芸人主役のバラエティーは減らしてほしい!(やっても見ない。)
名無しさん
アキレス腱断裂に関しちゃイッテQのせいとも言えんと思うが……
アレは対策のしようがないし、激しいアクティビティならともかくただのダンスだからなぁ
名無しさん
やらせとかどーでもいいと思う。
普通に撮影していたって何も起こらないでしょ。
台本があってタレントさんが演じて視聴者が楽しめれば良いじゃない。
クイズ番組なんて、ほとんどがヤラセだぜ?
名無しさん
バラエティですから、ショーはショーとして、フィクションとして楽しませてくれていれば問題ないと思います。
ドキュメンタリータッチにしてしまったから問題になってしまったのかと。
街ブラ番組なんかでも事前にスタッフが打ち合わせと取材許可を取りに入りますからね。


名無しさん
モニタリングはヤラセしかないと思うんだけど、ああいうのは良いの?
名無しさん
速やかに打ち切るべきだと思う
名無しさん
ラオス政府との関係をおかしくした問題行為
打ち切りで良いだろう
布衣
この番組で取り上げた祭りのうちの、いったいいくつが本物だったのか明らかにしてもらいたい。
ダンマリパンダ
現地の提案を受けての祭り企画なら、放送倫理違反にはならないのでは?
『放送倫理違反があったと言わざるを得ない』、その根拠が私には、よくわからないのですが・・・。


名無しさん
実際にある祭りを入賞するまでやれば良かったのに。
名無しさん
虚偽の内容を放送した番組が、まだ続いてることがわからない。
名無しさん
ほこたては面白かったが即、番組打ち切りになった。
イッテQは良くてほこたてはダメ。
フェアではない。
www
このお祭りはフィクションです。
って入れとけばありかな。
面白けりゃ良いって考え方は、情報化された現代社会では適切ではない。
それによって何が起きるか、まである程度責任を取る必要があります。
今回は企画自体が番組内ではなくなったものの、デッチ上げ自体が放送倫理に反するって話なんでしょう。
BPOとしては仕事しただけ。
名無しさん
ヤラセなんか他にももっとありそうだけどな。
現地の一般の人を巻き込んだから?
Youtubeもヤラセやサムネ釣りで規制入ればいいのに


名無しさん
ないことをあるようにして、でっちあげるのは面白くてもダメなんでしょうね!
名無しさん
フジテレビでは、納豆やらせで番組が無くなりました。
日テレでも、番組を終わらせての出発を願いましょう。
名無しさん
冒頭でこの番組はフィクションだって入れるだけで全て解決するのに入れたがらないのは何故なんでしょうね?
ke
自分たちの楽しいコンテンツは終わって欲しくないから、擁護するのは幼稚性を感じる。
反日運動が起こった際に、中国で日本の漫画喫茶だけ壊さなかったような。
BPOで倫理的に違反になったら、作り手が意図して違反しているんだから、番組自体がアウトでしょう。
工場で製造している商品に異物混入していても、同じ工場で作っている他の製品はセーフと言っているのと同じ。
名無しさん
今まで良く、チーズ祭りで怪我しなかったと思う。急斜面を転げ落ちたりしながら、今後はニュースになる祭り以外はだめなのかな。


管理人の率直な感想

BPOも厳しくなったな~という印象です。
何だか昔の人みたいなことを言うようですが。

ドラマや映画などは「この作品はフィクションです」というテロップが出ます。
バラエティーにはそれがほとんどない。

僕個人としてはバラエティーは面白ければいいと思っているんです。
もちろん安全に配慮したり、法に触れないというのは大前提で、あとは食べ物を粗末にしないなどという最低限のモラルさえ守ればの話です。

それらを守っているなら、面白ければ何でもありだと思っています。

僕は基本的にテレビ番組はフィクションだと思って観ています。
だから、個人的にはイッテQがヤラセだろうが別にどうでもいい。

バラエティーも最初から「フィクションです」と銘打って、視聴者もフィクションとして楽しめる世の中になればこういった問題は起きないと思うのですが・・・なかなか難しい。

当然ノンフィクションの方が断然面白い。

番組側は、さもノンフィクションとして作る。
けど、バレるとこうなる。

・BPOは審議・調査をする。
・番組側はヤラセを否定する。
・対立する。

毎回楽しみにしている人が一番の被害者。

イッテQに限らずですが、「ヤラセです」とは言わないし言えないと思うので「フィクションです」という内容を帯びた上手なフレーズを番組のどこかに織り込んでほしいと思う今日この頃です。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント