お笑いコンビ「ニューヨーク」の嶋佐和也さんと屋敷裕政さんが7月2日、ラジオ番組「ニューヨークのニューラジオ」を公式YouTubeチャンネルで配信。6月29日に放送されたホラー特番「口を揃えた怖い話」(TBS系)の一部映像が、“映り過ぎているため”にカットされていたと説明しました。
「口を揃えた怖い話」は、霊能者や怪談師、研究家などの専門家が“口を揃えた”本当に怖い話を調査し紹介する番組で、ニューヨークの2人はMCを担当。6月29日の放送では、お笑いコンビ「インディアンス」と霊感芸人のシークエンスはやともさんが、心霊現象が発生することで知られる芸能事務所「ヨコザワ・プロダクション」におけるロケを実施しました。
屋敷さんによると、そのロケでは「結構な心霊現象」が映ったとのこと。「テレビに革命が起きるんじゃないか」と思うほどに衝撃的な内容だったそうで、Twitterに投稿した「とんでもないもの映りました」との告知映像を、番組スタッフもリツイートするなど宣伝に力を入れていましたが、本放送では肝心の該当箇所がカット。屋敷さんの告知ツイートも現在は削除されています。
一部映像がカットとなった理由について、同番組の放送数日前にTBS上層部が“映っちゃい過ぎたからもうダメ”だと判断したためだと説明。直前でのお蔵入り決定とその理由に、2人は「そんなことあります?」「いや、ビックリしましたね」と笑いながら当時の驚きを伝えています。
屋敷さんは続けて、「一番かわいそうなのは、その中継に行ってくれたインディアンスさん」と、メンバーのきむさんがロケ時に“肉眼で見てしまった”ことと、カメラで撮影していた相方の田渕章裕さんも映像確認時に“目撃したこと”を報告。2人が恐怖に震えながらも衝撃映像を確保できたことを喜んでいたと振り返っています。
しかし上層部の判断が下り、スタッフから謝罪と説明を直接受けた2組も納得したことで今回の措置へ。嶋佐さんは「それくらいの映像だったってことだよね」「その判断に至ってしまったのがちょっとやるせない」と理解を示しつつもお蔵入りを惜しみ、屋敷さんも“次回の特番で該当映像を専門家が分析する”という形で放送できないかと提案しました。
また、インディアンスのロケに同行したはやともさんは、特番放送日の6月29日に自身のYouTubeチャンネルを更新。ヨコザワ・プロダクションで発生した心霊現象の映像が“カットされなかった”という前提で、ロケ当時を振り返る動画を公開しました。
はやともさんによると、自分たちだけとなった現場で突如として段ボール箱が吹き飛んだ後、もともと箱が置いてあった壁際のスペースで“うごめいているモノ”の映像を撮影したとのこと。
はやともさんたちが該当箇所を調査したところ、誰かが入れるような空間は存在せず、床下から出入りできるような構造でもなかったそうで、「ヤバいですよね」「あんなハッキリ撮れてたんですよ」と念押しするように語っていました。
参照元:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2307/04/news164.html
本物?ヤラセ?なぜ放送しない?【ネットの声】
新聞社なんかにも閲覧禁止の資料は沢山ある。
まあ何も無いとは思うけど、呪われるだとか霊障があるかも知れないからの配慮よね。
たまにやってる心霊映像特集は明らかに作り物だし、霊と言うよりは制作者の腕を見る番組。
「ヤバイもの」って、つまりマジ心霊現象だそうです。
三〇茶屋の駅からスグの雑居ビルでポルターガイスト有名
ホンモノはテレビじゃ放送出来ないからお断りって意味不
心霊番組やろ
地上波ゴールデンで流せないなら、観たい人はこちらみたいにネットで観れるようにしてくれないかな。
そして普通は行ったらダメですよ。軽い気持ちがとんでもないことに。
ってことを暴露したってことだよね。この番組は今後もホンモノは出しませんと。
本物が取れたら放送しないって、くだらねー。
テレビがオワコンと言われるゆえんですな。
流せばいいのに、ノイジーマイノリティのクレームなんか無視して。
あんな都合よく凸った時に毎回不思議現象が起こるなんてあり得ない。
子供騙しで視聴率を稼ごうという古臭い局ですね。
ほんとかどうかわかんね話は放送して本物の映像は流さないってどゆこと?
その考えがだめ〜だよ
それを放送して、誰が困るというのだろう?
本編見たら出てこなかったのであれ?って思った。
②コンプライアンス上の理由やスポンサー関連の理由で放送できないものが写り込み、霊の仕業という事にしてお蔵入りさせた
このどっちかだろうな。②の可能性高そうだけど①であって欲しい
TBSなんて所詮その程度。
今回も視聴者釣るためのしょうもない大げさな嘘だろw
放送しないなら心霊番組なんかやらなければいいのに…
それとも心霊とかではなく本当にヤバい人が何かしている現場に出くわしたんかな?
心霊番組のパラドックスなのです。「本物が撮れすぎると放送できない」。否定派がますます元気になるだけなのか残念です。世の中にそういうことはあるのです。きっぱり。
「あぁ、やっぱりあそこはやらせだったのかぁ〜」
と、ほとんどの視聴者は思ってしまうでしょう。
私もその一人ですが
心霊現象を狙ってロケに行ってるハズなのに、ガッツリ映ったからとカットするのは…なんだかおかしな話。
そもそも心霊現象とか占いを煽る番組はやらなくていいと思う。
が放送できないってことは、ヤラセだな。
よく見るとヤラセがバレちゃうから放送出来ないんだね。
でもそれならドッキリ映像として使っちゃえば…。
それも出来ないということは…本物!?
最近では 最恐! と言いつつフェイクだったりヤラセだったりするから、観てみたかったわ。
本当に「霊」の類いが写ってるなら世界的にカネになるネタなのにみすみすお蔵入りにするなんて。
あまりに衝撃的過ぎてその番組の手に余るというなら別で特番作って放送するぐらいやるのがテレビじゃないの?
中途半端な霊ならいいって…ただ怖い所にロケに行く番組になってしまうよ。自分は映っているなら見てみたいです!
フェイクはいいけど本物だと見せられないなら心霊番組なんかハナからやらなければいい。
初手の田渕のギャグがそれだけ全く聞こえないというのがありましたね
その後は普通にマイク使えてたのに
の為に放送中止?
何の為に? 放送中止?
心霊現象を撮る為にそう言う場所に行って撮れたら流さないって。
なにそれ…。 理解不能。
告ってOKもらったのに付き合わないみたいな?それこそ 幽霊さんに失礼やない?
それでいて正しい報道とか嘘には敏感に反応。
なんかもう矛盾しすぎてどっちが正解なのかさっぱりわからん。
全部、ヤラセ?ウソ?に近いって事ですか?
まぁ、霊というものは『見せ物』ではないし、『娯楽』でもないですしね。
自分が体験した事実が一番怖いですが。
視聴者はそれを期待してるんだよ。
これも今流行りのコンプライアンスってやつ?
本当に下らなすぎる。
ひねくれている自分としては番宣込みの捏造騒動程度にしか感じていない。
そういうものを見たくて視聴しているわけだし。
子供だましの「なんちゃって心霊」ではなく、今まで同じような理由でお蔵入りになった心霊映像が沢山あるんなら、そういった資料を集めて検証番組のようなガチの心霊番組が見たい。
そう思うのは自分だけだろうか?
ここは100%起きる場所といわれるその界隈では有名なスポット。
この番組でも何度も取り上げているけど、あまりに毎回起きすぎて逆に仕込みに見えてしまうという残念な場所でもある。
オカルトファンの価値観がひっくり返るだの、霊障があるからだのの被れ過ぎた考え方は別にして…あまりにもはっきり何か映り過ぎていると
「CGや仕込み、やらせを疑われるかもしれない」
という考えであえて放送を見送る事はあると思う。
特に今は加工が容易だから。それが本当の心霊現象なりあるいはそれっぽく見える映像故の不思議やたまたまそれっぽく映った何かだとしても、作ったように思われること自体が番組側にはデメリットだし。
もしそうだとしたら、捜査関係もあるから、放送はやめてくれ…てなると思うが。
それを放送しないのなら散々なにか写るのかって騒いでロケする必要もないしそもそもがこんな番組を制作する必要性もない
って書きながら思ったんだけど
完全な死体のようなものや血まみれだったりする何かが映り込んだりしたのなら放映できないのもちょっと納得できるな
だからテレビ局も子供騙しの番組しか作れないのかも。
昔はもっと「見たら死ぬ呪いの〇〇」みたいなのも平気で放送してておもしろかったんだけど。
メディアとしてのTVの限界はここら辺かもしれない。
深夜帯やYouTubeなど、視聴者の幅が狭いとかコアな人がピンポイントでみるような時間帯だったら放送出来たのか
思わせぶりにやたら引っ張る番組や、こじつけかなと思うような番組
地上波のゴールデンは万人向けで無難だからみたいと思わなかったりする
深夜帯や、みたいと思う人が見られる配信などで公開してほしい
私が高校生の時、家族旅行で撮影したフィルムを、近所の写真屋さんに現像に出した時のことです。
(当時はまだスマホもデジカメもなく、写真は町の写真屋さんに現像を依頼していたのです)
出来上がった写真を受け取りに行ったら、店の人が「亡霊のようなものが写っている写真があったので、それは現像しませんでした」と言われました。
「亡霊!?」と思って、そのネガを見たら、写っていたのは私の顔のアップでした。
実話です。
亡霊が写っていると現像拒否されるのは、自分の顔で確認済です。
そんなバカな話ある?
ヤラセしてそれが発覚してお蔵入りとかじゃないの??
それなのに見れないって。
撮ろうとして撮れない番組は嫌ほどみてきたけど、撮れすぎてダメのパターンがあるなんて。
再現させたってことがあった。
結局、ガラスに映ったスタッフの顔だった。
今回もそんなんじゃないの?
もうゲストも芸人のロケもいらないから淡々と各都道府県の最恐スポットと令和の都市伝説の紹介してほしい。
管理人の率直な感想
思い返せば子供の頃は純粋に心霊番組を楽しんでいた。
次の日、学校に行って友達と「昨日の見た?」「ヤバかったよな~!」なんて言い合う時間も含めて楽しかった。
大人になって本物やフェイクが分かるようになって、無条件に『ヤラセ』を拒絶するようになった。
考え方によってはヤラセを楽しむのも一つの視聴の仕方だと思う。
僕は無神論者だけど、理屈や科学で説明がつかないこの世の不可解な現象を否定しない。
幽霊がいてほしいと思っているわけじゃないけど、見てみたいという矛盾を持っている。
またいつか純粋に楽しめる心霊番組を観る日が来るだろうか。
少なくとも、カットされた後に出演者が「そんなことあります?」「あんなハッキリ撮れてたんですよ」と語るような番組を楽しめないことだけは確かです。
コメント