【千葉県君津市親族間放火殺人事件】死亡の坂上卓さん、死因は外傷性ショック「刺したのは誰なのか」子供6人、計10人の大家族

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月15日、千葉県君津市の住宅で男性4人が刃物で刺され、1人が死亡した事件で、警察は男性の死因を外傷性ショックと発表しました。

この事件は、今月15日、君津市南子安の住宅で、この家に住む無職・坂上卓さん(40)が胸などを刃物で刺され死亡したものです。

警察は18日、司法解剖の結果、死因は胸の刺し傷による外傷性ショックと発表しました。

事件当時、通報を受けて警察官がかけつけたところ、家の廊下で、卓さんが包丁を持ち卓さんの兄(43)と口論になっていて、家の中から火が出ていたということです。卓さんの兄と、兄の長男(22)と次男(15)のあわせて3人は包丁で刺されけがをしています。

現場の住宅には兄の家族9人と卓さんが同居していて、警察は引き続き、家族間でトラブルがあったとみて、当時の状況やいきさつを調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/128943?display=1

不可解な点が多い親族間放火殺人【ネットの声】

名無しさん
亡くなった坂上さんが兄弟げんかで兄と甥を刺したみたいだけど、坂上さんを刺した人は誰なの?
名無しさん
残った家族が口裏を合わせる可能性もあるし、亡くなった人の鎖骨の傷は誰がつけたものなのか?
20歳そこらからずっと出産し続けているのか…
近所の人のコメント「庭で、仲良くっていうより、わいわいやってた」と敢えて「仲良く」を言い直してる辺りに含みを感じる。
名無しさん
周辺住民は散々だよ。


名無しさん
インタビューからだから解らないがご近所付き合いは薄い感じ、家の外の様子でゴミの様なものが多く散らかっているから、ご近所さんから見ると距離を置きたいタイプの方々だったのかも。
名無しさん
ヒキニートかな
名無しさん
事件の内容よりも子供6人、上から下まで19歳差ってのに驚いてる
下手すりゃ親子の年齢じゃん。少子化の日本からすれば頑張ったっていえるけど、思春期の子供からしたら複雑だろな
しかし10人家族か、、、凄いわ
名無しさん
キレる17歳世代が年を取って無職で失うものがないキレる40歳にランクアップしたから最近よく40歳くらいの人が凶悪な犯罪をやるんだろうね
名無しさん
兄夫婦は子供6人。で、実家に同居。うーん、この一家、闇がありそうですね。


名無しさん
子供が沢山いるご家庭に叔父が1人いたんだね。
名無しさん
何故刃物を持っていて警察官に取り押さえられた人が亡くなる?自分で鎖骨の辺り刺されるかな?不思議である。
名無しさん
坂上さんは3人刺して自殺したってこと?
名無しさん
弟が犯人で返り討ちにあった感じか。この場合お兄さん捕まるの?
名無しさん
亡くなった叔父の言い分は聞けないから本当のことは分からないな ただ長女が17歳次女が13歳で年頃の女の子がいるのに叔父と同居は嫌だな


名無しさん
大人数での共同生活、現着時に数人が傷害を負っている状態にも拘らず、凶器を所持していた側の弟が最も深い刺し傷で死亡……
何処か釈然としない流れ、普通じゃない事情がありそうな家。
名無しさん
オジサン、年金パラサイトでコドもオジサンでニート絶好調のオレの小遣いが少ない!ってなったのかな?か、働け!みたいな口論ですな
名無しさん
子ども6人に驚いた!
名無しさん
子供多すぎ
名無しさん
たまにこの家の前通るけど、ずっとゴミ屋敷なんだろうなって思ってた
外であんなんだから、中もすごいんだろうな
ところで結局、亡くなってしまった男性が他の3人を刺したとされているけれど、この人の鎖骨に刺したのは誰なのって話だよね
自分で鎖骨の位置に、致命傷になるほど包丁を刺せるとはあんまり思えないんだけどな


名無しさん
また40代前半
魔の年頃ですね。。
名無しさん
貧乏子沢山
名無しさん
うちも旦那の妹と弟がいい歳して自立せずに一緒に同居してるパターン。
いい加減出て行けと言いたいけど、あまり言いすぎて恨まれて家に火つけられたり、子供達に危害加えられたりもあるかもしれないと思うと何も言えない。。。
まだお年玉くれたりするだけマシと思えばいいのか、でもジジババ死んだら誰が面倒を、、、?
自分らの老後は自分らで考えてほしいものです。
名無しさん
弟が無職で昼夜逆転してて、普通に生活している兄家族の生活音がうるさくてやったとかかな。。弟が早く出て行っていたらこんな事にならなかったかもしれないですね。。
名無しさん
長男家族と一緒に義父だけではなく、次男も住んでいたら、奥さん大変だったかもなぁってちょっと思った…
お子さんも多いし。


名無しさん
犯人とされる人は独り身、兄夫婦と6人の子供たち、父親と同居。確か少し前に未婚無職の叔父に当たる人が妹夫婦の子供を放火で殺した事件があったはずだが、このパターンが多いですね。
名無しさん
静岡県浜松市でも同様の事件がありましたよね。
親族間の殺人事件。
自立出来ない子が悪いのか
自立させない親が問題なのか…。
名無しさん
死亡した人間を刺したのは誰だろう。家庭内には防犯カメラも無いだろうし、全員身内だから、証言の信憑性にも気をつけないといけないし。
名無しさん
兄と甥2人対40才男性弟であり叔父ですね。あの大きい家に親夫婦祖父祖母一族郎党同居でしょうか?とりあえず兄弟家族と住むのは無理だろう。
名無しさん
兄夫婦、子供多過ぎじゃない?
お年玉や誕生日のプレゼントとか、事あるごとに出費してたら結構な額だな。


名無しさん
子ども6人に義父に義弟って兄嫁さんが1番大変そう
名無しさん
死んだ弟は、兄か?兄の子供2人のどちらかに刺されて復讐で兄と兄の子供を刺したけど先に刺されてたので死んだって事?
名無しさん
加害者の鎖骨付近に刺し傷があり死亡ておかしくないか?兄の正当防衛か?
名無しさん
我が家も43歳の独身ニート居ます。旦那さんの弟。私や旦那さんとは険悪。
名無しさん
で、鎖骨部を刺されて死亡した人を刺したのは誰ですか?


名無しさん
子供部屋おじさんの逆襲か?
名無しさん
働いてたのかだけが気になる
名無しさん
子供6人!!
おじいちゃんと叔父は結婚した時から同居…?
出産して子宮が元に戻って生理が始まって生理周期が整いだしたら即、次の子妊娠!って感じ?
自分の夫の父親と弟が同居する環境でガンガン子作り&出産&常に子供に乳をやるって、奥さんからしたらどんな気持ちなのだろう…。
これって旦那以外は皆気持ち複雑だろうし嫌じゃないのだろうか…。
名無しさん
子供6人は多すぎ。父親が死んだら財産は半分だから最初から家を50%に分けておくべきだね。上半分は弟の物で下は兄家族8人で暮らすとかね。20歳超えた子供もおるし、そりゃいずれトラブルになると思う。
名無しさん
人は年を重ねるごとに距離感が大切だということを肝に命じた方がいいですね。


名無しさん
弟は自分で刺したのか?
最近よくある事件で弟が無職とかで兄家族から疎まれてたのか…
なんにせよ刺したあと火をつけるなんて恐ろし過ぎる。
名無しさん
全員坂上さんだろわかりにくいな
名無しさん
亡くなった犯人と言われている弟は自傷ってこと?
右鎖骨に傷ってことだが、右利きならその場所は死ぬほど深い傷になるように刺せないような気がするけど、左利きだったのかな。
そうだとしてもやはり自分で自分を刺す場所としては刺しにくい場所のような気がして腑に落ちないのだが。
名無しさん
右鎖骨あたりなら刺す力も入らなそうだし、死に直結するところじゃないから死ぬつもりで自分で刺すのは不自然だね。右利きで包丁で切りつけようと勢いよく振りかぶったら刺さりそうな気もする。
名無しさん
元々親が仲裁もできないような人及び、兄弟の仲が良くなかったのにそばに来る、いるようにいう親も悪いと思うのですが、そういう親だけの感情だけでなく、仲が悪い兄弟に育ててしまったのだから、兄弟を近づけないで暮らさせるのがいいと思います。


名無しさん
結局、殺したのは誰?放火したのは誰?
名無しさん
亡くなった方が 他の親族を刺したのでは?と(まだ調べ中なのと、刺された方の奥様などの話から)
亡くなった方は 自殺か他殺かはまだわかってません。
お盆の15日の出来事で、司法解剖も今日あたりされているのかと。
名無しさん
よーするに刺してきた弟に兄が反撃して刺し返し、刺し返された弟が死んだってことね。
名無しさん
黒い家だな。
名無しさん
卓さんが刺され…
て、これ自分が刺したのではないの?
まだ警察の捜査が終わってないから被疑者とも書かないのね。


名無しさん
また無職の居候親族が暴走した事件か?
なのに今回は刺すだけ刺して自分が亡くなるという不可解な事件。
名無しさん
兄弟とはそもそも生まれたとたんに親の愛情を奪い合う人生で最初の競争相手。ぬぐいきれない不満を抱えることも珍しくない。
名無しさん
去年起きた、兄が同居する妹夫婦の子供2人を殺害した事件を思い出しました。
独身の兄弟が子持ちの兄弟と同居するのは難しいと思う。
義父・義弟と同居しなければならない奥さんも大変だし、こうなる前に別に住む選択はなかったのかな。
名無しさん
うちの兄妹は結婚したら、その家族が優先で、実家やほかの血縁関係は二の次という冷血な考え方です。親が他界してから20年会っていませんね。私もそのほうが気楽に感じています。
兄妹夫婦が同じ家に二世帯で住むなんて今の時代には考えられません。
この事件は、必然性があって起きてしまったように見えます。
名無しさん
昔から親族間の事件が多いですよね。
近い世界良い事ばかりでは無いし
ある程度の距離間は必要です。
夫婦間の離婚は出来るが親子の縁は切れない、色々考えましたが疲れます。


名無しさん
兄弟は他人の始まり。親族間でトラブルがあってもいずれは、相続、が問題になる。たとえ絶縁していても、書類のやり取りくらいはすることになることも。年が離れていると、そうでもないのかも、ですが。
名無しさん
10人で生活?…息が詰まる、これだけで窒息死しそう。離れて暮らそうと思う方はいなかったのか?各自の生活音や習性等ストレスも溜まるだろうに。一緒に暮らしていて面倒くさくないのかな?それぞれ誰かに、何かに依存していたのかな?家族間のトラブルでの殺人事件がかなり多いのに…。
名無しさん
亡くなったのは包丁を持っていた坂上さん
鎖骨に刺し傷
刺されたのは坂上さんのお兄さん親子
坂上さんにさされた
包丁持っていたのが死亡した坂上さん
なんかややこしい
名無しさん
うちも、同じ。でも、義理兄、嫁、旦那、私、義理父で、それぞれ、外階で階数が違うが一緒に住んでいる。凄く後悔しています。
おっしゃるとおり独立しなくてはダメです️
名無しさん
この40代の兄弟も自立出来ないで父親の家に住んでたって事だよね?
狭い家に10人で暮らしてたら
そりゃストレスも溜まるな
この兄夫婦、子供6人いるのも凄い


名無しさん
生活費、光熱費他の負担割合だけでも揉めると思いますね。
名無しさん
玄関ドア一枚で隔てられ隠された家庭の実情は、誰にも見えないが、
それぞれの家が、どんな重くて暗い闇を抱えているのやら…
名無しさん
亡くなった方は居心地が悪かったでしょうね。
それでも出て行かない理由もあったのでしょうけど。
名無しさん
狭い家に身内10人で暮らすって
40代の兄弟も自立してればこんな事にならなかったかもね
名無しさん
自分は逆に、見るからに何回も増築を重ねてるから、敷地と家自体は狭くはない様に見えた。(俯瞰で見た感じ、もともとあった本宅+別棟、に見えた)
父(80代)、
兄(43)と妻(40代)と子供6人(長男以外は未成年)、
弟(40)、
どういう住み分けをしていたのだろう?
兄世帯とは別棟に住んでいる弟が父の介護をしていた、という事も可能性としてはあり得るけれども、だとしても刺したり火をつけたりはイカンしなあ…
名無しさん
兄弟なんだから素手でやれよ。愛情を無くしちゃダメだろ。


管理人の率直な感想

子供が6人いることに驚いている人が多いですが、個人的にはそんな中で暮らせていた坂上卓さんを不思議に思います。
僕が過去にお付き合いしていた女性も家族の中に独身の叔父が同居していた時期があり、中学生の時に彼女の父親が「年頃の子供たちがいるから出ていってくれ」と叔父を追い出したそうなのです。
その叔父さんは素直に出ていったらしいのですが、そうじゃない家庭も日本には多く存在するんだろうとこの事件を見て思います。

この報道では無職とありますが、お兄さんと一緒にハウスクリーニングの仕事をしていたとの記事もあります。
もし仕事をしていたなら喧嘩をするような家庭から出ていくことも出来たはず。

死因は判明しましたが、鎖骨付近の胸は自分では刺しにくいはず。
近隣住民は不仲な場面を見聞きしていないらしいですが、家庭の中が不透明なのが昨今の家庭内事件の特徴でもあります。
まだまだ不明な点が多い事件です。


コメント