【茨城県高萩市親子死亡事故】飲酒運転・小林翔容疑者に求める罰「何のために野球場へ」「軽自動車に生存空間」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察官とともに警察署を出てくる男。カメラに何度も視線を送りながら歩いて行く。

会社員の小林翔容疑者(26)は、飲酒運転で死亡事故を起こした疑いが持たれている。

小林容疑者がハンドルを握っていたのが道路をふさぐように横たわる黒い車。

そのすぐそばにはフロント部分が大破し、ガラスも粉々になった軽自動車が止まっていた。

小林容疑者は当時、酒を飲んだ状態で運転をして正面衝突の事故を起こした。

酒を飲んで運転 センターラインをはみ出して対向車と正面衝突


小林容疑者は9月11日の午前8時半ごろ、酒を飲んだ状態で茨城・高萩市の道路を運転していた。車はセンターラインをはみ出し、対向車線を走っていた軽自動車と正面衝突した。

軽自動車を運転していた女性(53)と母親(79)が死亡


小林容疑者の車は横転し、軽自動車を運転していた女性(53)と母親(79)が死亡した。

事故が起きたのは、どのような場所なのか。

事故現場の道路は、緩やかなカーブとなっていて、見通しはいいように感じる。

事故後の検査で、小林容疑者からは基準値を超えるアルコールが検出された。

小林容疑者は警察の調べに「酒を飲んで運転したことに間違いはない」と供述し、容疑を認めている。

小林容疑者は事故当時、自宅から市内の野球場に向かっていたという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/415917

容疑者に求める罰&飲酒運転を根絶するには【ネットの声】

名無しさん
草野球の人間って、よくユニフォーム姿のまま車で集まって、焼肉屋でビールあおってるけど、やる前からも飲むんだな
名無しさん
野球場へ行く筈だったのが留置場に…
名無しさん
こいつは、
自分は助かってラッキー!とか、
事故ってついてねー!
位にしか思ってないよ。


名無しさん
それなりのご尊顔である。けっこう堂々としている点で、さもありなんという感じ。
頼むから、もう社会に出てこないでほしいわ。
名無しさん
飲酒運転で死亡事故起こしたら死刑でいいと思う。
名無しさん
こんな奴のために亡くなるなんて気の毒すぎる。
殺人罪で極刑や懲役60年くらいじゃないと納得いかない。
名無しさん
なぜこういうとき運転手が死なないのか…いつも思う。理不尽
名無しさん
被害者の軽四はDAYZかな?あんまりキャビンが潰れてないのに2人とも亡くなったのが不思議だが、やはり大きな車に当てられると軽四はリスクが高いのか。


名無しさん
この写真は大事だよね。フルラップ衝突でエアバックが作動していて、クラッシャブルゾーンとセーフティゾーン(乗員生存空間)が機能していても、生存出来ていない。乗員がそれだけの衝撃を受けていたという事でしょう。
名無しさん
やたら早朝から酒を飲んでいたのですね。
もしくは完徹でしょうか。
上げ方まで飲んで、仮眠して、球場に行くつもりだったのかな。
そんなことはどうでもいいが、車には乗るな。
こういう規範意識のない人間に免許を与えてほしくない。
安全運転を心がけていても巻き込まれて死んでしまうなんて、理不尽にも程がある。
名無しさん
死刑があっても、殺人する人もいますからね。
名無しさん
同じ目に遭わせる
のが最適解
名無しさん
これだけ減らないのは飲酒を軽視してるからです。もっと刑をおもくしていいんじゃないですかね


名無しさん
街中を刃物を持って徘徊すれば逮捕される、飲酒運転も抜き身の刃物を持って走っているのと同様なのに対応が甘過ぎる
誰が悪いのかな?
名無しさん
朝っぱらから飲んでた?それとも夜通し飲んでた?
時間と場所をわきまえず飲酒や喫煙する奴、大っきらい。
そういえば、どこかの議員にもいたなあ。
甲子園で高校野球を観戦しながら飲酒と喫煙してたやつ。
名無しさん
飲酒運転は向こう10年免許停止、二度目は永久停止でいいのでは。
ドイツとか、あおり運転で永久停止だし。
名無しさん
飲酒運転の罰金が上がった時、しばらくの間効果があったように思う。まずは単純に罰金を100万円する。もしくは執行猶予なしの懲役1年。
名無しさん
朝から酒飲んで球場に向かってたの??
球場に向かうってことは用事があったってことですよね
それなのに朝から酒⋯そこまでして飲みたいか??


名無しさん
野球場には何をしに?職場の上司や野球やってた上級生からの呼び出しなら、そいつ等にも責任がある。
名無しさん
草野球では?
名無しさん
なぜ草野球と酒はセットなのか
スポーツドリンクじゃ駄目なのか?
名無しさん
アル中ですね。強制的に運転できなくするか、酒を飲めなくしない限り悲劇は繰り返される。
ICチップみたいなの手とかに入れてもいいんじゃない?人権団体が騒ぎそうだけど、やっちゃダメな事、人を巻き込んで、殺してしまう事もある事をやったんだから、監視されて当然じゃないかな。
名無しさん
野球してる人間と一緒に呑んでたならわかっていたはず。周りが止めれる環境作るためにもそのへんに捜査し逮捕に繋げてほしい。


名無しさん
酒のんで運転したことに間違いはないなんて責任を全く感じさせない言葉、こんなのを危険運転致死傷罪に出来なかったら日本は法治国家ではない。
名無しさん
飲酒運転の罰金を100万円以上にして上限を無くすんだよ。即免取り、20年再取得不可ぐらいしてしまえ。罰金の上限が無いって事は警察もしっかり取り締まりするぞ。
名無しさん
飲酒運転で事故を起こして免許取り消しになった奴が居て、二年経って免許を取り直したそうだ。
以前から飲酒運転の常習犯だったから再犯するだろうな。
名無しさん
罪が軽過ぎるから無くならないんだよ。だから法律全般で見直しが必要である。それが出来ないなら欧州数ヶ国の法律を参考にすれば答えは出るよ。
名無しさん
飲酒運転はもちろんの事、暴力、奇行、酒による不運な事故等々、生死と直結する酒を野放しにしてる事が問題。
タバコなんてCM規制、パッケージにデカデカと注意書き、吸う場所も限られてるが、酒も同様にした方が良いんじゃ無いの。


名無しさん
犠牲になった軽自動車のAピラーが歪んで無いのに、亡くなられた事実に驚いた。最近の軽自動車は安全になったとは戯言だったのか。
名無しさん
飲酒運転は故意的犯罪です。道交法で裁かず、刑事事件で裁き、重罪に処すべきです!
名無しさん
飲酒して運転をするのは、自分の意志でしてるのだから事故をして相手を死亡させたなら殺人罪くらいの刑罰を課して欲しい。
名無しさん
どっかに書いてあった酒が人格を変えるのではなく、普段抑えている人格を酒が暴く。
結局列の横入りやコンビニワープ等の常習者のようなズルをしてでも自身の利益を優先する人間の普段隠している本性を酒が暴いてる。
名無しさん
なんで飲酒運転がなくならないのか?刑が軽すぎるんですよね。もう飲酒して運転したら殺人未遂、事故を起こして人を死なせたら殺人容疑で逮捕しないと。中途半端なことしたら、自分は大丈夫とかバレなきゃ平気という輩が減らないと思います。


名無しさん
飲酒運転の名前を殺人準備運転とかにした方がいい。
名無しさん
酒を販売禁止にするか、飲酒運転を死刑にするしかない。
名無しさん
全然飲酒運転が減りませんね!もう、やられ損ですね。
一生刑務所に入ってろ!
名無しさん
家族にデッドボールぶつけてどうする。
名無しさん
人を2人殺した時と、同じ罪でお願いします。


名無しさん
もう死刑くらいに引き上げてもいいと思う
名無しさん
犠牲になる方が逆だよ。
名無しさん
打首獄門でいい。
じゃないと殺され損。
浮かばれないよ。
名無しさん
上級が被害者にならないと変わりそうもないねこりゃ。
名無しさん
こいつの刑罰は?酒飲んで車を使って罪のない2人を殺している。
死刑、若しくは無期懲役でしょ。飲酒でなければともかくも、飲酒運転なんだから。何故無くならない飲酒運転。なんてよく騒ぐけど刑罰が軽いから、軽すぎるから。


名無しさん
飲酒運転、酒気帯び運転の死亡事故はもれなく殺人罪適用で極刑にすれば抑止力になると思うんだけどな。
名無しさん
こういう奴に限って、根拠のない自信、飲んでも俺は大丈夫!俺は事故なんてしない!
と言ったり、人の忠告を全く聞かない。
挙句、こんな事故を起こす。
単独で一人でならまだいいが、こういうやつは何故か他人を巻き込んで自分は助かって他人を殺してしまう。
車でもバイクでも酒気を検知したらエンジンがかからないようにしてほしい。
もし無理やったら警察にそのまま通報されるような仕組みにしてもらいたい。
名無しさん
車も酒も税のタネだからねえ。それで検挙となれば査定も上がるし、容疑者の罪軽くできれば敏腕を詠われるし。他人の死よりも重要と考える人間が多いんでしょう。
名無しさん
飲酒運転の加害者による死亡事故については、危険運転致死傷罪ではなく殺人罪にしたほうがいい。車という1トン超える物体が凶器に変わってしまう。飲酒しての運転が危険だから違法なわけで、それを知っててやってる時点で、ある意味殺人未遂してるのと一緒。もしくは車の方ももっと進化してさ、アルコール検知したら動かないように開発してほしい。
名無しさん
26にして人生終わったな。
飲酒はもっと厳罰化してもハード的に対策取らないと無くならんだろうな。
飲酒して事故して取り返しのつかないことになって初めて保険金支払いがないことに気づいて後悔するんだろうな。


名無しさん
ルールをきちんと守っている善良なドライバーがお亡くなりになり、その先に何が起こるのかわかっていない自己勝手なドライバーがこんな怪我だけで済んで言葉が出ません。
これは事故じゃなく事件だと思います。
無差別殺人と同じくらい重い罪を課さないと処罰が甘すぎる。
名無しさん
現状では逃げ得になっているし法改正をしないとダメだ
名無しさん
もうこの手の事故と、加害者に甘い判決はウンザリ いい加減にしてくれ!
名無しさん
写真を見る限りでは、軽自動車のキャビンはさほど潰れてないように見えるが・・・。
名無しさん
飲酒運転=度合いに関係なく全て危険運転扱い
ひき逃げ行為も同等かそれ以上の罰則にすればいい


名無しさん
死刑にしたってなくなりませんよ。
理由は「自分は大丈夫」と考えるからだそうです
名無しさん
この26歳の男は2人の命を奪っておきながら、交通刑務所でユルーく、何年か「反省」したフリだけすれば、またシャバで好きなだけ酒を呑み、仲間とツルんで楽しい人生をエンジョイするんですよ(笑)
被害者「だけ」が泣くのが日本の司法制度ですからね。
どうしても、どうしても絶対に許せないなら、国家がやらない事を遺族が「自分でやる」しかない。
もちろん、罪に問われるでしょうけど魂は救われます。
国がやらないんだから、他に納得の出来る方法がないんだから、やるしかない。
本来、こういう恨みの無限ループを避けるために国家が遺族の代わりに、正式に「納得できる罰」を与えるんですよ?
明らかに軽すぎる罰で済ませるなら、国には頼れない。自分がやる。その結果は自分が受け止める。罰は受ける。
もの凄くシンプルな理屈でしょう?
名無しさん
飲酒運転事故が起こってるんだから、アイストとか余計な装備つける前に飲酒感知機能を装着義務化しろよ。
名無しさん
運転席・助手席は確保されてるように見えるが・・・
やっぱ軽四は危険
名無しさん
昔、誰が言ったか忘れましたが…(確かベテランの芸人さんか落語家さんだったような)
「飲酒運転をしたら死刑という法律ができても飲酒運転をする奴はいる。飲酒運転がバレたら死刑になるのにも関わらず無くならないと思う。何故なら飲酒運転自体、自殺行為だから。今でも下手すりゃ死ぬのにそれでも飲んで運転する奴がいなくならないからだ。」
なんか納得しました。


管理人の率直な感想

容疑者の右目が腫れているように見えます。
事故の時にぶつけたんでしょうか。
被害者の母娘2人は亡くなっているのに片目の腫れでは到底釣り合いが取れない。

いいことを言っている人がいました。
「飲酒運転の名前を殺人準備運転に」と。
決して間違っていない。
実際にこの容疑者は2人を死亡させた。

飲んだことを忘れたとか酒が残っていたわけではなく、「酒を飲んで運転した」と語っています。
故意的であり悪質。
殺人罪で死刑が妥当だと心が言っている。
感情論かもしれませんが、どう考えても人を死亡させた人間がピンピンしていて涙も見せないのはおかしい。
「やっちまったなー、テレビ来てんなー」ってなもんです。

被害者と面識はありませんが、凄く悔しい事故です。


コメント