【熱海市トゥクトゥク事故】レンタル会社『TOOK』印象は?保険や補償は?暴走運転手・男子大学生の賠償は?西井治樹さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県熱海市で三輪自動車「トゥクトゥク」が歩行者3人をはねた事故で重体だった19歳の男子大学生が死亡しました。

15日午後2時半すぎ熱海市東海岸町の国道135号で、三輪自動車「トゥクトゥク」が歩道に乗り上げ、歩いていた男性3人をはねました。

3人は病院に運ばれましたがこのうち重体だった埼玉県富士見市の大学生(19)がきのう夜になって死亡が確認されました。

「トゥクトゥク」を運転していた男子大学生(22)は「ハンドルを取られて歩道に入ってしまった」と話しています。

警察は過失運転致死傷の疑いもあるとみて調べを進めています。

参照元:https://look.satv.co.jp/_ct/17614634

暴走死亡事故で問われる保険や賠償、レンタカーの印象【ネットの声】

名無しさん
ホームページ見たけど運営会社情報もないし怪しさ満載。
ナンバー取得してないのかな?ナンバープレートついてないけど。
名無しさん
TOOK 熱海でトゥクトゥクに乗って非日常を楽しもう
本当に非日常になった。
名無しさん
本場のタイですら新規のトゥクトゥク登録は難しいって言われてるね
危ないのと騒音や排気ガス問題で


名無しさん
地域の観光名物としてトゥクトゥクレンタルを行っているとテレビで見たときは、車体が粗末なので運転手側の死亡事故を心配していたけどまさか加害事故が先とは。今後も続けるつもりだろうか
名無しさん
事故があった今は停止してそうだけど、またレンタル始めたりするのかな…
慣れた人が運転するトゥクトゥクの後ろに乗るんじゃなくて、
レンタルで素人が運転するってヤバすぎ。
名無しさん
レンタル屋さんのHPを見てみると「安心の補償プラン」とあったけど…この場合何をどこまで補償するというのだろう?
名無しさん
大手がやっていないのが答え
保険も気になる
まあこれでトライクは普通免許から外れるのかな?
名無しさん
保険どうなってるのかと思ってホームページ見て見たら、大中小3種類のトゥクトゥクあるみたいですね。
当社がレンタカーについて締結した損害保険契約及び当社の定める補償制度により、次の限度内の保険金又は補償金が支払われます。
(1)対人補償:1名につき無制限(自賠責保険を含む)
(2)対物補償:1事故につき無制限(免責額5万円)
(3)車両補償:1事故につき時価額(免責金額5万円)
(4)人身傷害補償:1名につき無制限
今回1人なので補償は問題無いが、もしも2人だったら保険すら危なかったんですね。


名無しさん
3週間位前に熱海に行って現場付近をバスに乗ろうと歩いたので恐ろしい。
そういえば熱海でトゥクトゥク見たのだけどタクシーだと思ってました。まさかレンタカーだったとは。シートベルトもないし、怖いなーと見てました。
海岸の道は広いですが、山の方は坂が急だし狭いところばかり。
普通免許で運転可は無理があるのでは?
名無しさん
商売として目のつけどころは悪くなかったかもしれない。
でも勿論レジャー感覚で使用して悪ふざけ気味に荒っぽい運転したら…とか考えたらリスクが高いビジネスですね。
名無しさん
熱海のレンタカー会社の創業者は、自動車販売で有名な神谷正太郎氏とのことです。今のところ、その会社HPに事故関係のプレスリリースが出てないのはその忖度?
名無しさん
バイクの免許無い人は、パニくるとアクセルグリップ戻さないんだよね。
三輪は普通免許で乗れるから、たまにこの様に暴走するの耳にする。
名無しさん
並行輸入というか、専門ガレージを見掛けたが、まさかレンタルに使われるとは。。。色んな意味で普通の運転とは違うから、バイクの免許あったとしても人が沢山後ろに乗ってるのに運転は、特殊技能の域かと。
熱海だと坂道しかないし。


名無しさん
よりによって、急な坂道と細いカーブだらけで『熱海市民は自転車に乗れない』という都市伝説まであるところで何故トゥクトゥクレンタルリースを?
充電旅で石原良純が熱海の坂をどうしても登れなくてゴールを断念したくらい、バイクにもキツイところだよ
名無しさん
バンコクでもトゥクトゥクの転倒事故多いよな。
俺は向こうで利用する時、危ない運転する運ちゃんの場合注意するか降りるようにしてる。
そもそも運転者+2名乗車が基本、4名乗車は車体性能上より危なくなるだろうね。
名無しさん
若い子は、面白がって借りるんでしょうね。
悪ふざけで乗ってたんじゃないの?
普通、乗ったことがないんだったらゆっくり走らせるとかするでしょう‥、そんなこともわからない人が多い!(`´)
名無しさん
普段から車にも乗って無いんじゃないか?
車もってると思えない。
最近は免許取っても更新まで一度も乗ったことがないというほぼ無免許相当の人が多いから厄介。
名無しさん
ハンドル取られることと整備不良の因果関係って相当薄いと思うが、、、


名無しさん
整備不良?
ひょっとして「ハンドルを取られる」って物理的に取られたって思ってる?
コントロールを失うったって意味でしょ。
三輪車は油断するとすぐ蛇行しちゃうよ。
名無しさん
別に、貸し出し側には車両の保守点検を正しく行い、貸し出す時注意を促していれば何の責任も無いだろ。
事故状況はわからないが、後は事故当事者の問題だろ。
名無しさん
プレッシャー掛けてキャンセル料で稼ぐ業者は居ないし
借り手は仲間を連れた20代
難しいところは無いですと言われてしまえば引けないよな
レンタカーのトラック貸渡しの死角注意みたいに段差注意とあるかが業者ー運転手間での戦いになるのかな?
名無しさん
運転していた大学生や同乗していた集団は自分のせいじゃないって言いだしそうだな。。。
名無しさん
レンタル元見てみたら
2時間レンタルでも5600円とか
黙って軽自動車のレンタルにしておけばよかったのに
ちょうど熱海に泊まってたんで事故現場見ました。
道路設備とかも破損させてたので損害賠償半端ないだろうな。
親はガクブルだろう?学費だけでも大変なのに


名無しさん
いくら保険があるから安心って事はないって思うよ。
過失の度合いによるし何でもかんでも保険で解決はないでしょ?
保険会社だってハイそうですか?無制限に賠償しますよって訳には行かないと思う。
名無しさん
普通の車もレンタカーで事故起こしたら保険が使えるので今回も対象になるだろう。
しかし、お金より人を死なせたショックのほうが大きいよ。
名無しさん
賠償より、人を一人死なせてしまったことのほうが重いですよね。しかも自分より若い学生さん。相手や親御さんのことを考えたら、一生苦しみそう‥。
名無しさん
保険掛かっているから賠償金は大丈夫だろうが、それだけではないよね?前科だってつくし人を殺したという事実は一生消えない。
保険はあくまで金銭的な補償にすぎない。
償いの補完的なもの。
被害者だけではなく前途ある息子さんを亡くされた御遺族の気持ちを考えるとお金では整理はつかないよな。
名無しさん
一台借りて4人で乗って割安〜って気でもいたんじゃないですか?
4輪の軽でも大人4人も乗ればまぁまぁ不安定になります。
乗車してる人らも含めて全てに対して無知だったのかと…
起こるべくして起きた事故かと。


名無しさん
被害者は19歳だけど、加害者は22歳なので、大学の卒業旅行の可能性ありますね。
社会人になったとたんに賠償が始まる
名無しさん
事故起こした連中がこの先どうなろうと知ったことやないわ。それより被害者が気の毒でならん
名無しさん
観光中の大学生が観光中の大学生を…
熱海で乗るには向かない乗り物だと思う。
もっと平坦で、道路が整備されていて、田舎で、そんなところならまだいいかもしれないけれど。
名無しさん
たくさんの人が行き交う観光地で、パニック起こして暴走‥。めちゃくちゃ怖いですよね。、
名無しさん
前一輪なら多少の轍でもハンドルをとられやすいだろう
バイク等に乗りなれている人ならまだしも、車もバイクも乗りなれてない人ならパニクるかも
運転手も観光客?
普通のレンタカーとは違うんだから車輌ごとの貸し出しは控えた方がいい


名無しさん
友人3人で歩いていたのかな、1人が亡くなられ、かなりのショックを受けているのでは、、と思う。楽しい思い出の時間が本当に胸が痛みます。運転手の方もわざとではないとはいえ、人を殺してしまったと背負っていかなければならない。。
名無しさん
昨日は意識不明の重体から意識が戻ったと報道されてたけど、亡くなられたのか…
知らないんだけどスピード出るのかな?慣れない乗り物はスピード出さずに安全が一番。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
熱海ったら坂道しかないからね、三輪車では摩擦が足りず止まるに止まれまい。
観光客は余所見して車の接近なんてほとんど見ていないし、はしゃいで突然車道に飛び出して来たりもする。
熱海には不向きな乗り物かもね。
名無しさん
普段乗ることない様なものをレンタルとして貸し出すのはどうなんだろう…
しかも私有地を走るのでは無く一般道…
車の様で車でない、全くの別物だと思う。
講習や経験のない人が気軽に乗るものではないと思うけどなぁ…
しかも土地勘のない観光地で…
名無しさん
これは三輪車ですか?すぐにバランス崩れるし練習もなく貸し出すのはいかがかと。レンタル会社の責任もあると思います。


名無しさん
レンタル業者、運転手の大学生、いずれも罪は極めて重い。
何の非もなく人生を奪われた被害男性のことを思い、罪を償ってもらいたい。
名無しさん
これ運転技能など多角的に取り調べして欲しい。
じゃなきゃ、個人の問題なのか、いろいろな人でも起こりうる事なのかなどが分からない。
名無しさん
昨日お昼食べたときはまだ事故ってなかったな…出発時は楽しかったな…とずっとずっと悔やむことになりますね…。いろいろ悲しい。
名無しさん
観光で行くなら熱海の移動はバスやタクシーを使ったほうがいいよ!他の街と違って癖がある道が多い!
名無しさん
国内で気軽にいけてでも程よい距離で…となると静岡熱海浜松あたりは卒業旅行とかにちょうどいいんだよなー


名無しさん
自動車学校の原付きのように速度が出ないようにしておかないとレンタルで誰にでも貸すような乗り物じゃないよね。
名無しさん
大学生が大学生を。。
普段乗りもしないモノを借りて事故なんて。
後悔しかないんだろうな。。
あの時、借りなければと。
名無しさん
観光地でも此の手のレンタルは少し検討が必要だと思います、高齢者やペーバードライバーに無闇に貸すのは?
名無しさん
昔のオート三輪も事故の多発で廃止されましたからな
トウクトウクも中々危険な乗り物だと思います
名無しさん
普段使いしないもので人を死なせてしまう可能性の乗り物を講習10分で公道を走れる仕組みがおかしいんだよ


名無しさん
普段運転しなれていない人がゴーカート気分で公道を走らせて事故を起こしてしまった感じでしょうか。怖いです。
名無しさん
バランスの取りにくい三輪車をレンタカーにするのはやめるべき。
名無しさん
運転してたのも大学生か。普通の車も運転未熟だろうに、トゥクトゥクは厳しいよね。
名無しさん
後ろに乗ってる人も、衝撃で投げ出されそう。ボディも細い柵しかないですよね。
名無しさん
日本じゃ見た目だけしかメリットないのにこんなもんを貸したらいかんよ。
未知の乗り物を借りて乗ろうとする方もどうかしてると思う。


名無しさん
前輪と後輪の位置が違うのがミソだよね。
前輪は避けてても、後輪が轍に…とかありそう。
名無しさん
どこか旅館等の送迎用かと思ったらまさかのレンタル。確かに有ったら乗ってみたいが、なれがいりそう
名無しさん
慣れない乗り物で、スピードの出し過ぎと、はしゃぎ過ぎが原因なんだと推測します。
名無しさん
テレビの旅番組で観た時、危なっかしいと思ったらやはり。レンタルした人だけの問題なのか?
名無しさん
かわいさだけで安易に取り入れるからですよ、運転めちゃくちゃ難しいのに。


名無しさん
一般的な乗用車とは全く異なりそうなクルマですね。
名無しさん
トゥクトゥクは日本の物ではないので景観に合わない
流行らせて欲しくないんだよね
名無しさん
自分のミスで人をはねて死なせて、自分は無傷。何それ。すごい理不尽。
名無しさん
1度は運転してみたかったけど、このニュースで怖くなっちゃった
名無しさん
レンタルした会社にも責任はあるな。


名無しさん
トゥクトゥクも衝突軽減装着義務化ですか!
名無しさん
過失運転傷害ではなくて過失運転致死でしょ?
名無しさん
観光地でトゥクトゥク、インスタ映え狙いかな。
名無しさん
トゥクトゥクに5人乗っていたと報道されてたけど、乗りすぎじゃ?
名無しさん
観光客によく貸しだそうと思ったな。


名無しさん
レンタルするのが間違ってる
名無しさん
悪ふざけでスピード出し過ぎていたとか無いですよね?
名無しさん
パールスターシナホテル前ですな
名無しさん
道路のわだちに驚いてハンドル操作を誤ったとか嘘だと思う
どうせふざけてよそ見したり、レンタル会社の方から注意も無視して猛スピードで走っていたんじゃない?今運転しながらライブ配信とかする奴もいるし、まぁちゃんと調べればわかることだし人を殺した事実は変わらないので罪を償いましょう。
とにかく亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
慣れてない乗り物で、いきなり公道を走るのって、どうなのかな?
そう言うと、レンタカーや乗り換えたクルマやバイクも同じなので、やはり運転が未熟だったって事と観光で来てイキってたって事かな。


名無しさん
熱海も観光客呼び込むために色んなことやっているのは理解するが、安全第一でお願いしますよ。亡くなった19歳の未来を奪ってしまったんですからね。
名無しさん
こんなのレンタルなんかしちゃ駄目でしょ?
普段から乗り慣れない人が運転するからこういうことになるんだから。
名無しさん
まぁ、きちんと保険はいってるだろうから、保険金はおりるだろうけど、どちらにとっても悲惨な事件だね、、、。
22歳のこぞうにおいそれと運転さすもんじゃないよ。貸した会社が悪いよ。
名無しさん
不安定な車だから熟練しないと事故るべ(笑)ま、レンタルなら損害賠償金はレンタル会社支払いなのかな
にしても、若くして殺された方は気の毒
名無しさん
ただ、歩道を歩いてただけで事故に遭うなんて、居た堪れない。
亡くなられた方が不憫で仕方ない。


名無しさん
まずトゥクトゥク運転して大学生の名前を早くだせよ
成人なんだから、問題なし
名無しさん
死者をだしてしまっては、違う名物になってしまいましたね。
名無しさん
大学生、浮かれてるからこうなるんだよ
名無しさん
事故起こした奴がもちろん悪いけど、こんな乗りづらい物を貸し出してる奴も悪いわ。
名無しさん
軽い気持ちが民事刑事で地獄


名無しさん
こんなもん貸すのがアホ。
名無しさん
え!あのトゥクトゥクって貸し出し用なの?
熱海にはよく行くので見た事あったけど
びっくり!
あんなに交通量の多い135号でレンタルで運転させる、って危険すぎると思う。
運営会社にも席にはあるよ。
お互いが大学生、楽しいはずの旅行がこんな事故になり、悲劇でしかないですね。
亡くなった大学生、どんなに無念か。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
大学生が大学生をはねちゃって…
突然将来が閉じられてしまうなんて、どちらにも不幸な事件だな。
名無しさん
自爆して怪我してるの見たことある
危なそうな乗り物やなとオモタ
名無しさん
柏から静岡まで行って土地勘も無い場所でレンタルして、はしゃぎ過ぎたのかな…
同乗してた4人は春休みの友達グループかもしれないけど、人殺しちゃったからこれから就活も大変だろう


名無しさん
減速時にすべての荷重が一つだけの前輪にかかり、さらにそれが操舵輪だから不安定なのは当り前。
農地やや工事現場で使う猫車でもたいてい下りでこかしてしまうから。
名無しさん
昔、オ-ト三輪が廃盤になったのも、その安定性の悪さからだったと思います。
名無しさん
トゥクトゥクって乗せてもらうものだと思ってた。
運転したいとは思わんかなぁ。
名無しさん
平成初期の軽自動車の足回りより糞だよ
トゥクトゥクわ
名無しさん
こういう一般的では無い観光地の車両は、スピードが出せないようにしてあるか、別で運転手がいるものだと思っていたので驚きました
違法マリオカート問題もそうですが、通常では無い車両の運転には何かしらの対策を取って欲しいと思います
簡単そうに見えて、ペーパードライバーレベルの人も手出ししてしまいそう


名無しさん
街中で1人乗りを見た事ありますが、普通に40km/hくらいでは走ってましたよ。
レンタルして知らない道を人まで乗せて走らせて良いものでは無い気はします。
名無しさん
私もゆっくりしか走らないと思っていたので、まさか人を轢いて死亡するぐらいの威力とは?自動車と同じ認識で運転してもらわないと困る。
名無しさん
こんなのに5人乗っていたとは驚き、完全な後ろ荷重。
名無しさん
フィリピンとかで走ってるけど、ちゃんと乗り慣れた人が運転している。
普通にスピード出るし、レンタルサイクルと同じ感覚で貸し出すのは危険だと思う。
名無しさん
こんなのがあるって知らなかったです。観光名物って…タイじゃない熱海ですよ…海外みたいにタクシーとして慣れた人が運転する名物ならまだいいが…日頃乗り慣れてないものをレンタカーにして公道を走らせるというのは、やはりこの様な事故が起きる可能性は高いと思われます。普通自動車免許で乗れると言っても、ハンドル・アクセル・ブレーキ・車両のバランスなど4輪の普通自動車とは全く違う。慣れない乗り物に乗って、慣れない道を走る、友人と旅行気分で注意力もおそらく低下、ノリで行動を運転するのは危険。今回の事故は最悪のケースで間違いない。やはりリスクが高すぎる、同じ様な事故が二度と起こらないように、このレンタカー事業は即刻廃止するべきだと思う。この事業を許可するときにある程度想定できたリスクではなかったでしょうか。


名無しさん
日本で3輪の自動車が無くなった理由の1つがこれ。
バランスも崩しやすいし、轍やバンプした時に操作が出来なくなる。
そもそも日本は過去に3輪自動車で転倒などの事故が続出したから禁止になったはず。
それなのになんでもかんでも規制緩和って流れに持って行きたがるけど、人の命を危険に晒すものは緩和する事はないと思う。
名無しさん
見た目の可愛らしさより、形状からしてバランスが取りにくそうですね。
観光先でちょこっとレンタルで運転するレベルでは扱えないと思います。人を乗せたりすればよけいに楽しく爽快に走りたくなるけど、それだけ加重も大きくなるし、この前輪だけで、今まで経験してきた乗用車やバイクのような操作は到底困難だと思います。
また一般車道で他の車と同様な走りも出来ないため更にリスクはあがるので、レンタル式は無謀かも知れません。
名無しさん
身の程という言葉があるが、それを知らないとこういった事になる。
ブレーキをかけていないようだが、パニックになったのだろうか。
これじゃ、トゥクトゥクだろうが自動車だろうが、事故を起こしますよね。
亡くなられた方が不憫だし、学生さんは後悔しかないでしょうね。


管理人の率直な感想

観光地でトゥクトゥクのような珍しい車両が走っていたら面白いとは思います。
目を惹くし乗ってみたいとも思う。

しかし自分が運転するかどうかは別問題。
ましてや友人を乗せてまで運転してもいいものか。
公道をまともに運転できるか否かは未知数。

人力車でも同じことが言えるのではないかと考えました。
仮に人力車がレンタルされていて、運転免許があればOKとされていたとしても、素人が曳いて友人知人を乗せて公道を走っていたら死亡事故が起きるのは時間の問題。

トゥクトゥクも人力車もプロが乗せないと。
そんなことを今回の事故で思いました。

運転していた男子大学生の今後。
過失運転致死傷の疑いがあるも、なかなか逮捕に至りません。


コメント