ガーシー元議員ら2人に逮捕状、綾野剛さんら脅迫「立花氏としても用無し」「動きが早い」「早く事情聴取に応じていれば」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きのう国会議員の資格を失ったガーシー元参院議員ら2人について、警視庁は、俳優の綾野剛さんらを常習的に脅迫するなどした疑いで逮捕状を請求した。

警視庁が逮捕状を請求したのは、元参院議員のガーシーこと東谷義和氏(51)と、ドバイでガーシー元議員の配信動画の制作に関わったとみられる会社経営者の40歳の男性の2人。

捜査関係者によると、ガーシー元議員らは、去年、俳優の綾野剛さん、ドワンゴ創業者の川上量生さん、ジュエリーデザイナーの福谷公男さんの3人を常習的に脅迫したほか、名誉を毀損するなどした疑いがあるという。

警視庁は、今年1月に、ガーシー元議員のユーチューブの動画の広告収入を管理する会社の実質的代表者の関係先や、逮捕状を請求した会社経営者の男性の東京・国分寺市にある関係先を家宅捜索し、業務委託の契約書や制作代行について記載された書類など数十点を押収して捜査を進めてきた。

警視庁はガーシー元議員が任意の事情聴取の要請に応じて来なかったことや、ドバイなどに滞在したまま同様の脅迫行為を繰り返していて、今後、証拠隠滅などのおそれもあると判断したほか、きのう参議院本会議で除名され、議員の資格を失い、いわゆる「不逮捕特権」も失ったことから、逮捕状の請求に踏み切ったものとみられる。

警視庁は、今後、警察庁を通じて外務省にパスポートの返納命令を要請すると共に、ICPO=国際刑事警察機構を通じて国際手配する方針だ。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/500440

ガーシー氏、国際手配へ…終わりの始まり【ネットの声】

名無しさん
除名されるのを待っていた感じですね。
真面目に国会議員やってれば国会期間中は逮捕されない特権あったんですけどね〜。
それだけ無知だったって事でなおさら除名、逮捕大いに結構。
名無しさん
綾野剛さんには、これでもか!みたいにやってましたよね。
個人的な恨みがあるなら、本人と対決すればいいのに、有ること無いこと実名で晒すのは現代では犯罪ですよね。
多分本人は犯罪とは思ってないんだろうけど。
名無しさん
議員特権が無くなった途端逮捕状はおもろい。
脅迫されているとかいってたけど自分がまさに脅迫で逮捕されるというオチ。


名無しさん
綾野剛くんの件は、チラホラと噂はあったみたいね。
名無しさん
議員じゃなくなったからやっぱり逮捕されるんだね。除名されてなんか強がってたけど。
ユーチューバーもしても国会議員としても見ているだけで不愉快だった。
こんな人が当選してしまう日本はヤバい。
名無しさん
結局あれだけ大口叩いてたくせに逃げ回ってるだけのおっさんだったな
名無しさん
余罪多数で取調べも裁判も長引くでしょう。これで当面海外には行けないな。
名無しさん
昔のLINEの会話とかプライベート暴露してさ、脅迫してたんでしょう。こんな犯罪者が議員になれたことが間違いだった!


名無しさん
当然だな これからいろいろめくれてくるだろうから全部報道してほしいね
名無しさん
そもそも国会議員に資格か在ったのが問われるのは!
名無しさん
ガーシー劇場開幕って感じですね。笑
名無しさん
綾野剛も城田優も自業自得の部分はあったにせよ、最終的には見てられないくらいにゲッソリしてたし、相当地獄を味わっただろうね。
事務所も下手に交渉せずに、ひたすら沈黙を守っていたんだろうけど、逮捕されて一区切りになるのかしら
名無しさん
シナリオ通りの動きですね。


名無しさん
ここまで猶予を与えられていたのに自ら踏みにじってきた報い。
早急に旅券返納命令を出し、旅券失効を待って滞在国に強制送還の協力要請して下さい。
また国際手配も視野に入れて滞在国から第三国への逃亡も阻止したほうが良い。
名無しさん
まあ立花氏としてももう用無しだからね。
ガーシーはやり過ぎと言うより、しなさすぎた。サロン課金ほしさに暴露を小出しで引き伸ばしたのが失敗だな。
ヒカルと手打ちしたり8日に戻ると言っといて戻らなかったのも、結局は支援者離れを助長したな。
もうガーシーなんか誰も興味ないだろうし、警察もボチボチやってくれやw
名無しさん
旅券失効からの海外不法滞在からの逮捕引渡し確定、お疲れ様でした笑
名無しさん
いずれ来ると思ったが、想定より動きが早い。まあ自業自得。もう一人は誰?
名無しさん
残りの二人の中の一人は国外逃亡中の秋田新太郎も逮捕状請求されただろうね


名無しさん
結局ご自身で帰国した方が良かったのでは?
こうなるのはミエミエでしたし。
名無しさん
切符は2人という事は共犯者がいる?、もう一人は誰だ?、立花か?。
名無しさん
幼稚な奴がオッサンになったんだな!って感じのやつ!
もう世間に相手されないだろな。
早よ国際指名手配で逮捕されろや。
名無しさん
NHK党ガーシー議員→政治家女子48ガ―シー議員→ガーシー容疑者
展開早
一部の配信について、東谷氏は立花氏に言われてやったと動画で話してますね。警察の捜査を見守りたいと思いますが、東谷氏の言葉が事実なら、そちらもどうなっていくのか見守りたい。
名無しさん
帰ってきてれば逮捕はされたかも知れないが議員ではいられたのにな。
逮捕されると同時に民事訴訟もされて莫大な賠償金も取られるやろうしな。
ただ脅迫でここまでなるって事は公に出てない余罪も警視庁は色々握ってるんかもな。


名無しさん
本来、議員の身分ならもっと早く任意の事情聴取に応じてれば在宅起訴にしかならなかったでしょうね。
自分の首を自分で締めたんだから自業自得ですね。
名無しさん
暗殺の危険性もまだ残ってるもんな。
芸能界のドンが黙っちゃいないだろうし
名無しさん
詐欺とかの疑惑もあったはず
名無しさん
元々は裏切られたとか情報ばらまかれたとか言ってたけど
それに対する辛口暴露コメントで注目集めたけど
結果、海外に行き身の危険を理由にずっと逃げてる印象だったな
名無しさん
ま、当然の結果。早く逮捕してください。
議員とか、投票した人はどういう感覚なんやろね。
ある意味歴史に名を残したな。


名無しさん
ドバイ滞在の議員からドバイ逃走、潜伏中の指名手配犯になりましたね。
名無しさん
自称「不当逮捕」でしたっけ?
身の潔白を証明出来るものならしっかり戦ってみて下さい。
黒だったらもちろん罪を償って下さい。
名無しさん
警察庁・自民党・楽天、この3つに盛大にケンカを売ったんだから、そらフルボッコにされるよ。観念して早く日本に帰って来い。それか赤い国へ亡命でもしろ。
名無しさん
綾野さんは、未成年のけんは、事実ではないと否定しなかったから逮捕の理由にあげたら負けるよ。
名無しさん
逮捕が嫌だから帰国しない!
議員解雇され結局逮捕かよ。
議員辞めなきゃ良かったのにね。


名無しさん
川上は駿に気持ち悪いもの見せてしこたま怒られる以外にも、こんなのに脅迫されとったのか・・・
名無しさん
犯罪人引き渡し条約を結んでないからね、ドバイとは。
名無しさん
帰ってくるって言ったんだから帰ってくるべきでしょう!逮捕されるのが恐い?男なんだから自分の言葉に責任持ちなさい!!
男のハジだ!!
名無しさん
ろくでもない大人だと思います。無教養な馬鹿は一定数いますが、人に絡みつく馬鹿は社会悪。
名無しさん
票の為なら手段選ばぬ立花氏も素直にNHKのみ焦点絞り活動すればよいものを
同党所属の浜田氏とは雲泥の差以上の不純物だったなガーシーという人物は
対NHKやColabo問題等の切り込みは評価出来る面もあるだけに余計残念だ


名無しさん
次はパスポートの効力停止ですかね
どうせ返納命令には応じないでしょうから
そして法的に不法滞在の身分になったらUAE(もしくはトルコ?)に身柄引き渡し請求かな
他国の国籍を持ってる訳でもなさそうだし、UAEやトルコが庇い立てする理由もないでしょう
名無しさん
しかしガーシーが暴露した綾野剛とのLINEはびっくりしたなぁ。こんなこと本当にあるの?!って内容ばっかで。。びっくりした。綾野剛にとっては相当な痛手になっただろうね。
名無しさん
こんなやつが議員になることが間違っている!
仲間の芸能人のプライベートを暴露しただけの人間!
しっかり制裁を受けてください!
名無しさん
トルコの某被災地へ何しに行ったか知りませんが、何をにこやかにピースしてたのか知りませんが、あぁ情けない奴っちゃなと思ったのは確かです。結局議員を目指したのも、逮捕逃れの対処策たっだのでしょう。
名無しさん
投票に行くのは当然のことで特に褒め称えるものではないが 面白半分どうでもいいという投票行動をするくらいなら白票を投じてほしいもんだ


名無しさん
本来なら、参院当選前にやっとくべきでしたね。
名無しさん
詐欺罪でも立件よろしく!
国民を騙して、仕事する気がないにも関わらず国会議員になり、税金を搾取した!
名無しさん
テレビで余計な事言うなと「俺、知ってんねん」と言われた人も訴えればいい。
十分脅迫だ。
名無しさん
立花が手を引いたのは逮捕についての情報を耳にしたからか
名無しさん
弱みのある人間にはめちゃくちゃ強気だったけど、警察の前ではおとなしそう


名無しさん
初犯だから実刑が下ることは無いんですよね?保釈はさすがに認められなさそうだけど。
名無しさん
まぁ新種のウイルスとしては認める
日本はもう免疫獲得したな。
名無しさん
除名されてからの動き早!
てか除名されるまでの動き遅!
名無しさん
ガーシーが除名されて捕まるのはいいんよ。それよりもガーシー並みに仕事してない国会議員を除名してほしい。めちゃおるから笑
まず欠席表がみたい笑
名無しさん
国会議員から容疑者へ出世したね。さて日本の警察にどれだけ悪態つけるのか見ものだね。


名無しさん
国会議員じゃなくなった途端に逮捕状請求って警察又は国家権力って怖
名無しさん
後ろにいる秋田新太郎、正岡元樹らについても調べ尽くせ
名無しさん
警察も予想通りの動きだな
名無しさん
んで、ガーシーが暴露した違法行為はどうなるのかな?
名無しさん
48党は不当だと擁護するのか?
除名したから知らないとするのか?


名無しさん
立花氏の1人勝ち?
名無しさん
帰ってきてればいくらかマシだったのに。
名無しさん
国際手配されたらドバイにもいられないね
除名→旅券返納命令→パスポート無効→強制帰国→逮捕
さ、後はサクサク逮捕してほしいですね
これ以上逃げ続けたら罪状が増えるだけですから早いとこ出た方が身のためでしょうね
名無しさん
自分が好き勝手やっていた結果です。
しっかり責任を取ってください。
本当に不当逮捕だというならきっちり証明してください。
名無しさん
まあそうですよね。
やってたこと脅迫ですもん。海外にいる間は時効停止でしたよね。
いい気味ですわ。


名無しさん
ざまぁ、今までの事が議員やめたから一気にくるな。
名無しさん
観念して出頭してください。
名無しさん
ガーシー完全に終わりですな。
犯罪者に成り下がりましたね。
名無しさん
やっとだね。さっさと捕まえてほしい。
名無しさん
犯罪者だよね。本質は。
やっぱりねって感じ。
国会議員クビになるのを待ってたんだろうね。
ざまあ無いですね(笑)
名無しさん
さあ、あんだけビビってた警察が、もうすぐそこまで来てんぞ。
ガーシーどうすんの?
捕まるの?また逃げるの?
どっちにしろ笑える。
名無しさん
最高の終わり方だね笑
みんなざまぁしか思ってないのがまた面白い笑


管理人の率直な感想

思い返すと、選挙カーが走っていた頃が懐かしい。
初見で通り過ぎたときはガーシー氏本人が乗っているものだと勝手に思い込んでいて「あの車、襲撃されるだろ」と心配したものですが。

不逮捕特権を失った途端に逮捕状請求。
そりゃそうだろという流れですが、いつの日か「ガーシーっていたよな。何だったんだろうなアレ」と言われる日が来るのでしょう。
すんなり両手を差し出す人物だとは思えないので、その日はまだ遠いのかもしれませんが。


コメント