【世田谷区ビル窓清掃員転落死】45歳の男性作業員が死亡…事故原因は?4階屋上から15m下に落下、通行人の女性ケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日午後1時半ごろ、東京・世田谷区のビルで清掃作業員の男性が転落し、歩道を歩いていた女性を巻き込む事故がありました。清掃作業員の男性は病院で死亡が確認されました。

警視庁などによりますと、9日午後1時半ごろ、世田谷区成城の4階建てのビルで窓の清掃作業をしようとしていた男性作業員が屋上から転落しました。男性は1階部分にあるひさしを突き破って地上に転落し、病院に搬送されましたがその後、死亡が確認されました。

また、男性が突き破ったひさしの破片が歩道を歩いていた女性に当たり、鼻を骨折する重傷です。

男性作業員はビルの屋上からロープを使って清掃作業を始めるところだったということで、警視庁が事故の経緯を詳しく調べています。

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/c4a3cd40f1634fd8b48992778118e0c6

考えられる事故原因は?【ネットの声】

名無しさん
労災事故、安全管理の問題が出てきますね。
名無しさん
プロジェクトAの時計台のシーンようにはいかなかった…
名無しさん
まさか、アンカー取り忘れて作業に入ろうとしたんじゃ…。


名無しさん
僕も窓ガラス清掃の仕事の経験があるけど、普通はちゃんとした手順を踏んでいたら絶対に事故は起きない。当時の同僚で落下事故で死んだ人間がいたけど、やっぱり手順を省略して命綱ごとロープが切れて落ちて死んだ。
この仕事は早く終わらせたら直帰出来るから誰もが早く終わらせたがる。でも安全に関する手順を省略するのはダメよ。
名無しさん
転落したご本人がお気の毒なのはもとより、巻き添えになった方も軽症とは言えメンタル的なダメージが心配です。
名無しさん
若い頃にバイトでブランコやってましたが、今では恐くて出来ませんね。
御冥福を御祈り致します。
名無しさん
ロープは頑丈ですけど、最初にブランコって板に座るんやけど、それに座るのが難しいらしい。僕も前に窓やってたけど、ロープ作業は高所恐怖症なので出来ませんでした
名無しさん
大した強度もないようなフェンスか何かにロープを括り付けたのかな?とりあえず下で直撃した人がいなかったのは不幸中の幸い。でもケガした女性は一生心に傷が残るだろうね。


名無しさん
駅前のキャンドゥのところか、、
亡くなった方は何か手順を間違ってしまったのか?
巻き込まれた人や目撃した人のショックもあるだろうな、普通に生活圏内のところなんで驚きを禁じ得ないし、残念、合掌
名無しさん
窓も自動で洗浄出来る機能が有れば良いのに…
名無しさん
状況にもよるが、落下防止の安全対策をする際の安全対策をどうするか、ということが往々にしてあったりする。
名無しさん
ベテランの方なのか、ビギナーなのか、経験年数など知りたいですね。命綱チェックが完璧でないと作業に入らないはず、命綱チェックで落下した?もしくは機材、建物の不備なのか?
名無しさん
ヒューマンエラーを無くすため二重三重の確認を複数人でヤッてる筈なのだが…。何か原因が有ったのでしょうね。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
弟もこの仕事をしています。ニュースを見て胸が苦しくなりました。いつも命がけで清掃して下さって感謝でいっぱいです。今後このような事故がおきないよう再発防止を徹底して欲しいと思っています。
名無しさん
ブランコ作業で墜落か?ちゃんと結んでなかったか、土台ごと外れたか。これがあるから怖いよ、ブランコ作業は。
名無しさん
器具の装着に不備があったのだろうか…
男性はかわいそうだが、巻き込まれた女性が軽症で済んだのはまだ救いか。
何年か前に巻き込まれて亡くなった通行人の事故もあったしな(あの事件は自殺だったが)。
名無しさん
労災目当ての覚悟の自殺の可能性も。
名無しさん
大丈夫と思っても立ち眩み程度でバランスを崩すことがある。


名無しさん
以前知人が窓清掃のバイトをしていましたが、死亡事故が多く保険がかけられないと言っていました。
縄でぶら下がっての高所作業中に、屋上のヘリで縄が切れていって死ぬかと思って辞めていました。
今回の事故の記事を見て、肝が冷えました。
名無しさん
色々と世代交代して人も変り、安全意識もあったりなかったりしてて労働基準監督署も各事業所に安全最優先を告知するべきなんだよな、全事業所になんて告知する予算がない?
フルハーネスはどうした? 何のために新しく全国的に買わせてるんだよ
ハーネス屋と厚労省はなぜフルハーネスに切り替えた?
着けなきゃ意味がない
名無しさん
命綱も一緒に落下したみたいなのでちゃんと装着できていなかったってことですかね?
もしそうなら装着を確認していれば防げていた可能性が
名無しさん
安全帯やフルハーネスのフックを掛けてなかったから起きた災害ですね。
こういう仕事なので安全指示は出ていたと思われるのでルール無視かな。
名無しさん
学生のとき、学校の外壁工事の人が落ちるのを見たことあります。
休み時間だったので、中庭に人は多く、あちこちで悲鳴が上がりましたが、その人は短めの命綱を付けており
何の問題もなく、みんなに笑顔を見せてくれました。


名無しさん
こういう高所窓拭きの人に時給聞いたことあるけど、他の室内清掃の人と大して変わらないんだよ。
ユーチューブの動画でイギリスでこの仕事に挑戦する若者の話があるんだけど、時給7000円だってさ
名無しさん
ひさしがクッションにはなってくれなかったんですね。
残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
女性が軽傷で済んだのがせめてもの救い。
名無しさん
足を滑らせたのか、急に貧血のように倒れて落ちたのか、いずれにしても命綱を先につけていれば助かったかもです。
悲しいニュースです。
名無しさん
私の職場の窓も大分汚いけど、誰も文句を言わない。命より大事なものなんてない。
名無しさん
作業開始前の出来事なんですね。
事故死は突然に大事な人を失うから残された人はショックが大きいですよね。


名無しさん
自宅のポストに清掃作業員のアルバイト募集のチラシがしょっちゅう入ってるから、もしかすると初心者なのかもな。
名無しさん
ビルの窓拭きってずっと昭和のやり方のまんまだよな。
窓が回転するようにすりゃ内側から拭けるのに。そんな簡単なもんじゃないんか?
名無しさん
歩行者、軽傷でも心傷もの凄く深いやろ…
名無しさん
高い所で仕事をしている方には敬服します。
時給1万でも無理です。
足の裏から滝のような汗とめまいするのが容易に想像できます。
名無しさん
巻き込まれた女性が軽傷で済んでよかった。
まれに、飛び降り自殺に巻き込まれた人も死亡なんて事故もありますし、歩いていて人が降ってくるとかたまったもんじゃないです。


名無しさん
安全帯、一本だけだったのかな。
名無しさん
ジャッキーチェンのプロジェクトXではスタント無しで4階から庇づてに落ちてましたよね。
清掃員の方は落ちるとは思ってなく心の準備も無しですからね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ひさしがクッションになって欲しかった…パイプが顔あたりに当たった女性は軽傷とは言っても目の前に人が落ちてきた光景は目の当たりにしているので心の方が心配ですね。亡くなった男性の御冥福をお祈り致します
名無しさん
高層階の窓を人間が拭く姿を見るたびに高所恐怖症の私は震えます。
もうこんなリスキーな仕事見てられない。
実際こういう事故も起こってしまう。
ロボットにお任せするのは難しいのでしょうか??
名無しさん
高所のロープ作業は以前に比べて命綱も2本以上は取ったり、ハーネスも腰だけでは無く全身に着けるフルハーネスになったりと格段に安全に配慮するようになりました。
どれだけ安全な装備になろうとも、命綱のロープの固定方法に問題がある場合はロープごと転落してしまいます。
作業員の方の不備では無く、建物側の不備の可能性も十分にあり得ますので原因はしっかり調べてもらいたいと思います。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


名無しさん
2人はいないと危ないよね。
名無しさん
命綱が一緒に落下って何の意味もないよね。安全対策がどうだったかきちんと検証されるべき。会社の指導の問題か従業員の意識の低さの問題かは分からないけど、異様に安全を軽視するというか危険を認識できない人って現実にいるのよねぇ。
名無しさん
朝は普段通り、いってきますと家を出ただろうに…
悲しいニュースです
助かってもらいたかったです
名無しさん
清掃ってなにげには事故の多い仕事だけど、これはショックだな。
安全ロープが留め具類が劣化してたか、適切に装備できてなかったのかも…。
ご冥福をお祈りします。
怪我した方もお大事に。
名無しさん
ロープごと落ちていたと言うのは掛ける前に転落したのかな?


名無しさん
この業界は危険な割に給料が安すぎる!
名無しさん
45歳働き盛りでこの世を去る事は、さぞかし無念の事だと思う。ご家族がとても気の毒だ。どうか安らかに。
名無しさん
ジャッキー・チェンしか無事に生還出来ない高さ…
通行人の方は軽傷で安心しました
名無しさん
多分、準備段階で滑らせて落ちたんかな。
ブランコ作業中なら、メインロープが切れてもライフラインで落下しないはず。
一番に設置装着するのはライフラインとフルハーネス。恐らく、装着せずに、準備してたんじゃないかな。。
名無しさん
カラビナが胸部のベルトのループではなく金具にかかっているように見えます。
ロープも1系統ですし、本当にロープ高所作業の特別教育を修了しているのか疑問に思いました。


名無しさん
作業員の方にご冥福をお祈り致します。
急に落ちて怖かったでしょうね…。
45歳なんてまだまだ若いのに…。
女性の方は軽症で本当に良かった。
名無しさん
無事を祈っていたんですが
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
命綱も効果無かったのはどうなってるのやら?
まだ若いのに可哀想
名無しさん
命がけの作業だ。ご冥福をお祈りすると共に、清掃員の方に感謝致します。合掌。
名無しさん
こういうのって、ドローンを使ってできるようにならないのですかね?


名無しさん
こう言うニュース見ると自分の息子では無いかハラハラしてしまう息子も清掃の仕事で窓もやるから怖い
名無しさん
こうしてあっけなく亡くなるのって悲しいよね。
名無しさん
ひさしがワンクッションになった筈だが、それでも助からなかったか・・・。
合掌。
名無しさん
いつも見るたびに思うのですが、最先端の企業が入っているであろうビルにゴンドラに乗った清掃従事者が乗っていると、ビルの設計者はなにを考えて設計したのか、ホント情けなくなります。
名無しさん
だいぶ前に新宿のデパートから人が飛び降りて、下にいた大勢の人たちがパニックになったことがある。
今回のは事故ですね…お気の毒です。


名無しさん
何にでも言える事だけど
慣れってのが確認作業を間引く。
特に高所作業は慣れたらいけない
名無しさん
可哀想ですね…真面目に働いて下さっていた男性の痛ましい事故。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
人生、一寸先はわかりませんね
亡くなった方もまさか私がと思っている事でしょう。
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
とても悲しいです
名無しさん
作業手順の間違いかな?
先に命綱は付けないと、、、


名無しさん
作業員はリスクと共にある
名無しさん
亡くなった方は気の毒だけれども
作業者の転落防止対策ってどうなっていたの???と思う…
名無しさん
通行人の方が怪我だけで済んだのは奇跡。落下した人が直撃したらと考えると恐ろしい…。
名無しさん
作業中の下にコーンなんかが置かれているが、正直このスペースだけで防げるのか?不安になるしだいぶ大回りしていつも回避するようにしている。
名無しさん
和歌山では鉄パイプ落下で、こちらは作業員落下。
GW明けで少し気持ちの余裕が無いのかな。


名無しさん
作業員は必須である命綱、安全帯はしてなかったのかな?
名無しさん
保護具、防具の未着用かな?
巻き込まれた方はたまりませんね。
名無しさん
この手の作業って、通常は人が落ちないように命綱つけてやるもんじゃないの?
作業員が落ちたって事は、命綱が切れたのかそれとも面倒で付けてなかったのか。
名無しさん
高い所が嫌いな僕には無理な仕事。
落ちたらという怖さが拭えない。
名無しさん
やはり風が強いときは作業はやめた方がいい。


名無しさん
転落防止フックしてなかったのでしょうか。
名無しさん
清掃なんてそこのビルの社員にやらせろよ。
名無しさん
外窓拭きしなくていいような素材や工夫するべき、あんな高層階のビルを人の手で拭かせるなんて無茶
名無しさん
亡くなってしまったんですね。ひさしにぶつかったとあったから、少しはクッションになってなんとか助かってくれたらと思いましたが、、
直接女性にぶつかっていたら大変でしたよね。以前、池袋かな飛び降り自殺で下の人を巻き込んだ事故を思い出しました。安全に配慮してお仕事していたろうに、、下で現場監督?の様に見ていた方もいたようだけど。
名無しさん
名ばかりの現場監督。現場監督の責任は大きいよ!


名無しさん
落下の悪魔か?
名無しさん
会社側が高所作業の安全対策ができてなかったら、かなりの損害賠償額ですね。
名無しさん
歩行者が頭上を注意するのは現実問題無理。軽傷で済んで本当に良かった。
名無しさん
てっきりゴンドラに乗ってやるタイプかと思ったが
これは怖すぎる
名無しさん
ロープ吊りでビルの窓掃除をされる、若い大学生みたいな人らは
「山岳部の人らがアルバイトでよくやる」って、話を聞くよね。


名無しさん
清掃中に落下ではなく、清掃をはじめようとしてロープもろとも1階へ落下したという感じなんですかね。ロープがしっかり固定されていなかったんですね。ゴンドラを使って清掃されているのも見かけますが、ロープだけだとそれが命綱なわけですから、固定が甘かったりしたら怖いなと思います。
4階と言ったら絶体絶命な高さではないとも思うんですが、打ちどころが悪かったとかあるんだろうと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
内側から拭けるようになるといいですね。
名無しさん
良くわからないのが危険個所の清掃なのに一人で作業していたの?何となく金のせいかなと思う危険作業なのに2人でしていたら食べていける金額じゃないとか。
名無しさん
転落して亡くなった清掃員の生命もそうだが、そのビルの下を歩いている通行人の安全を考えると、本当に怖い事故だと思う。普段、町を歩いていて、ビルの建築現場や外壁工事などの工事現場の前を通ることはよくあるが、誰も常に上を見て歩いている訳ではない。上から人や工事道具、パイプなどが落ちてきて当たるかも知れないまでは思っていない。今回は通行人の生命に別条が無かったのは不幸中の幸いだが、それでも女性で顔に怪我をされている。安全装備や安全対策は、作業員の生命を守るだけでは無い。下を歩く一般人の安全も守る為の大切なこと。
名無しさん
昔ゴンドラの設置作業補助したことあるけれど、ロープやワイヤー括る留め具がサビサビで怖かった。(明らかに留め具用に作られたわけではないものに結んだことも。)あれに命は預けられんなぁ。


名無しさん
高所での作業印象の安全性を担保しないと、今回のように巻き添えに会うリスクあります。東京タワー建設は命綱してなかったのに、死亡者1人は奇跡的でした、ゾッとします。
名無しさん
現場猫案件?
名無しさん
急病で転落した可能性は?
名無しさん
安全帯付けろよ。
名無しさん
ひさしにぶつかったから、少しは衝撃がマシになったかもしれないけど


名無しさん
工事現場とかの前じゃなかったら、歩いてる時って上なんて見ないもんなぁ…
名無しさん
毎年何件も同じ事故が起こるが、今だにこれだけ危険な作業にも関わらず時間指定をしてくる依頼主がいる。ハーネスなどの命綱を設けることで1回の作業事に作業時間が10分以上変わってくる。そのため時間内にこなそうとすれば多少の危険は暗黙の了解となる。
また、昼休憩明けの気が緩んだ時間帯、高さも4階ほどという気の緩みからの事故が毎年1番多い。
名無しさん
クライミングロープでぶら下がって窓拭きやってるやつですよね、足場のない外窓清掃でよく見ます。
映像では本来屋上から垂れているはずのロープが見受けられないので、設置作業中に誤って落下してしまったのでしょうか?
それともぶら下がるロープごと外れて落下か?
名無しさん
会社名何故出ない!
名無しさん
ちゃんとしたゴンドラではなく、簡易的なブランコでやっていたのだろうな。
安全帯、付けていなかったのかな??
面倒だったり、作業がしにくいと言うことはあるけれど、やはり安全帯とヘルメットは必要だと思う。


管理人の率直な感想

ゴンドラではなくロープを使っての作業。

何階以上だとゴンドラを使うのか。
会社にもよるんでしょうけど、自宅前の4階建てのビルの窓清掃もロープだけの作業で、いつもドキドキしながら通っています。

屋上にロープをかけるだけで、命綱も一緒に落下したとのこと。
窓清掃を経験した人が「ちゃんとした手順を踏んでいたら絶対に事故は起きない」と語っています。
現場監督を責める人もいますが、ちゃんと原因を解明してほしい。


コメント