大阪府東大阪市の山中などで国土交通省職員の男性の切断された遺体が見つかった事件で、無職の28歳の男が死体遺棄の疑いで逮捕されてから10日あまり。警察は殺人の疑いも視野に捜査しているが、2人には「同じマンションの住人」という以外の“接点”は明らかになっていない。男が事件後、コンビニのATМで被害者のキャッシュカードを使い金を引き出していることは判明しているものの、いまだ動機や犯行前後の詳しい経緯は謎に包まれている―。
■新婚のフィリピン人妻に会いに行く日に…「真面目で頑張り屋」
「本当にただただショックよ。真面目で頑張り屋のいいやつで、フィリピン人の女性と結婚すると言っていたのに…」
被害者で国交省航空保安大学校の会計課長、神岡孝充さん(52)の知人男性は事件を知り、肩を落とした。
事件の端緒となったのは、去年の年末にそのフィリピン人の妻からあった警察への一本の電話だった。
「突然夫と連絡が取れなくなった」
神岡さんは去年12月27日、自宅でのテレワークを終えたあとから行方が分からなくなっていた。妻から相談を受けた警察は、大阪市中央区の神岡さんの自宅マンションを確認。部屋は荒らされた様子はなかったが、神岡さんが旅行の準備をしていた形跡があった。27日の勤務後、妻に会いにフィリピンに向かう予定だったという。
警察は神岡さんが事件に巻き込まれた可能性も視野に捜査を開始。マンション内で聞き込みをしていると、エントランスで偶然居合わせた1人の男性が、「マンションに住む息子が1月中旬から行方不明になっている」と話した。この息子が、後に死体遺棄の疑いで逮捕されることになる大木滉斗容疑者(28)だった。
■金髪のカツラ姿に変装→すぐに黒髪姿に 頭部は別の場所に遺棄…不可解な行動
同じ時期に同じマンションから行方不明になった2人―。
疑念を抱いた警察は大木容疑者の足取りをたどると、神岡さんが行方不明になった翌日の12月28日夜、大木容疑者とみられる人物が肩にかかるほどの長い金髪のカツラで変装し、自宅近くを歩く様子が防犯カメラに映っていた。
手には保冷バッグのような袋を載せたキャリーケース(縦約70センチ、横約40センチ、奥行き約30センチ)。捜査関係者によると、このケースについて、大木容疑者は調べに対し、「数日前に自宅近くのスーパー付近で拾って、遺体を入れて運んだ」と供述しているという。
参照元読売テレビ
フィリピン人妻に疑惑の目…その理由は?【ネットの声】
一緒にもすまずに普段は1K
偽装結婚か契約結婚か
そっちもきになる
その理由が、小柄な男性を探していたからなのか、被害者の方か否かを判別していたからなのか、によって、奥さんが関わっていたかがわかりますね。
棚ぼたで、フィリピン女性に保険金がおりるのかと、必要もない興味がわいてしまう。
それにしても、人を殺めた上に解体するなんて正気の沙汰ではないですね
それとはまた別に、50過ぎて見た目がいいわけでもない男性がフィリピン人と結婚・・・こちらもまたお金が狙いなんじゃないかと思ってしまう
三段壁まで来て自殺が目的ならウロウロせず目的をはたすでしょ。
自殺出来ないのは、理性なのか精神が正常に機能しているからだと思いますので求刑は無期懲役なのかと感じます。
いやはやなんとも
頭おかしいわ
同じマンションに越してきたのは、偶然ではなく、最初から対象者の居住するマンションをターゲットにして超してきたって映画か小説の話。
海外婚活のマッチングサイトなどを利用して、フィリピン妻が被害者の資産情報や口座番号を聞き出し、闇バイトグループに情報提供したものと思われる。
闇バイトグループの黒幕である不良日本人は特定されていると聞く。警察も証拠不十分で引っ張れないんだろうが、闇バイトグループがいち早く壊滅されることを望む。
それより殺害現場や遺体を切断した現場は犯人の部屋だったのかも明らかになってない。
まだまだ謎だらけですね。
もしかして 誰かに頼まれたのか?
被害者の方が亡くなって得する人間がいるかも?
きっと普段から、自殺目的の人がいないか気にかけてくださってるんでしょうね。
日本人同士でも、子種目当てとか、パラサイト目当てとか、20代でSランクもAランクも捕まえられなかったからBランク男で妥協とか、、、、、、あるよ?
「お嫁さんになりたいの」
「ママになりたいの」
好きよりも、それが目的ってあるよ?
独女で、仕事しながら生きるの、大変だもの。
フィリピンの若い人の間では日本人のお金持ってる高齢独身の方を狙って結婚するというのは良くあるそうです。
愛よりも生活の安定の方が重要視されるようです。
新婚の外国籍の奥様にはどれだけのお金が入るのだろう、と申し訳ないけど気になる。
外国が絡んでいるからと差別ではないけれど、闇バイトの可能性も捨てきれないとは思う。
暴力以上のことをやってのける息子の闇を、親は何も知らない…
近年の経歴だけ見ても2019年4月から2020年11月まで大臣官房危機管理官付テロ対策官ー政策点検の要、2020年12月~2022年3月まで航空局安全部安全企画課専門官、2022年4月から2024年12月犯人に殺されるまで航空保安大学校事務局航空保安大学校事務局会計課長など要職を歴任。
本省課長というのはかつては大企業の社長クラスに直接行政指導できた立場、職にも定年まで困らない超エリートコース。
30万ぽっちの金欲しさに人殺すような奴が比較できるわけがない。大きな損失。借金追われてるなら行政書士、弁護士頼れ、債権整理、個人再生、自己破産、幾つも選択肢ある。
遺体を棄てに行くのに大胆な行動をとってATMで高額のお金を何度も引き出しているのに、最終的に三段壁で捕まるというのも訳がわからない。
完全な健常者です。
見たい場合は教えますよ
お金に困っていたなら、もっと他に相談するところはあったろうに。殺害目的であるなら、尚更、二度と社会にでてはならないと感じます。
金の為に人を殺すという人間はいつの時代にも存在しますが、遺体をバラバラにする人は稀と言えます。
たまたま遺体が見つかり逮捕となりましたが、遺体すら見つからず事件にもなって居なくて行方不明扱いとなっている人は多いんでしょうね
年間の行方不明者の数はハンパないですからね。
管理人の率直な感想
青森のアニータや紀州のドンファン妻のようなイメージを持たれ始めている被害者の妻。
個人的には「お金のために妻がそこまでする?」と思っています。
そんなことを言い出したらドンファン事件もそうなのですが、この事件に関しては妻が容疑者に殺害を依頼したとは考えていません。
他の住民も容疑者を怪訝な目で見ているし、マンション内では完全にぶっ飛んだ危険人物として周知されている。
そんな男と接触しようとは思わないでしょう。
依頼するとしたらもっと別の人間に・・・と考えるのですが「フィリピンは闇バイトグループの拠点になっていて、黒幕が居住しているとの話を聞く」と指摘する人もいるんですよね。
もしも。
もしもですよ。
捜査の手が妻に及んで事件が急展開するとしたらこの事件はさらに大きな事件へと発展します。
フィリピンと闇バイト組織と容疑者がつながった事件だとしたら日本の犯罪史に残る事件になるかもしれない。
やはり僕としては考えにくいですが、みなさんの声を見ているうちに僕の地元で外国人妻に売り上げの全てを持ち逃げされた肉屋のご主人を思い出しました。
コメント