横浜市営地下鉄ブルーライン脱線事故の原因が判明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午前5時25分ごろ、横浜市営地下鉄ブルーラインの下飯田駅(横浜市泉区)で、湘南台発あざみ野行きの始発普通電車が出発した直後に脱線した。乗客約120人にけがはない。

市によると、工事用車両を別のレールに移動させるために5日夜に使用した装置を線路から撤去し忘れ、そこに乗り上げたことが原因とみられる。

市によると、車両は6両編成。乗客は誘導されて同駅に避難した。

同線は一時全線で運転を見合わせたが、午前6時40分ごろ、あざみ野-踊場間で運転を再開した。踊場-湘南台間は運転を見合わせている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000005-kana-l14

ネットの声

名無しさん
怪我人がいないことは何よりだが、脱線は大事ですよ。
原因と再発しないように、点検と検査しっかりお願いしたいです。
名無しさん
最近神奈川での電車事故が多いね
けが人がいなくて良かったが
脱線という重大事故なので
しっかりと原因究明と対策をして欲しい
yyyx
五十年近く前に、地下鉄開通の準備バイトでレールを磨くものがあったと思う。開通前に路線を市民が歩くという催しも。歳月流るる如しの感じがする。脱線事故は負傷する方がいなくて良かった、保線をしっかりとやってほしい。
名無しさん
怪我人がいなくて良かったが、工事の際に使用した工具を置き忘れたという情報もあります。いずれにせよ、しばらく動かないですね(^◇^;)
名無しさん
雪の日も比較的頑張ってくれるブルーラインに何が起こったのかと思いました。
大事故にならす良かったですね。
明日は明日の風が吹く
シーサイドラインと市営地下鉄
続くなあ。
メンテの技術者の初期から20年以上働いてきた職員がどちらもどんどん抜けて、新しい世代の職員の昔敵の危険な状態になる前の見抜く力が問われる。
起こる前に音や数センチ単位のズレなど様々な角度から異変が無いかをプロとして意識して欲しいです。


xyz
立て続けに…
最近の逆走や脱線なんてありえない事故でしょう。
しかも地下鉄で脱線なんて外部から何か飛来してきた訳じゃないから管理上の問題と思う。
名無しさん
地下鉄トンネル内の脱線は珍しい。都営地下鉄は他の路線に比べて終電が0時前と早いけど、それは大人数の技師が毎晩夜通しで点検しているためだと言う。点検の詳細も鉄道誌に事細かく載せていた。同じようなフローで夜通し点検しているのか心配になった。
名無しさん
あざみ野-踊場間は運転再開との事で、一番影響ある区間は取り敢えず動いたわけですが、
偶然とは言え、市内の鉄道路線に事故が続き、ちょっと怖いですね。
名無しさん
鉄道は時間通りに!
と言う定説が崩れ始めましたね。
まぁ関係者があの路線も停まっているんだから、と言い訳を言い始めているのでw
緊張の糸が切れ始めているのでしょう。
まぁそれも人身で直接責任がない駅員さんに罵声を浴びせ結果、駅員さん病む→ストレスは関係者へ→結果夜に点検している作業員さんへ影響→電車止まる。です。
日本も段々と負の連鎖にハマってきました。
アメリカのような国になるのも時間の問題でしょうw
うさ二郎
横浜は祟られている?て思っちゃうくらい なんか多い気がする、
全体で見れば神奈川の各路線で遅延や事故が多発しているよね、人身事故では南武線・小田急線・横浜線・京浜東北・・・まぁ多過ぎなくらいで、電車通勤する人達も時間が読めなくて大変でしょうね。
しかし何で脱線なんだろうか?地下鉄だよ、少し気を引き締めて運行するべきかと思う、
ただこれから暑くなったり蒸したりすると避けられない事が増えてしまう、救護による遅延はまぁ仕方ないけど、今年も増えるんだろうね。
名無しさん
nhkに書いてあるね、原因。
「横浜市によりますと、夜間、工事用の車両を通すため既存のレールの上に置いた臨時のレールを撤去し忘れ、そこに電車が乗り上げたとみられるということ」
…そりゃ脱線するわ


名無しさん
今度は市営地下鉄かよ。
ともかく運輸安全員会の保全命令があるので、
今日一日は動かないので利用している方はご注意ください。
原因は人的ミスでけが人いなくて幸いでした。
でも横浜市たるみ過ぎでは??
名無しさん
夜間作業は終車から始発までの短時間に終わらせるのが前提でプレッシャーが凄い。
終了後の確認作業はあるけど慌てて見落としもある。
同業他社でも夜間作業明けで始発が遅れるなどのトラブルは年に何回か見かける。
余裕が無いからいくら再発防止を声高に叫んでも難しいね。
鉄道の現場20年程度での体験者より。
名無しさん
怪我人が出なかったのが、不幸中の幸い。
とにかく、御安全に。
名無しさん
横浜市営地下鉄にはお世話になったけど他の路線が止まってる時でも、いつもちゃんと運行してくれてたから珍しいなぁ
まぁ気を引き締めて頑張ってもらいたいところです!
名無しさん
ブルーラインの脱線ってあまり聞いたことがないけど、何があったのですかね。
料金高めなんだからしっかり走ってよ。
名無しさん
地下鉄は線路が暗いからこういうことは地上よりも起こりやすいだろう。再発防止策をしっかり立ててほしいです。


名無しさん
地下鉄の脱線で思い出すのは日比谷線中目黒事故です。
怪我人がいないとか関係無く原因と対策をしていただきたい。
名無しさん
レールを置き忘れとか有り得ないヒューマンエラーだな。走り始めで速度も出ず、始発で乗車人数少なくて軽かったまだよかったけど、速度出て車両重かったらどうなっていたか。映画真っ青の状況になってたかもしれないな。原因は違うとはいえ、シーサイドライン同様一歩間違えれば大惨事に繋がるんだから引き締めて欲しい。
名無しさん
4両も脱線して怪我人0なんだ。
まぁ始発電車で2駅目だから全員が座ってただろうけど、それでもよほど速度が遅かったのかな。
名無しさん
大事故につながらなくてよかったです、とにかく。
名無しさん
けが人がいなくて幸いですが、始発から脱線というのは困りますね。
夜間に何らかの保線作業をやったのか、少し奇妙に見えますね。
名無しさん
人手不足や無理なスケジュールが背景にないことを祈ります。
最近の鉄道は利用者の言いたい放題になってるので、現場に無理がかかってないか心配です。


名無しさん
鉄道や自動車
生活に直結する事故が増えた気がする。
みんな疲れてきたのかな。
名無しさん
どうした横浜。
鉄道の事故が続いてるぞ。
脱線は野球だけにしてくれ。
名無しさん
横浜市続くね。
交通の整備費とか予算削られたりしているんじゃないのかな?それか委託会社に問題があるとか。
経費削減して、安全性無くしたら最悪ですよ。
名無しさん
出発直後だったから良かったですね。
中盤辺りだったら大惨事だったかもしれない。
風車
最近、電車に乗るのも、町を歩くのも、命がけ・・・
いつ何が起こるかわからないと、覚悟しとかなきゃいけない・・・
名無しさん
朝一番の列車かな?だとすると線路の保守点検のミスの可能性が高いですね。


korokoro
神奈川続くね。くれぐれも点検整備に励んでいただきたい。お疲れ様です。
WWW.
センサー感知とか、先頭車両にレールメンテと障害物対応の機能を追加するとか…コスト的に難しいのかな。
名無しさん
路線名はカタカナだと分かりづらいですね。
自動運転のも事故が有ったし。
名無しさん
初歩的な作業後の確認ミス。夜間帯で時間がない中作業してるのは分かるが絶対にやってはいけないことだ。
名無しさん
脱線かぁ、いったいどうしたというのだろう…
ゆうくん@企業戦士
大事故にならなかったのは偶然であり、結果論に過ぎない。
横浜市に6月病でも起きたか。


ふー
最近、コストダウンか人員不足か、駅員など少ないもんね。都心付近でも、朝方とか無人駅あるしね。重大な事故、事件で迅速に対応できるのか?
名無しさん
今度は地下鉄の脱線!?
数日前の逆走電車も横浜だし、横浜を走る電車、危険過ぎる・・・。
名無しさん
新しくはないし、ちょうど経年変化の節目くらいの年なのかなあ。
SPICEINVADERS
いま、TVのニュースで「昨夜の保線作業で主レールの上に仮置きした別レールの撤去を忘れたのが原因か」という報道があった。
そんな長尺のモノを監督責任者のみならず現場に居合わせた全員が見過ごして置き忘れるとは、いったいどういう現場管理してんだ? 全員が現場未経験のバイトとでもいうのか?
名無しさん
作業時間って短いらしいから、もう少し余裕を持ってやってほしいな
名無しさん
神奈川の鉄道事故が続いちゃいましたね。


プライバシー権を守る!
横浜市交通局は災難だなぁ〜
天下りに金を回して、保守に回さなかったのかな?
神奈川県警さん、しっかり調べてね。
名無しさん
最近の神奈川は
色々ありますね…
tyksisn
少し横浜市たるんでるんじゃないの?
鉄道は、経営も重要だけど、安全が最優先じゃないの?
koha
次は新幹線かな。お祓いした方がいいよ。
名無しさん
神奈川の鉄道網は老朽化を放置でもしてるの?
この間もへんな事故なかった?
野中学園都市
撤去どうのこうのより、線路上に物を置くような作業に問題があるんじゃないのか


名無しさん
通勤時間帯に勘弁してくれ。
原因究明も大切であるが、
迷惑だから止めるのだけは勘弁してほしい
名無しさん
横浜市の鉄道事情が心配だ。
ってか、交換レールの撤去し忘れって何十人と作業してて誰一人気づかない、横浜市の危機管理能力の無さが露呈してますね。
名無しさん
神奈川県大丈夫ですか
dcha…
事故賀多い?神奈川は
名無しさん
横浜は鉄道事故が多いな
名無しさん
地震やスピードの出しすぎとかじゃなくて普通に走ってて脱線なんて
日本鉄道として恥ずかしいニュースですね
メンテナンス気合いを入れてやって貰いたい


名無しさん
夜間作業用のレールを撤去し忘れて、そこに車両が乗り上げたらしい。どんな管理してんだ?
名無しさん
シーサイドラインといいブルーラインといい横浜どないなってんねん、林市長!
ダンマリパンダ
また列車事故ですか・・。日本の中国化と言ったら、中国に対して失礼なのかもしれません。ともかく、東京五輪を来年に控えて、日本の劣化が心配です。
名無しさん
重要インフラでもか、最近の日本って 何かユルユルで大丈夫なのかな。
名無しさん
横浜市営、なんか不思議と続いて起きるな、
岡晴夫同好会
このところ神奈川県で電車のトラブルが多いですね。大丈夫でしょうか?


忘れようとしても思い出せないゴッドマン
現場監督の最終チェックがお粗末だったか、
無理無理なスケジュールの中の作業でのミスだったか・・。
原因究明はシッカリとしてもら、
全国レベルで“お知らせ”してもらいたい。
隠れ忍者
それ東京メトロでも、有ったケースだ。
名無しさん
私は毎日にテレビでニュースを必ず見る。いろんな話題が出ている。中でも神奈川県の話題が毎日に出る。そんなに毎日に神奈川県はいろんな話題があるのかな。事件や事故の話題も神奈川県が多い。何かに呪われているのか。不思議なところだ。そんなに神奈川県民はテレビに出たいのか。他の都道府県の話題も多いが神奈川県は異常だ。他の都道府県の話題より神奈川県の話題が出すぎている。何かおかしくないかね。
名無しさん
シーサイドライン、市営地下鉄と、立て続けに大事故が起きてるね。
横浜、呪われてる?
んだな
負の連鎖なのか。
名無しさん
横浜の電車大丈夫?


kiyo**
朝から移動するの疲れました。仕事のやる気がどっか逝きました。
名無しさん
夜中誰かが置石したな。
名無しさん
地下鉄の脱線って復旧大変そう
名無しさん
全然安全じゃないねぇ
これじゃあ中国産と何が違うのか
名無しさん
令和はとんでもない時代になりそう
名無しさん
横浜の交通網、ズタズタだね。


名無しさん
横浜市営地下鉄の脱線聞いたことない
劣化なのかな。。心配です
名無しさん
アカン!アカンでぇ~!!!
五代守
横浜市営地下鉄って去年トラブルあったよね。
運行管理などに問題あるんじゃないか?
August15
公共交通機関の相次ぐトラブル。
日本はオリンピックができる国ではない。
オーロラ
横浜の鉄道どうなっちゃったんでしょう?いきなり脱線って!
名無しさん
シーサイドにつづき 地下鉄
次は 京急? 京浜東北?相鉄?
なんにしても 大混乱。
安全確保お願いします。


世の悪を嗤い撃滅する者
また横浜の鉄道がトラブルに見舞われるとは笑
神奈川県は身勝手な人間が都内の次に多いから、
その報いを受けたのだ
便利さばかり追求するとこうなる
名無しさん
出発直後で低速であろうから、のり上げ脱線か?
かけるん(。・ω・)ノ゙
いい思い出になってよかった(​*´꒳`*​)
名無しさん
何か線路上にあったのかな?
名無しさん
いつもどこかで電車が事故ってる。
名無しさん
横浜好きのミーハーは、調子に乗っているからな、関係ないけど!
マツコとかと同じように横浜好かん!


つねちゃん
何か?力が働いているのかな。
名無しさん
脱線だと、置き石などが原因にあげらるけど、夜間工事の道具の置き忘れも原因の1つだし、昨夜作業を行っていたら、保線屋さんか電気屋さんの跡確認不足ですね。
だらしないぞ、横浜市。
Xxxxx
横浜の地下鉄の臭いもなんとかして欲しい。
東京メトロに比べると天と地だわ。
名無しさん
また横浜かだって神奈川だもの
名無しさん
横浜の鉄道、呪われているのか?
名無しさん
たそがれ


名無しさん
また、鉄道事故運輸安全委員会、現場出動ですね。
名無しさん
また横浜市かよ
zeal
横浜呪われてるんか?
名無しさん
ディレイルメントか…
名無しさん
横浜呪われてんのかなw
名無しさん
最近神奈川県たたられてる!
登戸の殺傷事件から、シーサイドライン、そして今回の事故。


名無しさん
流石、横浜。やはり、東京とは違いますね~w
aefgjdpmpt-pwtmpj.ad
また神奈川!また横浜!
太平洋無敵〜御意見無用
シーサイドラインにブルーライン
グリーンラインは続かないよう願いたあ
名無しさん
なんだ?
先日の無人電車といい今回の地下鉄・・・
横浜?神奈川県?狙われているのか?
名無しさん
市営って民間と違って全てが緩いよ
利用者には高い金払わせるけど
というか脱線って
昭和かよって突っ込みたくなるわ
名無しさん
横浜市営"受難"
ここに来て何やら目に見えない魔物に呪われてる?
林市長、お祓いしませう。。。


test
なんか、横浜ヤバくねぇ?
名無しさん
次の横浜の公共交通機関はどこ?
相鉄あたり?
なんかこう続くとまたありそうって思っちゃう。
名無しさん
ブルーラインって言うんだ?知らなかった!一度も乗ったことないし、乗ることもないけど。(笑)地下鉄だから、置き石じゃないよね。
名無しさん
これJRでやってしまったら下請け会社の社長元請け会社に歯全部折られるくらいボコボコにされるミスやでw
名無しさん
Σ(・□・;)
横浜でこんな事起こるなんて思いもしなかった~
一体全体何があったのかしら?
今日も行きつけの病院行くけど大丈夫かなぁ…
心配だ~ (-_-;)
名無しさん
事故を防ぐための作業員が事故を誘発させるなど言語道断
機材の置き忘れなどたるでいる証拠だ!


名無しさん
なんだろう。令和時代になって、怖い事件事故が多すぎる。令和って呪いの時代か?
ナッシーダ
今度は地下鉄かい
名無しさん
市営地下鉄は地下じゃない区間がある
名無しさん
何でも老朽化…
日本は何でも発展が何でも早過ぎ。
世界中で起きないトラブルも多々出て来ると思う。
それなりの安全対策をお願いします。
名無しさん
縁故、縁故で、社員の質は落ちる一方。
名無しさん
シーサイドラインも市営の子会社。
税収減のコストカットと老朽化が
招いた事。
トンネルの老朽化もあり
問題山積み。


名無しさん
これは酷い!転覆だってあり得た!
名無しさん
横浜市の職員の総点検をしてみよう。元中核派とかが涼しい顔して
内部潜入しているとかあるかも。なお、この仮説について科学的根拠はない。変わり者のつぶやきだから相手にしないで。
名無しさん
テロ
名無しさん
ゲッ、ゲッ!
工事事故でしたか!
名無しさん
怠慢作業が原因とは。
春は、あけぼの。やうやう白くなりゆき
脱線・逆送・電線切断。
最近増えてきている。
かの国のサイバー攻撃の試験ではないのか?
疑う事を知らないどこまでも人の良い日本人よ!


管理人の率直な感想

「人間だもの」

失敗は誰にでもある。
人間だもの。

でもね、これは絶対にダメなやつです。
絶対にやっちゃいけない失敗です。

クビです。

僕が上司なら。

出発直後の脱線だったからケガ人が出なかった。

場所が場所なら死人が出てます。
大問題です。

怒られてるだろうなー。

置き忘れた作業員さん。
物凄い剣幕で怒られているでしょう。

もしあなたが上司の立場で怒っていて「人間だもの」なんて言い返されたらどうします?

そんなことを考えると、「人間だもの」と言って許されることって結構少ないのかもしれない。


コメント