【大阪吹田市交番襲撃事件】犯人は東京在住の30代か…男が購入し着替えた服装公開【事件の経緯】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府吹田市の大阪府警吹田署千里山交番前で16日早朝、同署の古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)が刺され、実弾入りの拳銃が奪われた強盗殺人未遂事件。

古瀬巡査は包丁で胸を刺されるなどして意識不明の重体。実弾5発が入った拳銃が奪われており、府警は強盗殺人未遂容疑で捜査している。事件前、交番の防犯カメラに映っていた不審な人物の写真を公開し、東京在住の30歳代の男とみて行方を追っている。

今回の事件で、現場から逃走したとみられる男が、現場近くの商業施設で着替えを購入していたことが大阪府警への取材で分かった。

スポンサーリンク

吹田市古江台の「イオン北千里店」で着替えを購入、店員が通報

府警は男が購入した衣服などを公開。現在はこの服装で逃げている可能性があり、情報提供を呼びかけている。

府警によると、16日午前9時10分ごろ、吹田市古江台の「イオン北千里店」の店員から「右手に血の付いた人が服などを買っていった」と110番があった。

捜査員が確認したところ、同店の2~3階に入る店舗で、男がえんじ色のジャンパーと黒のズボン、水色のキャップ、紺色のスニーカーを現金で購入していた。総額約9000円で、スニーカーのサイズは28センチだった。


東京在住の30歳代の男の父親から父兄に連絡「息子に似ている」


交番の防犯カメラの写真については、東京の30歳代の男の父親から「息子に似ている」と府警に連絡があり、吹田市内のホテルからも「宿泊していた客に酷似している」と通報があった。こうした情報などから、府警はこの男が防犯カメラの人物とほぼ特定。現場周辺に土地勘があるとみている。


事件の経緯

16日午前5時40分頃、大阪府吹田市千里山霧が丘の吹田署千里山交番の前で事件は起きた。

交番には当時、古瀬巡査と上司の警察官2人が勤務。午前5時28分、約800メートル南の阪急関大前駅ホームの公衆電話から空き巣の被害を訴える110番があり、上司2人がバイクで出動した。遅れて古瀬巡査が出動しようとした際、襲われたとみられる。

古瀬巡査は耐刃防護衣を着用していたが、左胸に包丁が刺さったままだった。傷は背中や腕などにもあり、計7か所にのぼった。

空き巣の通報は虚偽だったと確認され、府警は襲撃が計画的だった可能性があるとみている。

交番の防犯カメラには事件前の午前4時12分~同5時1分に計8回、周囲をうろつく不審な男が映っていた。1メートル70~1メートル80で、眼鏡と帽子姿。黒っぽいジャンパーに、長ズボンを身に着けていた。

奪われた拳銃は、回転式で実弾5発が装填(そうてん)されていた。通常は伸縮型のひもで警察官のベルトにつながれているが、拳銃本体とひもを固定する金具が外されていたという。

警察庁は3月から、携帯する警察官以外から取り出しにくい新型拳銃入れ(ホルスター)の導入を始めていた。府警での配備は5月からで、古瀬巡査は旧型のホルスターを使っていた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000052-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
今回の千里山の事件は、報道では『犯人の逃走手段、逃走方向は不明』とあります。
吹田市内で防犯カメラが完備されていれば、犯人の追跡ができたと思います。
吹田市は防犯カメラの設置を自治会としか話をしない為に、住民の希望を無視して自治会が防犯カメラの設置を勝手に拒否する事が起こっています。
後藤市長もこの4年間、何故か防犯カメラの設置に消極的だったのですが、市民の安全の為に後藤市長が自治会を説得して、吹田市内に防犯カメラを増設するべきです。
名無しさん
ここまで分かってるならもっと鮮明な防犯カメラの映像もあるはず。東京の家族が大阪の事件で通報したならある程度動機とか背景も分かってるはず。次の事件を防ぐためにももっと出すべき情報があるように思う。
名無しさん
どうか初動捜査が上手く行きますように。
犯人に上手いこと巻かれて逃走が長引かないことを願ってます。
これだけ交番勤務の警官が狙われるのだから、勤務年数によらず装備は最新の物で備えてあげて欲しいです。
訳のわならない善良な人を狙う事件ばかり起きてて普段の生活も怖い。
Arearea
イオンの店員さん、よく見てたね。接客した客が実は銃を持った犯人だったなんて怖いだろうな。重体の巡査さんがどうか助かりますように。


ma
犯人が犯行後に電車に乗ったと仮定して、千里山駅から淡路、梅田に出る方面ではなく、終着点である北千里方向に向かってしまっているところが怖い。
さすがに捜査線が張られているだろうから買い物後そこからまた電車に乗ったとは考えにくいし、車や自転車で逃げたのか、それとも北千里近辺に潜伏しているのか。
このあたりは土地勘が無い人間がわざわざ遠方から狙って来る所でもないと思うのだが、学生時代はこの沿線に住んでいたとか何か縁があるのだろうか。
何にせよ明日は子どもたちは休校です。怖いので家から出ないようにしますが旦那は電車で通勤なので心配…本当にあの拳銃での被害が無いうちに早く逮捕されてほしいと願うのみです。
名無しさん
此れは明らかな陽動作戦
あんな服と不自然な帽子を被って
これ見よがしに逃亡したとは思えない
防犯カメラを逆利用する為なのでは
きっと違う服装で逃亡していると思う
明らかに計画的確信犯
そんな簡単にボロを出すとは思えないのだが
名無しさん
一番ややこしいのは、組織またはグループでG20を狙ったテロを企てている場合だ、走査線に浮かんで来ない共犯者が犯人を匿ったら見つけられないし、テロはこの男以外の面の割れてないメンバーが銃を受け取って実行出来るからだ。その点でいけば、こう言う足の付きやすい事をしたのは朗報ではある、単独犯である可能性が高くなった。
名無しさん
東京の人間でもしかすると帰ってくるかもしれない。土地勘がありそうな所にいくだろうから生活圏を教えて欲しい。警察は出来る限りの情報を開示していって欲しい。怖い。


名無しさん
人を傷つけてまで拳銃を奪う、許してはいけないし、次の被害が無いことを願う、二次被害があれば警察官ゃ家族が苦しむ事にもなる。
名無しさん
やはり防犯カメラはもっと設置すべきだ
犯罪者が逃げ切れないようにしないといけない。
安心・安全・治安のため、防犯カメラ設置を
推進すべきだ。
名無しさん
一刻も早い犯人の逮捕と拳銃の回収、被害者の回復を願います。
また、例のごとく「拡散希望」とかのフェイクニュースに乗せられないように、拡散しないようにしてほしい。
名無しさん
奪った拳銃で何をするつもりなのか分からないところが、とても不気味。近隣の人は、捕まるまで気が休まらないだろうな。


名無しさん
計画的犯行にしては、ずさん。
返り血をあびることくらい分かりそうなもの。
あまり、スマートではないのかもしれない。
e-mail
西成に紛れ込んだ可能性もある。もはや日本中どこへでも行けている時間帯だがこれだけ報道されてから電車は考えにくいかな。樋田のようにチャリで移動している可能性も高い。
名無しさん
とことん計画した犯行に感じるよね
銃の使い道まで計画してると考えると怖いね
名無しさん
脱ぎ捨てられた衣類を辿っていけば、犯人に行き着くかも。


名無しさん
ま、この記事を出した頃には、また別の服を買ってるかもね。
名無しさん
だんだんと追い詰めてきました。
自首したほうがいいよ、犯人は
ご飯
やっぱり防犯カメラを今の数百倍に増やすべき。
犯人の足取りを追うことだってできるんだし。
名無しさん
一店舗で。。。
えんじのジャンパー、水色帽子、黒のズボン、紺色の靴
こんな買い物はかなり不自然で犯人の買い物とみて間違いなさげ、、、
しかしえんじ色のジャンパーなんて目立つのになぜ買った???
犯人はどういう事情で拳銃が必要なんや???


名無しさん
明日朝 逮捕 しかし拳銃は不明が一番怖いパターン。
24時間営業コンビニ重点警備せよ。北千里線は天下茶屋まで接続している。
名無しさん
街を歩いてると、帽子とマスクを深々と被った人がたまにいて「得体が知れなくて怖いな」と思う。
普段何してる人たちなんだろう。
名無しさん
日本全国、どこに居るか分からないよね。
めっちゃ怖い。
名無しさん
元警官、、、とかもゼロじゃないかも。
名無しさん
大阪は犯罪率全国トップだったんだね
知らなかった


コースケ・アベマリア
これは犯人逃げきれないでしょう…
名無しさん
プーマの帽子が印象的。こわい。こわい。
千口
犯行後、4,5時間の時点で、血の付いた手を奇麗に洗わずに、着替えを買いに行ったんだ。移動手段は歩きかな?ところで、この犯人、住所が東京だとしたら、なんで大阪の吹田市に土地勘があるのだろ。昔、住んでいたことがあるとか?それとまだ名前と顔は出せないのかな?
名無しさん
逃走者がこんな特徴のある服買うかな?
名無しさん
スピード解決を望む。警察の面子もかかってるから早く解決してもらいたい。刺されたお巡りさんには悪いけど、失態なんだよな。


名無しさん
手すら洗ってないって、ちょっと不自然な気がするが。
まあ、もし犯人だとしたら、店の近くの防犯カメラに同じ人間が映ってたら決まりだな。
名無しさん
この季節にこのジャンパーは目立つ。
公開しなかった方がよかったな。
名無しさん
また日本一周してる人たちに紛れ込んでるかも
名無しさん
寒がり?
名無しさん
何が目的なんだろう
夜になって周辺に住んでる人達の
不安ははかり知れませんね
どうか早く捕まり、巡査さんが回復しますように


名無しさん
季節外れなこんな格好してたら目立って仕方ないだろ、どっかに潜伏してる筈。近隣に不審者がいないか皆が注意を払うしかない
仏の顔もカネ次第
あまりにも全国中でお巡りさんの犯罪が多いから天誅でも下したのかな?
名無しさん
のんきにイオンで買うとはカメラだらけやのにアホやな
森ちゃん
こんな季節感ない格好怪し過ぎるやろ。
長袖やし墨でも入れてんのか?
bbtop_
警察も油断しすぎだよなぁ、命は助かったみたいだけど情けない。
犯人捕まえられるかな?


名無しさん
あと2週間弱
G20まで逃げおおせるのか
変なおじさん
事件発生後3時間以上経過、なんでそこで検挙できなかったのか?
中国はともかく、欧米でも即刻犯人を確保できただろう。
日本はあかんわ(≧∇≦)
名無しさん
「右手に血の付いた人が服などを買っていった」場合、店員は可能な限り、その不審人物を追跡したりしないのか?
名無しさん
G20までにはなどと悠長なことを言わずに、一刻も早く、一刻も早く犯人を捕まえてほしいと思います。
名無しさん
思いの外ずさんな奴だな


***
26歳の青年警官が左肺を摘出って、、、早く検挙しないと、、、その拳銃で児童や市民に向けられたら、、、
松井イチロー
とにかく街の住民の安全が最優先や。いざとなったら射殺もやむなし。みんな発砲を支持するわ。
名無しさん
そりゃー足が付かないように現金購入だろ
だけどあちこち防犯カメラだらけだけどね
名無しさん
先に報じられていた「東京在住」。関係ないだろ、って思っていたが、この文言は無くなったね。
何にせよ身元が特定されているなら、府警の威信にかけて、いろいろと先回りして行く手を塞いで頂きたい。
繭邇
誰が隣の駅から電話した?
共犯がいるのか?


名無しさん
共犯いるかもね
名無しさん
既に泊まったホテル、親が「似てる」と通報しているんだろ。
名前等の詳細も公表した方が良いと思う。
名無しさん
朝、空き巣の嘘通報したっていうけど、父親からの「息子に似ている」ていう通報も犯人からの通報ではないよね?発信者番号とかもちゃんとあったんよね?
その辺の情報も早く知りたいわ。
聖徳太子知ってる?
イオンのカメラ映像流せよ無能ども
名無しさん
半日以上経過しているから、
もう、遠くに逃げてるかも知れない。
やはり、日本のピストルにも
EPSを付けなきゃダメかもね。
普段はEPSは作動させず、
有事の時だけ作動させれば、
経費も殆ど掛からないし。
先ずは、国民の安全が第一だよ。


名無しさん
とりあえず、関門海峡封鎖しとこーよ
本州の事件は本州で片付けて!
名無しさん
大阪は学校に近い交差点などに防犯カメラを設置しているから案外捜査一課が威信をかけて足取りを追っている可能性がないとはいえない。
3000rpm
全国民にGPSを埋め込むよう、法整備すべき。
名無しさん
防犯カメラを反対する奴らって何なん?自分らの仲間か?左翼思想を持った奴らが大概反対してる。
我々一般庶民は何もやましいこと無いから防犯カメラでいちいちプライバシー侵害とは言わないで。
名無しさん
メガネの使用有無の推測情報が無いな?それと犯行時の着衣はコインロッカーとかで発見したのだろうか?そうでないなら犯人はどんな紙袋に入れて持ち歩いているのだろうね??マネキンに着せた着替えでは無く、店内の防犯カメラの映像も速やかに公表すれば良いではないか??何より不審な110番通話の音声も犯人と目される家族に聞かせるだけでなく国民に公表すれば良いではないか??しかし最初の映像公開での帽子とメガネのフィット感はおかしいよ??犯行後も使用しているだろうか?そもそも着替えたと言ってもまた別の着衣にして警察と国民の目を欺こうとするのは共犯者がいて計画的な犯罪者なら事前に考えていると思う!


名無しさん
服装が一番犯人を認識し易いのでこれは重要な情報ですね。
ただしすでに服を買い換えている可能性もあるのでこの服装だけに気をとられるのも危険です。
犯人は計画的な人間と思われるため、わざと服を購入する履歴を残した可能性もあるからです。
sud
出来る限りの情報開示をして欲しい
公共交通機関に乗った痕跡はあるのか
タクシーに乗った痕跡はあるのか
吹田市から出た可能性はあるのか
拳銃を所持していて、これだけの時間見つかってないなら公共交通機関に乗っていたら、吹田市だけでなく、全国どこでも不要不急の外出は避ける必要があるし、どこにも出た可能性がないなら周辺地域の人は車で外出しても信号とかで拳銃突きつけられたら車取られるか、そのまま乗り込まれて運転手にされる可能性だってある。
名無しさん
買った服と帽子の感じだと、色違いだけで逃走前の格好に似ていそうだし、一時的なのかもと思ってしまう。
(ホテルにいたということは、別に荷物を持ってるかも?)
でも、まさか東京の人間かもしれないと。。。
なぜ吹田市に来たのか?その理由がつかめないと。。。
ホテルに滞在し、その後服を購入できる金があるということは、
今頃近くでない可能性もありそうで怖い。
あとはどこかで金を下ろしそうだし、口座番号や携帯のGPSの情報を抑えて追跡することができればいいんだが。。。
名無しさん
次の犯罪を犯さず早く捕まって欲しい。襲われた警官の刺し傷は7ヶ所。左の肺に迄達していて左肺は摘出しないといけないらしい。親御さんも辛いと思う。お願いです!助かって!若すぎます!


名無しさん
G20までに逮捕とか呑気なこと書いてる記事あったけど、今日明日にでも逮捕してくれないと気が気じゃない。ただでさえ大阪府警は去年の富田林署から逃走の件もあるし…
名無しさん
用意周到な犯人が
そこ用意せずに堂々とイオンで
購入か。
監視カメラにあえてアピールした
可能性も視野に入れたほうがいいかも。
名無しさん
イオンの防犯カメラの映像も公開すればいいのに
名無しさん
いつも利用しているスーパーに犯人が立ち寄ってたって怖い。
学校も休みになるし仕事も休まないといけないし早く捕まって欲しい。
刺された警官の方も早く回復しますように。
正常な意見の語部
私は警察が犯人を射殺しても非難しません。


名無しさん
今回の千里山の事件は、報道では『犯人の逃走手段、逃走方向は不明』とあります。
吹田市内で防犯カメラが完備されていれば、犯人の追跡ができたと思います。
吹田市は防犯カメラの設置を自治会としか話をしない為に、住民の希望を無視して自治会が防犯カメラの設置を勝手に拒否する事が起こっています。
後藤市長もこの4年間、何故か防犯カメラの設置に消極的だったのですが、市民の安全の為に後藤市長が自治会を説得して、吹田市内に防犯カメラを増設するべきです。
名無しさん
最初に画像を公表した時間やエンジのパーカーと青のキャップの写真もこの時間で公開だと、結構気づかれずに相当の距離逃げられる。
逃げるのではなく、ターゲットに向かうんだろう?
新大阪駅での目撃はなかったのか。
人の多いところに隠れそうでもあるが、ともかく最終目的はなんなのか。
何処で誰に何をしたいんだ。
名無しさん
事件から4時間後に最寄りのイオンで服購入って大阪府警大丈夫か?
f10
事件があったのは5時40分、イオンに立ち寄ったのは9時、、防犯カメラ映像を開示していれば
開示には慎重にしないとならないのは分かるが。
何か後手後手だ。


名無しさん
早朝の犯行から時間の経った洋服購入時に通報されたのにも関わらず、逮捕できていないのは信じられない。事件後すぐに情報を出したら、もっと大々的に捜査できて、通報時にも警官が近くにいられた可能性がある。内密に検挙しようとしてはいなかったのか、初動のミスなのでは?
重体の警官には頑張って欲しい。そして、警戒すべき所は大阪だけで良いのか、しっかりと情報を出して頂きたい。
名無しさん
吹田吹田言ってるけど確かに事件は吹田で起きたけどもう犯人は吹田にいないと思う。
電車であらゆる方向に行けるわけでしょ?新大阪から新幹線に乗る事だって出来る訳だし空港は無理か。
もし新幹線で逃げたとしたら大阪だけの問題じゃなくなるよ。西に行けば最西端で鹿児島。東に行けば函館だって行けなくはない
もう調べてるとは思うけどまずは吹田駅と新大阪駅の防犯カメラを徹底的に調べて欲しい。仮に新幹線じゃないとしても数々の特急列車も発着する。
富山とか鳥取とか金沢とかだって新大阪から特急で直通がある
吹田だけでなく全国で警戒するべき
名無しさん
思い詰めた人は何をするかわからない。近隣住民の方は不安なことでしょう。早く捕まってほしい。
名無しさん
東京在住の男か、という情報もありましたね。
これ、通報をした家族は、よく通報してくれたなと思います。
もちろん、こんな犯罪があっては、自分の親族でも、もう親族と思いたくないかもしれないが、それでも、そこで通報をしていただけたのは、大きな情報だと思います!
服装も、本当に大きな情報。
何とか、逮捕にこぎ着けてほしいです。


名無しさん
かなり計画的っぽい印象
だとしたら拳銃を入手した後の計画もありそうで怖い
名無しさん
この犯人がやばいのは、変質者でもなく、突発的な凶行でもなく、極めて周到な計画犯罪をしている点です。
今回のは、あくまでも「銃を入手」するための序幕なんでしょう。
この人ここからこれを使用して本来の目的を果たす行動に出るのでしょうね。
個人的な所感ですが、次の犯行は大阪じゃないのでしょうね。
もう関東に取って返している気がします。
名無しさん
万が一の為に警察官の銃に、GPSを内蔵した方が良いと思う。
名無しさん
犯人は右手に血が付いた状態で買いに来たとのことだが、わざと血をつけたままにしてた可能性もある。これで絞り込めると思わせたら手のひらの上だ。おそらく上着は着てもいないだろう。しただけ履き替えて別の服を買ったか、用意していた別の服を着てるのでは?自分ならそうするなあ。
アールグレイをホットで。
普通は着替えの服は準備していると思うし。
イオンで服を買うにしてもまずトイレで血を流してからだと思うけど。


名無しさん
警察の皆さんご苦労様です。
捜査頑張ってください。
古瀬巡査の快復を願ってます。
kamisama
府や市の初動対応は少し遅いけど素晴らしいです。大阪が対応したからと安心しないで、全国の自治体は気をつけるべきです。偽の110番を掛けて1人になった警官を殺すなど手口は計画的で知能的です。そう簡単に捕まる行動はしないでしょうし、逃走方法も予め考えていたかもしれません。何より東京の人間であれば大都市での警察の動きも読まれているかもしれません。最初から拳銃を目的にして犯行に及んだ可能性も高く、全国どこで被害が出てもおかしくありませんので、より一層の警戒が必要です。
オムライス
アメリカだったら、こういう犯人は発見したら即射殺。今回警察は、犯人確保時は、拳銃を使ってもいいと思う。射殺してもいいとは思わないが。
名無しさん
大阪にはいないだろう。
防犯カメラは自治体が連繋していればリレーで追跡できるが、警察がそれを運用している気配がない。明日の学校の休校措置は「これだけ情報が出ていれば明日までに逮捕されるだろう」ということだろうが意外に時間がかかるかも。
買い物をした商業施設内や周辺の録画画像もフルに使って早いとことっ捕まえてほしい。


名無しさん
全体の色合いが、血がついても目立たない色を選んでいるようでまだ犯行を重ねるつもりの気がして怖いです。
そして、品川区在住の男らしいとの情報もありますし、検問を突破しているなら時間的にすでに都内に戻っていてもおかしくないので大阪だけでなく東京近郊も油断できませんね。
できることは少ないですが、せめてものということで防犯ブザーをすぐ出せるようにして持ち歩こうと思います。
名無しさん
交通の便からみて西か東に逃亡してるのか?って勝手に思ってたけど、よく考えたら南下してないとは誰も言ってない。
大阪南部ですが、明日は子供達に自宅に帰ったら直ぐに玄関を施錠する様に念押ししなければ。
場所的に道路も鉄道も便が良く、他府県までもすぐに移動もできます。
半日あればこのせまい日本、かなりの移動もできます。
今日は日曜日という事もあり報道番組を見る人も少ないでしょうから、犯人を目撃してても気付いてない場合もあると思う。
とにかく逮捕されるまで用心です。
名無しさん
こうして表に出てきた情報は、その時点で古いものになっているでしょう。犯人もこうした情報から逃げ道を見出すかもしれないが、市民の安全を最優先に考えると、最新の逃走情報は公表すべきと思う。警察の捜査の妨げにならずに、可能な範囲で情報提供をお願いします。
mar…
これわざわざ吹田まで来たのも、旧型のホルスター(奪いやすい)をこの地域がまだ使っている事を知っていて、確かめた上で犯行に及んだのなら相当計画的ですよね。服装も、この情報が公開された事でもう違う服装に変わっていると思った方がいいのでは…


名無しさん
かばわないで息子に似てるって通報した家族?は素晴らしいですね。
名無しさん
これ、通報をした家族は、よく通報してくれたなと思います。
もちろん、こんな犯罪があっては、自分の親族でも、もう親族と思いたくないが、それでもそこで通報をしていただけたのは、大きな情報だと思います!
ドラマニ
〉男性の父親からも「息子に似ている」と連絡があった。
父親からの連絡ってすごいな。
森ちゃん
まだ捕まって無いけど、よく通報してくれた。
p964
>「宿泊していた人物に酷似している」と通報があった。男性の父親からも「息子に似ている」と連絡があった。
あの画像なら家族や知人や近所の人なら分かるだろう。だいぶ情報が有る様だし、早い身柄確保を。


名無しさん
この通報されたご家族の気持ちを思うと、やりきれないですね。
そして重体の巡査がどうか無事に職務に復帰されることを祈っています。
人ごとのようにコメントしていますが、明日学校も幼稚園も臨時休業の連絡が来ました。逮捕されるまでずっと休業というわけではないでしょうが、これからG20もあるしどうなるんでしょうか。
近畿圏内も警戒必要ですが、目的がわからない以上、新幹線、空港、天皇皇后両陛下や皇族方の身辺警護、全てに警戒が必要ですね・・・一日も早く解決してほしい。
名無しさん
電車の走っていない時間に交番の前にいたり、隣の駅から交番に電話を掛けたりと土地勘のある人かと思っていました。現場横の駅を日常的に利用しているものにとってとても腹立たしいことです。住民の恐怖は夜になって増してきていますよ。
名無しさん
犯人がやけにならなきゃいいけど
☆彡
とんだ父の日になった。
よく親は通報してくれたな。
子を思う親の気持ちに、親を思う子の気持ちを持てたのなら、これ以上の馬鹿げたことはやめて、素直に出頭してくれたらいい。
犯した罪は決して軽いものではないが、幸い、刺された巡査は一命はとりとめたみたいだし、しっかり罪を償って、父親が生きているうちにシャバに出られたのなら、1回でもありがとうと言える子であって欲しい。


俺のガールフレンドがPolish
まさかの親からの通報と思う。
ちょうど連絡も取れないとなると
まさにそのご子息の犯行なのであろうか。
事件は急転直下、逮捕の速報が今夜はいるかもしれない。
というより逮捕すぐにでもお願いしたいと思う。
親御さんも驚いたと思うが、連絡をくれてありがたいと思う。
都内のライフで買い物中、ラズオを聞いていてそう思った。
逮捕の速報を待ちたいとともに、被害者警官の回復を切に願いたいと思う。
名無しさん
大阪だけ休校とか騒いでいるけど、1日あったら日本全国どこにでも逃亡できますよね。東京在住だったら東京に戻ってる可能性もある。付近だけ危険ということはないよね。大きなことやるつもりなら東京かもしれないし。
名無しさん
もし本当ならすごい父親。勇気ある行動だ。断腸の思いだっただろう。この銃が犯罪に使われないうちに逮捕されることを願いたい。犯人がニュースみたなら父親を狙う可能性もある。
名無しさん
警察官の勤務体制を把握してたり、防刃チョッキを着てるにもかかわらず重傷を負わせたり、金具を外して拳銃を持ち去ったり、警察の内部事情に精通してる人物なのかなと感じた。吹田市の隣の市に住んでいるのでやはり不安です。なんとか早く捕まってほしいし、刺された警察官も意識が回復してほしい。


名無しさん
この家族の対応は素晴らしいと思う。
通報していなかったら、犯人の特定は出来ていなかった。
面が割れたので、逮捕も時間の問題だなと思う。
早急に発見して捕まえて欲しい。
名無しさん
26歳の若い警官は手術の結果一命はとりとめたらしいが,意識が回復したかは発表なかった。
佐賀工のラガーマン,バックスだったそうだ。国体での優勝経験あるそうだ。左胸刺傷だから心配だ。回復を祈りたい。
名無しさん
朝一で新幹線に乗れば東京方面に逃走も可能かもしれない
日本のどこに潜伏しててもおかしくはない
名無しさん
父親が通報してくれて良かったです。
心の迷いや葛藤はあったと思います。
理性と勇気ある行動に感謝です。
これ以上犯罪を起こして欲しくないからだと思うので、犯人は、すぐに自主して欲しいです。


名無しさん
計画性があるということは拳銃を使う目的もおそらくがあるでしょう。拳銃には5発の弾があるみたいですが弾の数から自殺目的でない限り不特定多数ではなく特定の標的が感じられます。もう猶予がないかもしれません。警察は全力を挙げて検挙しなければなりません。
名無しさん
この犯人、、、覚悟して強奪してる人、、、ですよね
拳銃で撃とうとするって事は逆に撃たれるれるかもしれないという危険を常に覚悟して強奪している人ってわけですよね、、
名無しさん
ただ顔が似てるってだけでなく、家族にはこういう事件を起こしてもおかしくないような心当たりがあったのでしょう。
それでも自分の息子ではと通報するのは、とても心の葛藤があったと思いますが、これ以上事件を犯させてはいけないと思う親心でしょう。
その気持ちに応えて自首して欲しいです。
名無しさん
先日の子供を殺した人もそうだが、親として責任を取って通報したのだと思います。
心中お察し申し上げます。
一刻も早い逮捕を願います。


ソースはオタフク
容疑者の身元が分かったのは大きい。
動機や立ち回り先について絞り込みができる。
ただ東京在住でわざわざ吹田市まで出てきて警察官から拳銃を奪ったことは気に掛かる。犯行内容からして別に吹田市でなくとも東京近郊の住宅街でも可能だったと思われる。
防犯カメラ映像が想定外で、身元が割れることを恐れて東京から出てきたのだろうか。少なくとも犯行が行われた地域に土地勘があったとしか思えない。
名無しさん
とりあえず早く確保して
刺された警察官無事でいて欲しい
名無しさん
既に犯人は東京に戻ってる可能性もあるわけだ
東京近辺の学校も休ませたほうが良いのでは?
名無しさん
他のコメントでもあるように、犯人が新幹線で移動したとすれば既に東京に着いていると考えてもいいと思う。でも新幹線には各車両に防犯カメラが付いているから特定は可能なのでは?
明日の朝までに捕まってなかったら不安です。
早期逮捕を祈ってます。
名無しさん
ある程度犯人は絞られてきたが、どこにいるのだろうか。
今頃防犯カメラをしらみ潰しに当たっているだろう。


名無しさん
通報した家族は素晴らしい。早く捕まる事を祈ります。
名無しさん
思い当たるところがあって親御さんも息子だと思ったのでしょうか。様子がいつもと違ったのか…。
いずれにしても被害が他に出ないよう早く捕まえてください。
名無しさん
G20の警備体制が図らずしも万全ではない事が露呈された事件となった。
刺されて重傷を負われた巡査さんもまさかと思われただろう。
順調に回復される事を祈ります。
犯人はヤケになって何をするかわからない恐ろしさが有る。
学校や金融機関の方、パチンコの景品交換所の方は特に注意して欲しいと思う。
名無しさん
近隣のホテルに宿泊、虚偽事件に拳銃を奪うまでのプロセス。おそらく対象の派出所に常勤が3人で事件発生時には一人になる事を事前に下見もしくは何かしらの方法で知っていた可能性がある。ここまでの行動が計画的な事から拳銃を奪った後の逃走経路も考えていたはず。
犯行時刻からして新幹線の始発は十分に考えれるか、新幹線だと事前にチケットを購入可能だし荷物検査もないので遠地に逃走するならこれが一番可能性が高いか、
そもそも拳銃奪取の目的はなんだ?
知人の殺害?G20?
いずれにしても計画的に拳銃を奪った事から考えて悪い予感しかしない!
仮に知人なら数日以内に実行に移すか?
ただ、知人を狙う為だけにここまでのリスクを犯して拳銃を??
ただ、狙うならナイフ等リスクを犯さず入手出来るものを選ぶのでは?
無差別?しかし、実弾は5発しかない!
5発で無差別?ピントこない。
そう考えるとG20が浮かび上がってくる、
名無しさん
皆さんが言われる通り息子ではないかとの通報なかなか勇気がいることと思う
ただしまだ確定ではないから彼に絞りすぎずしっかり捜査していただきたい
刺された警官の一日でも早い回復、復帰を、、、


mint
自分の息子に似ていると通報するまで、
この父親は、大変な心の葛藤があったと思います。家族の為にも拳銃を発砲することなく自首して欲しいです。
そして、重症を負わせた警察官に謝って罪を償ってもらいたいです。
冷やかし中華
緊急性があるんやから名前も年齢も全部公表したら?
また幼い命や尊い命が奪われてからじゃ遅すぎる。
違うキャンパスで明日は授業があるけど、親御さんからすれば外に出すのも心配やろ。
名無しさん
ここまで情報公開したってことはほぼ確定的なんだろうね
しかし夜中の大阪の犯行で自ら通報したり、あの状況で東京在住の男の犯行とは全く予想つかなかったなぁ…
この短時間で警察って凄いな…
息子かもしれないって通報した父親もすごい勇気だと思う
saysay
犯人が携帯持ってたら電波である程度は範囲がしぼれるんじゃないの
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
良いご両親じゃないか。でも、こんな通報をしたことが息子さんに知られたら逆恨みされる可能性がある。情報源を秘匿するというのは、犯人が捕まるまでは最低限のルールだと思うけどな・・・
おそらく犯人の個室には捜索が入ってると思うが、逃走先に繋がる手がかりがあると良いが。逃走・潜伏先はどこかな・・・明日からは平日。人の動きが激しくなるし、なによりいろんな店や銀行が開く。会社の営業所も開くんだよな。私なら、色々な場所を点々としながら強盗か、もしくは自殺するための場所を探す。
何かあったときの情報を聞き逃さないように、しばらく神経をとがらせておこう・・・さすがにないと思うが、暗い道を歩いているときに後ろから襲われて潜伏先に利用されるかもしれないしね。会社ずる休みも多いからなぁ。多少休んでも心配されない自信があるし。


名無しさん
親にしてみれば、信じたくない気持ちの方が強いとは思うけれど・・・
連絡が付かないとか、万が一無差別な凶行等に使われた場合の事を考えれば
当然の判断かと・・・
これ以上、事件を起こす前に捕まえて欲しい一心なのかも知れない
早期の身柄確保が出来ると良いのだけどな・・・
名無しさん
交番襲撃や、警察官襲撃が新聞紙面をにぎわすことが多い。そもそも、何故警察官ともあろうものが己の身すら守れないのか。これは、警察官の発砲や加圧行為対し、マスコミの不当ともいえる抑圧姿勢が最大の原因であろう。万一襲われれば本件のように拳銃が奪われるし、警官も死亡の可能性がある。どうしてその前に発砲してはいけないのか。更に結果として射殺に至ってはいけないのか。そろそろ、自衛のための武器の使用や治安のための武器の使用に対して、もっと寛大であるべきという世論形成がなされなくてはいけない。この先、外交人労働者が増え価値観や自衛に対する考えの違い、先の引きこもり者による無差別殺人、変質者の人口割合がこの先増加する恐れ等々、善良な武器を持たない市民が被害にあうケースは増加するだろう。警察官の武器は何のために所持し誰を守るのかについて、声を上げなければならない。
名無しさん
計画的な犯行ということは、目的があるはずです。今後は目的を果たすために動くはずです。犯人の捜索はもちろん、同時に犯人の目的も調査することで犯人の行動を先回りして、次の凶行を防いで欲しいです。事件は大阪で起きましたが、東京も含めた全国が凶行の危険にさらされていると考えていいでしょう。
名無しさん
顔写真が鮮明に映っているので顔見知りの人が通報してほしいと思っていたが親が通報したのですね。賢明です。
人質を取ってどこかの家に潜んでいるのか?
電車で逃走したか?
土地勘のある場所に逃げたか?
複数犯の犯行で拳銃はもう他の者の手に渡っているのか?
いまは大阪府吹田市にいるとは限らないし全国規模で捜査に当たってほしいです、でもTVの番組は通常通りで危機感が弱いと感じます。
無差別殺人にならないといいのですが。
警察官は日頃、市民の為に命をかけて職務にあたっていてくださいます、今回拳銃を犯人に向ける間もなく刺されたとのこと口惜しい。警察官が犯人に向け拳銃を発砲すると非難する輩がいますが言語道断です。警察官も自分自身の身を守っていいのです。早く犯人が捕まりますように。
刺されて重体の警察官の命が無事で元気になりますように。
神様お願いします。
回復を祈ります。


名無しさん
なんとかして拳銃と弾を回収せねば
現状では回数制限はあるものの撃てる状態だから危険すぎる
xyz
この情報が本当だとしたら
なおさらなぜこの交番が狙われたのかが疑問に思う
事前に対策がまだされていない交番を探していたのか
たまたまなのか
目的はG20なのか
ここまで情報が次々と詳細が明らかになって来て
犯人が自暴自棄な行動にでなければ良いが・・・
名無しさん
家族の通報に感謝ですね。
容疑者は絞られつつあります,日本の警察力を期待します。
次の事件が起こる前に必ず解決されると信じてます。
警察の皆さん,頑張ってください。
名無しさん
駅と反対方向に逃走したと言われている。大阪までの足取りを調べるべき。電車で来たのか、飛行機か、車かでも、逃走方法が違ってくる。
また土地勘があるのか無いのか、にせ電話の被害場所団地、被害者名を知っていたのか。拳銃を奪う目的が知りたい。
強盗や他の犯行目的なのか、なぜ大阪で犯行に及んだのか?
東京から大阪に行く必要が判らない。鮮明な写真で手配をするべき。


名無しさん
親子さんからの通報は間違いはないでしょう。自分の息子であればすぐ分かる。
ここまで計画的な犯行で、防犯カメラに映るミスをするとは思えない。
グループによる犯行か、黒幕組織が後ろに控えてるかもしれない。
ナイフで殺傷能力があるくらいなので、拳銃は必要ないかとも思えてしまう。
拳銃は既に売買されてることも考えられる。
土地勘については、今時スマホがあれば知らないところでもなんとかなりそうな気がする。
いずれにせよ、マスコミ公表に至る前には警察もある程度の確信を持って発表してると思うので、ここは警察を信用して早期解決を目指してもらいたい。
名無しさん
わざわざ大阪まで行って拳銃を奪っているということは、
明確な目的がありそうですね。
誰でもいいから、傷つけたいとかなら、
それこそこの前の事件のようにすればいいのだから、
拳銃を奪う必要がない。
となると一般人に無差別に危害を加えようとかではない気がするけど、
所詮は想像なので、やっぱり怖いね。
朝の満員電車で突然発砲されたりしたら・・
絶対逃げるなんて不可能だし。
東京の男とわかった時点で、騒ぎが大きくなる前に、レンタカーか電車で地元に戻ってる目もあり得るし、
関東圏も安心できない。
早急に捕まえて欲しいです。
名無しさん
事件は大阪で起こったけど犯人は東京にいる可能性もあるのか。
動機がなんなのかがわからないから怖いですよね。
まだ家族の話で断定することもできないから対応のしようがないけど、
川崎の模倣を考えているのであれば怖いなと思う。
そうであったり、一連の報道に対して恨みを持ったのであれば報道関係に襲撃する可能性もある。犯行は今日の夜明け位の時間だし、明日のその位に何かを起こしても不思議ではない。
警戒するにしても何も対策はできないけど、銃を隠す服装を着ている可能性もある。
そういった服装、持ち物をみて警戒するしかないのかな。
名無しさん
川崎の事件は包丁を購入してから事件を起こしたが、今回の事件も包丁を事前に購入しておいたのか自宅のやつなのか?
前から思っていたが、ホームセンターなどで包丁やナイフを購入出来る、病院のような麻薬管理庫みたいにホームセンターも包丁などを購入される際は金庫までとは言わないけれど、鍵の扉で管理をした方が良くないかなあ?
日にち時間、名前、本人の購入サインをしてから購入する形にしたらどうでしょうか?他の購入者に対しては面倒で、大変かもしれないけど、簡単に手に入るのは危険だと思う…
家の中のは、各自で管理で良いと思いますが…


名無しさん
通報した家族の方?も、気が気ではないでしょう。何かの間違いと思いたいのでは?と察しますが、速やかに通報していただけて良かった。何よりも被害にあった警察官の方のご無事を心から祈ります。
そして、逃げている犯人がこれ以上人を傷つけることがありませんように。まだわからないけど、通報した家族の方を悲しませることをしないように願っています。
名無しさん
戻ってくる可能性大だな、、
土地勘もあるし、すぐには捕まらないだろう
逮捕されるまで公共の交通機関の使用は控えたほうがいいのかもしれない。。
C3OP
近距離なら抜くより刃物のほうが速いのを知ってるのか?
計画的だとしてもかなりその辺は知悉しているような気がする。
空き巣の電話といいテロリストとしては腕は確かなようだ。
明日は晴れ
左胸を数カ所って殺しにかかったな。古瀬巡査の回復を祈っています。がんばれ!!!


名無しさん
「イオン北千里店」の店員さんは、拳銃のような固いものがポケットに入っていたまたはバックを持っていたと言う証言は無いのでしょうか
いつも所持しているのかどこかに隠しているのかこれでだいぶ対応が変わると思います イオンなら無料ロッカーがあるからそこに置いて服を購入でしょうか 犯行は計画的ですが、返り血を想定しないとはけっこうズサンな計画を立てる一面もあるのですね 拳銃を奪うのが目的でそれから先は無計画なのかもしれませんねだとするとやっかいですね あまり楽観的に思うのは危険ですが
名無しさん
今後の捜査は、例えば防犯カメラの映像を、飛び石伝いに追っていくのでしょうか。現状では飛んでもない手間が掛かるでしょう。
中国では現在、全国民14億人の防犯カメラ映像から、任意の1人を4秒間で抽出することを目指しています。そんな技術でも持たないと、今の体制を維持するには不安があるのかも知れません。
日本がそんな国でなくて、本当によかったですが…その技術があれば役には立つと、警察以外でも思う時が残念ながら、やはりある。
名無しさん
古瀬鈴之佑さんのSNS見たけど、あんなに筋肉質で強そうな体格を持っていても犯人に倒されてしまうと思うと怖いです。犯人の早期逮捕と再発防止策をお願いします。日本が日本に住んでいる人が自暴自棄にならない社会になる様に日本の意識と構造を日本に住んでいる人が全員生きやすい様に変えていくべきだと思います。
名無しさん
少し土地勘あったのかな?学生時代に大阪にいたとか?宿泊してたホテルの近くにも交番はあったけど、目立たない場所だから、隣の駅に行ったのかな…。
本当に父親からの電話で、息子さんであれば家の方も捜索されてるんだろうけど。
どこかに指紋があって一致すればいいのにな。
まぁ人が特定されたところで、居場所が特定されなかったら、不安は消えないけど。。。


名無しさん
警察官の拳銃にGPS埋め込めば
襲って奪おうとするやつはいなくなるんじゃないの?
取り外すには分解するしかないようにしておけばだいぶん抑止になるような気がするけど。
名無しさん
東京の両親が心配だ。
拳銃を持って自宅に押し入ったら…とも考えられる。
警視庁は両親の安全を確保して欲しい。
あとは、この男の勤め先も警戒した方がいい。
1日で何処まで移動するか分からないが、自分も戸締まりを徹底したいと思う。
名無しさん
大阪はG20で、警戒意識や司令がそちらに行っていて、人手不足でもあるし、その他は手薄になっているから、こんな事件起きたらあたふただろうと目論まれていたか? 警察のメンツにかけても早期の逮捕を願っています。
ただ、最近の事件で、もしや自分の息子が‥とハラハラしている親はかなりいると思うので、(釈迦に説法で恐縮ではありますが)誤認にならない様に気をつけて欲しいとも思います。
刺された警察官の回復を心よりお祈りしております。
名無しさん
自分の息子に似ていると通報するのも辛かったと思うけど、よく通報したと評価したい。
これ以上過ちを犯さないことを祈るのみ。


管理人の率直な感想

場当たり的な犯行じゃないのは確定したわけですが、その計画性とずさんな感じが入り混じってるのが不気味です。
空き巣の虚偽通報をして交番内の警官を少なくした上で犯行に及ぶ人間が、血が付いた手で着替えを購入しますかね。

わざとじゃないでしょうか。

何のためかは知りません。
この男の考えていることは分からない。

確実なのは、明確な目的があるということ。

まだ一発も使っていません。
脅しにも使っていません。

当然、使うために拳銃を奪ったわけで。
その使う時を淡々と待っている。

父親は困惑と共に決意が必要だったことでしょう。
「似てる」と言っていますが、それはあくまでも防犯カメラの映像だからであって、30歳を過ぎた我が息子を見間違えるわけがない。

実際に息子の行方は分からず連絡も取れない状況だったはずですから。
決まりでしょう。

前回も書きましたが、この男にとってはもうそんなもんは関係ないんです。
覚悟を決めてますからね。

しかし、この男は只者じゃないですね。
巡査は耐刃防護衣を着用していたんですよ。
それなのにそれを貫いて包丁を胸に刺しています。左胸にです。

元自衛官とか、そういう可能性はないでしょうか。
警官はそんなにやわじゃありません。

訓練でも受けてたんじゃないかと思うくらいです。
あの体系でこの力です。
不思議なことじゃありませんが、それは何かをやっていないと成立しません。

少なくとも卓球選手じゃ無理ですね。(※卓球選手をバカにしているわけではありません)

不思議な男だ。
そして不気味だ。


コメント