【また吉本芸人の闇営業が発覚】スリムクラブ活動禁止処分!暴力団関係者の会合で営業していたことが判明!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


吉本興業所属の漫才コンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さん(43)と内間政成さん(43)が暴力団関係者の会合に出て営業をしていたとして、同社が2人を無期限の活動禁止処分にしていたことが、関係者への取材でわかった。

関係者によると、2人は3年前、別の芸能事務所の芸人から「飲食店のオーナーの誕生会」と誘われて営業に行ったが、実際は暴力団関係者の会合だったという。吉本興業は通していなかった。2人は、同社の聞き取りに「反社会勢力とは知らなかった」と説明している。

雨上がり決死隊の宮迫博之さんら所属芸人が振り込め詐欺グループの宴会に出席し金銭を受けとっていた問題を受け、同社が所属タレントに対して聞き取り調査を実施していた。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000044-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
他の各芸能プロダクションも一斉に聞き取りを始めるだろうし、闇営業はふつうにある事みたいだから今後も処分者は出てくると思う。
名無しさん
所属事務所を通さない営業は良くない。
こういう危険があるから、あとでとんでもないことになる。
名無しさん
これはまだまだ出てきそうですね。会社がもっと早く動けば違っただろうに…。
名無しさん
吉本はケチで有名だが、
低ギャラのために闇営業が後をたたないのでは。
そうだとすれば、吉本こそが闇営業の温床であり元凶であろう。
名無しさん
まぁゴロゴロ出てくるとは思ったけどね。
芸人だけじゃないよ。歌手俳優もいるはず。
名無しさん
本人の意識問題があくまでも基本だが、吉本興業にも体質的な問題があるのではないか?


名無しさん
基本、みんな誘われて行ってしまうんだなぁ。誘った側の芸人こそ公表されてしかるべきではないかと。
この先、日本はどうなるの?
問題だと思うが、特に若手などは吉本がたくさん取って1000円とか500円とかしか渡さない、闇で稼がないと生活が大変、というのもあると思う。
吉本は昔から多額を搾取する事で有名。
又、芸人だけじゃなく、例えばアナウンサーやタレント、俳優などでも、昔から事務所を通さない仕事って普通にあったと思う。
これ言い出したら芸能界と芸人もタレントも俳優もアナウンサー等も、多くの人が経験があると思う。しかもそれがまかり通ってた昔の話を出されると、これはたくさんいると思う。
事務所が生活保証もせずにたくさんむしり取る事も、こんな仕事をする原因じゃないのか。
名無しさん
まぁ、氷山の一角の部分は当然あったんでしょう。
そもそも吉本がもっと所属タレントを大切にしていたら怒らなかったのではと思えてなりません。
名無しさん
まだまだ増えそうですね。謹慎処分された11人についてコメントしていた芸人も対象になるのでは?
名無しさん
そもそも吉本とか若手に満足に給料渡してないのが大きな要因じゃないの?一回の公演で500円とか交通費自腹なので赤字とか、明らかに給料体系がおかしい。昭和の弟子の考えが抜けてないんだろうけど、事務所として芸人を雇っているんだからまずは売れてない芸人も芸事だけで食べていける環境を作ってあげて欲しい。


h
あらあら。これは続々と出てきそうですね。。
まだ売れてない若手の人は今がチャンスかも?
名無しさん
そもそも吉本はタレント契約をきちんと締結せず
歩合制としても最低賃金を守らず、また出演料の
大半を会社がマネージメント料として持っていく
話を聞いている、だからこう言うのが出てくる
無論それでも事務所を通さないのは良くないが
会社がきちんとしていれば起こる可能性は
低いはず
名無しさん
ほんのまだ一部だろうけど、これから芋づる式に出てくると思う。
吉本興業所属の芸人達は今のうちに正直に話しておいた方が、今後の信用も含めていいのではないかと思う。
また、他の会社も同様に調査をすべきです。
芸人は横の繋がりが強いので特に。
また、吉本興業はあまりにも多くの芸人達から金を多く取りすぎているのだと思う。
ここまで多くの芸人達が会社を通さずに闇営業をする根拠は、食えない事が原因と思えてしまう。
そもそも仕事は食うためにやることだから。
よって吉本興業もそろそろピンハネを止め、正式な報酬を芸人達に支払うべきであると思う。
吉本興業と所属する芸人達が一緒になり、反社会的勢力との関わりを断つ意思と取り組みを明確に示す事が、社会への信頼回復の第一歩となる。
どれだけの芸人をクビにしても、これをやらなければまた同じ事を繰り返す。
今後はそこにかかってなくるのではないかと思えてならない。
名無しさん
これはまだまだ他の芸人も出てきそう、大パニック。
名無しさん
ここまで、吉本興業の芸人に裏での活動が大きくなるなら、吉本興業という会社自体の在り方にも問題があると思う。
劇場維持などの為に超低賃金で活動させ、闇営業を見て見ぬふりをし、芸人を目指している若者を大勢雇用し社会の常識を植え付けられていない。
上場を取りやめたのも、こういった問題点を知っていての事のようにまで思えてくる。


がお
これを機にちゃんと契約をすべきだね。
あと吉本と契約した芸人には食べれるだけの給料は出すべきだよ。例えば会社で寮作って、ご飯くらいは出るとか。
会社は研修したとか言ってるけど、宮迫レベルは別にして、売れてない芸人からしたら直営業は個人の問題やない、会社の問題
名無しさん
また吉本!これは芸人の問題というより吉本の問題では?会社はコンプライアンス研修してますというが、これはどの企業にも言えるがこういうことがあった時の為の言い逃れの研修でしかない。抑止力としては弱い。吉本がやらなければいけなかったことは闇営業は皆やってるという意識を芸人達から無くすことだと思う。吉本は闇営業をやってることは気づいてたはず。芸人は番組で言ってたりするからね。これは
知っていて対策してなかった吉本側の問題が大きい。だって芸人は真面目じゃない人達が多いんだから会社が守ってやらなきゃ。
名無しさん
昔から芸能プロ・興行=ヤクザのイメージだし、実際その通りだったように思う。今はそんなことは無いって言っても、芸能界と暴力団の関係は続いているのではないか?
だからこそ、所属する芸人やタレントは芸能プロから仕事をもらって収入を得るのは当然だが、明確な雇用契約は無いはず。闇営業で有ろうが無かろうが芸能活動には違いないし、個人事業主であれば当然の経済活動である。
要は反社会的勢力・詐欺集団などから依頼が有っても、毅然として断る風土と支援を確立すべきで、今回の一連のことは警察がきちんと捜査すれば詐欺集団を一網打尽にできる絶好のチャンスであり、関係した者は捜査に積極的に協力することが、信頼回復の第一歩であると思う。
名無しさん
暴力団関係者とのつながりは、あってはならないことだけれど、その指摘と共に、吉本興業や、他の芸能事務所などの雇用形態や、管理体制にも、第三者の目が入るべきだと思う。
これだけ問題が多発するのは、そこに多くの問題を抱えているからだと感じる。
名無しさん
だからさ、吉本も企業ならいい加減トップが出てくるべきじゃん。
一般の会社なら当たり前の話なんだけど。


名無しさん
所属事務所の正社員でもなければ、契約として個人の営業に対して何も通達も書類もないのなら、どこでどう営業しようが別に「闇」と付ける必要はないとは思うけど、結局は個人として仕事を受けた以上は責任を取らなきゃいけないよね。営業も経理も広告も所属事務所に席を置いてるから普段から安全な仕事ができるし、不備があった時に間に入って話し合いもしてもらえるとメリットを忘れちゃいけないよ。世間からは別に営業に対しては批判される筋合いはないんだし、今回の相手も吉本を通した結果なら本人達には責任を求められないんだから。これが吉本主催だとしても知らなかったでは済まされないから。
吉本が白黒ハッキリさせないからこういう事が起きるんでしょう。
特に芸人は縦社会で、例え違う事務所でも先輩に言われたら
よほどの事が無い限り行くのが原則のようだし。
これは誘った芸人を調べるべき。
第一、向こうに着いてから、暴力団と分かったからと言って帰られるのか?
危害がその場で加えられない状態ならとりあえずは居るんじゃない?
断ってそのことが暴力団に伝わったら、誘った芸人や自分たちが
のちのちどうされるか分からないからね。
警察なんて、事件が起こらない限り動かないんだからもしもの時は遅いし。
危機感が足りないと言えばそうかも知れないけど
ちょっと活動禁止はやり過ぎじゃ無いのか?
もっと吉本自身、整備する方が先決なんじゃ無い?
何でもかんでも芸人ばかり処分して、自分たちは知らん顔はおかしい。
名無しさん
これを機に
各芸能事務所は自主的に調べ
解雇なり謹慎なり行って
今後同様の事態が二度と起こらないようにしていかないと
今回は逃げ切れても
これだけネット等が発達した時代ですから
何処からネタが飛んで来るかわからないし
自主的に謝罪、自粛があるなら反省しているのかな?
って風潮の時に謝っておいた方が
今後の為でしょうね。。。
後になればなるほど損害は大きくなると思います。
名無しさん
芸人達がいうように契約の取り交わしがないのだとすると、会社側も雇用契約をしっかり結ぶべきかなと思う。反社会勢力との繋がりは当然ダメだが、気づきようがないというのは一理あるし、相手が偽っていたならなおさら。だとすれば闇営業を撲滅することから始めるしかないし、雇用契約の中にしっかり入れ込まないと、活動禁止とされても、少し横暴な気がする。


名無しさん
やってることは悪い事だとは思う。しかし当の本人達は
理由があると思う。「どうしてこういうことをしたの?」
と聞いてほしいね。
日本は芸能事務所や業界の力が強すぎて、芸能人側は
いくつになっても操り人形。歯向かえば闇世界に落とされる。
日本の芸能界はアメリカの芸能界を見習い、芸能人側の
労働組合的な組織を作り、それを各事務所は認めるべき。
芸能界自体を改善しない限り、干したり
業界を追放する程度じゃ、やった本人の為にもならないと思う。
名無しさん
「知らなかった」というのは宮迫と同じ。であれば宮迫も無期限にするべきではないか。プロダクションやテレビ局の事情で宮迫が再びテレビに出てヘラヘラされても見る気にならないし、そのスポンサー企業の姿勢にも疑問を持つだけ。
zzz
仕事で中小企業の経営サポートをしている関係もあって、たまに担当している会社が開催するパーティに呼ばれることもある。
そしてそのパーティに芸能人(自分は関西なので芸人が圧倒的に多い)が呼ばれていることもあるのだが、自分の関わった会社なので数が少ないが、そういう会社はことごとく潰れているという事実がある。
いわゆる「ええかっこしい」の経営者が、自分に箔をつけるために芸能人を呼んでる。経営の中身が乏しい会社ほど、そういう無駄な体裁を整えて、周囲におだてられて悦に入っている。
結局そういうパーティに芸能人を呼ぶ会社なんて大半がろくでもない会社。反社ももちろん含まれているだろう。
芸人はそういう事実をしっかり把握すべきだと思う。
名無しさん
他にもやってるコンビとかありそうだから一気に出してほしい。
名無しさん
まさに芋づる式で出て来たな。
この流れを見ると芸能界と反社会勢力の繋がりは明らかにあるし、
こういった営業が常態化しているんだと分かる。
名無しさん
闇営業がこんなに怖い事だとは…正直に生きる事が一番いいとは思うが綺麗事だけでは生きていくのはしんどいし…。人生ってどこにどんな罠があるかわからんから本当に怖いと思う。


名無しさん
お給料が少なかったら、ほかで何としても稼がないと生活できないのもわかるし、闇営業ってのが意外と普通に行われてるってのは関根勤のインタビューで察してしまったけど…
やはり会社を通さないと、素性もわからない相手の仕事を引き受けてしまうというリスクはあるのだなと。
調査すればもっと出てくると思う。それを片っ端から処分して終わりって事にしないで
これを機に、給料も含めて会社のシステムを見直したらいいんじゃないかと思う。
名無しさん
この問題は埃を叩けばまだまだ出てくると思う。
吉本だけでなく、他の事務所も。
名無しさん
水ダウでもナダルと若手芸人が闇営業の話をしていたし吉本は当然知ってただろうに。
それが反社だと明るみになれば処分。
自社の雇用やマネジメントの適当さを棚に上げて笑わせる。
安月給で雇う代わりに黙認してたんだろうが、黙認してればいずれこういった枠を超えたことに繋がるのは明白だろ。
明らかに吉本にも責任があるのに芸人だけを謹慎や解雇するとか、大きな会社なのにほんと姑息で卑怯だ。
名無しさん
芸人への聞き取りで判明したのかな……。まだまだ出てきそうだ。闇営業は事務所とのことだから大した問題ではないと思う面もあるけど、こういうことに繋がるからやっぱり良くないな
名無しさん
そもそもタレントと事務所の契約がどうなっているかが問題なわけで、闇営業ばかりスキャンダル的に扱うと何の解決にもならない気がしてるんですよね。
もちろん反社会的組織のお仕事はアウトだけど、事務所との契約上問題なければ、個人的にお仕事を受けるのもアリなわけですよ。個人事業主だから。
とにかく週刊誌やネット記事に惑わされず、起こったことでそれぞれの事案を考えるべきだと思います。


名無しさん
芸人が増えすぎて管理ができないからこういうことになってる。
その背景には儲かるからと言って養成所ビジネスを始めて年間数百人というとりあえずやることがない若者が芸人になるようなシステムになっていることがある。
いまは学生のお笑いサークルや大会も充実してるし、本当に芸人になりたくてある程度結果も出している人間がオーディションを受けて事務所に所属するというしごくあたりまえの構造に戻ったほうがいいと思う。
ハナコだって霜降りだって養成所出身じゃないんだし。
名無しさん
擁護するわけでは無いけど、
勿論、闇営業は良く無いが、
売れてない吉本の芸人のギャラの安さを考えると、生活の為に直の営業に走る気持ちは分からないでは無いかなぁとも少し思う。
例の初めに明るみに出た闇営業は
売れてた芸人は、後輩の温情で出たと思うが、
当時売れてなかった芸人は
その部分が非常に大きい気がする。
反社とは知らずに出た直営業という事が
前提になるけど、、、
名無しさん
相手が嘘ついて名乗っていたら
それこそ見極めるのは難しいし
営業に行った本人も被害者だと思うけどね。
多分吉本興業は
皆1度はこういう闇営業行った事ある人がほとんどだと思うけど。
ローリング・ジェット・サンダー
闇営業せねばならんほど、薄給の取り分という事も問題なのでしょうな。
一時代を築いたベテラン勢、人気芸人が軒並み謹慎になる今、若手は活躍のチャンスなのかもしれない。
ただ、今は活躍の場が少ないというのはあるかもしれないが。
名無しさん
吉本は今回の件で致命的なダメージを避けるために
「相手が反社会的勢力だと知っていた」
という部分は絶対に表に出ないように根回ししている。
だから決して第三者を入れて調べようとはしない。


名無しさん
昔から吉本興業は反社会勢力とズブズブでした。今になって臭い物に蓋をするをする姿勢は、あまりに無責任です。聞けば吉本の雇用体制など大変前時代的と聞きます。芸能界で生き残るのは大変でしょうが今のままでは芸人さんも可哀そうです。古いしきたりを変革してください。今まで頑張ってきた西川きよしやタレント議員は国会で何をしてきたのか?タレント経験のある議員さん今こそタブーに取り組んでください。
名無しさん
これは厳しいが今の流れでは仕方ない。他にも出る可能性高いし心配ですね見たい番組の方がやると放送に支障きたしてますから
匿名さん
えらい対応の速さやなぁ。
宮迫の時には逃げ切ろうともたもたうやむやにしてたけど、スリムクラブはそれほどレギュラーも多くなく事務所に貢献してないからなの?
彼らも3年前の営業で、事務所を通してなくて、暴力団関係者とは知らなかったと言っている。
条件としては宮迫らとさほどの違いもないのにこんなに対応のスピード感に差が出るものかね?
宮迫たちの感があったから今回の対応を急いだというのなら、未だ対応うやむやの宮迫たちに謝罪会見をさせることを避けてはいけない。
名無しさん
宮迫氏らは謹慎処分とされているけど、本来は宮迫氏らも活動禁止処分なのではないのか。本来、謹慎というのは何らかの処分を行う前に、処分決定までの間自宅待機させるなどの措置だと思うけど。しかし、これは吉本興業、まだまだ出てきそうですね。コンプライアンスというよりマネジメントの問題が大きいのだろう。
名無しさん
今のテレビバラエティ番組、情報バラエティ番組での芸人達の露出の多さ。
ずいぶん前から辟易している。
芸事で精進して、芸で人気を得て芸人である以上本業で笑わせてくれるのは楽しくていい。
芸人の事件などへの無学なコメントなど不要。
今回の一連の件で、テレビ局ももっと調査し、番組そのものを見直すいい機会になればと思う。
元を辿れば、島田紳助の弊害。
関西ローカルはは本当に吉本芸人ばかり。気分悪い視聴者がいる事を知るべき。


名無しさん
闇営業と言う言葉は自主営業と置き換えるべき。
そして、事務所に話し経費を10%ぐらい払って許可をもらって行えばいいと思う。
そういうシステムがあれば芸人さんも安心して営業ができるし、事務所も芸人さんを管理下に置ける。
そうすれば、食べていけないよって芸人さんが減るのじゃあるまいか。
名無しさん
タレントとしての自覚のなさが一番だけど、吉本の経営体制にもかなり問題があると思う。
おそらくこの後も出てくるだろうから、適切な対応をしなければ、吉本自体終わるかもよ?
この騒ぎを機に、契約について見直ししたら?
契約を書面化、ギャラの配分とか…
ギャラ配分が9:1とかあり得ない(ぼやいた芸人さんの誇張かもしれんけど…)
このままだとお笑い芸人目指して吉本希望する人減ると思う。
ここちゃん
若手の頃なら皆あるだろうという人がいるけど、闇営業自体が大きな問題になってるんじゃない。
それはそれとして悪いことで、
今回はもっと深刻な事。
やってる人数が多いから許される訳でもないし、厳しく処分しないと、より悪と芸能界がズブズブになっていく。
だもなもんはだめ。
売れても人気あってもだめ。
tkk
どこまで相手側の事を調べて仕事をしなければいけないのか?知らなかったは本当だろうが
カラテカ関係でスポーツ関係も付き合いがあるだろうからね
サインだって頼まれて書いたわ良いが
渡るのはあちら側の方も多いはず
名無しさん
事務所を通さない自主営業自体はいいことでなかったとしても吉本はある程度黙認してたんでしょう?世間が騒ぎ過ぎて処分せざるを得なくなってるのでは?自身が繋がりがあるわけでなく、お金もらって行ったところが実は反社会勢力だったとして(しかも何年も前の一回のこと)で、今次々に明らかにして厳罰を下すことに意味があるんでしょうか?


センテンスサマー
副業と闇営業は違う。給料安いなら普通のアルバイトをすれば良いだけ。会社を通さない営業の責任は自分達で持つしかない。自業自得。芸能界の薬と反社会組織の問題は解決しないといけない課題だ。
名無しさん
吉本興業自体にも問題がある!
ほとんどの所属芸人に対して契約書が無いことが大問題だ
芸人だけでなく、会社トップも責任を取る必要があると思う!
名無しさん
みんなが一斉に情報を売り出したら、
セーフな芸人なんていなくなるんじゃないだろうか?
そもそも「暴力団の宴会来てくれる?」「詐欺師のパーティ来て!」
なんて声を掛ける人はいないんだから、知ってて行くハズもない。
怪しく思っても、聞かなければ知らないままでいられるしね。
結局は事務所がしっかり芸人と契約をして、契約書に則って運用しなきゃ、こういうことはなくならないでしょう。
私は、半分以上は事務所の責任だと思う。
名無しさん
闇営業しないと稼げない芸人のお給料を吉本はしっかり払ってあげればいいのに。
薄給で有名になりすぎ。
umf
やばいね、善人ヅラしてる芸能人や事務所、
大半が繋がってるかもね。取締りの強化だね。


GYA
これからどんどん芋づる式に、同じような無期限活動停止者が出てきそう。こういう闇営業の経験がある芸人はかなりいるんじゃないでしょうか次にどんな名前が出てくるか、ちょっと楽しみですね(笑)当然、吉本にも行政の指導が入ることを望みますね。報酬の取り分の話ひとつにしてもおかしいな話ばかり。契約書も存在しないと聞きました。これでは所属芸人さんたちが気の毒です。今後、同じような問題が起こらないように、徹底的に膿を出しきって、健全な企業運営を行っていただきたいと切に思います。
名無しさん
芸人ばかり出てくるが
実は俳優など芸能関係者全般に有るのでは無いだろうか?
氷山の一角としか思えない!
この騒動をみるに
闇営業の芸人よりも
紹介している芸人?を問題視しなければならないと思う。
まだまだ出て来そうなので、ここの所を
ハッキリと正さなければ解決に向かわない気がする。
名無しさん
闇営業自体は、芸人と事務所との関係だからどーでも良いが、
問題は反社会勢力のというところ。
公の場に出る者が、『反社会勢力と仕事』していけない。金を貰ってもいけない。
で、闇営業したら、事務所が何もしてやれなくなるので、やらない方が良いでしょうね、となる。
名無しさん
会社は雇用契約書をきちんと交わして、それなりの給与を払うべき。吉本の方がコンプライアンス違反をしていると思う。会社の方が責任は重い。
名無しさん
闇営業なんて昔からよくある話だと思う。
若手の芸人さんはお笑いだけ食べていけないからアルバイトもするし、闇営業も生活のためにやることもあるでしょう。
問題なのは芸能界と裏社会との間に少なからず繋がりがあることだと思う。


名無しさん
契約書無しの所属芸人のコンプライアンスより吉本興業のガバナンスの大問題だと思いすけどね。処分はトップからもやらないとこれは責任の所在を明確にする必要ですね。記者会見も開かずに逃げて回ってどんどん泥沼の底に沈んでい行ってる。業務改善命令が必要事態に発展していると思いますけどね。
名無しさん
正直芸能人の所属事務所と所属タレントとの関係は所属させたら最低限の生活の面倒を見ることを義務としたほうがいい。
それが出来ないなら個人事業主として1つの案件ごとに事務所と契約をして仕事をしないとこういうことは無くならないのでしょうか?
名無しさん
闇でやる仕事の問題と、反社会勢力の会合に誤って行ってしまった問題は分けるべき。どちらかといえば、後者の方が問題なわけで、前者は芸人に限らずアナウンサーにだってある話。事務所を通せば後者を回避できる可能性は上がるけど根絶はきっと無理。ただしこの場合は会社が責任を取ってくれる。何も考えず叩いても仕方ないね。
そよ風
関わった人は正直に白状した方がいい。やってしまった事は消せない。売れなくても、お金がなくても、悪い者の力を借りずに、真面目にやり直せば認めてくれる人はいると思う。
名無しさん
芸能人が薬物犯罪を犯した場合、良くコメントで薬物犯罪は被害者がいないとのコメントを寄せられているのを観るが、薬物犯罪にも被害者は存在する。
その資金が暴力団関係等に流れている事を考えると、薬物も特殊詐欺も同じ。
一番の悪は不当な方法で資金を稼ぐ暴力団であり、どちらの犯罪も許されるべきものでは無い。
厳罰に処するべきだ。


名無しさん
反社会のって全面に押し出して言うけど明らかに怪しくない限り捕まりたくないから必死でわからないようにしてるはずであって『その時わからないのか』って言う奴は逆にお前はわかるんやな、どこでわかるの?って聞きたい。先の13人のやつも闇営業(直の営業)をしていたってのと報酬(ギャラ)をもらってたのにウソを言ったってのを考えるべきじゃないの?書き方、報道のやり方に悪意しか感じられない。今だに繋がりがあるとかなら別やと思いますが。
名無しさん
謹慎はそんなに長くないと思う
実際会社は痛手だし、本当に知らなかった人もいるだろうし
闇営業されないように危機管理及び給料を見直してあげればいいと思う!
芸人も会社は選べるのだから、転職を考えればいいと思う。
名無しさん
やはり、売れない芸人さん、生活していかなとダメな訳ですから、
闇営業的な事もアリで良いと思いますね。
ただ、こうなった時の覚悟は、絶対持っていた方が良いですね。
嘘や言い訳などせずに、潔く認め謝罪する方が、芸人らしい。
宮迫は、まあ、浮気資金が欲しかったのかな??
なんて思っちゃいますね(笑笑)
名無しさん
何故事務所を通さないで闇営業するのか?
多分解っているとは思うがその根っこの部分に手を付けないからまた同じような事が起こる!
吉本はギャラが安いから闇営業するような記事を見たがギャラを上げてもやはり同じ事が起こる。今の政治からしてしょうがない事かな!
名無しさん
吉本の契約にも大いに原因はあると思う。
そして、永久追放した方が今後のことを考えたら良いと思うけどね。


名無しさん
闇営業は決してしてはいけないだろうが、ギャラの9割をピンハネして
いる吉本の金満体質も問題ではないだろうか?
国もしくは大阪府は吉本に厳しい措置をすべきだと思う。
名無しさん
そもそも会社を通さずに、芸人直に依頼があることに違和感がある。
芸人さんも反社とは知らずとも、リスクが伴うことは理解できるはず。
収入を申告してないならそこもOUTですね。
それでも営業を続けるのは言い訳のしようがない。小銭ほしさかなぁ。
Iikagen
自分で取ってきた仕事だし、会社から与えられた仕事に影響がないなら、別にいいんじゃないかな
ただ、反社会勢力であるかもしれないリスクがある以上、やはり仕事は会社を通してやるべきだと思う。
名無しさん
他とまとめて一度会見してほしい。
その芸人をこの先も見たいと思うかどうかは会見を見た視聴者がジャッジすればいい。
yuki
まだまだ出てきそうだけど、週刊誌にスッパ抜かれて発覚するよりは先に対応したほうがまだ印象は良いのかも。
今真っ青になっている芸人さんは沢山いるんじゃない?
名無しさん
他の芸能事務所も調査した方が良い気がする


名無しさん
百歩譲って暴力団関係者だったかどうかの判断が難しかったというのは理解出来るが問題は事務所を通さずに会合に参加したこと。
もし仮に事務所に話を通していれば主催者の素性くらいは調べてくれるとは思うのだが…
モーネル・マダネル
このタイミングで出てくるというのが疑問。
これも吉本経由の案件じゃないのか?単に飲み会に誘われたと言うのなら、芸をしなければ良いだけ。プロの芸人が、ギャラも出ないのに芸をするとは思えない。「ついでにこれも出して、ドサクサに紛らわせよう」とした、というのは深読みし過ぎだろうか?
一旦テレビ業界は、吉本と距離を置いた方が良い。吉本は経営状態自体が良くないらしいから余計に疑惑が深まる。
名無しさん
よく分からんな。芸人に対してマネージャー数が少ないのが問題じゃないの。つまり吉本の管理の問題であって、そこは追及すべきだし、芸人が訴えても良いのでは。
名無しさん
近年暴力団など排除みたいな世の中になってるから多かれ少なかれみんなやった事あるんじゃないかな?
闇営業で影に隠れているけど芸人って売れれば夢はあるけど売れなかったら大変な苦労するって事を知らないといけない!
食えないから闇営業とかする人が出てくるのもあるわけだし
芸人やりたいなら親に頼らずかつそれなりの覚悟を持ってやらないといけない!
それはどんな職種であってもだが、、、
名無しさん
ギャラが低いから、闇営業をする言う意見があるが、ギャラが低いなら、普通の仕事をすればいいだけ。安易に金がいいからとするとそうなる。


名無しさん
昔なら芸人や演歌歌手やヤクザ映画の俳優とかが組関係の営業に行くのは普通の事だったが 今は厳しくなっている時代なのでそこは勘違いしないで仕事しないとね
名無しさん
闇営業にて第一線で活躍している芸人が活動禁止になりTVで見れなくなる事は残念でもあるが、それで入れ替え戦になり埋まっていた芸人や才能が表に出てこれるのは楽しみでもある。
名無しさん
吉本もなぜ闇営業するのかを考えるべき。
タレントだけを処罰してどうする?吉本自体が処罰を受けるべきなのでは?
名無しさん
芸人を擁護するつもりはないが、奴隷のような契約でこき使ってる吉本にも問題があるでしょう。なぜ吉本の芸人ばかり反社とつながりが多く出てくるのか、芸人個人の責任で済ますのではなく会社として見直す必要があるのではないか。
にい
芸人だけに限らず、歌手、タレントが暴力団員の誕生日パーティなどに参加してる事は今に始まったことではなく昔からありますよね?
動画だってたくさん上がってますよね。
芸能界と裏社会の人間との関わりを言い出したら相当数の人間引っかるんじゃないの?
しかも、知らずに行ったら暴力団関係者だったって事ならもっとあるはず。


名無しさん
吉本が満足できるお金を渡してたら、こんなことにはならなかったろうに。
会社を通さずに、副業してる人はたくさんいると思います。相手が良いか悪いかなんてわからない。
能力があればなおさら頼まれるだろうし、給料を渡してなかった会社がきっかけを作ったと思います。
金縛嫌二郎
今のご時世やとアカンみたいですが、今や売れっ子漫才師やコンビの暴力団の営業など昔はしょっちゅうあった。
ましてや芸能界で生きてる人間がワイドショーで、謹慎処分中の芸人を批判するのはお門違いかと。
宮迫の件も、4、5年も前の話掘り起こしてきて謹慎処分って、国も国民ももっと解決しないとアカン事、他にいっぱいあるんとちゃいますの?
不倫や浮気や、どうでもいいから政治をちゃんとしろ!
名無しさん
はっきりいって芸人が増え過ぎている
感は否めない
夢があるのかもしれないけど
増えたからって需要がある訳でもない
視聴者からは飽きられて当然になる
名無しさん
数年前までも遡ればまだまだ出てくると思う。
今のとこ芸人がメインだけど俳優や女優も当然あるわけですよね?
会合に暴力団がいるかいないかは本当に知らなかったとして、ギャラは拒否、すぐ事務所に相談する。ってことをしたら問題なかったな。
名無しさん
まぁ実際に本当に知らなかったか件もあるだろうけど、まだまだ出てきそうですね。
故意なのか知らなかったか今となって真実はわからないだろうけど、この際膿を出しきっといた方がいいですよね。
後ろめたいことがある人は自己申告で出てきた方がいいよね。
傷口を最小限に。
後から出てきたらまた大変だろうしなぁ


無名
闇営業自体はほぼ全ての芸人さんはやってるんでしょうね。
ある程度は事務所も公認じゃなきゃ今まで大きな話題にならないのがおかしい。
問題は闇の相手が闇なこと!
名無しさん
芸人の自業自得ではあるが、闇営業に走る芸人を放置し適切なマネジメントを怠った吉本の管理責任は厳しく問われるべきだと思う。
名無しさん
まだまだ出て来そうなかんじですね。
吉本所属の方達であまり売れていないと、それだけでは食べていけないからバイトしたりしてるし。稼ぎがいい仕事に手が出るのもわからないではない。
名無しさん
ここまで来ると、ほんと会社としてどうなの?!と問いたくなる。もちろん「よしもと」と言うブランドにより頂いた営業や給料もあるはず。だけど、それだけでは不十分だから「闇」に手を出すわけでしょ??
よしもとが抱えてる人数が多いのも分かる、分かるけど、バシバシ処分するだけではなく今一度、自社の体制を見直して、芸人さん達の声にも耳を傾けて、寄り添って欲しいと思ってしまう。
名無しさん
嫌いではなかったので残念。
しかし最近、闇営業そのものが悪とされてきてるけど、それは正しいの?
反社会勢力と関係を持つのは悪だけど、所得の申告さえしてれば闇営業自体は悪くないのでは?
現に吉本は黙認してるわけだし。
まぁ事務所通さない分リスクはあるけど。


名無しさん
知らなかったとはいえ暴力団の営業はマズイですね。でもよく吉本のギャラの低さがトーク番組のネタになりますが、結局生活できないからアルバイト感覚で闇営業をやってしまうのでしょう。そうだとしたら吉本の給与の待遇こそが闇営業の根源だと思う。吉本もその辺は考えないといけない
名無しさん
吉本興業の責任も相当程度あるのではないかな。契約してないのに縛りがキツイ、売れないうちは仕事は自分で探せ、売れれば搾取、でもここで所属したい人が後を絶たない。業界での力関係、古い芸能界のしきたり、など改善すべきでは?
名無しさん
吉本興業は管理責任をどう考えているのか?役員は全員退任すべきだと思います。
根本的には芸人との信頼関係が無く、中間搾取し過ぎが原因である。影で処分をしていないで堂々と会見してください。
kotarou
個人間だけの問題じゃないでしょ。
そもそも、会社組織として問題がある。
暗黙の了解みたいになってて、文春砲で大きく記事が出たから公表し始めただけで調べきれないぐらい絶対あるよね。
名無しさん
いつかどこかのドッキリの番組で若手芸人がその筋の人達(に扮した役者)のパーティで必死に芸を披露するというのがあったけど、
そもそもそんな前提でドッキリを仕掛けるTV局や芸をする芸人がオンエアされるというのも
おかしな話。
視聴者は喜んでいたし批判なんて無かった。
どこか変。


名無しさん
聞き取りに対して正直に答えたのですね
営業に行った後で反社って聞かされたんでしょうね
別の事務所の芸人が誰かも気になる
黙ってても後から写真や動画が出てくるかもしれないから、正直に話した方がいいですね
これからどんどん出てくるのでしょうね
芸能界は大混乱ですね
名無しさん
そもそも、吉本の報酬金額は法律に反していないのかを解決しないと、一方的すぎる。
個人的には吉本への処分もやるべきだと思う。
名無しさん
ここ数日間の闇営業の報道で明らかになった芸人は氷山の一角だと思う。
吉本だけでなく他の事務所も調査をしないと。
名無しさん
反社の人はタレントが近付こうとしなくても寄ってくる。
直の営業はやはり危険だという事。今回はいい流れとなるのでは?
事務所を通さない仕事は危険で発覚後反社の繋がりが発見された場合は自身にペナルティがあるという事。
名無しさん
それは良いけど、対応によっては今後のテレビ番組編成に大きな影響が出て来るな。何せ、芸人たちの出演でバラエティーは成り立ってるといっても過言ではないからな。


名無しさん
吉本もこういった活動は今まで黙認してきたのでは?
外面を気にして今更厳しい処分をしているが、ある意味芸人もかわいそうな面もある
japan-thai
みなさんお固い方ばかりですね。例えば自分や身内の結婚式に出席してほしいと思ったときに、少しでも安くならんかね?なんて思うのはごく自然。有名な芸能人ほど出てもらいたいけど高いわな。安く出席してもらいたいなどと思いもしないってのか?相手がどう言う人かわからずに出席したこともずいぶん問題視してるようだけど、相手のことなんてどうやって調べられる?芸能人と言えども一般の人と同じでしょ。一般人が相手の善悪が見分けつくくらいなら、なぜオレオレに引っかかる?なぜネズミ講に引っかかる?ネットショップして不良品つかまされたのはなぜ?ってこと普段でもあるだろう?しかも過去の事。生まれてから一度も不正などしたこともない!なんて言える奴もいないだろ?ちょっと異常な魔女狩り状態だと思うけどね。これが許されるなら、罠にはめることもできるしな。知らずに写真撮ったとか、サインしたなんてのも相手確認しないしな。
名無しさん
芸人側が本当に身を守りたいなら
闇営業で呼ぶのは
『ろくな企業、グループではない』と理解すれば良いだけで実際そうだとおもう。
それでも参加するのはその芸人は金の為ならなんでもいいという人格と認識すれば
使う側(テレビ制作)も考えるでしょ。
そう考えたら今回の『謹慎』なんか
極論『なんでうまいことやらないんだ?』とけん責したレベル!
名無しさん
これはダメ。これが許されるなら紳助も許される事になる。
収入が不安定だから闇営業は致し方ないという人も意見もあるが、だったら芸人なんてしなければ良い。芸人という仕事は当たるかどうか博打みたいなもんで、安定なんて求めてはいけないし、そもそも真っ当な仕事ではない。


名無しさん
周知の通り、芸能とヤクザとの関係は今に始まった話ではない。
ちょっと前には今いくよ・くるよ師匠が指定暴力団のパーティに営業していたというゴシップがあったし、中田カウス・ボタンと暴力団との繋がりのゴシップもあった。
そもそも吉本興業自体、歴史的に繋がりを持っていたはずだ。
無論吉本だけではない。例えばビートたけしも(笠岡和雄著「狼侠」参照)
これまでのことは一概に責めることはできない。芸能人は実業に従事する堅気ではなく、精神的にヤクザと親和性が高い。
が、今こそ膿を出し切り、繋がりを断つことが求められる。
名無しさん
だいぶ前の事だけど明石家さんまも広島の暴力団で営業してたけどなんの
おとがめもなかった。さんま自身がTV番組で、広島駅から組の車で走ったけど全部信号を無視して走るんや~先頭を走ってるのが交差点で左右の車止めるんや~すごかったで~
と自らぶちまけた。あれはTVで言うくらいだから闇営業では出来んかったとおもう。どうして?
名無しさん
芸人が叩かれてるけど、こういう事をしなくちゃいけないまでに芸人を追い込んだのは事務所な気もするけど。給料の待遇に問題があったとか………
名無しさん
まだまだ出て来る可能性が高い。吉本もこれだけ芸人が謹慎すると商売も苦しくなるだろうが、この際きっちりやるべき。
名無しさん
会社が芸人さんをを育成、管理できてない証拠でもあると思う。
まだまだ沢山ありそうですね。


名無しさん
事務所の中抜きが大きいから、直接でやる人多いんじゃないかなって思う
庇うつもりではないけど、そういうの見直さないとこういうことする人はいなくならないと思う
宇和島大二郎
パソコンに強いグループメンバーの情報では、ハイテク詐欺グループはオタク人口が大きく声優による闇営業もあると聞いております。オタク詐欺師集団の存在を警察は把握しているのかは不明ですが、声優業界にもこの闇営業問題は飛び火しそうですね。
momororo
昔、ドッキリカメラ的な番組で
営業先が暴力団関係者だった時どんな反応をするか的な事放送してたけど、事務所通しての営業でも今なら完全にアウトなんだろうね。
他の芸人達も、ビクビクしてる人多そう。
最終的には吉本や他の事務所がそう言う反社会的な組織の営業をオファーされたとか出てきそう。
どんどん見つかってほしい。
名無しさん
これを機にあらゆる芸能関係の人間を徹底的に調査し、反社会勢力と関わりのあった者や今現在ある者をを解雇して排除すべし。膿を出すことこそ必須。
名無しさん
芸人仲間から誘われて営業に行ったところが、そのすじの会合であった。会場に入れば雰囲気でほとんど判ると思いますが、さすがにその場ですぐにすぐに断ることもできない。闇営業の危険性は依頼主の素性が判らないことが多いので今回のようなスキャンダルになる。おそらくまだまだこのような件は出てくるでしょう。


名無しさん
そもそも、吉本の報酬金額は法律に反していないのかを解決しないと、一方的すぎる。
個人的には吉本への処分もやるべきだと思う。
*****
最近は芸人がコメンテーターやったりいろんな分野に顔を出し過ぎていたので、しばらくは自粛していただきたい。本業でしっかり稼げるように会社がしっかりと育てて欲しい。
名無しさん
芋づる式に出てきそうですね…。
宮迫博之はこれを恐れていたのかも知れません。
吉本の多くの芸人が闇営業しているのを知っていたからこそ、金銭は貰ってない、でやり過ごしたかったのだと。
名無しさん
吉本が何故ギャラ安くて芸人と契約しないのか。いままでは闇営業を黙認できてたんだろうけどそうはいかなくなったね。逆に大手の芸能事務所で裏社会と繋がり無い事務所ってあるのかな?中堅クラスでも山口組系と繋がりあるから大手だと色んな繋がりありそうだけどね。だから闇営業みたいな仕事もどっかから流れてくるんでしょ。
名無しさん
大丈夫か吉本?
コンプラ研修してても役に立ってなかったみたいね。
他の事務所に比べて人数が多いのはあるだろうけど
多過ぎるでしょ。
これで終わりとも思えないしね。
せっかく稼いだお金も損害賠償に消えてしまいそう。
だったら初めから闇営業しなくてもいいぐらい
ギャラ払ってあげれば良かったのに。


名無しさん
今のうちに膿を全部出し切っておかないと
後から大変な事になると思うけどな。
吉本の体質も問われると思うし。
名無しさん
これを機に反社会組織に電気、水道、ガスの供給もやめるべきやね。食材やビールも売らなければいい。
名無しさん
若手はとても食っていける給料もらってないんだから直営業はどうやっても必要だろう。ダメなら会社でしなくていいくらいの給料を出すべき。そして直営行で相手が、私はヤクザですとか言うわけないんだら知らずに反社会勢力だったというのは本人の責任ではないのでは
名無しさん
会社側は、厳しく正直に、芸人さん側は、正直に対応すれば、恐ろしい数のコンプライアンス違反が露見する筈。
名無しさん
後で分かる前に、芸能事務所は調査した方がいいよ。
そうでないと、事務所も隠蔽しようとしたって言われ、そうなると事務所自体に仕事が来なくなりますよ。
しかし、ここまで蔓延して普通にあることだったんだなと。ミッツさんのあの言い方だったらそうなんでしょうね
名無しさん
吉本のやり方は時代に合ってない。
そろそろ社長が出てきて謝罪会見するべきじゃないか。
今後どういう調査するのか、再発防止策について公の場で説明した方がいい。


名無しさん
会社が指導徹底してないのが問題と思う。紳助さんの問題あったんだから。
名無しさん
この手の話はまだまだでてきそうですね。
そもそも正規のルートを通さずに来る仕事の依頼なんて、どの業界でもいかがわしいもの。
闇営業を黙認していたよしもと自身も問題で、闇営業をしなくても食べていけるような待遇に変えていく時期にきているのでは。
名無しさん
吉本という大企業が所属する芸人と契約書をかわしてないのに一方的に処分するのは理解できない。まず吉本自体が処分されるべきでは
名無しさん
これで今度は呼ぶ方が巧妙な手口になる。
まあそのうち事務所通したにもかかわらず、反社会勢力だったって案件が出てきて、事務所が謝罪
契約に審査が必要になってなかなか呼ぶのが面倒になってきて、呼ばれなくなって廃れていく。
学園祭ぐらいしか営業の場所がなくなって、でも学園祭の実行委員が反社会勢力の子供だったらどうなのか。
そこは運営費が学校だから関係ないのかw
そもそも大学や高校や専門学校で反社会勢力の子供を教育する事は利益を与えることになるのか?
いや親が犯罪者でも子供は関係ないな
線引きが難しい
名無しさん
これを機に反社会的組織と決別した方がいいですよね、スポンサーさんは変な誤解を招く様な人々が出演している、番組のスポンサー何かやりたくないでしょうから、テレビッて全てがイメージなのですから。


名無しさん
暴力団関係とか現場行くまでにわかるのかな?強面なのは警察関係にも多いし。刺青も一般人してるし。
そう考えるとちょっと気の毒な気もする。闇営業しなければいい話なんだろうけどさ。こういう記事見るとじゃー、一般のお客なら闇営業okなのかな?とか思うよ。とりあえず闇うんぬん客うんぬんじゃなくてもらったお金申告してるのかな?と疑問に思う。
名無しさん
嫌いではなかったので残念。
しかし最近、闇営業そのものが悪とされてきてるけど、それは正しいの?
反社会勢力と関係を持つのは悪だけど、所得の申告さえしてれば闇営業自体は悪くないのでは?
現に吉本は黙認してるわけだし。
まぁ事務所通さない分リスクはあるけど。
名無しさん
自己保身の為に会社を通した方が
良いって事だよね。
もし、会社が取ってきた仕事なら
会社のせいに出来るし。
吉本の低賃金がそもそもの発端だけど。
数~10万円くらいで今まで築き上げてきた
モノが全て無くなるのか。
名無しさん
まだまだ居ると思うけど
何年まえならセーフなのか知りたい
名無しさん
先輩から知り合いの誕生日にちょっと顔出して欲しい
なんてお願いされたら、断るのが難しいこともあるだろうな。
それでも、893にギャラをもらってたのだとしたら完全にアウトだけど。


名無しさん
芸人さんだけでなく、歌手や相撲界の方も週刊誌に載ってることがあるけど、それは事務所を通しているの?
かめかめ
ドッキリで「営業先が怖い人だったら・・・」というネタよくあったし、芸人の体験談でも聞いたことがある。昔はよくある話だったのだろうね。繰り返し行ってたわけじゃなければ、批判や自粛もほどほどでいいと思う。
名無しさん
ここ最近芸能界の入れ替わりが激しくここ最近テレビで見ていなかった。
仕事も細々としか出来なく闇の仕事(営業)に手を染めてしまったんだろうな。でも一回きりが2回、3回と重ねるうちに罪悪感が薄れていくんだろうな。
しっかりと自分達を見つめ直して違う仕事を死ぬ気で頑張って欲しいです
名無しさん
もっと増えると思う。
これだけ沢山の芸人が会社を通さずに営業して、結果反社会的勢力と関わってしまっていた。
吉本は謹慎させるだけじゃダメなのでは?
会社そのものの基盤から見直した方がいい。
名無しさん
営業周りで食いつないでる芸人からすれば 主催者の素性をすべて把握してから受けるなんて困難だろうね。最低賃金保証せずバイトなどの副業をせざる得ない労働環境の中で、バツが悪くなれば一方的に切るのは最悪でしょう。


ラリー
直の営業なんてほとんどの芸人が経験してる
松ちゃんもデビュー当時はしたと言ってたし
さんまやたけしだってあるだろう
相手が裏社会の人間だというのがダメということなんだろうけど見た目では分からないよ
吉本も今までは少しくらいの直営業を
許していたんだろうし
これからはダメでいいんじゃないか
昔を遡って調べてたら
ほとんどの芸人がアウトだわ
名無しさん
過去をほじくり返せばまだまだ出てきそう。
でも闇営業所ならともかく、事務所を通した仕事で反社会的勢力と繋がりがある仕事をさた場合も芸能事務所は正直に公表するのだろうか?
保身の為に所属事務所のタレントを切って終わり、何てならないことを祈る。
名無しさん
まあ、副業は禁止なんてのはどこの企業でもそうですからね。
でも、これまだいろんなところから出てきそうやな。
芸人は、呼ばれるとこには行くもんやからな、ある程度仕方ないところはあるようにも思うが、吉本の中の就業規則はどうなってるのかを調べなあかんな。
名無しさん
闇営業が横行しているのは吉本興業の責任でもある。
仲介マージンや給与形態も芸人が言っていることがどこまで本当か知らないが再考の余地があるのでは?
名無しさん
かなりの芸人が消えそうだな。
これを機にちゃんと管理出来る人数にして、契約書を作成すべきだよ。


名無しさん
吉本もこれを機に会社の仕組みをしっかり考えるべきだ。
モコモコ
逆に過去から今まで1回たりとも全部事務所通し、しかもヤミ金貰わず吉本からの薄給でずっと来ている芸人自体少ないと思うよ..
名無しさん
吉本に関しては。だけど、会社と個人が契約を結んでないから、自由で私的な営業を生んでしまうんじゃないのかな?
旨味を他の芸人に広げてるだろうし、まだまだいるんじゃないかな。
だからこそ、個人の判断っていうところが重要だけど。。
匿名
暴力団と芸能人は、昔から切っても切れない関係もありますよね。
でも、昔は警察だって暴力団を、利用して持ちつ持たれつの関係ではなかったのかな?
いきなり排除するのもどうかなと思う。
名無しさん
演歌歌手は殆どが昔から暴力団の前で歌っているはずだが今まで表に出なかった。今後は紅白出場歌手の選考も厳しくなると思う
名無しさん
スリムクラブもだなんて。。。
「芸能界」というところはもともと反社会勢力との繋がりが深い世界。
昭和の頃は子供をそういう世界に入れたくない、と
芸能界入りすることを断固として許さなかった親が多かった。
今は視聴者側にそういう意識が薄れてきているけれど、
闇社会と完全に切れることはない世界だと思う。


名無しさん
そこそこの芸歴がある人が仲介役をやっていたら、中堅から若手の芸人はかなりの数が関係しちゃうんじゃないの。
名無しさん
吉本興業は契約書も無いらしいので、とっぱらいの闇営業は特に問題は無いのでしょうね。吉本的にはコンプラ上反社会的勢力はダメということなんですね。
サンミュージックなどは契約書がはっきりあり、闇営業自体がダメなので、反社会的勢力との仕事自体が無いわけですよね。吉本は出来るけど、やるのは当然コンプラがあるわけなので自己管理をしないといけないということですね。
スリムクラブも自己管理が甘かったというわけですね。芸能界とヤクザは相変わらず切れないのでしょうかね。
名無しさん
これは吉本に責任があるとも言える。
吉本が儲けすぎてるから
こういう事が起きてる
もう少し売れない芸人にも生活できる
くらいの給料を払えば良い。
りさ
氷山の一角
芸人の責任はもちろん 吉本の場合はギャラの支払い割合も この際発表すべきでは?
仕事をしても 生活が出来ないから闇に手を出す芸人が増えてるのは否めないかと。
名無しさん
そもそも…吉本興業が芸人にキチンと賃金を払っていれば闇営業なんてしないのでは?昔ながらのやり方?本当の所は分からないが安い賃金でハングリー精神を煽り、芸人のやる気を出そうとか今どきあり得ない企業体質なら、吉本興業に問題あり…と思う。そんな会社がコンプライアンスとか声高に言い放つ事自体…意味不明。


***
今回の一連での企業ダメージは大変大きく、今後、ますます風当たりも厳しくなるでしょうね。
今後、どのようにして信頼回復を図るのか。
企業のモラルマネジメント・体制・姿勢が問われますね。
名無しさん
吉本興業の芸人さんは闇営業や浮気騒動など
今まで笑いのネタにしてたから、吉本興業自体ある程度黙認してたから今になって大きな問題になり、マスコミの報道で暴露され対処できていない。
普通なら解雇でしょ️
名無しさん
テレビで言ってたけど、ビートたけしが食事してると、店の人がファンがいるから写真撮ってやってくれって言われて写真撮ったらその人は暴力団幹部だったと後々知ったって言ってたけど、こういうのは防ぎようがないよね。ただ今回のは自ら営業に行ってるから悪いと言えば悪い。ただ他事務所の人と言えども先輩の誘いには簡単に断れないだろうな。ビートたけしの件もだけど、会う人会う人にあなたは大丈夫ですか?なんて聞けないからね。
名無しさん
本気でつつき出せば、芋づる式に出て来て、それこそ吉本だけでなく、芸能界そのものがなり立たなくなるんじゃないですかね。
おそらく、吉本は、どこかで幕引きのタイミングを計っているのでしょうが、果たしてうまくいきますかね。
そもそも、この問題の根本的解決は、吉本興業という会社に、徹底的にメスを入れることです。
まあ、無理でしょうけどね。
名無しさん
タレントのみの責任でもない気がする。
事務所の幹部も連帯責任を取るべきだと思う。
名無しさん
吉本興業は、稼ぎ頭の芸人達にちゃんとギャラを支払うべき。芸人達を大切にしていくこと。そうじゃないと闇営業は無くならない。


名無しさん
吉本のお笑い芸人だけではなくて、歌手や俳優も疑惑が出てくるような気がします。
白日のもとに晒されたら困る芸能人が増えそうですね。
名無しさん
芋づる式でまだまだ出てくるね。島田紳助、上岡龍太郎みたいに処分をして欲しい。やっちゃいけない、関係を持っちゃいけない事を他の芸人や芸能人に戒めて欲しい。
名無しさん
闇営業は多くの芸人さんがやっているだろうけど
ほぼすべてが脱税してるでしょう
吉本興業も 本来なら抱えている全タレントに
闇営業に行った事があるか及び報酬額の聞き取り調査
をするべきでしょうが、臭い物にはフタで
うやむやに終わらせると思う
名無しさん
大物になれば、ギャラも相当やろし呼びにくいやろけど、少し知名度があって中堅以下ならゴロゴロいると思う。ただ、収入面で苦しいとか、行ってみて初めて分かるケースも多分にあるやろからそこは気の毒な部分もある。
名無しさん
もともと事務所に所属する際の契約はどうなっているのでしょうか?
事務所を通さない営業も黙認なのか契約には事務所を通さない営業も認めているのか?
契約内容も知りたいところですね。


名無しさん
こんなの、、、、。
どの事務所も10年ぐらい前から洗いざらい調べたら、芸人さん達は知らずに直接契約でそういうとこに呼ばれてやってたっての、たっくさんあるんじゃないかなぁ、、。
特に吉本の給与体制だとだいたいプロになっても食ってけないもん。そういうの沢山あって当然ぐらいに思う。その人ら全部処分されるとなると
可哀想過ぎるけど、、。
でも同じようなことやってて、この人は処分されて、この人達は見つからずに済んだじゃ不公平になりますね、、、、。
名無しさん
芸人達は誰彼構わず金貰えるなら営業するのか?
相手の素性がよく分からないのに金貰うとか神経を疑う。
会社を通さなければ取り分は多いのだろうけど、何の為に会社に所属してるのか?危機管理をやってくれる為の所属だろ?
自分達で危機管理出来ないなら、直営業はしない方がいい
名無しさん
これ…、どこまでやるんだろ。相手が誰とかあまり考えずに今まで黙認してきたんだろうに。
1回膿を出し切るまでやるのかな。だとしたら他の事務所もヤバいだろうなぁ…。吉本は未だに芸人に責任押し付けて企業としての責任について語らないけど、結局吉本の社風が変わらないと、何らかの形で闇営業は続くだろうね。
名無しさん
芸能人の闇営業、その是非は会社の規定の部分なので一般人がとやかく言う必要はないけれど、問題は犯罪者集団からマージンをもらったという点。
一般人をだまして、あるいは脅して得た金から報酬が支払われ、それを受け取ったという事実は大きい。
名無しさん
結局売れない芸人は食べてく為に闇はダメでも営業するしかない。
そんな体制をとってる吉本も十分問題。
これからもっと闇営業してる芸人が出てくるんじゃない。
名無しさん
今は
大手企業ですら副業を認める時代だから
それ自体はそれほど非難はされないとは思うが、相手が反社会グループとなるとそうはいかない。


管理人の率直な感想

ショックです。
こりゃ吉本芸人と反社会勢力はズブズブです。

僕は探偵ナイトスクープのファンなので、真栄田さんの活動禁止は痛いニュースです。
内間さんも純朴な印象で好きでした。

以前、アメトーークだったかな?吉本では唯一、三浦マイルドだけが闇営業を許されている存在だと言っていて会場が湧いていましたが、実は沢山の芸人がやっていたわけです。

叩けばもっともっと出ますよ。

この二人は、宮迫さんと亮さんの謹慎処分が決定して、黙っていてはマズイと話し合ったのでしょう。
しかし、黙っていればバレないと思っている連中の方が多いはず。

「今、芸人を辞めるわけにはいかない」と思って黙っている人間もいるでしょう。

まあ、芸能界にホワイトを求めるのが間違いなのですが、反社会勢力との繋がりはいけない。

繋がるのは会社だけで充分。

個人間で繋がってはいけないのです。

浅はかでしたね。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント