栃木で保釈中の逃走男、覚醒剤使用被告は前田寿樹(57)と発表…夫のいる身元引受人女性と逃亡【宇都宮地裁】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


保釈中の被告が逃走する事件が10日、また発覚した。
宇都宮地検は10日、覚せい剤取締法違反(使用・所持)の罪で起訴され、保釈中の前田寿樹被告(57)が行方不明になったと発表した。
逃走した可能性があるとみて、栃木県警と共に捜索している。

覚せい剤取締法違反罪に問われた被告は指定された宇都宮地裁での初公判に出廷しなかった。
裁判所は近年、容疑者や被告の身柄拘束を解く判断基準を緩和する動きを強めている。その一方で、保釈中の逃走が後を絶たない。

起訴状によると、5月23日ごろ、宇都宮市内のコンビニエンスストアで覚醒剤を使ったり、持っていたりしたとされる。
身元引受人の女性には夫がいたが、男はこの女性と一緒に逃走しているとみられるという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000578-san-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
覚せい剤やストーカーなど、再犯性の高い犯罪を犯した人間は保釈をしないという決まりを作った方がいいのでは?
特に覚せい剤は依存症の症状が出た場合、一般市民に危害を与える可能性が高いです。
そんな人間に危害を加えられたら、被害者は納得しないでしょう。
名無しさん
保釈を認めた裁判官を実名報道しないのは何故だろう?それこそ知る権利だと思うのだが。
名無しさん
またか。
名無しさん
またですか。勘弁してください。
名無しさん
そんなんばっかだな。


名無しさん
起訴しといて保釈、さらに自分の足で出廷しにきて下さいねという流れが、素人からすればまったく意味不明にしか思えないんですが。
そりゃ逃げたくもなるじゃんね?
名無しさん
司法の人間はちゃんと働いているのか?最近、手抜いてない?
大悟
麻薬中毒者を野放しにしないでくれ!
名無しさん
刑務所で過ごす日数から差し引かれるので、ずっと拘留するわけにもいかず。法務側としては頭の痛い問題。
名無しさん
薬物絡みの保釈しない方が良い
名無しさん
逃げても罪が増えるだけなのに。
いつ捕まるかもしれない不安な毎日のほうがつらそう。


名無しさん
神奈川の人が逃げちゃったから他の人も逃げるが勝ちとばかりに逃げてしまう。
結局捕まって、罪が重くなるのにね
名無しさん
最近こんなニュースが多いけど、昔からあったことなのかな?
名無しさん
保釈金、いくらだったのかなぁ?
10万円とかなら、逃げるかも。
芸能人並みにがつーんと預かって、保釈してもらいたい。
名無しさん
逃亡者の人相写真を出さないのですか️
名無しさん
保釈制度については全面的に見直す時期に来ているのではないでしょうか?
覚醒剤犯を保釈する意味合いがわかりません。
名無しさん
とはいえ覚せい剤使用なら何するかわからない危険性あるな


名無しさん
薬中って奴の保釈の意味がわからん。
普通に考えて危険過ぎるだろ。
即急に法改正を望む!
名無しさん
これもまた検察の事務官不足の影響なのか?事務官が減ってるのか、おかしな輩が増えてるのか、いずれにせよ野に放っちゃいけない輩はキチンと社会から隔離しないと。
名無しさん
裁判官よ、なぜ保釈は認めたのか説明せよ
名無しさん
保釈→逃亡→殺人事件。このパターンもあるらしい。
一般市民としては、何だ!この制度は!って判断しか出来ません。
名無しさん
犯罪者に寛容な裁判官ばかりで日本は犯罪者天国やな。
みかん聖人
逃げたって結局は捕まるんだよ。
悪あがきせず、大人しく出頭しなよ。


名無しさん
人権派弁護士のせいか犯罪者には対応が甘い気がする。
「冤罪」と云って脅かして被害者の人権をないがしろにしている。
名無しさん
こんなことが続くと、犯罪しても隙を狙って逃げればいいや、なんて思う犯罪人が増加するかもしれない。
警察ばかりでなく、検察や刑務官など犯罪者を取り締まる側はスタンガンなど武器だと奪われて逆に使われても困るので、体術を習得し、いざとなったら押さえ込めるような訓練をした方が良いのかも。
名無しさん
保釈制度ってどうなのよ??
弁護士が保釈申請をして裁判所が保釈決定を出す訳ですが、その結果、逃走されたら探すのは警察、危険に晒されるのは一般市民、、。
で、弁護士や裁判所は責任を問われないっていうのはおかしくないですか??
名無しさん
最近多いですね。
保釈保証金が取り上げられるのが怖くないということでしょうか。
もしかしたら,身内の立替だったり,保釈保証金の立替制度みたいなのを使っていて,自分のポケットマネーじゃないのかもしれませんね。
自分のポケットマネー以外では保釈を認めないようにした方がいいのではないかと思います。
名無しさん
最近、被疑者の逃走多くね?
と思ったが、今までもあって表に出てなかっただけかも…
名無しさん
最近、最後の足掻きで保釈中に逃亡を試みるのが流行ってしまった感がある。
取り逃がしてしまったケースが悪影響を及ぼしていると思う。


名無しさん
流行するな
名無しさん
たぶん、いままでも、こんな事たくさんあったんだと思う。昨年の日本一周の樋田と海を泳いだ二人がきっかけでしょ。
名無しさん
覚醒剤やって捕まっても保釈されるということが最近のニュースわかったが、それでよいのか?覚醒剤やっている=超危険人物であり、いつ暴れるかわからない。
名無しさん
弁護士懲罰制度が必要。
昔の少年
保釈中、被告の所在を掌握してなく、野放し状態なの?
名無しさん
ここ最近になって、同様の事案が頻発している。
ちょっと、たるんでいるのではないのか。


名無しさん
こういうの最近多いね
名無しさん
覚せい剤の所持と使用で逮捕されたのに、まだ裁判で有罪になったわけでは無いからか知らないけど、保釈しちゃうのが間違い。
実刑が確定して収監されれば覚せい剤とは当分お別れなんだし、保釈金が返ってこないといっても自分で出したお金で無ければ、覚せい剤を辞めなきゃいけないのが嫌で逃げるヤツはそりゃ出てくるでしょ…。
名無しさん
逃げても罰することが出来ないというのが知れ渡ったのでこれからも沢山逃げるだろうね
名無しさん
またかよ
名無しさん
また保釈か…
名無しさん
…保釈制度見直せ、不始末多すぎる


名無しさん
逃げてるのは、何かと評判の悪い県警の所ばっかりだな……
名無しさん
日本の司法機関を甘くみている証拠。
名無しさん
また保釈中か!
名無しさん
保釈を認めた裁判官を罷免できないのか?
名無しさん
保釈中の被告が逃走したら、捕まるまで、保証人や弁護人を代わりに収監すべき。自信を持って保釈申請してるなら問題ないだろう。
名無しさん
「逃亡・罪証隠滅のおそれが無い」から保釈を認めているはずですが、どうなっているのでしょうか。もはや「逃げたら爆発する(もしくは絞まる)首輪」でも開発するしかないでしょう。


名無しさん
ちょっと危機管理が薄すぎやしませんか?立て続けすぎる。
名無しさん
白人たちの主張を受け入れる時にはよ~く考えないと。
白人の国だったら、逃げたら射殺なんだぜ。
幼稚な善人たちはすぐに受け入れちゃうけど、それじゃダメだろ。
自分でしっかり考えないとな。
名無しさん
保釈するならGPSの埋め込みを!
名無しさん
覚せい剤取締法違反で起訴されているわけだからそもそも薬に手を出しちゃってる人間と約束する事自体間違いだって気付かないのでしょうかね?約束なんて守れる筈がないのは再犯率の高さから容易に想像つくだろうしやっぱ欲しくなるんだよ
名無しさん
保釈は個々の事件の検討で行うのではなく、犯罪類型(罪名)で決めた方がいい。
覚醒剤中毒者なんて、逃げるに決まってるだろよ。。。
するめ
熊本の事件に便乗か?くだらねえよ…


名無しさん
ぶっちゃけシャヴ中に性善説が通用すると思ってか?当然逃げるわな。
今後そこいらの厳格化を視野に入れたほうがいいだろうし、それと足に特殊な鍵以外開けられぬGPS発信機の足環でもつければよろし。人権もクソも他人の人権を危険にさらしちゃ人権もクソもない。
名無しさん
何でクスリをやってる奴を保釈する?お役所仕事だからか?
名無しさん
逃げたくて逃げられるこんな世の中じゃ。
名無しさん
最近、検察にしても警察にしても刑務所にしても動物園の猿にしてもよく逃げられるね。隙があるのかね?
ロデオ猿のみわちゃんは逃げ切れず捕獲されたが、沖縄の集団脱走では自ら戻ってきたのもいるそうだ。殊勝な心掛けだ。
名無しさん
常習性がある窃盗、薬物、性犯罪は、保釈するべきでは無い。保釈判断をする裁判官は、保釈中に被害に遭ったり、いたずらに不安を煽られる一般人、そして逃走によって多大な人員と労力を割かれる警察の身になるべき。
むやみに保釈を増やすのは、無責任の極み。
名無しさん
GPS付けとけよ


名無しさん
本当にさー。警察と検察、裁判官は仕事しろよ。こんなの保釈認める方がおかしいだろ。
薬物犯罪は一発実刑で10年。
再犯なら死刑でいいよ。
名無しさん
アメリカみたいに、足にGPS巻き付けろよ!
名無しさん
裁判官は馬鹿しかいないのかね。
裁判員裁判で一般人を裁判に参加させないと市民感覚を理解できない感覚ズレ過ぎ人間の集まりでしょ裁判所は。
保釈認めるなら、自分の家に住まわせろよと思うわ。
名無しさん
身柄を拘束しようとして取り逃がしたのならともかく、保釈中にいなくなってしまうのは検察庁の責任じゃないよね。
こんなやつの保釈を申請した弁護人と、保釈決定を下した裁判官が責任を取るべき。
警察や検察といった捜査機関にしてみれば、苦労して逮捕した犯人をいとも簡単に釈放して本当に二度手間だと思う。
犯人の権利より市民の安心安全を優先する制度を確立して欲しい。
名無しさん
一般人に何かあってからでは遅いのだから、犯罪の種類によっては保釈は出来ないようにした方がいいのかもね。
名無しさん
この仕組みはもう駄目だ。早急に見直して欲しい。
安心して生活できないよ。


名無しさん
「逃亡してくれ」って言っている様な制度。
中には逃亡中に凶悪犯罪を起こしている事案もあるらしい。
これで良いのか?保釈制度。
名無しさん
県外でも保釈可能なんだ!
名無しさん
捕まるまで、栃木には行かない。
名無しさん
保釈をよりいっそう慎重に審査する。
これしかないでしょ。
悪人なんだから。
のねこ
また逃したの?
名無しさん
マスコミは、ジャニーさんの取材が忙しくて、それどころではないって


名無しさん
なんかのブーム?
名無しさん
模倣犯か愉快犯か、、こういう流行りは嫌ですね
名無しさん
保釈許した裁判官の判断に疑問。おんなじ様な事件が連続してる。
名無しさん
全国的に逃げる人多くないですか?逃げても罪は軽くならないことお分かりですよね。
名無しさん
またかよ
出した裁判官は誰だ。
名無しさん
おめーもか…


名無しさん
逃亡したら刑期も罰金も3倍になる法律を作ろう。
名無しさん
「逃亡・罪証隠滅のおそれが無い」から保釈を認めているはずですが、どうなっているのでしょうか。もはや「逃げたら爆発する(もしくは絞まる)首輪」でも開発するしかないでしょう。
名無しさん
保釈を認めた裁判所の責任だろ。
L
一回保釈中の罪人を回収しようか!
名無しさん
お偉いさん達が、ビタミン剤のような感覚で、使用しているから、自分達を守る為に、刑罰は重くならないし、困ったものです。
自分の、家族が、覚醒剤中毒患者に殺され、5年程度で刑務所から出てきて、また覚醒剤をやると思うと、つくづく、この国の法律に、呆れてしまうばかり…
名無しさん
GPS付けとけよ


名無しさん
今すぐ指名手配しろ
名無しさん
日本のあちこちで保釈中の被告人が逃走している。
もう保釈の制度は廃止すべきだ。雑居のオリに入れておけばいい。
しかも検察や裁判所は被告人の顔写真を隠ぺいして一切発表しない。
近隣の小学校や中学校も授業禁止になる。一体裁判所は何を考えているのか?
通りがかり
逃亡の恐れがある者を保釈するのは、馬鹿げている。
ジョニー
もう裁判なんかせんでええから、裁判官総出で捕まえろよ。あほんだら。
名無しさん
保釈を決めた裁判官は国民に謝罪しろ!
名無しさん
起訴された後の保釈なんだからGPSの装着を義務化すべきだよ。


太陽
最近は保釈中の逃走が増加と記事中にある。
そして『保釈制度は被告が逃げることを想定していない』。
変えなきゃダメだと思います。
警察だって二度手間。国民も日常生活が一変して制限や計画変更を強制されてしまう。
早急な改善を希望します。
名無しさん
保釈という制度は無くせないし、逃げるかどうかの判断も難しいよね。
だったら保釈中に逃亡したら+10年以上の実刑にすれば逃げないと思うんだけど。。。
名無しさん
保釈した裁判官の責任は、どうなるの?・・責任を問う制度を設けるべきです。
名無しさん
保釈制度・・穴だらけ︎
早々に見直して新制度を確立しないと、これからゾロゾロでる。
いい加減にして欲しい。
只今
性善説で成り立っている。
成り立っていないですね。
逃亡者により被害を受けた場合の責任を誰が取るのか明確にして下さい。
担当弁護士なのか、担当検察官なのか、裁判官なのか。
誰も責任を取らない…。
明日、また逃走する人が出ると思います。
名無しさん
最近、保釈中、特に薬物関係で逃げられるケースが多発してますね。
保釈自体のあり方に問題あると思います。
金払えば逃げられる、金を払えば罪免除(実際は違うのわかっても)、独房に入らずに済む制度、犯人、加害者に優しい制度としか思えない。
薬物や性犯罪、ストーカー系は、再犯率も高いのだから、初犯だろうと、保釈を認めず、きちんと独房に入れたり、治療した方がいいと思う。
栃木以外は、検察が取り逃がしたり、警察立会いでも逃げられたり、警察が銃を持たないとか、複数で一人を取り逃がすって問題あると思います。
パトロールの警官は、銃、警棒、手錠は所持しているのに、こういう時だけ持たないっておかしい。しかも、相手は薬物なんだから、何するかわからないのだから。


名無しさん
保釈保証金を借り入れで賄うことが多いと思われるが、被告人本人には支払能力がないので、
逃亡の抑止になっていないのだと思う
名無しさん
保釈金を貸す団体があるからダメなんだと思う。自分や身内の身銭じゃないと効果無いのでは?
名無しさん
保釈金没収+実刑数年追加で良いと思う。
最近逃走が多いけど一般人巻き込まれてたらと思うと怖い。人質取っててもおかしくないような奴もおったしな。
名無しさん
逮捕・勾留中の身柄は警察や検察で責任が取れるけど、その後に裁判所が決定する保釈後にまで責任は取れきれないでしょ。
先日の小林誠の件だって、検察が会見で頭下げたのだって、違和感ありあり。まぁ、迎えに行った目の前で逃げられたからなのだろうけど、そうでなくその前日に夜逃げしたとかだったら、それも検察が悪いのか?って話になるだろうし。
保釈する以上、その命令を出す裁判所が責任を持つ、そのくらいのことは明確化すべきではないか。その上で、安易な保釈は認めるべきではないと。
N
保釈金を本人が払う事は稀だから本人が逃げてしまうのはあると思う。
前回大騒ぎをした神奈川の事件では再犯の恐れあり
逃走の恐れもある中で保釈が認められている
訳のわからない人権弁護士とやらで再犯逃走の恐れがありでも法律上保釈せざる状況になっているのでしょう。
それでも保釈申請をする弁護士にも問題あると思う。
又相場でしか動かない地裁の裁判官もどうなんでしょうか?
保釈金も犯罪者からすると低いのでしょうね!
保釈制度に関しては大幅な変更が必要でしょう。
こんな犯罪でも保釈が認められていることには正直驚きました。
名無しさん
罪が確定していないから、仕方ない部分はあるだろうけども、治安維持の面から見ても保釈はもっと厳格にすべきだよね。
冤罪ならスミマセンだけど、裁判の日程をもっと短縮すればいいんじゃないの?
法改正を含めて手続きなんかを簡略化して無駄な時間を減らす努力をすべきだよね。


名無しさん
保釈といっても犯罪を起こしているわけだから、常に監視できる仕組みじゃないのが不思議。
足首にGPS付きのリングを付けるとかやらないとダメだと思う。
足を切り落としてでも逃げるって人はそうそういないでしょう。
犯罪者に対してプライバシーどうこうなんて守る必要があるのか?と思うから真剣に対策を考えて欲しい。
名無しさん
保釈中に逃亡した者が、証拠隠滅を図るかも知れない、逃亡中再犯を起こしたり一般市民に危害を加えるかもしれない、国境をこえて逃亡するかも知れない。こういったことが全く考えられていない現在の釈放制度に問題がある。従い、法的に改善策を考え、実施してもらいたい。
名無しさん
もう安易に保釈を許してはいけないと思う
特に覚醒剤とか市民に危害を加える恐れのある事件については保釈禁止にすべきだろう
名無しさん
裁判所の判断ミスなのだから、何らかの責任を負ってもらわないとね。そうすれば、もう少し慎重に判断するんじゃないかな。
名無しさん
GPSの装着義務化しかないな。
防水化・駆動時間の長期化・小型化というのは日本企業は得意だと思うけどね。
でも今度はその機器の納入めぐって、不正とかが問題になりそうだけどね。
名無しさん
裁判官の感覚がおかしい。
国民を不安にさせる裁判官。
薬物中毒、凶悪犯、反復して犯罪を犯す者について、よく審理をしてもらいたい。
保釈や勾留却下した裁判の責任を問う時代がきたかも。


名無しさん
保釈して逃走したら、保釈を決定した司法も罰を受けるべき。司法の判断ミスなわけですよね?
再逮捕に多額の税金投入や近隣住民への不安など多大な影響が出る。まして逃走後に犯罪をおかしたとなれば目も当てられない。
名無しさん
現行刑訴法上、権利保釈の場合は逃亡のおそれを理由に保釈を不許可にするのは違法だからね。違法な判断を裁判所に求めるのは無理というもの(なお、権利保釈除外事由がある場合の裁量保釈では逃亡可能性を考慮することも可。)。
そうすると、逃亡を防ぐには保釈保証金の額で対処するしかないから、これから保証金の相場が上昇していくのではないかな。
名無しさん
保釈という制度は無ければならない重要な制度です。保釈という制度がないと永遠と狭いところに閉じ込められ、人質同然となってしまう可能性があるからです。
しかし今の制度は問題です。罪を犯した人間を外で野放しにするって逃げてくださいって言ってるように見えます。制度を変えて、外には出られるが逃げられないようにするべき
名無しさん
可及的速やかに法改正を検討してもらいたい。犯罪者の為の税金の使用は納税者に納得感が出ない。性善説だけで犯罪が減少する時代ではないと思うが?どうだろう!
名無しさん
全体の何パーセントが逃亡しているのかの数字がないと判断できないね。
1%も無いと思うけど。
もっと言えば0.1%も無さそう。
推定無罪を掲げるなら、無意味な拘束は出来るだけやめるべき。
法的拘束を「見えない拷問」として活用した取り調べが常態化していると思う。
裁判では供述が第一の証拠とされるのだから、拷問によって生まれた供述は間違いなく冤罪を生む。
名無しさん
覚せい剤じゃないからこの件とは違うけど、前に殺人を犯した患者さんが治療のため入院してきた。取り調べ中で、昼間は警察官がいるんだけど、17時になると警察官は退勤。
顔見知りの患者さんだったんだけど、逃げたら看護師の責任なの?とか思いながら夜勤してた。
どこが線引きかわからないけど、ユルすぎると思う。


管理人の率直な感想

保釈中に逃げるというのが流行ってきていますね。
また、それが可能だという現実がそこにある。

大問題です。

刺傷事件や刺殺事件が当たり前になり、連れ去り事件が立て続けに起き、暴走事故が相次ぎ、虐待事件は後を絶たない現在。
何でこうなったんでしょう。

暴走事故に関しては模倣犯という可能性がゼロなので本当に謎!

ただし、保釈中の逃亡は「俺なら逃げられる、逃げて見せる」と言わんばかりに立て続けに起きている。
熊本の藤木寿人容疑者もまだ捕まっていませんしね。

なんだかな・・・。
僕は人のことを偉そうにとやかく言える立場だとは思っていませんが、今回のような件に関しては「しっかりしてくれ!」と胸を張って言える。

しっかりしてくれぃ!!


コメント