「魚がいる」家族らとバーベキュー中に飲酒状態で川に入った男性が流され溺死…高梨貞雄さん(64)死亡確認【神奈川県愛川町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日、神奈川県愛川町で家族らとバーベキューをしていた64歳の男性が、川に流されて死亡しました。

14日午後2時半すぎ、神奈川県愛川町を流れる中津川で「男性が流された」と119番通報がありました。
消防などが捜索し、通報からおよそ15分後に1.5キロほど下流にある橋の下で、海老名市の会社員・高梨貞雄さんが浮いているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。

警察によりますと高梨さんは当時、河原で息子家族などと一緒にバーベキューをしていましたが、「魚がいる」と言って川に入った後、姿が見えなくなったということです。

家族は、高梨さんが「焼酎を2、3杯は飲んでいた」と話しているということで、警察が川に流された経緯を調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190715-00000005-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
水辺で飲酒って結構危険だと思います。
気持ちが大きくなって、海や川に入って泥酔する事故って毎年目にしています。事故の当事者になるまでは他人事なんだと思います。
記事ではそんなに呑んでいなかったコメントですが実際は泥酔していたのかなと感じます。
水辺で飲酒が伴うイベントは楽しいけれどもこういった事故に繋がらないように節度ある行動が必要なのかなと思います。
名無しさん
川は危険です。急に深いところもあるから、足も届かず流れも有るのでアウト。しかも酒飲んで川に入るなんて自殺行為もいいとこだ。情けないが自業自得。家族も止めないのが悪い。更にお盆で海や川の事故も多いのも霊は水辺を好むので引き込まれるとか。とにかくプールとは違うので自然のものと接する機械が増える夏は気を付けないとダメです。
名無しさん
確か昨日は天候悪かったよね?
雨が降ってなくても上流では降ってるのではと予測は出きるよね
それに九州から関東の太平洋側では激しい雨と天気予報が出てたはず
そんな中河原でBBQなんてします?
自然を舐め過ぎです。
RON
海水浴シーズンもそうだけど飲酒すると水中に入れば息を止めるということが酔っているため呼吸をして水を吸い込んでしまいやすい。 泳げる、立てば浅いところでも一瞬で溺れてしまう。 これが飲酒遊泳禁止とされる理由です。そしてニュース動画をみると水量も相当あったみたいで悪条件が重なり亡くなられたのではないかと考えられます。
3連休だったので息子さんたちと川遊びで楽しいはずの一日が、今頃は警察の検死、夜には遺体を引き取り息子さんたちは葬儀場の手配などをされていると思います。 会社員のようなので明日の出社するはずの関係者など大勢の方に影響をあたえることになりました。
法の範囲で飲酒するのは問題はないはずですがお酒に関わる事故や事件が後を絶ちません。 そろそろアルコール類の法律を見直さないと犠牲者が増えても減ることはない気がします。
64歳か・・・年齢も近い方なので他人に思えません。 合掌
名無しさん
こういう事故の時は大体二杯か三杯と言っているけど実際はその数倍飲んでいる。


名無しさん
川を甘く見過ぎ。
海やプールと同じ様な感覚だと事故になる可能性は高いよ。
自分は子供の頃周りにプールも海も無く水辺と言えば川。
自分を含め周辺の子供達は親や周りの大人に川の怖さを嫌と言うほど教わった。
登山なんかもそうだが怖さを理解してない。
飲酒した状態で流されたのは自業自得とも言える。
名無しさん
川で2回死にかけた体験を元にアドバイスすると流れが速い川にもしも流された場合はパニックにならずに川の流れに身をまかせて川岸の方向に泳がず沈まない事だけを意識して徐々に端に行きましょう。ここでのポイントは最短距離を狙って真横に泳ごうとしない事。成功した為に現在も生きております。感謝。
名無しさん
これから、水辺の事故が心配されます。
海辺の水の引き際は足元の自由が利きません。
川下でのキャンプやバーベキューは中州でのキャンプは避けて、上流からの増水はびっくりする程早いので気を付けて下さい。
小さな子供連れで安易に行ける場所ですが、大人でも助からないケースは多い事を考えて現地の事前の下調べといざという時の対処は話し合って居た方が良いです。
どれも、早めの行動と少しばかりの気遣いが、助けられた様に思えて残念でなりません。
名無しさん
どうしても、”○○○の川流れ”を思い出してしまう。。。
昨日は天候が悪かったし、上流のほうでは相当量の雨が降っていたものだと思う
雨天時は川に近づかないほうが賢明だと思う
名無しさん
海で泳げても、川では泳げないからね。
海より安全と思うかもしれないけど断然、川が危険だから。ましてや酒飲んで川なんて。
名無しさん
毎年、飲酒で水の事故が起きているが、毎年同じ事で死んでいる人が居る。
自分は大丈夫と思うのかも知れないが、自然は容赦無く命を奪う。
私は渓流釣りをするから分かるが、川って、自分の居る位置以外の部分がどうなっているかは分からない場合が有る。
今まで事故に会わなかったのは、無理をしないから、予測行動をしていたから。
何度も行って知っているなら別だが、深場、堰堤、急流域等が分からないなら、流されたら確実に溺れる。
酒飲んで川遊びは、若者でも毎年亡くなっている。
まぁ、家族はショックだったろうな。


名無しさん
天候は悪かった筈。
無理にやらなくても良かったのでは?
名無しさん
毎年注意喚起されてるのにこの手の事故が絶えない。周りの人が注意するべきだが放置していたか本人が言うことを聞かなかったのだろうか。
>「魚がいる」と言って川に入った
いい年して、子供じゃないんだから… 世代的に川遊びで育った世代だろうから経験から安全だと思って過信したかな?
名無しさん
毎年こういう事故が多い。
川は、楽しいけど危険もあるということを認識しないといけないと思う。
せっかく楽しい行事が、台無しになる。
名無しさん
この時期だと山からの水は冷たいです、高齢者だし、酒を盛った状態で水風呂をすれば、血圧は一気に上がり、様々な致死誘引になりうるです。
名無しさん
酒飲んで川に入るのが危険という以前に、そもそも雨が降る中で、こんな丹沢山塊と直結した川の周囲でBBQやったら増水の危険があると考えられないの?
ましてダム周囲は急な流量の増減があるのに…まぁこれも自然淘汰の一つでしょう。


名無しさん
昨日、用があり愛川行きました。
昼間、雨降ってましたね。
中津川は見てないけど相模川は結構、増水してましたね。
申し訳ないが、この手の事故は自業自得かと。
今日は相模原と愛川を結ぶ高田橋(相模川)の花火大会です。
祝日だし昼間からBBQで橋下等に場所取りする人、沢山いると思います。
肝心な花火の夜は雨止む予定みたいですが、やはり増水中ですので警戒した方が良いですね。
名無しさん
これだけ雨が続いていて、酒も結構飲んでいて、誰も止めなかったのか。
名無しさん
中津川は毎年何度もBBQでお世話になる清流で、潜れば確かにアユなどの魚が肉眼で見えるほどに綺麗な川だ。
しかし、流れの強弱が激しく場所によっては水深も2メートルを超える場所もある。
楽しむのはいいけどライフジャケットなどの安全対策も必要です。
名無しさん
楽しいバーベキューがこんなことになって、悲しいですね。
家族でバーベキューをするなんて仲のいいご家族だったのでしょう。お気の毒です。
飲酒した上で、川に近づくのは危険だということを再認識しました。夏休み、悲しい事故がないように祈ります。
名無しさん
魚なんていくらでもいるでしょ
孫に見せたかったのかな?
楽しい休日だったはずなのに
川岸で飲んで水に入って事故に遭う、定番のパターンだけど、多分本人はその時たいした事じゃないと考えてたと思うんだ。だから周りも止めなかった。血中アルコール濃度が高い状態で水に入る事って体内では何か重大な変化が起こるんだろうか?


b
おじいちゃんの年齢なので、気の毒と思うよりは、はっきり言って迷惑に思う。
警察、消防の方々が大変だ。
名無しさん
中津川は流れが急で凄く冷たいです。
浅くても怖いのが川です。飲酒して入れば直ぐ心臓発作のキケン、家族連れの事故多いのは皆が居るからと言う油断です。
名無しさん
毎年バーベキューからの川で亡くなるけど、自分は大丈夫だって思ってるんだろうな。
昔バーベキューした後川で泳いだりしたけど、今なら絶対に入らない。
たろきち
この時期の川遊びはかなり危険。現時点の水位が上がってなくても、上流が雨なら一気に水位があがる。
酒入って気が大きくなってたとしたら生半可な止め方では聞く耳持たないだろうな。
名無しさん
酔って川に入っちゃイケマセン!
まして64歳と云う高齢者なのに…


名無しさん
川に流される歌があったのを思い出した。
「♪川は、流れて何処どこ行くの~」
「♪人も、流れてドコドコ逝くの~」
「♪泣きなさぁ~い」
「♪笑いなさぁ~い」
冗談ではなく、川と用水路は「超危険。」
◎河原でのBBQ(バーベキュー)では、川に入らない。BBQに専念する事。
◎大雨で増水した「田んぼの用水路。」の様子は、絶対に見に行かない事。
周知徹底を、お願いします。取り急ぎご連絡まで。
ご安全に。
コンちゃん
自分も経験ありますが川は思ったより怖い
一瞬で足を取られて流されてしまう
命が惜しいなら絶対に近づいてはいけない
名無しさん
夏だ!川だ!BBQだ!
そしてアルコールが旨い!
開放的な気分の所に川では魚が泳いでる…掴まえたくるよね…
でも川底って石の大きさが大小バラバラで滑りやすかったり深さが急に変わったり…流も川底の中で変わるから危険!
亡くなられた方が悪いんだろうけど周りの人に魚をとってあげたかった気持ちを思うと気の毒です…
名無しさん
梅雨時にバーベキュー?。意味が分からんし。
どんなに水面が穏やかでも、水中は流れが早いから、川は大変危険な場所である。まあ、酔ってたら、そんな常識も理解の余地無しか‥
名無しさん
雨が降っている時やその後数日は川は増水しているので危険です。近づかないのが常識です。焼肉屋でも行けばいいと思います
名無しさん
八王子住みだが、近所の愛川町で痛ましい事故が起こったな。
今時は川は涼しくて良いスポットだが、危険と裏合わせだということは肝に命ずざるを得ない…


名無しさん
川は浅くても、流れがゆるやかでも、油断したら流される。水面はおだやかでも、水中は別の流れがあるから危険。ましてや飲酒はOUT。
r
息子や孫に良いとこ見せたかったのか
末代まで語り継がれる死に方だな
残念
名無しさん
雨の中バーベキューするって過去にも同様の事件が多数あったのに
しかも酒飲んで川に入るって自殺行為
他の身内も注意せずに放置
正直同情はしませんし、出来ない
警察や住民にとっては迷惑な話です
名無しさん
酒飲んで川に入るのは危険
名無しさん
酒飲んで泳いでは危険って言われてるのに、いい年した大人が…あっそって感じやな
名無しさん
昨日はバーベキューができるような天候ではありませんでしたよ。


名無しさん
見たものは魚では無かった。
テング
川でプールじゃない。
自然のなかでも特に危険。
名無しさん
梅雨で昨日は日本中大雨の中、川でバーベキューするなんて自業自得でしょ
名無しさん
この天候でのバーベキューは考えもの。
飲酒してから、川や海に入るのはかなり危険だわ。
名無しさん
毎年あるよね?
川辺でバーベキューして流される人。
ちょっと注意すれば防げる事故だと思うけど。
名無しさん
なるようになった事故だし。


名無しさん
せっかくの三連休に痛ましい事故で言葉が出ない。周りの人が止めても入って行ってしまったのだろうか。
名無しさん
玄倉川の事件を一瞬思い出しました
あれは本当に酷かった‥
名無しさん
あのヤンキー共もは別格だが、人生経験のある人が何故?天候を舐めたか?
名無しさん
息子夫婦たちとバーベキューなんて、幸せな時間の中逝くって、ある意味幸せなのかもしれませんよね。
名無しさん
64年も生きてても経験や知恵は持ち合わせていなかった模様
ロペ
夏のあるあるネタ。
いつかこうなるような日常を送っていたのだろう。


名無しさん
雨で増水してる中で、飲酒して判断力も低下させてれば危険がいっぱいだわな。
最悪のケースになっちゃった。
その前に歯止めの判断がなかったのは残念です。
名無しさん
前から言われていることだけど、基本的な行動規範を守らなかったからこの結果になったんでしょ。
酒飲んで水の中に入るなんて基本中の基本だわ。
名無しさん
バーベキューで川で流されるって、若者かと思ったら年配の方ですか。
きっと気持ちは若かったのでしょうね。
名無しさん
お気の毒な事でした、ご冥福を。
敢えて反面教師をなさったのでしょうね。水遊びに飲酒は多面的に危険極まりのない行為です。とっさの判断力、身体能力が落ちてしまいがちですからね。
名無しさん
ホロ酔い気分で童心に返り、川の魚を追いかけて人生終了
ガリガリ
素面でも川は危険。


名無しさん
天候もそうだし、お酒飲んでるしそれでよく入ったな。
若くてもその状況では、入ろうと思わない
名無しさん
自然を舐め過ぎていると思う。
ゆきお
逃がした魚は、大きい
名無しさん
増水した川に入ったなら自己責任でしょう。
名無しさん
玄倉川思い出す
名無しさん
無視すれば良いのに。64歳だけに。


名無しさん
バーベキューでの事故といえば丹沢湖の死亡事故が思い浮かぶ。あの時は救助拒否したので仕方がないが!
名無しさん
玄倉川を思い出す
ツナ
いつの日か、スマホをかざすと、その行為の致死率が表示されれば有難い。『お!魚がいる!』の死亡フラグの回避ができればいいね。…わたしの親戚は、夏休み帰省中『なんだよ、道路に枝出てるじゃんかよ。おばちゃん、脚立貸しなよ。切ってあげる。』のセリフを残し帰らぬ人になりました。まだガラケーさえ無い時代の事でしたが、道路に脚立を立てる行為がどういうものかスマホでアラームでもなればね。と思います。
名無しさん
川で息子家族とBBQなんて考えただけでもワクワクするよ。そりゃ楽しいさ。お孫さんもいたのかな?お魚さん捕まえて見せてあげたいと思ったのかな?流れに負けたかな、足が滑ったかな、冷たすぎて心臓マヒかな?全く気の毒すぎるよ。ご冥福お祈りします。
名無しさん
よって水辺は危険だよ。まさか自分がバーベキューになるとは。
名無しさん
玄倉川水難事故も神奈川だったな


名無しさん
事件性はないので
名無しさん
神奈川はずっとダムの水量パンパンなので無謀もいいところ
名無しさん
64歳であることは覚えた
名無しさん
酔っぱらって川に入るなとあれほど……。自業自得かな。今の時期天候も変わりやすいし水量も多いと思うが…。BBQってなんかイメージ悪いんだよな。
名無しさん
愛川橋あたりですね。この辺はバーベキュー客多いんですけど下流の馬渡橋に比べて流れが速くて危険な場所です。
名無しさん
なぜ、64歳であることを、こんなにも強調するのでしょうかね。


名無しさん
酒飲んで川に入るのは自殺行為だよ。
誰か止めればよかったのに。
名無しさん
雨の季節にまだ河原でバーベキューする輩がいるなんて!ビックリだ。
名無しさん
酔って川の側に行かないこと
名無しさん
酒のんでは危険過ぎるな
名無しさん
TVKで高校野球を観戦した俺の判断は間違いではなかった。
名無しさん
最近、有名になった愛川町…川に流されて…って何か夏の恒例行事の様に耳にするようになりましたね…


まいまい
若者じゃなくてまだ良かったのでは
名無しさん
無茶をしてしまいましたね
名無しさん
還暦過ぎて川の危険性もわからないとは。
名無しさん
引き込まれはったんやろな、色んな意味で。
名無しさん
いい大人が、なんて天気の日に外遊びしてるんだ?
名無しさん
山、川、海。なめたらあかん。


名無しさん
魚を素手で捕まえるつもりだったのか?
完全に酔ってたんだな…
名無しさん
そうそう過去に神奈川では集団で流された案件あった筈
名無しさん
こういうのいるからBBQ禁止とか叩かれるのよね
名無しさん
川を甘く見過ぎ
俺は大丈夫だと思っている人が多い
また飲んだら泳ぐな
泳ぐなら飲むな
名無しさん
セミが鳴く時期が来たな。
名無しさん
アル中は奇怪な行動するからコワい


名無しさん
そう言う運命です。
名無しさん
河童に尻子玉抜かれたな。
名無しさん
最近の年寄りは家に閉じこもってTVばっか見てるから自然が怖い事を知らないんだろうな
子分肌
毎年、バーベキューに命を捧げる人、バーベキューでの飲酒運転で人生を狂わせる人がいるので本当にバーベキューというイベントには気を付けなければいけないと思います。
名無しさん
大人が。一緒に家族もいて。
名無しさん
気の毒ですが自業自得です。台風接近の時にサーフィンしておぼれる輩と同等です。


名無しさん
人の手本となる歳なのに。
名無しさん
子供かと思ったら・・
名無しさん
雨の日にバーベキューですか。
名無しさん
玄倉川の水難事故思い出す
ダゾ
渓流釣りが趣味の自分から言うと、酒に酔った状態で川に入るとか狂気の沙汰。
まじで浅いところでも、30代前半の自分でも足元をすくわれそうになることもある。
ましてや川に慣れてない60代なんかじゃ一瞬だ。これからのシーズンはまじで気をつけろ。
名無しさん
ひさびさに見たな。


名無しさん
最後の言葉が「魚いる」って。
名無しさん
夏の風物詩
川に魚が居て当たり前。
飲酒後にそれを素手で捕まえるつもりだったのか?何に呼ばれたのか知らないが、自業自得としか思えない。
名無しさん
この事故悲惨すぎますよね!お酒を飲んで川に入るのは良くないけど...御冥福をお祈り申し上げます。お孫さんもかわいそう
名無しさん
20年ほど前に、解体業者のグループが流されて死傷者が出たのもその辺りの川じゃなかったか?
名無しさん
よっぽど楽しかったんだろうけど、はしゃぎ過ぎたね。


名無しさん
神奈川県民だけど、こんな天気で川入るとか理解しがたい。インドアの親に育てられたから川の怖さとか全くわからないけどこんな天気じゃさすがに行かないよ。
名無しさん
あと一年で年金貰えたのに、国としては儲けちゃいましたね、楽しい老後の生活を捨ててしまいました
名無しさん
雨やまなければBBQ中止だったのにねえ
ゆきすけ
64歳さん・・
名無しさん
64歳にもなって酔っぱらって川に入って流されて皆に迷惑かけて災厄の人生だったね。
大江戸
何で毎年やらかしますかね。


名無しさん
こんな天気の悪い時期にBBQで河なんて行くから間違い。
名無しさん
まあ亡くなられてしまっているので、何とも言えないけど。
きっと足を滑らせて頭打ったとか…あと流され始めると慌てて泳ぐから、体力消耗して溺れたか…
この時期は突然水量も増えることがあるから、せいぜい足首が漬かる程度の深さまでにしておかないと(慎重すぎるだろうけど)、いざって言うとき脱出できなくなる。
名無しさん
金鳥の夏日本の夏バーベキュー死の夏
名無しさん
酒飲んで川に入るのが危険だって、そんなことも知らんのかコイツは。酔った勢いでイキったあげくの事故か?残された家族が可哀想
名無しさん
迷惑者
知識が乏しすぎる
名無しさん
雨降ってたのにバーベキューしてたのか(笑)


管理人の率直な感想

バーベキューにお酒はつきものです。
僕もお酒が好きなので飲みたい気持ちは分かります。

川に入りたい気持ちも分かる。

飲酒と遊泳は絶対に組み合わせてはいけない。

地元の方だとしたら川の危険性も分かっているはずなのですが・・・悲しい事故です。
ご家族とのバーベキュー中ですから、流されて行く姿も見せることになるし、溺死するという結果も残してしまう。

楽しい思い出になるはずだったバーベキューが、ご家族にとって深い傷になる。

今年は天候に恵まれていないにもかかわらず水難事故が連続しています。
お酒を飲んだら入水しないでいただきたい。


コメント