SMAP元メンバー3人にテレビ出演をさせないように圧力…公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意していたことが判明!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


SMAPの元メンバー3人を出演させないようテレビ局に圧力をかけた疑いがあり、テレビ局に対し独占禁止法違反につながる恐れのある行為があったして、公正取引委員会が17日までに、ジャニーズ事務所を注意したことが分かった。関係者が取材に明らかにした。

SMAPは2016年12月末に解散。SMAPのメンバーのうち稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの3人は17年9月にジャニーズ事務所との契約を終了し、独立。SMAPの元マネジャーが立ち上げた事務所に移籍し、ソロ活動と並行し「新しい地図」としても活動を開始した。
独立・移籍のその前後に、3人が出演する民放番組の打ち切りが相次いでいた。

木村拓哉さんと中居正広さんは現在も事務所に所属している。

関係者によると、公取委は、事務所から独立した3人を出演させないよう、テレビ局に対し圧力をかけた同法違反の疑いがあったとして調査。具体的にただちに違反になるとは認められなかったが、違反につながるおそれがあったと認定したという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000097-mai-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
「公然の秘密」で、驚いている人は皆無と言っても過言ではないでしょうが、公正取引委員会の当然の行動には敬意を表します。
ジャニーさんの「功」がいかに大きかったとしても、事務所としての「罪」については、メディアも含めて、当然ながら、毅然とした対応をしてもらいたいと思います。
名無しさん
絶大な影響力をもつ事務所創設者が亡くなられた今こそ追及の機会だと、公取委は判断したのでしょう。
長年にわたって芸能界のタブーとされてきた問題を明らかにして、ジャニーズタレントを含む全ての芸能人が才能を発揮しやすい環境を、業界全体で作り直して欲しい。
やっぱりって感じですね。
ジャニーさんが亡くなった直後にこの話が出てきたのは、ジャニーさんに義理を果たす必要が無くなったからだろう。
ジュリー後継者のメリーとジェリーに対する反発がある証拠だろ。
ジュリーとメリーでは他のメンバーも不安なのでは。
これをきっかけに、いろいろごたごたが続くこともありそうだニャン。
名無しさん
噂ではこの様な圧力があると聞いていたが…。
SMAPはジャニーズの一つの歴史を刻んだ功労者。最後は色々あったにせよ、こんなやり方はないだろう…。
名無しさん
民放テレビ局が、ジャニーズ事務所に忖度無くしっかり報道するかが見物。具体的にどういう圧力があったのか一番詳しく知っているはず。


やっぱりか!許せないけど、これを機に露出が増えることを期待します。
名無しさん
これで三人がテレビに出られるようになると良いね。
しかし、完全な事実として圧力が公表されたジャニーズは酷いね。
ジャニーさん居なくなっての、即圧力速報みると落ち目なんじゃないかと思うよ。
名無しさん
これが新しい地図が新しい道を広げるきっかけになりますように。
彼らがどんな状況に置かれようとも、ファンは応援するだけです。頑張って
名無しさん
ニュース速報出てから約30分経過してこの記事が出てる。
凄く遅いと思う。メディアもジャニーズから圧力がかかってジャニーズを美化した記事ばかり書いてるとしか思えない。
ジャニーズは世間では華やかさがあるように見えているが、やっている事は悪の枢軸でしかない。
名無しさん
NHKで見ました。彼らが、民放で見れることを祈ります。
名無しさん
そうなのかなとは思っていたがまさかこうして報じられるとは…
ジャニーさんが亡くなってメリージュリーが更に圧力かけてくるであろうというところにこの注意があって良かった


名無しさん
明らかに異常でしたよね、番組打ち切りから突然出演もなくなり。
ただ、ジャニーさんが亡くなってのタイミングはある意味、ジャニーさんへの恩義と、ジャニーさん以外の圧を見透かしていたからなのでしょう。
名無しさん
すげー!
今まででは、考えられない事態。
絶対に表面化しなかったもの。
先ずは行方を注視したい。
名無しさん
NHKの速報が出て以来、他社の記事が出るまで随分時間がかかったな。忖度なのか。
名無しさん
もっと早くから注意してほしかった。
これを機会にして、もっと3人が沢山テレビに出るといいなぁ。
ジャニーズの圧力に負けずに、テレビ局の方は3人をテレビに出演させてほしいです。
私はSMAPファンではないですが、テレビで見たいです。
名無しさん
漸くブラックジャニーズの実態が明るみに出ましたね…
以前からこうした話は有りましたが表に出ない事が不思議でした。
今時、圧力とか権力とか有り得ない!
メリー親子は追放した方が良いと思いますが…
名無しさん
民放がどのようにこのニュースを扱うのかしっかり確認します。


ひなこ
これを機に各メディアはジャニーズに対して毅然とした態度をとってほしい。
吉田
返って香取•草彅•稲垣への応援が大きくなっていくだろうと思う。
名無しさん
ジャニーズの裏側が見えてきた感じ!!
3人には、これならも負けずに頑張って欲しい!!
名無しさん
ジャニー喜多川が亡くなったことで出てきた不祥事。
これを黙認していたテレビ局始めメディアの罪を問わなければ。
どれだけ忖度してたんだ。
名無しさん
これは結構な人が知ってたことだと思います。
明らかに露出がなくなったわけですから。
名無しさん
この件に限らず芸能界は事務所から独立すると干されるというのをよく聞くので、全体の流れを変えられるといいね。


名無しさん
この件についいては、以前から既に公取の調査が入っていたようですが、このタイミングでの公表は非常に興味深いです。まさに今までジャニーズ事務所の圧力がどれほど強かったかを象徴することだと思う。
m
いよいよ行政が動き始めたって感じ。
公正取引委員会からの注意→独占禁止法の可能性。
社会のコンプライアンスがジャニーズにメスを入れ始めた。いつまでもメリーのやり方が通用はしない。どこかで指摘されると思っていた。
新しい地図の3人が今後よりよく羽ばたけるのを心より期待しております。
確実にジャニーさんの死を待っていたかのようなタイミング。中居正広も対処しやすくなったんじゃない?
名無しさん
やっぱりね…….
でも、それでも、前向きに頑張ってる3人を見てると、わたしも頑張ろって思う!
明日も、頑張ろ。
名無しさん
いろいろと意見はあるかもしれませんが、やっぱりっていう感じですね。
事務所は真摯に受け止めてほしいです。
名無しさん
ついに公になったんだね。
ジャニーさんが圧力をかけていたのではないと思う。
ジャニーさんは、発掘と演出に力を注いでいたから。
メリージュリーがジャニーさんの亡き後、やりたい放題にならないようこの時期に釘を刺したのはとても大きい意味があると思う。
名無しさん
そんな迫害SMAPに限らず昔からあったじゃないか
ジャニーがいなくなってから公取委が動くなんて露骨だね


名無しさん
ジャニーさんのこうした一面もさることながら、国会でも取り上げられたが性虐待疑惑についても改めてクローズアップすべきだ。
これに関してはマスコミがひたすら黙りを決め込んでいたものだが、世の中も変わりつつある。
今こそ全貌を明らかにすべきた。
名無しさん
凄い!画期的な判断!
やっとなの⁈とも思うけれど、コレで少しでも改善されれば良いなぁ…
名無しさん
反社との繋がりに厳しくしてる業界だけど、やってる事は十分裏社会の人のやり方ですよね
名無しさん
大黒柱が居なくなってから直ぐにこんな事になるとは…古株の脱退とかも囁かれてるし、まだまだ大変そうですね。
でも圧力とかはやっぱり良くないと思います。
公正取引委員会に注意を受ける事で、元SMAPの3人も今まで通りの活動が出来る事を望みます。
名無しさん
「公然の秘密」で、驚いている人はいないと言っても過言ではない
公委員会の当然の行動には敬意を表したい
ジャニーさんの「功」がいかに大きかったとしても、事務所としては毅然とした対応をしてもらいたいと思います。
名無しさん
ジャニーズ側というよりテレビ局の忖度だと思ってた
またテレビで活躍する姿をみたい


名無しさん
今までマスメディアも忖度しすぎていたことを反省しないといけないと思う。これから、どの民放がどういう扱いにするか、視聴者はしっかり見ています。
ジャニーズ自体は否定したくないが、プロとしてきちんと各局対応すべきだと思う。
Uzumaki
この事務所が他の事務所所属タレントを妨害しているという噂は、もう20年以上前からあったと思います。その頃は若者向けのメディアと言えばテレビしかなかったけれど、今はインターネットというテレビをしのぐ巨大なメディアがあります。こういう妨害行為が暴かれ糾弾されるのは当然の流れ。明日以降、民放各局のニュース(というかワイドショー)がこの話題をどのように取り上げるのか。それで各局の評価も変わってくるでしょうね。
名無しさん
もう本当に許せません!これを機に色々あばいてほしい!!SMAPの5人には頑張ってほしいんです。
名無しさん
やっぱり圧力がかかってたのは事実だったんですね…
しかもジャニーさんが亡くなってすぐにこれとは…
公取委が行動した今、民放さんはどう思ってるのでしょうか?このまま忖度し続けてるんでしょうか?
名無しさん
正直、良いイメージは無かった。
功績は立派ですが、裏での工作があってこそなのかと思ってしまいます。
名無しさん
民放はこの件に対し、ジャニーズ事務所の圧力に屈していたことは事実。報道の自由に恥じる姿勢に対し、公に民放各社は謝罪をすべき。ワイドショー、特にジャニーズが司会をしている番組でしっかり取り上げ、コメントをすべき。しないのであれば、彼らの信用にもかかわる。
こらから、しっかり元SMAPの3人を地上波に出演させなければならない。


名無しさん
最初にスクープしたのはNHKでニュースウォッチ9の冒頭で解説していたけど、前々から芸能事務所のこういう圧力や独立などの妨害などの調査はしていたというからな。
その中でも一番インパクトがあるであろう、ジャニーズを最初の標的にしたのだろ。
しかも、ジャニー喜多川さんがなくなった直後とは明らかにタイミングを狙っていたな。
名無しさん
何をいまさらって感じですが、ジャニーさんが亡くなった今、事務所は権力を失うでしょうね。
視聴率が取れるわけでもないし、無理にジャニーズを起用する必要もない。
ジャニーさんに恩義を感じてる関係者は多いだろうが、メリーかジュリーかしらんが恩義を感じてる人は少ないだろう。
名無しさん
言うなら生きてる時に言えばよかったのに。
だって一応、離れても自分の子どもみたいなコメントを出していましたよね。
それなのに圧力をかけていたと言うことを、やはり生きている時に注意すべきだったのでは。
圧力の指示は姉側だと思いますが。
名無しさん
このタイミングを待っていたような感じですね。圧力をかけていた人物は押して知るべし、ですけどね。
名無しさん
やっと動いたんだ。
3人はテレビに出たいと思うしね。
3人を出演させないで。と圧力かけるのも間違ってると思うし。
ジャニーさん亡くなった後にみんなが気になることを追求していったほうがいいかもね。
名無しさん
これまで多くの人がそうだろうと思ってきたことかもしれないけど、あくまでまだ噂の域を出ていなかったけど、NHKまで報道するとなるとより現実味が増しますね。
あまりドロドロしたところが長引くと、みんなの目がそうなってしまい、どちらも共倒れのような結果になってしまいそうな気もするが…。
まぁ世論的には3人の方に好意的かもしれないが、テレビ局もスポンサーも扱いづらくならなきゃいいけどな。


名無しさん
ジャニーズはもう厳しいかもね
辞めていった人に対したの扱いがひどい
特に元SMAPの三人は事務所にだいぶ貢献したのではないでしょうか
どんな理由があるにしてもやり方がきたない
これからのジャニーズのメンバーをどう支えていくかはやはりタッキーにかかってるのかも
このままでは嵐も一度休業後復活もしないかもですね
辞めていく人も多くなりそう
名無しさん
これを機に、再び3人の姿を地上波で見る機会が増えると嬉しいです。
名無しさん
さあこれでジャニーズはどうなるか。
また元SMAPの3人がテレビに出る機会が増えるのか。
もし3人の出演機会が変わらなければジャニーズの力はまだまだ衰えてないということになると思うし逆に増えればジャニーズの力は衰えてきたということになる。
社長が亡くなってすぐこういう報道が出て亡き社長はどう思ってるのだろうか。
k
驚いた。
本当の本当に圧力があったのですね。
とにかく3人のドラマが観たいし、終了してしまったバラエティも復活してほしい。ファンのみならず大衆に愛されるいい番組がたくさんあった。
SMAP映像も封印せずどんどん流してほしい。
過去、現在、未来、全てにおける彼らを普通に当たり前にテレビでみさせて欲しい。
今後、状況が劇的に変わり、以前のように彼らのいるテレビがあるお茶の間に戻ることを期待しています。
ずっと前から、日常生活の傍らにはいつも彼らがいて、ずっとこうやって彼らと一緒に年を重ねていくと思っていました。そういうささやかな幸せが戻ってきて欲しいです。
名無しさん
やっとか。
ジャニー氏が亡くなるまで何の対応もできなかった公取も情けないが、それでも重い腰あげてこの問題に切り込んだことには意味がある。
それでもなお、公取の指導に無視を続けた場合、ジャニーズ事務所は法を遵守する気のない、公の秩序に敵対的な団体ということになりますね。
TV局も共犯。ジャニーズ、というかメリーズからの脅しがあったとしても、違法性がなくなるほど選択の余地がない話でもないので、結局は自らの利得のため、積極的に加担した扱いでしょう。
名無しさん
こういう腐敗は正すべき!厳しく対応してもらいたい。


べると
驚きはしないよねえ。
ただ、大手事務所と言われるところは大なり小なり似たような事をやっている気はするけど。
それにしても、圧力が有ったのにもかかわらず仕事が有る3人が凄いのか、飯島さんが凄いのか。
名無しさん
どうやって言い逃れするのでしょうか、ジャニーズ事務所側
ま、テレビ側の忖度もあるでしょうが、やっとこの事態に対して動きがあったことは良かったと思う
一部ではジャニーさんが亡く亡くなって更に『新しい地図』3人に対して厳しくなるのではとなっていたからなぁ
rv
他の芸能事務所にも指導して欲しい。この機会に改革して欲しい。芸能人も人である、働きやすい環境を整えて欲しい。
名無しさん
せこい。DAPUMPもw-inds.も1番良い時期に本当に苦労したんです。それでも腐らずここまで続けて、最近やっとのことで同じ大型音楽番組出演が叶いました。彼らがリスペクトを持ち続けていたことに人が良すぎる!と思いましたが、未来に繋ぐ為だったのだと思います。ここまで長い時間を要することが2度とあってはいけないと思います。3人の新しい人生をまたメディアで同じように観たいです。ただでさえ衰退しつつある業界なのだから、姑息な手段をとることなく、正々堂々切磋琢磨しあって音楽業界を盛り上げていってほしいです。それはどちらにとっても大きなメリットです。
名無しさん
もっと早くに注意して欲しかったしペナルティも与えて欲しかった。
有名どころではSMAPの香取慎吾達の後にもジャニーズJr.のlovetuneなどが契約トラブルで退所しネットを中心に活動という新しい道ができたからジャニーズ事務所を辞めても生活できると判断できるようになっては来ているけど、それでもかなり限られた報道しかしてもらえないなど明らかにジャニーズ事務所への忖度で芸能活動が制限されているのが現状
今回の件で、タレントの人々が人間としての尊厳を保てるようになる日が来ると良いなと思います


名無しさん
たかが注意と思うなかれ。
この手の話題に公取委が注意までするって相当です。
あれだけ人気実力のある三人がパタッとテレビに出なくなり、代わりに一山いくらの大して特徴もない中途半端なアイドルもどきをゴリ押し。
事務所は裏切者を抹殺しなきゃあとに続く者が出てくるかもしれないんでそりゃそうするでしょう。
それが注意の対象になったわけですね。
事務所も大概汚いですが、更に胸くそ悪いのは、これまでSMAPだった頃に散々ちやほやしてて、いきなりそっぽ向いた既存メディアのクズどもですね。
持ちつ持たれつとか言うんでしょうけど、CMとかネットメディアではしっかり関係続けてる人もいるわけだから、メディアマンとしての気概やプライドはないのか、恥知らずどもって言いたくなりますね。
名無しさん
事務所の言い分は、売り出してやったのに、離なんだろうけど。何年も売れっ子続けてるようなタレントは、十分事務所の先行投資に報いてるのに、色んな拘束かけすぎだよな。
タレントが、唯一無二の存在として尊重される芸能界になってほしいです。
ジャニーさんは…功績は大きいけどさ。事務所が時代錯誤であることは別の話だよね。
名無しさん
新しい地図の3人だけではない。
みんなに問題としてわかりやすいのが地図の3人に対するケースだということで、今回注意があった。これをきっかけに、今後いろいろ明らかになるのだろう。
名無しさん
公正取引委員の行動に敬意を表します。誰が圧力をかけたのか?そこも明らかになるといいな。想像はつきますが…ジャニーさんが亡くなったあと、SMAPの映像がたくさん流れたのは注意を受けての行動ですかね。
名無しさん
絶対そうだと思っていました。ジャニーさんのこともあり、ジャニーズ事務所が魅力のある素晴らしい事務所であるかのように映っていたけど、ダメなものはダメだともっと早く言うべきだったと思う。


名無しさん
前からそういう話はあったが、絶大な影響力を持つジャニー喜多川氏が亡くなったタイミングで表面化したって感じかな。この機会に膿を出し切ってもらいたいね。
名無しさん
少しでも彼らが戻ってこれるきっかけになりますように。
でも民放の考え方しだいなので何も変わらないかもしれない、という心配もある。
そもそも芸能界の普通じゃ考えられないこと沢山あるし、吉本の契約書がないことも。
どこの事務所も大切なタレントを預かってるのだから、今こそ見直して欲しい。
のんちゃん戻ってきて欲しい
名無しさん
正直、ビジネスの腕と才能はメリージュリーなどよりも、飯島さんの方が上だろうからね。
ジャニーさんが亡くなって影響力が落ちたとこを狙ってきたね。
まぁ今まで一般人レベルでも「ジャニーズが圧力かけてる。」ってのは分かりきってた事だったけど、こうして報道になるような事はなかった。
が、今回はジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意を受けるという事態になってる。
それでも今後も続ければ注意では済まない自体になるだろうし、あまり下手な事もできなくなったのは事実。
ここから3人がメディアに本格復帰してくる日もそう遠くないかもね。
ジャニーズとしては公式に注意されてしまった以上、これ以上圧量をかけ続けるなんてことはできない。
そうするとできるのはゴリ押しだけ。
あとは経営者の手腕次第。
色んな人がこれでジャニーさんへの恩義を考える必要ななくなった。
ここから少しずつ動くぞ~。。。
名無しさん
むしろないわけない。公取事案になるとは思わなかったけど。
名無しさん
なぜ、公にならないのか不思議だった。3人が長年出演していた番組が、ジャニーズをやめて次々に終わっていくことをテレビからどんどん消されて行くことを、誰も指摘しない事に憤りを感じてました。私はスッキリでの三人の授賞式の外し方を今でも覚えてる。あれを見たとき凄くガッカリした。スッキリは真実を報道してはくれにいのだと。その他のテレビも写してくれなくなって、テレビに不信感をいだきはじめた。


名無しさん
みんな感じていた事でしょうが、はっきりと発表されて、スッキリしました。
あんなに貢献してきた彼らに対して、あまりにも酷い仕打ちですね。
それに屈していたテレビ局も同じだと思います。
ジャニー喜多川さんは、独立後も応援する気持ちがあるというようなコメントを出していらっしゃったと記憶していますが、それがどうしてこのような事になったのでしょうね。
名無しさん
妨害されてたからこそ今の形で仕事が出来てるという利点もあるし、現在の活動の仕方はけっこう好きだけど、今回のこのことは彼ら3人だけに留まらず、色々と考えてる人にとっては後押しになるでしょうね。
ジャニーさんが亡くなられて先行きが不安視されてる部分も多いけど、このふたつのことを事務所が少しは真剣に考えないと、本当にこの事務所の先はないと思います。
一般人
元所属事務所の意向に配慮した法人であるテレビ局の対応も問題視するべきだと思う。結局は差別対応して退社組を使わずジャニーズ事務所の機嫌とりをしていた各局はなぜ番組を終わらせるなどの対応をしたのか。その経緯を公表してほしい。
名無しさん
トシちゃんのビック発言だけを民放のワイドショーが切り取り抹殺した事を思い出す。爆笑問題の番組で全VTRを流し検証し単なる冗談であることが明らかになった。トシちゃんもファンも10数年も腐らず耐えてきた事を思えば独立した三人も辛い思いをしながら地道に活動していた事は尊敬に値する。反面、女帝であるメリー女史の姑息さ幼稚さが浮き彫りになり民放各社も大いに反省する必要がある。たのきんトリオ出演ドラマがdvd化されない背景にもメリー女史が関与していることは容易に想像がつく。
これを機に膿を出し切りファンが望む事が実現することを祈るばかりだ。
名無しさん
アクセス殺到してるね。SMAPに圧力。公正取引委員会から注意があったことが、今、関係者から明らかになったのは、ジャニーさん逝去の今を逃したらチャンスがないと判断したのだろう。一気に膿を出そう、メリーとジュリーの極悪母娘。
ジャニーズ事務所のメンバーの将来のためにも。


名無しさん
良いことです。ほかの事務所に対してもやってほしい。
名無しさん
ずっとテレビでレギュラー番組を持っていた3人が独立した途端にテレビ出演する事が出来なくなった。ジャニーズ事務所の圧力だという事をはっきりと世間に知らしめる事ができてよかった。
3人の姿を地上波で見られるのを待ってます。
名無しさん
ジャニーズ事務所にも美談ばかりじゃなく影の部分もあったのですね。
裏切者には報復するというのか。
褒められた行為ではありませんね。
名無しさん
予想通りの展開ですね
今、民放の番組に出演しているジャニタレは、こういった圧力の上で出演機会を得ていること視聴者は認識すべきだと思う
(・A・)イクナイ!!
ジャニーズ事務所は元SMAPメンバーから仕事を奪うべきではないです。
アイドルも例外なく事務所や団体との関係性では立場上、弱者の側にあります。
生活費を得るための仕事を左右する権限が契約元や雇用元にあるためです。
元SMAPメンバーのような実績や地位があり、多くのファンも得ている立場でも、このような力関係が生じるのだから、一般の労働者は言うまでもなく、常に弱い立場に置かれています。
この力関係は個人で変えることが出来ないため、資本主義に対抗する意味でも、労働者は結束して労働組合を組織し、自分たちの働き方や暮らし方を守ってきました。
本件でも改めて、労働組合の意義を再確認する事態ですし、芸能界に労働組合の必要性を痛感します。
すべての人が誰からも強いストレスや圧力を受けることなく、自分の意志で働くことが出来るようにしなければならないと思います。
ぜひ労働組合やユニオンを活用ください。
名無しさん
圧力ですか。3人がコマーシャルしか出ていなかったので、もしかしてとは思っていました。今回、芸能界でのお父さんのジャニーさんが亡くなられて、家族葬の話が報じられました。3人がどうなるのか見ていましたが、やはり声がかからなかったようですね。中居さんだけが、動いたと報じられていました。例えば副社長がいい顔しなくても、あれだけいるジャニーズの方々特に先輩方が、3人が参加出来るように働きかけることは出来なかったのでしょうか。それとも、自分の事じゃないから関わり合いになりたくなかったのでしょうか。事実は分かりませんが何か心が寒々しく感じました。辞めたのだからと言われればそうかもしれないけれど、長い間、一緒に仕事してきたこの前まで仲間だった人に葬式にも声をかけないって、いかがなものでしょうか。思いやりのない(少ない)人に感動を与える歌が歌えるのでしょうか。今回とても悲しい気持ちになりました。


名無しさん
圧力に屈するテレビ局がどうかと思う。
各キー局は大企業であり、公正競争を守るべき立場だ。毅然とした態度で望んでほしい。
何より、功績のある3人に対して公正でなければ世間か許さないだろう。
名無しさん
あの解散自体、不可解でおかしなものだった。
あれだけの功績を残した3人なのに。圧力をかける、とは、嫉妬ややっかみからくるものでしょうか。そんなやり方して、すっきりするのかな??気持ちよく、送り出して、お互いがんばろう、じゃダメなのかな。。
私はどんなことがあっても、新しい地図の3人を応援したいと思います!!
今回の報道も、民放でもしっかりとしてほしいと思います!!
名無しさん
いややっぱりなだわ。レギュラーを持っていた三人があれ以降映像としてはレギュラー持ってないんじゃないか?少なくとも見かけない。
あの問題以降にその流れに入ったからなぁ、、、あからさますぎる。
やっぱりメリーとジュリーはおかしい。少なくともメリーには即引退してもらいたい。
公取も中ではあかん。処罰が必要。何やってんだよ
名無しさん
今の時代こういう報復行為は認められない。
いくら売れっ子を抱え、テレビ局に重宝されているからといって何もかも許されるべきでは無い。
他人の能力を認めないで身内で固める経営にはいつかほころびが来る事を自覚するべき。そういう点息子に入社すら認めなかったホンダを見習うべき。
正直、自他共に認めるSMAPの解散は衝撃でと同時にショックだった。
これからもあれほどのエンターテイメントに突出したグループが出て来るのだろうか?
名無しさん
ジャニーズは即刻謝罪会見を開くべき。
ジュリーとメリーが表に出てこなければ世間は納得しない。
タレントや、裏方に回ったタッキーに会見させるなんてことは許してはならない。まして会見すら開かないなどという対応をとろうものなら、もうジャニーズは終わりだろう。
この際だからいうが、ジャニー氏が亡くなってから、氏の功績や人柄をやたらと持ち上げる報道ばかりなのには違和感があった。
ジャニー氏に表裏があることは昔からよく噂で言われていた。
裏の顔を直接知る人間にとっては、今回のアゲアゲ報道には怒りを感じていたのではないか。


名無しさん
今更って感じもしますが、やっぱりジャニーさんが亡くなったというのがきっかけになったんでしょうね。こういう動きをしてくれた公取委には感謝しますが、果たしてテレビ局はこの報道流すんでしょうかね?言ってみればテレビ局側も圧力に屈した側だから非が全くないわけではないはず。いわば自らの非を認めれるかどうかがポイントになりますね。是非とも明日以降この報道でもちきりになってくれると期待します。逆に何も報道されなかったらいよいよやばいですね。
名無しさん
もちろん3人がいつまでもSMAPの時のようにずっとテレビで主役でいられる訳ではないかもしれません。
彼らが若い頃台頭してきた時に表舞台から少しずつ遠ざかっていったそれまで活躍していたベテランがいるように3人だって歳を経て若い人達が出て来くれば少しずつ、いつかはその座を譲る時は訪れます。
そういう時代と共に自然の流れならば寂しくもそれまでのファンや視聴者も納得はいきますがそうではありませんからね。
ただこれで急激に3人の露出が増えるかというと正直まだ時間はかかると思いますが徐々にその機会が増えれば良いなと思います。
名無しさん
だろうと思う。3人のテレビへの出方が、余りにも偏っていたし、少なかったものね。
ジャニーさんが居たから、ある種の重しになっていたんだし、また組織がでかくなると、トップに伝わるのに時間がかかったり、伝わらなかったりするからね。
名無しさん
亡くなられたジャニー社長は元チーフマネージャーでSMAPを育てた飯島さんを非常に高く評価していて、次期社長にと考えていたのですが、それに待ったをかけたのが姉のメリー副社長でした。メリー副社長は飯島マネージャーを許さず追放する事となり、結成時から面倒を見て貰った飯島さんに付いて行ったのが例の3人でした。ジャニーさんは飯島さんも3人も許していたのですが、さすがメリー副社長は許さなかったのでしょう。女同士のバトルは凄まじいですね。メリー副社長や娘のジュリー藤島新社長は一族経営では、いつか破綻する事は気付かないでしょうし、また他人が注意しても聞く耳を持たないでしょうから、その内に内部崩壊する恐れがありますね♪人は金や権力だけでは完全に支配する事は出来ないし、必ず限界がきますよね。ジャニー社長みたいに面倒を見て育てる事が出来なければ衰退の一途を辿ると思います。
名無しさん
芸能界独特のあれこれは独立直後から言われていた事。
ただ、公取が実際に注意喚起を公言するとやはりインパクトがある。
今までもずっと言われてきたことではあるけどこういう機関が動いたのは「SMAPだから」というのもあると思う。
なんだかんだ影響力あるな。
私はテレビが面白ければどこの事務所とか関係ない。
これを機にドラマにしてもバラエティにしても先に人選して企画を決めるのではなく企画を決めてそれに合う芸能人をテレビ局があてがっていってくれればいいなと思う。


名無しさん
皆、SMAP解散させたこと怒ってるんだよ。メリージュリー。
大分前から公正取引委員会が動いてる、ファンの人も訴えて聞き取りがあった(わざわざSMAP専用部署があったらしい)とは聞いてたけど、やっとかー。
ジャニーさんが亡くなったタイミングで、今更感はあるけど、でももしジャニーさんがいないから好き放題できるメリージュリーがもっと酷い圧力かけるかもしれないから良かったのかな。ジャニーさんがかけていたのではないとして…ですが。
他のジャニタレもこれで退所がし易くなったでしょう。ジャニーさん亡くなる前から斜陽だったし、もう潰れて下さい。
d
事務所の大黒柱が居なくなって、内部事情が露呈されてきたね(-_-)。
明らかに3人のメディア出演の少なさは異常、全国民違和感を感じていた。
事務所脱退するならこの時期かもと考えるジャニー氏の子供達が増殖するだろうね(._.)…。
街太郎
言われなくても気付いていたのと、事実として報道されたのでは、やはり大きく意味が違います。
これを機にきちんと彼らの存在や実力が評価されてテレビにも起用があると良いですね。
こういうなは一発目に起用したところに称賛が集まるもの。
名無しさん
圧力かかるだろうと言われてたけど、CMではよく見てたから安心していたが、確かに番組では見ないし別物でしたね。これで露出が増えればいいが。注意はしたとはいえテレビ局の暗黙的な忖度がなければ良いが。
寿司
器の小ささ、パワハラ、逆側の忖度。
確かにプロデュースの力もあるが、彼らや他のタレントが大きくなったのは事務所の力だけではないだろう。
プロ野球のフリーエージェントではないが、タレントも同じ事務所に十年くらい居たならタレント側にその後の選択権が有っても良いだろう。
そして出身事務所は邪魔しない。
名無しさん
やはりと思いました。歌番組でも、ジャニーズ系は何曲も歌っているのにEXILE系は、出てても一曲二曲くらいで、先日も朝の情報番組で紹介されていたのはジャニーズ系だけでした。もっと明らかにして欲しい!腹が立ちますよね。


名無しさん
舞台ではジャニーズ以外の他のタレントが、主役をとれないことは有名でしたね。
ここ数年、その流れが変わってきていて脇役での出演もするようになったので不思議に思っていました。方針変えたのか、内部分裂があったのだろうな~とは思っていましたけどね。
名無しさん
これって各テレビ局は報道するんでしょうか?するならどの顔で報道するんでしょうか。呆れる様な正論を言いながら報道してる人達。圧力に負ける大人事情があったことはご理解下さい、と言って欲しい。
でも先行投資して育てたタレントが事務所を退所する際は何らかの制裁があるのは当然の事とも事務所の立場から考えたら思いますけどね。
名無しさん
新しい地図のファンです!
彼らは新しい地図を結成してから、ファンが寂しい思いをしないために民放番組に出られないぶんYouTubeやInstagramやAbemaTVで露出してくれ、元気な姿を見せてくれました。ファンミーティングをしてくれて、生で元気な姿を見せてくれました。
今更、今のスタイルを変える必要はないと思うけど、ジュニーズ事務所が嵐も活動中止して、民放番組が視聴率をアイドルでとれなくなった時に彼らの必要性を理解するかもしれない!
彼らはカリスマだもの!
忖度なく彼らが自由に仕事ができる世の中になりますように
Lilas
テレビ画面から、あっという間に消された事実。
不自然過ぎた。局側の忖度だけで、こんな事になるはずが無い。圧力は存在した。それが公になっただけでも、進歩だが、未だ未だ足りない。
テレビ局が、芸能事務所の圧に屈したのか、それとも、甘い汁を不当に得ているTV局側の権力者個人の存在でもあるのか、そこら辺も疑わしい。
今のジャニーズタレントのラインナップで、圧力に屈しただけとは、思い難い。無くても、成立する。
袖の下、受け取ってるTV局側の調査も必要と思う。
72での爆笑問題のトークの不自然さ、今やっと確証となった。残念だ。圧力に屈してたんだ。ジャニーさん自身が圧力掛けてたんだ。
一度干された経験を持つから、怖いのは解るけど、残念だ。
名無しさん
これは公取もいい仕事をしてくれましたね。
SMAPの件を手始めに、外の件でも事務所が不当な圧力をかけられないようになると良いですね。


名無しさん
ジャニー氏の功績は多大だったにせよ、連日のTV報道のすごさにはあきれるばかりで、TV局側の忖度とともに事務所側の圧力もあったのかもしれない。今回の指摘はNGTや闇営業問題にも通じるものであり、非近代的な経営組織ゆえに顕在化したものと思う。この機会にマスメディアも、透明性のある業界になるよう鋭く追及してほしいと思う。
名無しさん
今までの流れから当然と皆は感じているはず
その流れを変え巣立った者を応援してこそジャニーズの器や力が際立つと思うが、商売で考えると難しいのかな?
それとも商売抜きの感情なのか?
感情ならジャニーズは令和の今、時代遅れってことと思うが
名無しさん
やっぱりかという感じ。
不自然な程に全く3人をテレビでもCMでも見なくなったからね。
ジュリーの非人道的、強権的な一面が初めて公式に表に出てきた。
自らは安寧の玉座に座りながら元SMAPの3人の人生を故意に、積極的に壊しにきてるのが本当に怖いし気持ち悪い。
ジャニーさんも元SMAPの3人のことについては生前に上手く清算してあげられず心残りだっただろうね。
事実上のクビに近いカタチで退所した元SMAPの3人ほどではないかもしれないけど、自らジャニーズから独立していった田原俊彦とか諸星和己とか赤西仁とかもこれに近い扱い受けてたんだろうな。
こういうことも公取でしっかり発表されるようになったのは少しは抑止力になるだろうしいいことだと思う。
実効性がどのくらいあるのかどうかはまだまだ未知数だけど。
名無しさん
これは飯島氏を買っていたジャニーさんも辛いと思っていたんじゃないかな?
又、今後顕在化するであろう問題として、ジャニーさん亡き後のジャニーズ事務所の崩壊があるよ。
タッキーは恐らく養子縁組したのだろうが、彼の力人望のみではあの巨大なインフラを支えていくのは難しいだろう。
又、失礼ながらメリーさんは今やあまり多くを意見していないかと思うので、問題となるのはジュリーさんだが、あの人はジャニーズの株をどのくらい持っているのかね?
いずれにしてもタッキーとジュリーさんの経営判断ではこの先は厳しいだろうな。
多くの主力タレントたちが続々と出ていって、ナベプロ化する可能性高しだろう。
名無しさん
これを機にw-inds.をメディアに出してほしい。
w-inds.だってジャニーズに圧力をかけられメディア露出が減ってしまったよう。
新しいシングルなどのCMすらない中それでも彼らなりに頑張りファンもいる。
アジアや国外で活躍している功績を称えるべき。
それも全て圧力がかかっていたせい。
自由になってほしいのは元SMAPだけではない。


名無しさん
やっと問題として取り上げて頂けたんですね、有難うございます。脱退した3人は一生懸命がんばって、やっとCMにも出れるようになりました。それでも通常のテレビ番組には出れず、応援している私たちにとり本当に悲しく憤りを感じていました。どうか努力するものに正当なチャンスを与えてあげてください。理不尽なことがまかり通る世の中ですが、少しでも理不尽な圧力がなくなるように祈っています。
名無しさん
公取が出てきた以上圧力は事実でしょう
吉本やAKB関係や他事務所含めて圧力は撤廃すべき
ある意味亡くなった方には申し訳ないがしっかり頑張る芸人が評価が正当であり活躍する芸能界であってほしい
日本自体が変わるために芸能界もまず先頭に立って変わってほしいです
名無しさん
公取委が動いたということは何らかの事情があったからだと思いますが、いくら芸能界だからといって何でもありということはないのじゃないかと思います。それなりのペナルティはあってしかりと思いますよ。
それでもそれはある一定の期間だと思いますし、その後は制限なしに何ごとも無かったように活動すると思いますが。
名無しさん
やっぱりな…と言う感じですがジャニーズ事務所として彼らの仕事や番組を降板させたのだから…
その給料保証も考えて補償してあげないといけないと思いますね。
注意程度の生ぬるい判断とは公正取引委員会もジャニーズ事務所に忖度をしていると捉えられても仕方がないと思う
この判断を元に損害賠償や名誉毀損も視野に裁判って起こせないのだろうか?
本人達にしてみれば収入源を奪われた訳だしそれぐらいしてあげないとジャニーズさん亡きジャニーズ事務所は懲りないと思いますね。
名無しさん
ジャニーさんが亡くなって今までのジャニーズ映像が流れた時に男闘呼組も流れたのに、忍者が出なかった。
それはおいといて、これで3人がテレビに出られるようになったらいいね。
ジャニーさんはすごかったとテレビでの報道も反論する気はない。
欽ちゃんの番組で唯一、香取さんの名前も残ってた仮装大賞で香取さんをジャニーズを出てからテレビで見たのが最後だった気がする。
いっそ3人の番組をどこかのテレビ局で作ってくれたらそれだけで話題にはなって視聴率は最初はいいかも。
まあ、ジャニーズが出ていようが出てなかろうが番組が面白ければ見てるので。


名無しさん
こう言うことがわかっていながらもジャニーズを抜けて、自分たちで道を切り開こうとしたその勇気は、計り知れないですね。
下手したら今までの生活レベルをかなり下げなければならない可能性も十分にありながら…
全ての方が平等に、力を発揮できる場になればいいと思います。
しがらみだらけの世界を見せられても、こちらは面白くもなんともないですよ。
名無しさん
当たり前のこと。対応が遅いと言ってもいい。
遅かったけど、この対応に敬意を表したい。三人をTVで見られなくなって、日本の闇を感じた。
これを民放がどう対応するかしっかりと見守りたい。
どうか、当たり前の、当然の対応を期待する。
名無しさん
今に始まった事じゃないよね。事務所を止めた人を使わない様にさせたり、ジャニーズのグループと比較対象になりそうなグループを出さない様に圧力かけたりさ。前からあったけど、今迄は忖度してて黙認されてたんだろうね。他の事務所も似たような事やってると思うけどね。
やっぱり芸能界にもハリウッドの俳優組合、脚本家組合みたいに労組作んなきゃ駄目だね。日本は事務所の力が強過ぎるから、芸の実力が無い人がプッシュされたり、実力者が不当に活躍できなかったりする。
名無しさん
公取委が関わるということは異常な事。このような時代錯誤の手法は絶対に許されるべきでない。現経営陣はやはりこういう経営陣だなと当然世間は思うだろう。こういうことをすればより一層、現所属メンバーも嫌気がさすだろう。集団退所もあり得るのでは。国民はよく今後を見ている。
りこ
そうだとは思ってはいたけれどやっぱりねとしか言いようがない
これってジャニーズ事務所にかぎらないんだろうけど・・・これだけ時間がたってからでてくるのもなんらかあるのかな
他の方が言っていたように今が機会と思ったのかもしれない
事務所のトップがかわるときだけに・・・TV局の忖度も相当悪いんじゃないの?
注意でなんらか変わるのだろうか
他の事務所を独立した女優やタレントもTVは普通にでていたりやはり事務所や辞め方にもよるのか・・。
吉本も近いものがあるからもう年号も変わったんだから古き悪習はやめた方がいい
普通の企業がこれだけパワハラだのさわぎになってるのに・・いつまでも芸能界だけ特別だと思わない方がいい。
過去のSMAPの貢献で恐ろしいほど稼いでもまだ嫌がらせするとかほんと意味不明
これを好機にCM以外のTVにでれるようになるといいですね。そうでなければおかしいでしょ


名無しさん
芸能界とマスコミに絶大な影響力のあったジャニー社長が亡くなって、メリー&ジュリー親子だったらそこまでのカリスマ性は無いし大丈夫だろうと公取委が動いたんでしょうね。たくさんのアイドルの卵を見つけてはプロデュースするジャニー社長の能力は凄いと思いますが、事務所のやってる事がブラック過ぎるのでもっと公取委は頑張って注意してほしいです。ジャニーズは何かトラブルがあっても今までジャニー社長が上手いことやってきたけど、ジャニー社長の代わりをこなせる人が誰も居ないので、メリー&ジュリーがトップでは将来的にジャニーズは終わるかもしれませんね。
名無しさん
この3人だけじゃないでしょ
郷ひろみ、田原俊彦ら、ジャニーズで活躍したのに独立したら売れさせないようTVに圧力をかけ、出演させないようにしてきた。
数年後にその圧力が、なくなったが、TVに数年出ないと忘れられたようになり、人気も低迷する。
その間にジャニーズ事務所は新しいアイドルなどを毎年のように出し続けて事務所は力ある事を見せつけてきた。
圧力かけることがそんなに怖いのか。と思われても疑いの目は誰しも思っている。
これはジャニーズ事務所だけの問題ではなく、特に個人事務所を作ってきた芸能人は多いと思う。
名無しさん
どう考えても三人の顔をいきなり見ないのは異様な感じがした。
なんでそんなつまらない事をするんだろう。
マイナス面の方が多いだろうに。
権力示したいだけじゃん。
激震は外部から来たね。
もういいと喋った人が居るのかな?
ここから先は喋ったもん勝ちって事でよろしく。
昔はあった話なのかも知れないが、時代が違うと思う。
現経営陣にはそれが分かんないんだろうか?
それともやっぱりまわりの忖度?
名無しさん
あのスマスマでの会見からしてパワハラ、モラハラのお手本のようだったし事務所の体質調べたらまあこうなるのは必然
ただ、所属していた間は彼らも期せずして事務所の力の恩恵に預かっていたし
その力を増幅させる役目を担っていた側面もある
時間はかかるだろうけどこれをきっかけに他の事務所のタレントさんや起用する側の体制も含め色々風通しが良くなるといいですね
bu
この3人だけではないでしょう。これまで実力ある男子グループのどれだけが泣いてきたことか。タイミング的に本来なら公平な目でみるべき機関もグルだったと見てしまいます。このタイミングでしか無かったのなら、遅過ぎな気もしますが今後努力を重ねるアーティストが正しく評価されますように。


名無しさん
逆にCMとかで起用してる企業は毅然としていて好感が持てます。
これを機にテレビでの出演が増えますように。
名無しさん
元メンバーの3人を、ある時からCMでしか見ることができなくなったのは、残念だったし不思議だった。公取委がこの事実をどのように知ったのか、あるいは、なぜその確証を得たのかが知りたい。
才能豊かな3人の元メンバー。かつてのように、地上波のバラエティーやドラマでもっともっと活躍してほしい。
全民放局には、やはり忖度がはたらき、及び腰にならざるを得なかったんだなと再認識させられた。
自分がもし民放の責任者で、J事務所から「元メンバーの3人を番組に今後も起用し続けるのなら、御社のすべての番組から所属タレントを引き上げさせ、ゲスト出演もいっさいさせない。」と仮に
断言されたら(あくまで勝手な想定の話)、何も言い返せない自分がいるような気がする。
re*
手塩にかけて育ててきたアイドルタレントの反乱が面白くなかったのだろうけど、公正委員会の注意にひっかかるなんてよっぽどの圧力だったってことですね。頑張って前向きに仕事に取り組んでるんだから、活躍するのはつまらないかもだけど変な邪魔はしないであげてほしい。事務所あっての活躍だけどSMAPはすごい貢献したと思う。恩を仇で返すって、SMAPも事務所にも両方言えて、おあいこだと思う。
名無しさん
もしここで釘を刺しておかないと残った女帝の親子の更に冷酷な圧力が始まる。今更感はあるが動いたのは評価する。大体全てのメディアが山口メンバーと報道していたのを見るとその影響力がよくわかるよ。
名無しさん
ジャニーさんが亡くなったとたんのこのタイミングって。。。。やはり事務所の力がそれだけ急に落ちたのかなという感じですね。それにしても、他番組のテレビそのままのようなネタと比べて、これが上がるの遅かったですね。
とにかく、あの事務所以外でも移籍トラブルなどもあるようですし、これを機会に芸能界がいい方向に変わってくれたらいいですね。


管理人の率直な感想

3人が民放局から「干された」という状態にあったのは、みなさんご存知の通りなのですが。

何が怖いってジャニーさんが亡くなってすぐ公正取引委員会の動きと判断が公になったことです。
それに驚きです。

つくづくジャニーさんは巨大な力を持っていたんだなと思い知らされます。

そして今後のジャニーズ事務所の衰退も想像されている。
脱退するタレントが相次ぐことも懸念されている。

どうなることやらです。

もっと厳しい判断でよかったと思うのですが、注意だけなんですね。
注意して聞くとは思えないし、テレビ局も今更手の平を返したように3人を使えると思えない。

新しい地図の3人には本当に頑張ってほしい。
新しいスマップとして。

NEW SMAP。
NEWSMAPで「新しい地図」ですよね、このネーミング。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント