吉本興業・岡本社長の会見に対する芸人たちの反応まとめ『疑問と失望と皮肉ばかり』闇営業の温床だったギャラ分配も暴露

スポンサーリンク
スポンサーリンク


吉本興業の岡本昭彦社長(53)が22日、都内で記者会見を開催。地上波テレビ局やネットで生中継されていることから、会見を視聴している芸人たちからSNSでさまざまな反応が上がっている。

雨上がり決死隊の宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日の会見で明かした「全員クビにする」という“圧力発言”について、岡本社長は事実と認め「冗談で言った」「場を和ませるつもりで言った」と釈明した。

この発言を受け、ダイノジ・大地洋輔は「冗談てか。。。」、エハラマサヒロが「和ませようと…?」、学天即・奥田修二も「芸人は、本気と冗談を見分けられます。だから芸人なんやもん」と続々と疑問の声を上げた。キートンも「テープ回しての件…冗談!もう絶賛するしかない!」と皮肉たっぷりにツイートした。

また、岡本社長の言葉を聞いた感想として、とろサーモン・久保田かずのぶは「悲しいわ。知り合いの芸人、先輩後輩同期、皆同じ事を思ってる。頼むから汗の書いた文字が欲しいんです。生きてる言葉をください血の通った発言を聞きたいんです」、平成ノブシコブシ・徳井健太は「非常に残念です」と思いを吐露。天竺鼠の川原克己は「何かわからないものが、ずっとすごい弱火ですごい焦げている」と独特の表現でつづった。

闇営業の温床となっている吉本の“ギャラ問題”について、岡本社長は「いろいろ安い等々言われたりしてますけども、会社が9でタレントが1ということはまったくない。ざっくりとした平均値でいっても5対5から6対4」と説明。これを受けてキートンは「ギャラ5:5だったのか てことは、私が海外に約1週間行ったあの仕事は、吉本は2万円で引き受けたのか! 優良企業」と自らのギャラを暴露しながら、ツッコミを入れた。

会見を生中継したフジテレビ系『直撃LIVE グッディ!』にコメンテーターとして出演していたトレンディエンジェル・斎藤司は「皆さんに申し訳ない。僕はこの会社だったんだってことにすごく、情けないっていったらアレですけど…」「言葉悪いですけど長ったらしい。今の自身の状況、立場をまったく理解していない」と苦言を呈した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000366-oric-ent

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
納得はいかないだろうね世間も所属芸人も。
通常であれば辞任されるべき方だが、この人はこの人で松本氏に守られてるのだろうな。
名無しさん
確かに回りくどくて、何言いたいのかよくわからない会見だった。宮迫達の会見後、会社が悪い!って風潮に流されてるけど、確かに会社も最悪だが、反社から金もらって、しかもそれを嘘を付いて隠そうとして、今の事態にしたのは本人達なのは忘れちゃだめだと思う。早期復帰みたいな流れになりそうだけど、それは違うし、ちゃんと謹慎してからではないと。まぁそれはスポンサーが許さないか。2人の会見は胸を打ったし、覚悟もみえたが、なんか美談に話がすり替わって来て違和感を覚える。
名無しさん
ひどい会見でした。が、ひとつ気になることが。社長が松本人志氏や明石家さんま氏の事を、松本さん、さんまさんと言うことに違和感を覚えたし、何か吉本の組織の力関係をみた。ふつう社長にしろ誰にしろ弊社所属の者は呼び捨てです。つまり、吉本という会社は世間の感覚からズレてると思えてならない。宮迫氏、田村氏のはじめとする複数の芸人が反社勢力から金品を授受したことから端を発したこの事案、このこと自体、言い訳ができないことであり、相応の責任を取る必要はある。したがって、一昨日の記者会見のみで、世論が両氏を擁護することは避けないとならない。これをふまえた上で、冒頭の違和感こそ、吉本が抱える問題の本質のように思えてならない。やはり、一般常識では理解しがたい様々な事が暗黙のうちに許容されているのだろう。私はお笑いが大好きである。これを機に吉本が健全化するのとを切に願うばかりである。
すずき
おそらく松ちゃんにいろいろ言われて凄く反省はしたんやと思うんです。
けどその気持ちだけでなんの準備もなくいきなり翌日に会見するのは違うと思う。
宮迫や亮とは立場が違い吉本興業の社長として世間に説明責任を果たす為の会見ですからしっかり準備をしてから会見を開くべきでしたね。
最初に宮迫らが嘘をついた事によって対応が後手にまわってしまった。
会社の主導で会見をさせたかったから自分達で会見するのを止める為に連帯責任でクビにすると言った。
なんとか謹慎だけで二人を引退や解雇したくなかったので会社に任せて欲しかった。
このくらいは言っても良かったんじゃない?
最初に会社に嘘ついて裏切ったのは宮迫なんやから。
名無しさん
第1にこの人は芸人ではないのでしゃべりが下手くそなのは当たり前。分かって頂こうと話が長くなるのは分かる。国会の安倍さんみたいに。
ギャラに関しては売れなければ安いというのは分かってて吉本に入ったんじゃないの?でも売れたらダウンタウンさんやさんまさんのようになれるって思って吉本選んだんじゃないの?って思う。大して面白くもないテレビでも見ない芸人は必要とされてないからでは?キートンとか文句ばっか言ってるけど、だったら売れるか辞めるかしてみろって思う。吉本に入ったらこんな薔薇色の未来が待ってますって吉本は謳って無いと思う。それでも6000人も芸人がいるのは吉本に所属してるって看板が欲しいからでは?吉本を辞めても成功した人も沢山いる。竹山やスピードワゴン等々。
仕事が無くても生活していける保障が欲しいって甘えてると思う。第1線でやられてる芸人も通ってきた道だから。それが嫌なら一般企業で仕事したら?


名無しさん
そもそも宮迫たちが闇営業を受けなかったり嘘をつかなければここまで大きくはならなかったんじゃない?
亮もファミリーとか口にして後押ししてほしかったとか言ってたけど親に助けを求めるならまず嘘はダメでしょ。
まず宮迫たちがやっていいことと悪いことの判断が出来てない時点で吉本の事は立場的に言えないと思う。
だって吉本興業からしたれギャラはもらってないって聞いて話を進めようとしてたのにそれが嘘でしたってなったら会社側にもタイミングあると思う。
宮迫たちも反省して会見したいのはわかるけどその気持ちがあるならなんで嘘ついたの?って思う。
嘘ついて会社とか相方、家族に迷惑かけて会見早くしたいとかちょっと都合よすぎ。
吉本の対応も良くはないけどその前に宮迫たちの対応に問題があるんじゃないのかな?
擁護する意味がわからない。
名無しさん
自分が思い描いているストーリーと違うと違和感をかんじるが社長の言っている事も理解は出来る。まぁその場に居なかった人が何を言ってもしょうがないが事実として、宮迫は今回も嘘を付き、前回もオフホワイトと言ってうやむやにした。結局自分の事しか考えていない奴の発言を最初に聞いたからと言って「ありき」で考えるのは偏った想いになる恐れがある。
各人の言葉、表情、1番は眼をみて判断しましょう。
宮迫、口や眉間の表情は作れているが眼はそうでは無い。
名無しさん
社長の会見全部見たわけではありませんが。
宮迫と亮くんの会見も本人たちの主観で真実を語ったのだと思うし、岡本社長もそうだと思います。何かを隠しているという意見があるが、二人と社長とでは背負っているものが違う。
社長は、嘘をつき二転三転し、その上で自分たちのことを優先に主張する人間に対し、かなりの不信感があったのではないでしょうか。「録音してるんじゃないのか」の件、親子のつもりで言ったとのことでしたが、私は少しわかる気がします。ただ、話し合いの途中から入ってきた社長が空気を読めてなかった。その冗談が通じる場ではないことがわかってなかった。あと、宮迫と亮くんたちはそれどころではなかった。
なぜなら、かなり追い詰められていたから。
誰が追い詰めたのか?私は、マスコミと世論が二人を追い詰めたと思います。正直、ここまでやらなければならないことなのか疑問に思います。どうか良い方向に向かいますように。
名無しさん
そもそも宮迫が嘘を並べて週刊誌が記事にしたのを後追いで次々認めるという底なし沼状態の不信感
こんな状態で会社側に一定の定見を持った会見が開けるはずもなく開かせるわけにも行かないでしょ
根底に有るのは吉本の売れない芸人をたくさん抱え込んでしまうと言う経営モデルの破綻だが混乱の原因は宮迫が嘘を重ねたこと
わずか一度の会見で何故だかいい人に評価を変えてしまう人が信じられない
名無しさん
直営業と金銭の授受。
これについての虚偽説明がすべて。宮迫たちが単に子どもなだけだろう。
その虚偽を信じて、虚偽した人物をかばうためのスキームをようやく作り上げた時には、「いや、あれは嘘で、実は金をもらっていた」となったら、すぐに方向転換ができるわけがない。
組織として体制を整えたが一瞬でおじゃん。宮迫たちのほうも、あとからでも本当のことを言ったからいいだろうという自己弁護にしか聞こえず、それにすぐに組織が対応しないために駄々をこねていたように映る。
宮迫達こそ、芸人だから何でも許されるというおごりがあったのではないだろうか。
彼らのウソのために、会社はどれだけの人材と費用と時間を費やしているか、考えなくてはならない。
うそをついた代償として、会社が発表の環境を整えるまでは静かにするのが、大人としての筋である。これでは従業員が困る。


名無しさん
今更、意見する芸人さんの気持ちがわからない。
おとといまで微妙な立ち位置で話していたのに、風向きが変わったら会社叩き。
いろんな問題は、会社にあると思いますが、とろサーモンまで、皮肉を言い出すとは、子供には見せたくない。
名無しさん
宮迫さんや亮さんが会見した事で直営業して結果反社会的集団と関わりあった事実が薄まりつつあるけど、やはり嘘の発言をして各方面に迷惑を掛けた事実、詐欺被害者のお金から報酬を得て収入申告していない事実、所属会社の規定違反をしていた事実はしっかり受け止めて当面の間謹慎等の処分は受けなければいけない。
吉本興業も悪いがそれとこれは分けて考えないといけないと思います
名無しさん
なんで泣き落としすると、嘘ついた宮迫が世間から擁護されるようになるわけ?そもそもの事の発端は宮迫の嘘から始まってるわけで。
吉本の雇用の仕方や会社の体質には問題があるが、それと闇営業で金銭授受していたこととなんの関係が?そもそも闇営業自体知名度がある芸人でなければ呼ばれないだろう。あの会見はただただ自分に非がないことをアピールしてるようにしか見えなかった。そもそも、弁護士たててる時点で宮迫に反省の意思なんかないやろ。
芸人が芸人を擁護してるのも自分に同じような問題が降りかかってきた時の保険にしか見えないんだが。
吉本は吉本で芸人の雇用の仕方と会社が今後どう進むべきかも含め本気で考えたほうがいい。会社の体質改善は大変だが、吉本には必要な事だと思う。
名無しさん
テレビは選挙も京アニの事件よりも吉本問題一色。
人命よりも政治よりも我が国の優先度は吉本興業なのかと思うとなんとも情け無い。
選挙前になると、必ず投票率はどうしたら上がるのかと問題視しているが…
ここから直せ!と言いたい。
名無しさん
当事者じゃない 芸人は発信をしない方がいいと思う
一部分の事だけを見て、本質がわからないんじゃないの?
仮にも自分とこの社長ではないか
もう少し冷静になった方がいい。


名無しさん
岡本社長は、大阪での新人の時から、テレビ番組で取材される程、頑張って、1年に、1日しか休みももらえず、劇場の仕事をして、少人数でマンションの個室に、東京事務所を立ちあげた時、ダウンタウンや、さんまさんなどに、鍛えあげられて、社員とタレントが一つになって吉本興業の東京進出を成功させた功労者です。
なぜ、今になって、若手芸人が、同情し合って、岡本社長を敵にするのですか?
吉本興業に所属している事で、豊富な劇場、テレビやラジオ番組に出演できている。吉本興業に所属しているから、生活できる人がたくさんいます。宮迫さんや、亮さんのタレント契約社員の不祥事に、社長が怒るのは当然です。大損害を与えてます。芸能界全体のイメージを悪くしています。なぜ、ウソをついた宮迫さんや亮さんが、可哀想なのですか。なぜ、岡本社長が悪いのですか?岡本社長や社員たち、真面目なタレント契約社員が可哀想です。
名無しさん
社長が話下手で要領悪くて、せっかく記者の質問に全て答えるという誠意ある会見を開いたのに怖い位のバッシングを浴びせられる会見となってしまい観ていて痛々しいです。
パワハラに厳しい今の時代を社長はもっと気を付けるべきだったかな。
宮迫・亮の謝罪(告発)会見で見事に世間の悪のイメージを宮迫から吉本にすり替えた、宮迫側の弁護士が吉本側弁護士より一枚上手と思った。
あるタレント2人が、「宮迫が引退すると言っている。引退させないで下さい」と社長に電話があったと会見で言ってたけど、宮迫がいろんな人に引退すると言いながら結局引退しない。なんか宮迫の姑息さを感じる。宮迫だけは復帰して欲しくない。
この機会に便乗して吉本批判をしている芸人達も何?と思う。
吉本にいなかったら今の様に活躍できているのか?
今までギャラが安いなどネタにしていて笑わせていたのに世間が叩くと一緒になって大批判している姿がなんか嫌です。
名無しさん
もちろんグダグタなのはわかりますが、松本人志さんみたいに、社長と話しをした後に公の言葉を喋るのはわかりますが、これから芸人が社長、上司にも一言も言ってないのに、言いたいことを言うと、社長いじめみたいになるかと思います。是非社内でみんなで話しあって、
結論のみを世の中に出してください。
大好きなお笑い、芸人が嫌いになっちゃいそうで、
名無しさん
我々もマスコミも「宮迫、田村は仕方ない」「吉本が原因」的な論調に流れて、それを変に支える所属芸人達の「社長は情けない」みたいなツイートが溢れてるけど、話が違う方向に流れてないか?
吉本は芸人にウソをつかれたことでパニックになり対応が遅れた、つまり危機管理能力が低い組織、芸人は良くも悪くも芸事だけに精進してきたため、良くも悪くも今の世間とギャップがある人達が多い、我々は失敗した人を許せない、我々こそが正しいという誤った正義感、マスコミは今更言うまでもない集団。
だから岡本社長や芸人達含めて、彼らを変に追求し過ぎじゃね?
名無しさん
この会見に対して、堰を切ったように芸人がツイートするのは違うと思う。
松っちゃんやさんまを盾に情けない。


名無しさん
なんか…。
吉本叩きがヒートアップしてるね。
確かに謝罪させなかったブラックな吉本も、根本的に是正が必要。
組織としてやり直した方がいい。
でも一方で、あの宮迫たちの告発会見
※私には謝罪会見というより、告発会見にしか見えなかった
で、いっせいに宮迫たちに同情があつまり、芸人たちが擁護しはじめたのも微妙。
闇営業問題と、今回の組織の問題は別問題ですよね。
今回の騒動って、最終的に労働者が経営者に一揆をおこしてるだけに見える。
もっと言えば、
吉本の待遇が悪いから、闇営業に走るんや!
みたいな。。。
吉本の芸人たちよ、君たちも微妙な待遇だったろうけど、何より一番苦しくて泣いたのは、
詐欺グループにお金をとられた、一般の被害者の方々だよ。
個人的にこの騒動は、問題がすり替わってるような、そんな気がしました。
名無しさん
この件に乗っかってツイッターでつぶやく芸人ださすぎ。なら最初から問題にすれば良かったのに。あとサーモン久保田の言ってることわけわからん。
名無しさん
社長、グダグダ…会見下手すぎ。
最初に嘘をつかれたのだから、会社側としたら怒って当然。
でもその後のパワハラじみた対応に対しては、変な言い訳せずに謝罪し、改善するでよかったのでは?
さんまさんや、松本さん、東野さんは何とか落としどころを考えていたと思うのに、芸人がいきなりSNSで会社の文句を言い出すって全く笑えない。加藤さんも感情的になりすぎ。そんなの会社内でやって欲しい。
社会的には、個人でなく会社の反社会勢力との繋がりや、脱税についての話を真摯に答えるだけで良かったのでは?
ホントに笑えなくなるよ…
名無しさん
なんか気持ち悪いのよね…
さんま・松本・東野・加藤らが、会社や社長に対して苦言を呈した途端にそれほど会社に貢献していないと思う芸人たちが騒ぎ出した。
さんま・松本・東野・加藤らはまだ会社に対して愛がある感じするのに対して、いま騒ぎだしてるのは、強い者が味方と思ってそれに乗っかってる弱いザコに見えてしまう。
今は、色々と思う事があっても静かにしてるほうが賢明に見えるよ。
名無しさん
嘘を付いた宮迫さんや田村亮さん達も悪いと思う。事の発端は闇営業が事実だと思うが二人の会見には誠意が感じられた…(残念ながら宮迫さんには微妙な感じもあったが…)
真実は述べていたと思うが…
本日の岡本社長の会見の歯切れ悪さには如何なものかと思ってしまった。
多くの吉本興業の芸人達の失望感しか感じないじゃないかな…
完全に火消し失敗の残念会見に思えました。


名無しさん
ここにきて松っちゃんが大崎氏を庇ったことが一番大きな足枷になってきた。。
ワイドなで異常なまでに株を上げたみたいになってるが、若手を向いてるように見えてる松本、東野ですら実際にはこわくてモノを言えない芸人がほとんどだと思う。
だからこそ、松っちゃんは自分が辞めてでも会長、社長を辞めさせるべきやったんじゃないかな。。。難しいな。
名無しさん
これ着地点があるのかな、近年芸能事務所の問題をすごく耳するけどテレビ業界の時代による衰退だと思う自身もYouTubeやリアルな配信の方が信憑性が少し感じる気がするし昔に比べてテレビはあまり見なくてなってきたお笑いは好きなのでみんなでバランスとって頑張ってほしいです。
名無しさん
あり得ないとは思うが昨日の会見から更に今日の社長の会見で特に宮迫と亮の2人が被害者のような立ち位置になっているが印象操作によるこの2人の救済措置だとしたらすごいな。
名無しさん
悪いことをしたもの同士の会見。
それを見比べて片方を良くする必要はない。
それぞれやるべきことをしっかりやって、信頼を取り戻すしかない。正直に言ったからといって罪が軽くなるわけではないと思う。
名無しさん
40歳近い中堅クラスの芸人達が11人も口裏を合わせて「ギャラ貰ってない」と吉本興業を欺したという事で感情的になったというのは分かりますが。
ギャラなしで芸人を11人も呼べるはずも無いでしょう。吉本興業側も「ギャラ無し」の説明が通ったら「厳重注意」程度で済ませて宮迫氏以下に金を稼がせようと甘く考えていたのではないでしょうか?
後追いの週刊誌報道で、「ヤミ金を廃業してオレオレ詐欺を始めるような極道」からギャラが振り込まれていた事実が発覚すると。社長が感情的になりパワハラみたく「記者会見したら全員クビ」とか言っちゃったのが状況を更に悪化させたわけでしょう。
そう考えると宮迫氏、田村氏は解雇、社長・会長も辞任というのが適切な処分な気がします。感情にまかせて引退会見をさせて事態を収拾しようとする対応も最悪でしたね。


のんのん
会社の代表として話したのだろうね。本音は違うところにあると感じた。
6000人の芸人の最低賃金を保証できるなら全員報酬じゃなく給与でお金を貰えばいい。
面白くなくても芸人全員の最低賃金を保証出来ますか?無理でしょうね。だから芸人の貰えるお金が少ないんですよ。
まぁ、後手に回ってのあの会見なら、ガキの使いで社長が個人的意見を述べてる方が世論は批判したりしなかったかもね。
名無しさん
確かに話がすり替わってきている感じを受ける。
闇営業が会社の指示でないのならば、本人たちは責任をとるべき。
そこを忘れてはいけない。
名無しさん
芸人が会見するのとは訳が違うと思う。社長といいう立場で社員や会社の事を考えれば弁護士の書いた紙を読む事しか出来ない。闇営業をし嘘をついて世間に叩かれたとたん会社を叩きに廻った宮迫に嫌悪しかない。週刊紙が第3の矢を出した時どうなるのかな。
名無しさん
そうかな?
正直で誠実な人柄を感じたけど。
松本や加藤が逆パワハラ発動したからバカな芸人が感情論で若い社長をディスってるだけ。
個人的には社長の事後対応は理解出来る。もっと厳格にギャラ受領が明るみになった時点で解雇しとけば、こうはならなかった。
なんとか2人を、吉本を守ろうとした結果が裏目に出ただけ。
取り返しのつかない過ちを犯したのは間違いなく宮迫だよ。
最終的には社長をこんなに貶めたんだから。
名無しさん
そもそも入江が今回の反社と関わったのも、吉本を通したイベントにこの反社がスポンサーに付いてたからでしょ?
吉本が(例え委託のイベント会社が集めたとは言え)スポンサーをキチンと精査していれば、起こらなかった問題。
入江も裏表含めて色んなイベントやってただろうけど、問題になったのは今回だけ。
吉本信用して繋がった相手が反社で、それでクビって酷くない?
入江は嘘も付いてないし、反論もしてないし、なんか可哀想になってきた。
入江にも圧力掛けてたりして、、、
名無しさん
残念という意見が多いけど、歯切れの悪いのは芸人を守らなければいけないからという理由もあると思う。裏方に徹しなければならないのだから、芸人が言ってしまった悪い部分はメディアでは発言できない。
残念なのは社長じゃなくてこの会社のピンチに俺も俺もと会社を批判する芸人が多いことだ。


名無しさん
吉本の芸人さんは納得いかないならやめれば良い。お笑い芸人の地位はこの社長が考えてるよりずっと高い位置にいる。皆が辞めれば会社が変わらざるを得ない。変わったあとに会社が「契約してください」って言ってきたときに正式な契約を交わせば良いのではないか
名無しさん
吉本の社長はハッキリ言って昭和の時代の社長のタイプかな?と個人的にはそう思って見てました。ガバナンスとかコンプライアンスとか知ってるが、自分とは無関係と云うタイプでしょう。だからと言って下の社員には、押し付けるタイプだと思いますよ。パワラハが何か?云う意味も理解して無いと思いますよ。社員の恫喝は日常的に行われて居ても、本人は理解して無い。
だから、記者会見するなら首だ!と平気でパワハラしても、本人は気づかない?今の時代について行けない人物を、社長してる吉本は今後大きな問題を抱えて行くと思いますよ。先ず社長にガバナンスの教育が一番大事ですね。
名無しさん
吉本を愛しているけど今回のことは許せなくて会社をよくしたいなら、一人でも芸能界でやっていける吉本の大物芸人達が揃って『吉本を辞める』という言葉をみんなが使っているのは間違いだと思う。それは会社への脅しや。宮迫が言うようになんだかんだ売れるまで吉本に使ってもらってた義理はあるはず。そしたら『辞める』とかみんな揃ってボイコットするようなことは言わずに、会社とみんながもっと会話をもって会社をよくしていこうと、そういう方法でやってほしかったな。それに、さんま、松本、加藤、とかに辞めるとか言われてホンマにやめられたら会社としては大損失。だから会社は本当に反省してなくても謝罪会見せな仕方ないやん。
だからちゃんと会話をして本当に社長に反省してもらんな。このやり方じゃきっと社長は心のなかでは反省してないよ
名無しさん
所属芸人の不満が少なくないことは、今回わかって良かったのかも…
でも、世間の当初の感情は『宮迫さん達の感覚は、すでに庶民離れをしている…』そこがこれで、霞んでしまってはならない。
けれども、貧しすぎる芸人達の処遇は改善されるべき!!
名無しさん
宮迫、亮の会見を美談にしてはいけないと思う。謹慎して社会貢献の1つでもして然るべき時期に復帰でいいと思う!
見っともない双方の会見で得たものを双方で役立てて欲しい!
名無しさん
結果論にはるが松本もこれだけ迅速に行動するなら
秘密裏に進めたほうが良かった気がする。ワイドナでの大崎擁護発言が、今朝の加藤の決起に繋がり吉本経営陣vs中堅若手の図式の発端になってしまった。


名無しさん
そもそも嘘ついた宮迫が悪いの忘れてない?脇が甘い。前々から問題起こしてるし。会社にしてはもうええかげんにして欲しいが本音では。なんか論点がずれてきている。こぞって非難する芸人さん、事務所やめれば。そんな度胸があるなら。
名無しさん
この社長の会見を見てコメントするんでなく情けないや駄目だなと思うなら明日にでも辞めればいいと思う。
そこの勇気や覚悟はあるのだろうか?
嫌な上司、駄目な社長なんて一般企業であることじゃないのかな
SNSとかのコメントではなく行動に移せば
やーまん
まぁこれだけ皮肉や疑問やらが出るほど不信感を抱いている芸人が多いのだろう。
これからは、ちゃんと契約書作って定期的に更新してギャラの配分も明確にするべきだな。
名無しさん
宮迫さんのお金を貰ってないと言うことを信じるところから始まったのに裏切られた。
嘘からスタートした宮迫さんと信じるとこからスタートした吉本興業からすれば作られたバックアップ体制を再構築しなくてはいけない等、大変だったであろう事は想像できます。
嘘さえなければと、残念に思います。
名無しさん
昨日の松ちゃんを見て、凄いな~と思いました。
今朝の加藤を見て、これまた凄いな~と思いました。
どちらも、本音で会社や芸人の事を思って発言してる印象でした。
なんとか会社も宮迫達もフォローしようとした松ちゃんの気持ちもぶち壊し、なんとか会社に変わってほしいと思った加藤の感情に油を注ぐ、そんな悪い手本みたいな会見ですよね。
こんな代表者の会社にはいたくないというのが印象です。
名無しさん
いろいろな見方は在るだろうが、所属タレントがここまで社長の会見に批判的というのも異常。会社への不満は今回のことだけでもないようだし。それが爆発してしまった今、中々元の鞘に収まるというわけにもいかんだろな。楽しく笑える時間を取り戻して欲しいが。


名無しさん
宮迫と亮はいけないことをした。それは間違いなく。
だけど、社長は宮迫と亮にあんな脅しのようなことを本当に言ったのなら、あんたは絶対に泣いちゃダメだよ。ただのお涙頂戴だよ。
そして社長の会見を見て呟いている、まだまだ頑張らなきゃいけない芸人さんたち。大先輩の芸人さんたちが頑張ってくれてるんだから、みんなが目にする場で不平不満をポロポロと呟くのはやめた方がいい。
名無しさん
内情のことまでは、吉本にしか分かりませんが、良い企業形態でないのは認識出来ます。しかし、今回の件はそもそも宮迫さんの闇営業と嘘から始まったんですよね??ここまで擁護されている理由が分かりません。とろサーモンの方はここぞとばかりにコメントしないで欲しい!自分を振り返ってないんだなという印象。
名無しさん
問題が大きくなって吉本の側ばかりが叩かれているが、もともとは宮迫、亮らの闇営業が悪事の根元。
問題がすり替えられて、彼らがシレッとした顔で復活してこないかが心配だ。
名無しさん
とろサは色々問題起こしたんだから少し反省して物を言ってほしい、上から目線でお前が言うかと思った。
撤回って押しが弱いと思った。
一度下した処分は変えないほうが場が混乱しないよ。
社長の考えが間違っていないんだったら。
名無しさん
宮迫達が金銭を受け取ったのは事実。
会社の対応ももちろん悪いけど、最初に嘘をついた為に会社も動けなかったわけで、今は会社が悪者に逆転してるのはおかしい。
後から売れない芸人は給料が安いから生活出来ないとか言ってるけど、昔から吉本の芸人さんが言ってきたことだし、それをわかって入ってるのだから今更文句言ってるのもおかしい。
売れてない芸人にかぎってツイッターで自分も自分もって言い出してるって何なんだろう。
名無しさん
芸人達はこざって反対意見だろうね。
素人目から見てもこの人は信用出来ないと思ってしまう感じです。
今後変われなければ連鎖的に去っていく人が出るのではないでしょうか。
特に大御所が去れば追随するでしょうね。


名無しさん
吉本と宮迫・亮の、どっちが悪いという話は置いておいて、所属芸人達からここまで何の信頼もされて会社っていうのは問題だと思う。
とはいえ、岡本社長一人のせいで、こんなブラック気質な会社になったのではなく、歴代の社長から引き継いだ悪習だったんでしょう。
別に辞任しなくていいから、今後は所属芸人さんのことを優先とした企業に変えていってほしい。
名無しさん
社長が松本人志や明石家さんまの事を、松本さん、さんまさんと言うことに、吉本興業の崩壊をみた。
宮迫、田村の処分撤回は、振り込めオレオレ詐欺被害者の感情を
逆なでするものである。
その様な事も、わからない人物が会社のトップに居る事は、ありえないし、顧問弁護士がアドバイスしないのでしょうか?
名無しさん
これでも歴々の先輩方が慕ってた方のはずなんですよね。
時間が人を変えたのか、立場が変えたのか、素から本性がそうだったのか。
芸人と素人の差ではないが、前日の二人の会見と比べても遥かに言い訳に終止してるようにしか見えないのが残念。
これを基に吉本は根本部分から見直したほうが良さそうだね。
名無しさん
何で泣くの?か意味不明。
宮迫、亮と入江がしてきたことは過去を遡れば当たり前のことなのではないの?
吉本自体に問題あるんだろうと思ってしまう。
もちろん宮迫たちがしたことはよくないけど。
名無しさん
会社としてはコンプラ研修やってた
初めてのことじゃない
そもそもかの11人が悪いし会社にも嘘をつけば事実確認には時間を要する
当事者は早く謝った潔さを評価受けるが会社はそうは行かない
ただ言葉がきつくなったこと録音のことハラスメントについては配慮がなく、社長自ら酷いこと、とんでもないことを言ってしまったと毅然たる態度で望めないグダグダ記者会見に社員は絶望感を持つのは当然
宮迫も亮も処分は受けなければダメ
処分撤回したらダメ
名無しさん
なんかタレントさんの反応には違和感がある。会社も悪いが、宮迫さんや亮さんにも非はある。問題ばっかり起こすタレント抱えた社長の苦悩もあると思う。幾度となくやらかされて、その度に尻ぬぐいしてきたはず。こんな時だけ、寄ってたかって批判するなんて、SNSで芸能人批判するのとおんなじよ。


名無しさん
吉本の弁護士の時系列通りなら、宮迫は首しか無いでしょう。
話にウソが有るから撤回で誤魔化そうとしているだけでしょう。
だって弁護士の目が浮いてソワソワしているでしょう。
社長はアウトしか、吉本は持たないでしょう。
名無しさん
何だろう…
無駄に話が長すぎて何一つ響いてこない。
いや、一般人だし他人事だし響かなくてもいいんだけど、客観的に見られる一般人さえ響かないのなら加藤さんや松っちゃんみたいなベテランを筆頭に各芸人さんにはもっと響かないでしょうね。
吉本ってところがこんなにポンコツだとは思わなかったわ。
名無しさん
最初から社長が会見して反社会的組織のイベントに当社芸人が個人的に営業をして利益を得ていましたので解雇致しましたで終わらせれば全て解決したのにね
名無しさん
テープ取ってるんちゃうの?発言は冗談と説明してるのには呆れたなぁ…
パワハラ発言を必死に弁解して言い訳ばっかり!
まぁ普通の会社でも上層部は同じように隠蔽するけどなぁ…
嘘をついた芸人が一番悪いけど…
2人は会見を聞いて納得し同じテーブルにつくのかな…
個人的には余計に不信感を持ったと思う!
今日の会見を聞いて松っちゃんやさんまはどうコメントするのか?って思うなぁ…
名無しさん
なかなか会社の社長なんかと話せないのは当たり前というか組織とはそういうもんだから、居酒屋で上司の愚痴言ったりするんだけど。デカイ会社になればなるほど社員と社長の境界線しっかり引いた方がいい時もあるし。まぁ一般の会社と違って独特なんだろうな。こぞって会社批判もいかがなものか。
名無しさん
もちろん最初に嘘をついた宮迫さんが一番悪いです。でも彼は事態を軽く考えてた事、保身のために嘘をついてしまい後輩達も巻き込んでしまった事、すべて認めて謝罪したし、~だったのではないかという憶測は言わず見聞きした事実のみ話してました。社長以下会社側の人間はこの期に及んでもまだ保身に走って言い訳ばかりですね。さんまさんや松っちゃんはこの会見見てどう思ってるのでしょう?


名無しさん
社長の会見終わったあとは、会社と芸人とのぶつかり合いは、社内でしてください。正直電波やsnsを使ってやることではないと思います。
名無しさん
うーん、なんか外部というより財産である芸人の信用をなくしているような気が。
客は別に吉本が好きなわけで応援してる訳ではないんだろうし、ここで芸人の信用を失うと本気で立て直しができなくなるんじゃないかな?
名無しさん
売れてない芸人が便乗するのは違うと思うけどな。
名無しさん
社長の数々の回答が筋が悪すぎて言い訳にしか聞こえないし、万一、こちらの方が事実だったとしたら、上司としての資質に疑問符がつく。
問答の内容が見えてくれば見えてくるほど残念な記者会見だよなあ。
昨日会見した両名が最初についた嘘がこのグダグダを産んだとも言えるんだけど。
名無しさん
もうこの話は吉本の中でして。
世の中もっと伝えるべきニュースある。
それこそ見たい人だけが見れるYouTubeでやってほしい。
名無しさん
20年バイトしながらやってきた苦労人、とかたくさんいるけど、バイトしながらもまだチャンスをくれてたからでしょ?
それでも芽が出ないのに一攫千金を狙って、そして吉本芸人という肩書きが捨てられずにいる人間が沢山いる。
まず芸人を減らすべき。
でもNSCで稼がせてもらってるからクビにはできずにいる。


名無しさん
確かに納得できないことの多い会見ではあるが、とりあえず振り出しには戻った訳だから宮迫以下の謹慎中の芸人達は今日をスタートラインにちゃんと反省と贖罪の日々を送って欲しい。
たらこ
吉本の芸人らもなんだかなぁ〜。
会社の形勢が悪くなった途端に一斉に文句言い出して、正直めちゃくちゃダサいと思う。
その点、春菜なんかはこの問題が浮上した段階からずっと会社に対して苦言を呈していたし、一本筋が通ってるなと感心するけど。
そしてそもそもの発端は宮迫の嘘。
吉本もある意味宮迫の嘘に振り回された被害者。
そこ忘れないでね。
名無しさん
記者会見を開いた意味はないどこにあるのか?
あんな会見ならばまだ、やらない方が良かったんじゃないか?
さんまさんや松本人志さん、宮迫さん・亮くん、加藤浩次さんやみんなの想いが、経営陣には伝わっていないと思うし。
吉本興業の経営陣さん達は、未だに事の重大さに気づいてないのでは?
名無しさん
社長と2人の力関係がある中での会話でクビにするだのと恫喝しておいて、冗談だとか場を和ませるための発言だったなんて誰が信じる?
言い過ぎてしまったとか、言葉選びが間違っていたと謝ればいいのに、これじゃ2人及び他の所属芸人に益々不信感を高めただけ、
この人は社長を務める器じゃないと思うね。
名無しさん
社長は松ちゃんが守ってくれると勘違いしてしまった。会社のトップはあなたですよ。会社を守るのはあなたですよ。加藤は退社するしかなくなった。春菜も続きそうな勢い。
名無しさん
たしかにこの会見は酷かった。
これが一企業のトップとは思えないくらい。
でも、本質はまったく解決していなくて元々は宮迫らが虚偽の報告をした事から始まりこれで形勢逆転はおかしいと思う。


名無しさん
吉本芸人さんたち。不平不満を、言う前に、この際独立して一個人事業主として始められたらどうかと思います。吉本の芸人と言うだけで、守られいること、ありますよ。どうぞ、芸を磨いて唯一無二の存在を目指してください
名無しさん
反社会的勢力から、100万というお小遣いをもらってた宮迫さんが1番悪いし、それももらってないとか嘘をついて、謹慎中に、フライデーの記事も載るし、つっつけばホコリが出てくる宮迫さんの、犯したミスを庇いきれなくなった会社側にも同情します。社長のみんなクビにする発言は管理職が言ってはならない言葉ですね。テレビ局の株の失言も。だからと言って、宮迫さんの罪は罪ですよね。宮迫さんが悪い事しなかったら、こんな騒動にはならなかったですし、松本さんやさんまさんの奔走で、タレント生命は、首一枚繋がったけど、もうお笑い芸人としては、笑えないような気がします。こんな自己管理能力のないタレントさんは、大成しないのではないでしょうか…。
名無しさん
この呟いている芸人は自分達は面白くないから稼げないのが理解出来てない。
吉本も大変だな
名無しさん
芸人もそりゃ怒るよな。芸人達は団結して会社を変えようととしてるのに会社のトップが保身に走りすぎてなぁ…松本さんやさんまさんの発言に対して恩を仇で返してるなと個人的には感じましたね。
話変わるけどR藤本の「ミスターサタンの試合並みに楽屋が冷えてる」っていうツイートはメチャクチャ面白かった。
名無しさん
まっちゃんは日曜はすごいとおもったけど、この人を擁護してるのかとおもったら、とても残念。こんなグダグタナ会見やらないほうがよかったのでは?やめないの?
名無しさん
今回の一連の流れを見て宮迫…嘘つき。保身しまくり。
亮…いつもは淳に隠れててボーとしてる感じだったが、宮迫よりかはちゃんと考えれる人。
松本、加藤…男気がある。
社長…お話にならない。
今回の件に関わってないその他の芸人でSNSで発言してる奴…1人じゃ何も出来ないくせに、吉本の方が悪い立場になったら、グチグチと発言しやがって、ヤンキーの子分的存在。


名無しさん
学園祭にまぁまぁ知名度のある若手芸人を呼ぶのに、1組20~30万かかる。これは大学で学祭委員とかやったことある人なら分かると思う。
2~3組みセットで呼ぶ場合、100万くらいかかる。
関東の私立大学とかだとセット呼びしたりする。
しかし、NONSTYLE井上が暴露してたが、大学から吉本興業が100万で受けたが、若手中堅関係なく参加した芸人に振り込まれたのは1人1万だったそうです。
ほんとに5対5でギャラ分けてるなら、交通費など抜いたとしてもおかしな話。
学園祭に50人も芸人呼びません(笑)
すぐバレる嘘をつくとは…
嘘じゃないなら計算ミスと言うことで芸人さん達は不払い分を請求しなきゃいけませんね
名無しさん
みんなで言えば怖くない精神。自分的には大嫌い。結局やめるのが怖くて言えなかっただけでしょ?
たいした芸もなく劇場に出してもらって、賃金安い?だったら辞めてサンドウィッチマンみたいな小さい事務所でやればいいじゃんと思う。
この際弊社方針に合わない方は退社願います。って吉本も言った方がいいと思うよ
名無しさん
これでは吉本の経営側と芸人側の両方ダメだ。
反社との繋がり、悪質な嘘に対しては厳しくしないといけないよ。
名無しさん
所属タレントが、堂々と社長に苦言できる。
稀有な風通しの良い会社だと思います。
というか、一般企業と違って、タレントの能力に頼って事業をしてるのだから、わきまえないとね。
名無しさん
松本は、岡本の記者会見を見てどう思ったか。松本の本音を是非とも聞きたい。
極楽の加藤は、男気があってとても気持ちがいい。


名無しさん
こんな奴が大吉本のトップだったのか、さすが吉本笑いのツボは押さえてますね、ただ、宮迫達の悪業は無かった事にはしてはいけません
名無しさん
何だか今度は事務所が悪者になってるけど事務所は事務所で初動の嘘をなんとかフォローして復帰させようと必死だったんじゃないかな?
下手な会見してしまえば色々追求されるのは必須。それを一問一答答えた後、宮迫なんかの場合、また反社会勢力との写真等出てきたら今度こそ再起不能になってしまう。
だから静観して、ほとぼりが冷めたら復帰させようとしてたんじゃないかな?
名無しさん
今回のメンバーは逆に吉本クビになって良かったんじゃない?他の事務所に移った方が良い。
こんな奴らが会社仕切ってるのか、、心から驚いた。
日大といい、かんぽといい、吉本といい。
日本ってこんなもんか、、
名無しさん
この社長も亮もみんな宮迫の人柄からくる不誠実な嘘の被害者なんじゃないの?
この状況でも自分を守って美談にひっくり返そうとしてる。不倫した時もうやむやにしてたけど。宮迫、まじやばいと思う。
名無しさん
今までが、早く解雇して、解雇した後に出てきた不祥事は関係ないから知らん!を通したやり方だったんだろうな。
名無しさん
不満を言ってる芸人は、おもしろくない芸人ばかり。ただギャラあげてほしいだけで不満言ってるように聞こえる。普段は不満言う勇気もないくせにこうゆう時だけ便乗してかっこわるい!!


名無しさん
今日は参議院議員選挙の翌日。
つい数日前には京アニの放火殺人事件もあった。
それらの報道を差し置いて、この話ばかり。
NHK総合までもが生中継。
結果、テレ東とEテレだけは違ったが、かなりのチャンネルが同じ映像。
日本は本当に大丈夫なのか。
逆に心配になった。
名無しさん
宮迫と亮は一旦吉本を和解をしつつ辞めてさんまの事務所に入った方がいいよ。
名無しさん
本当に犯罪なのか?そこまで悪いことなのか?嘘をついたことは悪いけど反社の人だと分かっていなければギャラはもらうでしょうね。確かに初めに正直に言っていればここまで騒ぎは大きくならなかったし、吉本も叩かれなかったのに。
名無しさん
悪い会見の見本のようだ。本質をかわそうと的を得ない言いまわしばかりで腹が立った。過去、不祥事や事件発覚で企業の代表や学校の理事が会見を開いては自分の保身のことだけ伝えイメージを悪くしてきたが吉本の上層部もそれらとなんら変わりなかった。
名無しさん
豊臣政権を見ているみたい
むかしは丼勘定で気のいい集団だったが急激に大きくなって形式や規範を求められてキャッチアップされていない感じ
いい伝統もあるのだけどまぁ加藤清正、福島正則、石田三成
このようなタレントさんが綺羅星のようにいるだけに壊れかけた組織をどうにかしないと
二つ三つに割れないように
加藤浩次さんと松本さんがまず割れかけているような
加藤浩次さんのフォローがまずは重要です
名無しさん
この会社はどうやって社長を選んでるの?
売れた芸人のマネージャーがなるの?
TV局は別として取引先は不安になって引いて行くと思うけど。


名無しさん
吉本には何ら問題ないでしょ
元々犯罪者に混ざって営業してたんだからそもそも自分の行為が問題
それをお涙ちょうだいで吉本の体質のせいにすり替えてる
自分が起こしたことでしょ
名無しさん
世間の常識はどこへやら??
会社、同僚に嘘ついてバイト、しかも脱税して、、、世間ではクビ切りが当たり前。
パワハラ会社かもしれないが嫌なら辞めれば?四面楚歌だろうが自立して頑張って下さい。
会社も対応がまずかった。
しょうがないね、今更元には戻れないし静かに時を待つのみですね。
名無しさん
会社と代表が100悪いとしたら、宮迫は110悪いんだよ。我々は裁判官じゃないけど、涙で会見したら良い人になってしまうのも変だよ。
名無しさん
何も響かない。
この人が吉本のトップで、このままいい方向に行くわけ?
この件で吉本のイメージが個人的にだだ下がり。
こんな会見じゃ、芸人戻ってこないと思う。
名無しさん
ご本人は退任する気がない模様。
多くの芸人さんや社員さんを思うと可哀想でならない。
株主さんはどう思ってるかしら・・・。
名無しさん
芸人達よ、宮迫らはやってはならぬ事をしてた事を忘れるなよ。宮迫が擁護される意味もわからん。


名無しさん
そもそも宮迫の嘘が悪いとか言うけど、もうとっくに過ぎた話、今さらどうすることも出来ない話で、本人も反省してるんやから、いつまでもそこを言うのは違うと思う。
あと宮迫は演技って言うのも、なんかひねくれてて、逆にそう受け止める人の方が可哀相。
これからどうなるのか、それは一般人には所詮わからない。でもそのこれからを見ていくしかないんじゃないの。
名無しさん
わかった時点ですぐに全員解雇でよかったような気がします。普通の一般社会とは違う世界なんでしょうけど、一般常識としては完全にoutですよね
名無しさん
何だか歯切れが悪くてイラッとは思うけど、これ会長社長ってお飾りなのでは?
そんな気がする会見でした。
松ちゃんに言われてすぐ動くとか情けない。
善し悪しは別として、決定権持った人間なら自分が決めたことや発言には責任持たなきゃ。
宮迫さんはクビって判断は間違いないよ。反社と関係あるんだもん。
んで、それとは別にその会社をスポンサーとして受けたなら、同様に社長辞任。
それが筋じゃないのかな?
でもそれが出来ないのは器量の問題かお飾りだから。
そうとしか思えない。
吉本は芸風同様、どっかの学校みたい。
運営者を先生とした、教員いじめな感じ。
悪いことした生徒を罰したら徒党組んで学級崩壊。
保護者(ファン)からモンスターな反応。
問題でかくして、笑いとか笑えないし。
テレビ局さん、楽しく見れないから芸人さん使わないで。
名無しさん
半額に減額された給与の使い道。少ないギャラの芸人に分配されるのでしょうか?それに甘えられるのもちょっと違う気もしますが。
名無しさん
芸人が一致団結して非難するのも、ちょっと違う気もするけど。なんかちょっと怖い
名無しさん
別に犯罪をしたわけでも無いのに嘘をつけば助かる状況に追い込まれたらほとんどの人は嘘つくでしょ。良くはないけど。


名無しさん
芸人がしくじったのではなく、会社の幹部がしくじったせいで、芸人の仕事減ることはないか?
そういう事も気になってきた。
幹部の進退は必須で考えないと、どうしようもなくなる可能性が高い。
名無しさん
ひとつ間違えたら、松ちゃんに逆風が吹きかねない流れ。
名無しさん
この会見で宮迫だけは最後の最後まで逃げようと思ってたことがわかった
これからも応援できない
名無しさん
世の中に数え切れないくらいある言葉の中で最も不適切で炎上するであろう回答を次々と繰り出すので逆に才能を感じました。
名無しさん
吉本の社長の頭の悪さが衝撃的過ぎる。
名無しさん
下が現場が言いたいこと言えていい雰囲気だと思うんだけど


名無しさん
岡本も岡本だけど、今になって急にSNSで声を上げる芸人もどうなの?「本当の悪者」を一人決めて、みんなで寄ってたかって叩いてるだけ。宮迫が悪いのは変わりないのに。
名無しさん
謹慎中の芸人さんとシャチョーさんのミーティングは生中継でしたら?
視聴率めっちゃ高いと思うけど?
名無しさん
なんか宮迫&亮の会見も社長の会見もシナリオありきの劇を見せられてる感じがする。
名無しさん
あまり発言してない岡村のスタンスが好き
名無しさん
みんなが見たかった、聞きたかったのはこんな会見じゃない感がハンパない。
名無しさん
好きで入ってぐずぐず言って、やめればいいじゃん。吉本芸人必要ない。お笑いは志村けんで十分で~す。


名無しさん
中堅どころが偉そうな事言ってるが、独立すれば良い。実力のあるやつしか残らんけどな。トレエン斉藤とか、吉本8本人2位しか能力ないだろ。
名無しさん
ただでさえ炎上してるのに、大火事にするために会見しているのですかね。会見前にちゃんと準備されたのでしょうか?言われたからとりあえず会見、って段階ではもうありませんよ!
名無しさん
この人、冗談ですがなぁって感じだけど前の二人もだけど泣けばいいと思ってない
どちらも悪いのは間違いない。
同じ事は繰り返すので容易に復帰させたらあかんでしょ(特にオフホワイト)
反省を態度で見せるべき。
名無しさん
はっきり言って、今回の金銭授受で嘘をつき事を大きくした宮迫は解雇、残りの芸人は謹慎1ヶ月~
で、吉本興業の体質を変えるには大崎、岡本の代表取締役は退任か平社員に降格するべき・・・
あと、吉本の体質が変わらないなら辞めると言った松本、加藤は勿論辞めるんだよね?
ここに来て、自身の撤回するなら、最初から好感度狙いだもんね・・・
名無しさん
松本が希望した会見が、結果がこれなのか‥
名無しさん
だいたい聞かれること予想できますよね。
あなたがQ&Aの練習してくるべきでした。
もっと大御所のコメントも欲しいです!


名無しさん
岡本社長が辞任するしか吉本は存続しないであろう。辞めないならば芸人全員がやめるしかないね。この社長のもとでは笑いはとれない。
名無しさん
のらりくらりな対応にイライラした。
所属芸人にはこんな態度ではなかったことは容易に想像できる。
名無しさん
あのグダグダっぷり、とても公金の入る仕事まで受けている企業のトップとは思えない
人望も頭脳も場を読む力も、芸人達のほうが遥かに上だということがよく分かりました
名無しさん
会見をしてはいけない社長でしたね。
チロル
核心部分からは逃げまくっていた。
都合の悪いところは拙い弁護士や無能な広報担当に投げていて誠意は感じられなかった。
吉本興業とは、これ程までにレベルの低い会社だったのだと驚いた。
名無しさん
早く会見しろ!って思ってたけどこんなもの誰も望んでない。松本さんが仕事の合間を縫ってまでなんの為に会談しに行ったのか・・・日大並みにひどい会見。私たちどころかまず芸人さん達が誰も納得してない。この会見で社長は退任せざるを得なくなったのでは。


名無しさん
ちなみに2万円で仕事を受けるのは優良企業とは言わない
名無しさん
社長の話し方では無いですね。
喋りのプロの会社の社長の器では無いのでは?
非常に疑問と眠気を起こす会見でした。残念
名無しさん
社長の威厳も器も信頼感も人間性も全て無くなったのが全国に自ら晒した。
名無しさん
この問題に関与してない芸人は、何も首突っ込まないほうがいいと思うな。
リスク回避として
名無しさん
平均値で言っちゃダメでしょ。
さんまさんとかダウンタウンとか大御所や中堅を抜いたら、絶対その割合にはならない。
入れてますよね。
名無しさん
二人とも直でお金受け取って嘘ついたの事実!吉本からしてみたら嘘つかれて腹立ったのは事実だと思う!芸人も吉本も悪い!


名無しさん
丁度、今、テレビで吉本芸人が反旗提出!
ほとんどの芸人が出る可能性!
松本人志は、結果に関係なく、吉本やめる方向も!(知り合いの記者情報)
名無しさん
松本氏が思い描いていた会見がこれだったとは俄には信じられません。さらに傷口に塩を塗りこんだだけのように思います。
名無しさん
そもそも根本的なことがズレてる。
もともとは宮迫たちがギャラをもらってないと嘘をついたこと、そこからこじれて、吉本のパワハラ問題になった。
普通さ、嘘ついたなら叱らなきゃ、叱って謝罪を促して早急に解決するのが親心でしょう?
ったく、どうしてこうなったのかな???
名無しさん
5年前・・行ったパーティー・・ギャラ100万・・普通なら、思い出すね。けど、よくある事なら、普通に盛り上げて印象薄ければ、よく覚えてないかも。嫌な予感で、思い出そうとしないかも。話ふった入江、写真週刊誌に売った半グレー、忘れてしまいたかった宮迫、会社の都合ばかりで墓穴掘った吉本、責任は広範囲だよね。


管理人の率直な感想

とにかく嫌われ者の社長だということは分かりました。

闇営業問題の温床である『吉本と芸人のギャラ問題』、会社が9で芸人が1。
よくテレビでもネタにされていましたが、社長の説明にあった「5:5から6:4」は、あくまでも『平均値』

キートンさん、売れてないのによく暴露しましたね。
海外に1週間行って2万円しか貰えなかったら、そりゃ食べれないですよ。

闇営業もしたくなります。
反社関係の営業は絶対にダメですが。

副業はOKなんですから、芸人自身が持ってきた仕事は内容を精査して多めにギャラの分配をしてあげてほしい。
これで問題ないと思うのですが。

そうもいかないんでしょうか。


芸能
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント