2歳園児に保育教諭「死んでしまいなさい」不適切発言…栃木県真岡市の認定こども園『真岡ひかり幼稚園』女性教諭2人解雇処分

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県真岡市寺内の認定こども園「真岡ひかり幼稚園」(園児数約200人)で、30代の女性主担任ら保育教諭が2歳の園児たちに「死んでしまいなさい」などと不適切な言葉で指導していたことが30日、わかった。市は園側に事実を確認した上で、再発防止策の策定などを求めた。

真岡市や同園によると、6月頃から複数の保育教諭らが、2歳児組(23人)の園児たちに対し、歯ブラシの指導中に「死んでしまいなさい」と叱るようになった。
また、30代女性副担任は食事やトイレの指導の際に「廊下に出ろ」「邪魔」「うるさい」などと不適切な言葉を使っていたほか、強い口調で「文句あんのかよ!」などと日常的に言っていた。

何人かの園児を明かりのついていない教材室に数分間入れたこともあった。

保護者からの連絡を受けて、市は今月24日に宇南山照元(うなやましょうげん)園長を呼び、事実確認などを行った。同園は27日に2歳児の保護者会を、29日に全体保護者会を開いて経過を報告するとともに、保護者に謝罪。さらに当該園児宅を個別訪問し謝罪した。

栃木県と真岡市が調査に入り、問題の判明後、不適切な指導に関わった30歳代の女性主担任と女性副担任の保育教諭2人を解雇処分にし、保育補助1人は自宅待機しているという。

同園は、1965年に幼稚園として開園し、2016年に幼保連携型認定こども園になった。宇南山園長は取材に「園児や保護者に不快な思いやつらい思いをさせ、申し訳ない。今後は職員間の風通しを良くし、保護者に安心してもらうためのカメラを設置するなどして、再発を防止していく」と話した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00050263-yom-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
自分より圧倒的に弱い相手にしか強い姿勢を取れない人だと対象との格差が大きいほど高圧的な態度がエスカレートしやすい
この手の人物が教師や介護士をすると最終的に不幸な事件を起こす危険性が大きい
職業適性の問題なので園側は速やかな転職を勧めるべきで人手不足を理由に継続雇用するのはリスクしかないよ
名無しさん
氷山の一角だと思う。園児が幼くて発覚していないだけで、全国でも同じような事例があるように思う。この炎天下で大きな事件や事故に発展する前に、全国規模で調査、点検して、教諭への定期的な研修、指導などを行うなど、国として再発防止に万全を期するべきと思う。
名無しさん
人として人格を疑います。先生達も日々のストレスがあるのかもしれませんが、仕事としてプロ意識を持った行動をして欲しいです。特に命にしては絶対口にしてはいけない言葉です。ずっと反省してください。自分の子供が言われても平気なのでしょうか。防犯カメラ設置は必須だと思います。今回の件が、見つかって良かったです。一生懸命して下さってる先生方に、本当に失礼です。
名無しさん
保育士のニーズが増える一方で質の低い保育士が増えていることも事実。
きっときちんと躾けられていない子供がゴロゴロいる中で仕事をするストレスは大きいだろうと思うし、それにより多少語気が荒くなったりすることはあるとは思う。
でも言ってはいけない言葉はあるよ。やってはいけないこともある。
それが自然と出てきてしまう人は保育士に向いていない。本人たちも自覚してほしい。
とはいえ、やはり現代の保育士は数多のモンスターペアレントにも接しなきゃいけないから同情してしまう節もある。
名無しさん
>保護者に安心してもらうためのカメラを設置するなどして、再発を防止していく」と話した。
学校にもイジメ防止のためにカメラをつけてもらいたいです。


名無しさん
3歳の子供を保育園に預けて仕事をしているけど、とても信頼して預けています。でもこのような記事を読むと、親も少し危機感をもって保育園を見なくてはいけないのか…とも思ってしまう。
保育園での様子を聞いたり、もっと子供とコミュニケーションをとることを意識しなくては。
大昔の生き物
重く見て、保育士免許剥奪した方がいいと思うけど。
また、他の保育園に行って、被害児童が増えてしまうよ。
名無しさん
スマホでリアルタイムで観れる、ライブカメラを設置することを義務付ける必要がございますよね。
名無しさん
自分も子供保育園に預けて仕事している身ですが、やはり不安ではありますよ。質より量みたいになってる気がして、、女性の社会進出は大事だけど、やはり制度が追いついていない気がする。
名無しさん
2歳児なのによく保護者に報告できました。なかなか表に出ないものです。以前街を歩いていて「歩けっつってんだろ!」と低い怖い怒鳴り声をあげていた若い保育士さんがいて、歩いている人たちが振り向きました。他の保育士は、みんな見てるよ、と。外でも言ってしまうのだから、園の中では日常的にやってるな、と思いました。また他の保育士の、周りが見てるからだめ、という言い方も、見てなかったらオッケーなのかと思いました。
ニュースになっていない、そして、表に出てきていない、保護者が知らない子供と保育士の世界もあるのかと思うと可哀想でなりません。


名無しさん
退職では済まされない️
当然、懲戒免職だろうネ。いずれにしても、責任を問われる事になるだろう。
雲隠れしても駄目ですね、公の場で謝る事になるし、世間からのバッシングも受けなければならない。悪い事をしたのだから、仕方ない。反省だけでは、済まない。
名無しさん
子ども相手にそんな怖い言葉を発する方は適性がありません。他人と接することのない職業におつき下さい。
ただ、心配なのは同じ園で複数の教諭が同じ言動だったこと。絶対にそこに至る背景がその園にはあるはずで、そこが改善できなければ必ず同じことを繰り返します。
名無しさん
先生達はロボットではなく人間です
完璧を求める方は人任せにしては駄目かと
確かにNGワードは良くは無いです
反面教師でこのようなよろしくない
発言をする人にならないように育って欲しいですね
名無しさん
やばいね、それは。脅迫罪です。叩いたら暴行罪です。子供の成長と安全を守るべく保育所で保育士という立場で行うとはありえないし許せない。厳罰にすべき。こんなことが続いていて内部告発はないのかね?カメラ設置は?
保護者は暴行、脅迫罪で訴えましょう。
名無しさん
最低だな…
プロとしての意識もなければ人としても未成熟。
教員という職には向いていないと思うので早急に退職してください。
子供達や一生懸命頑張ってくださってる他の教員の方々に迷惑です。
名無しさん
いろいろと意見はあるかもしれませんが、子どもが嫌いな人がなるべき職業ではありません。


名無しさん
2歳児の子供って言葉は発するが、こういうことがあったと親に伝えるのは難しかったと思う よく問題の教諭を処分出来るまでになれたと思う
名無しさん
介護士は職がなくて止むを得ずに就く人が多いから暴行事件なんかが起きる気がするんだが、保育士って人手不足とは言え志がある人が就いてると思ってたからショックだな。
名無しさん
教員免許の停止や剥奪も含めて、文科省や厚労省もきちんと対応すべきではないの?
辞めて済む問題ではないと思う。
名無しさん
うちの21歳の娘が幼稚園の頃、幼稚園から帰って来て、今日〇〇くんはお遊戯会のピアニカが下手だったからお仕置き部屋行きだったよ。と話してたことがありました。他のお母さんも同じような話を聞いていたそう。その頃も幼稚園児にそこまでしなくてもと思いましたが。氷山の一角でそういうことは今でもあるんでしょうか。
俺の正義
子供には一切興味のない俺が聞きたいですが、こういうのは、元々は子供好きな人が、こういう職に就いたが、ストレスかなんかで、こういう行動になるのでしょうか?
それとも、元々子供なんか興味ない人が、何らかの事情で、こういう職に就いてしまったのでしょうか?
名無しさん
園児「うるせーババア、いい大人が当たり散らすのはみっともないぜ」


名無しさん
2歳に?wお前が死ねよw
名無しさん
確かに発言内容は問題ですが、それだけ保育者の負荷が高いという事ではないでしょうか?
名無しさん
以前保育園で仕事したことがある。はっきり言って親は自分たちが見ていないところで自分の子供が結構ひどい扱いを受けているのを知らない。
名無しさん
すぐ再発防止策とかガイドライン作りか。
この事件にそんなもん無いと思うのだが。現代の日本人には余裕がなく、結果倫理観が著しく低下した。そこが問題。
名無しさん
対人スキルの乏しい傾向にあるネット世代が教師や警察官になってる時代、こうした事例は全国の保育園でいくらでもある。無い方を探すのが難しい。
名無しさん
親が甘やかして育てているので、子どもはやりたい放題、言いたい放題ですよ。それでいじめなどの被害を受ける子どもたちもいるし、止めるように注意しても聞かないから、難しいよね。


名無しさん
気持ちはわからないでもない。
ただ、このような感情が表にでてしまう人は、教師、介護士になるべきではない。
名無しさん
勉強はできても、自分の意見を口で言えない、コミュニケーションが取れない、人付き合いが出来ない、人の痛みが分からない、殴られた事がない、子供の頃ケンカをした事がない、怒られる事も無く、甘やかされて年齢だけ重ねた大人が増えてるのは事実。
平成以降こんな事件が増え出した。
という事は教育の仕方が間違ってたという事。
ゆとり教育とかアホみたいな発想も。
戦争に負けた昭和の日本が、何故経済大国になれたかを学び直す必要がらある
名無しさん
自分は子供が苦手だから、保育士なんて職員に就こうとも思ったことないけど、子供が聞き分けが利かないのは誰もが知る事実。
何故保育士になった?(怒)
名無しさん
子供の事を思って真面目に一生懸命従事してる保育士さんがかわいそうだ。
名無しさん
大人だって人間だからイライラすることはあるが、言葉があまりにも酷かったり、イライラの頻度が多かったり、は避けたいところだ。
自分も含めだが、自律した人間にならなくてはと思う。
名無しさん
監視といえば聞こえが悪いけど、園内にカメラを設置するのも事故予防の為にもいいかと思いますが。


名無しさん
ここ最近次々とこういった問題出てきてますね。我が子が通う園は大丈夫なのかと不安になります…。保育士さんたちも大変だし、暑いとなおさらイライラするだろうから子供につい当たりたくなる気持ちはわからないでもないけど。
名無しさん
保育士さんの問題が次々出てきますね。低賃金で重労働ストレスが溜まりやすいのはわかるが、やってはいけないことだ。
名無しさん
普通の2歳児さんは説明すると理解する年ですので、もしかしたら注意が必要な問題のある(障がい)子の可能性もありますが、死を口にする理由になりません
保育士として失格です
名無しさん
こんな教諭は、今後、幼稚園や保育園、小学校等で勤めないように、
顔写真を関係者に回して、どこも雇用しないようにしてもらいたい。
年端もいかぬ子供たちに、こういった大人が近づくことが恐ろしい。
名無しさん
そんな言葉や態度をとる本人も悪いのだけど、そんな風に考えるようにさせてしまった環境にも問題があるように思える。
根本的に環境を変えないと、同じような人がまた出てきますから。
名無しさん
保育士だけが責められるのもおかしな話だけどね
親が問題なことなんてたくさんある
そういう事例も平等にあつかえよ


名無しさん
このような事案を起こした保育士でも免状剥奪にはならないのかな。
今の引く手数多な状況では、すぐ他に再就職して、また同様の事案起こしそう。
名無しさん
確かにストレスとかあるのはしかたないとはいえ、人格的にこのタイプは教諭を続けるべきではない。そのうちまた不幸が起きる…
名無しさん
親の自分が言うのはいいけど、先生が言うのは許せないんだね。
名無しさん
退職ではなく、ライセンス剥奪して欲しい。
名無しさん
2歳児。この人大丈夫か?
事が大きくなる前に転職促した方がいいよ。
名無しさん
1人じゃないという時点で、根が深い事を推測する。
誰が聞いても、真っ当な日本人であればおかしいと思うはず。伝染はしないでしょう。


名無しさん
は?
何を志して保育士に?
保育する気がないなら転職しなさい。
親になったら虐待するタイプでしょ。
しかもイジメとかで心を潰してきた人間だよね。
子供に近づかせないで。
名無しさん
酷すぎる。違う部屋に入れて忘れたりしたら熱中症で亡くなったりする可能性もあるよ。
保育士は大変な仕事だからもっといい人が集まってこれるように賃金をあげるしかないんじゃないかな。
名無しさん
こんな人達に預けないといけないと思うと苦しいしですね。自分の子供にも言ってるのかな?
名無しさん
お前が死になさい。
そいつの実名と顔写真宜しくお願いします。
名無しさん
心理的に傷害を与えたことを理由にで刑事事件で立件したほうがいい。
名無しさん
この記事で思い出したのだが、先日、昼食に出た際、夏休みだからか4、5人の男子小学生に出くわした。たぶん、3.4年生くらいだろうか。
そのうちの一人が、仲間内の一人に何度も死ねと叫んでいて、それが本気っぽい威力と回数だったので驚いてしまった。
しかし、子供の世界では別段驚くことでもないのだろうか?子供たちは困ったような風ではあったが。


名無しさん
人間的にダメな保育士が多すぎる!
こういう奴等なら子供2、3人育てあげたおばちゃんに預けた方が安心する、例え資格を持ってなくても!
「人間育て」には長けている人が多いのが現状かな。
名無しさん
面倒見がいい子供好きではないのに生活の収入を得る為に保育士資格、幼稚園教諭の免許を取得して就職する人がいますが子供の成長に悪影響を及ぼすのでそういう人には辞めて頂きたく思います。。
名無しさん
こんな発言は言語道断やけど、もう誰かに必ず聞かれてる見られてる…保育できる自信がないな。悪いことしてなくても、言葉掛けもちょっときつくなるだけで暴言扱いされそうで…喋られへんわ…
運動会の練習なんてもう撮られたら終わる園いっぱいありそ。
名無しさん
分からんちんばかりでイライラするのも分かるが、それでも笑顔で対応するのがプロ。
名無しさん
再発防止、再発防止っていうけど、一番は心からの謝罪とケアじゃないの!!
名無しさん
んっ。保母さん向いていません。人には向き不向きがあります。今すぐ転職して下さい。子供達がかわいそうです。


焼きそば大好き
二度と幼稚園や保育園、学童など子供に関わる仕事をしないでほしい
心を入れ替えても性格は変わらないのでダメです
名無しさん
面倒見がいい子供好きではないのに生活の収入を得る為に保育士資格、幼稚園教諭の免許を取得して就職する人がいますが子供の成長に悪影響を及ぼすのでそういう人には辞めて頂きたく思います。。
名無しさん
なんでその仕事を選んだのだろう。
お願いだから、新たな職として介護とかやめてね。
教諭も保育士も介護も短気な人間には向いてないから。
名無しさん
先生方も大変なのはわかりますが、自分の子がこんな言葉を言われたと考えたらとても悲しいです。
名無しさん
言うことを聞かない子供に対してイラっとする気持ちはわかります。でも子供に対してこんな事ふつう言わないです。
我儘に育ってきて自分の事しか考えられない憐れな人なのでしょう。
名無しさん
「カメラ設置」は違うんじゃないかな。それで納得する親がいたとしたら、それもおかしい。


名無しさん
危険だと感じます
名無しさん
氏名・顔写真も公開して、他の保育園でも採用しないようにして欲しい
名無しさん
こっそり、レコーダー持たせれば、日常の保育園がどんなか分かるね!親の前だけ「良い先生」で居るんだろうね!
こんな保育士は、親になるな!って言いたいし、子供が居るのであれば、ろくな子供じゃないよ。
名無しさん
こんなニュース見てたら、息子を入園させてた保育園も正直なところ分からんもんな…
名無しさん
このような行為をする方々は子供相手の仕事には不向きかと
名無しさん
潰れたほうがいいね。再発防止策とかいらん。


名無しさん
男性保育士は法律で禁止すべきと思います
名無しさん
監視カメラの義務付けが必要だと思う。
名無しさん
再発防止のためにもこの保育士のデータを公表、少なくとも関係機関でこの情報が共有出来るようにしてもらいたい。
名無しさん
子どもが成長して後からからわかったけれど、当時口にガムテ貼られてた。
最近知った。
名無しさん
保育園の先生になんでなったんだろう。子供が好きじゃないならならないでくれ
名無しさん
公共施設で働くには、ごまかせないような適正テストが必要では?


名無しさん
保育園だって大変です。
外遊びで園児のポケットに砂が入っているだけで、親からクレーム。
近隣への配慮で車送迎だめとか。
言いたい事いいすぎです。
名無しさん
元保育士ですが、保護者の前ではニコニコ優しく見えてないとこでは言葉も扱いも汚くて、新卒の初々しい先生以外は大抵そんなものだと分かり、私は保育園のことを「北朝鮮」と呼んでました。
他の園の保育士友達も「我が子は保育園には絶対入れない」と言いきっていたし、全ての園に監視カメラの義務をお願い致します!
名無しさん
再発防止の為、実名を公開できないものでしょうか。
またどこかの園で雇われ、同様の事案を起こす可能性が高い。
名無しさん
そしてだれも保育士にはならなくなった。
親は自分の子供は自分でみろ
名無しさん
なりてがないのがわかる。
名無しさん
殺される前に、なんとかしないといけないね。


名無しさん
先生も大変じゃないかなー。
今の子は親に甘やかされて育っているから、わがままな子が多い。
手を上げないだけでもいいんじゃない?
ミッキーランチ
資格剥奪しないと、次の場所でも同じこと繰り返す。
人間そう簡単に変われない。
名無しさん
園長もすっとぼけていたけど資格剥奪するべき
多賀
保育士の資格剥奪してもらいたい。
名無しさん
何故こんなにも保育士の質が低下しているのか?保育士に対する教育(学生の時からの教育)そのものが悪いのではないか?いや、そもそも人としての質が落ちている。子供にパワハラするなんてあり得ない。
名無しさん
再発防止の為、実名を公開できないものでしょうか。
またどこかの園で雇われ、同様の事案を起こす可能性が高い。


名無しさん
こういう保育士は懲戒免職でしょう。子どもが小さいとはいえ人格を傷つけるような言動。
せめて二度と保育に関わらないようにしなければ。
名無しさん
保護者に見られたのか?
三歳児預けてるけど目の当たりにしたらその場で締め上げるかなあ。
名無しさん
今はどこにカメラやレコーダーがある時代。
悪いことはできないね。
名無しさん
これは完全にアウトだね。
名無しさん
これはヤバい。なんで保育士やろうと思ったのか疑問に感じる。
名無しさん
そういう物言いは、パワハラ上司への反撃に使うべき。


名無しさん
言霊って自分に返ってくるからね。
今回の件で激怒した親が…。なんてならなきゃいいんだけど。
だから暴言を吐いた教諭は早く逃げることをお勧めする。
名無しさん
私は幼稚園の頃に保育士の先生に階段から突き落とされた事がある。私は落ちて下から見上げた時の先生の冷たい目が忘れられない。助けもせず、上から泣いてる私を無言でずっと見てた。
名無しさん
フリーザを彷彿とさせる保育士…
名無しさん
この教諭がじゃま。
名無しさん
カメラ設置するしかない、男性保育士は雇うべからず、次そのような事案があれば責任とれないでしょ
名無しさん
私の甥も2歳半。こんな事を言われてないか心配になりました。先日担任の先生から、自閉症の疑いがある。と言われたそうです。しかしそんな兆候家では全くなくて、、よく喋るしよく笑うひょうきんな子なのに。集団生活で分かることもあるそうですが、理解し難いです。レコーダー入れててみようかな。こんな扱いされてると思うと可哀想で堪らない。


名無しさん
何の為に、この仕事選んだのでしょう?
名無しさん
言葉を口にした職員に非はあるかもしれないが、「今後は職員間の風通しを良くし・・」というコメントも気になる。
何か背景が有ったのでは?と気になる。
名無しさん
悪い子だったのでしょう。
名無しさん
何で2歳の子にこんなひどい事をするの?
名無しさん
保育士に限らず人に死ねとか言える人はどこか精神がおかしい。
名無しさん
昔はよく言われたよ。


名無しさん
2歳児に死ねって言っても通じないし、わからない。この保育園は面談をし採用したの?園児が邪魔なんだろう、大丈夫か?適性を著しく欠いている。この保育士はその内、事件をおこす。相当、病んでるだろう。
名無しさん
ボイスレコーダー仕込む親が増えそうだな。
保育士は聞かれていると思え
武丸
面白い教諭達だな。実に素直です、しかし、イラッとして、自分を見失う様な人は、保育士や、介護士等に向いて無いから、辞めた方が良いです。
名無しさん
以前、スーパーマーケットで母親が自分の子供に対して「お前死ねよ」と発言していたのを見て、ギョッとした事がある。
その母親の見た目が輩系のヤンママという感じではなく、どちらかといったらPTAで会長やってそうな40代のおばさんだったから尚更びっくりしました。
名無しさん
この認定こども園は・・・
廃園になるまで時間の問題!
名無しさん
滋賀の事故の時みたいな保育士さんもいればこういう保育士もいる。
残念でならない。


名無しさん
幼稚な教諭だなあ
名無しさん
さすがに死んでは絶対言わない。
でも家で子供にうるさい、廊下でろ、邪魔という言葉は使ってしまう。
先生の気持ちはとても分かる。
仕事で言うのと自宅で我が子に言うのとでは関係性から変わってきてしまうが。
名無しさん
ある種、理想と現実のギャップに戸惑っているのでしょうね。
小さい子はみんな素直でかわいい、という理想
言うことを聞かない小さな暴れん坊将軍、という現実
まぁ、保育士という仕事に夢を見すぎていたのでしょうな
名無しさん
抵抗できない子供に対しての暴言等は許されませんが、体制もお金もない中で、保育士さんの待遇改善しないと、また同じことが起こります。
名無しさん
うちはこの近所。ここに通わせなくてよかった!
秋風
2歳の園児にありえない暴言。言葉を失う。教諭を辞めるべき。


名無しさん
言った背景も伝えて欲しい。
名無しさん
二歳なのによく親に報告できたね。
えらい!
カメラつけなきゃいけない保育園なんて、自分だったら行かせたくないけど。
名無しさん
人としてどうかしてるね。
名無しさん
子供嫌いなら辞めればいいのにね。
私も子供嫌いだし、赤の他人の子供なんかどう頑張っても可愛がれる気がしない…
名無しさん
退職ではまた次でやるよ
保育士免許はく奪で
名無しさん
夫婦共働きの場合、こんな記事みてたら、安心できる保育園って祖母、祖父しかないよな。


名無しさん
ブーメランってこの事
保育士として人間として終わってる。
なぜ保育士になった。
退職したら終わりだと思ってるのか
名無しさん
子供をいたぶるのが目当てで保育士になった奴も多いそうな
売れない物書き
これが御仏の教えかい?
名無しさん
全ての教諭が適正を持ってるわけじゃないってことね。
残念なニュース。
ねこじゃら
名前出さないと違う場所で同じことするんじゃないの?
名無しさん
たぶん伝えられないだけでよくある話。給料変わらないのに余計な仕事増やすなて言われたとうちの息子は言っています。


名無しさん
まだ善悪の分別もつかない2歳の小さな子供達に聞かせるような言葉じゃない。
きっともっとこんなこと言ってる保育士たちがたくさんいると思う。
真面目にやってる保育士さんが可哀想。
名無しさん
こんなの全然ましですよ・・・暴言とか吐かずに実際にジックリ虐げるほうがよっぽど悪質。
名無しさん
知り合いの保育士なんかは、一緒に昼寝するから楽だとぬかしてました。そんなレベルの人多いです。預けるのもおそろしい。
名無しさん
当該保育教諭を実名報道するのがジャーナリズムじゃないのか?
誰に忖度してるのかね?
マァこれが日本のジャーナリストのレベルなんだろう。
名無しさん
許せない
名無しさん
そんな人格破綻者でも使わないといかんのかね?


名無しさん
まだ犯罪者ではないから名前も出ないだろうけど、他のところに勤めるのだろうか?
名無しさん
逃げるように辞めた保育士、他の保育園気を付けないと。わからないまま採用されたら、そこの保育園も加害者になるよ!
名無しさん
安い金で預かってもらってるんだからこういうこともあるね。安かろう悪かろう。
バット
寺か?
名無しさん
死んでしまったほうがいい保母さんもいるということですな。
名無しさん
フリーザでも居たのかな?
2歳児というか、人に言うことじゃないですよね。


名無しさん
うちの子供の通ってるこども園では、ダメな時はかなり大きな声で叱り付けて、軽くおててペちんとかしてますよ。でも、私の時代は普通だったけど、
名無しさん
またか!保育園の教師総括しないとダメだろう!
名無しさん
暴言吐いたやつが三人もいることに驚いた
マニュアルとしてあるんだろうな
これは組織的な仕業だろう
トーマス君
明かりのついてない部屋を怖がる園児が愛おしい
名無しさん
人として終わっている。
名無しさん
ウチも2歳の娘がいるけど、こういうニュースみると預けるのが怖くなる


d
アンケート調査の時のテープレコーダーに口裏を合わせる会話してたり悪質。2歳児に八つ当たりして、子供達がトラウマになったらどうするんだ。
名無しさん
ひどい教諭です。子供にたいするパワハラ
名無しさん
親はなんでわかったのかな?
名無しさん
保育士でもない外野のやつが、ストレスだのプロ意識だの言ってて草
名無しさん
地元なんだけど、勘弁してよ
名無しさん
再発防止というか、問題は人ですよね。
子供に暴言吐くのはやめましょう!
なんて、いうのは当たり前のことで、こんなん学校で生徒に言うようなレベルの話。
なんで、子供に対してそんなよーなこと思う(やれる人)が保育士になりたい、と思ったのか疑問


名無しさん
なんだよこれ、悲しくなるね。
名無しさん
保育園無償化になったらこーゆーの増えそう、
親はお金払ってないくせにモンスターだしってなりそう
名無しさん
なんで発覚したんだろう?
名無しさん
病んどるなぁ
どいつもこいつも。
名無しさん
ちょっと前のJリーグ審判のニュースや児相の不作為のニュースにも近い気がする。
要するに、資格の保有と適性が合致していないということ。
名無しさん
教諭の名前は?
リセットして他でもやるんでしょ?


名無しさん
ほら特定廚、出番だぞ。
名無しさん
人間として失格
名無しさん
氷山の一角。ダメだこりゃ。
梅ちゃん
僕が幼稚園児だった頃、そんなことする先生おったな……
名無しさん
2歳なんて可愛い盛りなのによくそんな言葉が口から出るな
名無しさん
いじめやチクチク言葉はダメと教える立場の先生たちがこんなんじゃ・・・
子供たちは先生が言ってる言葉は使ってもいいと認識し、友達や親にも使う可能性もある。
こんな先生の元に預けるとか絶対嫌やわ。


名無しさん
終わっとんな
名無しさん
なぜこんな人が先生になるんだろうか、、、
てか何で言ったことがバレた??
ボイスレコーダーでも2歳児にもたせたのかな?
名無しさん
いかれてるよなまじで
名無しさん
子供こういうことよく覚えてるからな~。
最悪な言葉を放ってくれたもんだ。
名無しさん
人として終わっているのであなたが邪魔なのでしんでください。
名無しさん
娘が「今日せんせいにきらいっていわれた」って帰ってきた日があった。小さな頃にこんな一言を記憶して帰ってくるくらいだから死んでとか言われたら大きくなってから意味をわかった時、思い出がすべて書き換えられそうだな


名無しさん
嫁が勤めてた保育園の話ですが、1歳児担当の保育士が子供に「あなたのお母さんお父さんは休みの日でもあなたを預けてきて親失格だね〜」や「あなたのお父さんは汚い顔をしてるから◯◯君も汚い顔だね〜」など一歳の子供に向けて言ってたらしい。
いくら言葉が分からない1歳児とはいえビックリしたね。
s
ボランティアちゃうからな。お金貰ってる以上、言い訳不要
名無しさん
もうしょうがないよ。みんな生活苦でいやいや仕事してるんだから。
余裕ないんだからみんなで楽しく仕事なんてできない。
そうゆう国で生きていくしかない。
ここで1か所食い止めたところでそこらじゅうでこうゆう問題はこれから噴出してくる。
名無しさん
何でもストレスストレスでは駄目ですね!
言ってはいけないこと
そのぐらい解らない状態ではため息しかありません
名無しさん
保育士資格取り消し!
またどこかでやりかねない。2歳の子になんてことを!絶対に許せない。退職で終わり?
名無しさん
どこにでもそういうアホは1人くらい、いるよなぁって思ったら、
3人も?ちょっと園に問題あるんじゃない?


名無しさん
保育士なんてこんなもんですよ。他の連中も同様
名無しさん
大人の発達障害について、真剣に議論すべきです。
名無しさん
死ねってのは言い過ぎだけど邪魔って言うのはいいでしょ。
名無しさん
こんな人間に二度と保育に関わる事がないよう、資格を剥奪して欲しい。
名無しさん
保育士は大変、大変!!とよく聞いていて、私も実際そう思っていました。
最近このようなニュースが増えてくると、自分自身で選んだ仕事でしょ!仕事なんだからちゃんとやりなさいよと思ってきてしまいます。。
名無しさん
保育士の資格をはく奪しないのか。


名無しさん
この幼稚園教諭の教諭免許は取り消した方がいい。
名無しさん
3人もいたのかよ
どういうことだよ
名無しさん
「死んでしまいなさい」って、すげーパワーワードだな。
丁寧に言ってる分だけ余計にヤバさを感じる。
名無しさん
釈さんでさえも間接的な表現をしていたというのにっ!
名無しさん
こんなことで問題化出来るなんてほんといい時代
どれだけ罵倒の言葉を浴びて育ってきたか
逆に大人になるまでそういう言葉に出会わず大人になってから出会うとどうなるんだろうね
名無しさん
学校いって、国試受けて通過した人が保育士だから介護などに比べて質の面では圧倒的に良いし、こういうもんだと知って入るから間違いも少ない。給料の無さに重労働、責任にモンペの前には無力だと言う事だな。


名無しさん
言いたくなる気持ちわかるわぁ。しかも他人の子供だし。保育士なんて社畜じゃなきゃできないだろね。言うこときかないガキなぞかわいいはずもなく。
名無しさん
園長はハゲの坊さん。こんな胡散臭い幼稚園に入れないね。
名無しさん
「うるさい」は…使わない??
名無しさん
っていうか、2歳だよ!
何もできなくて、当然でしょ。
うちの奥さんもそうだけど、小学生を相手にするような叱り方をする。
まだ、2歳だよ!
名無しさん
トラウマになるぞ


名無しさん
こんな人間は、保育の仕事をしてはいけない。
名無しさん
自分の仕事にプライドはないのか?プロならこんな汚い言葉で子供を傷つけるようなことしないだろう。この教諭たちは保育士という肩書きを持つだけのアマチュアだ。アマチュアを雇う園も人を見る目がないのだろう。
名無しさん
え、退職や自宅待機で雲隠れですか?退職したら謝罪する必要ないんですか?まず園児に面と向かってきちんと謝れ。
名無しさん
廃業してください


管理人の率直な感想

「死んでしまいなさい」

2歳児ですよ?
生まれてまだ2年ですよ!

母親のお腹から出てきて2年で早くも赤の他人に「死ね」って言われるんですか。
たかが歯磨きが上手にできなかったくらいで。

「死んでしまえ」と言った馬鹿野郎が保育士だって言うじゃありませんか。
世も末とはこのことですね。

そっくりそのままお返ししたい。
僕はこの幼稚園と縁もゆかりもありませんが、この保育教諭2人の顔面1センチくらいの至近距離で「死んでしまいなさい」と発言したくてたまらない!

「バカじゃん?」とでも言われるんでしょうけど。
もう辞めさせられてますからね。
この女二人に捨てるものなんかない。

決して綺麗事を言うつもりはありませんが、世の中には幼くして重い病気と闘ってる子供が沢山いるし、幼くして命を落とす子供も沢山いる。
その子たちだって本当は元気に幼稚園や保育園に通い、友達といっぱい遊びたかったんです。

遊ぶだけじゃなく、いろんなものを見て、いろんなものに触れて、沢山の思い出を作り、いろんなものを吸収する。
それが幼稚園・保育園という場所です。

そんな場所に魔女がいるんですよ。
「死んでしまえ」という呪いの言葉を吐く魔女が。

もちろん2歳児にも心がある。
そこで「文句あんのかよ!」という追い打ちの言葉。

本物の魔女だって「文句あんのかよ」なんて言いませんよ。

すげー女どもだ。
しかも30代。

解雇処分を言い渡す際に「文句あんのかよ」と言ってほしかった!
と考える僕もなかなか幼稚ですね。

保育園からやり直したい。


コメント