【手記全文】誤認逮捕問題で女子大生が手記を発表「二重人格?」窃盗容疑で執拗に迫り自白強要【愛媛県警松山東署の失態】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


乗車したタクシーから運転手のバッグを盗んだとして、愛媛県警が7月、松山市の女子大学生(22)を窃盗容疑で誤認逮捕した問題で、女子学生が1日、代理人の弁護士を通じて手記を発表した。女子学生は「犯人と決めつけて自白を強要する取り調べを受け続けた。許すことはできない」としている。

スポンサーリンク

冤罪…事件経緯

女子学生は1月、松山市内で乗ったタクシーで現金約5万4000円が入った運転手のセカンドバッグを盗んだとして、7月8日に同容疑で逮捕された。裁判所が勾留請求を却下したため、2日後に釈放され、その後の捜査で別の容疑者が判明した。女子学生はタクシーを利用しておらず、不起訴(嫌疑なし)となった。

手記では、取り調べ担当の刑事から「記憶ないの?二重人格?」「就職も決まってるなら大事(おおごと)にしたくないよね」などと執拗に容疑を認めるよう迫られたと主張。「私の話に耳を傾けることはなかった」とした。


誤認逮捕された女子大生の手記全文

今年1月に松山市内で発生したタクシー内での窃盗事件で私が誤認逮捕された件について、警察や検察からの発表のみでは伝わらない部分も多々あるかと思い、今回コメントを発表させていただきます。

この事件の捜査では、決して適切とは言えない対応を警察から繰り返されました。そのため私は、取り調べが終わるたび、すぐに全てを日記に付けて記録してきました。ドライブレコーダーに写っている女と私が似ていたこと、その女と私が同じアパートに住んでいたことなど悪い偶然が重なり、私が容疑者になってしまうことは仕方がないのかもしれません。しかし、私は一番初めの取り調べから一貫して容疑を否認し、その女と私が別人であることを何度も訴えてきました。にもかかわらず、捜査に関わった刑事全員が私の話に耳を傾けることはありませんでした。

取調官は、私が「本当の犯人を捕まえてください。こんなの何の解決にもならない。」と言えば、「犯人なら目の前にいるけど。」と言い、初めから私を犯人だと決めつけていました。他にも「やってないことを証明できないよね?」「タクシーに乗った記憶ないの?二重人格?」「いつ(自分がやったと)言うのか待ってるんだけど」「罪と向き合え」等、耳を疑うようなことを次から次へと言われました。

また、自白を強要するかのような言葉を執拗(しつよう)に言われました。「就職も決まってるなら大事にしたくないよね?」「君が認めたら終わる話」「こんなに時間のかかるものじゃない」「ごめんなさいをすれば済む話」「懲役刑とか罰金刑とか人それぞれだけど早く認めたほうがいいよ」「認めないからどんどん悪い方へ行ってるよ」「今の状況は自分が認めないからこうなってるんだ」「また取り調べか、とか思ってるんだろう。認めないと終わらないよ」等、挙げればきりがありません。逮捕された後は、弁護人の助言で警察の取り調べに対しては黙秘していたのですが、「弁護士に言われたから黙秘するのではなく自らの意思で話せ」と言われました。

本当に悔しかったです。自分たちが正しいと過信している警察には何を言っても無駄だと気付き、ただひたすら真犯人が出てくることを祈るしかありませんでした。

そもそも、私は取り調べの他にも指紋採取やポリグラフ検査、3D画像の撮影等、全ての任意捜査に素直に応じてきました。朝の10時ごろから夕方17時ごろまでかかることもあり、体力的にも精神的にも辛(つら)かったですが、素直に応じました。そうすることで身の潔白を証明できると信じていたからです。

しかし、最後の取り調べから1カ月以上経(た)ってから突然家宅捜索に入られ、そのまま逮捕されてしまいました。幸いにして、勾留請求は認められず釈放されましたが、逮捕直後、もし勾留されたら取調べに耐え切れずにやっていないことを認めてしまうかもしれないという不安な気持ちがあったのも事実です。

誤認逮捕であることが分かった後、警察からは「真相の解明に必要な逮捕だった」と説明を受けましたが、到底納得できるものではありません。3D画像はきちんと解析したのか、ポリグラフ検査の結果はどうだったのかという私からの質問に対しては、はっきりした回答を得ることができませんでした。担当刑事からの直接の謝罪は未(いま)だにありません。5月27日から7月19日という期間は私にとってはとても長く、不安、恐怖、怒り、屈辱といった感情が常に襲い、ぴったりと当てはまる言葉が見つからないほど耐え難いものでした。手錠をかけられたときのショックは忘れたいのに忘れることができず、今でも辛いです。

私には前歴・前科もなく、本当に真面目に生きてきたつもりです。このような事件に巻き込まれ、犯人と決めつけて自白を強要するかのような取り調べを受け続け、実名報道までされたことを絶対に許すことはできません。

今回の誤認逮捕は、適正な捜査を行っていれば起こらないはずでした。私のような思いをする人を二度と出さないためにも、口先だけの謝罪で済ませるのではなく、今後どのような指導を行い再発防止に努めるのか具体的に公表してほしいです。

なお、報道関係者各位におかれましては、自宅および大学周辺、家族、友人等へのこれ以降の取材はお控えいただきますようお願いいたします。

会見を受け、愛媛県警は「違法な取り調べという認識はない」とコメントを出した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190801-00000072-mai-soci

ネットの声

名無しさん
これはパワハラだね!
担当した警察官にはしっかりと重い処分を!
名無しさん
担当にあたった愛媛県警の名前を公表すべき
名無しさん
警察の自白偏重主義は相変わらずだね。PC遠隔操作事件で無実の明大生を自白だけで有罪(未成年なので保護観察処分)に追い込んだ事件から,反省もなく教訓を得てもいない。
取り調べの全面可視化はやはり必要だと思った。
名無しさん
しっかりした証拠を積み重ねなよ。
どうしてテキトーな証拠だけで、自白に頼るかな。
こういうのは、自分(警察官)の無能さを証明するようなもん。
謝罪も当たり前だけど、担当のダメ刑事の処分もガチッとな。
名無しさん
警察を取り締まる組織が必要


名無しさん
問題です。
名無しさん
こんな最悪なことはないですね、当然不起訴なったけど、前歴としても残らないでしょうね。
警察は身内に大甘だから、何しても許されちゃうんでしょ。
名無しさん
誰がどう責任をとるかはっきりさせてほしいですね。
取り調べの文言を言った証拠がないと蹴散らすようでは警察に対する不信感しかないですね。
名無しさん
こういうのは、直接取り調べにかかわった個人の責任を徹底追及していかないと無くならないね。
名無しさん
違法な取り調べをした認識はない…その人の認識不足なだけ。世の中そんなに甘くない。警察といえども過ちには素直に謝るべき。言い訳や真摯な反省がないコメントは自らの首をしめるでしょう。誤認逮捕された女子大生に「今回の件は残念だったけど、警察は捜査方法や担当した刑事の指導を適切に行ってくれた、これからの警察活動を応援します」ぐらいのコメントしてもらえるぐらいに必死に謝罪と対策しないと。
名無しさん
誤認逮捕に関わった警察官を実刑にすべき。
片山祐輔のケースといい、これまでこういった事例で警察官・刑事が処罰された例が無い。
そもそも片山祐輔はふざけただけ。
パソコン遠隔操作事件で片山祐輔は誰にも迷惑をかけてない。
事件の10年も前からIP抜きはあったのにそれを全く考慮にいれてなかったのは警察のサイテーの怠慢。
パソコン遠隔操作事件で誤認逮捕された人達の人生をどん底に突き落としたのは警察。
警察官・刑事が優遇されるのはおかしい。


名無しさん
画像からの逮捕だと決めつけられてる(犯人)から調べは、48時間いないの自供やね…
その間は手錠と牢獄、外部とも連絡とれないし…
誤認逮捕ほど、つらいものないな…
名無しさん
開き直りやがったか。税金泥棒が。
女子大生の心の傷は簡単には消えないぞ。
名無しさん
似ているから逮捕して、やっていないって答えているのに何故調べなおさずに、誤認逮捕は自分たちは悪くない?人間誰でも間違いはあるけど、間違えたらなんて答えるか教えてもらってないの?ごめんなさい。ですよ?
名無しさん
その警察は解雇!!ちゃんと証拠もないのに、似てるだけで逮捕ならバカでもできる!!
取り調べも録画必須にして、ちゃんとした取り調べしてほしい
名無しさん
もっと怒ってもいい案件。
手錠をかけられ、犯人として扱われた以上PTSDを発症してもおかしくない。
それと愛媛新聞は今回、逮捕=被疑者(疑いがある人)にもかかわらず、実名報道をしてしまい、彼女の名誉を傷つけてしまったことにもコメントすべき。
だから、裁判が終わるまで実名報道は控えるべきだと思うんだけどなぁ。
名無しさん
担当した刑事の名前も手記にいれればいいのに。何でそうしないんだろ?
個人として捜査したわけではなく、警察組織として捜査したのだから、個人の名前の公表は名誉毀損とかになるのかな?
俺なら、担当した刑事の名前も写真も晒すね。そこまでしても、怒りはおさまらないけど。


名無しさん
大事にもちこめなければ、「新聞がさわいでもこの程度」で調子にのる。
警察官個人の査問委員会とか作って追及できるようにするべき。
名無しさん
「やってないことを証明できないよね?」などとよく言えたものだ。やったことの証明をするのは捜査機関側の仕事だろうに。
名無しさん
証拠映像があったのだから、現在の映像解析技術なら誤認は無い。
おそらく愛媛県警の画像解析技術はまだ昭和レベル。
名無しさん
そもそも、冤罪だの自白強要だのをした警官って、罪にはならないの??
名無しさん
素直に認めない愛媛県警は最低。
こんな連中には、協力すべきではない。
名無しさん
愛媛県警は記者会見しろ
全員クビだ


名無しさん
誤認逮捕被害者の女子大生が、○○刑事に〜と言われた、とか名指し暴露してはいけないのかな?ひどいこと言われたわけだし、いくら組織であっても許せないよね。
名無しさん
田舎の警察は無能だな。
名無しさん
本物の犯罪者にきつく当たるのは望むところではありますが、いかんせん能力不足が甚だしすぎててどうしようもないことこの上ありません。
冤罪をうむということは無実の罪を着せられる被害者を作るのと同時に真犯人を永遠に取り逃がすという大変な事態をも作り出してしまう。担当刑事が直接謝りもしてないというところに、普通以下の無能さをまた重ねて露呈していると思います。せめてすぐに謝れ。
名無しさん
何とも癪な話なのですが、このようにロクでもない誤認逮捕を犯しても警察は謝罪こそすれ全然責任も取らないですし、この無礼な取り調べをした取り調べ官もそのほとんどが処分も処罰もされません
本当に癪な話です…
名無しさん
≫女子学生はタクシーを利用しておらず

タクシーの防犯カメラを見たら顔が違う事が分かったのでは?
※似ていたのかもしれませんが……、
利用していないのに逮捕された経緯を知りたいです、
名無しさん
他社の報道によると「任意の取り調べ」の際にこういう発言があったようです。
任意の取り調べというのは逮捕されてからの取り調べよりむしろ厳しく、逮捕状をちらつかせて自白を迫られます。
警察が録画・録音することはありませんし、自分で録画・録音することも不可の場合がほとんどですし、退出することはできません。
任意の取り調べでも必ず録画・録音するようにしないと冤罪を生みます。


名無しさん
再発防止のためにも、被害に会われた女子学生にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の診断書を取って、取り調べ刑事を業務上過失傷害で告訴して欲しい。検事が、不起訴にしたら検察審査会に持ち込んで欲しい。
名無しさん
確かタクシーのドライブレコーダーに映っていたとか乗ってもないのに似てるからと裏付け捜査もそこそこに逮捕
間違えでしたで済む問題じゃない
関わった者を厳重処分しないから平気で誤認逮捕を繰り返す。
名無しさん
警察も民間企業の様に再発防止策を作って公表する必要があると思う。
謝るだけでは済まない。捜査のプロセスが不明確、雑でこのままでは質の向上も望めない。
名無しさん
田舎警察だからあまり事件がないから、捜査員の能力も落ちているのかな?
過ちを認めて素直に謝るのが人として当たり前だと思う、子供達に対してどう説明するのか、間違いを認めずに知らんぷりを決め込むつもりらしいが、松山市くらいの町なら名前も直ぐに分かると思う。
名無しさん
自白に重きを置きすぎではないでしょうか。窃盗ごときで客観的証拠集めなどはやらない、とう事ですかね。
自白を引き出す前に客観的証拠を集める、という基本が省略されているような気がしてなりません。
名無しさん
こういうことが起こらないようにするために、警察が取り調べの「可視化」を『認めたら終わる話』なのでは?
実際問題、警察には責任を問えない(裁判所も警察の味方だから)以上、警察の責任を問わなくてもいいように、警察に法を犯させないような抑止力が絶対に必要だ。
最も分かりやすい抑止力が「可視化」じゃないか。


名無しさん
取調べに女性警官はいたのかもしいなければ違法になります。強要され自白をして裁判でアリバイや乗車をしてないことが分かったらこの刑事はどう責任を取るのだろうか?例え無罪でも一生付いて回ること。今回も不起訴ってなっているけど誤認逮捕で何故不起訴なのだろうか。自白の強要はしてないって証拠もないのに犯人に仕立てようとしているのは明らかです。未だにこんなのが刑事をやっている愛媛県警って余程人材不足なのだろうか?謝罪もしないで言い訳をする。この刑事と取調べの記録をする刑事と女性警察官、この刑事の上司と所轄なら署長副署長、県警の上層部全員懲戒免職で構いません。最近警察官の質が落ちているような気がします。
名無しさん
今の時代にまだこんなことしてる。大事にしたら就職に響く?逆でしょ認めたら内定取消しになってもおかしくないでしょ。
まだ、痴漢冤罪のような取り調べ?
この件に関して女子大生の言ってることと警察の言ってることどちらが信じられる?正直、自分は女子大生を信じる。
僅かな冤罪の可能性を減らす為にも、そして本当にこんな取調べをしてたら明らかにさせる為にも。せめて重大事件以外での全取り調べの可視化と弁護士の同席を認めるように法律を改正して欲しい。
名無しさん
本人は最初から否認しているわけだし、それで実際に誤認逮捕だったわけだし、問題ある取り調べをした担当刑事が直接謝罪することは必須だろう。何らかの処分を受ける必要だってあるのではないか?
名無しさん
マスコミは徹底的に追求して欲しい。
出来ることなら取り調べた刑事の実名も報道して欲しい。
警察は組織に守られ何をしても良いと勘違いしている人間が多いと思われる出来事が多い。
名無しさん
警察官の能力が低いのが一番の問題。
そういうやつに限って威張りたがるし、冷静に事件を判断できない。
ちゃんと担当刑事は処分するんでしょうね。
名無しさん
吉本の話なんてどうでもいいからこのニュースを全国ニュースで長い時間を使って報道してほしい。
ワイドショーでも連日やって愛媛県警の杜撰さを全国に報道してやれ。
担当した警察官の実名顔も当然公表しないとな。
こんな無能警察官未だに働いてるのか?
愛媛県民の皆さん最悪ですよね。


名無しさん
警察側の認識では自白の強要はなかったということになるだろう。
刑事・公安の両方を経験した元警察官に聞いた話であるが,自白をとるためには被疑者の人格を破壊するような言葉を連ねるという。
愛媛県警はある意味でマニュアル通りの調べ方をしたのではないか。
バナナハウス
警察のハラスメント。
取り調べの録音・録画も提案されてますが、結局警察側が色々バレて不利になるのを嫌がって実現に至ってません。これは近いうちに取り調べの録音・録画を義務化すべきと思います。
名無しさん
間違った事はしていない。だから、これからも同じ事をする。と、断言しているのだから、何処の警察署の誰なのか、公表していかないと変わらいのでは無いのか。国から保証された隠蔽体質を変えるには、強い圧力が必要なのかなと。
名無しさん
取り調べの記録くらいあるはずだけど、それそのものを公開すれば?できるだけ早い段階でやらないと改ざんするでしょうし。あと、取り調べって録音しなくていいんですか?誤認逮捕してるわけだし、ここに至って決め付けの取り調べはなかったと言っても説得力は皆無でしょう。
名無しさん
税金で養われてる公務員がミスで個人の人権を蹂躙したんだから、記者会見したらいいと思うよ。結局は納税者に対する決着の仕方が規定されてないから雲隠れして済んじゃうんだよね。
名無しさん
ありえない
ひどすぎる


名無しさん
この女の子は一生残る心の傷を警察官たちにつけられたけど、警察官たちは痛くも痒くもないのだろうな。
さすが正義の味方!
名無しさん
相変わらず「正当な職務執行だった」のが第一声。
誤認逮捕された女性にとっては堪ったものではない。
幸い真犯人が浮上したから良かったが真犯人が現れなければ、女子大生が犯人として何故かもっともそうな「証拠」が揃えられて起訴される。
そして一度起訴されれば有罪率99%。
名無しさん
補償も税金から支払われるだけで、担当警察官にとっては痛くも痒くもない。せめて担当者に少しは負担させるようにできないものだろうか。
愛媛県警にはかつて裏金告発した警察官がいたけど、彼のような使命感に燃えた優秀な人は一部だろう。
透明人間
本当におかしな話 治安を守っている方々には御苦労様ではありますが たまに変な方がいるようで困ったものですな ちゃんと調べないのか 適当か
名無しさん
「記憶ないの?二重人格?」「就職も決まってるなら大事(おおごと)にしたくないよね」
↓↓
愛媛県警によると、これは適正な取り調べで、自白の強要ではないらしい。逆に、取り調べをした警察官に「記憶ないの?二重人格?」と聞いてみたい。
少し失礼な言い方かもしれませんが、警察官になるという人は、高卒かあまり優秀ではない大学卒業の方が多い(少なくとも私の周りはそうです)。愛媛大学生ということで、学歴コンプレックスの憂さを解消しようとしたのではないかと推測してしまいます。
名無しさん
決めつけによる捜査の典型かね。
自分で創ったストーリーを妄信して、真実を求めることとは真反対の行為をしちゃってんのね。
愛媛県警てのは「愛媛白バイ衝突事件」でも相当きな臭いコトをやってるね。
ろくでもない警察組織の中でも、愛媛県警はワーストな機関だね。


名無しさん
自白を強要する取り調べは違法です。
担当刑事を厳しく処分するべきです。
名無しさん
自白を強要している事は彼女の証言で明らか。
誤認逮捕と確定したのだから、取調した刑事は点数稼ぎレベル。
国家公安委員会は何してるのか?
犯人と決めて取調した内容は許されるものではない。
名誉棄損は当然、判決が出たら懲戒解雇処分にすべき。
名無しさん
この女の人が容疑者だったのに、なぜ別の人が逮捕されたんだろ?捜査を続けていたということ?逆にどうやって本当の犯人を逮捕に至ったのかが興味がある。
名無しさん
間違えは誰にでもあるからしょうがないと思うけど、間違えた事に対して素直に謝らないのは人としてどうかと思うよ。
名無しさん
警察の国家権力の乱用としか思えない。明らかな誤認逮捕に対して未だに謝罪コメントもなく腹立たしく思う。被害者が気の毒でならない。国家賠償請求を行うとのことなので勝訴を勝ちとってほしい。
名無しさん
普通の女子大生がいきなり手錠かけられて逮捕。
厳しい取り調べを何時間も受ける。
その夜から留置場泊り。
手錠に留置場なんて男でも堪らないのにかなり辛かったでしょう。
本当に降って湧いた災難ですね。
気持ちを強く持って負けないで生きて下さい。


名無しさん
未だにこんな取り調べをしてたら、これからも冤罪を大量生産するだろうな。
名無しさん
何度も同じことを繰り返す間抜けな公務員︎
報道でこの警察官の氏名を晒してやってほしいね!
名無しさん
私は医者です。もし私が医療過誤を犯したら間違いなく病院から解雇されるか、それとも医道審議会にかけられて医師免許停止などの処分を受けるかのどちらか、もしくは両方でしょう。本当に警察官はお気楽な商売だよな。
名無しさん
許せる問題ではない。愛媛県警は、女子大生に対して、しっかりと保証して上げて下さいね!
名無しさん
手錠を掛けられた時どれだけのショックだったかと思うと胸が痛くなります何の罪も無い一般市民
それも若き女子大生には関係者は心から反省して謝罪するべきです
名無しさん
逮捕の理由が真相解明の為とあったが、訳が分からない言い訳。決め手も無いまま逮捕状が取れてしまう司法のやり方がわからない


名無しさん
こういう警察官、刑事は処分されないのですか?
こういう日本で良いのですか?
証拠なくて自白?
彼女は頭が変にならなくて、また、最悪の事態にならなくて、ほんと良かった。
けど、それで良いのですか?
名無しさん
問題は、この女子大生に対して行われた取り調べを客観的に判断できる証拠がないということ
これも取り調べを録画していないからだ
だからいつまでたってもこういうことが無くならないのだよ
名無しさん
可視化したほうが正当な手順を駆使して思い切った取調べが出来るのではないでしょうか?
名無しさん
訴えたらいい
名無しさん
愛媛県警察本部には程度の低い窃盗犯専門の刑事が居るのですね。
愛媛県警察本部の捜査3課刑事ですね?
課長さんは、キャリアですから手柄立てさせる為に下は忖度したのでしょうね。
名無しさん
テレビでやる、実録24時の警察官は一生懸命やってる人ばかりだけど、ほんの一握りの警察官の話なのかな?
警察官も面倒だから早く済ませたいと思うのか?被害にあった冤罪の人間にとっては、たまったものじゃない。
その刑事の名前出したら?


名無しさん
もともと知っている。警察が腐敗していることくらい。
私は、“警察から身を守るためにどうしたらよいか”、ということを考えて生きている。
※女子大生を批判するわけではない。彼女は、純然たる不運な被害者である。
名無しさん
愛媛県警の捜査能力の低さが露呈しましたね。自白に頼った決め付け捜査というのはその表れです。このような不当な取り調べが行われないようにするためには、取調べの可視化は避けて通れないのではないかと思います。
名無しさん
誤認逮捕はもちろん、冤罪、または無実の罪でもあります。
松本サリン事件の第一通報者、袴田事件で釈放された人などのようにひどい目に遭っています。
名無しさん
一般企業なら存続に関わることにもなるが、警察の場合は絶対に潰れないという保証があるから開き直る。かんぽ生命の謝罪もそうたが
あぶらあげ
女子大生が受けた精神的な苦痛は計り知れない
怠慢での誤認は絶対にあってはならないことだし絶対に許してはいけない
関わった捜査員は全員きつい処分が必要
名無しさん
こういう発言に責任はいるよね。誰が言ったのか。
トップが謝罪して済む問題じゃない。


名無しさん
言った言わないの世界になってしまうので双方のためにも取り調べの可視化が必要。
チャーリー
取り調べって録画すべきですよね。
令和の世になっても誤認、冤罪無くなりませんかね。
名無しさん
担当刑事は懲戒免職にして下さいね
名無しさん
コレって、公権力の行使とどう違うの?
法学部生いたら、説明お願いします。
(´・ω・`)
名無しさん
警察を取り締まる組織が必要
名無しさん
ひどいな。制服を着たヤクザとはよく言ったもんだ。


名無しさん
警察官が責任をとった話は、最近聞きません
名無しさん
・この女子大生はタクシーに乗ってすらいない
・たまたま犯人と同じマンションでアリバイがなかった
これで手錠かけられて逮捕されるっていくらなんでも無茶苦茶すぎるし怖すぎるでしょ
この件はテレビでも大々的に報道すべき
名無しさん
こういう事件こそ大々的に公開して欲しい、人一人の人生が壊れてしまうほど大事(おおごと)です!わけの分からない芸人が嘘付いたどうこうとかよりこっちの方が問題だわ!
名無しさん
愛媛県警は常々、問題ありますな
名無しさん
警察官を強要罪で告訴してみたらいい。こんな愛媛県警の傲慢な態度は社会的にも許せないものだ。警察庁の管理能力の無さと愛媛県警の杜撰さが出ている結果だ。愛媛県警幹部と松山東警察署幹部と該当警察官の処分を望む。こんな違法行為がまかり通るなら警察はもう終わりだ。
名無しさん
警察は信用してません。というより、警察官の能力を信用してません。


名無しさん
タクシーに乗ってないのに、なぜこの女が捜査線上に浮上したんだ?
前科都者は疑われるってことか?
だとしたら前科をつけないように まっとうに生活したいもんだ。
名無しさん
今頃、都合の良い言い訳を作成しているんだろうね?警察はそういうのが得意な組織なんですからね。
名無しさん
車内の指紋とか証拠確認ちゃんとしたのか?
こんな低レベルの警察じゃ信頼度ゼロだな。
担当刑事は更迭が妥当。
ってレベル低すぎて使い道無いね。
名無しさん
ドラレコ映像と似てるという事は犯人は女か。
名無しさん
「警察から国民を守る党」結成します。
名無しさん
この場合、逮捕歴は残るのかな?


名無しさん
「機械」に頼っていると、また同じことを発生させるよ。
名無しさん
どこかの国だったら、自白するまで、性拷問ですね。
名無しさん
俺が親なら怒鳴り込みに行く案件だが。
名無しさん
今時のタクシーって、後部座席も映るドラレコ搭載されたりしてるし、運転手の証言は?
タクシー利用して無いのに、この女子大学生と決め付けて捕に至った経緯を会見開いて公にすべきだ。
名無しさん
こういう記事見ると「警察24時」って・・・
思ってしまう。
名無しさん
女性の場合こうやって誤認逮捕を認められるのでまだまし。
痴漢冤罪の場合、男性はやってもいないのに全く訂正される余地も無く、刑務所まで入れられる。
男女差別も甚だしい。
女の方が著しく得だよね。


名無しさん
可哀想。もう警察が信じられないだろうね。。
名無しさん
警察官の名前は?
名無しさん
これぞ、リアルな”おい、テープ回してないだろうな?” コエーよ!
名無しさん
K察24時で公表しないとフェアじゃないなTV局よ
名無しさん
運が悪かったと諦めるしか無いよ
なにを訴えてもなにも変わらない
だって警察だから
名無しさん
多分この刑事、手柄を上げて昇進したくてしょうがなかったんじゃないかと思う。ま、この無能ぶりのおかげで署内全員の笑いものになってると思うし、名前がでたら辞めるんじゃないかな(笑)


名無しさん
取調官の知り合いが真犯人なんて刑事ドラマみたいなことは起きないよね?
名無しさん
結局は警察なんて何も変わらない。
一般企業が不具合出したとき、どんな大変なことしてるのか分かるか。わからないよな。
所詮いつまでたっても公務員気取りでおるから。
だから嫌いなんです。公務員という人が。
名無しさん
不起訴は前歴着きますからね??
名無しさん
同業者ですが、松山東署といったら、四国ワーストの評判の悪さで有名です。
ニュースを見て、ここならヤりかねないなとつくづく思いました。
ここの署員はロクな奴はいないですよ。
名無しさん
結局犯人は同じアパートに住んでいる女だった
お粗末極まりないよね?
ドライブレコーダーに犯人写っているのに間違えてんだから
名無しさん
犯人がタクシーを降りた場所が、この女子学生さんの住むアパートの前だったそうです。
そのアパートに住む女性の中から、レコーダーに写った顔と照らし合わせて、「似てる」となったのがこの女子学生さんです。
全く、こんな捜査で恥ずかしくないのかと思ってしまいます。女子学生さんにとっては、いい迷惑、、、では済みませんよ。


名無しさん
村田レンポウみたいに2重国籍追及されても知らん顔するやつもいる
名無しさん
無罪だったんだから別にいいやろ
名無しさん
取り調べ担当者の顔写真と氏名を公表し、世間の厳しい批判にさらすべきだ。西成暴動レベルのことが起きないと何も変わらない。
名無しさん
これ酷いよね。
似てたからなのか逮捕に至った経緯がわからないけど、タクシーを利用もしていないのに、なぜ犯人と決めつけられるのか。
思い込み捜査なのか?取り調べにあたった刑事は顔出しして事情説明と謝罪したら?
名無しさん
その刑事にワッパをかけて欲しい、二重人格は担当刑事だろ!
名無しさん
無実の人が手錠をかけられることはどれほどショックが大きいか全くわかっていない。
日々まじめに生きている人を守らず、無理矢理犯人に仕立てようとしていることは、警察の犯している犯罪行為です。
自己中心的な見立て捜査で裏取りも不十分な、古い体質の警察は今も全く変わっていないということか!


名無しさん
嘘をつく犯人がいるから、そうなるんだろうけど、なんで乗ってもない人物が逮捕されるんだ。
名無しさん
間違っていたなら、ちゃんと謝罪すべき。
名無しさん
んー詳しくは分からんが、この女子大生何かしらの前科があったのでは?
全くシロの女子大生を逮捕するのは考えられん
未成年事案だろうが一度でも警察に厄介(指紋搾取)になると一生ついて回るのだ。
そう見られても仕方ないって事
だって調べるの楽じゃん
前科もちなら
名無しさん
恐ろしい国、日本
名無しさん
それでも罰せられないし、悠々と仕事ができるから冤罪が増える。
痴漢の冤罪で、自白で有罪にできるから、味をしめてるんでしょ。
名無しさん
裁判起こして1億円請求して下さい


名無しさん
本当の犯人に対してはこういうキツイ態度で取り調べないと白状しない場面もあるだろうから、それはある程度仕方がない面もあるだろう。でも誤認逮捕が発覚したら直接謝罪はすべきでしょう。人として。そもそも充分な証拠がないからこんなに自白だけを重視してしまうんだろうな。いつでも犯人に仕立て上げられそうで凄く怖い話だ。
名無しさん
インチキの公営反社
名無しさん
県にしっかり損害賠償請求やなそれで本部長左遷でよろしいでしょ
名無しさん
「これからも市民を脅して行きます」と言ってるようなもんだよ。隣の高知の白バイ冤罪事件なんてのも酷かったよね。
名無しさん
誤認逮捕で済む内容じゃないよね、脅迫ですよ。刑事告訴してやりましょうよ。
名無しさん
『再発防止に・・・・・・』判で押したようなコメントして終了でしょうね。
公務員ですよ、反省もしなきゃ、責任なんて取る訳無いじゃないですか。


管理人の率直な感想

こういった件で重要な証拠になってくる要素の一つであるドラレコの映像。

冤罪女性が犯人の女性と似ていたという偶然。
しかもその犯人が冤罪女性と同じアパートに住んでいたという偶然。

不幸な偶然が重なっていたことも確かです。

警察の「真相の解明に必要な逮捕だった」との説明も、この言葉通りに受け取るともっともです。

しかし問題は、真相の解明に必要な逮捕だったかどうかとは別なところにあるわけです。
これは警察の逃げ口上。

記事全文を掲載したので、僕の意見どうこうよりも、これを読んだ人がどう感じ何を思うかです。
おそらくそれは、おおよそ画一的なものだろうし、誤認逮捕された女子大生の悲痛な思いも充分に伝わるはず。

未だにこういった取り調べの体制と現状があるということが全国にリアルに伝わったことは、今後の誤認逮捕や取り調べの段階で冤罪被害を防ぐことに大きく影響するでしょう。

冤罪にもかかわらず自白をしてマイナスに働くことはあっても、良いことなんて何一つない。
取り調べの後の裁判で「やっぱりやっていません」は物凄く不利になる。

僕が言うまでもありませんが。

最後の「違法な取り調べという認識はない」との発言。
率直にバカなんだなと思いましたよ。

この世には救えるバカと救えないバカがいる。
いわずもがな後者です。

手記を発表した女子大生は行動力があるし、しっかりと自分自身を持った聡明な女性だと感じました。


コメント