なぜ「ガラケー」がいまだに支持されるのか【あえてガラケーを持つ理由とは?】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今、再びガラケーのユーザーが増えていて、中古携帯ショップでもガラケーの販売に注力している。
ある中古携帯ショップでは、2018年のガラケー販売台数や売り上げが2017年から約5倍にも伸びているという。

なぜ今ガラケーのユーザーが増えているのか。
その理由に迫る。

スポンサーリンク

ガラケーとスマホ(タブレット)の2台持ちが増えている

なぜ中古市場でガラケーが伸びているのか。
その理由の一つとして、スマートフォンやタブレットとの2台持ちで中古ガラケーを購入する人が増えているという理由ある。

格安SIMが出てからは、ガラケーに格安SIMを入れて通話だけガラケーを使っている人もいるという。
スマートフォンは画面が大きいので、通話をするには不便だと感じる方が多いようだ。

ガラケーが使える格安SIMは限られるが、【楽天モバイル】はガラケーでも使えるという。
ただし動作保証はしていないので、お客さんには「自己責任で使ってください」と伝えている。
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

楽天モバイル


スマホとタブレットの2台持ちを選択しない理由としては「画面が大きいから」「手が小さくスマホだと指が届きにくい。たったら画面の大きなタブレットでも変わらない」との声もある。

一方、いまだにガラケーだけを使っているユーザーが減っているわけではない。
ガラケーとスマホ(またはタブレット)の2台持ちをする人が増えたことで、ガラケーを求めるユーザー全体が増えているというわけだ。

ガラケーの新製品が減ってから時間がたったこともあり、最近は「ガラケー自体が懐かしいことで注目されている」という点も挙げられる。

またスマートフォンは確かに便利な道具に進化したが、ある中古携帯ショップの調査では、27%のユーザーが「スマートフォンの利用をやめたいと考えたことがある」と答えており、「SNSが面倒」「料金が高い」といった回答が多く挙がった。
実際、中古携帯ショップの中古ガラケー購入者の中には、スマホをやめてガラケーに戻った人もいたという。

スマホ・携帯を高く売るなら【バイヤーズ】がおすすめです。


ガラケーのメリット

現役のガラケーユーザーは、どんな思いでガラケーを使い続けているのだろうか。
あるガラケーユーザーの話によると、ガラケーでは通話とメールだけを使っており、タブレットではLINEやTwitter、ネットサーフィンなどを使っているそうだ。

■ガラケーを選ぶ理由
・ストレートケータイが好き
・キーが大きい
・独特のアナログ感が好き
・キーを押した感じが欲しい
・ガラケーは折りたたみ型ならディスプレイが露出しないので、落としても画面が割れにくい

さらに、キーの押しやすさを求めて「らくらくホン」を購入する若者もいるそうだ。
また、縦長のガラケーなら耳と肩で挟んだままでも通話しやすいが、スマホだと「落とす恐怖がある」との声も。


スマホ大型化もガラケー市場には好影響?

ここ1年のスマホのトレンドといえば、やはり「大画面化」が挙げられる。
気付けばiPhoneも6型前後のディスプレイが当たり前になっていて、片手操作や通話をするのには不利だ。
スマホが大きくなるほど、ガラケーの価値を再認識する人が増えているのだろう。
しばらくガラケー回帰の流れは続きそうだ。


ガラケーユーザーの増加。ガラケーとスマホ(タブレット)との2台持ち。ネットの声は?

名無しさん
そりゃ~電話として使用するなら、
ガラケーの方が利便性がいいに決まってる。
名無しさん
スマホは電話じゃなく、電話の機能が入った小型PCみたいなもの。
電話をメインに考えるなら、やっぱりガラケーが一番良い。
2台持ちで電話とネット環境は分けた方が、バッテリーの心配もなくなるし、電話しながらの調べ物も簡単に出来て便利。
qwertasdf
最初はスマホは便利だしいろいろ出来て楽しかったのですが、最近はスペック、画面サイズ、値段も上がってバッテリーは内蔵で自分で交換できなくなって機種変のサイクルも早くなり、購入時の値段を考えると大変な出費になります。
やっぱりコンパクトなガラケーで良かったかな?と考え直す様にもなりました。
高額で個人情報も多いのに持ち歩いて破損や紛失のリスクを考えるとガラケーに戻るのも有りかもしれません。ただ今の便利を捨てるのは簡単ではありませんが。
名無しさん
最初からスマホと2台持ちも多いと思う。1回の充電で2週間はバッテリーが持つガラケーは、1日しか持たないスマホより安心感が全然違う。簡易留守電も重宝、スマホみたいにオプションでは無いのがいい。
ぺぺろん
バッテリーが数日持つのがいいよね。
特亜は永久途上国!
電話するなら一番理にかなってる形状がストレート・物理ボタン有が最高だから、あとそもそも安い。
パイオニアの全面液晶が正直スマートフォンのご先祖だけど、
あの当時の通信網がPDCで使ってる人はPDA感覚に慣れているビジネスマンだけでした。
普通の人はほとんど物理ボタンのある携帯を使っていたから、それを考えても電話メインなら物理ボタンがあるほうが良い。
あとそもそも端末も料金プランも安い、
端末は海外生産になってたりするが、ハイテク過ぎないからコストが安いんだよ、料金プランも既にある4Gを掴めるけど、容量が少ないからその分安く利用できる。
SIMフリーの4GのガラケーをMVNOで使うのが一番安いだろうなと思う、イオンやマイネオ等のドコモ系のMVNOならエリアも広い。


oioi
機器としての圧倒的信頼性、これに尽きる。
名無しさん
日本人の作った携帯電話には、ちゃんとした理屈だったものがある。そうである、利点があれば、絶対売れる。訳の分からん理由でモノ押し付けるのは本当に勘弁してほしい。そうあってほしい。
名無しさん
維持費安いし電話かけるのもラク。バッテリーもスマホほど気にしなくても良い。
自分も今からガラケー1台欲しい。
名無しさん
根強いガラケー需要には、格安SIMの果たした功績は大きい。
web閲覧専用の回線を、安価に持つ事が可能になったからだ。
こうなると、通話回線の端末に求められるのは、電話本来の使いやすさ。
無駄にデカ過ぎたり、割れやすかったりする必要がない。
漸くdocomoもカードケータイのような通話特化端末を出してくれたから、今後この流れが定着することを期待したい。
名無しさん
以前にガラケーとiPhone3DS、4、5Sを併用していた時期があるけど、毎日充電が必須でオサイフケータイ機能がなかったから、スマホと決別した。
自分はメール、電話、モバイルスイカの機能があって1週間以上電池が保って、手軽にポケットに入れられるガラケーが使い勝手よいと考えている。
名無しさん
物理ボタンは常に配置が変わらないから画面を注視しなくても操作できるところが良い。


名無しさん
ガラケーとスマホ持ちだが、スマホって確かに調べものとかするのには、便利だと思うが、このスマホを持ち歩くのも結構、おっきいし重いよな。おかげでボディーバックが売れているようだが。ガラケーならズボンのポケットにもスッポリ入るしな。ボタン操作だからアドレス開くのも電話かけるのも、文字打つのも早いしな。auが3G数年後に廃止するみたいだが、まだまだガラケーユーザーいるし、3G回線残してくれよな。
sun*y*oodcl*uds
この筆者はガラケーからスマホに進化したと信じて疑ってない様子だけど、移動体通信機としてガラケーとスマホ、どちらが機能的か率直に考えてみてほしい。手のひら大もあるむき出しのガラス板を持ち歩く奇妙さを感じないかな。
名無しさん
ガラケーの1番のメリットはバッテリー
持ちがいい事でしょ笑 スマホは電話
しようとしたら必ずと言っていいくらい
充電ないとかイライラする事が多い。
それに最近のガラケーはラインできるし、
戻ろうかなと思ってるわ笑
名無しさん
本気のビジネスマンはガラケー派が多いと思うぞ。自分が人生で初めて買った携帯電話…着メロはない、ゲームはない、Cメールがかろうじて出来たかな?ぐらいの機能しかなかったが3日に一度ぐらいの充電で全然使えるからか妙なプレミア価格が付いている。最新のiPhoneと値段はいい勝負しますよ。電池持ち、丈夫さは今のスマホは勝てない。
名無しさん
まあ個人的には、スマホは電話をするためではなく、ネットにつなぐためのツールだからなあ。なのでメール、チャット、ゲームの類はやるけど、電話はガラケーでということに。
名無しさん
連絡取るために持ってるだけなので電話とメールができれば十分。
電話もメールもボタンがポチポチ押せるほうが使いやすい。
タブレットは完全にゲーム用。
調べ物は家のパソコン。


名無しさん
大きくなった事により、スマホが携帯電話から、PCになった。なので、電話用にガラケー持つのも、よくわかる。
名無しさん
長年ガラケー利用してきましたが、最近auのスマホにMNPしてしまいました…^^;
たしかに便利だけど、やっぱり音声通話はガラケー最高!でしたね。
それに何よりも料金高すぎる!!わかってはいたけれど最低GB数でも5000円!
機種代金&2年縛りもあるけれど、次の切り替えでは、ガラケー&タブレットの2台持ちか、mineoあたりの格安SIMへ乗り換えようか検討してみます。
→どちらのほうが安く収まるのかな~?ネットなんて大して使わないし…。
それよりその時までガラケー販売しててほしいな~。
た〜
通話とメールに関してはガラケーの方がはるかに使いやすいだろう
名無しさん
スマホ2台持ちしてます。
キャリアでは通信費が非常に高いのでほとんど通信費を使わない設定で1GBにしてます。
もう1台は格安スマホとして行っています。
スマホ使うときは格安スマホがメイン。
ただ、平日お昼と夕方はみんなが使うので通信は非常に遅いです。(ほとんど動きません)
我慢して使うしか方法がないかな。
名無しさん
ポケットに入る
充電の心配がない
頭と肩で挟んでメモしながら通話できる
ボタンに押した感触があるこれだけをクリアすればスマホだけでもいいかも
名無しさん
スマホのバッテリーって1日ぐらいしかもたないからな。
緊急時とかの連絡手段として、ガラケーはいいんじゃない。
って言うか、スマホがバッテリーもたなすぎ。


名無しさん
スマホは重い。
ガラケーでもいらないと思うときがある。もちろんスマホも持っていますがバックにいれっぱなしでガラケーが一番使います、ネット検索なんて家でもPCでできますし、スマホはサブかも。
endurance1h
セキュリティ対策、情報漏洩で訴えられることもない、SNSで炎上することもなく、片手でボタン操作も誤作動ないし、通話だけならガラケーの方が有利です。
なんくるくるくる
俺はガラケーとスマホ 2台持ち。 月2、000円以内に収まっている。
不便に感じたことは無い。 なぜなら自宅に固定回線 月3、000円払っているからだ。 要は人それぞれにあった使い方をすればいいだけで正解など無い。
ちょっと一言
私も電話はガラケー。
スマホは、バッテリーの充電が面倒。
あと、スマホは、ポケットに入れづらいし。
スマホも、安いのを1台鞄に入れているけど、電車が遅れているとか、天気が荒れそうとか、ネットバンクを使いたいとか、そういう時くらいしか電源を入れない。
名無しさん
自営業で仕事も自宅だからガラケーとiPodtouch使ってます。最近はコンビニとかでも無料wifiあるからリアルタイムででのSNSとかへの投稿こだわらない人ならこれで十分。
名無しさん
スマホは出始めの頃に使ってたけど、大事な電話がかかってきた時にフリーズされて、相手から思いっきり文句を言われてから電話として使うのはやめた。最近の機種なら大丈夫かもしれないけど、アプリを入れるたびにどこの誰だかも知らないベンダーにあれこれアクセスされるのも気持ち悪いからなあ。そもそも字がちっちゃくて読めない!


keaton
私は2台持ち
ガラケーはもうすぐ7年だが大きなトラブルもなく
いまだにバッテリーは1週間ほど持つ
音声かメールしか使わないから
格安スマホは通信のみ契約なので
2台で月2千円ほど
ヘビーユーザーじゃないから
スマホは誤操作しやすい
肝心な時に電話できなかったりする
スマホは3、4年で誤作動とかおかしな事になる
で、キャリアに新機種をすすめられる
キャリアの思う壺
気づかないうちに要らないオプションを
付けられて料金が高くなる
このオプションを付けると安くなるんですよ
ハイと言うと付けられる
オプションは有料ですかと聞くと
オプションは1ヶ月間は無料です。と言う
言葉遊びで押し切ってオプションを付けて
キャリアは高くする
だから毎月1万円以上とかいうおかしな人がいる
格安スマホにそういう事はないが
サポートもないに等しい
電話帳をスマホに入れたくない
セキュリティ的にはよくない
名無しさん
通話とメールが出来れば十分
kanahirajm
電話としては軽いし電池ももつし一部音の良い機種あるし
エージェントPでおま
ガラケー回線3000万はだてじゃない。軽い、薄いスマホより、頑丈かつバッテリー長持ちの”トルク”のようなガラケーが、高齢化社会に生き残るのだ!
名無しさん
でもガラホはやだな。
価格も費用も中途半場過ぎる
名無しさん
まだガラケー使ってるの?的な記事はもうやめようよ。
スマホ移行に誘導したのはキャリア3社であって、
ガラケーの新機種が無くなったので仕方なく
スマホに移行した人も多いんだよ。


名無しさん
通話だけに限れば、スマホより従来のいわゆるガラケーと呼ばれるようになった形状の端末の方が使いやすい。通信料ほしさに誰でもかれでとスマホを勧める商売はいかがなものか。
名無しさん
電話とメールだけならスマホと変わらないし、電池持ちが比較にならないから。
名無しさん
電話を頻繁に使う人はガラケーが楽だろうね
名無しさん
バッテリー交換で3年持つ、買い替えしないで済む、電話しか使わない、費用が安い、スマホを使えない、暇にまっかせて閲覧したくない、目が悪いから、費用が高いスマホはいらない、ずーとガラ携でいい。なんでスマホに変え変える人の気が知れない。電話だけの携帯を売り出してほしい。スマホ不要。
kjrhsldklf
フィーチャーフォンはOSがコンパクトで
Security的にも比較的安全なのもポイント。
総務省の携帯料金の値下の件、
キャリアが従う兆しが報じられるが
土管屋は格安屋と違いメンテ代かさむので
思うにDocomoのカード携帯のような
単機能かつ、通信に負担が少ない機種投入で、
かつての1GB+通話で数千円プランみたく
表面上、「値下しました」的プランで
またもや、お茶を濁すのではなかろうか?
安全太朗
従来型携帯についてというよりしれっと宣伝、広告要素を織り交ぜた記事だなぁと思った。
今更Simply取り上げてもPHSは2020年7月で完全終了ですよ。
Simplyは防水、防塵ではないので、日本無線のアンテナが伸ばせる法人向けPHSが欲しかった。
プランGが完全終了で機種変して別のプランに変えないと強制解約になるというのと、PHSからスマホ向け料金プランに変えるとスーパーだれとでも定額のオプション料金無料にするというので、去年AQUOSケータイ2に機種変してスマホプランSにしました。
通話用として持ち歩くのはやはりスマホより従来型携帯のほうがいいです。
スマホはSIMフリー買ってデータ専用SIMかWi-Fiで運用すればいいし。


名無しさん
かあちゃんの話だと
1、どうやって使っていいかわからん(ボタンが見えてないからイヤらしい)
2、電話ばっかりやから受話器のかたちが良い(パカパカが良い)
3、あとはメールが出来たらいい(カブに乗ってるときは電話に出れない)
4、買い替えるのが高い(無くてもこまならないから金はかけたくない)
からスマホはイヤっていってた。
名無しさん
FAXが未だに生きてるのと同じように必要な人がいるんだろうね。
名無しさん
3G廃止でガラケー使用するのやめてね。というのがKDDI。ほかのキャリアはどうするの?
名無しさん
普通に丁寧に使ってれば、画面が割れる事はまず無いからね。
名無しさん
2台持ちだけど格安SIMをガラケーに入れる必要性がわからない。電話だけならキャリアでいい気がする。
名無しさん
スマホとガラケーの二台持ちだが、ガラケーのちょうしが悪くガラホを勧められた。
中古のガラケーを探そうかな。
ガラホ、面倒な感じなので。


名無しさん
基本は電話だからね。欲しいですよ。
最高存在M
電話機能はガラケーの方が優れている。ガラタブ併用は賢い選択。重いし邪魔だが。
ただ、ガラケーだと使えるサービス終了などが顕著で仕方なくスマホにしてしまった。電話を頻繁に使うならガラケーがいいが、一回スマホにすると戻れん。
(*´▽`*)
バッテリー持ちと交換できるのは最大の利点ですよね。
通話、アラームなどインターネットがかかわらないものなら全て上ですね。
残念ながらサービス終了等で不便になってしまった機能もありますが。
名無しさん
あくまで電話。だから、ガラ携
一度もスマホにしたいと思った事なし。
「ライン交換しましょう」って言われても、
「ガラ携なんだ」というと、
面倒な断りも不要。
スマホに振り回されることなくて快適。
名無しさん
ガラケーですら持つ意味があるのかどうかってぐらいなのに(「なら持たなきゃ良いじゃん」と言われるかもしれない。尤もなんだが、自発的に持ち始めたわけじゃないのでね・・・)スマホに乗り換えるとか以ての外。
スマホのデメリット色々のようだし・・・
ネットはPC、カメラとかは専用機で。
名無しさん
やはり、バッテリーのもちが全然違うことだよな。
ライフラインとしては、明らかに重要なポイント。


名無しさん
ガラケー最高!
potetoman
ガラケーは本当に楽️
名無しさん
スマホと違って電話帳のデータを抜かれる心配がない
名無しさん
仕事上必要だから持っている
あったら便利
なくてもなんとかなる
あったら便利代が高い
名無しさん
ガラケーで不便を感じないので、ガラケーを使っています。月額費用も安いしね。
名無しさん
「音声通信機器」としてならガラケー一択だ。OSやアプリのアップデートなんてこと気にする必要がない。「情報端末」としてならスマホやタブレットPCだろうけど。


名無しさん
auは2022年3月で3Gサービス終了でガラケー&初期スマホも強制終了だが・・・
ソフトバンク系は電波が弱いし、ドコモはいつまでガラケーを続けてくれるんだろう?
Norikoete
ガラケーとタブレットが便利ですね
石橋和歩は死刑が妥当
メールやインターネットはPCでやるので、携帯電話はガラケーでよい。
名無しさん
auガラケーとSIMフリーiPhone(UQのデータSIM)の二台持ちやってたけど、
ほとんど電話使わなくなってしまってからは、UQの通話付きの3Gに変えて、iPhoneオンリーにしたよ。
理由はその方が安くなったから。
結局のところ、ガラケーを選択するかどうかは、通話の頻度なのかな。
名無しさん
工具とか作業ウェアの良さに近いかな
無骨でも無駄が無く使いやすい
道具とかツールとしての美しさを追求するなら
スマホよりケータイ
名無しさん
スマホって物は、利用者の情報を収集するもの。
ガラホはAndroidだけどGoogleアカウントが作れない仕様なので、アプリも追加できず、抜かれる情報の量が少ない。
だからガラホです。


名無しさん
ガラケーは文字が打ちやすい。感触。パカッと開いてすぐにボタンがあるから分かりやすい。大きさもコンパクト。
スマフォは打とうと思った文字が一段上の文字で変換されたり・・たまにイラッとする。(笑)いちいち指でスライドさせるのが面倒。本体デカい。
hardy_space
しゃあなく折りたたみ式ガラケを3年使っているが、ソフトバンクのガラケはWEBが全く使え無くなった・・・
どーしよーかな。
プレミア会員&SBの特典を捨ててでも、スマホはキャリアチェンジしようかと思い始めている。
名無しさん
電話メインの人って多いだろ。
それにSNS嫌いでガラケー使用者だから無理と断る人もいる。
俺もそっちに移行してもいいんだが、グーグルマップを手放せない。
だからスマホを使う。
名無しさん
スマホやめたら、視力が良くなった。
名無しさん
画面小さくても折畳式が欲しい。
名無しさん
ガラケーとスマホとの二端末になって、持ち歩くのが大変だなと思ってるのは私はだけ?


名無しさん
素直にガラケーで通話が楽。お金があればスマフォと二台持ちしたいなー。
名無しさん
安いから
名無しさん
安い、電池が長持ち、落としても多少は壊れにくい
という超メリットがあります。
スマホは
高い、電池の持ちが悪い、落とすとほぼ確実に壊れる
というデメリットだらけ。
元兵庫県民
ひと月¥3000でいいなぁ
でもパソコンもタブレットも持ってないからスマホで電話もネットも兼ねている
ソフトバンクも早く月額使用料値下げてくれないかな~↓
名無しさん
ガラケー回帰の流れは続く、いいことだ。
名無しさん
テザリング出来るガラケーができたらいいなぁ
そしたら今のスマホをサブにするだけど!


名無しさん
電話でしか使っていないからガラケーで十分だわ。
尾崎豆
3大キャリアのVoLTE対応SIMフリーガラケー発売はよ
名無しさん
ガラケー 電話しやすいですね それとガラケーメールは一番大事な人用に限っているから連絡すぐとれるようにしている GMAILは雑魚用
ガラケー IPHONE アンドロイドの 3台持ちです
名無しさん
アラフォー近い私は今度スマホ壊れたらガラケーアンドタブレットにしたいと思う。
名無しさん
電話だけならガラケーかな、小さいし、電池持ちいいし、ウィルスは怖くないしね。
名無しさん
ゴープロより小さいと紛失するリスクが半端無さそう。


銀之助
auは、2022年3月に3G廃止決定。
中古ガラケーショップも、徐々に商売ができなくなるね。
名無しさん
時代はガラケー
名無しさん
スマホってゲームするためのものでしょ
名無しさん
ガラケー派なので、こういう記事が出ると嬉しかったが、中古市場で品薄になって相場が上がると困るから、余計な記事書くな~!!と、今思ってしまった。最近、結構苦労してヤフオクで落札したとこなのよ…
sugo6
バッテリー充電の持ちかな。あれ?いつ充電したっけ?と思って画面見て電池2メモリあったりする
名無しさん
電話だけじゃなくウェブブラウジングもガラゲーの方が上。
リンクで飛ぶのにナンバーキーでワンタッチだったんだぜ。


名無しさん
形でしょ。耳へのフィット感が違う。
名無しさん
使いやすさは断然ガラケ-、壊れないしバッテリーも長持ち。
takeonyou
紹介されたのってガラケーではなくガラホでしょ?
名無しさん
コールセンターで働いていた時に、客側が電話切ったのに切っていないと激怒!笑
頬っぺたにでも触れたのでは?
piicha
私も電話とネット環境を分けました・・・。
ネットのline万能みたいなこと言うのはやめてほしい。
lineはあくまでもアプリ、遊び、だよ。
名無しさん
僕もガラケーと格安スマホの2台持ちです\(^o^)/
2台で月2500円でいけてます(^o^)


名無しさん
定期的に出てくる記事だよね。
BoilingFrog
セキュリティとかの理由があるわけじゃないのか。まぁセキュリティ気にする人がHUAWEIのタブレットなんか使わないか。
名無しさん
iphoneのあの連絡先というか、
いわゆる電話帳の使いづらさはどうにかならんのか。
履歴一覧で名前に触れたら
即発信するのも不愉快だし。
名無しさん
海外は、メールと電話しか出来ない2G携帯が千円位で売ってる。
ガラケーの用途って、メールと電話でしょ?その程度の事で、ガラケーだのフィーチャーフォンとか名付けている日本が痛い。
名無しさん
電話をする人にとってはガラケーが最強ですが、メールならスマホでフリック入力した方が早いなぁ
もう画面叩いたりボタン叩いたりでは文字打つのが億劫になってしまった、何なら音声入力でもいいし
名無しさん
ドコモの法人営業のあんちゃん達もみんな通話はガラケー使ってたよ。


名無しさん
ジーンズの前、ポッケに入る。^^
これ便利だよね。^^
名無しさん
そんなことより、国産のミドルレンジスマートフォンを出してくんないかな。
3~5万円で。
Androidで海外もの使用中のユーザーがこぞって買い替えると思いますよ。
名無しさん
なぜって
この記事はガラケー使ったことない人間か?
暴団少年院
理由はそれぞれでしょうね (;´д`)
名無しさん
私もスマホに疲れてガラケーに機種変更するつもりで今年の夏ネットで3Gガラケーと3GSiMで稼働するスマホを購入、11月10日ごろauの店舗に連絡いれたところガラケーの新規申込は11月7日で終了、ガラケーその物も機種によっては2020年-3月でサービス停止、使えなくなると言われました。最大でも2022年で全機種サービス停止、(多少の猶予期間有り)ガックシ、
名無しさん
ガラケーでしか出来ないゲームがやめれなくて…(大嘘)
職場の人と絶対ラインしたくない(本音)


名無しさん
J-Phoneのエンジョルノ、まだ持ってるよ。今でも一番好きな端末だな。
名無しさん
ガラケーは小さく二つ折りで丈夫。外出時は手ぶらでズボンのポケットにガラケーと財布とハンカチでOK。地デジがよく映るので風呂でテレビが見られる。くの字で自立するから重宝。
名無しさん
同じくSimplyユーザーです。停波までPHSの予定でしたが壊れてしまい、番号変えずに乗り換えられるコイツを選びました。電池の持ちはいいですね。ただし、電話としての機能はPHSの方が上でした。
5インチのスマートフォンをWiFi運用でタブレットとして使ってましたが、SNSもゲームもしないし、カメラはコンデジ愛用、自転車通勤なので電車での暇ツブシ不要、仕事場はPCだらけで個人持ちのノートPCも持ち歩いてる…結局、週末に電車で出かける前に充電するだけになっちゃいました。どうやら自分には不要のようですw
名無しさん
スマホみたいに動画やネット、ゲームやってたから通話時間がもう無いとか前の日電池無かったのに充電忘れて連絡途絶えるとか無いから。
あと折りたたんで誤操作防止と番号も切るボタンもちゃんと押したいw。(ポケットで勝手に誰かに掛かるとか切ったつもりが切れてないとかが無い)
そして電池持ちと料金の固定(ホワイトプランSBと家族が9割以上を占める)。
デメリットばっかりだったらとっくに替えてる。
むしろメリットしかないから使い続けてる。
データ通信専用SIMスマホに刺しておけば充分だし。
名無しさん
会社から支給されてるのはガラケーだから個人で欲しいとは別に思わないな。
プライベートのやりとりはほとんどLINEだし。
MADAKATANANORI
そうですよ。
Y!mobileの折りたたみ式ガラケーとIPADPRO+格安データーSIMが最もコスパが良い。掛け放題もつけて合わせて2500円以下。
ガラケーは待ち受け時間も長いし、胸ポケットに入れて、ストラップを首に掛けておけば水没、落下から免れる。


名無しさん
2台もつならスマホとバッテリー持ち歩いてるのと変わらないし、
楽天モバイルとかなら速度気にしなければ無制限だし
もっと安く使えると思う。
電話なんて使ったら通話料まで別途かかる。
電話で口頭の仕事って今どのくらいあるんでしょう。
全く価値を見いだせないです。
名無しさん
考えさせられるね
名無しさん
私は、ガラケーを支持しないなっし、
おすすめは、スマートフォンの2台持ち。
Aに通話専用、sim
Bにデータ通信専用、sim
これがいいんです。
名無しさん
ガラケーなのに利用料はスマホと変わらないとかあるよね
matumimachi
自分はSBガラケーかけ放題1700円
WiMAXで4300円でシム無しアイフォンse
家でノートPCとタブレット
名無しさん
2002年頃からケータイとPDAだったので
スマホのみ・2台持ち・モバイルルーター&スマホ
特に問題はありません
が、スマホの性能が中途半端なんですよねえ(´・ω・`)
PCでも使えるアプリを
スマホで起動した場合の反応の悪さたるや、もう・・・


管理人の率直な感想

ネットの声を見る限り、ガラケー支持者が多いですね。
こんなに多いとは、ちょっと驚き。

確かに電話をするなら圧倒的にガラケーの方がいい。

僕も出来ればガラケーに戻りたい派です。
ガラケーの二つ折りタイプでワンプッシュでパカっと開くタイプ。
あれは良かった。

でもスマホは手放せない・・・。
ガラケーも今は結構な値段しますからね。
店舗で買うよりネットで探すのが賢明かと考えます。

僕の友人にもガラケーとスマホの2台持ちが結構いますが、プライベート用の2台持ちは少数で「仕事でガラケーの方が便利な場合があるから」という理由が多いです。
主に外回りの仕事や現場に出る仕事の人に多いように思います。
中にはガラケーとスマホとタブレットの3台持ちの友人もいます。(あまり珍しくないですかね)

僕の両親もずっとガラケーでスマホに変える気が全く無いので、プラン的に長電話しにくいんですよね。

今回のガラケーユーザー増加のニュース。
ちょっと考えさせられました。。。








コメント