いじめで3度の自殺未遂の末にマンションから転落死、小松田辰乃輔さん(15)遺書「教育委員会は大ウソつき」埼玉県川口市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


川口市の市立中学校に通っていた男子生徒が8日、マンションから転落し死亡しました。男子生徒はこれまで、いじめ被害を訴え3度にわたり自殺未遂を図っていました。

自宅近くのマンションから転落して亡くなったのは、川口市内の中学校に通っていた小松田辰乃輔さん(15)です。小松田さんが書いた遺書が残されていたということで、自殺とみられています。

「教育委員会は、大ウソつき。いじめられたぼくは、誰も守ってくれない」
「いじめた人を守って、ウソばかりつかせる」

遺書には、学校や教育委員会への不信感が綴られていたということです。遺族によると、小松田さんは中学に入学後、サッカー部でいじめを受けるようになり、学校側に訴えましたが適切な対応がなく、3度にわたって自殺未遂を繰り返したということです。

市の教育委員会は最初の自殺未遂から1年以上がたったおととし11月、第三者調査委員会を設置しましたが、小松田さんへの聞き取り調査はなかったということで、母親は次のようなコメントを寄せました。
「息子は学校に裏切られ、教育委員会に見放され、加害者から傷つけられました。調査をやり直して徹底的に真相を究明し、再発防止に向けた取り組みを進めてください」

市の教育委員会は「調査委員会で、これまでの経緯を含めて判断していきたい」としています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190909-00000055-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
イジメなどで学校に通いたくない場合など、なんらかの原因で転居が必要な場合、学区は関係なく転校を自由にできる制度もあればいいのにと思う。加害者に何もなく被害者側が損をするのはおかしい。転居したくても家庭の事情や金銭的な問題もあるから簡単には転居できなくても転校ができる様になるとまた変わると思う。
名無しさん
不登校の統計とかを自治体が気にしすぎて無理にでも行かそうとします。悪いけど放っておいてほしいと思うことがおおかったね。守る気がないのなら不登校を許すべきでは。不登校がダメという前提があるからね。
名無しさん
もちろんいじめは加害者が悪いに決まってます。
ただここまでまわりが何もしてくれない状況なら先にすることがあったような。
この状況で親を責めるつもりはないけれど、そんなに何回も自殺未遂を繰り返すような状況だったら、転居でもした方が良かった気がします。まずその環境から逃げることが一番の優先事項だったのでは。子の命は何物にも代えられないと思います。
名無しさん
イジメという言葉に置き換えてしまうと、たいしたことのないように取れてしまうけれど、立派な迫害であり脅迫や強要でもあるわけで、被害者ばかりが実名で報道され残された家族が苦しい思いを抱えて社会に曝されている現状はおかしいと思う。
加害者の実名報道もするべきだと思うし、少年法も変えるべき時期にきていると思うんだが。大体犯罪を犯すような10代は大人になっても同じ事を繰り返すだろうし、反省なんぞしていないだろう。
今後、同じ事件で被害者が出ないように、たとえ未成年だとしても加害者も社会的制裁を受けるべき。
やっている事は、人殺しに変わりない。
名無しさん
将来ある15歳の少年を追い詰めた生徒は許されない。
教育委員会が真剣に取組まなかった事を残念に思います。
亡くなられた生徒のご冥福を祈ります。


名無しさん
いつも思うことだが、学校から排除されるべきはいじめられた方ではなくいじめた方である。
名無しさん
最初に教師に相談したのがソモソモの間違い
学校の先生は学校と言う閉鎖社会しか知らない井の中の蛙が多いので臭い物位は蓋をします
なので、弁護士に相談して絶対的な証拠を押さえてから対応する事が肝要
元教師だったの親父がモンペ親よりも、弁護士連れて外堀を埋めた状態で来る親が一番怖いと言ってました
名無しさん
これだけいじめが問題になっていても、いざ自分の子供や生徒がとなると“たかが”いじめになってしまう。
そして、大人はただ頑張れと言う。
自分の立場や生活を優先して考え、子供にはそう言って忍耐を求める。
名無しさん
自分の経験上学校の対応はいつだっていじめられた被害者本人に原因過失があると言う前提で対応しますからね。
名無しさん
いじめには心が痛みます、でも今は何らかの形で救われているのが殆ど、ひと昔は校内でのいじめやケガに対しても、学校や教育委員会は無視状態だった、更にもう一昔は日常茶飯事、何十年経ても心の傷は癒えません、家庭での育った環境がいじめ側になるのが殆ど、学校教育も心の教育にもっと力を入れてほしいと思う
名無しさん
児童虐待の児童相談所と同じ。
教育委員会は守ってくれない。
そう思ってた方が良いかも。
自殺してから、調査に動くんだもん。
こんなに未遂もあったのなら、家庭としても引っ越すとかできなかったかな~。
本当ならいじめる方が登校停止位させたいところだが、今はいじめられた方が逃げるしかない…


たぬき
公立中学でも高校や私立中学のように退学処分を制度化したほうが良い。
いじめをする奴に教育は必要ないだろう。
名無しさん
真実を明らかにしてほしい
名無しさん
教育委員会は教師を守るためにあるようなもの。
大事にしたもの勝ち。蓋ができない環境に持ち込むべきだった。
名無しさん
ほんと、教育委員会なんて意味ないやろ。
子供の命より自分達の保身優先。
最低な大人。周りの大人も誰も頼れる人がいなかったんだね…。
遺書にいじめた奴、名指ししていいと思うよ。
死なない選択が勿論1番だし、生きていじめた奴らに復讐すべき。見返すって意味でね。
自殺は反対です。
だけど、今の現象が耐えられないから自殺に至るんだもんね…。少しでも、死ではない他の逃げ道に目を向けれたらいいなと思います。
大人になってからの人生は長いから。いくらでもやり直せるよ。
名無しさん
学校、教育委員会、文部省から独立した国が運営する第三者の子供の命を守る救済機関が必要です、警察と言いたいところですが、警察も都道府県単位の地方公務員なので地元から圧力を受けるので駄目です。
名無しさん
意外と行政は、口約束で人が死んだら、これこれこうだったとか言い訳して、今後も、結論を曖昧にして今後もいじめ問題は、ズルズルと引きずって往くのかな?
社会人でも、冷やかしやちょっとしたアクシデントでも、追い詰められた人は精神的にも危険な方向に、心の弱い人が多いいので、これからも、続く問題だね!


名無しさん
事実確認が出来た場合はいじめた側の生徒を別の高校に強制的に行かせる様に出来ないものか?いじめられた生徒が転校せざるを得ず、いじめた側がそのまま学校に残る事に違和感を覚えます。
名無しさん
令和の新しい価値観として学校は危険な所と考えるべき
まず親や周りの大人が古い昭和の価値観を捨てなければ犠牲になるのは子供たちなのだ
名無しさん
教育委員会は生徒より教員を守るための委員会なのですか?
この子はどうしたら死なずにすんだのでしょうか。
悲しいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
教育委員会は、彼を腐ったミカン扱いだったんだね。
親御さんは周りにいる本当に腐っているミカンやダンボールから息子さんを救ってあげなくちゃならなかったんだ。
お悔やみ申し上げます
名無しさん
あまりにも、かわいそうです。
防対法を取り入れても、取り巻く人次第ってことですね。
学校教育に固執しなければ、いくらだって救える命なのに。
名無しさん
学校と教育委員会は児相と役所の関係に似ている。
中高生の自殺に関しては政府の対応(ひと声)が必要な時期に来ていると思う。
地方レベルではもう取り返しのつかない時期にある。


名無しさん
早く明らかにした方がよくないか?
ネットに広まるのははやいで~。
名無しさん
大人が仕事をしていないという事
名無しさん
あらかじめ、通う学校が指定されている義務教育の犠牲者ですね。
中学生になれば、もう自分の判断で行く学校くらいは決められる。
名無しさん
教育委員会は自己保身にしか興味がない
気の毒に…
名無しさん
映像を観ると教育委員会、第三者委員会等で関わった大人が完全に他人事。人ひとりの命を奪った自覚すらない。
名無しさん
教育委員会は誰のための組織なのか…。


名無しさん
これでもイジメが原因とは認めないわな。
名無しさん
本当に残念
何度も自殺未遂してるなら精神病院に入れとくべきでした、
本当に親にとっては大事な大事な命
学校辛かったかな?
学校なんて行かなくて良い
親からすれば可愛い息子生きてて欲しかった
名無しさん
埼玉県川口市…
名無しさん
たとえ、自分に非がなくとも、死んでしまったらダメだよ。
名無しさん
川口市はいじめが絶えないな・・・
名無しさん
いじめた人が、学校来なきゃいいのに。


名無しさん
そのとうりです。
名無しさん
子供が亡くなったばかりなのに、「再発防止」なんて。
名無しさん
そう思う
名無しさん
教委はしっかりと賠償責任を果たして下さい
3度の未遂があったにもかかわらず…。
サクラチッタ
教育委員会は調査委員会を立ち上げるとのことですが、被害者がもうこの世にいないのに、加害者だけを調査して公平な判断ができるのでしょうか?
「やってる感」だけの委員会になりそう。ご遺族の怒りが増すことは確実だな。
名無しさん
義務教育は親の義務だが、このような子を虐げるだけの教育は受けさせなくて良いと思う。むざむざ無責任な学校に子を殺されるなら、通わせない方がマシ。


名無しさん
「いじめ」が発覚すると、学校に何かしらのペナルティがあるの?
だとしたら、「いじめ」を隠蔽するよね。
「『いじめ』はあったけど……と取り組んで改善しました」というのを評価する仕組みを作っては?
……ありもしない「いじめ」を捏造して評価につなげてしまうのかな?
名無しさん
毎回毎回同じように学校や教育委員会に対処してもらえなかった事案が訴えられているが、どうして繰り返されるのか。
機能していないなら辞めてしまえばいいのに。
藁にもすがる思いで頼った被害者や家族が不憫でならない。
名無しさん
教委はいじめ隠蔽ばかりやっているイメージ。
名無しさん
学校や先生がウソつきで信用したらだめだって,最近の常識です。
名無しさん
3度も自殺未遂して誰も助けてくれないって・・・
名無しさん
加害者側を警察に告発できない?
傷害罪くらいには問えないのかな~?


名無しさん
加害者は転校させる。
名無しさん
いくらなんでも3度の未遂って・・ どうにかできたでしょ。言葉が出ません。
名無しさん
教育委員会も児童相談所も役立たずな世の中、とりあえず最初から警察がいいと思うよ、、警察→教育委員会、児童相談所1回警察挟めば多少は動くと思うけど、
名無しさん
喧嘩のしかたを知らない 生物の生き残りのすべ 日本に真の教育はない
名無しさん
いじめの被害者がめんどくさい悪者になる日本。
あろうことか、学校も教育委員会も加害者を守り、被害を阻害しようとするから驚く。
相談しても「気のせい」にしたい。
加害者として名前が挙がった時点で、加害者にも自宅謹慎とか三者面談をさせたり、ペナルティを課さないと絶対無くならない。
名無しさん
教育委員会はアホしかいない


名無しさん
子供の声には誰も耳を傾けないのだろう。
名無しさん
転校とか逃げるとか何故加害者有利に話しをするかなそれがあるからイジメは無くならないんだよイジメた奴ばかり集まる学校作ったらええねん更生って自殺する子は誰が守ってやるんな
名無しさん
教育委員会が大嘘つきであるならば、それを生きて主張すればいい。常に周囲が自分の理解者である環境なんてない。いじめの被害者であるという被害者意識だけでは、周囲を説得なんてできない。
名無しさん
きちんと教育委員会が動けば尊い命が奪われることがなかった。 よって教育委員会の失態は重いもの。
名無しさん
酷いいじめをした子を教育しなおすカリキュラムや施設とかあればいいのに
いつもいじめられた側が転校とか自殺とかになっちゃう
名無しさん
安部内閣「生徒が勝手にしたことだ。こちら側に非はない」


名無しさん
行政が、こんなだから反社を使ってでも、加害者側を虐めたくなるんだよ。
名無しさん
何の為の教育委員会なんだろう?
今のままだったら教育委員会の存在意義が皆無だと思う。
名無しさん
三度も自殺未遂したにもかかわらず、被害者を無視しつづけた教育現場は鬼畜としか思えない。勿論、一番の鬼畜は加害者だが。
名無しさん
教育委員会的には、「死人に口なし」でラッキー位に思ってんだろうな。最低な市だな。
名無しさん
学校、教育委員会は、普通、自殺未遂があったら大騒ぎで対応する。スクールカウンセラーと定期的に面談を持たせるとか、事件がはっきりするまでサッカー部は練習中止にするとか、両方の保護者と面談を何度もするとか。そうしなかった理由があったはず。それを知りたい。同業者として。
名無しさん
教育委員会や教師は所詮ひと事。
子供を守れるのは親だけ。


名無しさん
いじめは加害者が100%悪いのに一部のマスゴミや正義面したネット民が被害者叩きをして更にいじめを助長している。
学校や教育委員会なんて自分たちの保身しか考えていない人ばっかでこういう面倒事となると知らんぷりしかしないので少しでも嫌な事にあったら親と一緒に弁護士法人へ相談して対応した方がいいと思います。
名無しさん
なんか勘違いしているコメントがあるな。
自殺は最大の現実逃避。
遺書はそんな自分を正当化するため自己弁護に満ちた小道具。
死のうなんて人は嘘は書かないなんて、ただの幻想。
名無しさん
そもそも過去に3回も自殺未遂してのんに?教育委員会やら他人である大人じゃなくて親は何をしてたんよ?
名無しさん
学校と教育委員会のグルによる殺人事件。
名無しさん
教育委員会や児童相談所の連中は何人の命を見殺しに
すれば本気で子供を守るのでしょうか。
名無しさん
教育委員会なんてこのレベルだよ。
臭いものに蓋しかやらない。


名無しさん
いじめ問題 経験者です
学校・教育員会はいじめ問題のド素人と思って行動すべし!
警察・弁護士に相談すべし!
問題の解決は「学校・教育委員会」にお願いするのではなく
自分自身(保護者)が解決しなければ、「いじめ」は解決しない!
学校や教育員会は「敵」と思ってよい。彼らは「隠す」「無責任」「出世に響く」役立たずどころか「敵」である
後悔しない様に、自分自身で解決しましょう!
名無しさん
川口市教委は隠蔽体質。
学校で起こった障害事件すら公表せずに済まそうとしている。
市教委に通報しても市教委がコンタクトを取らずに学校に穏便に解決するように指示している。
名無しさん
教育委員会なんて信用するから間違っている。自分の管轄外で起きた自殺はまるで他人事で自殺を防ぐことを一切学ばず、いざ自分の管轄内で自殺が起きたら自分の身を守るために平気で嘘をついたり調査中だと偽って調査をなにもしなかったり証拠や証言を平気で隠蔽する。それが世間にばれても対応を変えるわけもなくその場しのぎで謝罪して逃げようとする。
名無しさん
いやいや教育委員会より学校より親だよ!親だけが自分の子供を守れる、学校なんて行かなくてよかった、親は自分の仕事や人生捨ててでもいまは子供に寄り添い守ってあげるときだった、15歳なんてスポーツしてゲームして勉強して友達と遊んで美味しいもの食べて楽しいときだよ、母親は一生悔いて生きる
名無しさん
大津市だけかと思ったら川口市も、そんなに民度が低いのか。
教育委員長も、金槌持った学生が来るかもしれないから気をつけなさい。川口市民も第三国人の比率が高いのかねえ。
名無しさん
当然です、学校・教育委員会も「知らぬ・存じぬ」でシラを通せば、嵐の過ぎるのを待つが如くです!
学校・教育委員会は「虚偽」で犯罪です、厳しい罰則が必要です!
教育現場で「知らぬ」の責任があります、教育委員会の報告受けていないも「職務違反」で責任があります!
幼児のイジメの「児相」と同じ構図です、子供を犠牲にした関係者は全員責任を感じるべきです!


名無しさん
これだけイジメが原因で自殺してるんだから、加害者はせめて20歳くらいまで外せない、恥ずかしい首輪とか付けて家畜のように管理しろよ
名無しさん
遺書で「教育委員会は嘘つき」なんていくら書いても死人に口なし。都合のいいように、ストーリーを作られておしまいだよ。
死ぬ勇気があるなら、テレビでも、マスコミでも、どこにでも出向いて行って、事実を言わなきゃ。テープや画像を取っておいて、大人のウソをきちんと暴こう!死ぬのはそれからでも遅くない。
と言ってあげる友人や大人はいなかったのか?残念です。
名無しさん
子どもを守る気が無い学校は廃校にするべき。
子どもの能力を活かすために学校はあるべきなのに真逆の事をやっているなら、存在する意味がない。
教育委員会をはじめ関係機関の大人(教師含む)は、共犯等の罪で司法の場で裁かれるべき。
何のためにあるのか?
子供のために行動しないのなら、存在自体が害悪。
名無しさん
学校の先生や教育委員会に守ってもらおうと考えるのはやめろ!!!
他人のせいにするのが一番いけない。
名無しさん
3度も自殺未遂の末に亡くなってしまった痛ましいいじめ事件。
サッカー部でいじめを再三受けていた証拠もわかっているのでこういう時こそそのサッカー部員でいじめていた主犯ら(何人いたか知らないが)を調べ上げて顔と名前を世界デビューさせてあげたい。
自殺未遂3回という事は、少なくとも何回かはいじめた連中も知っていたはず。
もし本当に死なれたら自分達に間違いなく被害が及ぶことも。
それでもいじめを続けた罪は重いとしか言いようがない。
あと学校と教育委員会の無能どもと保身に走る頭のおかしいやつらも同罪だ。
纏めて世界デビューだ。
名無しさん
本当に学校と教育委員会は子供を守らない。
我が子供もそうだった。
教育委員会に電話したし直接、行った。
教育委員会は学校側の味方。
教育委員会はいらない。
教育委員会の人間は必要ない。
処分して学校側と保護者の第3者の人間を学校に1人おいた方がいい。
しかも教育委員会に行ったけどすごい人の多さ、この人ら税金でご飯食べて退職金もすごいもらうのに子供を大切に守らない人間ばかりだと思った。
教師も校長も子供より自分の立場しか考えてない。


アカ
えっ!自殺未遂してもいじめた奴らにはおとがめなしで放置してたの?
これ、学校も教育委員会も職務放棄じゃん。自殺未遂してもいじめ続ける鬼畜犯は顔と名前晒していいだろ。ついでに無能の担任と校長も晒せ。
名無しさん
>調査委員会で、これまでの経緯を含めて判断していきたい
教育委員会の連中に言いたい。
あなた方は同様の問題が起こるたびに何度同じセリフを吐いた…
世間はお前らの母親ではない。
クズの決心をいつまでも待ったりはせん。
一生言ってろ!そして失い続けるんだ。
救えるはずの命や、信頼を…
名無しさん
教育委員会の大人達は逃げも隠れもせずハッキリと言えば良い。「面倒くさい事はせず給料を貰うのが狂育面倒くさい会の俺たちだ!文句言う前にもっと給料上げろ!」とな!
子供からのSOSすら聞こえない耳を持った仕事が出来ない能力が無い奴らに税金で食わせるお人好しなんていない事を教えた方が良い。
名無しさん
周りの人はどれほどこれまでも辛い思いをしてきたのだろう。
名無しさん
保護する事は出来なかったのかな
何度も死のうとしているなら専門病院で入院させる手だてもあるような気がするけどね
名無しさん
亡くなった彼が今、心穏やかであってほしい。
これだけの回数自殺を試みたんだから、辛かった人生を終えて、せめて安らかに永眠できたらなと思います。
だけど、生きてる周りの人間は彼が幸せになるチャンスをサポート出来なかった事を考え、忘れず、原因をしっかり見つめてほしい。


名無しさん
この少年は「自殺」以外の選択肢はなかったように思われる。もちろん自殺するまでの精神状態なら自分で「選択する」というレベルではなかったろうけど。
学校には行かなくてもいいと伝えても自殺に向かわれた時、親や周りの人達はどうすればいいのか、本当に難しいと思う。傷が癒える時までずっと監視し続けなければならない。
ただ、不謹慎を承知で書きますが、「自殺するまでの精神状態」と書いたけれど、これが「身を持っての復讐」でなければいいのだけど、とも思う。もしそうなら、救う事はかなり厳しくなる。
私が親なら、そうなることが一番怖い。
名無しさん
子供の頃、自分の姉妹がイジメを経験して、その時にイジメというのはイジメられた本人だけじゃなく、その子の親や家族にまでこんなにも影響を与える深刻なものなんだなと子供ながらに思った。大人になった今でも、イジメを経験した姉妹は少し対人関係にトラウマがあるし、イジメにあった辛い過去が少なからず大人になった今の人生にも影響を与えてるんだなと見てて思う時がある。
自分にはまだ子供居ないけど、もし子供がイジメにあったりしたら、個人的には、そんな学校からは全然逃げていいよって思う。
命を失ったり大人になっても引きずるトラウマを背負う位なら、逃げて新しい場所でゆっくり自分らしさと元気と自信を取り戻して、イジメた奴らの存在やそんな辛い思い出の学校なんて忘れちゃえって思う。
死んでしまったこの子も、その子を守りたかった親御さん達も、どれだけ辛いだろう…。
本来なら後悔して苦しむべきは加害者生徒なのにね。
名無しさん
いじめた側ももちろん問題なんだろうけど、未遂を繰り返す人は重度のうつ病もありうるよな…。
名無しさん
サッカー部まで入部して生きる気力は普通にあったと思う。
なのに苛めまであって気力をなくして、4回自殺を図る。
人は場所や人が変われは自分もかわれます。だから生きる最終決断を安易に決めないで欲しい。
徹底的に悪者もいれば、徹底的に善者もいる15才では、まだなにも知らないに等しい。
名無しさん
最初の自殺しようとした日から、市教委が動くの遅すぎない?
記事にはないけど、何かしてたのかね。
名無しさん
そんな何回も。よほど心の傷が深かったんだろうと思う。


名無しさん
最初の自殺の時に、何かメッセージがあったはずです。
2回目、3回目と彼のメッセージが全く伝わらなかったのかな??
それとも、死にたくても死ねないという葛藤があったのか。
自殺から立ち直った方も多くおられますが、死ぬまで幾度と
繰り返す方もおられます。
人生においての、何か大きな夢が断ち切られたのでしょうね。
その夢を守りきれなかった、周りの方達の苦労が実らなかった。
非常に残念な結果になったと思います。
本人はこれで本当に満足だったのか。
また生きられると思っていたのか。永遠の謎になってしまいました。
名無しさん
自殺の可能性があり、市教育委員会が事実確認を進めている
これは、警察の仕事ではないのでしょうか?
教育委員会に任せてられるのでしょうか?
名無しさん
精神まで病んでしまったんだね。
心療内科も下手なところいくと
薬漬けにされて逆に薬の副作用で自殺したりするからね。
心療内科はよく調べてから行かないと大変なことになる。
学校行かなくなって逆にプレッシャーになったのかもね。
なかなか難しい問題だよ。でもいまの日本じゃ自殺しないと変わらないのが現実。
名無しさん
3回も自殺未遂をしているのにどうすることもできなかったのかな?
彼が悪いわけじゃないけど心が相当傷ついていたのだから日常生活から切り離すことも大切だったんじゃないかと思う。
ここまできたら恐らく精神は正常ではなかっただろうからうまく言って病院に連れて行くとかした方が良かったのかなと。
カウンセリング受けたり例えば祖父母の家にしばらく親と一緒に静養に行くとか。
もちろん100パーセントいじめが悪いけどこの子を保護する方が最優先だったんじゃないかと思った。学校も手を貸してあげなかったんですね。
名無しさん
亡くなるまで、ほっておくのは対応が遅すぎですね。
せめて一回目の自殺未遂の時には、何かアクションを起こさないと。
名無しさん
今の環境が永遠ではないのに…
彼に明るい未来を示せなかったのか…
彼に対しては悔やまれたり、システム的な問題定義もあるだろう。
しかし。
そこまで追い込んだ連中はのうのうと生きる。
許されるのか?


名無しさん
いじめた人ばかり守っている。という言葉がきになりますね。第三者はイジメられた人を守るためではなく、イジメているといわれた側とイジメられていると訴える側の言い分と行動を調査して「本当にイジメた側だけが悪いか」を分析しに来ているので基本的には味方ではないですよ。
協調性がなく、被害者意識を感情的にわめき、周囲の話しを一切聞かないだけの人もいます。
イジメは基本的には多数決で、ある意味では民主主義。少数派のイジメ被害者は、「なぜ、自分がまとにされるのか」「多数の人に受け入れてもらえないのか」は少し考える必要性はあります。
名無しさん
この少年は、どうして学校に行き続けたのでしょうか。
その答えを見つけないと、このケースは解決しない。
名無しさん
うちの娘もいじめられてから、いじめた人達に会うと胸が苦しくなり心拍数に異常が出るとかで学校と話し合った結果、学校には行かせない事になりました。
自殺まで考える前に気付いてあげられたのがせめてもの救いだと思っています。
大人の世界でもいじめがあるんですから、解決策はないんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
とても悲しい事件…
登校までやめさせていたのに、お母様さぞかしお辛いだろう…同じ子を持つ親として、本当に心が苦しい。
物理的には引き離されても、精神的に負った傷はなかなか癒えないよね。。。
中学生って一番こういうのあるんだよね。
本当に辛かったね。。。
名無しさん
精神科に入院とか出来なかったのかな?
とても辛いニュースだ。
これほど追い込まれてしまうって事を加害者はどう感じるのか?
いじめは犯罪であると小学生から教える必要があると思う。
名無しさん
市の教育委員会も適当だな。
担当者は、呪われても仕方ないだろな。
基本的には、担任の力量のような気がする。


名無しさん
中学生になると、親の監視下にはなかなか置けない。本人のために登校もやめさせたご家族は無念だったと思う。
名無しさん
二度目の飛び降り。。
どれだけ思い詰めていたのか。。
名無しさん
冷たい世の中だからね、どうしても死にたかったんだろうね。
本人は安眠していると思う。
お母様はお気の毒に思います。
名無しさん
3回も死にたかったんだね。死ぬ以外の選択肢が彼の中になかったんだろうな、、
名無しさん
加害者を守る学校と教育委員会。少年法の見直しをお願いしたい。
名無しさん
原因の究明は当然だが、未遂が3回もあったなら、もっと見守ってやれなかったのかな?
もちろん家族の心労はあったろうが、何とかできなかったかな。言い方難しいけどさ。


名無しさん
すごくすごく。。
辛かったんだと。
学校に行かなくても、LINEやメール
もしかしたら継続的にされていたのかな。
それを目にしていたとか。
何度も自殺未遂ってよっぽどです。
名無しさん
自分の命は、自分で、守るしかない。
名無しさん
嘘ばっかりつかせる。あると思う。
先生も嘘をつくし…
名無しさん
イジメとくくるから軽く見られる
名誉毀損や暴行等の犯罪でしょう
法整備すべき
名無しさん
こんなひどい学校は嫌だと訴え、別の公立学校に変える権利は無いのか。川口なら、近くに沢山ありそうだし、電車で行く事もできただろう。夜間中学に行き、異年齢の中で育つ選択肢もあればよかった。
名無しさん
自殺現場を未然に防いだ人が感謝状贈られる「良い」ニュースが配信されるたびに、こういう子のことを考えてしまうよ。


名無しさん
子供の特徴からこうなるのか
それとも命がけで必死にその子の命を守ろうと向き合った大人が周りには居なかったのか
残念でなりません
名無しさん
被害者を守れないなら意味がない。
嘘付かせなきゃいけない理由は何?
名無しさん
何処の対応も同じなんだね。
教育委員会に児童相談所…
子供を守る機関は「我関せず」が多いね。
虐待やいじめ、不登校は誰が助けてくれるの?
名無しさん
母親が助けてくれただけか。
合掌。
名無しさん
助けることはできたのではないか?悲し過ぎる。生きる事の喜びを感じさせられる人はいなかったのか?残念で仕方ない。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
いじめ加害者も法律で罰するべき


名無しさん
三回のうち一度でもこの子に希望を伝えられる大人はいなかったのだろうか…
といって自分が出来るかと言われたら…
名無しさん
親が可哀想
名無しさん
サッカー部は問題無しなのかな?
名無しさん
家族だって24時間見張ってるわけにはいかないから保護して入院とか寮とか見守れる所にお願い出来たらよかったのに。
名無しさん
これは、ヒドイ!親御さんは、とっても辛いよ。しかも、彼は、何度も、自殺を図っている。
知らない土地に、行きたかっただろうな~。
名無しさん
防げなかったという事は、大人も病んでいたのかもな。


名無しさん
親も親で、なぜ早く避難させなかった?引っ越せばいいのに。子供の命より大切なものなんてあるの?
名無しさん
辛かったんやろなぁ
名無しさん
裁判中なんでしょう。裁判してよかったのか・・・。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
学校にいたら学校の世界が全てだと思ってしまう。会社にいたら会社の世界が全てだと思ってしまう。
本当は逃げ道なんて幾らでもあるのに、周りの大人は教えてくれない。
それが日本の村社会。
世界の村が日本。
IT後進国。メンタル後進国の日本。
どうにかしようよ。
名無しさん
結局は誰もこの家族を救うことはできなかったのか…虚しいな。
名無しさん
これは病で入院レベルでなかったのでは?可哀想に。そして残念でならない!


名無しさん
俺もふと死んでもいいかなぁと思うことはあるよ…。
死なないけど。
みんな同じなんだね。
名無しさん
また川口市?
クルド人少女の件もそう。
川口市はいじめに対して非常に対応が悪い印象しかない。
名無しさん
かわいそう…
名無しさん
失敗して寝たきりにならなくて良かった。
御冥福をお祈りします
名無しさん
酷い話だ
名無しさん
いじめられ無視されたが自殺はしなかった。犯罪者にはなった。
名無しさん
有言実行…


名無しさん
むやみに首を突っ込まないという体質の人が教師に多い。その人たちはそういうのを賢いと思っている。
地区の行事や役の逃げかたやての抜きかたもプロ並み。
名無しさん
親は何で学校に行かせるの?どれだけ辛かったかかわいそうすぎる
名無しさん
俺が親なら息子を自殺に追い込んだ奴らを生涯にかけて報復する。
名無しさん
4度目の正直だったんだね。
さぞかし、本望だったのだろう。
名無しさん
3回も自殺未遂をしてるんだから保護は出来なかったのかな?
まさか学校なんかに行ってないよね?
なんか防げた様な気がしてならない。
名無しさん
くるしいな。息子がおなじようにサッカーしてて、毎日みんなと楽しくすごしてるのに、同じスポーツでこんなにくるしんでるこがいたんだとおもうと、やりきれない。
子供たち死なないで。なにができることないかなとにゅーすみるたびにおもうよ。
名無しさん
自殺未遂3回はかなり危険なシグナル
ご家族やご親族の方々のご心中お察し申し上げます
絶対に救えなかったんだろうか
あまりに不憫過ぎる


管理人の率直な感想

「教育委員会は生徒より教員を守るための委員会なのですか?」との声があります。

僕はそう思ってます。
何を今更言ってるんですかとも思っています。

問題点は沢山あるのですが、まず不登校について。
不登校を許す許さないという次元の話ではないんです。

3度も自殺未遂を図っています。
少なからず意見があるように、入院させるべきでした。

心が壊れきってしまっていたのは誰の目にも明らか。
仮にそれが無ければ不登校でもフリースクールでもよかったんでしょうけど。

それと、教育委員会に期待をした時点で歯車を間違えていたと思います。
守ってくれませんよ。

15歳ですから、傷害事件として警察に駆け込んだ方がまだよかった。

教育委員会の問題は、守ってくれないだけならまだしも、『裏切る』ところにある。
実際に遺書の中に「いじめた人を守って、ウソばかりつかせる」とあります。
学校側もいじめを認めようとしなかったようですし。

期待に応えないだけならまだしも、裏切ってくれるなよと言いたい。
何でいじめ被害者に逆アッパーをかますんでしょうか。

それも立派ないじめです。
立場や地位など大人として、社会人としての力がある分、ガキのいじめよりタチが悪い。

遺族は加害者や加害者家族と同時に教育委員会を訴えればいい。

サッカー部に所属していたとのこと。
この少年にも夢はあったでしょう。

最後の夢が『死ぬこと』だったですよ?

絶対に許されない。


コメント